アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。


テーマ:
Add to Google


ブログランキング

いいねぇ~!と思ったので、引用させていただきます。

いつも読ませて頂いているinteractiveに行こう!! さんから。


(クリックすると拡大いたします)


ちょっと書き出して見ました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アカウント・プランニングとは、
世の中の人々と同じことを感じる能力。
その中で、人々が真に欲していることを取り出してくる能力。
すなわち、人間の心のツボを押す能力。

アカウント・プランナーとは、
・クライアントを説得する。
・クリエイティブ・スタッフを説得する。
・消費者を説得する。
以上、3つのうち、2つ以上を同時にできる人物。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

若干「説得」というフレーズが好きではないんですが、

アカウントプランナーという職種に居座るためには、

クライアント・社内スタッフ・消費者(生活者)の3方向を同時に見れることはマストでしょう。
※その意味で「2つ以上を」としている点は、若干甘い。

消費者と社内スタッフにだけ向いた提案なんぞ×ですし、

クライアントと社内スタッフにだけ向いたプランニングも失敗するでしょうから。


とはいえ、アカウントプランナー(アカウントプランニング)って、

理解しずらい職種、能力。


こうした定義づけは個々人である程度指針として持っておいたほうがいいですね。

ご参考まで。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

渡邊大介 a.k.a アドマンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります