アドレナリン会計士江黒崇史のブログ

お読みいただきありがとうございます!!

日本一元気!?な公認会計士の徒然日記です^^


テーマ:

皆さんおはようございます!!

土曜日もお読み頂きありがとうございます☆


いやー、昨日は神戸出張だったのですが、新幹線が事故で止まり、結局神戸に一泊してきてしまいましたo(^-^)o


でも新幹線が止まっていると聞いた時思わず、

「ラッキー、これで神戸での夜を楽しめるかも♪」

と思ってしまい、自分のポジティブ思考に我ながら感心してしまいました(^^ゞ


さてさて、ここ数日は企業の四半期決算発表が相次いでいますが、この決算書というものは苦手意識をお持ちの方が多いですよね。


僕自身、会計士試験合格直後は決算書について、な~んにもわかっていませんでした(;´▽`A``


簿記の知識や財務諸表論の知識はあってもクライアントや先輩たちからは「こいつは何もわかっていないなー」と思われていたでしょうね。。。


会計士は勿論、会計士でない方もやはり決算書は読めた方が良いでしょうp(^-^)q


そこで今日はとーっても優しい決算書入門書をご紹介します☆


「数字」は語る―3分で読み解く決算書入門―/望月実
¥1,050
Amazon.co.jp


「数字」は語る!素晴らしいタイトルですね!!


こちらの本は実際の企業の決算書をつかいながら、優しく決算書の読み方を教えてくれます。


・損益計算書は「現在」を語る

・キャッシュ・フロー計算書は「真実」を語る

・貸借対照表は「ビジネス」を語る


う~ん、なるほどですよねp(^-^)q


僕自身会計士合格後1~2年は何もわからず、目の前の仕事に追われていて、決算書を上記の視点から読むことはできていませんでしたね(_ _。)


その頃からこのような本でしっかりと勉強していればよかったなぁーと思いますo(^-^)o


望月先生のHP は色々な情報が載っておりますのでこちらもお勧めです☆


では皆様、素敵な週末をお過ごしください☆

皆様にすべての良きことがなだれのごとくおきますようにo(^▽^)o


ランキングクリックにも感謝です♪

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

アドレナリン会計士江黒崇史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。