ちょっとした業務メモみたいなもん.
ブログをメインにした(しかしブログオンリーではない)サイトを作ることになり,

せっかくなんで手を出したいと思ってたWordPress使ってみた.

インストールはめっさ簡単.特にメモ必要なし.
たぶん普通にアメブロとかのフリーブログはじめるのと変わらないくらい簡単.

拡張性も高い.ちょっとホントにアメブロやめてWordPress使いたいくらい笑

とりあえず一箇所少し戸惑ったのが,
"WordPressをインストールしたディレクトリ以外をトップにする"作業.
要するに,
"http://blog.ameblo.jp/wordpress/"にWPインストールしたとして,
すると"http://blog.ameblo.jp"にアクセスしても何にもないことになっちゃうんで,
その対処方法.
ここが詳しかった.

WP: 設置ディレクトリと異なるページをホームにする

index.phpを書き換えることを忘れないこと.くらいかな.注意すべきとこは.

プラグインとかについては,これから色々弄ってみたいと思いまふ.

ちなみにその作ってるサイトに関しては,僕個人のものではないので
このブログにはリンク張らないと思います.
AD
Lifehackっていうほどのものではない.
最初に断言.

思いついたこと,メモすべきこと.
そういうことを書き留めるために,僕もカバンの中にはメモ帳とペンはいつでも入っている.

だけど,あまり使ってない.
というのは,カバンに入っているからといって常にそばにあるとは限らない
ということと,
実は携帯の方が肌身離さずもっている.

ということで,そういうことは大体check*pad使ってる.

ただ,こういうデジタルツールにアウトプットする場合,
どうしてもある程度整形してしまう.
僕だけなのかもしれないけど.

要するに,ある程度頭の中で推敲して,まとめたものをアウトプットする.

その方が入力の負担を軽減できるし,あとから参照しても見やすい.
ただ,その推敲作業で上手くまとまらず,
[あとでメモする]
状態タグだけつけただけでは,確実に忘れる.

結局一日の終わりにPCの前に座ってブログ書こうとしても,
ネタが思いつかないなんてことになる.

どんなに暇な日であっても,
一日通せばいろんなことを吸収していろんなことを考えているはずなのに,
あたまの中でそういった情報はとけこんでそれ単体を取り出せない.


メモ帳はメモというよりは記録,
思考のログとして使うべきなんじゃないか.
予定やアイデアを書き留めるというよりは,
(そもそもいつなくすとも限らないメモ帳に保存しておくより,どっかのサーバーにあげてしまったほうがずっと安全だし)
日々垂れ流しにしている自分の思考を残すものとして.

今日からやってみよ.

AD
最近ガソリン高いよねー
もうオイルショックの時よか高くなってるらしいよ

という話になって

オイルショックのとき,みんなティッシュとかトイレットペーパーがなくなるって騒いでたんだよね
それってなんで?

え,ティッシュって石油でできてるからでしょ?
という会話になった.

でもよくよく考えたら石油からどうやって石油になるんだよ

と,そのへん知らなかったので気になって調べてみた.

調べ始めると,
石油価格高騰 → ティッシュ,トイレットペーパーの価格も高騰
だとか,
ティッシュなんかは石油使ってるので環境によくない
といった話はごろごろ出てくる割に,
意外にティッシュの原料だとか製造工程はあんまし紹介されてなかった.
そしたらこんなのが.

原油高騰でなぜティッシュ値上げ?
実は、ティッシュは乾かす時に強い熱風を吹き付けないといけないため莫大なエネルギーが必要で、その際大量の重油・石油を使っているのである。
また、原料のパルプを作る時にも原油を使うので、原油高騰によって全体的な製造コストが上がりティッシュの値段を上げないといけなくなったというわけなのである。

ほうほう.乾かすのに使っている,と?
んじゃこれもしかして原料ではないわけ?

一応パルプも調べてみたけど,当然原料としては木.

調べるうちに,こんなの を見つけた.
ティッシュペーパーは紙だから石油ではありませんと.

どうやら,ティッシュに石油が使われている,というのは
工程で使われているというだけで,原料ということではないらしい
今までずっと勘違いしてたわーおいら.
僕だけですか?
でもまぎらわしすぎじゃね?この言い回し.

結局石油じゃなくてもかまわないっぽいし.
実際アフリカとか中東では天然ガスを使ってるらしい.

でも石油なんてほかでも,てか大体どんな工業でも使ってるでしょうに.
なんでティッシュとかトイレットペーパーが取沙汰されるのか,ってなると
いろいろ と事情があるらしい.

うーん,無知って怖い.
AD