♥︎Fukuru&Akubi&Ruchia♥︎pet sitter Ado 看板犬〜成長日記〜

ふくる & あくび&るちあ の 成長日記♡


テーマ:
あくび🐾 3歳1ヶ月。

{0B0286E7-76A9-4240-BBAD-2658DA40459F}

パピーの頃は 何事にも動じない自由気ままな明るいコ。座ったまま寝たり…夜中に寝てる 私や ふくる を起こして大運動会したり、布団の上でおしっこしたり…

仔犬の頃は ドッグランで毎日疲れるまで遊びました。
ボルゾイやサルーキにこそ負けてしまうけど、足も速くワンプロも強い!何度もたくさんの飼い主さんに謝る日々。笑
走りながら電柱に頭ぶつけて脳しんとう起こしたり…はしゃいで走りまくって 枝につっかかり皮膚が切れて7針縫ったり…
自宅で留守番させれば 30分でソファ解体したり…

思春期になる10ヶ月頃に アレルギー発症し、それから1年半以上かけて 弱った身体を正常に戻すことに成功。

アレルギーとの 駆け引きの日々に、いつの間にか心も成長して 頼もしいパートナーになってきてました。

そして やっと身体も強くなり、精神的にも大人になりかけてた今、
5日前 またもや突然の異変。

うちに来た2ヶ月の頃から 私と一緒に布団で寝てた あくび。
夜中に起きてトイレに行くこともあるけど、すぐ戻ってきます。
その日は 布団から出て行ったきり なかなか戻ってこなかった。
おかしいな、と思い、布団から出て階段を見てみたら、階段途中で動かずにジーッとこちらを見ている あくび。

声かけても動かないので そばに行ってみると、全身痙攣してる…

なんだこれは?と思い抱き抱えるものの、後ろ足がピーンと張って動かせない。
なんとか3階まで連れて行ったが、そこから抱きついてきてパンティングが始まった。

意識はあるけど 明らかに変なので痙攣が起きてる時間を測りながら 支えてました。
一晩で6回くらいの発作。

朝5:00すぎにやっと治りました。

病院で検査をしてもらい、4日後(昨日)、「部分てんかん 」との診断。

部分てんかん は、意識はあるそうです。身体の一部がピーンと張り痙攣が起きる。

はたから見ると ただジッとしているように見える。なので、飼い主も気づかないことが多いそうです。

私は 毎晩一緒に寝ていたので気づいたけど、結局 何も出来ず。

てんかん は 命に関わるくらい重篤なものでない限り日々の薬の服用はなく、発作が起きた時に 飼い主が対応していくらしい。

これからも 私が あくび の様子を見守っていくからね。

ただ、発作中 意識があった分 かなりの恐怖だったようで、天真爛漫な あくび ですが、トラウマを作ってしまいました。

夜・3階・布団・私
これが揃って 恐怖を呼び戻すらしい…。

次の日から…私の隣で寝たいのに、3階に来られず、何度も階段を上り下りする。
頑張って3階に来ても 私と布団を見て 恐怖に勝てなくて 逃げるように2階へ降りる。
それを一晩中繰り返す。

3階 というシチュエーションをなくす為、布団を持って2階へ移動し、リビングでゴロ寝。
近寄ってくる あくび に 
一緒に寝ようね、と布団をあけてあげると、
恐怖再び。布団の中には入れず、寒がりなのに丸まりながら 私から少し離れた所で寝る。

まさか自分までもが あくび のトラウマの一部になるとは…。

明るくなってくる朝5:00頃から あくび は 布団に入って来れるようになり そこから寝始めます。

でも 私の起床時間は5:00。
高校生の長男の弁当作りがあるから 結局 添い寝できず。笑

日中は 平気で3階にも来れます。

トラウマは 治せます。
焦らず そのコのペースで。

わかってるのに、自分がその一部ってのはツライ。

夜に 私を見て 震える あくび。

でも日中は 変わらず 私を大好きでいてくれる。

このトラウマは 私にとっても試練です。

どんな事があっても あくび を守ってく。いろんな病気や怪我しても、そばにいて 出来る限り一緒にいようね😊

{C7BCD5E1-9524-44DD-8C11-B38EAD7DFDCB}


AD
同じテーマ 「akubi☆」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。