[Think] 0から1にはできない

テーマ:
よく,真にクリエイティブであることを指して0から1にするという表現が使われる.
逆に諸々のそうでないものを指して1から10にすると表現されたりする.

でも,これ的を得ているようで実は全然的外れじゃね?と思ったりした.

例えば画期的なアイデアだって,もとをたどればそれを考えた人間が
"こういうのあったら便利だな"
と,なんとなしに思いついたって場合が大半なわけで.
それは当然ながら
その人間の日常的な経験に基づいたものであるはず.

文学だって,リアルに描写された心象風景なんてのは,
作家の経験や感情に基づいたものなはず.

技術的なものにしたって,
良質なコードはセオリーとされるメソッドに基づくはずだし,
当然個々のエンジニアの思想が反映される.

そもそも現状でのこの世界においては物理的に0から1になることは保存則が許さない.
この考え方はユニットをエントロピーみたいなものとして捉えてるってこと?
それずれてないですか?
てか人間そんなすごくないでしょ.

どちらかといえば,化合物を作る感覚に近いんじゃないかな,と思う.

感情とか本能的なものが元素で,経験が分子.
知識は他の人が作った化合物.
そういうのを組み合わせて,自分の中で化学反応が起きて,
それが今までにないものであればそれが創造物と呼ばれる.


これからは,何かアウトプットしたいときは
それから一度インプットをしたほうがいいのかもしれないな.
と感じて一晩中情報収集をした後の朝.
これがただの逃避に対する言い訳でないことを祈る.
AD
I, newbie » 「素人にも分かるように説明してください」と身内に言われると萎える件について

でもいるよね結構こういう人.
てか正直僕の周りには結構います.

うぜーと思いつつそういうもんなんかなーってちょっと諦め入ってたけど.
ですよねー
やっぱよくないですよねー


極論を言ってしまえば,
PMや企画,営業にいたるまでの方々は,技術的な部分も全部カバーできてないとだめだと思うんですよ.
むしろ自分で開発までできるぜ,ってくらいに.
だから,ポジションとしては技術屋の上に立てるわけで.

そんなやつ滅多にいないけど.
いないからこそ,本来はもっと技術屋の地位が高くあるべきなんだよね.

うーん,難しいわ~
AD

[Think] 踊るか踊らされるか

テーマ:
先日,
"ニコニコ動画のヘビーユーザ層はおそらくオタクが多い,そのあたりを囲い込めるようなビジネスモデルになりそうなものはないだろうか"
と尋ねられた.

尋ねた本人も本気でそんなことを言っていたわけではないだろうが・・・
とりあえずそんな捉え方をしているうちは絶対に無理でしょ.

ドイツ人にはビールだしときゃいいだろ,って言ってんのと同じくらい浅はかな気がする.


まぁ本題はそこではなくて.

自分の本筋ではないので知らんけども,
ビジネスモデルを考える際に,ターゲット層を絞ってそこを囲い込めるようなモデルを考える,
というのはセオリーなんだろうし,間違っちゃいないとも思う.

ただ,大当たりもないと思う.


その証拠に,そういうことしか考えてない企業が大挙してセカンドライフに押し寄せて,
全然見当違いなことばっかりやってる.
挙句の果てに,未だSLに残っている貴重なユーザにすら煙たがられる始末.


そういう人達が,もう新規参入は無理だし無駄だ,と切って捨てたSNSで
Facebookが当たったのは何故か,と.
でも日本では当たらなかったのは何故か,と.

逆に,twitterやtumblrが当たったのは何故か,と.


事件は会議室(ry
AD