五感を使ってYOGAしよう♪♪~base for アーユルヴェーダ&陰ヨガ・キッズヨガ~

ようこそ!!AYAKA's キッズヨガは感覚療法・脳科学の理論に基づく独自のプログラムにより、こどもたちは楽しむ時間、親御さんにとって、お子様の“発達・発育”を見極めるものさしとなり、発達につまずきを感じているお子様に発見と調整するのに特に有効です。


テーマ:

女の子キッズヨガの時間はね、大人のヨガとは全然違うの!!

ママ達に日本のこどもたちにもヨガが必要だって気づいてほしいなラブラブ

 

残念ながら、先週あたりから、

ある理由で「ハゲ」だとか、

「バカ」ということばを言う/言われる人の話で世間がざわついていますよね。

 

 

「お前は、バカか?」

 

 

言われた方がバカなのか?それとも、言っている者が本当のバカなのか・・・?

 

 

道徳的なお話は、改めて私たちは考えていきたいものですね。

 

 

さて、

今回は、この”バカ”ということばを間違って浴びせられ易い子について、お話しさせていただきます。

 

 

タイトルにも挙げました”発達障害の子”です。

 

 

言葉を”頭が悪い”に代えてお話しを進めます。

 

 

発達障害について理解のないヒトからは、

発達障害の子たちは”頭が悪い”と思われることが屡々あります。

 

答えから言います。

 

「発達障害の子は、頭が悪い、なんてことはありません」

 

 

まず、”頭が良い/悪い”という言葉自体、位置づけが正確にできないものだと思います。

 

発達障害の子が”頭が悪い”が間違っている事を証拠づける、先日AYAKA's キッズヨガレッスン内で起きた実際のお話をさせていただきます。

 

 

療育にも通っている3才のT君。

 

”多動”や”パニック”を始め、療育施設ではない一般のクラスでは、どうしても圧倒的な周りのことの”違い”が目立ってしまいます。

 

そのため、T君は”できないこと”だらけ。。。

 

彼らにとって”集団生活”は根本に簡単なことではありません。

そのため、どうしても”参加できない”が多いです。

 

この日もそうでした。。。

 

しかし、

ヨガの授業中、もう終わりに近づいていたような時間帯でした。

 

このクラスには、

T君以外にも療育にも通っているパニックになる子が数名います。

 

その中の一人の子のパニックが、ある女の子に伝染してしまいました。

 

Hちゃんはママを思いだしてしまい、大泣き。

 

 

そこへ。。。

 

 

いつもの通り、T君は教室をダッシュ!!

 

私を含め、教諭たち皆が、

 

「あ、まただ・・・」

 

そう思った時でした。

 

なんと、

 

T君はママが恋しくなってしまい大泣きし始めたHちゃんに近づき、

 

「はい(実際はT君はことばが出ないので無言です)」と。

 

よく見たら、T君はIちゃんにティッシュを差し出していたのですおねがい

 

私たち教諭陣は一斉にパァっと目の前の景色に金色の光が差しました。

 

T君は、

 

『涙を出して泣く→ティッシュで涙を拭く』

 

これをきっと自分の実生活の中で経験してきたのでしょう。そのため、友達を見て、必要な手を差しのべたのですよ。

T君は確かに”学習”できているのです。素晴らしくないですか~ラブラブ

 

T君は確かに一般クラスの中では”できないことだらけの子”です。

 

でも、泣いている子が目の前にいる環境で、他約20人のこどもたちはだれもティッシュなど持ってこなかったのに、T君だけが持ってきてくれました。

 

これを見て、私は改めて、

 

『発達障害=頭が悪い』という間違った偏見を声を大にして払拭したい!と思いました。

 

漢字計算ができることも”学習”です。

 

しかし、

実生活で本当により必要な学習は、

T君のようなスキルではないでしょうか。

 

そうです。。。

文頭でもあげました、「ハゲ~~」と人に言わないというスキル。

 

AYAKA’s キッズヨガでは、こちらのスキルをヨガを通して自然と経験学習していくことを大切にしています。

 

より多くの方々に、発達障害に対する知識が高まりますようにアップ

 

ヨガはキッズにとって

本当に必要な要素がいっぱいなのです

 

こどもって天才ラブラブ

 

 

 

長久手はなみずき通駅徒歩1分!!!

駐車場も完備です音譜

 

 

虹虹虹虹虹虹虹虹

AYAKA's キッズヨガは、

発達に特性のある子専用のレッスンを行っております。

 

●直近レッスン日時:

3/21(日)10:00~11:00


 

3年以上続けているお子様から

数ヶ月前から始めて下さったお子さま、

”キッズ”という枠組みに捕らわれず、

幼児から成人までの年齢層で行っております。

全員継続的なトレーニングを楽しんでくれています音譜


 

過去の記事をご参照下さい。


http://ameblo.jp/adikara/entry-11950623605.html



 

 

 

※AYAKA's キッズヨガは発達障害の有無にかかわらず、

全てのこどもたちの”発達”を目指しております。

掲載写真が特別なトレーニングとは限りません。


※同業者による本ブログ内掲載内容・

実際のレッスン内容の流用をお断りいたします。

見つけ次第、警告させていただきます。

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ 
にほんブログ村 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 

にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログへ 

にほんブログ村 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

にほんブログ村 

 

 

 

Shantiドキドキ 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。