明日へ

輝けるその時を信じて。

島根大学医学部医学科新2年生

柳生晃伸のブログです。

テーマ:
どうも。


今日はお墓参りに行って来ました

ハンサムです(。+・`ω・´)キリッ




解剖トレーニングノートやってて思ったんですけど、各骨にはいちいち部位名がついてます。


上腕骨なら大結節、小結節、外側上顆etc


骨のパートやってるときはとにかく覚えていくだけって感じだったんですけど、筋肉のパートし始めて、起始、停止を調べたらこういう結節や外側上顆などは筋肉の起始や停止になってるんですね。


確かに何の意味もないところに名前つけるわけないですよね。笑


(ちなみに粗面や線というのは筋肉の停止腱が付着するところみたい。)



だから上腕骨外側上顆なんて言葉で覚えても忘れやすいですけど、この部分が上腕伸筋群の5つの筋肉の起始になってることが分かれば忘れにくいですね。









さらに上腕骨外側上顆炎という疾患もあって、通称"テニス肘"っていうみたいです。


伸筋はバックハンドでボールを打ち返すときに使うので、特に硬式テニスで傷めやすいからこういう名前がついたんでしょうね。


こういうふうに知識をつなげていくと忘れにくい。


筋肉の名前なんて単純につけられてますから後はガッツです(`・ω・´)9



筋肉がどういう風についているか、起始停止を覚えることは大事ですね。







大殿筋や中殿筋のつき方をみれば大殿筋が股関節の伸展、中殿筋が股関節の外転に関与していることは一目瞭然ですよね。
(もちろん作用はそれだけじゃない)



筋肉のつき方、起始停止、その筋肉がどういう運動に関わるかを覚えていって有機的な知識にしていきたいですね。

そうした方が結局忘れにくいでしょうし。

頭の中に解剖図を作っていくのが理想。


これに加えて神経も覚えていかないと。


春休みでどこまでできるかな(´・ω・`)




でも明日から3日間は三重大の友だちと遊ぶ予定です(^o^)


めっちゃ楽しみ(*´∀`)♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

"貧富の差を命の差にしない"

NPO"ロシナンテス"はアフリカのスーダンで活動しています。

医療サービスの提供を手がかりに水と衛生、教育の充実を図り、途上国の農村部が抱える多くの課題を解決します。

ロシナンテスの活動紹介↓

https://www.rocinantes.org/activity/


皆様からの寄付がスーダンの人々の生活を、命を守ります!

お力添え、心からお願い致します。

寄付して頂ける方はこちらへ↓

https://www.rocinantes.org/support/member/


寄付はしなくてもクリックはする!
という方も大歓迎です(^o^)

皆様の清きクリックお願い致します↓


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。