あたり前だよね

テーマ:
高槻市の事件で、やっぱりというか 残念というか、男子の遺体が見つかった。
あらためてお二人にご冥福を祈ります

今週はこの事件がワイドショーをにぎわせたが、その中で有名な事件評論家が犯人像を推理していた

犯人は大人である
土地勘に詳しい者
怨恨か、全くの初対面か
寝屋川の駅近くで拉致

私は思った。これは推理の範囲に配るのかと。
まず犯人は大人の推論だが、車の免許持つのは18歳以上だから、無免許じゃなければほとんどが大人だ
未成年の可能性はあるが、自己所有(家族所有ではない)車をもつ人間は少ない
ましてや、犯行をするなら 一人暮らしか夜勤のある仕事じゃないとできない
少し考えれば 大人の犯行というのはすぐわかることだ
次に土地勘だが、どの時間に あの駐車場が無人になるかわかっているのは 土地勘がある という証拠だとは誰でもわかる
次の怨恨か初対面かだが、中学生に保険金殺害はないだろう
そうなれば怨恨か衝動的ぐらいしか 一般にはない
一部を除けば、殺人を犯す理由は怨恨か衝動的か金銭ぐらいしかない
推理の範囲が広すぎる
最後の寝屋川駅付近での拉致は、商店街の防犯カメラ以外に写ってなかったら、普通にそう考えるだろう

専門家なら、もう少し年齢や犯行動機を推理してほしい
詳しくすると被害者に影響を及ぼすというなら、何も言わないほうが、被害者のためになるだろう
AD

南北問題

テーマ:
北朝鮮が23年ぶりに戦争準備状態になった。
当然 韓国もそれに対応することになる。
少し前なら いつもの北朝鮮の瀬戸際外交となっただろう。
なぜなら、中国とロシアが北朝鮮の後ろ盾となり、韓国にはアメリカが後ろ盾となった。
そして、国連が仲介者となっていた。
しかし 今回は中国もロシアも国内情勢で余裕は無く、現在の北朝鮮と距離をおいているようだ。
韓国もパク大統領をみれば、言わずもがな。
国連も史上最も無能な国連事務総長と言われているパンギムン 国連事務総長の手腕と韓国出身を考えると、今までのようなせとぎわ 外交とはなりにくいだろう。

日本への影響は、今のところ少ないと思うが、戦争以外で最も危惧するところは、ヘイトスピーチの更なる激化であろう。

人間は、自分が納得できる大義名分があれば、狂気 にもなれる生き物だと、再認識しないといけない。
AD

今日で一年

テーマ:
広島市土石流事故から、今日で1年が経過した
亡くなられた方には、あらためてお祈り申し上げます
さて、古来より地名には、その土地の特性をこめていた
「沼」や「田」の付く地名は地盤が弱いところが多いらしい
先の土石流事故の地名も昔は「蛇」が付いてたらしいが、印象的に悪いから全く違う地名に変えたらしい
蛇は、過去に土石流があった地域に付けられるようだ
地名を変えることは多い
有名な葛飾区亀有も元々の地名は『亀無』だったが、縁起が悪いからと亀有に変えた
地名を変えることには異論はないが、先人たちが何を思い、この地名を名付けたのかを考える必要性がより重要だと思う
どれだけ科学が進もうが、人間は自然を操ることが出来ないのだから
AD