伊豆半島縦断 80kmの山旅 後編 | Adventure Divas ブログ

Adventure Divas ブログ

自然の中でおもいっきり遊ぼう、冒険しよう!
アドベンチャーディバズのオフィシャルブログです。
www.adventure-divas.com

こんにちは。一平です。

テントむし・伊豆半島縦断の旅も二日間を終え、距離も半分に達し、山から海へ下りてきました。
ここからは海沿いの山やトレイルを歩きます。
前半二日間に比べ、後半三日間は少しゆったりとしたスケジュール。
しかし、前半の疲れもたまってくる頃。そして、あいつがとうとうやってきた...


ということで3日目
 
今日の朝はゆっくりスタート
しっかり朝ごはんをつくって食べよう

 
  
  
 
ごはんを食べたらテントを撤収して…
 

出発!
 
山に入るまでは気持ちのよい田舎道を歩きます。
  
 
お花もたくさん

  
  
 のんびりしますね~

しかし、山の上では…
 
いかにもあやしい雲行き。

そして3日目にしてとうとうあいつが来てしまった!
雨だーー

その後は降ったり止んだり、カッパを着たり脱いだりの一日。
急登の山があったり
 
サルの大群に囲まれたりしましたが
  
 
3日目もなんとかゴール
 
しかし、まだ気は抜けません!
雨の中、テントを素早く立てねば!
そこそこ勢いのある雨に降られましたが、悪天候の中、テントを素早く立てる良い練習になりました。

夕食はタイグリーンカレー
 
 
雨でアップの写真を撮るの忘れてました
少し辛めの味付けで冷えた体が温まりおいしかったです!


そして4日目

気になる雨はなんとか止んでくれました!

今日の朝ごはんもおいしそう!
  
 
出発前にちょっと変な体操
 
午前中は曇りでしたが、海岸沿いのすばらしいトレイルが待っていてくれました!

 

しかも、そのトレイルを作った方に偶然、下山口でお会いました!
 
素晴らしいトレイルをありがとうございます!

そして午後には晴れ、ついに青い海が・・・・


やっぱり海は青くなくちゃね

 
 
ゴールの浜も気持ちよく晴れました!

そして今日は最後の宿泊日
 
 
ということはとりあえず…

 
乾杯

宴の準備は着々と進み
  
 

今夜はBBQ


金目鯛とアジの干物の炙り、とてもおいしかったです!

  
 
明日もあるので22時には就寝しましたが、大宴会となりました


いよいよ最終日!5日目
5日間に及ぶ長い旅も今日で終わり。
 
天気は最終日を締めくくるのにふさわしい晴れ。

最後の朝食はお茶漬け
  
 
 
昨日のあまりの魚のほぐし身もあります

さあ、エネルギー補給が終わったら、ゴールに向けて歩き出そう!

 
最終日も海岸線のトレイルで海と森、港町を歩きます。



 ←ひじきを干してます
 

途中、大迫力の地形が見られる千畳敷へ。
 
岩が遠くまで畳のように広がっています。

 
波が削りだした荒々しい地形。

 
ここは日本なのか
というくらいダイナミックでした!

そして旅もいよいよ終わり、
伊豆半島の最南端、石廊崎へ
 

ついに到着!ゴール!お疲れさまでした
 


日帰りでも山は登れますし、山小屋を利用すれば、軽い荷物で泊まりながら縦走することもできます。
でもちょっと頑張って、テントを背負って山に登ってみる。ちょっとずつ山に泊まる日数を多くしてみる。歩く距離を伸ばしてみる。ステップアップすれば、困難も増えます。荷物も増えます。でも苦労したぶん、その山旅は達成感に満ち溢れたものになり、一生の思い出となってくれます。
長期間の縦走って大変だけど、いいものですね。

「テントむし山旅・伊豆半島縦断」 にご参加のみなさま
天気予報でも何でも、日本地図を見たときには、
僕は私は、あの伊豆半島の北から南まで歩きとおしたんだと誇っちゃってください!
 本当にお疲れさまでした!