グレースなお家を目指して

外観は南欧風。中は洞窟ぽかったり、フレンチやアンティーク、クラシックホテル風な感じの注文住宅をポラスのハスカーサで建てています。細かいところはDIYで仕上げる予定です。自分たちが良いと思うものをとにかく盛り込んで計画中です。


テーマ:
お世話になった営業さんから久々の電話。
うちがポラス ハスカーサの施工ギャラリーに載ったということでした。

施工ギャラリー

ここに使われてる写真、半年ほど前スーモの雑誌に載せるためにプロの方が撮ってくれたものです。さすがプロ!もう全然違います。凄く良い広角カメラを使ってるから、倍くらい広く見えます。
この時に撮影してくれたデータを頂くことができました!
一番嬉しかったのは中庭の写真。
どうやったってこんな風には撮れません。カメラマンさん高いハシゴに登ってました。
{2BA569EF-658F-49EC-91C8-3D7AEB60385A}

ちようど晴れてる時だったから、タイルの青と空の青が美しい。もううちじゃないみたい(笑)
写真データ大切にします。


どれか1箇所ポチッとしてくださると嬉しいです☺️
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前おもちゃ置き場を迷ってると書いたところ、カウンターの下が良いのではと言っていただきました。
そこで、アパート時代に使ってたイケアの棚を設置。わりと良さそうです。
飾りのフラッグは百均の折り紙とリボンで適当に。いつか可愛いのを見つけたら、買って付け替えようと思ってます。
でもそろそろ娘がむしりとりそうです。
{23BFD870-6B19-4352-8623-F88D2A3C8FBF}

{9372BEF5-A3FB-4B5D-AE8A-4D6FE3F7F4DE}

片付けてもすぐに散らかるばかり。

{0697FDD2-CC8C-45E7-A887-F4A071F1ED85}

{A500CD62-8619-48C2-B457-F5DDC989F3BE}

クリスマスツリーは初めて買いました!
緑の重厚感のある感じ好きなんですが、いつもいいんじゃない?しか言わない旦那が珍しく白がいいと言うので仕方なく(笑)

どうせ白ならポップな感じにしてしまうことに。
クリスマスツリーと電飾は楽天で購入。

{7022C165-F479-4FA0-96A6-6BBFBB43909F}
飾りはカラフルボールで。全部ニトリで買ってきました。

{87D20F6D-5F1E-40E9-B4D8-FCB7BBDE8B3C}


{23E9C241-82C4-4F80-B261-78D5D0540796}
ひとつ失敗したのが、クリスマスツリーの高さ。150か180で迷って結局150を買ったんですが、やっぱり180にすればよかった!!

どうにか高くできないかなと椅子に乗っけて見たり(笑)

{A11BC96D-D359-4F7C-9E36-C5CF2763D8DE}

{411E6A4E-916E-47F4-886D-6B3F736679FE}
むしりとり妖怪が近づくので下ろしました。

{23715136-EE5B-46C4-A3F2-682F8B8CDCA0}
これが古くなったら、今度は180のにしたいな。




どれか1箇所ポチッとしてくださると嬉しいです☺️
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまたお久しぶりです。最近は皆様のブログに遊びに行けない日も続いてしまい
申し訳ないです。たまにのぞいてます。
家ももう引き渡しから一年半!!
娘も今月初めに一歳になりました。日々あっという間です。

こないだ一年点検がありました。
ポラスはアフターメンテナンス専門の方が来てくれて、サッシやらドアやら色々と点検してくれます。
その他に私からも気になっているところを見てもらいました。

●とりあえず気になっているところ

・キッチンの水栓が自然に下がってしまうようになった。オート(笑)
洗い物では蛇口を全開にしないと水が止まってしまいます。水跳ねするし水道代かかるし地味にストレス。ネジを締めてもらったけど改善しなかったので、今蛇口の会社から新しいものを取り寄せてくれてます。

・寝室の紺のドライウォール
これはもう建ててすぐから汚れが目立ったりハゲができたりで・・・。今回はどうしたら改善されるか相談しただけ。もう壁紙にしてしまえば良いのではという結論に。壁紙にするにしても子供が大きくなったらにするので、まだまだ汚いまま置いておきます。ドライウォールが普段お客さんは入ってこない寝室で本当に良かった。濃い色はおすすめしません。

・同じく寝室のクローゼットカビ対策
これは完全に私たちが悪いんですが、寝室と洗面所の間にウォークスルークローゼットを作っていました。寝室とクローゼットの間はドア無し。すごく便利ですが、寝室からの湿気が酷い!夏場エアコンの除湿にすると寒くて、クーラーだと湿度が80パーセントを超えてしまうというとんでもない環境に。結果寝室と続いてるクローゼットの中のスーツカビました😭今クリーニングに出してます。痛い出費・・・💧人間の息って湿気凄いのね。本当はドアを作りたいんですが、安くすませたくてアフターメンテナンスさんに相談。浴室にも使われるロールスクリーンを設置したらどうかと提案されました。完全に密閉はできないけど、ましなはず!?どうにかこれでカビが生えませんように。対策とってる方教えて欲しいです。ロールスクリーンは現在見積もりもらってます。ドアをつけるくらいなら除湿モードでも寒くならない高性能エアコンを買ったほうが安い気がする。


以上!
一年住んで、ここは直したいって思った箇所それだけです。あとは満足してます。

●アフターメンテナンスとは関係ないけど一年経って思ったこと

心配してた真っ白の外壁も、なんの手入れもしてませんが雨だれの跡がつくことも無し。漆喰綺麗です。

お風呂もTOTOにして良かった!!
掃除しやすいし、カビは生えてません。全部白い壁も鏡が無いのも掃除が楽で気に入っています。浴槽を安いFRPにしましたが、特に不便もなく。暖かさは保ってくれてます。

嬉しいのは光熱費がアパートの時くらい安いこと。実家の築30年木造一軒家と比べると半額くらいです。高気密高断熱ってありがたい。今の時期玄関開けるとあったか〜です♡

無垢の床板も綺麗なまま。たまーにダメだと言われる水拭きをしてしまうけれど、反りや割れなどは一切なし。キッチンのよく濡れる場所だけ少し表面の塗装にハゲが出来てしまったくらい。キッチンマット敷くようになれば見えなくなるからいいかな 笑


今家を建てる前に戻ったとしたら
もう少しリビングを広くしておけばよかった。
夫婦2人で十分な広さでしたが、子供が生まれて遊ぶようになると狭く感じます。ベビーベッドが邪魔なんだな。いつかジャングルジム置きたいななんて思うと、もう少し広くてもありがたかったのかも。

どれか1箇所ポチッとしてくださると嬉しいです☺️
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。