マグノリアNoriko♡楽しい炭酸ライフ|Colorful Beauty

高濃度炭酸浴&炭酸美容で、全身を血流アップしていきましょう♪

           

テーマ:


思い立って地元の温泉に行ってみました。


{2421ECFE-A46C-4FAB-AB26-8495C078F79C}


後ろ姿が、まるでカップル(笑)

こちらの施設は山陽小野田市管理です。

わたし、初めて利用してみました。

入湯する前に、飲み物をゲットしなきゃ。

えっ?!これだけ自販機があって、炭酸水がないなんてー!!!


{15AE1D76-6253-4498-A297-F522090AA8A1}


気を取り直して、ここの露天風呂からは、きららビーチが一望できるのー。

絶景です!

きららビーチは、夕日100景に選ばれているほどの、美しい夕日が見られるロケーション。


{8D650797-B27A-4B81-8CBB-BE99EC1061A0}


車で5分のところにあるのに、ちょっと遠出した気分♫

山陽小野田市はレノファ山口のホームタウンなんですよねー。

15年くらいまではサッカーが身近にあったので、ルールは頭に入っているし、アマチュアサッカー選手たちと交流がありましたね。

しばらくサッカーから遠ざかっていましたが、応援してみようかな。

友だちの息子くんが、めでたくヴィッセル神戸に入団したこともあるし。


{9E2AB0DE-A5B5-47D9-8FE1-2DC5885BB8F6}

この日は、1番の引き潮(父がそう言っておりました)だったそうで、子どもたちは面白がって、岩の上を歩いて楽しんでいました。


{71BD2325-ECBB-494B-A1D8-9D05ECED043A}


1番の引き潮って、夏至と新月のタイミングがそうさせてるのかしらね。


{F056197B-EFD3-4A6E-8EF5-CDF3531E08AE}


ちょっと絵になるんじゃない?!♡


温泉帰りにソフトクリームを食べながら、ドライブ!

どこ行きたい?の問いかけに、息子が「ここ!」と標識を見て言いました。

どこにあるかわかんないけど、愛車を走らせ。。。

「あったっーーー!!!」

松江山 宗隣寺 第十八番礼所

{158F7362-EBE4-49FA-878F-F8D35C070478}


{14BB5F47-D5CF-49AD-8A41-55B60AEA0600}


息子は、ここの雰囲気が気に入ったようです。


{136FFDF1-9D18-4E68-861D-4A959B9BB907}

また来たいそうです。

ここ最近、平日も週末も時間の流れが速すぎて、このゆったりとした空間に癒されました。

家族よ、ありがとうね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月のプレイバックを。

今年の2月に子宮全摘手術をして、退院19日目に迎えた誕生日。


{8C8074F0-B98E-4C3C-884D-9A9ECCAD6D9F}

わたし好みの色とセンスで、関西の友人からお花が届きました。

感動感激の1日でした。

その誕生日の翌日の退院から20日目。
手術から26日目にビビビッと来た講座を受けました。

今思い返せば、よくやったなぁーと思います(笑)

メイクセラピー講座@山口

{FFF043D8-67C8-45FC-9AF2-FB6D7CDA210E}


メイクでボランティア活動をしましょう、です。


わたし、幼い頃から不思議とボランティアがしっくりくるのです。

ボランティアと結びついていないけど、しいて言えば、祖父が勤労でありながら、肢体不自由でしたね。

あとは、公文教室のバイトで、付き添っていた生徒が知的障がい児のたけちゃん。

大阪環状線内の電車で、肢体不自由でベットで搬送されている女の子とベッドミドラーの話で盛り上がったこと。

息子がお世話になったNICUの同級生っていうのかな、脳性麻痺のだいちくん。

ボランティアは障がいを持った人だけとは限らないけど、わたしはお金が絡まないボランティアが不思議と出会います。

わたしのボランティアの定義は、自分が無意識に心と体が動き、無償であることなんだと思います。


おっと、話が長くなりました。

3年前に知り合った、みかん姫こと、岡部尚子さんレクチャーによるメイクセラピー講座を受講。


{F8AC7D03-1F81-4181-A919-53A397286B9C}

メイクセラピーとは。

満足する外見を作ることで、心理的健康が図られる化粧のことです。

初めて聞くことばかりで、前のめりになりました。

座学のあとは、実際にメイクの練習。

{45AFF7F3-4D0B-43DA-A15D-E64B84581D73}

これがね、難しいんです。

メイクボランティアで、メイクされる人は高齢者や障がいをもつ方たち。

その方たちのお肌にメイクするときに、自分で自分の顔をメイクするような手先、手のひらの圧力はアウトなんです。

基本的なメイク手順を習いました。

意外や意外!肌の法則を無視してメイクしていたことがわかって、メイクセラピーを学びながら自分のメイクも見直せたのです。


{5256EE47-23DD-4254-B421-E399E66BD040}


座学と実践のあとは、参加者のみなさんとコーヒータイム。


{7B6E6033-9D5C-454F-9B91-98F2AAF28C2D}

わたしが選んだのはいちごタルト。

{E8823118-8CFB-4E6F-9A35-9D1D40816B8F}


メイクセラピー講座の講師でもある尚子さんから、今後のメイクボランティア活動のことや活動団体としてのあり方などのお話を伺いました。


{B4B25E34-8F3B-4DBF-9203-2EA7E4755ACB}

参加されたみなさんです。

この日からメイクボランティアの一員としてスタートしました。

現在、毎月第3日曜日に、メイクセラピー講座と定例会が行われています。

ボランティア活動の回数も増えてきました。

その報告はまた今度。

{A68682D0-278D-4A6D-B3CC-214737D85444}

メイクセラピー講座と定例会は、山口市内にあるクリナップショールームで行われています。

見ているだけで、テンション上がります♡

いつかはきっと、ですね。


_____________________

メイクセラピー講座、ボランティアメイク活動に関心興味がある方は、
代表の岡部尚子さん
または、わたしまでご連絡くださいウインク
______________________

いっしょに楽しくボランティアをしましょう♫


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日は炭酸生活ランチ会でした。

終わったあとはその足で娘とともに、氏神さまへ。


{5EE8FBA6-8C6D-43E9-9148-95A0A6C1B2EE}

恵みの雨のおかげて、清々しい気持ちになりました。


この炭酸生活ランチ会が無事に終わったことの報告と感謝を伝えてきました。

参拝すると、納車の安全祈願のご祈祷をされていました。


{0F732FFB-0405-46D9-9B66-34D6A0C1B2D6}


ラッキー♫幸せをおすそ分けしてもらえた気分です。

実はこのとき、初めてこちらの神社の宮司さんを見た。。。

たぶん、わたしがお宮参りしたときの宮司さんじゃないと思うー。




雨の降る中の参拝は初めて。

炭酸生活ランチ会も初めて。

お月さまも新月。

参拝が済むと空が明るくなり、「あ、なんかうれしいね〜」と声を掛け合った私たち。

初めて尽くしの佳き1日でしたおねがい

ありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。