image

 

わー自分で傘さして偉いねぇ~デレデレ

 

 

 

いや・・

雨降ってないからな。真顔

 

 

雨降ってないから気まぐれに離す・転ぶ→濡れる危険がなくていいって話ではありますが。

 

 

でも・・・

視界も悪いし両手で持つから歩くの遅くなるし、

ヨタヨタするからてっぺん持ってないといけないし、

 

「がんばれがんばれ~いくよ~デレデレ」言いながら、

 

もおおおおおおおおおっゲッソリ

はよしてえええええええええっwww

 

って心の叫びよ。

 

 

まっすぐ車までちゃっちゃと歩いてくんないかな!

これが一軒家やったら車目の前なのにな・・・

はぁ~~~もうマンション嫌ややぁ~~~

 

毎朝のタイムロスに、一軒家を欲しがる母。笑

 

 

で、駐車場で車が通るのにハツ脇に寄せようとしたら、怒って濡れた地面にひっくり返って、結局濡れたー・・・チーン勘弁して・・・

 

 

という前置き。長いにも程がある。

 

 

今朝ヒネが、「一応傘持って行った方がいいかな」って傘持って出たんですわ。

天気を予測して準備できるなんて素敵なことなのに、

ハツも欲しがった上に持たせると必ずさしたがることを考えて、

 

気持ちよく「いいよ」って言ってあげれずー。

 

で結果予想通りやったわけですわ。

(ハツ濡れた&タイムロス)

 

 

前もって準備できたことを褒めなかった反省と、

やっぱりこうなったわな。っていう落胆。チーン

 

 

最近はこういうことがすごく多くて。

 

 

意欲に満ち溢れた上と、

姉と真似っこが大好きな下との間で、

母心が悲鳴を上げております。笑

 

 

「お手伝いしたい」→姉が台に乗ってキッチンに立つ→妹も台に乗りたがる、水を触りたがる

「洗濯物畳むね」→姉が畳む→妹が荒す

「今日一応傘持って行った方がいいよね」→姉が傘を持つ→妹傘を持ったらさしたがる

「ママ見て~」→姉が鉄棒で技を披露→妹も鉄棒にぶらさがりたがる

 

 

上はある程度できるからどんどんその意欲を活かしてやりたい反面、

下がそれをし始めるとこっちの手と時間が究極にかかるor姉には邪魔になる

 

ついつい急いでるときは、

結局、上に「やらないで」って我慢させようとしてしまう。

 

でも言いかけて、ハッてなって、

ヒネにやらせて、真似するハツの手助けして、

一件落着するわけだけど、

 

 

・出発時間が遅れる。

・夕飯が遅れる。=就寝時間が遅れる。

 

どうしたらいいのーがーんoh

 

 

で結局、「ちょっと今はやめて」をヒネに言うのが増えてさ、

 

 

意欲に満ち溢れた子の可能性を、親が全力で阻止するわけですよ・・・チーンソンナツモリハナインダヨ・・・

 

 

 

つらい・・・

 

 

 

他にも、遊びとかさ。

姉が何かで遊ぶと妹も同じもので遊びたがる的な。

 

でも、ブロック壊すとか絵本すぐめくるとか、

もーいよいよ我慢の限界!!!

 

って感じで、最近はヒネによく怒られてます滝汗

 

 

 

ヒネの爪噛みがまた復活したのも、

やっぱ欲求不満が原因なのかしら・・・

親の愛情(伝え)不足かしら・・・

 

モンモンモン無気力ピスケ