10センチガンダム選手権〈その4〉/大河原ザクを求めて(21) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

今回はインターバル気味に。

ソフビスーツ ガンダムの出来に難色を示し、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-そういうわけでもなく

その大づかみなつくりが気に入らないのかと思えば、
このサイズではこれ以上は望むべくもないディテール満載の
「ガンダム大地に建つ」さえ、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-こういう
ジオン系ソフビスーツとバランスが取れないと文句をつけ、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-zakuuu

かなりよさげな、
EXTENDED MS IN ACTION!! RX-78-2 GUNDAM
さえ、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-korokoro
「本稿の主旨からすると論外」と一蹴。

だったら、なんならいいねん?

いや、実際のところ、MS IN ACTION!!版は、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-これでは
ブログを書いてる途中で見つけたので、
「おっ、これもいいかも!」と思ったが、
よくよく調べて、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-とくしょく
「やっぱりダメだ」という結論に。

というのも、いわゆる安彦絵のガンダム設定画は、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-やすっち
18メートルの巨体を、人間目線で下から見上げた時に、こう見えるように描かれているから、フィギュアでもあおり構図で撮影して初めて、設定画に近似したプロポーションに見えるべき。
なのにIN ACTION!!版は、手にとってそのまま眺めて、あおり構図気味に見えるように、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-こうなる
腕や脚、武器が末広がりに、末端肥大に造形されている。
だから頭より拳の方がデカイという、ありえない立体ものに。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-はったり
カンタンにカッコヨサを演出するには手っ取り早い手法だが、
スケールモデルとしては反則、禁じ手といえる。

あれですよ、ヤマトのイメージモデルみたいなもんですよ。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ここい
イメージモデル宇宙戦艦ヤマト (宇宙戦艦ヤマト)
バンダイ (2005-02-27)
売り上げランキング: 174338


で、本題に戻って、理想の10センチガンダムは見つかったのか?

見つけましたよ。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-あおり

どーですか、お客さん!
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-こりるだr

これが何か?というのは、また今度。

わかる方、いらっしゃいますか?