未来の指示書


テーマ:



久しぶりに読者様から、ご相談のコメントを頂きました。


今までは、コメント欄でお返事をさせて頂いていたのですが、

今後は他の読者様にも共有して何かプラスになる様、ブログ記事を通してお返事をさせて頂きます。




今回は『やっぱり愛情が欲しかったんかな。』 という記事を閲覧した読者様からのご相談です。



【ご相談内容】

成育歴もエピソードも酷似している人間です。私も「火の輪」型です。一人が好きだけど孤独感にさいなまれる毎日です。今アルバイトで失敗続きで叱責を受けまくりやめるかクビになるまでするか考え中です。仕事を辞めた時はどんなことがきっかけですか?私のような場合は首になるまでしたほうがいいのでしょうか、失敗続きでシフトを減らされています。


From お仲間さん


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




※「火の輪」型というのは、以前『【ADHD】ADHD(ADD)の検査をしてみた【結果】』 という記事で取り上げてますので、ご興味のある方は是非、見てみて下さい。



【私なりのお返事】


◆仕事を辞めるきっかけ

私は、転職を何回も繰り返しているのですが、

辞めるきっかけになるのは新しい仕事(ADHDやアスペの特徴上、最も苦手な事)を任される様になり、

それでも何とか続けてみるんですけど、すぐに体調に支障をきたしてしまう事です。


それでも、転職回数や勤続年数を長くしたい一心から何とか続けるのですが、

体は正直なもので、落ち込みやイライラが始まり→偏食なのでご飯(栄養)が食べられなくなり→

躁鬱が悪化→聴覚過敏など他の症状が発症する…など

どんどん体調が悪くなり、このまま続けていたら殺される(自殺)!となり、ここまでいくと辞めています。


こんな事ばかりが繰り返されるので、中々貯金も増えずお金も稼ぎたいのですが、

自分の体も大事、そして、自分の生きたい人生を歩みたい。という考えから後の事は考えず、

とりあえず体を休める事を第一に考え、退職に踏み切ります。


※他にも普通の理由があったりするのですが、だいたいはこんな感じです。




◆今の仕事を続けるべきかどうか


お仲間さんの場合、お仕事の失敗で怒られ、シフトを減らされているとの事ですが、

失敗というのは、ADHDやアスペなど発達障害故の失敗なのでしょうか?


もし、それで怒られているのであれば、本当にお辛い状況だと思います。



ですが、今のお仕事が好きな職種で、鬱などの体調不良などもなく、

また、もう少し頑張って(※1)みれば失敗が減る可能性があるのであれば、

もうしばらく様子を見てみた方がいいかなとは思います。


(※1)どういう失敗なのか分からないので、何とも言えないのですが

・メモをとる(付箋など)

・職場の人に相談してコツを聞くなど

・失敗する理由を考えて改善策を考えてみる…など


もう既にやっていたらすみません(/ω\)



お仲間さんのご年齢や生活環境が分からないので、何とも言えないのですが、

まだ頑張れる=改善の余地があって、自分の体調も悪くないのであれば続けてみてはどうでしょうか。


その結果、失敗していた作業などが少しでも出来るようになれば、とても素晴らしい事ですし、

上司や周りの方からの見る目も変わると思います。



ですが、無理は禁物です。



そうでないのであれば、自分には合わない仕事・職場なんだと割り切って

次を探してみるのも手だと思います。



私なんぞが、アドバイス出来る立場ではありませんが、

自分の体調と相談しながら、今自分がどうしたいかを一番に考えてみて下さい。



P.S

こんなお返事をさせて頂きながらも、

私も人生の失敗続きで現在ドン底で頭が回らない状態です。


私のお返事など、たくさんある意見の中の一つに過ぎないと思って、見て頂ければと思います。


一番大事なのは、お仲間さんがどうしたいかですよ!(^-^)





~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




―上記のお返事に対して、相談者のお仲間さんからコメントを頂きました―



※改めて私なりのお返事をコメント欄にて返させて頂きました。









↓ナマ太郎WEB漫画サイト(^ω^)↓


『ADHDでアスペのナマ太郎物語』



応援クリックお願いします('A`)


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。