アドレナリン会計士江黒崇史のブログ

お読みいただきありがとうございます!!

日本一元気!?な公認会計士の徒然日記です^^


テーマ:

皆さん、おはようございます!!

今日もお読みいただきありがとうございます!!

 

そろそろ3月決算企業の決算発表も一段落ですね。

 

さて、監査法人に対するガバナンス・コードが公表されました。

 

今週の経営財務誌ガバナンス・コードに関する解説が載っております。

 

 

 

監査法人のガバナンス・コードは大手監査法人を念頭に置くものの、それ以外の監査法人が自発的に適用することは妨げません。

 

経営財務誌では、平成29年4月28日時点でガバナンス・コードを採用した監査法人のリストが載っております。

 

 

大手監査法人以外でも準大手と呼ばれる法人が採用しておりますね。

 

なお、一般に監査法人というと大手があがると思いますが、会計士の人数の規模でみるとトップ10は以下となります(平成28年3月期の資料より)。

 

 

こうしてみると、新日本、トーマツ、あずさの3法人が3千人を超す会計士を有しており、突出していることがわかりますね。

 

ガバナンス・コードの適用により監査業界に対する信頼が高まることを期待したいですね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

アドレナリン会計士江黒崇史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。