作家集団Addictoe オフィシャルブログ

作家集団アディクトのおまけブログ


テーマ:
「宇宙戦艦ヤマト」のラジオドラマをご存じですか?

いえ、あべ静江の
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-静園
NHK-FMの方じゃ、ありません。

ここより転記
『宇宙戦艦ヤマト』のラジオドラマと言えば、もうひとつ伝説的なのが、あべ静江の『宇宙戦艦ヤマト』だろう。

1977年にNHK-FMで放送された番組だ。まず「NHKで『ヤマト』をやる」というのに驚いた。
内容は朗読劇の形式で、ト書きも台詞も、歌手のあべ静江が読んでいた。
とにかくデスラーの高笑いが印象的だった。放送を聴いた翌日に、学校で「あべ静江のデスラーが凄かった」と話題になった。


もちろんこれも当時逃さず聴きましたが、

正しくは、ステレオ劇画シリーズ「宇宙戦艦ヤマト」










個人的にはガッカリでしたね。
なぜかというと、アニメのオリジナル音源が一切使用されず、つまりは全く本物っぽくなかったからです。

たとえば、1984年にようやく聴いた、スター・ウォーズのラジオドラマの

正真正銘っぷり(音楽・キャスト・SEが映画と同じ)から比べると、まさに「こんなのヤマトじゃねえよ!」でしたね。

その反省もあってか、ニッポン放送のオールナイトニッポン、つまり深夜1時から5時までの4時間生放送は、溜飲を下げる出来でした。

以下Wikiより。(一部編集)

1977年12月2日の深夜番組『オールナイトニッポン』の枠で、クリスマスシーズンの『交響組曲宇宙戦艦ヤマト』の発売にあわせて、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-こい
4時間のスペシャル番組が放送された。

『オールナイトニッポン』の4時間生放送ドラマとしては、『ハウス』
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-はうす

『がんばれ元気』
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-211

に続く第3弾にあたった。

4部構成でドラマを挟んで多数のゲストがヤマトについて語った。
ラジオドラマは48名の声優が参加して?、
1 富山敬
2 納谷悟朗
3 永井一郎
4 青野武
5 麻上洋子
6 小林修
7 仲村秀生
8 野島昭生
9 神谷明
10 緒方賢一
11 安原義人
12 平井道子
13 桑原たけし
14 市川千恵子
15 山下啓介
16 龍田直樹
17 木場剛(バッキー木場?)
18 大林丈史
19 伊武雅之(当時)
20 広川太一郎

※あれえ、20名しかアナウンスされませんが?
録音ではなく生放送で放送された。

この放送では、3つのトラブルがあった。

1つは、松本零士が出演をボイコットすると言い出したことである。
プロデューサーの西崎義展と脚本を担当した藤川桂介が、放送開始30分前に松本邸まで赴いて出演を説得し、放送途中から出演することになった。
クレジットに名前が読み上げられなかったために、放送中松本は姿を現さなかった。
番組の最後に登場し、自分の名前が読まれなかったことに対し不快感をあらわにして「絵の出ないヤマトは、自分の作品ではない。本当はここに来たくなかった」と言って場をシラけさせてしまった。
これが後の著作権問題のトリガーになったともいえる。

※こんなのは、氷山の一角だったという気がしますが……


もう1つは、 BGMの放送事故。ドラマでは『交響組曲宇宙戦艦ヤマト』のLPレコードがBGMに使われたが、第4部のクライマックスシーンで回転数が間違えられてしまった。後日、ドラマが再放送されたが、この部分は差し替えられた。
※たしか「地球か……何もかもみな懐かしい」のあたりだったと思いますが、
「さらば」ラジオドラマで、古代が沖田の霊と語る場面だったと言う証言もあり。


最後は、ニッポン放送が受け付けていた30回線の電話回線に対して、あまりの人気に推定20万本のファンからの電話が殺到して、電話局の回線がパンクしたというものだった。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

個人的には、森雪役の麻上洋子が2回とちったのが残念でしたが、とにかくこのラジオドラマのために、きちんと書き直された脚本が秀逸でしたよ。
聴き終わって満足感がありました。
まさに音で聴くヤマトとして、完璧だったからです。

えっ、聴きたいですか?
本編だけで2時間ありますが、ではどうぞ~。






この話には続きがありますが、今回ほどは充実してません。

人気ブログランキングに参加中。気に入ったらポチしてね。
人気ブログランキングへ



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ADDICTOEさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。