2年前から、手相、人相の講座を始めました。

きっかけは、人相の師匠のひと言です。

私の顔を見るなり、二秒もかからずに「手相の教室をやりなさい❗」

しっかりと、顔を見て雰囲気等から判断されたのではと思います。

師匠は実に的確に、アドバイスを下さいました。

アドバイスの中には注意すべき事も言われ、それは翌年に本当に起こりました。

講座を希望されるかたには、全く手相習った経験がないけど鑑定受けて見て始めたいと思った方。

手相には関心があり、手相の謎、秘伝、奥伝等知りたいと言う方。

色んな理由で来られます。

私も、手相の師匠に習った時は秘伝等知れるのではと、ワクワクしながら講座に通ったのを思い出します。

でも、秘伝、奥伝等は簡単に教えてもらえる物ではないですね❗

どうしても、難しい事を知りたい❗という思いで期待して講座を受けるとガッカリしてしまうかも知れません。

わたしも、19年間は全く師匠につかず完全独学でした。

独学時代に解決出来なかった事を手相スクールで直接師匠にぶつけても、教えてもらえる事はありませんでした。

その時に思ったのは「時期尚早」。

まだまだ勉強が足りないという事です。

それから、疑問点抱えながらも、多くの人を鑑定していた時に、師匠の方から然り気無く直接疑問点のお答を頂けました。

この時の、すっきり感は何物にも変えられない感動がありました。

この答え頂く迄に私は、手相始めてから21年かかっています。

何事もそうですが、早く知りたい❗早く一流に成りたい❗と思うと人から直ぐに答えを頂こうと思います。

でも、一番大事なのは基本の読み方、見方です。

ですから、何度も基本を見返して行くと知りたい答えのヒントをしることが出来たりします。

私は、相当師匠の本を読み返しました。

手相、人相も他の占術もそうですが、焦らずに基本を学び、鑑定を積むことで知りたい答えや、疑問点の解決に近づく事が出来ます。

そして、その積み重ねが形に成った時に始めて人に教える事が出きるレベルに達するのではと思います。