アドレナリン会計士江黒崇史のブログ

お読みいただきありがとうございます!!

日本一元気!?な公認会計士の徒然日記です^^

毎日元気に楽しく過ごせることに感謝!!面白い仕事と最高の仲間に感謝!!


ランキングに参加しています♪ あなたのワンクリックに感謝します^^

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
NEW !
テーマ:

皆さん、おはようございます!!

今日もお読みいただきありがとうございます!!

 

さぁ月曜日ですね(^∇^)

今週も一週間を元気にスタートしていきましょう!!

 

早いもので9月も今週でおしまいです。

そろそろ年内のいろいろな指標が気になりますが、1~9月の新規上場社数は7年ぶりに減少ということです。。。

 

 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD16H9B_V20C16A9MM8000/?n_cid=NMAIL001

 

今朝の日経新聞によると、2016年1~9月に上場する企業は56社となり、前年同期の62社から約1割減となる見通しということです。

 

リーマン・ショック後の低迷から回復が見られた新規上場社数もここに来て少し一服でしょうか。

 

背景としては、

 

・株式市場の低迷

・証券会社、取引所の上場審査の厳格化

 

があるということです。

 

本紙の記事の最後には

 

「市場では昨年実績の92社に届かないとの見方が強くなっている」

 

と厳しい見通しのようです。

 

新規上場社数も一時に比べれば十分回復とも言えますが、前年より減少というのは寂しいですね。

 

今年も残りあと約3ヶ月、上場間近の会社さんはぜひ頑張ってください!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、おはようございます!!

日曜日もお読みいただきありがとうございます!!

 

う~ん、今朝も雨模様ですね(^^ゞ

この週末はしっかり体を休めよ、ということのようです。

 

と、いうことで今日はちょっと分厚い本を手にしてみました。

 

 

 

そのタイトルも「インターネットの次にくるもの」!!

今や当たり前となった、インターネットの次にくるものとは!?

 

・現在の生活の中のどんな目立った変化も、その中心には何らかのテクノロジーが絡んでいる

 

・テクノロジーによって、われわれが作るものはどれも、何かに<なっていく(Becoming)>プロセスの途中にある。あらゆるものは何か他のものになることで、可能性から現実へと撹拌される

 

・すべては流れだ。完成品というものはないし、完了することもない。決して終わることのないこの変化が、現在社会の中心軸なのだ

 

・常に流れているということは、単に「物事が変化していく」以上の意味を持つ。つまり、流れの原動力であるプロセスの方が、そこから生み出される結果より重要なのだ

 

・過去200年で最大の発明は、個別のガジェットや道具ではなく、科学的なプロセスそのものだ

 

・プロセスへと向かうこうした変化によって、われわれが作るすべてのものは、絶え間ない変化を運命づけられる。固定した名詞の世界から、流動的な動詞の世界に移動していく

 

・この絶え間ない変化の上に、現在の破壊的進歩が成り立っている。今に続く多様なテクノロジーの力を渡り歩いてきた私は、それらの変化を、アクセシング、トラッキング、シェアリングといった12の動詞に分類してみた

 

・ビカミング(なっていく)

 

・コグニファイング(認知化していく)

 

・フローイング(流れていく)

 

・スクリーニング(画面で見ていく)

 

・アクセシング(接続していく)

 

・シェアリング(共有していく)

 

・フィルタリング(選別していく)

 

・リミクシング(リミックスしていく)

 

・インタラクティング(相互作用していく)

 

・トラッキング(追跡していく)

 

・クエスチョニング(質問していく)

 

・ビギニング(始まっていく)

 

・これらの力は軌跡を示しているのであって、運命を告げているわけではない、我々が結局どこにたどり着くのかは予測してくれない

 

・ただ、近い未来に不可避的に向かう方向を示してくれるのだ

 

・これから何千年もしたら、歴史家は過去を振り返って、われわれがいる3000年紀の始まる時期を見て、驚くべき時代だったと思うだろう

 

・この惑星の住人が互いにリンクし、初めて一つのとても大きなものになった時代なのだ

 

・その後にこのとても大きな何かはさらに大きくなるのだが、あなたや私はそれが始まった時期に生きている。未来の人々は、我々が見ているこの始まりに立ち会いたかったと羨むだろう

 

こちらでは次の近い未来が12の動詞でSF映画のように描かれています!

始まっていく時代の証言者にならなければですね(^~^)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、おはようございます!!

今日もお読みいただきありがとうございます!!

 

今日も残念ながら雨模様ですね~。

こんな日は心理学でも学んで身体を休めましょうか(^~^)

 

 

 

 

そのタイトルも「自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義」です!!

自分の価値は最大にしたいですよね(^∇^)

 

・私たちは、ときとして自分でつくった枠組みにとらわれてしまいます。しかし幸いにも、これは変えることができます

 

・世界をどのように解釈しているかによって、人生は大きく左右されます。なぜなら、それは私たちが世の中や人を解釈する際の「自由度」に影響しているからです

 

・この自由度が、私たちの人生を形づくっているといっても過言ではありません

 

・自分自身のパーソナリティや、望ましい人生についてよく考えるには、家族や友人、同僚など、あなたと人生を共に歩む人たちを、これまでとは異なる視点で見つめなおすことが必要です

 

・古い評価基準は、捨て去ったほうが便利なこともあるのです。混乱や当惑を生じさせているものであれば、なおさらです

 

・世界を自由に解釈できるようになることで、人生の満足度も高まります。あなたはすべての人と似ていて、ある種の人と似ていて、誰とも似ていない存在です

 

・私たちのパーソナリティは、現実世界を内側と外側の両面からとらえています

 

・内側の現実は、私たちがその時に追い求めているもので構成されています

 

・外側の現実は、私たちが意識的・無意識的につくりあげている“他者から見た自己”のイメージで構成されています

 

・パーソナリティは、この二つの現実が混じり合う場でつくられ、修正され、再構築されているのです

 

・これからは、自分は複数の自分で構成されていることを知り、そうしている自分を許そうとしてみてください

 

・どんな自分も受け入れることで、私たちは生きてきたのです。そんな自分こそ乾杯しましょう

 

世界への解釈が自分の人生を左右する!

新しい視点で自分を捉え直すことが人生を豊かにしますね(^~^)

 

それでは皆さま素敵な週末をお過ごしください!!

土曜日もお読みいただきありがとうございました!!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。