AI時代を生きるヒント No.1

 

プロローグ

 AI革命とは生産部門(ブルーカラー)のロボット化に対して立ち遅れていた非生産部門(ホワイトカラー)のロボット化です。今後ホワイトカラー部門は完全に消滅するとは申しませんが大幅に就業人口が削減されるでしょう。

 誰だって自分の職業だけは大丈夫だと思いたいものですが、全く想定していないよりある程度予測しておいた方が今後の生き方のヒントになります。

 

AIに置き換わると予測される職業

[ホワイトカラー部門]:管理職・事務職・弁護士・公認会計士・不動産鑑定士・弁理士などの士業全般・窓口業務の公務員・銀行/証券/保険の窓口業務・外来診察・教師・その他

[ブルーカラー部門]:路線トラック/宅配トラック/タクシー/バス/電車/航空機等の運転手・スーパー/コンビニのレジ業務・その他

[その他]:占星術/算命学/手相など統計学に基づく占い・結婚相談・語学関連(母国語で外国人と話せるようになる)・その他

 昭和の時代には現在の駅の自動改札機の場所に切符切りの職員がずら〜と並んでいました。新宿駅の改札口に10人前後の職員が並んでる光景を覚えている方もいらっしゃると思います。もっと昔の江戸時代には客をかついで川を渡る「渡し人足」という商売もありました。今日までに消滅した職業は枚挙に暇がありません。

 その「切符切り」や「渡し人足」という職業が消滅したように時代の流れには逆らえないということを真摯に受け止めた方が気が楽になります。

 

AIによって変わる社会

 回転寿司が一世を風靡しても寿司屋が無くならないのは修行した職人の握る寿司には感性が入っているからです。しかし住民票を発行してもらうのに感性は必要ありません。

 人が自動車を運転すればブレーキとアクセルを踏み間違えたり、意識を失って通学児童の列に突っ込んだりする事故が起きますが、自動運転になれば死亡事故が大幅に減ります。人の感性に頼った運転は危険をはらんでいます。

 工場で均一に生産された商品の値段は上がりませんが、人の感性が入った手作りの一点物はどんどん価値が上がります。今後アクセサリー・プリザーブドフラワーなどのハンドメイドや楽器の生演奏や生歌は需要が高まるでしょう。デジタルミュージックは周波数の上下をカットしてあるので聴いても感動が弱いということがわかってきています。

 このように人の感性を必要とする部門は伸びますが、感性を必要としない部門はどんどん自動化されていきます。また自動化を裏で支える技術者には大きな需要が生まれます。

 またコンピューターハッキングや金庫破り(極端な例ですが)などの犯罪者もきちんと法的に罪を償っていれば社会復帰できる可能性があります。AI時代になっても人々から搾取しようとする連中が仕込もうとする不正なプログラムを監視するにはストーカーのような粘着質の性格の持ち主が向いているからです。

 無料のアパートやマンションも出現します。例えばアメブロが無料で利用できるのは広告主というスポンサーがついているからです。人は生きていれば何らかの消費をしますので企業に収益が生まれます。その収益が回り回ってアメブロのバナー広告になっているので私達はアメブロを無料で利用出来るのです。

 同様に部屋の壁に広告が表示されると考えてください。あなたが台所で料理をしているとケチャップの広告が表示されたのでケチャップを切らしていたことを思い出したとします。広告自体が回転寿司のタッチパネルのようになっているのでケチャップを注文すると無人の宅配車が配達に来てくれるのです。

 トイレやバスルームの壁にも広告が表示され洗剤やシャンプーを注文できます。もし広告を表示したくないのであれば家賃を支払うと広告が消えるシステムです。つまりアメブロが無料で利用できるシステムとまったく同じです。

 この部屋の壁に表示される広告は欲求と消費を同時に実現するので企業に莫大な利益をもたらします。テレビCM・新聞折り込み・看板・DM・雑誌広告・テレアポ・ネット広告等の全てを凌駕する史上最強の広告媒体となるでしょう。様々な企業がスポンサーになれば家賃は簡単に無料にできるのです。部屋の壁紙はアメブロのようにあなたの好みにいつでも変更できます。

 ではAIによって自分の職が無くなってしまったらどうすればよいのでしょうか?

 そのときは発達したAIに聞いてみてください。あなたの年齢・性別・出身・性格・経験・趣味・嗜好・価値観・家族構成・消費履歴その他と広範囲の社会データとを照合してピッタリの結果を教えてくれます。

 自分自身のデータや希望を入力する必要はありません。あなたの過去の振る舞い(ビヘイビアと言います)によってAIが判断するからです。Amazonで買い物をしているうちにあなたの好みが分かってしまうのと同じです。

 あなた:「私はこれから何の仕事をやればよいでしょうか?」

 AI:「お答えします。第一候補は奥さんの実家がある◯◯県に箪笥(たんす)職人の仕事があります・・・職場から徒歩10分の距離にアパートの空き室があります・・・引っ越し手数料は職場が負担してくれます・・・家賃の一部を市が補助してくれます・・・アパートから徒歩5分の距離に小学校・中学校があります・・・転校手続きは・・・」

 「第二候補はあなたが大学時代を過ごした◯◯県にパプリカ農園の仕事があります・・・」

 「第三候補は・・・」

 AIが自動車を無人で運転させることができるのであれば「照合するプロセス」なんて朝飯前のはずです。

 更にもし離婚したり、配偶者を失ってしまったら・・・

 大丈夫です。全世界の人々の中から日本に移住可能であなたと相性がピッタリの相手の候補を順番に教えてくれるでしょう。前述したようにあなたの好みを入力する必要はありません。相手も同様です。相性どころかソウルメイトを探してきてくれるかもしれません。

 AIが発達するとお互いに母国語で話していても会話が成立するようになります。新たに外国語を覚える必要はありません。

 AIが発達すると失業者があふれてしまうような暗黒の時代を危惧する人達が少なくありませんが、AIは決して悪魔ではありません。しかしながら全てが直ぐに実現するわけではありませんので過渡期には混乱も生じるでしょう。

 今後このブログでは「AI時代を生きるヒント」をテーマについて記事を更新していく予定です。

 

 

本当の世界史(日本人の自虐史観の正体を知る)


馬渕睦夫先生「和の国の明日を造る」オフィシャルブログ

元駐ウクライナ兼モルドバ大使・元防衛大学教授

 

 どうして私達日本人は「世界の人々に対して悪いことをした」をいう自虐史観を持っているのでしょうか。

 実は私達が習ってきた歴史は戦勝国側が都合の悪い事実を隠すための嘘だったのです。当時の日本政府は東京裁判の判決は国の存亡のために認めざるを得ませんでしたが、政府も私達日本人もデタラメな東京裁判そのものを認めたわけではありません。

 馬渕睦夫先生は、ソ連や中国という共産国家を作ったのはアメリカだったという真実をマッカーサー元帥(GHQ)、キッシンジャー国務長官(米国)、グロムイコ外相(ソ連)、デイヴィッド・ロックフェラーなど、歴史の主役達の回顧録から読み解かれていらっしゃいます。冷戦はマッチポンプだったのです。

 

 


【本当の歴史教科書】 馬渕睦夫先生著 国難の正体

 

 

古事記のこころ(日本を元気にする)


古事記のこころドットネット

神道学博士・湯島天満宮権禰宜 小野善一郎先生

 

 私達日本人は何者なのでしょうか。そして日本とはどんな国なのでしょうか。教科書では教えられなかった国体の真実が古事記に記されています。

 小野善一郎先生は全国で勉強会を定期的に開催されて古事記の中に隠された日本人へのメッセージを私たちにわかりやすく教えて下さいます。AIの時代を生き抜く鍵は古事記の中にあります。

 

 


【日本の国体がわかる】 小野善一郎先生著 古事記のこころ

 

 

馬渕睦夫先生・小野善一郎先生講演会

 元駐ウクライナ兼モルドバ大使・元防衛大学教授の馬渕睦夫先生と神道学博士の湯島天満宮・権禰宜(ごんねぎ)小野善一郎先生の公演会が年4回靖国会館(靖国神社内)で開催されています。私も毎回出席させて頂いております。

 次回は2018年3月23日(金)です。靖国で会いましょう。
第七回 馬渕睦夫先生・小野善一郎先生公演会
日     時  2018年3月23日(金)11:00受付開始
場     所  靖国会館「田安の間」(靖国神社内)
靖国神社公式参拝  12:10〜12:40(1,000円)希望者
講  演  会  13:00〜16:00(3,000円)
直会(なおらい)  16:00〜(3,500円)希望者(直会は懇親会です)
申し込み  馬渕会事務局(池田久樹の紹介とお伝えください)
 iroha123999@gmail.com
 TEL. 080-6578-4888
 FAX 042-566-4888

 

 

 
[作者紹介]
池田久樹 デザイナー兼プログラマー トヨタ本社・森ビル本社・三菱東京UFJ銀行本社他多数にWebアプリケーションシステムを納入しデザインも担当する。行政のデザインコンペで2回1位になり2つの市役所のWebサイトのデザインを担当する。企業Web制作実績300サイト以上。 メインブログ を正当な方法で読者を4ヶ月で1,000人にした数少ない一般人。

 

 

最近役に立つと感じたアメブロを紹介します  
graphicpark 『美断酒日記』梅田かおるさん
ネガティブな断酒ではなく美しくなるための「美断酒」を発案したのは梅田かおるさんです。お腹まわりが気になりだした女性に是非お薦めです。
美断酒日記
graphicpark 『天日海塩おしおちゃん』三浦亜子さん
海水を天日干しして自然結晶させた天日海塩は体に優しいお塩です。三浦亜子さんは贈答用の包装紙(無料)で全国に発送しています。
天日海塩おしおちゃん
AD