にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-03-21 21:41:38

ギルティクラウン phase21「羽化 -emergence-」

テーマ:2011年4期アニメ
恙神涯は桜満真名に新たに選ばれた王となる。それはガイにも他の誰にも止められないと告げるユウ。
国連軍による24区への進撃の連絡を受けるガイ。
ガイの心に僅かに触れたように感じた楪いのりは残った意識でガイに「哀しいの?」と問い掛けるも、ガイは自分の願いが叶うのだからとそれを否定する。
どこかで無理をしている感じのあるガイ。確かにマナに対して愛情を持っていたようだけど、本音は別のところにあるのか?

256機のルーカサイトはあくまでも虚言だった。
以前撃墜しそこねた一機とデコイによるまやかしであり、国連軍も葬儀社もその言葉に動きが鈍ってしまった。
それでも桜満集はまだいのりを助け出して世界を救う事が出来ると考える。
そうだよな。幾らなんでも256機も衛星兵器を打ち上げる時間も余力も無かったはずなんだろうからね。

篠宮綾瀬はシュウにガイが目の前に現れたら撃てるかと問い掛ける。
「撃てる」と即答するシュウは、綾瀬が「綺麗」だと告げる。汚れるのは自分の役割であり、綺麗なままでいて欲しいと告げるシュウ。
シュウが死んだら彼にヴォイドを貸している人が全員死んでしまうから死ねないんだね。でもどう考えても生き残れそうにないんだけど、更に進化してヴォイドを一瞬でみんなの下へ返す力を身に着けたりするのかな。
もうシュウはたとえガイを殺してでも、決着をつける必要があることを心に決めてるんだろう。問題はマナに乗っ取られたいのりに対してどうするのか。果たして殺す事が出来るのか。

国連軍の大量のエンドレイヴによる襲撃に対して、ガイは3人のヴォイドを一つに組み合わせたしヴォイドの一撃で国連軍の九割近くを撃破。
ガイの破壊力が高すぎる。
ダリル・ヤンはゴースト部隊のコントロールを行ってました。
ダリルは生体ユニットみたいになってるね。ツグミを発見した時に、普通に殺せるのだろうか。

参謀として指揮する四分儀。
つぐみのヴォイドで作り出したダミーで攻撃させ、その間に敵のシステムを解析、ツグミにハッキングさせて、桜満春夏の残したシステムを使ってダァトのシステムを一時的にシャットダウン。
ツグミと四分儀はトレーラーにて待機。
綾瀬の体もこの中というのは葬儀社でのパターンだな。
しかし春夏はシュウたちと一緒に行って何をするんだろう。

いのりの心と記憶を消し去り、マナへと産まれ返させるガイ。
自分がいのりを目覚めさせなければ、何も始まらずに終わる事が無かったと、自分を恨めと告げる。
それでもいのりはガイが自分に人生をくれて、シュウと出会わせてくれたのだと笑う。
シュウは世界の哀しさと美しさを見せてくれた。
シュウは迷い、間違い、自分の観にくさを恥じて……しかしいのりが好きなのはシュウが人だから、恋が出来たのだと告げる。
いのりはシュウがダメダメなところを判っていて、それでも受け入れてきたいのり。いのりは人間ではないから、人の弱さを見せるシュウに惹かれていたという事だろうか。
助けた国連軍のアポカリプスを受け入れるシュウ。
ますます浸食されて死亡ルートへ一直線。

システムを奪い返され、ツグミのバックアップを失う葬儀社メンバー。
シュウに関する記憶を失ういのりが、最後に口にした歌を頼りにいのりの下へ向かうシュウ。

そんな彼らの前に現れたユウは自分が人類の意思を決定する機関、その総意を象徴する存在だと語る。
王の力を復活したシュウに、ガイとどちらをアダムとするか決めるというユウは問い掛ける。
ユウは人間ですらないのか……

人類を滅ぼして、マナと二人の世界を作るか、というユウの問いかけに、「NO」だと答えるシュウ。
ユウはガイは眉一つ動かさずに「YES」と答え、それが二人の違いだという。
彼らダァトに必要なのは、アダムとなる王だから、当然ガイを選ぶわけだ。

シュウから力を奪おうとするユウ。
マナを拒んでいのりという偽物に入れ込んだとバカにするユウ。
シュウはしかし誰も本当の彼女を知らないのだと否定する。
自分の醜さと戦い、苦しみながらも、間違えて傷ついてる自分を支えてくれた。彼女だけが信じてくれた。
お互いに弱い部分を曝け出して、それでもお互いを支えあったという事なんだろう。
シュウは自分の持つ全ての力を駆使してユウを退ける事に成功。
それにしてもユウに道具として使われて死ぬ事すら受け入れてるダァトはただの秘密結社というだけでなく、狂信的な組織になってるんだな。

茎道修一郎を追いかけるアルゴたちの前にはダリルのゴースト部隊が立ちはだかる。

シュウがいのりとガイの下へと辿り着いた時、いのりがマナとして再生を果たしてしまった。
完全にいのりが乗っ取られたのか、それとも実は僅かにだけいのりの心が残っているのか。
マナが実はガイではなくシュウを選ぶつもりという可能性もありそうだけど。

次回 phase22「祈り -convergence-」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 02【完全生産限定版】 [Blu-ray]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 03【完全生産限定版】 [Blu-ray]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp

ギルティクラウン 4(完全生産限定版) [Blu-ray]/梶裕貴,中村悠一,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [DVD]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 02【完全生産限定版】 [DVD]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 03【完全生産限定版】 [DVD]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp

ギルティクラウン 4(完全生産限定版) [DVD]/梶裕貴,中村悠一,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp
Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付)/EGOIST
¥1,575
Amazon.co.jp
My Dearest(初回生産限定盤)(DVD付)/supercell
¥1,575
Amazon.co.jp
ギルティクラウン オリジナルサウンドトラック/TVサントラ
¥3,150
Amazon.co.jp
ギルティクラウン ギルトレスプレート 全7種 ツグミ 亞里沙全7種 1 桜満集 2 楪いのり .../BANDAI バンダイ
¥価格不明
Amazon.co.jp
ギルティクラウン タペストリー/A いのり/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
ルティクラウン タペストリー/B 綾瀬&ツグミ/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第20話
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-14 22:45:03

ギルティクラウン phase20「追想 -a diary-」

テーマ:2011年4期アニメ
茎道修一郎から桜満集がヴォイドゲノムを手に入れて、自分のヴォイドも取り出した事を伝えられた恙神涯は「判っている」と答える。
ガイたちはシュウが王の力を取り戻した時に感じ取っていたからな。
楪いのりの体は桜満真名によって奪われかけていたが、まだ僅かにいのりが抵抗を続けていた。
体を全て乗っ取ったら、楽しい事を一緒にしようと「トリトン」に語りかけるマナ。
やっぱりマナはいのりの中にいたようだ。しかし本当にマナがガイを選んだのかどうかはまだ微妙だな。

24区への侵入を禁止したにも関わらず、手を出してきた国連に対して、ガイは12月25日に今の世界を終了させて、新たな世界を作ると告げる。
世界の滅亡ではなく、ロストクリスマスを生き残れるかどうかで選民するという事か。

シュウにかける言葉が見付からない寒川谷尋。
他のみんなもシュウとはまだ距離がある感じかな。ま、みんなしてシュウを見捨てて裏切ったわけだから当然か。でも何を話したら判らないって、とりあえず「謝れ」
そういや、ダリルの小さな恋のメロディはどうなったんだろう。ツグミを助けてから消息不明だよな。裏切り者としてダァトに捕えられてるのかな。

供奉院翁から供奉院グループの財産全てをガイと戦うために預けられた倉知は、シュウたちに自分と共に戦って欲しいと告げる。
ガイが何をするつもりなのか判らないアルゴに、四分儀が「四度目の黙示録」=世界規模での完全なロストクリスマスを引き起こすつもりだと告げる。
ガイから預かってきたという桜満黒周の手帖
四分儀はガイからのメッセンジャーとして釈放されたのか。
敵対することを宣言している彼を解放したのは、敵にまわっても倒せるという自信の表れかな。

ガイの父である茎道が天王洲大学の院生だった頃、他人はただ苛つかせる存在でしかなかった。だが、クロスと出会って自分と同じ場所に立てる者がいると知った。
二人の研究したゲノム理論は世界からの注目を浴びた。

四条冴子という学内の才女と関係を持っていたクロスはその子を宿し、妻の実家のある大島へと移り住んだ。
そして5年後、ゲノム反応を持つ隕石をマナが発見した。
始まりの石は隕石だったんだな。
この時、隕石で怪我をしたのがマナ。つまりウイルスに感染していたという事。ウイルスはマナを媒体に他の人々へ感染したのか。

ダァトの使者であるユウが彼らの前に姿を見せる。
隕石の飛来により、ウイルスは日本中に拡散、苗床としていた。
アポカリプスウイルスを発症、キャンサー化した母の命と引換えに、イヴの望んだアダムとして誕生したシュウ。
シュウは生まれる前からマナに目をつけられていたのか……それだけ選ばれた力を持っていた子供でもあるという事なんだろうが。
このままではクロスの子供が次世代を担うという事に壊れた茎道は、クロスが拒絶したダァトに歩み寄る。
元々優秀さから回りの人間を見下していた茎道としては、クロスが自分より上を行くというのが許しがたいことだったのかもしれない。

孤児だったガイは茎道がマナのパートナーを作るために作った施設へと連れて行かれ、何人もの子供達とともに実験を繰り返された。
施設から逃走したガイは、そこでマナたちと出会った。
マナのパートナーになるという実験から逃げ出したガイが行き着いた先が、マナのところだったという皮肉。ガイは自分が何の実験をさせられていて、マナのパートナーにされようとしていたことを知っていたのだろうか。
ガイは実子ではなく施設で育てられた子供だったわけか。
父親らしいことなんてまるでされてないのに、それでもガイは茎道を親と思っているのか。

2028年、クロスは研究生の茎道の妹である茎道春夏と出会った。
子供を大島に置いてひたすら研究を続けるクロスに興味を抱いた春夏は、クロスと結婚し、シュウたちを大島から呼び寄せた初めてのクリスマスに事件は起きた。
茎道からすると、ただでさえ、クロスの子供が未来のアダムとイヴとなるのに加えて、妹まで取られてますます腹正しかったんだろうな。
教会での待ち合わせに現れないクロスを迎えに行く春夏。
そして教会では子供達によりあの惨劇が。
もしこの場に春夏がいたらどうなっていたのか。それともマナはガイが来るのを知っていたからマナを遠ざけたのか。

クロスの研究記録の書かれた日記を盗み見た茎道は、クロスがアポカリプスウィルスをヴォイドゲノムによりコントロール出来る事に辿り着いていた事を知った。
他の人間と友に研究をしても思考が乱れるだけだと、ダァトとの協力を拒むクロス。
そのクロスを妬む茎道が撃ち殺してしまった。
クロスも研究馬鹿で他人の気持ちとか空気とか読めない人だったので、茎道の感情を逆なでしてしまったのか。
たった一人で自分でも到達できない領域の研究にクロスが達していたことで茎道は壊れてしまったんだな。

春夏の解析により、シュウのヴォイドは、「他人のヴォイドを一時的に格納するのと同時にキャンサー化した細胞とアポカリプスウィルスを分離・吸収する」ものだと判明。
シュウはそのことを受け入れていました。
祭が死んだ時にシュウの中にヴォイドが吸収された感じがあったのもこのためなんだろう。
全てのアポカリプスウイルスを自分の身に受け入れるのが、自分の贖罪だと考えているのか。
シュウはこれで谷尋たち他の人間のヴォイドを取り出して、自分の中に格納して、一人で戦いへ行く、という事が可能になったわけだな。


いのりへのマナの意識の侵食は既にあの時に行われていた。
しかしまだ不完全であり、ロストクリスマスの時に散って子供達の中に入り込んだ因子を回収する必要があった。
この数ヶ月、シュウ達が泳がされていたのはそのための活動。
でも学校にいた学生たちだけがヴォイドを持っていたわけでもないだろうに、他の人たちの中にあった因子はどうやって回収したんだ?

いよいよ出発を前にして、シュウは谷尋のヴォイドを彼らに返却する。
自分が死ねば、彼らのヴォイドが壊れて死亡してしまうから。
ヴォイド無しでどうやって戦うのか、と邪魔をする谷尋。
ガイと戦うためではなく、いのりやみんなを救うために行くのだ、というシュウだったが、綾瀬たちはヴォイドを持っていって欲しいと告げる。
確かにシュウが負ければもはや彼らに打つ手はないから、どのみち死ぬだけだしな。

颯太に仲直りの握手をしようと手を差し伸べるシュウだが、颯太は握手を頑なに拒否する。それでも強引に握りしめたシュウに、颯太はシュウが怖かった事、自分が情けなかった事を告白してシュウに謝罪して友達でいてくれと願う。
てか、結局谷尋は謝らず仕舞いか

そしてガイとの決戦へと向かう葬儀社の面々。
ツグミや篠宮綾瀬も出撃か。綾瀬はヴォイドをシュウに預けているから、久しぶりにエンドレイヴでの戦闘かな。ツグミは現場で綾瀬と残ってオペレーターでしょうが、ダリルと何かあるかな。

クロスは何でも出来たためにいつも孤独な人間だったが、本当は寂しくて誰かといたかった。だから息子に「集」と名付けたのだという。
春夏も同行しているけど、彼女は何をするんだろう。セキュリティの突破とかを担当するのかな。もしくは兄貴との決着か。

次回 phase21「羽化 -emergence-」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 02【完全生産限定版】 [Blu-ray]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 03【完全生産限定版】 [Blu-ray]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp

ギルティクラウン 4(完全生産限定版) [Blu-ray]/梶裕貴,中村悠一,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [DVD]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 02【完全生産限定版】 [DVD]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 03【完全生産限定版】 [DVD]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp

ギルティクラウン 4(完全生産限定版) [DVD]/梶裕貴,中村悠一,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp
Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付)/EGOIST
¥1,575
Amazon.co.jp
My Dearest(初回生産限定盤)(DVD付)/supercell
¥1,575
Amazon.co.jp
ギルティクラウン オリジナルサウンドトラック/TVサントラ
¥3,150
Amazon.co.jp
ギルティクラウン ギルトレスプレート 全7種 ツグミ 亞里沙全7種 1 桜満集 2 楪いのり .../BANDAI バンダイ
¥価格不明
Amazon.co.jp
ギルティクラウン タペストリー/A いのり/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
ルティクラウン タペストリー/B 綾瀬&ツグミ/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第19話
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-07 21:30:27

ギルティクラウン phase19「贖罪 -rebirth-」

テーマ:2011年4期アニメ
ダァトの野望を阻止するために桜満真名を殺そうとした桜満春夏だが、そこに既にマナはいなかった。
茎道修一郎は春夏がまるで桜満クロスにそっくりだという。
クロスを殺したのは春夏の兄である茎道でした。
茎道と春夏は兄妹だったのか。その縁でクロスと出会ったんだね。
マナはもちろん既にいのりの中にいるわけですが、そのことはガイたちには秘密にしているのかな。だとすると、彼にはまだ何か他の企みがあるのか。

春夏はヴォイドゲノムを奪取して逃走。
それを知った嘘界=ヴァルツ・誠は自分に一任して欲しいと告げる。
嘘界はヴォイドに目をつけて、シュウを逃したような存在ですから、当然力の源であるヴォイドゲノムには興味津々なわけだ。

楪いのりを救出しようとする桜満集はダァトの一員となった供奉院亞里砂に接触するが、そこでマナが機密を持って逃亡したとの情報を知る。
恙神涯の計画や、望み、痛みなど全てを知りたいと願うアリサは、春夏と会ってガイの情報を得るのを交換条件としていのりの情報を提供する事を告げる。
もうアリサがただの痛い娘でしか無くなってきた……

供奉院の館に逃げようとした春夏だが、翁を失い既に屋敷は供奉院のものではなくなっていた。
爺さんが死んで、当然相続は唯一の親族であるアリサが行うわけで、そうなると屋敷などは全部ダァトの所有物になったのかな。
倉知や大雲たち葬儀社の生き残りに匿われる春夏。
義理の母子のシュウと春夏。
互いにクロスを失った二人はそれでも仲は良かった。
春夏は自分たちがただ傷をなめ合っていただけかもしれない、と考えるようになったものの、シュウは確かに春夏を好いていたようだ。

嘘界はワクチンを求める一般人を利用してアジトへと潜入する。
ダァトの襲撃を受けて倒される葬儀社の人々。大雲も春夏たちを助けるためにその身を犠牲とする。
嘘界ははただの頭脳派と思わせてかなり強いな。
負傷していたとはいえ、完全に戦闘員のはずの大雲を瞬殺って。

葬儀社に身を置く篠宮綾瀬やツグミ。
寒川谷尋、魂館颯太、草間花音も彼らと行動を共にしていた。
谷尋たちも葬儀社メンバーと一緒にいるんだ。谷尋以外のメンツは家族のところとかには帰れないのか? シュウの元仲間として彼らも追われているのかな。
ステージ3に進行した颯太のアポカリプスウィルスの進行は彼らの持つワクチンでは抑えることが出来ない。
彼らのアジトに春夏と倉知を連れて帰還したアルゴは、姿のない大雲を「一緒にいる」と語る。
倉知はあの後でアルゴたちを呼んで、あそこへ戻っていたのか。

四分儀は5年前のアフリカ戦線で自分を殺そうとした少年兵であるガイを王とするために動いてきた画、今のガイはただの偶像に過ぎないと彼に失望する。
てか、さらりとガイがアフリカ戦線で兵士やってたとか語られてるけど……
ガイにとって葬儀社とは自分たちとは何だったのか。
ガイを友だと思っていたという四分儀に、ガイは王に友などいないと言い放つ。
四分儀はガイを殺す事を新たな願望とする事を宣言。
今のガイは彼が憧れて慕ったガイではなくなってしまっているから決別したのか。この先、ガイに立ち向かってただ犬死にする以外にどんな役割を担う事になるのか。

ヴォイドゲノムを使えばガイと戦えるようになるかもしれないが、全身から拒絶反応が出るかもしれない危険性を伴っていた。
シュウには使わせたくないが、誰かに使って欲しいと願っていた。しかもシュウが今度ヴォイドゲノムを使えば死ぬ事になるかもしれなかった。
シュウは普通に適応したけど、たまたま彼に適正があっただけなのかな。それともガイは彼に適正があることを知っていたのか。

葬儀社のアジトが嘘界の襲撃を受けて火に包まれる。
谷尋はもう誰も犠牲にしないと、颯太を助けようとしてますが、シュウは完全に見捨ててたのにな。そのセリフと行動は前々回にシュウが襲われた時にやって欲しかったよ。
追いつめられ、綾瀬は自分にヴォイドゲノムを使用して欲しいと決意を見せる。だが、自分がヴォイドゲノムを手に入れようと企む嘘界に妨害される。
嘘界にとってはダァトの作る世界とか、どうでもいいんだろうな。一番自分の欲望に忠実そうだし。
綾瀬と嘘界の奪い合いの末、ゲノムを手にしたのはシュウだった。
ヴォイドは自分の背負うべき罪だと語るシュウ。
綾瀬は自分の罪だと、ヴォイドを使えばシュウが死ぬと止めようとするも、シュウは春夏に感謝しながらもヴォイドを自らに打つ。
シュウがヴォイドを使う様に嘘界は「王の誕生」だと歓喜する。
嘘界は自分にヴォイドゲノムを使う気かと思っていたけど、シュウを止めようとしなかった様子や、シュウが使ったことに喜んだ様子からして、元々シュウに使うつもりだったのか
嘘界にはガイより、シュウの方がヴォイドの王に相応しいと感じるものがあったのだろうか。

「ずっと逃げてきたんだ。
 でも、僕は、いまこそ僕をさらけ出す!」

これまで使わなかった自らのヴォイドを摘出するシュウは、ヴォイドで失った右腕を補填すると、綾瀬のヴォイドで自在に動きまわりダァトの攻撃を回避する。
谷尋たちのヴォイドを使い、嘘界たちを殲滅する。
嘘界は谷尋のヴォイドで命を絶たれながらも、ヴォイドの光を感じて歓喜しながら死亡。彼の年齢では彼自身からヴォイドを取り出せないんだよね。
ついに嘘界退場ですが、彼的には大往生だな。
だが、シュウの体にはキャンサーの結晶が。それは颯太に発症していたキャンサーがシュウへと移ったもの。
シュウは「都合が良いと思うけど」と谷尋たちのヴォイドを借りてるけど、彼自身は別に谷尋たちを裏切ってはいないよな。確かに罵倒したりはしたけど、裏切ったのはむしろ谷尋たちの方で、彼らこそ謝らないといけない筈なんだが。

いのりとガイもシュウが再びヴォイドの力を手に入れたことを敏感に感じ取っていた。
「あいつのヴォイドは、全てを集めて引き受ける。
 強さも、弱さも、光も闇も、全て」

全てを集める力。当然ガイは最初からこの事を知っていたわけで、だからシュウを王の器に選んだのだろうか。
シュウが使うとヴォイドの力がパワーアップしていたのも、ただ王の右腕を持っていたからではなく、シュウのヴォイドと関係していたのかもしれないね。
てか、そういや、アポカリプスウイルスに冒されている人間は、ヴォイドが見える的な設定はどこへ行ったんだろう。それともガイや谷尋の弟が見えたのは、ウイルス感染とは全く関係なかったのか?

「シュウ、それがあなたの運命だというの」

「それが貴様の意思だというのか、クロス」
何故、茎道がクロスを殺したのか、次回にでも語られるかな。

「悲しみが、アポカリプスを悪意に変えるというのなら、
 僕は、その悪意を引き受ける!
 この体に、悪意が解けてしまえばいい。
 いのり、今行くよ」

なんか、最後はシュウが全てのアポカリプスウィルスを一身に受けて結晶化して死亡という展開が待ってそうだな。

次回 phase20「追想 -a diary-」



■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 02【完全生産限定版】 [Blu-ray]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 03【完全生産限定版】 [Blu-ray]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp

ギルティクラウン 4(完全生産限定版) [Blu-ray]/梶裕貴,中村悠一,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [DVD]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 02【完全生産限定版】 [DVD]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 03【完全生産限定版】 [DVD]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp

ギルティクラウン 4(完全生産限定版) [DVD]/梶裕貴,中村悠一,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp
Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付)/EGOIST
¥1,575
Amazon.co.jp
My Dearest(初回生産限定盤)(DVD付)/supercell
¥1,575
Amazon.co.jp
ギルティクラウン オリジナルサウンドトラック/TVサントラ
¥3,150
Amazon.co.jp
ギルティクラウン ギルトレスプレート 全7種 ツグミ 亞里沙全7種 1 桜満集 2 楪いのり .../BANDAI バンダイ
¥価格不明
Amazon.co.jp
ギルティクラウン タペストリー/A いのり/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
ルティクラウン タペストリー/B 綾瀬&ツグミ/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第19話
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-29 21:14:55

ギルティクラウン phase18「流離 -Dear...-」

テーマ:2011年4期アニメ
重ね続けた罪の報いか、蘇った恙神涯によって王の右腕を奪われてしまった桜満集。
そもそもアリサの時に問題を起こした難波とかを、使えるヴォイドだからと信用したのが間違いなんですが。
復活したガイに驚く篠宮綾瀬やツグミ、アルゴ。
しかもダリル・ヤンたちアンチボディズには「恙神涯を守れ」という命令が下る。
国連軍による爆撃が襲いかかるが、ガイは学生たちから強制的にヴォイドを取り出すと、集約したヴォイドを戦闘機へと撃ち込んで撃墜する。が、ヴォイドを利用された学生たちは攻撃と共にヴォイドが壊れたため、キャンサー化して死亡してしまう。
アリサの肉体目当てであっさり裏切った難波はあえなく死亡。数藤の生死は描かれなかったな。
やっぱり谷尋は花音から聞いて裏切りに加担したのか。友人だと良いながら、拒絶されたからと言って簡単に裏切ってしまう谷尋の友情は軽かったな。
自分の責任から目を逸らしてシュウを生贄にした颯太もそうだし。
シュウには祭以外にろくな友達いなかったな。半分ぐらいは自業自得なのかもしれないけど。
最期になってガイたちとの決戦へ向かうシュウの下に駆け付けるとかいうフォローがありそうだけど、下手したらこの時にシュウは死んでいたんだから、今更って感じになるしな。

仲間を殺されたガイに怒る学生は、エンドレイヴにヴォイドを破壊されて消滅されてしまう。
ガイに斬りかかったのは前にシュウに心酔していた女生徒だよね。やっぱり彼女もシュウを裏切っていたのか。
自分がかつての自分ではなく選ばれた者だというガイは、自分に従うか、敵となり朽ち果てるかという選択を綾瀬やツグミたち、かつての仲間に迫る。
ガイを守ろうとする兵士達に、ガイを守る事を拒み、ツグミを守って逆らってしまうダリルは、ガイを襲うも仲間の攻撃を浴びてエンドレイヴは大破してしまう。
綾瀬、ツグミ、アルゴはその隙に逃亡する。
ガイを守ろうとする供奉院亞里砂は彼のために役に立てたかと問い掛けるも、ガイはまるで彼女に目もくれず、アリサはダァトへと組み込まれてガイの配下となる。
アリサにはもはやこの時点でみじめな結末しか待ってないのが見えてるな。

侵略ではなく、ウイルスの殲滅が目的だと日本へと進軍する艦隊だが、“ダァト”を従えたガイによって殲滅させられてしまう。
256機のルーカサイトによって世界中の人々に、24区へ立ち入らず、自分の邪魔をするなと警告する。
そんな大量の衛星兵器の打ち上げを国連は見逃していたのか……てか、あの2機を撃墜してからそんなに期間が経っていないのに、どうやって256機も製造・打ち上げしたんだろう

供奉院翁はガイが従えているのは遙か昔より存在している秘密結社ダァトであると大雲に語る。
そしてアリサも彼らの仲間となってしまったと知り、一つの決断を下す。
秘密結社とか出てきたよ……茎道もこのダァトの一員だったのか、それとも目的のために彼らと協力・利用しているのか?

桜満春夏の願いはやはりシュウを『王の運命』から逃がす事
そして相変わらずシャワーシーンとか、サービス担当。
もっとも、下手したら死んでいたんですけど……今も追っ手に追われてるし。
右腕を失ったシュウは楪いのりに匿われて逃亡していたが、いのりを必要とするガイによる捜索の手が伸びていた。
ガイに忠誠を誓いながらもいのりを求める彼に不満を抱くアリサ。完全にただの一士官扱いで、呼び捨ても禁止。完全にただの駒でその他大勢と同じ扱いを受けてます。

嘘界=ヴァルツ・誠とチェスの勝負をつづけていた四分儀はゲームに勝利するも、それは嘘界がわざと敗北したことによるもの。
ガイに聞きたいことがあるはずだという嘘界。
四分儀はガイの味方になるのか、或いは彼と決別するのか。

いのりたちを発見したダアトだが、彼らの前に立ちはだかったのは翁たちだった。
ダァトと戦う翁はアリサを自分の手で討ち果たそうとするも、咄嗟に引き金を引いてしまい翁の命を奪ってしまう。
ガイがいのりを必要とするのなら、と覚悟を決めるアリサはエンドレイヴを出撃させる。
身体を売ったり、裏切ったりしてきたアリサは、ついに唯一の肉親である祖父殺しまで堕ちてしまった。あれは翁のセリフからすると、爺さんが最後に躊躇ったせいなのかな。
アリサはこの先ガイのために死んで、でも彼に見てもらえすらしないのか、或いは何かが引き金となって逆上してガイに殺されるかの二択しかないかな。

彼らのやりとりから自分が狙われているのだと知ったいのりはシュウの下へ急いで戻るも、暴漢達に取り囲まれてしまう。
怯えるツグミだったが、気付いた時には暴漢達が地に伏していた。
またもマナが出てきたのか。いのりの身にピンチが来るとマナが出てくるんだな。
しかしいのりは元々葬儀社で普通に戦っていたんだし、あの程度の暴漢相手なら切り抜けられると思うんだけどな。

シュウの下に帰ってきたいのりの瞳が別人のようになり、咄嗟の呼びかけでいのりは下に戻る。
もう少しで放送禁止になるところでした。
このままではシュウを殺してしまうと感じるいのりは、いのりは化け物で心は偽物だから自分の下へ帰ってこいと言う桜満真名の声を聞く。
自分は偽物だと失望しかけるいのりだが、シュウがかつていのりに語った「いのりの中身が何であってもいのり」なのだという言葉を思い出し、自分は自分だ、と感じて歌ういのり。
シュウを思ういのりの歌がシュウの心と共鳴する。
いのりは確かマナの器としてとしてコピーされた存在なんだよね。だから今は二つの人格が鬩ぎ合っていて、いのりは自分自身であろうとしているのか。
しかしいのりがここまでシュウに執着する切っ掛けってなんだったんだろう。なんかいつの間にか大切な人になってたけど。

みんながシュウを嫌いになっても自分はシュウの味方だといういのりは、自分を嫌いにならないで欲しいと告げる。
迫るエンドレイヴに、狙われているのは自分だからと囮になってシュウを救おうとする。
それを良しとしないシュウをいのりは眠らせてしまう。
いのりの選択は自己犠牲によってシュウを助けるという道だったのか。

人の姿を捨ててシュウを守るためにエンドレイヴと戦ういのり。
いのりのヴォイドが異様に強力だったりするのは、彼女がアポカリプスウィルスの集合体のような存在だからなのか。
この姿がいのりの本当の戦闘モードだとして、今までこの姿になって戦わなかったのは、単純になりたくなかったからなのか、それともなることが出来なかったからなのか。
何にしても生身でエンドレイヴと大立ち回りするんだから、エロ学生や暴漢たちは簡単にぶち殺されるよね。
シュウを守る事だけがいのりにとってのただ一つの真実。
しかしいのりはガイによって捕らえられてしまう。
いのりは最初から自分たちの側の存在であり、人間と寄り添う事は出来ない「化け物」なのだとガイは語る。
ガイの変貌は何なのか。蘇る際に何かされたのか、或いは蘇った事による副作用で心のダークサイドに支配されているのか。それとも肉体だけがガイで、精神は別人なのか。
捕えられたいのりですが、いのりの中にいる真名がこれからどんな役割を果たすのか。真名も一度はシュウを諦めていたものの、またシュウを選んでいるようだし。

いのりが去った事を知ったシュウは決意を固める。
そろそろシュウにも主人公らしくなってもらわないとな
ヴォイドなしでいのりの奪還へ向かい、途中で逃亡した葬儀社メンバーも合流という展開だろうか。

次回 phase19「贖罪 -rebirth-」

それにしても、この作品ってハッピーエンドになる結末が見えないんだけど。
登場人物のどいつもこいつも何かしらの罪を抱えてて、幸せな結末を迎えて良さそうな人と言えば綾瀬ぐらいか?
一番良い人だった祭はスタッフに美味しく殺されましたしね。
春夏は3つ目のヴォイドゲノムを持って逃走という事なので、このヴォイドゲノムをシュウが再び手にする事になるのかな。春夏の望むところではないでしょうが。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 02【完全生産限定版】 [Blu-ray]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 03【完全生産限定版】 [Blu-ray]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp

ギルティクラウン 4(完全生産限定版) [Blu-ray]/梶裕貴,中村悠一,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [DVD]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 02【完全生産限定版】 [DVD]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 03【完全生産限定版】 [DVD]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp

ギルティクラウン 4(完全生産限定版) [DVD]/梶裕貴,中村悠一,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp
Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付)/EGOIST
¥1,575
Amazon.co.jp
My Dearest(初回生産限定盤)(DVD付)/supercell
¥1,575
Amazon.co.jp
ギルティクラウン オリジナルサウンドトラック/TVサントラ
¥3,150
Amazon.co.jp
ギルティクラウン ギルトレスプレート 全7種 ツグミ 亞里沙全7種 1 桜満集 2 楪いのり .../BANDAI バンダイ
¥価格不明
Amazon.co.jp
ギルティクラウン タペストリー/A いのり/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
ルティクラウン タペストリー/B 綾瀬&ツグミ/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第18話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-22 22:04:39

ギルティクラウン phase17「革命 -exodus-」

テーマ:2011年4期アニメ
力による恐怖の支配体制を勧める桜満集に学生達の不満が高まり始め、寒川谷尋もやりすぎだと警告するもシュウは耳を貸さない。
楪いのりに襲われた供奉院亞里砂は助かったものの、襲ったいのり自身も自分が何故そんな事をしたのか判らず、シュウはアリサを襲ったのは不満を持つ者だろうと考えてました。
この雰囲気からすると、前にいのりを襲った学生をぶち殺したのもいのりではなく、いのりに取り憑いている桜満真名の方か。シュウを守ろうとする時に、真名の部分が表に出てきて暴走してしまうのかな。

いのりに襲われた恐怖に震えるアリサの下に一本の電話。
それを咎めた難波大秀に、アリサは自分の体を使って「自分のヴォイドを取り出してくれるか」と交渉を持ちかける。
そして難波大秀と数藤隆臣はシュウを裏切り、学校裏サイトにヴォイドが破壊されると持ち主が死ぬ事をシュウが隠していると流す。
遂にアリサも壊れてしまった。

国連は茎道修一郎による隠蔽工作の確認により、日本を切り捨てる作戦を決行する。

アリサに対してデマを流さないようにという警告をしにきた谷尋に、今度は谷尋が自分を殺しにきたのかと問い掛けるアリサは、シュウたちに逆らう者は粛正を受けるのではないかと指摘する。
谷尋も知らぬいのりの事を語るアリサ。
しかし谷尋は何故情報ソースがアリサだと気付いたんだろうか。情報そのものを流したのは難波だったわけだし。この時に既にクーデターの情報が流れていたのかな。

自分はいつか制裁を受けるのではないかという不安を抱えるシュウに、自分も人の心を踏みにじったのは自分もだと告げる。
自分がアリサを襲ったのかもしれないと告白するいのりを、自分が守ると約束するシュウ。

そんなシュウに谷尋はアリサを襲った犯人はいのりであると告げるも、シュウはいのりを守ろうとする。
谷尋がヴォイドの件を隠していたことにより、谷尋が自分を利用しようとしているのだと決めつけてしまうシュウ。
人間は間違いを犯し、間違いを正すには力が必要だという谷尋だが、シュウは自分をまた売り飛ばすつもりだと耳を貸さずに谷尋と決別する。
とことんダメになるシュウ。シュガーとか口走ってしまったよ。
一度の裏切りがとことん谷尋に付きまとうわけですが、結局根っこでシュウが信じていなかったという事の現れでもあるんだよな。

難波に体を売って生徒達のヴォイド情報を手に入れたアリサは、シュウに対するクーデターを画策していた。
不穏な空気の漂う中で実行に移された脱出作戦だが、情報は既にアンチ・ボディズにリークされていた。
茎道は今夜真の王が誕生すると笑う。
しかしね、元を正せば全てアリサが生徒会長として頼りにならなかったのが全ての元凶だという事はすっかり忘れ去られてるな。
中にはシュウについて反乱の情報をシュウに流した人間がいても良さそうなのに。

親衛隊によるゴースト部隊との戦闘が開始され、シュウは彼らを囮にしたのではないかと悩みながらも、悩みを振り切って東京タワーを目指す。
いのりのヴォイドを手に東京タワーへと斬り込むと作戦通りにゴーストの無力化に成功するシュウ。
レッドラインからの脱出をはかり、全てが終わったように思われたその時、難波たちによる反乱が始まる。
クーデターにはアルゴやツグミも加わっていた。
アルゴはやっぱり生きてのか。
反乱を知らなかったのはシュウ、いのり、綾瀬の3人だけか?
シュウといのりはともかく、綾瀬が知らされなかったのは真っ直ぐ過ぎる性格だからだろうけど、なんか最近の綾瀬はとことんのけ者にされてない?
谷尋は作戦の直前に草間花音から聞かされたのだろう。
シュウからは見限られても、ここでシュウのために何かしてくれていたら谷尋の友情が本物だと表せたのにな。結局シュウ1人に責任押しつけた形になってるし。
そういや、シュウに心酔していた親衛隊員の女性はどうなったの? 彼女もダマされていたと思ってあっさりと裏切ったのかな。

シュウを激しく罵る学生達。
アポカリプスウィルスが発症している魂館颯太がシュウの背中を押して戦いで開いた穴へと落としてしまう。
一瞬ナイフか何かで刺すのかと思った。てか、少なくともおまえは悪いよ。祭が死んだ原因の9割以上は君だし。
シュウの下へ駆け寄ったいのりの体をヴォイドが貫く。
そして彼らの前に蘇った恙神涯が現れると、シュウの腕を切り裂いて彼の王の右手を奪い取ってしまう。
ガイの来訪に歓喜するアリサ。
とりあえず、アリサは王子様のガイと合流できたので、難波はもういらないとぶち殺してしまうという展開があっても良さそう。
綾瀬はガイが生きていたと知ってどうなんだろう。でもたぶん元のままのガイではないとすぐに気付くんだろうな。
アリサが連絡していたのはガイだったのでしょうが、どうやって連絡先を知ったんだろう。
真の王は自分だと語るガイ。
春夏が茎道に協力したのは、シュウがあのまま王の右手を持っているとやがて死ぬしかない運命が待っているので、シュウから王の右手を奪い取る協力をするためなのか。
でもそれだと次回予告でシュウを捕らえようとするゴースト部隊がいるのが納得出来ないな。
折角脱出した学生たちはヴォイドを利用するために、アンチボディズの管理下に置かれるんだろうな。

同時刻、国連では日本消滅計画が賛成多数により可決されていた。

次回 phase18「流離 -Dear...-」

ガイによって行われる24区の宣戦布告。逃亡を続けるいのりとシュウ。
いのりはシュウを救う決意を固めるが、アリサとゴースト部隊に包囲されてしまう。
アリサはともかく、なんでゴースト部隊が二人を追い掛けるんだろう。シュウは力を失っているので最早必要の無い存在だから、いのりの力が今後の作戦に必要なのかな。
しかしなんだろうな、この鬱展開。
何をどう転ばせてもバッド・エンドしか待ってないと思うのだが。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 02【完全生産限定版】 [Blu-ray]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 03【完全生産限定版】 [Blu-ray]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp

ギルティクラウン 4(完全生産限定版) [Blu-ray]/梶裕貴,中村悠一,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [DVD]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 02【完全生産限定版】 [DVD]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 03【完全生産限定版】 [DVD]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp

ギルティクラウン 4(完全生産限定版) [DVD]/梶裕貴,中村悠一,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp
Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付)/EGOIST
¥1,575
Amazon.co.jp
My Dearest(初回生産限定盤)(DVD付)/supercell
¥1,575
Amazon.co.jp
ギルティクラウン オリジナルサウンドトラック/TVサントラ
¥3,150
Amazon.co.jp
ギルティクラウン ギルトレスプレート 全7種 ツグミ 亞里沙全7種 1 桜満集 2 楪いのり .../BANDAI バンダイ
¥価格不明
Amazon.co.jp
ギルティクラウン タペストリー/A いのり/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
ルティクラウン タペストリー/B 綾瀬&ツグミ/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第16話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-08 23:58:21

ギルティクラウン phase15「告白 -sacrifice-」

テーマ:2011年4期アニメ
生徒達の総意によって生徒会長に祭り上げられた桜満集。
シュウを補佐する寒川谷尋はヴォイドの力を計るゲノムレゾナンス指数によるヴォイドランク制度の実施を提案する。

人間でも機械でもどんなものでも修復してしまう校条祭のヴォイドは学生たちの間でも感心されるレベル。能力の低いヴォイドの女子生徒にシュウは力の優劣ではなく、みんなで協力することが大切だと諭してます。
そういえば、シュウのレベルが上がってヴォイドを本人に譲渡できるようになったけど、同時に前まではヴォイドを取り出された本人はヴォイドが戻るまで意識が戻らなかったのが目覚めるようにもなってるんだな。
対して魂館颯太は虚ろな表情でヴォイドで缶切りしてますが、そんな能力だっけ? てか、わざわざヴォイド使わなくても缶切りぐらいないの?
数藤隆臣はすっかり改心したのかみんなと一緒に働いているようで、ツグミを慕うようになった感じ。難波大秀はどこに行ったのか不明ですが、仲間からも見捨てられてひっそりと暮らしているのかな。後々の戦いで復讐のために裏切ってアンチボディズを学内に手引きするとかしてくれるのだろうか。
学生達のヴォイドを調べたシュウですが、流石にヴォイドランク制度は受け入れられなかった。
みんなをヴォイドで差別したくないというシュウだが、武器やワクチンなども不足がちでバリケードの設置も遅れ気味というのが現実。谷尋は階級を設けることで、作業の効率化が進むという考えを持ってました。
しかしあのレッドラインはバリケードごときでどうにかなるものでもないだろうに、バリケードなんてどうするんだろう。壁の前に来るだろうゴーストやエンドレイヴを少しでも足止めしようという考えなのかな。

みんなを差別したくないというシュウに、ツグミは「同情は毒にしかならない」という恙神涯の言葉をつげる。
リーダーは時には非情な判断を下さなければならない、ガイはそのことを判っていたからね。以前の作戦でもガイは味方を犠牲にしてでも作戦を成功させようとしていたわけだし。
楪いのりはみんながどうしたいのかではなく、シュウがどうしたいのか、と問い掛けてくる。
祭はお風呂で篠宮綾瀬にいのりとシュウの関係について訊ねてきたけど、もちろん綾瀬にも判らない。
いのりがシュウの迷いに気付いていた。
シュウがランク制度に悩んでいた事がショックな祭。シュウなら優しい王様になると思っていたという祭に、ツグミは告っちゃいなよと煽りだした。
しかし凄いな、この学校はこんな大浴場まであるのか……なんで学校にこんな大浴場があるんだろう。

颯太にヴォイドランク制度について相談したシュウは、区別ではなくただの差別だと言われてしまう。自分もランク制度を採用するつもりがないと告げたシュウと颯太は和解。
しかし決意したシュウに突き付けられたのはワクチンの不足という現実。
谷尋はランクの高いものから優先的にワクチンを与えるべきと主張。特にシュウは最優先。
シュウがいなければヴォイドが使えなくなるという谷尋の意見に、シュウも反論は出来ない。
祭のヴォイドでも病気に感染すると治すことができないのかな。
谷尋、供奉院亞里砂、草間花音の3人はシュウに決断を迫る。
颯太はなんとFランク。ところで谷尋のヴォイドランクはどれぐらいなんだ? ほかのみんなはランク高そうだけど、谷尋は微妙なんだよな。でもこんなランク制度を自分で提唱するぐらいだから低くはないのかな。Aという事はなくともBかCか。
ヴォイドを使って敵と戦うにしても、そもそもシュウがいなければヴォイドを取り出せないのだし、シュウを優先的にするのは仕方ないだろう。いのりや祭のヴォイドの能力も今後欠かせないし。
それにしてもやはりガイがいないのは大きいな。ガイはある意味で独裁主義的に意思決定をしていたから、非常時にはもっとも必要なリーダー資質を持っていたのに。
対してシュウやアリサは優しすぎるので、治世のリーダー向きなんだよな。

再び悩むことになったシュウだが、偶然ランク制度の資料を手に入れてしまった颯太たちFランクの生徒たちがシュウに詰め寄ると、上手く使えるように練習するのでヴォイドを取り出して欲しいと告げてくる。
颯太はシュウが使っていた時の能力を発動できなくなってたのか。そうだよな、シュウの時にはセキュリティシステムにハッキングできてたもんな。
これば颯太の内面に変化が出来てヴォイドが変化したのか、それともシュウが使うとヴォイドの能力が底上げされるのか。

嘘界=ヴァルツ・誠はワクチンが尽きることを想定しており、ダリル・ヤンに奪いにくる彼らの迎撃を命じてました。
ただの学生を相手に戦うことに乗り気じゃないダリルでしたが、前回撃たなかった事で疑いの目を向けられている事を示唆してダリルを嗾けました。
そして四分儀の行方が判明。アンチボディズに捕らえられていました。
勝ったら「彼に会わせる」という約束でチェスの勝負をしているようですが、もしかするとガイは辛うじて生きているのか?

自分がみんなの顔色ばかり窺っている事で落ち込むシュウ。リーダーはもっと強くなければならない、と自分に言い聞かせているシュウを祭は抱きしめて良いところがいっぱいあると語る。
大きな物音を立てない事や、断言しないところが好きなのだと告白した祭。
Fランクの学生達がシュウに出させたヴォイドを持って病院へワクチンを取りに行ってしまい、花音から連絡を受けたシュウと祭が駆けつけたところにアンチボディズの襲撃。
Fランクの学生たちは逃げ出しましたが、アンチボディズと遭遇する事を考えずに出てきてたのか、こいつら。
ダリルはシュウが生きていたことで、ツグミが生きてるかも、とちょっぴり嬉しそう。

シュウが囮となって惹き付けている間に逃げようとする颯太は祭に壊れた車を直させようとするも、道のど真ん中のためエンドレイヴの攻撃を受けて車は大破。祭も爆破に巻き込まれてしまった。
祭は深傷を負いながらも、自分を助けるために負傷したシュウを救うためにヴォイドを使う。
自分の傷を先に直した方が良かったのではないか、という気もするけど、シュウが手遅れになってはいけないと思ったのかな。

貧しい人たちに自分の財産を分け与えて貧しくなる優しい王様の絵本。
その絵本の王様が大好きだった祭。
シュウにそんな王様に似ていた。
シュウを救うためにヴォイドを使っていた祭はヘリの攻撃を受けてヴォイドが試算し、キャンサー化した状態で命を落としてしまう。
ヴォイドを破壊されると、キャンサー化してしまうのか。
そして目覚めたシュウは祭の死を知る事に。
腕の中で結晶と化して砕け散る祭に、シュウは声にならない叫びを上げる。
生気のない瞳のシュウはいのりから強引にヴォイドを奪い取る、エンドレイヴを軽々と粉砕。
祭の喪失は戦力的にも、シュウの精神的にもキツイ。
気になったのは、祭が死ぬ直前にヴォイドがシュウに譲渡されたような感じがあったことか。もしかすると王の力を持つシュウは他人のヴォイドを取り込む事が出来るのかな。

勝利を得た彼らは祭の最後を目にした谷尋からその事を伝えられる。
自分のせいだと誤る颯太に、颯太のせいだと責め立てて殴りつけるシュウ。
颯太が驚いてるのは、あのシュウがまさか殴ってくるとは思ってなかったのかな。
まぁ、颯太が殴られるのは仕方ないよな。彼らがここに来たりしなければこんな事にはならなかったのだし、ましてやあんな目立つところにある車を直せとか言い出さなければ死ぬ事も無かっただろうし。ただ、そもそもなんでシュウは祭を連れてきてしまったのか。彼女を連れてきたりしなければ死ぬ事も無かったと思うのだが。連れて行くのであればいのりにするべきだったし、急いでいていのりと合流する暇が無かったとしても祭は置いていくべきだったんだよ。

シュウは自分が間違っていたと、優しさを捨てて冷酷な王になる事を宣言する。
祭が最後まで願った「優しい王様になってほしい」という願いは叶わず、むしろ真逆の冷酷な王が誕生してしまいました。
優しい王になってほしいと願っていた祭の死が、非情さを持つ王の誕生を生むという皮肉。
それにしてもシュウは誰かが死なないとステップアップ出来ないのか。どこまで行ってもダメ男から脱出できない主人公だな。
「愛ゆえに人は苦しまねばならぬ!!
 愛ゆえに人は悲しまねばならぬ!!
 愛ゆえに……」
 と、サウザー様がおっしゃってます。

シュウはいのりのヴォイドで戦うのでしょうが、その間いのりだけはヴォイドなしで戦闘なんだよね。
ま、彼女の場合は普通の学生がヴォイドで戦うより、普通に戦ったいのりの方が強そうなんだけど。

次回 phase16「王国 -the tyrant-」

シュウによる圧制が始まり、またそのせいで誰かが死んでしまうのか。
こーなったシュウが引き返すには、ガイの復活か、或いは更に身近な誰かがもう一度死ぬしかなさそうな気がするな。
綾瀬とかツグミ辺りが危険かと思ったけど、もっとその礎になりそうなのは春夏か。
数藤はちゃっかり支配者側に廻ってるけど、彼は意外とヴォイドが強かったのか?


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 02【完全生産限定版】 [Blu-ray]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 03【完全生産限定版】 [Blu-ray]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp

ギルティクラウン 4(完全生産限定版) [Blu-ray]/梶裕貴,中村悠一,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [DVD]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 02【完全生産限定版】 [DVD]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 03【完全生産限定版】 [DVD]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp

ギルティクラウン 4(完全生産限定版) [DVD]/梶裕貴,中村悠一,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp
Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付)/EGOIST
¥1,575
Amazon.co.jp
My Dearest(初回生産限定盤)(DVD付)/supercell
¥1,575
Amazon.co.jp
ギルティクラウン オリジナルサウンドトラック/TVサントラ
¥3,150
Amazon.co.jp
ギルティクラウン ギルトレスプレート 全7種 ツグミ 亞里沙全7種 1 桜満集 2 楪いのり .../BANDAI バンダイ
¥価格不明
Amazon.co.jp
ギルティクラウン タペストリー/A いのり/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
ルティクラウン タペストリー/B 綾瀬&ツグミ/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第14話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-02 20:53:44

ギルティクラウン phase14「攪乱 -election-」

テーマ:2011年4期アニメ
封鎖された東京に生存者は存在しない。
大統領に就任した茎道修一郎の発言に混乱する学生達をなんとか沈めようとする生徒会長・供奉院亞里砂だったが、そんな彼女を失脚させようとする難波大秀や数藤隆臣たちが不信任案をつきつける。
てか、この学園に避難していたのは学校の生徒だけだったのか……状況的に部外者が避難していても良いと思うのだが。後、教師が一人もいないというのも気持ち悪い設定だな。
あの事件の時、学校では学生はもちろん教師たちも学校にいたはずなんだけど。
ところで、ここに避難している学生達は夜はどうやって寝泊まりしているんだろうか? 風呂は……まぁシャワーがあるのかな。でも水道通ってるの? 後、電気とかも普通に使えてるみたいだけど、GHQはその手のパイプラインは全部残してくれてるんだね。

学内のみ何者かによってジャミングが解除されてローカルネットが復活し、学校の裏サイトでは亞里砂を失脚させるために彼女を叩く内容の悪意ある書き込みが溢れていた。
雰囲気からして難波たちがネット上でサクラを演じつつ誘導しているみたいだ。
亞里砂が頑張っていると語る校条祭や魂館颯太だが、ツグミは彼女がリーダーの器じゃないと語る。
亞里砂はみんなの意見をきいて平等に接しようとするので、平治ならば立派な指導者だが、こういう時に必要な強引なリーダーシップに欠けてるんだな。
供奉院グループは翁のワンマン体質なんだから、アレを受け継ぐにはもっと独裁者になれるぐらいじゃないと。

ツグミは暴徒たちが落としていったゲノムレゾナンスゲージを拾っていました。
ヴォイドの能力を数値化して表す装置。
祭 1830強
いのり 2000 OVERで測定不能
綾瀬 1750強
シュウ 不明
ツグミ 1490弱
どうやら数値は2000でMAXのようだ。
祭の数値が殊の外高いのはあらゆるものを治療できるからだな。人体の怪我だけでなく、物の破損すら瞬間修復させてしまうからな。
それにしても、嘘界に利用されていただけの男たちがなんでこんな便利ツールを持っていたんだ? 内部に問題を起こさせるためにわざと持たせて、シュウたちの手に渡るように仕掛けていたのだろうか。

茎道による東京浄化作戦が始動。
レッドラインによりゴーストが生き残った人々を虐殺しながら包囲網を狭めていく。
ゴーストを操るのは遠隔地のパイロットであり、それらの端末を管理しているのは桜満春夏。
春夏は頭に着けている機械で洗脳されてしまっているのか
その無慈悲な殺害にダリル・ヤンは殺し方に愛がないと批判的で、作戦を遂行している嘘界=ヴァルツ・誠の副官であるローワンですら眉を顰めるありさま。
ローワンも最終的には嘘界や茎道から離れる可能性も残っていそうかな。

アルゴと大雲は供奉院翁に匿われていて救出に動こうとしていました。
後、幹部メンバーで居場所の判らないのは四分儀と城戸研児の二人か。彼らもアルゴたちと一緒にいるのか? でも四分儀がいるなら翁との交渉とかは彼も加わるはずだしな。
もしかすると春夏と共につかまってゴーストのパイロットにされてるとか。ただそれでは彼らの能力が活かされないか。

校条祭はシュウに自分がリーダーにならないのかと問い掛けるも、シュウは自分はリーダーの器ではないと否定。しかし祭はシュウにはその力があると考えてました。
葬儀社の人間を差し出せば壁の向こうに出してもらえるというデマが流れ、学内では葬儀社狩りが発生。無関係な人まで葬儀社の一員ではないかと疑われて襲われるようになってしまいました。
いのりを襲った男子生徒はいのりにぶち殺されてました。
いのりはこれまでもかなりの身体能力を戦闘で発揮していたから、ただの学生なんて簡単に返り討ちにするとは思っていたけど、返り血ひとつ浴びてないいのりが怖ぇよ。

綾瀬とツグミが難波たちに捕らえられてしまう。
ただ耐えて救助を待つ事だけを告げる亞里砂はヒステリックになる学生達を抑えることが出来ず生徒達は暴徒と化していく。
たぶんタトゥの噂などを流したのはあの学生たちなので、単純に葬儀社狩りに名を借りて女生徒に乱暴をしたかっただけなんだろうな。
そんな時、生徒達の前に出たシュウは自分が葬儀社の一員である事を開かすと、作戦がある事を告げる。
流石にエンドレイヴを破壊して見せたシュウが出てくるとみんな怖気づくらしい。エンドレイヴを生身で破壊してる相手に、束になったところで敵うわけがないと普通は考えるだろうしね。

シュウ、綾瀬、ツグミを捕らえたと壁にやってきた数藤だが、レッドラインに進んだシュウ達はゴーストによって殺害され、連れてきた数藤も撃ち殺される。
それらは全てツグミのヴォイド『ハンドスキャナー』によるコピー人間でした。
噂はデマでしかなく、政府を信用出来ない事を証明するための作戦であり、デマを信じ込んでいた難波たちにはショック。
ダリルはツグミにちょっと惹かれていたのか、ツグミが葬儀社の人間だったと聞いてショックを受けてますね。最終的にダリルは味方になってくれるのかな。

自分たちにはヴォイドと戦う力がある事を告げたシュウは、リーダーには慎重に考えて行動して欲しいと告げる。
だが、寒川谷尋は生徒達に誰がリーダーに相応しいかと問い掛け、シュウを学園のリーダーへと据える。
そしてシュウの補佐役となった谷尋は全生徒をゲノムレゾナンス指数でA~Fにランク分けした階級制度を敷く事を告げる。
ヴォイドランク制度の実施。
数値的にはおそらく高いスペックのヴォイドである亞里砂やいのりは最高のAランクなんだろうな。祭は数値が高かったのでAでしょうが、綾瀬はAかBか微妙なところ。低度のハッキング能力の颯太は数値が低いのだろうな。
谷尋はシュウをうまく表に置いて、参謀となった事で実質彼が学園を統率する小さな王国を作り出すのか。シュウには王の器かあるけど、ビジョンに欠けるのでうまく利用される存在になりそうだな。
これも真なる王へのステップアップになるのか。

次回 phase15「告白 -sacrifice-」

やっぱり魂館颯太はちょっとランクが低いみたいだ。
同じようにランクの低い者とつるんで、シュウがボコられてしまうみたいだが……


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 02【完全生産限定版】 [Blu-ray]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 03【完全生産限定版】 [Blu-ray]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp

ギルティクラウン 4(完全生産限定版) [Blu-ray]/梶裕貴,中村悠一,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [DVD]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 02【完全生産限定版】 [DVD]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 03【完全生産限定版】 [DVD]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp

ギルティクラウン 4(完全生産限定版) [DVD]/梶裕貴,中村悠一,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp
Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付)/EGOIST
¥1,575
Amazon.co.jp
My Dearest(初回生産限定盤)(DVD付)/supercell
¥1,575
Amazon.co.jp
ギルティクラウン オリジナルサウンドトラック/TVサントラ
¥3,150
Amazon.co.jp
ギルティクラウン ギルトレスプレート 全7種 ツグミ 亞里沙全7種 1 桜満集 2 楪いのり .../BANDAI バンダイ
¥価格不明
Amazon.co.jp
ギルティクラウン タペストリー/A いのり/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
ルティクラウン タペストリー/B 綾瀬&ツグミ/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第14話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-25 21:54:36

ギルティクラウン phase13「学園 -isolation-」

テーマ:2011年4期アニメ
事件から二週間。
アポカリプスウイルス大感染のため、東京都心はGHQにより封鎖され、人々は批難していた。
そして桜満集や学生たちは家に帰る事も出来ず、自然と学校に集まって避難をしていた。
シュウたちも学校に避難しているけど、春夏はどうしたんだろう。
アンチボディズに逆らったてるからGHQにも戻れないだろうし。他の葬儀社のメンバーと一緒にいるのかな。

学生として学校に避難していた篠宮綾瀬は、車椅子から転げ落ちたところを二人組に絡まられる。そこに現れたシュウと楪いのり。
シュウに掴み掛かる男の片破れでしたが、ツグミに跳び蹴りを入れられ、騒ぎに気付いた周囲の目が集まったので男達は逃げ出した。
ま、そういう状況になったら弱い者に手を出すバカがいる、と描きたかったのでしょう。てか、ツグミ強いな。

ツグミと綾瀬は学生のフリをして避難していたが、他の葬儀社の面々とははぐれてしまっていた。
男連中はみんないなくなってしまったのか。まぁ、中心メンバーはみんなクセも強くてこの状況下でも生き抜いていそうな人ばかりだから大丈夫なんだろうけど。

供奉院グループからの物資提供で、学園の物資はなんとかまかなえていた。
封鎖は長く続かないだろうという魂館颯太だが、寒川谷尋は楽観は禁物だと注意を促す。
二週間が経過して、緊張の糸が緩む頃だという谷尋に、草間花音や校条祭は校内で揉め事も目立つようになってきたと語る。
颯太は学園祭をやろうと言い出す。
あまりにも状況にそぐわない提案ながら、供奉院亞里砂は食料には余裕もあるとの見解から開催が決定。
アリサは直ぐに閉鎖が解かれると思っているから、長期的な事を考えて食料を保存しておくとかは考えてないんだな。
仮にも供奉院グループのトップに立つ人間なんだから、状況が悪化した時の事を考慮して行動するべきだと思うんだけどな。

嘘界=ヴァルツ・誠が局長になっていました。
なんでこんな人に局長を任せてしまったかな……どう考えても局長とかやるタイプではないだろうに。

シュウの能力にも変化が生じて、ヴォイドを他人に手渡す事が出来るようになっていました。
これは前の戦いの時にシュウの力がステップアップした事が原因なんだろう。
シュウはもうヴォイドを使う事がないと考えていたものの、谷尋は悪い意味で今の状況が続くはずがないと考え、再びヴォイドが必要になる日も近いと感じ取っていた。
四分儀と合流できるまでは、この調子で谷尋が参謀役としてシュウにアドバイスしてくれるわけだな。

いのりもエゴイストとして学園祭でライブする事が決定。
ダリル・ヤンも学生として学校にいました。そこでツグミと出逢い、強制的にアニマル喫茶の手伝いをさせられてました。
しかしツグミは溶け込みすぎだな。
ダリルは嘘界に命じられてシュウやいのりの監視をするために送り込まれたらしい。
綾瀬は祭に頼まれて手伝い。シュウが良い方向に変わったので、葬儀社に礼が言いたいのだと、綾瀬に礼を述べる。

その綾瀬は自分が恙神涯を守れなかった事を後悔し、エンドレイヴで戦う事が出来なくなった自分の存在価値が見つけ出せなくなってました。
ツグミが必死に元気づけようと学園祭を廻っても、後ろ向きな言動ばかり。
ところで、いのりは綾瀬の事を「お姉ちゃん」と呼んでるんだけど、二人は本当の姉妹なのか、それとも葬儀社で年の近い女の子だったから姉妹のように接していただけなのか。

学園祭で盛り上がる学校でしたが、嘘界にダマされた男達がエンドレイヴを使って学園祭に乱入して学校はたちまち大騒ぎになってしまいました。
ちょっと怪しいけどいい人って、ちょっとどころかめちゃくちゃ怪しいじゃねぇか。

綾瀬を逃がそうしたシュウでしたが、綾瀬は逃げる事を拒絶。
自分の足で立つ事を望んだ綾瀬。
そんな彼女のヴォイドは彼女の足の補助をして、綾瀬を凄い速度で走らせたり高い跳躍をさせたりする事の出来るものでした。
持ち主にヴォイドを貸す事が出来るようになった事で、シュウが取り出したヴォイドをみんなに与えて戦う事が出来るようになったわけか。
これで祭や谷尋たちもシュウやいのりたちと共に戦うとこになるのかな。
でもこのヴォイドを手に入れたので、綾瀬は暫くエンドレイヴで戦う事がなくなるのかな。

暴徒をシュウと綾瀬の二人で撃退し、平穏を取り戻した学校では学園祭の続き。
エゴイストのライブが開催されました。
エゴイストの曲はアイドルソングではないので、流石にサイリウム使って観戦とかいうオタクモード全開という事はなくて一安心。

しかしツグミがテレビの接続に成功したことで状況が一遍。
どういう手段を講じたのか、臨時政府の大統領となった茎道修一郎が、記者会見で封鎖された地域にはキャンサー化した人間しか存在しないため、救助活動の打ち切りなどを宣言してしまっていました。
つまり、これで彼らはこの中で何をしようと自由になったわけか。
ここでたとえシュウたちを殺そうと、それに巻き込まれて他の人が死のうと、彼らは生きていないことになってるから何の気兼ねもいらなくなったわけだな。

次回 phase14「攪乱 -election-」

学園では亞里砂を失脚させるために全校生徒総会を開催するとのことですが、何故亜里砂を失脚させる必要があるのか。
シュウたちから力を削ぐためにダリルが生徒達を先導するのかな。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 02【完全生産限定版】 [Blu-ray]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 03【完全生産限定版】 [Blu-ray]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp

ギルティクラウン 4(完全生産限定版) [Blu-ray]/梶裕貴,中村悠一,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [DVD]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 02【完全生産限定版】 [DVD]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 03【完全生産限定版】 [DVD]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp

ギルティクラウン 4(完全生産限定版) [DVD]/梶裕貴,中村悠一,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp
Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付)/EGOIST
¥1,575
Amazon.co.jp
My Dearest(初回生産限定盤)(DVD付)/supercell
¥1,575
Amazon.co.jp
ギルティクラウン オリジナルサウンドトラック/TVサントラ
¥3,150
Amazon.co.jp
ギルティクラウン ギルトレスプレート 全7種 ツグミ 亞里沙全7種 1 桜満集 2 楪いのり .../BANDAI バンダイ
¥価格不明
Amazon.co.jp
ギルティクラウン タペストリー/A いのり/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
ルティクラウン タペストリー/B 綾瀬&ツグミ/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第13話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-22 21:23:33

機動戦士ガンダムAGE フリット編 終了

テーマ:2011年4期アニメ
歴代ガンダムシリーズの中でもかなり不評なこの作品。
正直、個人的にも盛り上がらず、視聴を打ち切るかどうか悩みどころで、とりあえずフリット編終了まで見ました。
しかし終わり方はというとしょっぱいしょっぱいラスト。

とりあえず、ファーストガンダムをオマージュしたい感じは色々と見られましたが、ユリンの殺し方とかもただララァを再現したかっただけで、意味も何もありしゃない。
ただ、殺した方が盛り上がるし、恋の行方も簡単に決着を付けられたからだよね。

UEの正体は150年前の火星移住計画で失敗して見捨てられ、ヴェイガンという帝国を建設した復讐に燃える人々。
全く驚きも何もない展開でした。
つか、この時点において、彼らが人間じゃないと思っていたディーヴァクルーがいたことにビックリだよ。
しかし、そんな宇宙に取り残されてしまった彼らが、何故あそこまで地球より発達した科学技術を身につけたのかはサッパリ謎で、今後解明されるのだろうか。
復讐に燃える彼らに同情する人間がいないというのも違和感を感じる。

最後は最後で、いくらUEの司令官の子供とはいえ、目の前に子供がいるのに、爆破される要塞に放置するクルーの鬼畜振りが凄いよね。
誰1人連れて逃げようとすらしなかったよ!?彼がアセル編で強力な敵になって再登場するんだろうけどさ。

フリットはユリンを殺された事ですっかりと逆上。
でもフリットとユリンの繋がりって数回あった事がある程度なんだよね~……
挙げ句に、お前等は人間じゃない、とか人間じゃないから殺しても平気だとか言い出す有様。
なんかこれまでは綺麗事を沢山並べ立ててきて、最後にきてただの復讐の塊となった彼は放置して2期へ……息子はこんな父親を見てどう育つのか。そしてフリットはどんな親になってるのか。
ただ復讐のために家庭を顧みないような人間になってたりするのだろうか。

肝心のガンダムもドッキングのしょぼさに泣けたな。
カンダムマックスタータイタスは結局、なくても良かった存在だし。
せめてタイタスは重力下で凄い力を発揮するとか、ちゃんとした棲み分けをするべきだったんだと思う。

ラストのバトルもなんか強い敵というのは微妙な感じだったな。

クルーデックはてっきり自害するのかと思いきや、みんなの罪を自分1人が背負う路を選択。
それで連邦軍は納得するのか……
しかも彼は自分の娘たちを殺した真犯人であるヤーク・ドレをぶち殺したらそれで満足で、結局UEを殲滅できてもいない。

とりあえず、歴代ガンダムでもまれに見る酷い作品だったわけですが、今後テコ入れでマシになるのかどうか……


関 連 商 品
機動戦士ガンダムAGE 第1巻 【豪華版】(初回限定生産) [Blu-ray]/豊永利行,遠藤綾,大畑伸太郎
¥5,250
Amazon.co.jp
機動戦士ガンダムAGE 〔MOBILE SUIT GUNDAM AGE〕第2巻 【豪華版】 (.../豊永利行,遠藤綾,東地宏樹
¥8,190
Amazon.co.jp
機動戦士ガンダムAGE 〔MOBILE SUIT GUNDAM AGE〕 第3巻 【豪華版】 .../豊永利行,遠藤綾,東地宏樹
¥8,190
Amazon.co.jp
機動戦士ガンダムAGE 第1巻 [DVD]/豊永利行,遠藤綾,大畑伸太郎
¥3,150
Amazon.co.jp
機動戦士ガンダムAGE 第2巻 [DVD]/豊永利行,遠藤綾,東地宏樹
¥5,040
Amazon.co.jp
君の中の英雄 Animation Side/栗林みな実
¥1,300
Amazon.co.jp
機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス [DVD]/古谷徹,鈴置洋孝,飯塚昭三
¥18,900
Amazon.co.jp
TVアニメ 機動戦士ガンダムAGE オリジナルサウンドトラック Vol.1/吉川慶
¥3,300
Amazon.co.jp
君の中の英雄 Artist Side(DVD付)/栗林みな実
¥1,800
Amazon.co.jp
機動戦士ガンダムAGE ゲイジングビルダーシリーズSP ゲイジングバトルスターターセット/バンダイ
¥5,250
Amazon.co.jp
HG 1/144 ゼダスR (機動戦士ガンダムAGE)/バンダイ
¥1,575
Amazon.co.jp
HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)/バンダイ
¥1,575
Amazon.co.jp
映画 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-18 20:20:55

ギルティクラウン phase12「再誕 -the lost christmas-」

テーマ:2011年4期アニメ
六本木フォートに出現した巨大オブジェ。
茎道修一郎はそれが一人の少女・桜満マナによるものだと嘘界=ヴァルツ・誠に語る。

桜満集を庇って傷ついた恙神涯。ガイは謎の少年ユウを“ダァト”の墓守と呼ぶ。
彼が楪いのりを生け贄にして、マナを蘇らせようとしていると告げるガイの言葉に従い、シュウは二人を追い掛ける。
シュウはようやくガイの事を思い出しましたが、なぜガイはシュウに自分の事を黙っていたんだろうか。シュウが嫌な記憶を封じているのなら、そのままにしておいてやりたいと思ったのかな。

追跡してくるシュウに墓守はマナの記憶を思い出させる。
ロストクリスマスの起きた年。
二人は海岸に漂流していた少年・ガイと出会った。マナは海からやってきた少年に「トリトン」と名付けた。
シュウはガイの名前を知らなかったんだね。
ガイとシュウは親友となり、幸せな夏を過ごした。
幼い頃はガイが気弱でシュウが活発で自信に満ち溢れた子供と真逆だったようだ。
なんでガイは漂流していたんだろうか。このことに付いては後々に語られる事になるのだろうか。

茎道はいのりをマナと意思の疎通のために作り出したインターフェースなのだと語り、そしてマナは始まりの石に最初に触れ、アポカリプスウィルスの第1感染者、イヴなのだと。
肉体を失ったマナに、新たな肉体を与えて世界中にアポカリプスウイルスを撒き散らそうとしていた。
そして始まりの石でマナの伴侶となろうとする。

シュウに自分が結婚したらどうするかと訪ねたマナは、シュウだけが自分を大人の目で見てもいいのだとキスをする。
父親からアポカリプスウイルスの存在を聞かされていたガイは、マナにウィルスが発症していることに気づいた。
自分はシュウと結ばれるのだとガイを拘束したマナ。
アポカリプスウイルスのせいで、マナが潜在的に持っていたシュウへの愛情が暴走してしまったのか。ガイはマナの事が好きだったから、マナの異変にいち早く気づいたのかな。
ガイの父親が誰なのか、ハッキリしていないけど、この時点でアポカリプスウイルスの研究をしていたのはシュウの父親と茎道なので、茎道でほぼ決まりだろうな。

いのりを助けようとするシュウを邪魔したのはマナ。
すべてを忘れているシュウに押しおきをしようとしたシュウを、ガイと篠宮綾瀬のエンドレイヴが助けにくる。
彼らや桜満春夏を通したのは嘘界。
自分が置いて行かれたのでちょっとした意趣返しをしたのか。
てっきり致命傷と思われたガイはキャンサーの結晶で緩和されてたらしい。

2029年12月、ロストクスリマスの日。
新しい母・春夏につれられて東京へやってきたシュウたち。
春夏って継母だったんだね。どうりで若いはずだ。義母であんなエロい身体の女性が下着姿で家を歩き回るとかまずいだろう。
ガイは六本木の教会にマナについて語ろうとしたガイだが、先にやってきたマナによって渡された銃が暴発して負傷してしまう。
遅れてやってきたシュウは、自分たちの遺伝子で新しい世界を作ろうと迫るマナの体に現れたキャンサーの結晶を見て「化け物」と遠ざけてしまう。
シュウに拒絶されてショックを受けるマナ。
自分を怖がらないで欲しい、自分が自分ではなくなってしまうとおびえ、そして暴走して町中にアポカリプスウィルスを広めて消滅した。
これがロストクリスマスの真実。
つまりは半分はシュウが原因という事か……

マナを救うことの出来なかったシュウとガイ。
「僕は強くなる」
ガイはそう告げてシュウのもとを去った。
そしてシュウは記憶を封じることで自分を守った。
結果、シュウは活発なリーダー的少年からヘタレへと生まれ変わったのか。

マナを救うため、マナをよみがえらせないため、
ガイはシュウにヴォイドを摘出させ、いのりの救出へと向かう。
ガイのヴォイドはヴォイドを強制的に取り出す銃。
これはガイが他人の心を引き出す人間という事なのかな。しかし使いどころが微妙なヴォイドだね。
新たなステージにたったシュウに、墓守は茎道は失敗したと撤収させる。
ユウの目的はシュウが王の器としてステージアップするならそれがベストで、ダメなら茎道とマナをくっつける事なのか。
ユウはシュウを成長させて最終的に何をなさそうとしているのか。

マナのもとへと向かったガイだが、後一歩のところで傷つき、シュウに自分ごと倒せと告げる。
子供のころのシュウは強くて決断力があり、彼のようになりたかったガイ。
だから彼はシュウのようになった。
だがいつでもシュウはガイのようになれるのだと告げる。
実はシュウが憧れていたのは忘れている本当の自分だったというオチなのか。

消滅の直前、目覚めたマナ。
「トリ……トン…」
「マナ、やっと君に……届いた」
ガイとマナは消滅し、彼のコートだけがシュウの下へ。
シュウの下にコートが残ったことで、シュウがこのコートを身に着けて新生葬儀社の新たなるリーダーとなるのだろうという事が判るな。
ガイにとっては好きな女と死ねた事だけが救いになるのだろうか。

「ガイはきっと満足してる。
 聞こえたの……ありがとうって」

ガイの死に泣きじゃくるシュウといのり。

“ダァト”の墓守という謎の存在。それについてガイが何を知っていたのか判らないまま死んでしまった。いのりは何か知ってるのだろうか。
元々始まりの石は彼らの所有物だったのかな。

次回 phase13「学園 -isolation-」

次回は戦いも終わって日常に戻り、新たな道を歩み出す人々。
でも、綾瀬たちを助けるために新しい戦いへ…。
そういや、葬儀社主要メンバーのヴォイドは未だ使ってないけど、今後の戦いで使うようになっていくのだろうか。
でもガイがいなくなったことで、誰のヴォイドがどんなものか判らなくなったので、作戦の立案が難しそう。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 02【完全生産限定版】 [Blu-ray]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 03【完全生産限定版】 [Blu-ray]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp

ギルティクラウン 4(完全生産限定版) [Blu-ray]/梶裕貴,中村悠一,茅野愛衣
¥7,140
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [DVD]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 02【完全生産限定版】 [DVD]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp
ギルティクラウン 03【完全生産限定版】 [DVD]/梶 裕貴,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp

ギルティクラウン 4(完全生産限定版) [DVD]/梶裕貴,中村悠一,茅野愛衣
¥6,090
Amazon.co.jp
Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付)/EGOIST
¥1,575
Amazon.co.jp
My Dearest(初回生産限定盤)(DVD付)/supercell
¥1,575
Amazon.co.jp
ギルティクラウン オリジナルサウンドトラック/TVサントラ
¥3,150
Amazon.co.jp
ギルティクラウン ギルトレスプレート 全7種 ツグミ 亞里沙全7種 1 桜満集 2 楪いのり .../BANDAI バンダイ
¥価格不明
Amazon.co.jp
ギルティクラウン タペストリー/A いのり/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
ルティクラウン タペストリー/B 綾瀬&ツグミ/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第12話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。