大人女子の台湾 Vol.7 念願の九份へ(*´∀`*) | :*・゚.Kako's Review゚・*:

:*・゚.Kako's Review゚・*:

幸せな事、オススメしたい事、知ってほしい事♪ 

こんにちわ、カコですー(´∀`)

お盆休みで只今9連休ど真ん中ラブラブ
年のせいか…なぜか朝早く目が覚めるようになり…(^▽^;)
のーんびりしております。

さて。
念願の九份!
ジブリ好きの聖地(笑) 顔なし オオトリさま ぼうねずみ



JTBツアーのオマケでパスカードが付いていたので電車で向かうことに♪

台北駅 自強号(特急列車) ⇒ 瑞芳 ⇒ タクシーで九份というルート。

台北駅…すごい天井!そしてめちゃ広い。
皆座って何か食べたりお喋りしたり…踊ったり。 何してんのかな(;^_^A

良く分からず駅員さんに言われた電車に飛び乗ると…まさかの希少な特急。
指定席車両だったようで…途中までは座れた。
そんな人がたくさんで指定席車両なのに立ってる人たくさん…システムが良く分からーん汗

タクシーの荒い運転の洗礼をうけ、份の入り口に到着:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
…え?
ここなの…??
と、拍子抜けするような細い階段路地でした。




階段を汗だくでヒーヒー言いながら登っていくと、油屋モドキ
阿妹茶楼ありましたドキドキ
なかなか大きくて立派です。
外観が見たかったので
阿妹茶楼の向かいにある海悦楼茶房で一休み( ´艸`)ビール



3階席テラスでビール&マンゴースムージー(でかい!)
かなり高い所にあるので見晴らしサイコーです音譜
外は殺人的に暑いので日が暮れて提灯が灯るまでココで待機…という名の昼呑み開始ドキドキ



油屋モドキ阿妹茶楼をコチラのテラスから♪
すごい人・人・人…あせる



日が暮れて提灯が灯りましたヾ(@°▽°@)ノきらきら!!
一気に雰囲気が良くなりますドキドキ

…が。
人が多すぎてあせる 歩けないーーーーヽ(;´ω`)ノ



人混みを避けて
份茶房というギャラリーのようなお店に♪
ココ素敵でした!
お腹いっぱいでビール呑んだくれだったので見て回るだけだったのですが…
こちらの茶房が雰囲気あって古き良き中華スタイル(´∀`)ラブラブ
お店の中の標識に天空の城なるラピュタ的なトコロが!
カフェなのかな?どこにあったのは定かではありません…あせる

份茶房 ⇒ http://www.taipeinavi.com/food/335/

份を堪能して台北に戻ろうと、行きと同じようにタクシーで瑞芳へ…
行くつもり…だったのにー!!
タクシーはたくさんいるのに…台北までしか行かないとぬかす(-""-;)
しかも乗り合いで4人にされ
300元/一人
(一元/3.3円くらい)

けして高くはない…けど!けどーーーー(-""-;) なんか腹たつ。
友人とカタコトも北京語で交渉するも…まったく余地なし。
知らないヒトは…乗るもんね…(^o^;)

行きは瑞芳⇒
份まで一律料金で208元/一台だったのに。
電車はカードがあるからタダだし。
それが…二人で600元にコストアップ怒
(ちなみに
份⇒台北までは1000元/一台くらいらしいです)

友人と意地でもタクシーなんぞ乗るものかと(笑)
満員の公共バスを2本見送り、なんとか乗って激しく荒い運転に笑い転げながら
瑞芳へ行き電車で台北に戻りました♪

これはこれで、まぁ楽しかったですラブラブ