アドレナリン会計士江黒崇史のブログ

お読みいただきありがとうございます!!

日本一元気!?な公認会計士の徒然日記です^^

毎日元気に楽しく過ごせることに感謝!!面白い仕事と最高の仲間に感謝!!


ランキングに参加しています♪ あなたのワンクリックに感謝します^^

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
NEW !
テーマ:

皆さん、おはようございます!!

今日もお読みいただきありがとうございます!!

 

今朝は気持ち良く晴れておりますね(^_^)

今日も一日を元気にスタートさせていきましょう!!

 

さて、わくわくする響きのストック・オプション。

近年は有償型の発行が増えている印象ですが、その会計処理について費用認識の検討がなされているようです。

 

 

今週届いた経営財務誌によると、2010年1月から本年7月までの有償新株予約権の発行事例は283社とのこと。

 

ストック・オプションなら無償の方がいい、という意見もあるかと思いますが、無償は無償でこんなデメリットもあります。

 

【無償ストック・オプションのデメリット】

・費用認識が必要

・無償だともらった側が本気にならない

・役員向けだと株主総会の開催が必要

・税制適格要件(10ほどの細かい要件があります)を満たさないと、権利行使時に税金がかかります(例えば3分の1以上の大株主は満たさない、年間権利行使が1,200万までなど)

 

そこで有償ストック・オプションの出番となりました。

 

【有償ストック・オプションのメリット】

・現状は最初にお金を払って権利を得るため、費用処理は不要と解釈されている

・取締役会で機動的に発行が可能

・権利行使条件に勤務条件や業績条件を付すことで業績向上に向けてもらった側が本気になる

 

などのメリットがあると言われております。

 

有償の場合でも費用認識が必要となり、さらに遡及適用などが必要となると、その発行状況に影響が出そうですね。

 

それでは今日も一日元気に楽しく頑張っていきましょう!!

今日もお読みいただきありがとうございました!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、おはようございます!!

今日もお読みいただきありがとうございます!!

 

今朝はちょっと台風の影響が怖いですね~。

こんな日は熱い一冊で、一日をスタートさせませんか(^~^)

 

 

 

トーマツベンチャーサポートの斎藤さんによる「一生を賭ける仕事の見つけ方」です!!

これはとにかく必見の熱い一冊です!!

 

・どうすれば、自分のやりたいことを仕事にできるのだろうか・・・。仕事の厳しさを知ったそのときから、そのことばかりを考えるようになった

 

・自分が本当にやりたいこと、自分にとって大切なことから生まれる仕事を、僕は「ミッション」と呼んでいる。自分のミッションが見つかると、その仕事は、稼ぎを得るための「ライスワーク」ではなく、一生を賭ける「ライフワーク」になる

 

・自分の思いを仕事に変え、人生のミッションに一生取り組み続けていくには、欠かせない2つのポイントがある。1つは、自分の思いを社会の課題とつなげて考えること

 

・もう1つは、ビジネスの基本を学ぶことだ

 

・ミッションを歩む人生は、他の誰にも何にも代替されることはない。自分にしか成し得ないことであり自分だけの道だ

 

・自分のミッションを歩む人生には、苦しみも伴う。それを乗り越えていくには、相応の覚悟も必要だ。だが、自分のやりたいことが形になっていくのを見るのは、何にも代えがたい喜びがある

 

・自分のミッションを歩むためにいちばん大切なこと。それは、当たり前ではあるけれど、自分のミッションを明確に持っておくことだ

 

・人生において<山>や<谷>を味わった経験を、僕は「原体験」と名づけている

 

・「原体験」は、自分が何を大切にするか、という価値観の形成に大きく関わっている。自分のミッションを見つける第一歩は、自分の「原体験」を自覚することにある

 

・もしいま、やりたいことが見つからないと言うなら、自分の半生を振り返り、熱量の高い人と会いつづけ、自分が本当にやりたいことを探し、それを磨いていく

 

・ミッションは仮決めでもいい。自分が定めたミッションを言葉にし、100人に語ってみてほしい。そのなかで、自分にしかできない仕事につながるヒントが見つかるはずだ

 

・これは起業家だけにかかわる話ではない。企業や自治体など、組織に属している人が、熱量を持って行動することで、企業も、そして日本経済も大きく動いていく。僕は、そう信じている

 

日本経済を大きく動かすミッション志向!!

ぜひ皆さん熱量を高く仕事に臨んでいきませんか!!

 

それでは今日も一日元気に楽しく頑張っていきましょう!!

今日もお読みいただきありがとうございました!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、おはようございます!!

今日もお読みいただきありがとうございます!!

 

さぁ月曜日ですね(⌒▽⌒)

台風が怖いですが、今週も一週間を元気にスタートしていきましょう!!

 

さて、事業承継の問題が増えておりますが、税負担を軽くする検討がなされる模様です。

 

 

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO06593670Y6A820C1NN1000/

 

今朝の日経新聞によると、経済産業省は、2017年度の税制改正で、先代の経営者から自社株を引き継ぐ際の贈与税を減らしたり、納税猶予を受けやすくする等の支援策を要望するということです。

 

事業承継問題・後継者不在問題は、年々高まっている印象ですので、これにより自社内でスムーズに事業承継が進むようになれば良いですね。

 

今後の税制改正ニュースに注目していきましょう!

 

それでは今日も一日楽しく頑張っていきましょう!!

今日もお読みいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。