• 16 Jan
    • 今年も。。。

      年が明けてしまってました。 引っ越して、半年以上経ち、すっかり慣れてしまいました。子供が何より学校にも地域にも慣れたことは嬉しいところですが、先の引っ越しが不安でもあります。 私の場合、仕事は変わらずですが、そのまわりで考えることはますます増えています。 ツールも変化させています。 Tradosは使っていましたが、MemoQの評判が良いような話を聞きますので、今年はMemoQも試してみることにしました。 不慣れさのほうが強くて、まだまだ評価は難しいですが、あれこれとツールのいいとこ取りで作業の効率などを上げていけたらいいなと考えています。   

      2
      テーマ:
  • 30 May
    • 変化と挑戦

      親子ともども町にも慣れてきたし、息子は学校にも慣れてきたので、習い事も考えてみようと思っています。大阪の住んでいたところは、スイミングスクールも多かった上、どこも送迎バスがあったのだけど、地域が違えば、違うもので、その形態がない体を動かすものをと思ったのに。。。orz体は動かさないけど、とりあえず、一つだけ行くことを決めものはあります。将棋教室先日、お試しで無料の体験教室に行ってきました。対戦は、一勝一敗で、悔しかったようで涙を浮かべて、もうやらないとか言ったけど。。。。負けず嫌いを褒められたりと、話をしているうちに、結局、やることに決まりました体は動かさないけど。。。素直に負けましたと言わなくてはならないところとかは、息子にとって修行のよう。負けたときの感想戦なんて、素直に出来るだろうかと心配です将棋は好きだけど、負けず嫌いな上、負けてくるとイライラしてしまうところを抑えねばならないところなんてどうなることだろうか。まぁ自分で決めたことだし、やるだけやってみな!という感じです電車で連れて行き、息子の修行の間は、読書時間に出来そうです。

      2
      テーマ:
  • 10 May
    • 調査中

      翻訳関連や特許関連もだけど、いろいろと東京のイベントごとがありそうと情報をあさっています大学での無料講座とか。早速行ってやろうと思ったのに、夜だった社会人のためなんだけど。平日の夜はまだまだ厳しいです。平日昼間か土日をねらわなきゃ以前は府立図書館が近く、専門書の類も雑誌も簡単に借りたり、その場で読むことができたんだけど、区立図書館はそうもいかないようで、それが残念読むだけなら、大学の図書館の外部利用でいけそうなので、論文関連を探すときには前と変わらないとは思います。前は恵まれていたのか。。。まぁまずは子供が学校に慣れるまでは子供中心にしとかなきゃとは思っています。転校はしたことがないので、どういうものか分からないけど、心配されているより図太く楽しんでいるようなので、あまり心配されていることを悟らせたくないですでも、みんな大丈夫か、本人に聞くんだよね

      2
      テーマ:
  • 06 May
    • 諦めない

      荷物を入れてから、やっとの平日で、役所の転入手続きも終わり、転校手続きも終わりました。固定電話とネットが繋がりました。これで通常のペースに戻れそうですあとは子供の学校準備、足りなかった証明書の請求、税務署への変更届、いろいろな住所変更、粗大ゴミの処理に、に、に、に、あーまだまだあるな引っ越しで、ネット回りは楽になっていくものの、子供の手続きはややこいときがあり、地域や役所の違いを感じました。連休の間の平日の役所の混雑ぶりを今回、始めて知りました。次回からは避けようと思います引っ越しの忙がしさに追われてるだけだけど、仕事から一週間も離れていると、仕事が恋しくなります。お金も使いますしねせっかくなので、東京の利点を活かして、成長あるのみですね

      2
      テーマ:
  • 01 May
    • 引っ越し真っ只中

      引っ越しに向け、部屋を片付けていたら、前回の引っ越しの見積もりが出てきました。夫の会社から引っ越し業者に申し込みがなされてから2日後に見積もり、その2日後に搬出してました辞令が出されないことには会社も引っ越し業者に申し込みできないらしくって、全く困ったものです。とはいえ、転勤かもとは聞いているので、出来ることはやっているんですけどね。前回、梱包の準備と開梱は自分たちでだったのですが、今回は、なんか前より上のコースで引っ越し業者がやってくれるコース引っ越し時期が終わって、高い時期を過ぎたのかしら。見積もりから4日後、搬出です。前回と比較すると、なんて優雅な引っ越しなの、なんて思っています。この連休は引っ越し準備をするものと思っていたのに。そうはいっても自分でやりたいところもあって、段ボール箱をもらって、自分で梱包しています。私のデスク周りなのですが、整理も兼ねて、片付けています準備していたはずなのに、最終判断ではゴミになるものが多くあります断捨離していたはずだけど、最終判断になるとやっとゴミと思えものが出てくるという不思議さ。次の引っ越し先は綺麗をキープしたです。

      テーマ:
  • 26 Apr
    • 予想していなかったわけではないが

      夫の会社の異動の季節は春と夏で、春の異動ではなかったので、7月延期に賭けていたのだが。。。外れた5月の可能性も示唆されていたが、春に裏切られたので、ちょっと信じていなかった夏休みを跨いでが楽なのに、思うようにはいかないですね。連休での移動が恐いけど、決まったならやるしかない。といっても、詰める箱もないし、電気ガス水道は電話で事足りるし、今、出来ることはそうない。早く詰める段ボールが欲しい。これで、3月にやった断捨離の効果がやっと見れるはず。気持ち的にやりたいのにやることがなく、エネルギーが余っている状態なので、先の案件を前倒しで進めるのだ翻訳会社さんにも迷惑もかからず、こりゃいいはず。引っ越しの連絡もしておいたのだが、ほっとするメールを返してもらった。こんな柔らかな感じの方になりたいものです。

      テーマ:
  • 29 Mar
    • 仕事と春休み

      4月の転勤は延びて、すかすかのスケジュールと思いきや、翻訳会社さんが先の予定をスライドしてくれたので、仕事に燃えてますやはり仕事は心を落ち着かせてくれます。さて、春休みで息子が在宅です放課後行ってた「いきいき」に行けばいいのに、嫌だ家にいると家にいます。近所の子と遊べばと行っても、家にいます幼稚園の頃は長期休みは預かり保育に朝から行ってもらっていて、夕方帰宅だったので、長期休みを堪能出来ることを楽しんでいることに、あまり強く言えません仕事を尊重してくれて、一人であれこれやってくれてるし。そんな息子は宿題をしてからは、本読んだり、dvd見たり、将棋をしたり、dsをしたり、レゴをしたり、タイムラプスのアプリを使ってレゴ作成を撮って遊んだり、絵を描いたり、細かい迷路を描いたり。そのサイクルをここ数日繰り返していますが、個々の作業に飽きはきても、サイクル自体には飽きがこないみたいです。春休み最後まで、このサイクルをやり続けるのかしら。たぶん、息子は時間がたくさんあると思っていそう同じ空間にいながら、時間の流れが違うみたいです。お互い、繰り返しサイクルのコマに過ぎないけど

      テーマ:
  • 19 Mar
    • 雑食系と斜め上

      今回、無事納品して、また勉強しときたいことが増えました化学って広いなこうやって学んでいけるのはほんと楽しいです(^-^)一つを掘り下げる職ではないけど、幅広く知ること、学ぶことに手を出していいのはうれしいことだわ付箋を付けた本は積み重ねたまんまだし、引き出しの中にも印刷物が積まれてしまってます。仕事をしながら、その技術に関わるサイトからのものも印刷するけど、今は関係ないけど参考になりそうというのも印刷しちゃっているので、これまでに縁があまりなかった技術だと、その量が増えますなスケジュールが空いているので、これらを整理しときながら、頭の中も整理しときます。これで、次回にその技術分野がきたら、もう少しスムーズに調べものが進むはず化学主体なんだけど、その中では雑食なタイプな翻訳者だと思ってます。だってどの技術も面白いからしょうがないですよね 異動は4月1日は消えたそうな。引っ越しについて、私はネガティブに考えがちだったが、息子がポジティブというか楽観的で少し軽くなりました。中途半端な時期に転校生になるかもと話したら、転校生なにそれ?となり、説明したら、なんか斜め上をいき、カッコいい俺を想像してるようみたいそうだ息子はやたらフレンドリーで、臆さないタイプでした。ゲームの列とかに並べば、仲間意識が芽生えるのか、前後に話しかけるし。学区違うとこの習い事でも問題なく打ち解け、まわりとふざけて、注意されてたんだわ自分の経験を元にすると、息子の言動は私には理解できない性格って不思議だ。せっかく関東だし、翻訳会社さんに挨拶に行っとこう名刺も作り直さなきゃな

      テーマ:
  • 18 Mar
    • 予想外にも対応していくしかないのだ

      7割進めば良しとしたのですが、夜翻訳して、なんとか7割程度ということになりました息子が発熱で、病院に行くという予想外の息子休みになりました。高熱でインフルエンザを疑ったが陰性でした。ただ高熱で熱せんもうでしったけ、それみたいのが出たので、私の不安が大きくなってしまいました。今日も咳をしているし、休みです地道に進めておこう。引っ越しはまさかの5月になるとかならないとか4月が無くなったとか、迷惑この上ない。この決まらない流れは異例らしいが、家でも異例の連日会議状態です。もしも話でどうするよであるけれど辞令がでるまでは何も信じれない。

      テーマ:
  • 17 Mar
    • 息子在宅なので、今日は7割進めば良しです

      今日は小学校の卒業式というわけで、1年生の息子は休みです昨日も早い帰りでした。先週、お知らせをもらっていたのと、ここんところの良好な進捗のおかげで、今日はゆったりでも問題ない感じです息子の話に耳を傾けながら、仕事を進めたいと思います。昨日もらった話だと、4月の異動が消えかかっているとのことこりゃこりゃです。でも異動は確実というので、転校時期を踏まえた引越時期の悩みに変わってきて、ため息が出まくりです

      3
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 処理速度上昇

      順調に仕事が進んでしまった。打診時にはきついと思えたのですが、翻訳会社さんの把握のほうが正しくなってしまった納品日を動かしてもらったのに、自分が分かっていなかったみたい気持ち的に落ち着かず、仕事に邁進していたのもあるんでしょうけど。仕事のペース的にはこのペースを常に発揮したいところです。異動話は進展なしですが、引越準備は着々とすすんでます。昨日は、シューズボックスをリサイクル業者さんに引き取ってもらえました。リサイクル業者さん2社に連絡したけど、連絡を返してくれたのは、1社だけで、即行そちらにお願いしました。お安いですが、夫と2人でも粗大ゴミに運ぶのが厳しそうだったので、助かりました前回の住居はシューズボックスあり、今回はなし、そして、次の予定住居はありと、もうシューズボックスは小さくお金をかけないものにしようと決めました恐ろしいほど断捨離への気分が高くて、家がすっからかんになりそう

      テーマ:
  • 15 Mar
    • 転勤族さん

      翻訳者さんのブログはよく見ているのだけど、ここのところ、転勤族妻のブログもついついチェックしてしまうさすがに時期であちこち異動が発生中のようです。在宅での仕事をしてたりする方もいて、勝手に仲間意識を抱いています。ベテランになると、心構えも準備も見習うところが多くて、参考にしてます。保育園の話もお見かけし、待機児童なんてなんのことやらの地域から保育園見つからない地域への異動があるかもとかあり、生活の変化がでかすぎます在宅お仕事のようだけど、どうするのだろうか。異動日決定、引っ越し決定なら、エアコンやらを棄てるのが億劫なんてなんと小さな悩みだろう(^_^;)決定するまでグダグダ愚痴が止まらなさそうです

      テーマ:
  • 14 Mar
    • 準備万端で引き寄せたい

      物件を見てきました(^-^)夫の条件だいたいクリア、息子の環境良しのはずという物件でした。私の仕事部屋は諦めたけど、収納も充分だし、今のカーテンでだいたいいけそうだし、こりゃ買いたすものは少なそう。あとは異動の日の確定のみほんと、なぜ今ごろここが動くのか夏になるなら、さすがに諦めなくてはなりせん。まだ信じたくなく、とにかく祈っています念じて念じて念じまくってますそれしかやれることがないというのは、辛いですね。ぶつける場がないエネルギーを断捨離と仕事に向けていますおかげで進捗が順調なので次に着手したいところで、原稿来ないかしらと待ってます落ち着かない心を救ってくれるのは仕事ですね♪ヽ(´▽`)/諦めたり祈ったりで疲れるけど、仲間はたくさんいるみたいです。あちこちで異動の引っ越し話に戦々恐々、イライラしてるというのを聞き、分かる分かるとうなずいてます。前は場所も日程ももうちょいましな決まり方だった気がするんだけどな(´・ω・`)

      テーマ:
  • 11 Mar
    • 小出し

      転勤話は、小出しされてるみたいな状態です勤務先決定とのこと。やっとこさ転勤は確定した。。。いや、ほぼ確定ではあったし、それで動いてはいるのですが、それでもやっと確定事項が出たのは、ほっとします。ついでに、健康保険は認可地区だったので、住所変更だけで良いようだし、安心しました。想定の地域というか、勤務地はほぼ決まりに近かったので、引越先はこのまま探していけばよい状態なのですが、ここにきて、「いつ」の候補が複数になってきた候補が複数というのは、夏ぐらいに延びる可能性があるというだけなので、大人としてはかまわないのですが、息子の学校生活を考えるとちょっとと思います。学期途中の時期によっては、夫がマンスリー生活して、物件物色をしておけばいいのにとか考えています。といっても、時期も来週には分かるはずとのことなので、焦ることはないとも思えるのですが、この土日に不動産屋さんに行く予定なんですよ。。。時期未定になったのに、なんだこりゃですいや、当初どおりの転勤もある訳なので、物件探しは必要なんですけどね。このフワフワの状態に、ほんとイライラしちゃいます。さっさと決めてしまいたい。出来ることは、当初想定の期日のスケジュールで引越準備を進めておくことで引越自体はさっくり済むように整えておこうと思います仕事をしている時間がほんと心落ち着く

      テーマ:
  • 08 Mar
    • ゲットだぜ

      早々に頑張った確定申告の還付金が入ってきました。年金やら住民税などにまた出て行くお金ではあるけれど、これで確定申告完了と思えます確定申告の書類なども天袋にしまってしまいました。夏ぐらいまで、帳簿のことは忘れてしまう予定ですこうやって弥生の操作がまた微妙になるし、放置したメモ書きは謎のメッセージとなることは分かっているのですが、放置したいほうが強いです。転勤や引越ばなしは進まずですが、ちょうど良いので断捨離に励んでいますリサイクル屋さんの出張買い取りも利用してみました。今回、引越をしたら、次は関西に戻るのにまた引越があるので、大きな家具を買うのはやめようと決意しました処分が面倒よその異動の動きは出てきたようで、賃貸物件サイトで物件が増えてきたように思います。見てるだけは楽しいんですけどね。

      2
      テーマ:
  • 26 Feb
    • 大した進展はないですが

      転勤話は、転勤らしい程度から転勤濃厚に高まり、場所もおおかた見えてきました。といっても、辞令はまだ先なので、まだまだ曖昧な中を漂っています。情報源も曖昧だし。3月になれば、進展するはず。とりあえず、出来ることからと、学校の先生にお知らせしました。先生は慣れたもので、対応にはほんとほっとさせられました息子の先生運は幼稚園の頃からいいように思っています(私的には)新居探しもスタートし、不動産屋さんも慣れたもので、不確定な客にも丁寧で、これまたほっとさせてもらえましたお仕事のほうでは曖昧なスケジュールで少しご迷惑をおかけしてしまった感があるので、ちょっと気分が下がってしまいましたこの点は、やはり早く確定が欲しいと思いました。私一人がオタオタしているだけですが、転勤妻戦々恐々ブログでも書けそうな気分がしています

      テーマ:
  • 12 Feb
    • 何がきっかけになるかは分からないですが

      夫より嫌な報告がこの春は異動がありそうで、引っ越しもありそうとのこと。万が一なんて、想像してたのがいけなかったのかもしれない。とにかく確定情報を頂けなければ、こちらも動きようがないので、気分だけ下がっているこれといって動きようがないのが辛いところです引っ越しなら、子供が春休み中で実行したいですが、どうなることやら。夫の異動により始まったフリーランスで、今となっては、いい機会だったのだと思えるのだけれど、まだまだポジティブに引っ越しは考えられません。とりえず、目の前の案件と確定申告を片付けて、考えないようにしようと思います

      テーマ:
  • 27 Jan
    • 今頃の大掃除

      本日のイレギュラーな案件は、息子のベッド搬入・組立。使っていた足つきマットの足が一つ折れてしまっていたので、予定外の買い物でちょっと悔しいです本でも支えにいれときゃ大丈夫じゃないかと思ったのだが、却下された。この機会に、息子の部屋もかなり片付けました。ついでに、我が家の大掃除をしてます徐々にですが。万が一、転勤・引っ越しがあっても、簡単に済むくらいに片付けたいところです。張り切っているけれど、私の本棚と仕事机周りが一番片付いていないところだったりしますこれ以上断捨離したくないし、棚も増やしたくない。いい収納法はないだろうか。本は↓これに入れ、積み重ねているのだが、3段積み重ねるのは危険かな。大特価 収納ボックス フタ付き【タッグボックス05】約幅53×奥行36×高さ27cm 頑丈 プ…価格:1,680円(税込、送料別);

      テーマ:
  • 12 Jan
    • 始動

      連休がすんで、完全にいつもどおりに戻れそう今年は最初から、信頼の2社からのお仕事で埋まり、嬉しい限りですその内1社は新たな分野の依頼も多々あり、いろいろな面で成長させてもらっています。今年も引き続き、信頼してもらえるよう努力していきたいと思いながら、パソコンに向かっています確定申告に向けての帳簿はこれからですが、今年はもう少し熟考してから、購入するという結構当たり前のことを注意しようと思っています。去年の買い物で使っていないものがあったり、積ん読状態のものもあったりで、反省しています仕事で使うだろうという結構適当な判断がいけないのですよね。

      テーマ:
  • 23 Dec
    • 得られること

      好きだからやる、徹底的にやるということを子供から学んでいる。図書館で借りれる最大が12冊なのですが、今回、息子は12冊すべてが将棋関連です。そう、息子は今、将棋にどはまりしているのです打倒!父。祖父。叔父。(叔父さんが一番強いらしい)だそうで(  ̄▽ ̄)練習台の母はルールを教えられ、指導されています指導ばっかり。ここまで熱中と集中と、歯止めがない情況こそが私の欲す世界だなと、今の私はまだまだ好き度とか、真剣度が足りないのだなと実感でき、恥ずかしくなります。意識なく出来るこの状態が何よりも強みであることをほんと羨ましく、維持していってほしいなと思う子供というのは昔、経験したもののはずたけど、それとは違う目線で見れることでこんなに子供のとき、重要な成長を経験してたのかと、経験出来るのが、教育者や成長を側で見守れる人間の特権なのかと感じてますこれは私の成長かな(^^)

      テーマ:

プロフィール

みかん あさな

性別:
女性
お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
在宅で特許翻訳の仕事をしています。

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。