A.Dot deco ...BLOG ハンドメイドとインテリア

モントーン+カラーのハンドメイド布雑貨とレジン雑貨。手作りインテリア。


テーマ:
先日記事の最後にちょこっと載せたプラ板タグですが

作り方等のお問い合わせをいただきましたので今日はご紹介したいと思います。

でも、そんなに難しいものじゃないんですよ。

このプラ板は数十年前。。。。からあったんです。

私は小学生の時に初めて作って感動したのを覚えています。

それから、数十年は作ってませんでしたが、100均でこれを見たとき

なつかし~これ使える^^と数枚買い置きして置きました。

初めてのかたは楽しいと思うのでぜひお試しください。

なお、オーブントースターを使いますので、火傷など十分気をつけて

自己責任でどうぞお願い致します(。-人-。)



まずは完成品から~





油性のサインペンで作ってますので、完成後は水に滲むこともなく

剥がれて来たりしませんよ(o^-')b






用意するものは

市販のプラ板透明タイプ(今回は100円ショップのもの)
油性の黒サインペン
カッター
はさみ
下敷き
ハトメ ( 鳩目 )または穴あけパンチ
下書き(パソコンで作成)
形成用アクリル板2枚(なければ固く平らなもの)

お好みのビーズやゴムテグス(紐でもいい)や丸カンなど

オーブントースター

こんな感じのものが揃えば完璧です。

今日使ったのはこちら。A4サイズの透明プラ板







これを出来上がりのだいたい5倍程度にカット。

下書きも5倍程度で作っておきます。

プラ板によって縮具合がちがうと思うので、何度か試してみてください。




上から油性サインペンでなぞっていきます。

この段階では結構アバウトな感じでいいです。




下書きから、外したら見本をみながら丁寧に修正します。

かなり小さく縮むので、多少汚くても分からなくなっちゃうかも?!




ゴムや紐を通すために穴を開けます。

私はハトメを使いましたが、穴も小さくなるので紐を通す方は

もうすこし大きめに開くパンチを使った方がいいかも知れません。

この時に角も切り取っておくと、仕上がりがきれいだし、角が鋭くなくていいです。




では、オーブントースターで焼いて行きます。

あっという間に出来上がるので、焼き始めたら側を離れないでください!

焼きあがってからが慌ただしいので、いっぺんに作らずに、一つ一つ作ることをお進めします。


くしゃくしゃっと縮んでいきます。オーブンの温度や焼き時間はそれぞれ違うと思うので、

プラ板の注意書き等を参考に、ご自分の作った感じでお願いします。




ぐにゃり感がなくなり、平たく落ち着いたら取り出します。





熱いので注意!!してください。先が細いお箸かピンセットなどで素早く取り出します。

ここが一番肝心です!

まだ柔らかいので、ぐにゃぐにゃしてますから、ぐっと掴まずそっとです。(跡がついてしまいます)

急いで取り出したら、平たく固いもので挟み込みます。

綺麗な平に仕上げるための一手間です。私はアクリル板を使っています。




軽く挟んで平らにキープします。すぐかたまりますよ。

大きさ比較。サインペンで比較してみました。

こんなに小さくなって、厚みもでて可愛くなりました。




あとは、お好みでビースやゴムを通してボトルのタグにしたり、

プレゼントに付けたり、遊んでみてください。




プラ板タグの最大の利点は、水ににじまないことです。

これを作ったきっかけは、自作タグが水で滲んでしまい、

なんとか滲まずに自分で作ったラベルが付けられないか?と考えた末

苦肉の作で思い着いたものでした。

作ってみたら、想像していたより可愛く出来上がって気に入っています。







やってみたい!と思ってくださった方は、火傷に十分気をつけて作って見てくださいね!

ハンドメイド、プラ板タグの作り方でした。


(追記)
ピンセットで取り出す方法ではなく、あらかじめくしゃくしゃにしたアルミホイルに載せて
取り出した方がいいようなことが、パッケージ書いてありました(^_^;)

作ってみた方・作って記事にしてくださった方
メッセージでお知らせいただけるとうれしいです。見に行かせてきただきまーす!



●ハンドメイドショップもやってます。モノトーンのポーチや通帳ケースなどを作っています。
      ぜひお越しください♪↓↓


     A.Dot deco monotone & color ショップ

  







A.Dot deco,A Dot deco,dot deco,dot,deco,モノトーン雑貨,モノトーン布雑貨,monotone雑貨,monotone布雑貨,ダマスク,ダマスク柄,モロッカン,モロッカン柄,ラグジュアリー,モノトーン,ブラック,ドット,水玉,Monotone,Black&White,Stripe,白黒,モノトーン,ブラック&ホワイト,ストライプ,ボーダー,シマシマ,しましま,ハンドメイド,通販,布雑貨,刺繍,北欧,北欧モダン,ポーチ,ブックカバー,Amigurumi,雑貨,ZAKKA,Ande,Fabric,布雑貨,手作り,handmade SHOP,ハンドメイドショップ,オリジナル雑貨,  






AD
 |  リブログ(0)

A.Dot decoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。