キャラクター・エイジ VOL.05〈その2〉 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

前回につづき、
キャラクター・エイジ最新刊第5号について。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-hyousi

で、この作例が一番目を惹いたって話でした。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-hungry

製作したのは、加藤優介氏。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-yuyuyu

SWCJ(スター・ウォーズ・セレブレーション・ジャパン)がらみで、お会いしたことがあります。
モデラー界では腕の確かさに定評のある御仁ですが、私は造形オンチなためか、その真価をイマイチつかみかねてました。(すみません)

いえ、ヘタだなんて思ってませんよ。(思うわけがない!)

キャラクター・エイジ Vol.01では、コトブキヤの1/35 Xウイング
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-えくす
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ekususi

同・Vol.02では、MPCのスピーダー・バイク
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-baiku
↑キット付属のバイカーのフィギュアは固定ポーズ。
それを外側だけ再利用し、中に市販の1/10可動フィギュアを仕込んでご覧の通り!
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-baiku2
↑妥協なきバイク本体の改造。


同・Vol.03では、レベルの大型、全高約30センチのAT-AT(アタット)
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-mae
↑キットの大きさを示すため、下からあおり構図で撮影された誌面。
↓夏のワンダーフェスティバルでも展示されました。

$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-わんへ

同・Vol.04では、ビークルコレクションのXウイング編隊
(現在、同誌が家の中でかくれんぼなため、画像はありません)

で、なんで今回の「超」大型AT-ATが、そんなにツボかというと、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ひょうし

全高63センチという、その空前のサイズもさることながら、
元になったのがオモチャで、
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-yuusi
頭部がでかくて馬面(ウマづら)なのは、フィギュアを6体も収納できるため。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-うゆゆyt
とにかく、あれもこれもとギミック満載なので、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-かぱ
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ぎみぎみ
たとえMG誌などの「模型誌」で取り上げられても、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-koreya
「頭がこれじゃあねえ」と、ダメなところだけ着目されて、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-doya
誰もリアルなAT-ATに改造なんかしようとも思わないのに、
「いや、頭を直せばいける!」と考えて、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-かいぞう
堂々とやりとげてしまったところ。

次回もこの作例を、別観点から誉め称えたいと思います!

人気ブログランキングに参加中。気に入ったらポチしてね。
人気ブログランキングへ