はじめてのお茶会

テーマ:
行ってきました。

南極ペンギン

初のお茶会。( ^-^)_旦""

というわけで、
以下、服装と持ち物に関する自分メモ。

●服装編
茶道というと和服のイメージが強いですが、
洋装でもOKです。(^ε^)
しかしセミフォーマル程度の縛りがあります。

基本はワンピースやスーツですが、
まず正座をするので
パンツスタイル、タイトスカートは
足がしびれるのでNGです。
当然ミニ丈もNGです。
ヾ(`◇')ダメッ!

そこで膝が隠れる丈の
フレアスカートが良いです。
初心者は足がしびれやすいのですが、
フレアだと足を崩してもわかりにくいので便利です。

あと個人的な感じですが、
スーツは黒はあまりお勧めしません。
黒=喪服のイメージですね。
クリーム色やパステルカラーが望ましいかと思います。

という以上を踏まえて、
当日の私の恰好はこんな風になりました。

南極ペンギン

会場に向かう電車内では
OKか不安でしたが、
無事先生のお褒めの言葉もでたので良かった。
(*´ο`*)=3

南極ペンギン

茶室ではアクセサリー類がダメなので、
(お茶碗等道具にあたると傷つけてしまうため)
インに着るものには
ビジューやパールがついてるもののほうが
華やかになって良いと思います。(´∀`)

ネイルもNGなので
落として短くしましたー。
最近ちょっとネイルチェンジしすぎて
地爪が薄くなってきてしまったので、
しばらくジェルはお休みして、
ショートネイルにポリッシュで
リセットしようかと思います。
(´・ω・`)

髪型はまとめてポニーテールにして
前髪もお辞儀のときに乱れないように
ピンで留めておきました。

●持ち物編

・お茶券
 これがないと会場に入れません。
 今回は7千円でしたが、
 1万円前後が相場のようですね。

・持ち歩き用の小さいバッグ。
 敷地内に点在するお茶室をまわるので
 貴重品と必要最低限の物を入れる
 小さいバッグを持っていきます。

南極ペンギン

・白靴下
 素足厳禁は勿論ですが、
 茶室に入室するには
 白い靴下(和装の場合、足袋)に
 履き換えなければならないです。
 (茶室は清潔で神聖な場所なので
 外の汚れは持ち込んではいけないため)

南極ペンギン


・茶道具一式(袱紗ばさみ、古帛紗、懐紙、楊枝、扇子)
 お菓子をいただいたり、御挨拶したり、お道具を拝見するときに使用します。


南極ペンギン

・ビニール袋
 汚れもの(雨の場合の濡れた折りたたみ傘など)
 を入れるのにいくつかもっておくと便利です。
 予報では雨だったのですが晴れたので要らなかったけど。

南極ペンギン


・大きめの風呂敷
 クロークに荷物を預ける際に
 上着や色々包んでまとめておくのに使用します。

南極ペンギン

・財布
・携帯&充電器
 会の最中は絶対ならないように
 電源切るか機内モードにしておきます。
 スマホに変えてから電池なくなるの早すぎです、
・デジカメ
・折りたたみ傘
 晴雨兼用の折りたたみをひとつ持っておくとよいです。

南極ペンギン

・手鏡
南極ペンギン

・ハンカチ
南極ペンギン


持ち物は以上で、
茶道具一式は袱紗ばさみに収納。

南極ペンギン


ビニール袋と靴下は
このように小さいポーチに収納。

南極ペンギン


使わないものや上着などは
受付前にクロークヘまとめて預けておきます。

移動用のバッグには
財布、携帯、デジカメ、ハンカチ、手鏡
袱紗ばさみ、古帛紗、懐紙、楊枝、扇子
だけを持って移動です。

南極ペンギン

人ごみは私には精神的にしんどいのですが、
お茶はおいしかったし、中々楽しかったです。
来場者の方のお着物も目にも楽しかったです。

いつか私もお着物を着て行ってみたいなー。
ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

最近忙しいと
HOME MADE 家族の
「くうねるあそぶ」が
頭の中で無限リピートかかります。
щ(゚ロ゚щ)


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
AD

入梅も近いですね。

テーマ:
Σ(・ω・ノ)ノ!
5月も終わりで暑くなってきましたね。
もうすぐ梅雨に入るのかと思うと
晴れの日を逃さずに走りに行っておかないとですー。
( ・д・)/--=≡(((卍 ヤー!!

はい、というわけで、

今回ご紹介の商品は

南極ペンギン

DAMMTRAX グローブホルダーです。
バイクグローブ用なので

南極ペンギン

がばっちょっ!という感じで大きいです。
背中に背負うバッグにつけると
ちょっと重量感を感じます、
でもこのくらいのボリュームで頑丈でないと
グローブが落っこちてしまうので許容範囲かと思います。

南極ペンギン

夏用のグローブでも
プロテクターとか入っていると
ボリューム感がありますのでね。

南極ペンギン

これをつけてからバイクから降りたときの
面倒が減りました。
グローブって意外と邪魔ですよね。
(´・ω・`)

それにしても暑くなってきたので
メッシュジャケットほしいです。
いや、一応持ってますがね、、、、
そこは水着と同じ感覚ですよね。
持ってるけど新しいのがほしいのです(笑)
ヒットエアーさんからエアバッグ搭載で
可愛いのだしてくれないかしら。(´□`。)

私は基本的に
安全>>>越えられない壁>>>ファッション性
の考え方ですが、
(メーカーの方には失礼な話なのですが)
いくらなんでも可愛くなさすぎです。(´_`。)

そしてちょっとお高いです。
車にエアバッグ標準装備なのだから
バイクはなおさらだと思うんだけどな。
もう少し一般向けになってほしいです。

ちなみに去年は知り合いの元白バイ乗りから

「夏は全裸に皮つなぎが一番快適でいいんだ!!」という
全然役に立たないアドバイスを受けました。
そんなんするわけないだろ!!(`Δ´)

閑話休題。
デコアーティストさんの本を購入しましたー。


南極ペンギン

モデルは麻里子さまです♪
(´∀`)
ショートが似合う子ってすごく可愛い♪
私は麻里子さまと同い年なので
自然と彼女を応援してしまっています(ノ´▽`)ノ

次の総選挙ではセンターを取っていただいて

是非アイドルの弱年齢化に一石を投じていただきたいです(笑)



にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
AD

ニューバッグ

テーマ:
休日出勤疲れました(´・ω・`)
でも本日の通勤にはバイクを使いまして
帰宅途中に初めてヤエーされました(^_^)v

慌てて私も返したのですが
(*^ー^)ノ
何だか嬉しいですね。
ほっこりします(´∀`)

今度は私からできるように
勇気を出してみたいです( ̄▽+ ̄*)

ところで、
昨年愛用していた
ラフ&ロード RR9451 F-ラフウエストバッグが、


南極ペンギン

がですね、、
間違ってアイロンがけ中にアイロンが触れてしまいまして

南極ペンギン

こんな無残な姿になってしまいました。(ノ_-。)
そのため現在は、
バイク用のバッグをチェンジしております。

BALLISTICS×56design Riders Waist Bagです。

南極ペンギン

中野真矢さんプロデュースのブランドとして有名ですが、
商品自体も非常にカッコよくて愛用しております。
真っ黒のバッグって撮影難しいですね(;´▽`A``

南極ペンギン


素材は通常のナイロンの5倍の強度と耐久性をもつバリスティックナイロンと、
ヘラジカのレザーを使用しています。
しなやかでゴワゴワしていなくて、
それでいて丈夫なので良いですね。

南極ペンギン

ファスナーバイクのチェーンの駒をイメージしたデザインになっています。

南極ペンギン

チャックがガバッと大きく開くので使いやすいです。
ファスナーもバイクに傷が付きにくい素材でできているところもGOOD。


南極ペンギン

わかりにくいですがボーダー模様が入っていて
そこも可愛いです(´∀`)
こういうシンプルなようでいて
ちょっと凝っているようなデザインってすごく好きです。

ウエストバッグとななめがけバッグの2Way仕様ですが、
私は背中にななめがけバッグとして背負って使っています

お値段は約1万5千円とちょっとお高めですが、
私的にはペイできています。
他にバイク用品で気に入るバッグがないので。

以上、用品インプレでした。

と、そんなこんなでブログをお休みしている間に購入した品物等を
今回のようにちょっとずつご紹介していこうかなと思います。(・ω・)/
(過去記事も復活させるかもです)

ちなみにこのバッグは昨年(2011年)の中野真矢さんの
誕生日イベントの時にお店で購入したしたものです。
これはそのときツーショットで撮って戴いた写真です。

南極ペンギン

厚かましくツーショット写真と
サインと握手を求めた私に
笑顔で応じてくださって本当にカッコよかったです。
(´∀`)さすが王子です。笑顔が素敵。
サインしていただいた帽子も
大事に飾っております。

あと、56designは真矢さんは勿論

スタッフの方々がホントにいい人たちばかりで和みます。
お店に集まる常連の方々も良い人たちばかりで、
ぼっちで行ってる私にもフランクに話しかけてくれます。

女性一人だとお店にきてる別の女性ライダーとか
引き合わせて紹介してくれます(´∀`)

といっても、もう半年くらい行ってないのですが、
また行こうかな・・・JRで(笑)
千葉のお店にバイクで行くには魔道・首都高に
乗らなければならいのですよね(T▽T;)
絶対無理

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
AD