10センチガンダム選手権〈その3〉/大河原ザクを求めて(20) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

これの続き。

ソフビスーツ ガンダムの、ジオン側MSの造形の出来の良さと、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-kocchi
↑あれ、なんか増えてる? 
いやいや気のせい、気のせい。


連邦側のダメダメさのギャップに、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-なんやねん
どこかに
*この大きさ(約10センチ)で、
*出来が良く、ジオン軍ソフビスーツと並べても見劣りしない
ガンダムがないものかと、探してみることにした。

10センチ、1/200スケールかあ……。
1/200でも、一連のMS IN ACTIONとかは、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-korokoro
本稿の主旨からすると論外。

EXTENDED MS IN ACTION!! ガンダム
バンダイ (2006-02-11)
売り上げランキング: 42868



はっ、そういえば!

近所のドンキのお菓子売り場に、

ガンダム大地に建つ(「立つ」にあらず)
機動戦士ガンダム ガンダム大地に建つ BOX (食玩)
バンダイ (2011-03-16)
売り上げランキング: 3992

というのが売っていて、
たしかそのガンダムが、10センチサイズだったはず。

買ってみた!
さすがに出来はよい。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ichi
※うまく撮影できなかったので、このサイトから画像を勝手にパクらせていただきました。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-neee
ガンダム30周年(2009)記念企画のお台場ガンダムと、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ennkei
それにマーキング小変更+右手にビームサーベルを持たせた、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-しずえん
ガンプラ30周年(2010)の静岡1/1ガンダムを、
マーキングまで忠実に
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-まんま
大きさだけ、約1/200に縮めた製品。

形状は同じだから、1/1同様に、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-おしえて
あおり構図で眺めると、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-こういう
設定画のイメージと、ほぼ一致する。

単体の製品としては、このサイズではこれ以上は望むべくもない精密さだが、
本稿の目的は、あくまでも、ジオン軍ソフビスーツとの親和性。
並べてみた。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-zakuuu
う~ん、何となく、水と油。
世界観が右と左で完全に分断されている。

ザクよりガンダムの方が、小ぶりなのも気になる。
ソフビスーツ版(102ミリ)と並べると、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ならび
「大地に建つ」版はかなり小さい(100ミリ)。

そんなこんなで、理想の10センチ級ガンダム探しは、まだつづく、