Hello, Duo

テーマ:
新しいPCが欲しくて。

というのは、自宅のPCのHDDが5年物でそろそろいや~な音を上げてて。
したらHDDだけとっかえればいいんですけど、そもそもCPUがCeleron(Mとか付かない笑)で、
メモリもギリDDRIIだけど256×2っていう。
これでサクサク動くのはWin2000までだよね(ry

実際、当初は2000で使ってて、一度電源+マザボが死亡したのを機にベアボーンに載せ換えて、OSもXPにしたらもうぱっつんぱっつんで、途中radeonのグラボを搭載してちょっとラクにはなったものの…

近年のブラウザをはじめとするアプリとかAjaxなサイトにはもう…

だったので。

iPhoneのアプリ作りたいってのもあって、MacBookとかいいなと思ったんだけど、
実は今年の春にディスプレイが逝って買い換えたためそのディスプレイがもったいない…
というのと、CreativeのAudizy載せて同じくCreativeの7.1chスピーカーもある…

そんな折、価格.comみたらシャトルのK48ってベアボーンが安い!
というので、グラボ・サウンドカード・ディスプレイ・スピーカーは流用して新しく組むことに。

そして何も下調べせずアキバへ。
東京に来てから初アキバ。メイドさんいっぱいいた。

んでふらふらとパーツショップ入って気づいたことは、
K48に拡張スロットねぇ(爆

つーかそもそもAGP持ってるマザボがねぇ(笑



…結局シャトルのSG31G2に。
値段は1万くらい高くなっちゃうけど、Core2Quadまで対応してるし、DDRIIも800までいける。
PCIExとPCIスロットひとつずつ持ってる。

HDDはまぁどうでもよかったので、昔から評判のよい日立の250G。

メモリはもうDDRII800は確定で、やっぱ最近だと1G×2が一番コストパフォーマンスが良い。のでそれで。

んでCPUは迷った。
昔の感覚でいたので、まぁ今の時期ならCore2Duoの中くらいで2万くらいかなぁと思ってたら、思いのほか安い。2万出せばCore2DuoならFSB1333いけちゃう。
てかCore2Quadもいける。FSBは1066だけど。

クロックとかも考えて、あと自宅ユースなら平行処理はあんまりやらせないだろうということで、
単発のパワーをとってCore2DuoのE6850。


…思いのほか高価な買い物に。。。

だが。
組んでみて感動した。
速すぎる。やばい。
よく考えたらこれ職場のPCよりスペック高ぇわww

これで6万切ってるんだからいっか。
AD

iPhoneのGPS

テーマ:
iPhoneのGPSは,初期状態(には限らないかも)ではうまく検出できない場合があって,
そういうときは,設定→一般→位置情報サービス をオフにして,再起動するといいみたい.

ただし,再起動するとダウンロードしたアプリが起動しなくなることがある.
これは再起動の際にライブラリとのリンクが切れることがあるらしい.

そういう場合は一度削除して(アイコン長押しでアイコン入れ替えできるけど,そのときに×ボタン押せば削除できる)もう一度ダウンロード→インストールすればよい.

・・・めんどくせっ
AD