韻と楼 | ブログアット

ブログアット

静岡県浜松市を中心に活動しているアダムアットのブログです

お久しぶりです。

早速ですがタイトル。

僕は曲を作ろう、と思って作るタイプではなく、ピアノを弾いている時に産まれたメロディーを録りだめしておき、それを必要に応じて曲にしていくのですが。

韻と楼、はまさにストックしてあったメロディーをつなぎ合わせて形にした曲です。


個人的に思い入れのあるメロディーは、後半のメロディーでして、このメロディーに関してはずっとストックしまして、早く形にして世に出してあげないと、と思っていました。

正確に言えば、もともと歌メロとしてあった曲の所謂Bメロだった部分なんですが、それを最後に持ってきた、という訳です。

なので韻と楼を作るために、既存曲のBメロだけを使ってその一曲を犠牲にした、という事ですね。


グルメリポーターだったら「すごい贅沢な使い方ですね」と言い、ナレーションで「惜しみなく使った珠玉の一品」みたいなのが入りますね。


ありがとう、他の部分のメロディー。

ありがとう、そのBメロについていた歌詞。



たまには、こうして潰した曲やメロディー、歌詞を供養しないとね。

メロディーは有限、産まれてきたメロディーに感謝。
ボツにしたとしても感謝を込めてボツにする。


また新しい素敵なメロディーが産まれますように。

パンパン。




韻と楼のイメージは朝かな。

それも夜明けくらいの朝。

去年、アルバムをリリースする前にこの曲をかけて浜松の国道1号線の新居から弁天あたりの橋を渡る時に、我ながら感動したものよ。

{D3FF6606-0225-4E28-A015-349C9E3DD0A6}


この辺り。


そしたら、その後朝6時からのSBSラジオ「IPPO」のテーマソングになったのでした。



1日のイントロ。

アルバムのイントロ。

でも、イントロというタイトルにすると飛ばされて2曲目から聴き始めることもあるので、ちゃんとした曲名をつけたい。

ただ、ちゃんとした曲にしては短いので間をとって、韻と楼。


この曲を好きになってくださった方、ありがとうございます。

曲も喜んでいます。


ではまた。




・いつも世界のどこかで朝が訪れている。
byリチャード・ヘンリー・ホーン