アメブロあるあるQ&A | 商用利用時の注意点

アメブロを永く安心して利用させていただけるように、普段から疑問に思っていることについて調べてみました。

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はじめまして。アメブロが大好きなWebプログラマーの池田久樹と申します。アメブロは最も優れたブログシステムだと思っています。そこで、アメブロを永く安心して利用させていただけるように、普段から疑問に思っていることについて調べてみました。

 

 

Qアメブロの商用利用は可能ですか?

アメブロでビジネスを広告、宣伝することは可能でしょうか? 記事の中でアクセサリーを紹介したり、タロット占いの予約を受け付けたりしていますので、ブログを削除されたりしないか心配です。

 

 

A一概に全てを禁止しているわけではないようです

Ameba利用規約の第13条(禁止事項)には下記の記載があります。

 

4 本条第1項に定める禁止事項とは以下に定めるとおりとします。
- 前略 -
商業用の広告、宣伝を目的としたブログの作成(但し、当社が認めている範囲のもの及び当社タイアップ等は除く)
- 後略 -

 

ということですので、原則としてアメブロで商業用の広告、宣伝を目的としたブログの作成は禁止されています。
「但し、当社が認めている範囲のものは除く」とありますが、Ameba利用規約には、株式会社サイバーエージェントが認めている範囲のものの目録が記載されていません。

この件について株式会社サイバーエージェントに公式に確認をとった株式会社インプレス(大手出版社)の安田英久氏の記事を引用させて頂きます。

 

株式会社サイバーエージェントから株式会社インプレスへの回答
商用利用については、一概に全てをNGとしているのではなく、Amebaユーザーに害を与えるもの、公序良俗に反するものや、Amebaサービスをご利用いただく上で不適切な内容と判断した場合のみ、利用を停止いただくなどの対応をしております。

 

ようするに「全ての商用利用を禁止しているわけではない」というのが実際の運営方針のようです。

Ameba利用者・株式会社サイバーエージェント・第三者を誹謗中傷せず、社会倫理や法令を遵守し、良識や品位を欠く内容は掲載せず、他の利用者に迷惑のかかる商品・商法・情報でなければ利用停止となることはないようです。

しかしジャッジするのは、あくまでも株式会社サイバーエージェントの独断ですので、Ameba利用規約をお読み頂き、疑問があればAmebaヘルプへお問い合わせください。

 

 

 

Q読者登録の上限になったらどうすれば良いですか?

お気に入りがもうすぐ上限になって読者登録ができなくなりそうです。もっと読者登録をしたいのですが、どうすれば良いですか?

 

 

A片思いになっている読者を整理してください

自分からはお気に入りにしているのに、相手は読者になってくれていない片思い読者を整理すれば、再び読者登録することができます。

読者登録を解除しても相手へ「お知らせメール」が届くことはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手が片思いかどうかを調べるには、相手のお気に入りページを表示し、自分のブログのタイトルが表示されているかどうか調べる必要があります。

相手がお気に入りを非表示にしている場合は、「http://ameblo.jp/相手のアメーバID/」の後に「favorite-1.htmml」と入力すれば表示できます。

 

 

 

 

 

 

お気に入り一覧は一つのブログで最大で34ページあります。

 

 

 

もしお気に入りが1,000人いれば、1,000人×34ページになりますので、最大34,000ページを調べなければなりません。

 

 

片思い読者を調べるには意外に手間と時間がかかりますので、普段から定期的にブログを整理することをお勧めします。

手作業では不可能な状態になってしまった場合には、無料で片思い読者の人数を調べたり、アメーバIDを表示できるアプリがありますので、ご利用されてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

Qメッセージで禁止されていることは何ですか?

他のAmebaユーザーにメッセージを送ったら、Amebloからメッセージの内容に問題がありますと指摘されました。メッセージで禁止されていることは、どんなことですか?

 

 

Aメッセージの禁止事項について

Ameba利用規約の第13条(禁止事項)には下記の記載があります。

 

4 本条第1項に定める禁止事項とは以下に定めるとおりとします。
(1) 良識に欠けるものや、品位に欠けるもの
(2) 他の会員や利用者、当社、その他第三者を中傷したり、名誉を傷つけたりするもの、権利を侵害するもの
(3) 社会倫理や法令に反するもの
(4) 当社の承諾のない商業行為
(5) スパム投稿検索エンジンの表示結果における順位の操作を目的として行う行為
(6) その他

 

この中で、特にメッセージに関して記載されている部分は下記です。

 

(3) ⑤ 直接会うことを目的とした内容の送信等、又は他の会員に対し、そのような行為をするよう誘う行為

(3) ⑥ 他の会員に対し、個人情報(フルネーム、電話番号、メールアドレス、住所、本人の顔写真等)を聞き出す行為又は健全な目的以外で個人情報を掲載・発信する行為

(4) ③ 当社が許可したものを除き、営利、非営利目的を問わず、物やサービスの売買、交換(それらの宣伝、告知、勧誘を含む)を目的とする情報の送信等(物品を販売し、又は契約を締結させることを目的とする無料セミナーの情報の送信等を含む)

 

例えAmebaが一概に商用利用を禁止しているわけではなくても、メッセージを使ってフルネーム・電話番号・メールアドレス・住所・本人の顔写真等を求めてはいけませんので、注文や予約のやりとりをメッセージで行ってはいけません。

自分の連絡先等を伝えたい場合は、健全な目的でブログの記事に掲載するように規定されています。

 

 

 

Qアメブロの利用者は何人ですか?

アメブロは人気があると聞きますが、どのくらいの人々が利用しているのでしょうか?

 

 

AAmeba利用者は4,000万人を超えています

株式会社サイバーエージェントは、2014年9月18日にプレスリリースでAmeba利用者が4,000万人を超えたと発表しました。

これは、一つの国の人口に匹敵するくらいの利用者であり、国内ではダントツの1位です。

 

 

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