ノート

雑記・メモ

※衝動買い報告 →

テーマ:
Pocketとは webページを手当り次第に保存してスマホやなんかで後から見れる便利なアプリ(iPhone、 iPad、Android、webその他Kindle Fire等いろんなもんから見れます。)

増えた記事はタグで整理します。
案の定というか、タグを付けるという一手間が面倒でついついタグ無しの記事が増えていきます。
ニュースとかちょっと気になっただけみたいなのは読んだら消せば良いけど残しときたいのもあるし、、
頑張って一気に付けることにしました。

ひとつづつはやってられないので何か簡単に早く付けられる方法ないかなーって調べてみると、
コマンド押しながらクリックでまとめて操作できることがわかりました。

コチラのサイトにわかりやすく書かれてます。
Web版Pocketでタグ付けする方法 http://negimemo.net/2425

こんな感じで選択できます。
sift_alt_command

それからタグ編集のポップアップ画面で「^」これを入力するとタグ一覧が出てきます。

とりあえずmacのSafariのweb版では出ました。

「*」これを出そうと思って間違って押したら出てきてビックリしたので、まあ、誰かに言いたかったんです。

^キー

おかげでササっとタグ付け完了!

後は読むだけです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もらった物が捨てられません。

捨てんでええやんと思われるかもしれませんが、それはもうジュースのおまけに付いてるようなくだらんおもちゃでもダメなのでいらんもんが溜まってくるわけです。
知らん人から貰ったものなら高価な物でも平気で捨てられるので身近な人から貰う物がダメみたいです。

一番わかりやすいのがこれダウン
$ハルヨの頁-いらんのに

スーパーで働いてるお母さんがくれたクマの携帯用ストラップ。

携帯になんか付けないし、正直なところ本気でいりません。

お母さんがこれを「見て」と言っていくつか持ってきたので「あげる」と言われる前にいらないって事を伝えようとしたら
「これあんたの誕生日のやつやねん」ときて、もう貰わないわけにはいかない空気でどうしようもなかった。

これを見るたびにお母さんがたくさんの箱の中から10月4日を一所懸命探してるとこを想像してしまって複雑な気持ちになります。

いらん物であればあるほどその捨てられなさがあたしのおかん愛を強調するようでなんだか気恥ずかしい…。

けどお母さんはこのクマをあげた事すら覚えてないに違いない。


同じ理由で弟がどっかのお土産でくれたフクロウのキーホルダーも捨てれません。

なんかあの土産物ミッションにありがちな限られたおこずかいのやりくりで失敗した感じのヤツですよ。(違ったらごめん!でもそれはそれでセンスが…)
そしてこれも10年以上前の事だからきっと覚えてないだろうなー


プレゼントってのは思い出を貰うもんなんかなと思った次第です。

でもさ、ちゃんと欲しがる物を想像して贈られた物がばっちしはまって気に入るのが一番いいよね。


なんか贅沢言ってごめんなさい。

なんでも嬉しいですからもちろん。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
iPhone用の壁紙サイトをWordPressで作っているのですが凄いぴったりのテーマを見つけた。
人気らしくていろんな人が記事にされてるので使い方も調べやすい。



画面サイズに応じて、CSSをふるい分けてるみた­いでこれひとつでスマートフォンでも見やすいレイアウトに変わります。

ちょっと動画が荒いのでわかりづらいかと思いますが…
4種類のサイズに対応しています。
$ハルヨの頁ハルヨの頁
ハルヨの頁$ハルヨの頁

スマートフォンなどで見れる小さいサイズになるとサイドバーとかは下に移動します。


あと、最初わかんなかったんだけどTOP画像下の一番よく変わるナビゲーションメニューは、
管理画面のメニューからメニューのタイトルを「Sub menu」にすればいいみたいです。
他の名前は一番上のメニューになります。
$ハルヨの頁

Yokoのサイトhttp://www.elmastudio.de/wordpress-themes/yoko/
動画のチュートリアルがあってやっとわかった。


出来た壁紙サイト→wallpaper

まだ中身がショボいですがこれから増やしていくので見てやって下さい。

ホーム画面に追加のアイコンだとか面白がって作ってたら時間かかっちゃって…

こんな感じになります。
$ハルヨの頁
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
よし、いい加減ホームページちゃんと作ろと思ってDreamweaverでWordPressのデザインを編集しようとGoogle先生に聞きながらちょこちょこやってたんだけどテストサーバーの設定の所でおもっきしつまずいてしまった。

WordPressはphpをいっぱい使うので作ってる途中でもサーバーに上げないと確認できないからローカルでテスト環境をつくるために「MAMP」なる物を入れてみたのでした。

で、WordPressをDreamweaverのライブビューで見ながら作りたいので
一番近そうな事が書いてある記事を見つけて順番に設定してたんだけど

Dreamweaver CS5とWordPressを連携させる方法

案の定つまずいた。
一応なんとかなったけど半日くらいかかっちゃって忌々しい気持ちが収まらないのでブログに書いてスッキリしようと思った次第です。


記事によるとサイト設定で新規サーバーを追加してこんな感じに入力して

$ハルヨの頁-localhost
$ハルヨの頁-警告

「index.php」を開くとインフォメーションが出るので検索を押して出てきた警告に「はい」でOKのはずなんだけど

$ハルヨの頁-おしてもダメ

こんなん出るんですけど…


動的関連ファイルの検索中不明なエラーが発生しました。」って出て何回やってもうまくいかない。
不明なエラーって何さ、そこ説明してくれよ。

2時間くらい調べて結局解らず、ローカルサーバー自体は正常に動作しているらしいので

「もうライブビューはあきらめようDreamweaverなんて高価なソフトでコード書くだけの贅沢な使い方してやるよ。いちいちブラウザにアドレス書き込んで確認するもん。」

とやけっぱちな気持ちでもう一度MAMPのスタートページを表示してみると
なんかlocalhostのあとに「:8888」って入ってる。

$ハルヨの頁-8888

もしかしたらと思ってサイト設定のWeb URLを書き換えたらちゃんと出来ました。
$ハルヨの頁-8888書き換え

あーあ、
「良く知ってる人からしたら初心者ってこんな事でもつまずけるんだって思うんだろうな」
とか
「でも似たような事でつまずいてる3人くらいの人の役に立てたらいいな」
とか思いながら書きました。

もう消耗しすぎてデザインするどころじゃないので今日はおしまい。

 追記

頑張って設定したけどindex.phpしか見れなくてライブビューあんまり使わなかった。
いろいろと探してたら「Firebug」のSafari版が機能拡張に標準で入ってた‼
これがすごいありがたい機能がいっぱい。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょと前になりますが、大阪北船場にある芝川ビルで毎年開催されている「ICHI」という市に行ってきました。$ハルヨの頁-ICHI
(芝川ビル公式サイトより「芝川ICHI」無事終了の御礼


ここのところ箱をひたすら作っていたのですけれど、なんで箱かというと
長年親しくさせて頂いている知人の方がヴィンテージビーズとボタンのお店を出店されるということで、その時に使用するアンティーク調の紙箱の制作依頼を受けたのでした。

ハルヨの頁-色見本帳ハルヨの頁-制作過程

こんな感じで厚紙に柿渋塗ったりカシメで止めたりやらなんやら…
シンプルなんだけど細部にこだわりだすときりがなくなってくる。
折り加工用のスジ入れだとか意外に力がいる。普通は人力でしないしね、たぶん

何とか開催日までに必要数納品出来て一安心。

紙の箱とか初めて作ったけど箱って面白い!
ただの入れ物という意識しかなかったけどちょっとはまってしまったので
今度は個人的にプレゼント用の小さい箱を作っています。

$ハルヨの頁-箱←試作品

しばらく箱熱は冷めそうにない。


で、「ICHI」でのお店は大盛況で建物全体とても盛り上がっていました。

ハルヨの頁-open前←open前

ハルヨの頁-open後←open後


ハルヨの頁-芝川ビル外観ハルヨの頁-モダンテラス

芝川ビル初めて行ったけど普段から入ってる店もお洒落な店が多くてとても楽しめました。
次回もあったらまた行ってみたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。