たれに漬けてあとはオーブンにお任せ

焼くだけ、簡単

 

いつもスペアリブで作っていたけど、今日は豚バラの塊肉で

にんにくを効かせてビールにあうあう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

覚書として

 

・豚バラ肉ブロック・・・約500g

 

~漬けだれ~

・ケチャップ・・・ 大匙3

・中農ソース・・・大匙2

・濃い口しょうゆ・・・大匙1

・赤ワイン・・・大匙1(料理酒でも)

・にんにく・・・ 3片(お好きなだけ)

・すりおろし生姜・・・ 適量、ティースプーン1ぐらいかな

・砂糖・・・一つまみ (はちみつでも)

 

・お好みで粗挽き胡椒

 

 

いつもは量らないのよ、目分量でその日の気分で味付けするの

これぐらいかな~って、珍しく計ってみたので記録用として掲載しときましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

・豚バラブロックは4等分にカットします。大きさによりますが約5cm

 漬けだれがなじむのと火の通りも早いので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・上記の材料を合わせ、漬けだれを作ります

 

 

 

 

 

 

 

 

・お肉に漬けだれを絡めて約1時間置いておきます。

 時間はあくまでも目安です。

 ボウル、ビニール袋でもお好きな入れ物でどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

・オーブン210度で30分焼きます。

途中裏返し、焦げるようならホイルをかぶせます。

必要に応じてクッキングシートを使用してくださいね、今回は忘れました。

オーブンによって癖があるので調整をしてください。電気オーブンを使用しています。

 

 

焼きあがったら予熱で10分ぐらい放置、中まで火を通します。

 

 

竹串で焼き加減を見る方法もありますが、肉汁が逃げてしまうので

焼いている途中に肉汁の出かたや色で焼け具合を判断しています。

小分けにすることで火の通りが早く生焼けになる失敗が少なく済みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き上がり

表面の焦げてしまった、たれは取ってね

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

食べやすい大きさに切って出来上がり

 

良かった、ちゃんと火が入っていた。

表面をバーナーであぶりにしてもいいわ

 

 

 

 

ごちそうさま

もう寝ます。

 

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

またねまたね

 

 

ペタしてね