朝から授業参観→学年懇談会→クラス懇談会→役員会→地区役員会の午前中いっぱいのスケジュール


授業参観では自分の子を見るというより、新しい担任の先生を確認したら、あとはママ友とおしゃべりタイム指差し


授業参観は1時間ちかく立ってみてるから、まじ疲れるー。


懇談会の後、先生に質問『女子のお団子と三つ編みはまだ禁止ですか』。少しずつ校則が変わってきてるから、そのあたり変わってるかもしれないなと思っての確認。


結果、変わらず禁止のままだったニヒヒ


20代の若い担任の先生的にも、なぜ三つ編みと団子がダメなのか、よくわかんないルールだなと思っていると言っていた。


んだよね。


これ、ヘルメットかぶれないからって理由だったけど、小学生の頃は三つ編みしてヘルメットかぶって学校行ってたし、団子ヘアーも頭の上でじゃなくて、下で団子ならヘルメットかぶれますって話しだしニヒヒ


髪の毛伸びてくると、一本結びは馬のしっぽみたいに長くなって、振り返ったりした時に横の子にあたって痛かったりする。前髪をのばし途中も三つ編みの方がおさまりがいいので。と伝えて、いちおそういった意見がありましたって話しておきます。って事で終わった。

授業参観終わって、あーちゃんはこの3人でチャリでガスト行ってランチスプーンフォーク

んで、私は午後は庭の木を整える。

アフター


そして4月に入って乗り出した自転車。

タイヤの様子がおかしいから自転車屋持っていったらパンクしてて、それを直すついでに、割れたテールランプも直してもらう凝視ダッシュ

事故らずに3年間過ごしてください(願)

4月は学校の総会がある。学校も会社と同じ仕組みだよね知らんぷり


土曜は午後から高校の役員会で、午前授業のあと部活のさえに『一緒に帰ろー』とLINEしてて、家を出てからスマホ忘れた凝視と気がついた。


総会がおわったのは14:50で、さえが部活は15:00までと言ってたけど、どこで待ち合わせかを決めなかったから仕方なく学校の門のあたりで待つ。


スマホがないと時間もわからんダッシュ

待つこと40分でやっとさえが出てきたしニヒヒ

あー、スマホ忘れてなければこの時間、車でゲームできたのにね。


夜は幼馴染みファミリーと飲み会ニコニコ

赤ちゃんだったみんながあっという間に女子高生になっちゃって、1年後には進路の話しが動きたず。すっごい早い!でも、めっちゃくちゃ将来が楽しみ愛


小6の時、前期が終わって(小学校2学期制)社会の成績が思わしくなかったあーちゃん。

後期になって成績を上げようと授業中の態度を改め、自学では社会を多くし、先生にがんばっていますアピールをしていた。そんなアピールの為の努力がテストの結果にも表れ、後期の社会のテストは100点ばかり取っていたキラキラ

 

しかし成績は3ではなく2(3段階)で終わり、小6最後の成績表はオール3を目指していたのにならなかったことをものすごく残念がっていた。「前期なまけすぎてたからすごい後悔」と反省していた。

 

成績を上げるためにどうするかなんて、苦手な社会をそのままに、ただキライだから成績が悪くて当たり前としか思っていなかった自分に比べて、そんな風に挽回しようとする気持ちがあるなんて、ほんと人間何回目なんだ!と母は尊敬しかありません。

 

そんなあーちゃんが突然、

 

中学って3年間て短いから、内申点を上げる時間がない。

だから内申点上げる為に、今から授業態度をよくして、発言もどんどんしていこうと思う(`・ω・´)

 

と言っていた。

 

えーーーー!

エラ―――!!