スパイス入りの甘いエピを焼きました。
使用したスパイスはカルダモン

独特な芳香がありどう使ってよいかと
以前は恐る恐る少しずつ使っていました。

品の良い香りでほかの食材の邪魔をしない
不思議なスパイスなのよね



 

~材料と作り方~
中力粉300g、全粒粉30g、きな粉50g、
砂糖20g、塩4g、水300cc、ドライイースト6g、
カルダモンパウダー小さじ1(写真に写っていません)餡子500g


 


 
 
 

 
 

 
 

 
~ 生地作り~
・粉類をボールに入れます。
・水をひと肌に温めてボールへ注ぐ
・ゴムべら等でざっくりと混ぜてから台で捏ねて
 生地作り


 
 捏ね上り

・一次発酵


 
~成形へ~

 
 ・生地を一つ約100g分割


 
 ・麺棒で伸ばし餡を生地の半分位までのせる


 
 ・手前からくるくると巻きしっかりと止めます。



 
 
・巻き終わりを下にして怖がらずに大胆にはさみでカットを
 交互にずらす

・二次発酵

・230℃予熱200℃20分焼きます。

 
 

 
 焼き上がり♪
甘いエピもいいでしょ♪



以前焼いたカルダモン入りのシナモンパン

 
 かもめ食堂をイメージして
おにぎりとパンに生クリームを添えて



一月もあと少し

二十歳を過ぎると時間が経つのが早く感じると聞きますが
確かにそのような気も、でも一日が長く感じる事も
その日その時をどう過ごすかで違うわよね
同じ時間なのに

子供の頃は考えていなかったこと*.†ε('-'*)з









バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ  

 ペタしてね