アドベンチャーゲーム研究処

アドベンチャーゲーム(AVG・ADV)の旧作から新作まで、レビュー+紹介を主として取り上げるブログ。(更新は不定期)
取り上げる範囲は家庭用のみです。


テーマ:
【今週発売のADV】

「涼宮ハルヒの追想」 長門有希の落し物BOX 特典 「スペシャルカスタムテーマ」プロダクトコード付き
PSP・PS3『涼宮ハルヒの追想』
販売 バンダイナムコゲームス 開発 ガイズウェア

PSプラットフォームとしては2008年に発売された『戸惑』より
実に3年半ぶりに『涼宮ハルヒ』をゲーム化した作品『涼宮ハルヒの追想』が登場。
劇場アニメ『涼宮ハルヒの消失』の直後からストーリーが始まり、
「涼宮ハルヒがいない北高校の学園祭前夜」というパラレルワールドを舞台に、
ループする2日間を彷徨い、世界を修復するアドベンチャーゲームで、
あらかじめ分岐ポイントとそれに必要なアイテムの位置が確認でき、
セーブによって様々なパラレルワールドを移動できる次元ブックマーカーが最大の特徴。
かつてセガサターンで発売された『YU-NO』のA.D.M.Sを彷彿とさせるようなシステムだが、
メールによるヒント機能も収録しており、現代風に「噛み砕かれた」内容になっているようだ。

開発元はこのタイプには定評がありPSP前作の『約束』も手がけたガイズウェアが担当。
『約束』で売りとなったCGモーフィング(立ち絵のアニメーション)も進化しており、
表現の幅が増え、表情を読み取る会話パートもより没入感が高まっているとのこと。
また、同機種でのマルチ展開を活かしPS3とPSP版でゲームの進行度がシェアリング可能で、
予算さえあれば据置き機と携帯機でプレイ環境を選択できる、
据置き(でかい画面でしたい)派としては夢のある商品仕様を実現していたりもする。
(信者商売とは言ってあげないでおこう。)


設定が明らかに『ビューティフル・ドリーマー』、という突っ込みは恐らく10人のうち10人が思ったはず。…全員がオタクだったと仮定して。結局いつの時代も理想的で非建設的な自己完結している青春を求めるのが、我々の様な人種なのかもしれませんな、がはははは。いやいや、私は青春といえば『博多っ子純情』派ですが。

セールス面の話をすれば、ガイズウェア開発の実績だと

PSP『涼宮ハルヒの約束』 初週 8.1万本 累計 13.1万本
PSP『おおかみかくし』 初週 2.3万本 累計 3.8万本
PSP『とらドラ・ポータブル!』 初週 3.8万本 累計 7.2万本
PSP『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』 初週 8.8万本 累計 不明

意外と出来がしっかりしていることもあって
完全初動型の深夜帯のアニメ原作モノにしては伸び代が多少あるのが最大の特徴。
ただし『涼宮ハルヒ』のゲームシリーズの動向は

PSP『涼宮ハルヒの約束』 初週 8.1万本 累計 13.1万本
PS2『涼宮ハルヒの戸惑』 初週 11.4万本 累計 14.4万本
Wii『涼宮ハルヒの激動』 初週 1.7万本 累計 3万本
Wii『涼宮ハルヒの並列』 初週 1万本 累計 2万本
DS『涼宮ハルヒの直列』 初週 1.5万本 累計 2.7万本

(メディアクリエイト調べ 参考 GEIMIN.NET

と初動率が高く、あまりにも客層とマッチしていなかった
任天堂ハードの展開で大きくセールス的に数字を落としている。
PSプラットフォームには実に3年半ぶりの新作とあってかつての勢いがあるかは謎だが、
今回は客層的に最もマッチングしたハードで展開されているのは間違いないだけに、
『激動』~『直列』ほどの惨状はまずない、はず。…と思いたいのだが。
まあ、流石に『らき☆すた』ほど消費されるスピードは速くはあるまい。

涼宮ハルヒの並列(通常版)涼宮ハルヒの戸惑(通常版)
実はいくつか評判の良い作品をプレイしていたりするのですが、キャラものとして良心作ではあっても佳作には届いていないので私からは特にこれといってコメントしたいことはないです。ついでに『約束』は未プレイ。なんですか、その視線は。

【今週発売の注目ゲーム】

携帯機向けゲーム

STEEL DIVER

3DS『STEEL DIVER』

ゴールデンウィーク明けで一休みといった感の強い今週は、
地震の影響で緊急延期していた3DS『STEEL DIVER』の発売が関心事。
横スクロールの「潜水艦」ジャイロセンサーを使用した「潜望鏡」戦略系SLGの「海戦」の
潜水艦をテーマとした異なる3つのモードが楽しめるのが特徴の作品で、
3DSの新機能が活用されているのが売りの、地味目な力作…なはずだったのだが、
延期によってただでさえなかった存在感が霞んでしまっているのも現実。
ソフト不足に喘ぐ3DS市場では、貴重なオリジナルタイトルなのは間違いないのだが…。

どきどきすいこでん 特典:ダウンロードコード(ポストカード2枚のうち1枚に印字)付き

PSP『どきどきすいこでん』
PSP『planetarian~ちいさなほしのゆめ~・東北地方太平洋沖地震被災地チャリティー版』

PSP向けにはアイレムよりエイプリールフールネタから派生した
コスプレSLGという果てしないジャンル設定のなされた『どきどきすいこんで』が登場。
基本はMAP移動と選択肢で構成されたオーソドックスな学園ものの様だが、
なぜかコスチュームをチェンジをテーマとしたバトルモードも収録され、
どちらかというとそちらが露出のメインとなっており、色物臭は高め。

いや確かに私は変な恋愛アドベンチャーを好きこのんで拾っていく方だが、
当然ゲームとして作ってあってテーマも繋がっている大前提がそこにあってのことで、
「企画は斬新」だけでは意味がないし、はっきり言えば買う理由にもならない。
…と言いつつ、凡百の美少女ゲームより気になる自分もいたりする。

据置き機向けゲーム

MAJOR LEAGUE BASEBALL 2K11 (メジャーリーグベースボール 2011)MAJOR LEAGUE BASEBALL 2K11 (メジャーリーグベースボール 2011)

PSP・PS3・XBOX360『MLB 2K11』

据置き機には『MLB 2K』シリーズの新作が発売。
そうだな、ここのサイト的には特に言うべきことはないんだな。
いや私は野球好きだから、デレク・リーがレオン・リーの息子だということぐら知ってるぞ。

【コメント】
終始、嗜好の溝を感じっぱなしだった「MAGネット 美少女ゲーム編」でしたが、
(東師匠が「プレイヤー」のことを「読者」と表現していたことが全てを表していたと思います)
次回は出崎統追悼とのことなので、チェックせざるを得ないでしょう。

ドクターロートレックと忘却の騎士団Ever17 (初回限定版:2枚組サウンドトラックCD同梱)

"ドクターロートレックと忘却の騎士団"岡村憲明プロデューサー インタビュー(海外3DSニュース)

レイトンの影響話はどう考えても泥沼なのでスルーするとして。
かなり詳細にゲームプレイについての解説が後半なされている珍しい記事で、
どうやらパズルとアドベンチャーを組み合わせた(『キャサリン』は禁句)作品になっている様だ。

Xbox 360『Ever17』の小町つぐみを演じる浅川悠さんに独占インタビューを敢行!(電撃)

海外話がここで出て来るとは。
「サウンドノベル」という表現への突っ込みはオタク観まるだしなのでしない。

『たんていぶThe Detective Club』の『1巻』概要。 / 『2巻』概要。(ゲーム★スター)

とりあえず声優プッシュと言うのは解った。
セーブデータの連動や、2巻から好きな話を選べる点など特徴となる部分にも言及されているが、
まあそこは情報が出ていた時点で解っていたことなような気もしないでもない。

『デュラララ!! 3way standoff -alley-』の新ルート概要が公開(公式)

[海外ゲームニュース]困ったらライフラインを使え! 『L.A.ノワール』Social Clubの内容を公開(ファミ通)
[海外ゲームニュース]LAタイムスと『L.A.ノワール』のコラボでLAリアル犯罪マップがリリース(ファミ通)
[海外ゲームニュース]海外ミステリファンも必見! ローレンス・ブロックら豪華執筆陣による『L.A.ノワール』アンソロジーが発表(ファミ通)
Xbox 360版L.A. Noireはディスク3枚組に(Choke Point)

本日の『L.A.ノワール』コーナー。
とりあえずリアルな事件との連動というか、元ネタ的なものがあるというのは、
やっぱり『デ・ジャヴ』なわけだし、そそられるものがないと言えば嘘になる。

ソニー、ネット配信サービス再開延期 情報流出相次ぎ (公式)

結局、再延期。これでは場当たり対応と言われても仕方ないぞ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。