アドレナリン会計士江黒崇史のブログ

お読みいただきありがとうございます!!

日本一元気!?な公認会計士の徒然日記です^^

毎日元気に楽しく過ごせることに感謝!!面白い仕事と最高の仲間に感謝!!


ランキングに参加しています♪ あなたのワンクリックに感謝します^^

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
NEW !
テーマ:

皆さん、おはようございます!!

今日もお読みいただきありがとうございます!!

 

さぁ今日で2月もお終いですね(^∇^)

今日も一日を元気にスタートさせていきましょう!!

 

さて、経営者も経理部も会計士も悩むのれんの会計処理。

 

そんなのれんの会計処理についてアンケートがなされました。

 

 

昨日届いた経営財務誌によると、日本経済団体連合会は2月20日に

 

■「のれんの会計処理に関するアンケート結果の整理」

 

を公表いたしました。

 

資料はこちらです。

https://www.keidanren.or.jp/policy/2017/014.pdf#search=%27%E3%81%AE%E3%82%8C%E3%82%93%E3%81%AE%E4%BC%9A%E8%A8%88%E5%87%A6%E7%90%86%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%27

 

58社に対してアンケートを実施し、31社から回答を得た内容となっております。

 

アンケートをまとめると、94%の会社が償却を支持するということです。

 

 

 

のれんを償却しなくてよいからIFRSを選ぶ、という声も聞こえる中で、この結果は意外でした。

 

期末決算前の息抜きに、アンケート結果をぜひチェックしてみてください!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、おはようございます!!

今日もお読みいただきありがとうございます!!

 

さぁ月曜日ですね(^∇^)

今週も一週間を元気にスタートしていきましょう!!

 

さて、M&Aのクロージング局面で話題となる「表明保証」。

 

最近は「表明保証保険」が注目されているそうです。

 

 

http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20170227&ng=DGKKZO13328960U7A220C1TCJ000

 

今朝の日経新聞によるとM&Aの際に、買い手に生じた損害を補償する「表明保証保険」が注目されているということです。

 

日本ではまだまだなじみが薄い印象ですが、海外では年間千件程度の利用があるということ。

 

その流れは以下というものです。

 

 

記事によると、

 

・保険でカバーされるのは買収額の2割程度、年間保険料は保険額の5%が相場とされる

 

ということで、安い保険ではない印象ですが、M&A後に巨額の損失が発生するリスクを少しでも抑えられるなら検討に値するのでしょうね。

 

企業の法務担当者はぜひチェックしてみてください!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、おはようございます!!

日曜日もお読みいただきありがとうございます!!

 

2月も最後の日曜日ですね~。

 

気持ち良くはれた冬晴れの日曜日、今日はこんな一冊を手にしてみました(^~^)

 

 

 

そのタイトルも「お金の科学」です!!

お金の科学というタイトルですが生き方を教えてくれる成功哲学本です(⌒▽⌒)

 

・本がいっぱい詰まっている図書館を想像してみてください

 

・この図書館はフットボール場数倍分もあり、何階にも分けられている建物である。そして、どこを見ても、とにかく床から天井まで本がぎっしりと積み上げられている

 

・このそれぞれの本の中には、今の瞬間から始まるあなたの残りの人生の物語が綴られている

 

・ある本には、健康、富、幸福の物語が書かれてあるし、別の本には、病気、貧困、悲しみの物語が記されている

 

・あなたは、そのいずれの本でも、棚から取り出し、その中に記されている物語を生きることができる。そして、その次の瞬間に、また無数の物語のオプションがあなたの前に現れる

 

・これがあたなの生活の現実である。「無数の可能性の場」なのである。そして、いつでもそれを利用することができるのだ

 

・あなたは、無限の可能性を持っている無限の存在なのである。あなたは、どのような将来も選ぶことができる

 

・どのような可能性も創造することができる。どのような夢も実現することができる

 

・しばらくの間、自分の安心領域について、考えてみてもらいたい

 

・何をしているときに安心を感じるだろうか。何をするときに不安を感じるだろうか。あなたの安心領域はどこからどこまであるのだろうか

 

・もし成功すると望むならば、その旅の第一歩は自分の安心領域の外に出るものでなければならない

 

・新しい人生を手に入れようと望むならば、それは過去の記憶、失敗、制限の世界ではなく、希望、夢、想像力の世界で現実化しなければならない

 

・想像力こそが、新しい人生に向けた量子の飛躍といえよう!

 

人生に無限の可能性があることを教えてくれる貴重な一冊です!!

ぜひ手に取ってみてください!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。