2012年03月25日 22時25分24秒

PSP「シャイニング・ブレイド」66時間遊んだ雑感

テーマ:PSP
 日曜日。今日はデジモンクロスウォーズの最終回だった。が、今回含め3回分の録画をあとでまとめて見る事にする。

 昼から録画してあったBSフジでの毎週木曜の夜放送の「たけしの等々力ベース」を見る。先週の木曜日の放送分。たけしが神社の境内で、ベーゴマ大会の日本1位~3位と軍団を集めてトーナメント形式でベーゴマ勝ち抜き戦を開く。この番組はバラエティ番組なんだけど、画面下に字幕がほとんどない。字幕がある番組を見ると、なぜか俺をバカにしてるのか、と思って嫌な気分になる。たけしが出ている番組の多くは字幕がない番組が多いと思う。たけしがそういう要望を出しているのか、たけしの番組を多く手がける制作スタッフの意向なのか、わからないけど字幕はないほうがいい。


 さて、PSPソフト「シャイニング・ブレイド」だ。合計66時間遊んだ。もうこれでシャイニングブレイドは終わりかな、と思いきや全クエスト制覇、竜狩り、レア素材狩り、全キャライベント制覇などを目的に弱いキャラを使いながらさらに遊んでいた。

 さすがに22キャラを回しながら遊んでいると、そのうちの18キャラが登場する同シリーズの3作「シャイニング・ティアーズ」「シャイニング・ウィンド」「シャイニング・ハーツ」もやりたくなってくる。いつかやろう、と思いながらも購入は控えて、まずは持っている「シャイニング・フォース イクサ」「シャイニング・フォース フェザー」からだな。これ以上積みゲーを増やしてゲームを新規に買うのはよくない。ただのゲームコレクターになってしまう。集めるのはいいんだけど、それ以上に集めなきゃ。


 メンバー表その1。 レイジのレベルが50でカウンターストップ。50でカンストのよう。レベルがカンストすると、得られる経験値がもったいなくてもうそのキャラ使わなくなるよね。せっかく最強までに強くなったのに、使わなくなるという。ローゼリンデもあと1レベルでカンスト。ずっと使いたいキャラがこんなに早くカンストして使えなくなるとは。

 リックとフェンリルもレベル上げ&好感度上げ。多分リックのイベントはまだ全部見てないからそれだけ見てこのゲーム終わるかな。ツイッターの公式ケフィアによると、まだフォース・ソングの効果が上がるパンのパスワード公開やら他のパスワード公開があるらしいけど・・・。もう終わりかな。

 サクヤさんは序盤~中盤には凄い役に立った。初期モードであるノワールで使える「アタックダウン」「メンタルダウン」。1ターンだけ敵ボスの物理攻撃力や魔法攻撃力を下げる事ができる。ボスの攻撃力なんてわからないから、とりあえずボスに使っておくと安心だった。

 メンバー表その2
 公式サイトを見ていたら、竜の弱点部位を壊して倒すとレアアイテムが手に入るという記述があり、そういえば竜の尻尾もアタックターゲットだったな、と思いだし、フリークエストで竜狩りを行う。竜狩り時に自身でメモった攻略メモを以下に記す。いずれも10章でしか請けれないフリークエストだと思う。

●聖王国ルーンベール、山麓の街クレリア
SL29青龍乱舞
魔竜グレンデル(盗:魔竜の青牙)

●森の王国フォンティーナ、エルフの隠れ里エドラス
SL26ドラゴンラバーズ
魔竜シュツルム(盗:魔竜の緑牙)

●百獣連合王国ベスティア、石窟街ローラン
SL26赤龍の咆哮
魔竜サラマンドル(盗:魔竜の赤牙、ガードクラウン)

SL29最後の魔竜
魔竜ムスペル(盗:洗礼の腕輪)

●クラントール王国、港町ポルト
SL28生み落とされた影 地竜再来
幻樹の虚竜(盗:地龍の大葉)、頭弱点は爆
→戦闘後獲得:古龍の血液、地竜の大葉

SL28生み落とされた影 氷竜再来
幻氷の虚竜(盗:盗人の腕輪)、尻尾弱点は炎
→戦闘後獲得:古龍の血液、氷竜の大牙

SL28生み落とされた影 炎竜再来
幻焔の虚竜(盗:盗人の腕輪、炎竜の大鱗)、頭弱点は氷、とさか弱点は氷
→戦闘後獲得:古龍の血液、雷竜の大角

SL28生み落とされた影 雷竜再来
幻雷の虚竜(盗:盗人の腕輪、雷竜の大角)、角の弱点は炎、両翼の弱点は爆
→戦闘後獲得:古龍の血液、炎竜の大鱗


クラントール以外で請けれるフリークエストの魔竜の戦闘後獲得アイテムはメモってなかったが、多分落とすアイテムと同じじゃないかな?竜の尻尾を壊すと、戦闘後獲得アイテムの数が増えただけだった(通常1個得られるものが3個、4個に増えるという感じ)。また、クラントールで請けれる竜クエストの竜に対して盗人の腕輪で盗んだ時のアイテムは2種類。その中で、盗人の腕輪がたまに貰える。これで無限に盗人の腕輪が増やせるね。

 このデータ取り中にレイジがレベルカンストしたので、敵の攻撃を受ける前衛としてローゼリンデに盗人の腕輪をつけて攻撃していた。盗み成功時の桑島法子さんのボイス「頂いちゃった」がとてもかわいい。イヤホンで聞いていて悶えてしまった。

 あと、こいつなかなか使えるな、と思ったキャラが竜狩りの「イサリ」。通常攻撃が範囲攻撃の「爆」で、「爆」を弱点とする竜が多いので使いやすかった。同じ通常攻撃が「爆」のキャラは攻撃特化のリックのみ。

 竜狩りはなかなか面白いと思った。ターゲットの竜を離れて左右に分かれて挟み、イサリや魔法使い、弓兵で竜の背後から正面からでは攻撃できない尻尾を攻撃していく。竜は攻撃されたらそちらを向くので、そうしたら逆にいるキャラで再度攻撃。竜を翻弄して攻撃している感じがして良かった。尻尾を壊したらローゼリンデの強力フォース技で倒す。ま、ただ倒すだけならそんな事せずにゴリ押しですぐ済むんだけど、尻尾を壊したほうが取得アイテムの数が増えるからね。このゲームの竜狩りは、マンモスを倒す原始人の気持ちが少しだけ味わえる気がする。


 メンバー表その3。 剛竜鬼をLV27まで上げて思ったけど、このゲームはどんなに強い敵でもレベルは25~30もあれば十分だね。それくらいのレベルで必要な部分の強化をすれば丁度よいハラハラした感じで遊べる気がする。前衛にHPが上がるアクセサリー付けて、防御特化アーティファクト付けてガードアトランタさせて敵の攻撃を集めて、それ以外のメンバーで弱点を突く、っていう戦い方が丁度良いんじゃないか。

 でも敵の弱点を突く、って言っても戦闘開始前では敵の種類がわからないので、参加メンバーじゃあ弱点を突けない場合も多い。サクヤやリックのモードチェンジも敵に合わせて出来るべきだったね。

 このゲームではマテリアルアイテムはアーティファクト強化に使う。たいていはアイテム屋で右ボタンを押すことによって変えてソウルレベルが上がると品揃えがどんどん良くなっていく。しかし中には店で売ってないレアアイテムもある。

 竜を倒して得られるレアアイテム以外で、他に稼いだのは今のところ以下の2つ。

ハイリザードのトサカ(「ヴァルキリー」の強化に必要)
フリーバトル クラントールで出現するハイリザード(レア盗み、戦闘後獲得)

・ビルドアップストーン(ミスティの「シェイド」強化に必要)
クラントール王国、港町ポルトのフリークエストSL25「もてあそばれた生命」に
出現するビルドスマッシャー(レア盗・戦闘後獲得)


 盗むのはスティールアタック持ちの「リンリン」「カノン」でするべきだが、フォースゲージを1つ使うので、フォースゲージの残りを気にしながらやるよりは、盗人の腕輪をつけてアタックすべき。スティールアタックのレアアイテム取得率を上げるパンの「海賊風シーフードピザ」だが、体感でレア度が上がっているように感じられなかった。そもそもモンスターが落とすアイテムの中で何がレアアイテムかがわからないが・・・。

 あと色々遊んでみて弱い弱いと思ってた剛竜鬼とクララクランも、アーティファクトを攻撃・命中特化にして最大まで強くして、アクセサリーを皆伝の書にしたら強い強い。MISSがほとんどなくなるし、与ダメージも1.5倍になる。とはいえ、序盤から皆伝の書なんて持ってないだろうから、序盤で運用する時はやっぱり壁役になるのかな。このゲーム、壁なんていらないんだよなぁ。

 アーティファクト強化のオススメは、全キャラ基本的にバランス型の「ヴァルキリー」を強くして、魔法キャラは「魔法+魔法防御特化」のアーティファクトか「魔法+防御特化」を強化すればいい。

 フォース強化のオススメは、全キャラ基本的に0コスト攻撃フォース、回復系の「ヒール」「オーラ」、あとはお気に入りキャラの範囲攻撃フォースを強くすればいい。

 ・・・・ここまで書いて、やっぱりこのゲームは難易度選択があればもうちょっと楽しめたのに、と思った。正直何も考えずにアーティファクト強化も、フォース強化も、フリークエスト一切しなくても、固定メンバーで進めたら敵の攻撃を集めて防御とか何も考えずに進めてクリアできてしまうからなぁ。

 まぁでも仮に難易度選択可能で被ダメージ・与ダメージの調整をしても、陣取りゲームの戦ヴァルシステムをそのまま流用して全キャラ迎撃システムを無くしてしまった時点で、システムが破綻しているんだけどね。うーん、残念。

 惜しいゲームではあると思うけど、個人的には十分楽しめたゲームだった。リックの好感度を上げてイベントを見終わったらとりあえずは、このゲームは終わりかな。2週目を遊びたい気はするけどね。確かスタートボタンで会話は飛ばせたんだっけか。

 そういえばわからない事がひとつ。ストーリー上のボスである、9章ボスの「ダークドラゴン」の第二形態。アタックポイントが3つあって、本体と青の玉と赤の玉があったと思う(色はよく覚えていない)。青の玉と、赤の玉を壊したんだけど、敵の攻撃パターンが何か変わったのだろうか?片方だけ壊しても、両方壊しても、強力な全体攻撃はやってきたし、その威力も変わっていないと思う。攻略wikiには、玉を両方壊すと全体攻撃をやってこない、と書いてあったが、自分がやった時は全体攻撃をしてきた(念のため2回確認したが2回とも、2つの玉を壊した後も全体攻撃をしてきた)。クリティカルが出るWEAKポイントが露出したわけでもないし。うーん・・・。ま、いいか。ご存知の方がいたら教えてくれると嬉しい。

 そのうち「シャイニングシリーズ」「シャイニング・フォース イクサ」を遊びたいと思う。


ゲーム好き17歳のTVgamerさんのブログ。

 今夜の夕食。ちらし寿司にかきたま汁。
PR

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード