せかい

テーマ:
ドーナツとコーヒーカップの話、やったなぁ・・・
と、少し懐かしく思ったけれど。

所詮少しかじっただけなのでトポロジーは全然わからんす。

むしろペレリマンが使った熱力の方がまだわかる、が
それも専門じゃなかったので(むしろ熱力一番苦手やった・・・)
あぼーんですが。

面白かった。
一時期は(分野は違うけれど)こういう道を目指したんだよなぁ・・・

ポアンカレ予想


今はこっち。

小飼弾のアルファギークに逢ってきた [WEB+DB PRESS plus] (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)/小飼 弾


注)こんなおっさんになりたいわけじゃありません笑


DHHの話とか、あまり読んだことがなかったけど結構感銘を受けたりしたかも。
ただこの本読んでて俺最終的にLispとか行きそう…って思ってしまった。

ペレリマンもそうだけど、たまにこういう話に触れるとモチベーションがあがるなやっぱり。
AD

お子様ランチ

テーマ:
前々から気になっていたのだけど。


「新人賞」って、どこの世界でもあるような気がするんだが、
学生とかならわかるんだけど社会人とか(プロスポーツ、ミュージシャンも含めて)の段階での新人賞って
もらって果たして嬉しいか?っていう。

言い換えれば、「お前新人のわりにがんばったな!ご褒美あげるぞ!」ってことでしょ?

つまり同じ土俵に見てもらえてない、ってことでしょうに。
本当に認められているなら、その名誉には「新人」なんて肩書きはつかないでしょ。

だから取れなければ取れないで悔しいだろうし、
取ったら取ったで悔しいもんだと思うんだけどな。


だから新人賞を狙う、とか矛盾してる気がしてよくわからん。

まぁある意味したたかっちゃしたたかだな。
それも虚しい気がするけど。
AD

快盗

テーマ:
カッコええ…

ここまで国民的ヒーローになっておきながら、
クールな存在でありつづける作品って凄いよな。

ケ○シロウとかドラ○もんとか孫悟○とか○ャアは、
MADとかではネタになっちゃうのに…


ただ、原作のモンキーパンチも凄いけど
やっぱアニメ化したスタッフが凄いと思う。

銭型をはじめ、敢えてコミカルなテイストを入れたってのは誰が考えたんだろ?
原作の雰囲気のままであれば、ここまではならなかった気がするんだけど。





しっかし…
ニコ動は人が増えるにつれて、いろんな人が集まってクオリティの高いものができるようになってきたけど
コメントはどんどんつまんなくなってくな。

ポピュラーでありながらクールであり続けるって難しい。
AD