Game News Plus 4月5週号


+日本一ソフトウェアがPSP『セカンドノベル~彼女の夏、15分の記憶~』を発表。(げーむにゃーす1.0)
『流行り神』やら『一柳和』などPSPでADVシリーズを展開する
日本一ソフトウェアの新作は、15分しか記憶が出来ない主人公が、
現在と過去を軸に昔起きた事件真相を紐解いてゆく設定の学園ミステリもの。
恐らく十人中九人は思うであろう『メメント』がギャルゲーになった!
と言うナチュラルな感想は野暮なので言わないでおくとして、
ことアドベンチャーゲームは、ほかとは一風異なる作風の日本一から、
まさかこんなに売れ筋に沿った作品を出してくる(これる)とは、ちと意外。
とはいえこの設定自体はちょっと面白そうに感じる自分もいるわけで。
ほかに、原作ドラマの劇場公開に合わせて5月13日発売予定の
DS『TRICK ~隠し神の棲む館~』が7787で意外と高得点を獲得。
あと…XBOX360に『俺の嫁』というタイトル時点で凄くイカツイ作品が発表。
売りは釘宮理恵や伊藤静などその筋で有名な声優が出る点で、
理想の嫁とチョコより甘い恋愛・新婚生活が送れるそうです。
え?いや、私は声優ゲーム=『スタンバイSay You!』で停止しているんで、どうにも。
+5pb.-5月3日の「DreamParty東京2010春」に物販ブース出展!恒例の新作ライブ「Live 5pb. !」も開催(GameSpot)
デスクマット、スーパーハカーキャップ、柳林神社お守りの3アイテムが、
特製ペーパーバッグに入って定価5000円(『Steins;Gate』Ver)。
うん…ファンの皆さんガンバ!としかコメントできません。
+『ヘビーレイン』:劇中アニメが凄いクオリティ!(KOTAKU)
そして高まる制作費。
+思い出話が止まらない! 『イブ・ザ・ファースト』プレイレポート(電撃)
イラストレーターが田島直から変わったのは解っていたが、
緒方剛志(『いかもの探偵』とか書いてたあの人)とはなぁ…。
ああ、ついでに私は桂木弥生萌え派です。
+『HOSPITAL. 6人の医師』トレーラー映像第7弾を先行配信(ファミ通)
特別企画としてメイキング話まで始まっている
『HOSPITAL 6人の医師』第7弾が公開。公式HPではこれ以上追加の余地がないので、
恐らく、ミニトレーラーは今回の者が最後になるんじゃないかなと。
【Game News Plus α】


+『パワプロ』がPS3・PSPとのマルチで発表など今週の雑誌情報(げーむにゃーす1.0)
昨年まではWiiにて『パワプロNext』を発売し、定着を狙っていた(と思われる)
『パワプロ』シリーズが今度はPSPとのマルチというかたちでPS3にも発売。
サクセスはプロ野球編で12球団に12種類のストーリーが収録…『7』と同路線か。
ほかはプレイ時間を指定できるA・RPGの『ジカンデファンタジア』、
『ラストストーリー』の詳細など。詳しいことはリンク先で確認のこと。
+ゲームにまつわる、ちょっと笑えない「笑える話」(4Gamer)
まあ海外事情ってやつです。
+ゲームボーイの名作がアプリで復活!iアプリ『風来のシレンDX 月影村の怪物』が配信開始(ファミ通)
難易度が急勾配なゲームだった記憶が。結局『デレン』はクリアできなかった。
+『ファイナルファンタジーV』『VI』DSへの移殖版は未定、Twitterにて回答(iNSIDE)
出ても3DSでしょう。
+『シェンムーII』がXbox LIVE アーケードで配信?海外サイトから更なるリーク(Game*Spark)
フル3Dによるオープンワールドのそれよりも
ただガシャポンが楽しかったという記憶しかないという。
+『アマガミ』のテレビアニメ化が発表! PVも公開(ファミ通)
ネットの知り合いはほぼ全員一致で観ると宣言していた…
というのは置いておいて、やっぱり地元は放送圏外なんですね。ええ。
いや、放送していても多分みないけど。
+初心者、現役プレイヤーもハマる! iPhone版『ストリートファイターIV』誕生秘話(ファミ通)
利益についての話も少しだけ。ついでに、それなり利益は出ているんだとか。
…って『ストリートファイターⅣ』はゲームランキングずっと上位維持してたよなぁ。
+『グランツーリスモ5』3D対応が確定、北米プロデューサーが明かす(ゲーム情報!ゲームの話)
前世代との差別化という意味では、一番可能性があるのが3D化なんだろうけど
ここまで延期しちゃうってのもどーなのよと思っちゃうのも人情。
+「次の10年でゲームと映画は区別できなくなる」映画プロデューサーが発言(doope!)
既に(特に海外では)ビジネスモデルが映画とかなり似ているものになっているし、
制作費も映画のそれより上回るケースが目立っているわけで、
その流れも考えればこう発言しちゃう気分も解るんだけども。
ただ「プレイヤー」が居る限り、映画の代替物にはなりえないんじゃないかなと。
【コメント】
『Ys SEVEN』が意外と楽しい。とりあえずGWでクリアするのが当面の目標だな。










1 ■あいはぶあへっでいく。
『メメント』かなり好きです。あれはおもしろかった(≡^∇^≡)
なーんか色々『メメント』そっくりなゲームになりそう。
『スプリンターセル』のゲリラCM、犯罪でしょ。
頭おかしいぞい!怖いことすんなよ!
ゲームと映画は…全然違うわ!ヽ(`Д´)ノ