にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-12-23 17:48:13

輪るピングドラム 24TH STATION(最終回)「愛してる」

テーマ:2011年3期アニメ
10年前、箱の中。
飢えと乾きに苦しむ高倉晶馬は、目の前の箱の中にいる高倉冠葉と言葉を交わす。
このまま眠ればもう目覚めない気がすると感じる二人。

黒いテディを配置するKIGAの会の男たちと行動を共にする冠葉の下へとやってきた晶馬は、高倉陽毬を返せと詰め寄る。
天蓋付きベッドで眠る陽毬の心音は既に止まり、ペンギン3号の体は薄く透け始めていた。
冠葉を止めると言っていた陽毬が、既に死んでいたとは。これでは何のために冠葉の下へ向かったのか判らないじゃないか。
この破壊活動を成功させる事だけが陽毬の命を唯一救う『生存戦略』だと語る冠葉。
ペンギン1号はエロDVDを叩き割り、ペンギン2号は頭で卵を破壊。
ペンギンたちは何の力比べをしてるんだ。

何者もこの運命を止める事は出来ない渡瀬眞悧はペンギンの帽子となっている荻野目桃果に「世界が壊れるところを見せてあげる」と語る。

衰弱しながらも生き続けてきた二人は約束を交わす。
どちらかが生きてでる事が出来たら、もう一人の代わりにしたい事をする。
冠葉は大切な人に伝えて欲しい言葉がある。
晶馬も大切な人に伝えて欲しい言葉にしようと考えるも、誰に何を伝えれば良いのか思い浮かばない。
その時、冠葉は箱の隅にある物を見つけた。

人は生きるには光が必要であり、冠葉はその光を見つけた。
その光だけが冠葉の生きる意味。
世界は冠葉から光を奪おうとし、晶馬もまた世界に荷担して光を奪おうとしているのだという眞悧の言葉に揺らぐ晶馬。
「僕だけが、彼を救ってあげられるんだ。
 光に届く力を、彼に与えられる。
 君は彼に、何を与えられるの?」

冠葉にとって陽毬だけが唯一の生きる希望。
陽毬のためなら何でもする、というのはこれまでも描かれていた事ですが、何故実の妹よりも陽毬を選んでいるのか。やはり陽毬には妹としてではなく、女性としての愛情を抱いているからかな。

電車が四ッ谷に到着した時、荻野目苹果が運命の乗り換えをして陽毬を救うために電車に駆け込んできた。
だが日記は既に燃やされて、桃果の残した呪文を知らない。
苹果ちゃん、あの状況から立ち上がって電車にまで乗り込んでくるとは。この作品で一番タフな精神力を持ってるよね。

苹果はダブルHの二人、伊空ヒバリと歌田光莉から渡された新曲のCDの事を思い出していた。
陽毬が一番大切にしていた言葉をタイトルにした曲。
「言葉なら判る」
「マジで?」
「一番大切な言葉なら知ってるわ。
 私はそれに賭ける」

呪文を使えば苹果が焼かれてしまうが、それでも一番大切な人を救いたいという苹果の心は動かない。
これが自分たちの運命。
苹果も自分たち兄弟も皆、過去に呪われているのだと語る。
これは晶馬にも呪文がなんなのか判った、という事だろうか。

箱の隅に苹果を見つけた冠葉。
しかし晶馬の箱の隅にはなく、冠葉が選ばれて、冠葉が生き残るだという晶馬は、大切な人への伝言を託した。

「やっと判ったよ。
 あの時、僕達が出会った理由が……
 この時のためだったんだ」
一番大切な言葉を託す。

陽毬の体が起きあがる。
「生存、戦略ー!」
久しぶりにプリンセス・オブ・ザ・クリスタルが来た!!!

黒いテディに乗った冠葉に、陽毬は迎えに来たと告げる。
陽毬に何もしておらずまだ帰る事が出来ないと拒絶する冠葉の心を示すように、ガラスの道が砕けて舞い散る。
「ねぇ、生きるって事は罰なんだね」
陽毬は自分が傷つくのも怖れずに歩み続ける。
「私、高倉家で暮らしている間、ずっと小さな罰ばかり受けてたよ」
「そうか……僕らは始まりから全て罰だったんだ」
「晶ちゃんは、子供の頃から口うるさいお母さんみたい。
 脱いだ靴は揃えろとか、汚い言葉は使うなとか、夕飯は家族揃ってからとか。
 冠ちゃんは、食事の後すぐ寝っ転がるよね。
 牛になるよって言っても聞かないし。
 後、鼻をかんだティッシュを放りっぱなしにするのは止めて。
 そんなんだから、女にだらしない、ばっちぃ冠葉菌って言われちゃうんだよ」
両親から突然冠葉を兄と呼べと言われて、直ぐに受け入れる事の出来なかった晶馬。
それでも自分たちは一緒にいられた。どんな小さな罰も大切な思い出。
陽毬が生きていられたのは、冠葉と晶馬がいたから。
どんなに辛い事や哀しい事でも大切な思い出、という事ですね。
しかし陽毬にとって晶馬は特別な存在だったのに、扱いはおかんなのか。

高倉陽毬でいた事を忘れたくも、失いたくもないと訴えかける陽毬。
「お願い、帰ってきて……冠ちゃん」
「ダメだ。俺は……
 俺はまだお前に、何も与えていない」

体が弾けて苦しみ藻掻く冠葉を陽毬は抱きしめる。
冠葉の体の異常は眞悧の申し出を受け入れたにもかかわらず、それに逆らおうとしている事による罰だろうか。

家の壁にペンキを塗ろうと提案したのは冠葉だった。
反対する晶馬に、陽毬が笑顔で帰って来られるようにするためなら何でもすると語った。
雨の中、ゴミ捨て場で見つけた陽毬のベッドを晶馬と一緒に持って帰った。
「楽しかった、ありがとう……
 返すよ、あの日、兄貴が僕に分け与えた物。
 僕にくれた命……
 僕達の愛も、僕達の罰も、みんな分け合うんだ。
 これが、僕達の始まり……
 運命だったんだ!」

晶馬は自らの胸に手を突き刺すと、そこから赤い玉を取り出す。
晶馬から差し出されたそれ――ピングドラムを受け取った陽毬は冠葉に差し出す。
晶馬は苹果の言葉からピングドラムの正体に気付くことが出来たわけだな。
第1話で冠葉から取り出したのが、きっと冠葉の中にあったピングドラムの片破れなんだろうな。

10年前のあの日、冠葉は見つけた苹果を半分に割ると、晶馬へと差し出した。
「運命の果実を……一緒に食べよう」
二人のピングドラムは10年前に分け合った林檎だった、という事か。

「運命の果実を、一緒に食べよう!!!」
苹果が運命を乗り換える呪文を叫び、苹果は炎に焼かれる。
そんな苹果を抱きしめる晶馬。
冠葉は陽毬を抱きかかえ、運命を乗り換えへと向かう。冠葉の体はガラス片となって崩れ始める。
陽毬が一番大切に思っていた言葉。つまりは晶馬が陽毬に告げた言葉だったわけだね。
記憶を失っていた陽毬は覚えてなかっただろうけど、その言葉だけは何故か大切だと感じていたのか。

「君たちは決して呪いから出る事が出来ない。
 僕がそうであるように、箱の中の君たちが何かを得る事などない。
 この世界に何も残さず、ただ消えるんだ。
 塵一つ残せないのさ。
 君たちは絶対に幸せになんかなれない!」
呪いの言葉を残すように冠葉へ告げる眞悧だが、冠葉は決して歩みを止めない。
「晶馬、俺は手に入れたよ。
 本当の光を!!」

体が砕け散りながら、冠葉は陽毬を乗り換えの列車へと乗せると、冠葉の体は完全に砕け散って消滅する。
呪われていた冠葉は陽毬を救い、消滅した。喩え我が身が滅んでも、陽毬さえ救えればそれで良いというのが冠葉の思いなんだな。

蠍の炎に焼かれ苦しむ苹果と共にいる晶馬。
「これは、僕達の罰だから……
 ありがとう、愛してる」

苹果の体から変えた炎は晶馬へと移り、晶馬の体を燃やし、晶馬の体は消え去る。
晶馬は苹果の気持ちを受け入れて、彼女のために命を落とす道を選択。
兄弟揃って、愛する女性のために消える事を選択したのか。

そして運命は乗り換えられた。
「列車はもう行っちゃったわ。
 あなたは何処にもいけないの」
「列車は、また来るさ」
「さあ……でも私はもう行くわ」
「そう……」
「さよなら」
桃果は二つの帽子を持って、眞悧の前から去っていく。
桃果は乗り換え列車にも乗っていないので、果たして何処へ去っていったのか。
眞悧は消滅するでもなく、ただ取り残されて次の列車が来るのをただ待ち受けるだけとなったのか。
陽毬が入ったあの図書館が、その場所だったのだろうか。
それにしても桃果はどこであの呪文と日記を手に入れたのだろう。それにあの異様なまでに大人びた性格は様々なものを見てしまったがために、身に付いたのかな。

池袋に到着した列車は大騒ぎとなっていた。
黒いテディは白いテディへと代わり、列車の中に陽毬と苹果が倒れていた。
爆弾の入った黒テディは安全な白テディになったのだね。
そういや、元ピングフォースのメンバーだった男たちは何処へ消えたんだろうか。運命が乗り換えられた時点で、彼らはもうKIGAの会の構成員ではなくなったのかな。

多蕗桂樹は時籠ゆりに何故自分たちがこの世界に残されたのか、ようやく判ったと語る。
「君と僕は、予め失われた子供だった。
 でも、世界中のほとんどの子供達は僕らと一緒だよ。
 だからたった一度でも良い、誰かの“愛してる”って言葉が必要だった」

「たとえ運命が全てを奪ったとしても、愛された子供は、きっと幸せを見つけられる。
 私たちはそれをするために、世界に残されたのね」

「愛してるよ」
「愛してるわ」
手を握り合うゆりと多蕗。
この二人だけは運命が乗り換えられる前の世界を覚えているという事だろうか。
遠回りしたけど、なんだかんだでハッピーエンドを迎えた二人。
一番幸せになれそうになかった二人が一番良い終わりを迎えたんだな。

そして夏芽真砂子は元気になった夏芽マリオに起こされる。
不思議な夢を見ていた。
双子の兄がいた夢
不器用な、でも自分の事を大切な妹だと言ってくれた兄。
マリオは運命が乗り換えられた事で助かったのか。ただ真砂子は冠葉の存在を忘れてしまったんだな。冠葉と晶馬が存在しない世界となった、という事だとして、父親の事はどういう扱いとなったのか、とか気になるところはあるけど。

陽毬はあの高倉の家で1人、暮らしていた。
陽毬と苹果は電車で倒れて運ばれた病院で、苹果と友達となった。
水族館での思い出の家族写真は、動物園の猿山で、陽毬だけの写る写真へと変わっていた。
あの写真の二人は叔父さんと叔母さん? それとも新しい世界での両親なのか悩みどころ。いずれにしても冠葉たちの思い出は綺麗に消えてる。
ダブルHの新曲CDを捜す陽毬は、ぬいぐるみのお腹の中から紙を発見する。
「大スキだよ!! お兄ちゃんより」
覚えのない兄からのメッセージに、陽毬は何故か涙を流す。
メッセージを残したのは冠葉でしょうか。それとも二人からなのか。

家の前で宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』について語る合う二人の少年が通り過ぎている。
それは第1話と同じ光景。
第1話で子供たちは林檎は愛を選んだ者に対する御褒美だと語っていて、愛の話だと力説していたわけですが。
3羽のペンギンは高倉家を後にして二人の少年の後を追い掛ける、エスメラルダはそんな3羽を電信柱の影から見つめる。
冠葉と晶馬はまったく別の子供として生まれ変わった、という事なのだろうか。
そういや、このペンギンたちは結局何だったのか。

「私は、運命って言葉が好き。
 信じてるよ、いつだって一人なんかじゃない」

きっと陽毬の側には見えない二人がいてくれているのでしょう。

何処へ行くのか、行き先を決めていない少年たち……

忘れないよ、絶対に……
ずっと、ずっと……


そんなわけで終わりました。
回想シーンが多かった印象がとても強いかな。
謎は多くて、かなりの謎が残ったままの最後にもなった。
結局、冠葉と晶馬が入っていた箱の謎は不明のまま。
何故あの二人はあんな箱に閉じこめられていたのか。
眞悧がここまでして世界を壊そうとした理由も不明だな。
両親の死亡理由も判らず仕舞い。
謎は小説などを読む事で明らかになっていくのだろうか。まぁ深く考えない方が、このアニメは楽しめるのかもしれない。
序盤は明るく笑いも多かった作品で、半分を過ぎた辺りからドンドン話が重たくなっていった感じ。
まぁ、如何にもこのスタッフらしいという感じもあり、初期のオープニングからもそうした傾向は僅かながらも見えていたんだけどね。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
輪るピングドラム 1 [Blu-ray]/高倉冠葉(木村昴),高倉晶馬(木村良平),高倉陽毬(荒川美穂)
¥9,240
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 2(期間限定版) [Blu-ray]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥9,240
Amazon.co.jp

輪るピングドラム 3(期間限定版) [Blu-ray]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥9,240
Amazon.co.jp

輪るピングドラム4(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 5(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 6(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 7(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 8(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 1 [DVD]/高倉冠葉(木村昴),高倉晶馬(木村良平),高倉陽毬(荒川美穂)
¥6,090
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 2 [DVD]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥6,090
Amazon.co.jp

輪るピングドラム 3 [DVD]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥6,090
Amazon.co.jp

輪るピングドラム 4 [DVD]/出演者不明
¥6,090
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 5 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp

輪るピングドラム 6 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp

輪るピングドラム 7 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp

輪るピングドラム 8 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp
ノルニル・少年よ我に帰れ/やくしまるえつこメトロオーケストラ
¥1,200
Amazon.co.jp
DEAR FUTURE/coaltar of the deepers
¥1,500
Amazon.co.jp
輪るピングドラム―試運転マニュアル公式スターティングガイド/著者不明
¥1,575
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 上/幾原 邦彦
¥1,470
Amazon.co.jp
輪るピングドラム ピンズ/C ペンギン3号 ピンバッチ/ムービック
¥3,200
Amazon.co.jp
輪るピンクドラム ぺたん娘 トレーディングラバーストラップ BOX/ペンギンパレード
¥5,775
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第24話
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-16 07:32:05

輪るピングドラム 23TH STATION「運命の至る場所」

テーマ:2011年3期アニメ
16年前の事件の朝、人の正体に気付いたという渡瀬眞悧は、故に運命の至る場所で発動した。
ピングフォースのメンバーが次々と黒いテディを地下鉄の車内へと置いていく。
ある朝、起きたら突然世界が嫌いになっていたという眞悧。
自分は選ばれたものであると考えた眞悧は、世界という箱から出るために、世界を壊そうとした。そんな彼の前に現れたのが運命日記を持った荻野目桃果。
そういや、結局桃果が何処でこの運命を乗り換える呪文の書かれた日記を手に入れたのか判らないままだな。

世界を救おうと呪文を唱えて眞悧を永遠の闇へ閉じこめようとした桃果だが、眞悧によって呪文は半分で止められ、桃果は呪いによって封じられた。
こうして桃果はプリンセス・オブ・ザ・クリスタルとなって二つに分かれ、眞悧は黒い兎のシラセとソウヤとなって二つに分かれた。
桃果が消えたのは代償によるものではなく、眞悧の力によるモノだったのか。しかし桃果は日記を持っていたからその力を持っていたとして、眞悧は何故桃果の呪文を止める力なんて持っていたのか。
プリンセスのあの性格は桃果のものだったのか……
マリオの方の帽子の性格は判らず仕舞いだったけど、元が同じだという事は似たような性格だったのかな。

病院へと運ばれた高倉陽毬。
鷲塚医師は陽毬がずっと高倉晶馬の名を呼んでいた事を告げる。
鷲塚医師に陽毬の余命を訊ねる晶馬に、鷲塚医師は今晩か明日が峠だと告げる。
そして眞悧がかつての助手であり、既に死んでいる事を告げられる。
雪の降る中、荻野目苹果は晶馬の胸に顔を埋め、そして彼の前から去っていき、晶馬は1人陽毬の病室で陽毬を見つめ続ける。
いよいよ余命幾ばくもなくなってきた陽毬。晶馬たちが眞悧の正体に気付いたのは、彼が眞悧を隠す必要をなくなったからかな。
苹果はこのまま退場するのかと思いきや、ただ陽毬の余命が少ない事を哀しんでいただけだったんだね。

喩え世界を壊してでも陽毬を救いたい、そう願う高倉冠葉に、自分の魔法を見せてやるという眞悧は、冠葉を夏芽家へと運ぶ。そこでは夏芽真砂子が連雀に看取られてまさに命を落とす場面だった。
前回の一件で瀕死の重傷を負っていたんだね。でもテロリストを庇って警察に逆らったのに、特にお咎めなしなのかな。
真砂子は冠葉の双子の妹だったのか。
真砂子の死にショックを受ける冠葉。
冠葉もまさか自分のせいで真砂子を死なせてしまうとは思っても見なかったのか。元々は真砂子たちを守るために、父親の下へ残っていたのだし、妹たちを愛していたのは確かだろうからね。
命を落とした真砂子を蘇らせる眞悧は、自分なら陽毬の命を救う事が出来るという眞悧の言葉に従う冠葉。
真砂子は世界をフーディーニーの魔法で変える事は出来ないと冠葉を呼び止めようとするも、冠葉は彼の誘いに乗ってしまう。
真砂子は結局、冠葉を止める事が出来ないまま。マリオは陽毬と違ってまだ危篤状態とかになってないんだね。

陽毬の看病をする晶馬はうとうととする中、陽毬に呼びかけられる。
初めてみんなで潮干狩りに行った日、陽毬は迷子になってしまった。
冠葉と晶馬で必死に探し、自分たちだけになり、世界で自分1人が取り残された感じになっていた陽毬を2人で見つけ出した。
初めて号泣した陽毬は、初めて自分が見つけてもらえる子供になったのだと気付いた。
「どんなに遠くはぐれてしまっても、晶ちゃんと冠ちゃんが、きっと私を見つけてくれる。
 誰かに見つけて貰えるって、幸せな事だね。
 私、晶ちゃんと冠ちゃんといられて、嬉しくて楽しかった……
 ありがとう」

これからもずっと一緒だという晶馬に、ずっと一緒だという陽毬は、冠葉を見つけてあげて欲しいと願う。
冠葉を止められるのは晶馬だけだと、陽毬は晶馬にキスをする。
「見つけてあげて冠ちゃんの心を。
 冠ちゃん、世界に独りぼっちだと、泣いてるから」

そこにペンギン1号が飛び込んできて、目を覚ました晶馬の前に冠葉が現れる。
陽毬の病室って結構高くなかったっけ……いよいよこいつらまで物理法則を無視しだしたか。

CMではまさかの鷹の爪団とピングドラムのコラボ……

陽毬を迎えに来たという冠葉。
この世界は間違っている。両親の意思を受け継ぎ、理不尽で不公平な世界は終わり陽毬を救うという冠葉と、大勢の人を犠牲にして陽毬を救える筈がないという晶馬とは相容れない。
晶馬には世界の真実が見えていない。今の世界は自分たちに実りの果実を与えないから、世界を変えるのだという冠葉。
許さないという晶馬に、銃を突きつける冠葉。
「晶馬……
 ずっと、ずっとお前をこうしてやりたかったんだ」
晶馬を抱きしめた冠葉は、晶馬に銃で発砲する。
陽毬が自分よりも晶馬を選んでいる事は、たぶんずっと前から知っていて、だから本当は晶馬にずっと嫉妬していたんだろうな。
だからこそ、冠葉は「俺が救う」と固執し続けてきたのだろう。

陽毬の荷物を纏めながら、母・荻野目絵里子に電話で連絡を入れていた苹果は、運命日記の半分を見つける。
病院のラウンジで時籠ゆりからピングドラムの半分を返された桃果。
ゆりは多蕗桂樹と過ごすうちに、自分たちは愛してくれる者が必要だっただけだと気付いて、日記は所有者に返すのが桃果の意思を尊重することだと思い至ったのか。
この日記は桃果が苹果のために残したものであり、もう半分を手に入れて完全なものとして、運命を乗り換えをする呪文が何処かに書かれている筈であり、大切な誰かを救う事が出来ると告げる。
運命の乗り換えなど考えたことが無かった苹果だが、桃果は苹果に託したのだからとゆりは告げる。
「判ったよ、桃果……
 それが今なんだね。
 私がこの日記で、陽毬ちゃんを救うんだ!」

決意した桃果に冠葉から電話が掛かってきて、二人で力を合わせて陽毬を救おうと誘いかけてくる。
冠葉はいつの間にか真砂子から残り半分の日記を奪いとっていたのか?
もちろん、眞悧は日記をこの世界から消滅させたいのだから、この日記の力で救うつもりでないのは確か。

組織に追われているかのように告げた冠葉は、池袋にあるサンシャニー国際水族館に苹果を呼び出す。
姿を見せずに苹果を呼びかけて誘導する冠葉。
病院へ運ばれた陽毬が冠葉を呼びかけ続けていたという苹果に、冠葉は明日の朝には自分と陽毬は新しい世界へ行くから心配ないと告げる。
苹果の向かう先にある黒いテディ。
苹果はまだ冠葉がテロリストに加わっている事に気付いていなかったんだな。

振り返った苹果の前に現れた眞悧。
彼は苹果と運命日記が揃っていれば、また桃果のようにやられてしまうのではないか、と怖かったのだと告げる。
「あなた、誰?」
「初めてまして、僕は幽霊だよ」
桃果の背後で罰初が置き、桃果は吹き飛ばされて、日記が燃えてしまう。
まだ苹果の命を奪うほどの爆弾では無かったのが救いか。

必死に体で火を消そうとする桃果。
日記の力で陽毬を救うのだと必死に日記を守ろうとする苹果だが、日記は燃え尽きてしまう。
そして残り半分の日記も冠葉にやって炎の中に投じられてしまった。
「これで呪文を知る者は誰もいない。
 ……さあ、行こうか。
 運命の列車が僕達を待っている」
「……運命の列車?」
最後の希望だったピングドラムが失われてしまいました。
ただ眞悧は単純に日記の呪文だけを怖れているけど、そもそも桃果がこの日記をどうやって手に入れたのか、というところが問題なのではないのか。
そしてまだ帽子が残っているというのもあるのか。

目覚めた晶馬は陽毬を冠葉が連れ去った事に気付くが、そこに例の帽子が晶馬へと語りかけてくる。
冠葉が持っていた銃はまたもペンギン印の弾が込められていたのか……あの銃にあの弾がどうやって入っていたんだろう。しかし一瞬、陽毬に関する記憶を消されてしまったのではないか、と心配してしまった。
帽子は単体でも喋る事が出来たのか……それとも日記が焼かれた事で呪いの一部が緩和されて喋る事が出来るようになったのだろうか。
運命の列車に晶馬に乗るように告げるプリンセス・オブ・ザ・クリスタル。
黒い兎が世界を壊そうとしており、止められるのは晶馬と冠葉の二人だけだと告げる。
「そして、あなたたちはあの列車で見つける」
「見つける、何を?」
「……あなたたちの、ピングドラムを!」
二人には二人のピングドラムが何処かにある。桃果の運命日記とは別のピングドラムが世界の何処かに存在しているのだろう。その力を使う事で、運命を乗り換える事が出来るのか。
そもそも、プリンセス・オブ・ザ・クリスタルはまだ一度も苹果の運命日記がピングドラムだと肯定した事は無かったんだよね。

人間は自分という箱から出られない不自由な生き物だと考える眞悧。
箱は自分たちを救わず、大切なものを奪っているのだという。
自分たちは独りぼっちであり、何かを得る事は絶対に出来ない。
出口などなく、誰も救う事は出来ない
だから壊すしかない。箱を、人を、世界を壊すしかない。
思い通りにならないから、世界を壊してしまおうという極論に達したのか……

電車の中で人形を配置するKIGAの会の男たちと共にいた冠葉の前に、晶馬がやってくる。
「冠葉!」
「来たか、晶馬」
「決着を付けよう、冠葉」
やっと晶馬が主役らしくなってきた。
冠葉は晶馬が来るのを判っていたというか、待っていた感じなので、わざと気絶させただけだったのかな。
正面からぶつかって倒して、自分の正当性と、自分が陽毬に相応しいと証明でもしたかったのか。

エンディングテーマ
「HEROES ~英雄たち」歌:トリプルH

10年前、箱の中。
冠葉と晶馬は初めて出逢った。
箱に閉じこめられていた晶馬は、正面の箱の中に冠葉を見つけた。
冠葉と晶馬はそもそも高倉でも夏芽でもなく、捨てられた子供で彼らに組織を担う者として拾われたのか? でも眞悧は真砂子と冠葉が双子だと言っていたが。
冠葉の父親の冠葉を選んで失敗した、という言葉はここにも掛かっていたのだろうか。
彼らはそれぞれ後継者となる子供たちを選んだのかな。
冠葉と晶馬が実は本当に双子という可能性もこれで捨てきれない?

次回 STATION 24(最終回)

生存戦略、輪るピングドラム


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
輪るピングドラム 1 [Blu-ray]/高倉冠葉(木村昴),高倉晶馬(木村良平),高倉陽毬(荒川美穂)
¥9,240
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 2(期間限定版) [Blu-ray]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥9,240
Amazon.co.jp

輪るピングドラム 3(期間限定版) [Blu-ray]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥9,240
Amazon.co.jp

輪るピングドラム4(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 5(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 6(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 7(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 8(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 1 [DVD]/高倉冠葉(木村昴),高倉晶馬(木村良平),高倉陽毬(荒川美穂)
¥6,090
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 2 [DVD]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥6,090
Amazon.co.jp

輪るピングドラム 3 [DVD]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥6,090
Amazon.co.jp

輪るピングドラム 4 [DVD]/出演者不明
¥6,090
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 5 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp

輪るピングドラム 6 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp

輪るピングドラム 7 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp

輪るピングドラム 8 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp
ノルニル・少年よ我に帰れ/やくしまるえつこメトロオーケストラ
¥1,200
Amazon.co.jp
DEAR FUTURE/coaltar of the deepers
¥1,500
Amazon.co.jp
輪るピングドラム―試運転マニュアル公式スターティングガイド/著者不明
¥1,575
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 上/幾原 邦彦
¥1,470
Amazon.co.jp
輪るピングドラム ピンズ/C ペンギン3号 ピンバッチ/ムービック
¥3,200
Amazon.co.jp
輪るピンクドラム ぺたん娘 トレーディングラバーストラップ BOX/ペンギンパレード
¥5,775
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第23話
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-09 07:22:44

輪るピングドラム 22TH STATION「美しい棺」

テーマ:2011年3期アニメ
明らかに怪しい変装をしたピンクと青のマフラーをした二人組。高倉家の前でひそひそ相談をしているのを目撃した荻野目苹果が不審者と思って声を掛けると、怪しい者じゃないと否定した二人は、高倉陽毬にお届けものだと語る。
もちろん二人の正体は伊空ヒバリと歌田光莉のダブルHで、陽毬からマフラーを貰ったお礼にやってきたのでした。
陽毬は外出していると告げた苹果に、ダブルHの二人は新曲を預けて帰っていく。
まさかのダブルH登場……そんなに話に深くは関わってこなかったけど、二人は本当に陽毬の事を大切に思ってるんだよ、というのを表したかったのかな。しかし二人は学校を去っていった陽毬を見捨てたことについてはどう考えているのだろうか。

陽毬が叔父のところへ行っていないと知った高倉晶馬は、警察へ行って情報を求めるもその行方は依然として知れなかった。
自分がバカだった、もっと陽毬の気持ちを大切にしていれば、と後悔する晶馬。
陽毬は高倉冠葉のところへ行っているのではないか、と考える苹果。
……今更だな、おい。何処までダメ男なんだよ。
こんなヘタレでも見捨てない苹果は天使だ。

計画の遂行のため指示を下していく冠葉は、犬に嗅ぎ付けられて計画の情報が漏れそうな「森」へデータ消去のために自分で向かうことにする。
黒いテディ登場……どうやら爆弾が仕込まれてっぽい。
と、いう事は白いテディは晶馬の方に現れるの? それとも既にクイーン・オブ・ザ・クリスマスの登場時に現れているから必要ないのかな。
東鴎病院で渡瀬眞悧から、薬がもう効かないと知らされてしまっていた冠葉は、激昂して眞悧を殺してやると首を締めあげるも、眞悧は彼の手の中から消えて背後に現れる。
眞悧の背後に現れる高倉剣山と高倉千江美。
冠葉には殺す事が出来ないという眞悧は、陽毬を救うには自分たちの呪いに素直に従えば良いつげる。
この様子からすると、冠葉は本当は両親が死んでいた事を知っているっぽいな。
やはり両親を殺した張本人は冠葉なのか?

感傷に耽る冠葉の背後から抱きついた陽毬。
「ずっと一緒だからね……冠ちゃん、大好きだよ」
もう怖がらなくて良いというのを冠葉が教えてくれたのだという陽毬。
冠葉が自分のために命まで掛けてくれていた事を見て見ぬふりしていたのだと語る。
自分たちが家族になった日の事を覚えているか、という冠葉は陽毬が自分に与えてくれた物について口にする。
陽毬は冠葉が命がけ助けようとしていた事を、何処かで気付いていたという事なのか。
ただ陽毬の好きと冠葉の好きはきっと違って、陽毬の好きはたぶん家族としての好きで、冠葉の好きは異性としての好きなんだろう。

必ず陽毬を救うという冠葉に、もう死んでも良いから恐ろしい事を止めて欲しいと止めようとするも、冠葉は陽毬が死ねば自分はこの世界を許さずに焼き尽くすと語る。
「陽毬……お前は俺の全てなんだ」
ペンギン3号が必死にエロ本を見せてるのに、ペンギン1号は文学書ばかり読んで見向きもせず、あまつさえエロ本を焼き尽くしてペンギン3号にショックを与えてる。
ペンギンたちは3人の心の形を象徴化したものだから、冠葉がそれだけ本気になっているという事なんでしょうね。

必死に冠葉を止めようと追い掛ける陽毬だが……
陽毬が扉を開けた先に広がっていたのは思い出の水族館。
自分があの時、死んでさえいれば、と苦悩する陽毬。
――神様お願いです。
――私が見て見ぬふりして冠ちゃんから奪った物を、冠ちゃんに返してあげて下さい
――どうか、冠ちゃんを助けてあげて
――私が冠ちゃんから貰った全てを……
――命を、返しますから

そう願う陽毬の前に光が流れると、陽毬は倒れ、ペンギン3号の体が透け始める。
このままでは消えてしまいそうな陽毬を見つけて救うのは誰なのか……

病院に苹果を呼び出した時籠ゆり。
ラーメン屋で多蕗桂樹と共に剣山たちの死を知ったゆり。
突然現れた人物からゆりを庇った多蕗は腹をナイフで刺されてしまう。
自分のせいではない、と逃げ出した人物の正体はゆりの愛人でもあった歌劇団の俳優。組織の男ではなく、ゆりを着けてきていたのか? でも多蕗がラーメン屋に入るのを見張っていたよな。自分からゆりを奪った多蕗に嫉妬しての事だったのか?
一命を取り留めて病院に入院した多蕗。
「ゆり、やっと判ったよ……」
「ナニが?」
「どうして僕達だけがこの世界に残されたかが」
「教えて」
「君と僕は、予め失われた子供だった。
 でも、世界中の殆どの子ども達は僕達と同じだよ。
 だから、たった一度でも良かった。
 誰かの愛しているって言葉が……僕達には必要だったんだ」

その愛している、という言葉をくれたのが荻野目桃果で、だからこそ二人は桃果に固執していたんだろう。ただ今になって二人はお互いが同じ存在になっていると気付いたのだろう。
だから桃果を蘇らせる必要はなくなり、運命日記の半分が苹果に託されました。

冠葉たちの計画は既に警察に知られており、今も警察に見張られているのだと警告する夏芽真砂子だが、冠葉は手を引こうとしない。
監視する覆面パトカーを次々と爆破していく冠葉。
利用されているのだと冠葉を止めようとする真砂子は、眞悧の正体が「呪い」だと判ったと訴えかけも冠葉は耳を貸そうとはしない。
パソコンのデータを消去して警察に包囲された冠葉は、一緒に投降しようという真砂子の呼びかけには応じずに地下の迷路へと逃げ延びる。
しかしここまで計画が露呈していれば、いくらなんでも計画を成功させるのは無理だろう。

何十年も使われていない秘密の地下通路を利用して、決してバレないのだと語る冠葉。
陽毬を救おうとする冠葉に、陽毬は赤の他人ではないかと訴えかける真砂子だが、冠葉は陽毬は自分の妹だと答える。
冠葉の妹は自分だという真砂子は、父親がどれほど恐ろしい事をしたのか、そして彼が男達に使い捨てられたと告げるも、冠葉はあくまでも真砂子を呼びかけに応じない。
「あの日から私は、ずっと戦ってきたわ。
 これ以上奪われないために、失わないために……
 今行けば、あなたもきっと使い捨てられる。
 きっと殺されてしまう!」
「黙れ」
「いや、私は二度、あなたを失いたくない!
 お願い、言って……わたくしはあなたの『大切な妹』だと。
 ……一度だけ、昔みたいに言って
 そうしたらわたくし、あなたと一緒に未来永劫呪われてもいいから」

真砂子の言葉に心の揺れる冠葉。
だが、知られないと思っていた地下にも警察の包囲が及んでいた。
爆弾で警察を排除する冠葉にショックを受ける真砂子。
「これでうるさいのはいなくなったな……」
「冠葉……!
 あなた……もう……」
うるさいの=警察だけではなく、真砂子も黙った、という事で、真砂子の願いに対する答えがこれ、という事か。
と、そこに機関銃が乱射される。
――ダメ……お兄様……
――真砂子を……離さないで……

咄嗟に駆け寄って抱きしめて真砂子を庇う冠葉。
冠葉が真砂子を突き放していたのは、自分に関われば彼女の身が危険になると知っていたからか。真砂子の事も本当は大切に思っていたけど、でも陽毬を助けたいという思いが強くて、そのためには計画の実行が必要。それに真砂子を巻き込むまいとしていたのかな。

10年前。
冠葉は真砂子とマリオに全てを残すため、夏芽家を捨てた。
真砂子とマリオを自分の側に置くという父に、自分が残るから二人を帰して普通の子どもにして欲しいと頼んだ冠葉。
父親が死の間際に冠葉に、冠葉を選んだのは失敗だったと口にしたのはそういう事だろう。
やはり冠葉でなく、真砂子とマリオを自分の手元に置いておけば良かった、という事か。
ただ何故、冠葉を選んで失敗した、と思ったのか。冠葉を選んでなければ、自分が使い捨てられることはなく、上手く行っていた筈と思ったのか?

傷負う冠葉に投降を呼びかけてくる警察。
KIGAの会の男たちは投降しても、警察は決して自分たちを許さないからと投降しようとはしない。
――マリオさん、ごめんなさい……あなたを救えなかった
自分が囮なり、冠葉を逃がすよう組織の男たちに託した真砂子。
「夏芽家の呪い、祖父の呪い。
 この世界は、強欲な者だけにしか、実りの果実を与えようとしない。
 だから、全てを捨てた父を、わたくしは美しい人だと思っていた。
 でも、目に見える美しさには、必ず影がある!
 あそこは美しい棺。
 わたくしはその事に気付かない子どもだった。
 冠葉、あなたはわたくしとマリオさんを、その影から救い出してくれた。
 陽の当たる世界へ!
 今度は私の番。
 あなたをこんな闇の中で死なせはしない!!!」

パチンコを手に立ちふさがる真砂子をライトが照らしつける。
「嫌だわ、早くすり潰さないと」
そして機銃の音が鳴り響く。
オープニングにあった真砂子に姿はここにありました。
真砂子退場……死んではないと思うのだけど、どうなったのか。真砂子がもし死ぬか、死なないまでも重傷を負ったら、冠葉は責任を感じるかもしれないが、より一層後には引けなくなってしまうのだろうな。
男たちはペンギン1号を連れて行っているという事は、彼らにはペンギンが見えているのか。
真砂子が犠牲になった事で、日記の半分も冠葉に託されたのかな。
晶馬と冠葉で日記の半分を賭けて勝負、という展開となりそうになってきた。
日記をどちらが手に入れるのか……普通に考えたらやはり晶馬でしょうか。冠葉が手に入れてしまえば、陽毬を救うためだけに使われそうな気がする。でも、真砂子の事もあるから、陽毬だけとは限らないのか。
最終的には全てをリセットして、死んだ人たちも生き返り、冠葉・陽毬・晶馬が家族になってやり直す平和な世界を作るというのがありそうだけど。でも真砂子にとってのハッピーエンドは冠葉と兄妹である事だし。

エンディングテーマ
「朝のかげりの中で」歌:トリプルH

10年前。
1人ぼっちだった晶馬。
「ここは、どこ……?
 どうして僕は、こんなところにいるんだ……」

箱の中に寝ていた晶馬は自分が何故そこにいたのか判らなかった。
晶馬もまた実は高倉の家の人間ではないのか?

次回 STATION 23

生存戦略、私を離さないで


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
輪るピングドラム 1 [Blu-ray]/高倉冠葉(木村昴),高倉晶馬(木村良平),高倉陽毬(荒川美穂)
¥9,240
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 2(期間限定版) [Blu-ray]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥9,240
Amazon.co.jp

輪るピングドラム 3(期間限定版) [Blu-ray]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥9,240
Amazon.co.jp

輪るピングドラム4(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 5(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 6(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 7(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 8(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 1 [DVD]/高倉冠葉(木村昴),高倉晶馬(木村良平),高倉陽毬(荒川美穂)
¥6,090
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 2 [DVD]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥6,090
Amazon.co.jp

輪るピングドラム 3 [DVD]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥6,090
Amazon.co.jp

輪るピングドラム 4 [DVD]/出演者不明
¥6,090
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 5 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp

輪るピングドラム 6 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp

輪るピングドラム 7 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp

輪るピングドラム 8 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp
ノルニル・少年よ我に帰れ/やくしまるえつこメトロオーケストラ
¥1,200
Amazon.co.jp
DEAR FUTURE/coaltar of the deepers
¥1,500
Amazon.co.jp
輪るピングドラム―試運転マニュアル公式スターティングガイド/著者不明
¥1,575
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 上/幾原 邦彦
¥1,470
Amazon.co.jp
輪るピングドラム ピンズ/C ペンギン3号 ピンバッチ/ムービック
¥3,200
Amazon.co.jp
輪るピンクドラム ぺたん娘 トレーディングラバーストラップ BOX/ペンギンパレード
¥5,775
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第22話
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-02 08:24:56

輪るピングドラム 21TH STATION「僕たちが選ぶ運命のドア」

テーマ:2011年3期アニメ
電車に乗っていた荻野目苹果は、あの事件の被害者遺族から話を聞いているという週刊誌の記者から声を掛けられるが、彼の話が高倉兄妹が偽の兄妹である事に触れると激昂する。
高倉兄妹の事は調べ上げていた記者ですが、苹果が彼らと仲良くなっているという事までは調べられていなかったようだ。
しかし兄妹設定は何らかの不思議な力が働いてみんなに認識されているのかと思いきや、陽毬が忘れている以外は誰にでも判ることだったんだな。

高倉陽毬には嘘を吐きたくなかったからなのか、苹果は自分が陽鞠たちが本当の兄妹ではないという事を高倉晶馬から聞かされた事実を伝えました。
陽鞠もまた苹果には嘘を吐きたくなかったのだと笑う。
陽鞠にとってはダブルH以外に初めてできたちゃんとしたお友達だから、大切にしたいのだろうな。

唐突にこの家は「リカちゃんハウス」なのだと語る。
両親が姿を消し、陽鞠は高倉冠葉や晶馬までいなくなるのではないかと毎日のように泣いていた。そんな陽鞠のために冠葉と晶馬は家の壁をカラフルな壁に塗り替え、ベッドもリカちゃんハウスのようなベッドに変えた。
あの派手な家の外見は両親がいなくなってから、冠葉と晶馬がやったものだったんだな。陽毬が持っているアパッチクマのぬいぐるみは改装中に二人が踏みつけて壊してしまったので、修理した結果だったようだ。

陽毬は多蕗桂樹に狙われた日、多蕗が口にした冠葉がどのようにして大金を手に入れているのか知っている、という言葉が気に掛かり続けていた。
と、冠葉が夜中に出かけるのに気付き、陽毬はこっそりと冠葉の後を尾行する。

数日前、家を訪ねてきた記者は冠葉が『KIGAの会』と呼ばれる事件の犯行グループの男たちから金を受け取っている写真を見せつけていた。
この記者はこんなことを陽毬に話して何がしたいんだろうか。

『荻窪の味 リナちゃん』を訪れた冠葉。
陽毬を救う事が出来ない。そのためにはもっと金が必要なのか、しかし自分にはもう……悩む冠葉に、高倉剣山と高倉千江美の二人は冠葉・晶馬・陽毬の3人はみんな自分たちの大切な子どもであり、冠葉を息子に迎えた日の事は誇りに思っている語る。

冠葉が男から金を受け取って立ち去った後、陽毬が店の中に足を踏み入れると、そこはまるで廃墟であり、誰の姿もなかった。
そしてそこで陽毬は大変なものを目撃してしまう。
この時点でもはや陽毬が何を見てしまったのか、容易に想像がつくわけですが。
さっきまで普通だった店が廃墟になってるのは、アレが冠葉の中の脳内保管だったのか、それとも一時的に変化していたのか。

『Penguin-WAVE』
渡瀬眞悧はゲストに陽毬の元主治医・鷲塚医師を迎えて話を聞く。
幽霊の存在を信じるか、という眞悧はある男の子が幽霊に会って話をしているいう事を話題にする。
眞悧が使っている診察室は鷲塚医師の診察室で、彼がドイツへ行っている間に無断で使用していたという事。
陽毬の主治医であった鷲塚医師がどうなったのかと思いきや、海外に行っていたのか。
眞悧は剣山たちが写る第36次南極環境防衛隊の写真に眞悧が写っている事に気付く。
さっきまで写っていなかった筈の眞悧の姿が何故……意図的に消していたという事か?
眞悧は鷲塚医師の優秀な助手だったが、犯罪組織のリーダーとなり、大変な事件を起こして死んでしまった。
もう少しで目的を達せると思った事件は、荻野目桃果によって阻止されてしまったのだと眞悧は語る。
やはり桃果がピングドラムで目的を阻止していたのか。ただ桃果一人の存在だけでは完全に消すことが出来なかったから、被害をすべて抑えることは出来なかったという事なのかな。
しかし小学生の身の上でそこまでした桃果はすごいな。

例の記者は今度は晶馬に接触してきた。
記者から冠葉の金の出元を聞かされた晶馬を冠葉から真実を聞き出すと、絶対に許さないと冠葉へと殴りかかる。
そうとは知らずに二人を待ち続ける陽毬。

記憶を取り戻した後、陽毬は夏芽真砂子の下を訊ねていた。
冠葉は自分と夏芽マリオのために、全てを捨ててあの場に父親と残ったのだと語る真砂子。
陽毬のせいで冠葉は、組織の残党と行動を共にしており危険な状態にあり、二人で冠葉を止めなければ冠葉は彼らに殺されてしまうと告げる。
真砂子も幼い頃は父親と一緒にいたから、冠葉が金を受け取った相手の正体もすぐに判ったんだな。しかしどうやって冠葉を止めるつもりなのか。

「金が必要なんだ。
 それしか陽毬を救う方法はないんだ」

激しいケンカの末に晶馬を殴り倒した冠葉。
「ここまでだな。
 これで俺たちの関係も終わりだ。
 長すぎたんだ、何もかも!」

「冠葉、何言ってんだ……
 兄弟だろ、終わるとかそんなの、あるわけないじゃないか」

「よせ、俺とお前はたまたま同じ日に生まれた、他人だろ」
晶馬の前から立ち去る冠葉。
冠葉はもう兄弟である事を捨てて、ただ陽毬のために生きる事を選んだわけか。きっとそれは陽毬が全部を思い出したのが切っ掛けとなったのだろう。もう兄妹だからという我慢を止めたというところだろうか。
「違うんだよ、始めから。
 俺とお前と、陽毬とはな。
 晶馬……お前に陽毬は救えない」

「……冠葉」
「陽毬は、必ず俺が救う。
 お前は黙って見てろ」

「……待てよ」
傷ついた体で必死に冠葉を追い掛ける晶馬。
冠葉はやはり晶馬に対して強い嫉妬を抱いているんだろうな。
冠葉のの命令で晶馬を嗅ぎ回っていた男はKIGAの会のトラックに追突事故を起こされて殺害されてしまう。
しかし間接的にとはいえ、殺人にまで手を染めてしまっている冠葉はどうするのか。

剣山のいるラーメン屋を突き止めた多蕗は、背後にいる組織の男の存在に気付かずに足を踏み入れ、剣山の白骨死体を発見してしまう。
多蕗は子ども達への復讐は止めたけど、剣山を捜すのは止めていなかったんだね。
問題は誰が彼らを殺害したのか、という事。もしかすると子ども達と平和な日々を過ごすうちに、組織の理念から離れるようになって、仲間に殺されたりしたのだろうか?
店に時籠ゆりも現れる。
「高倉剣山は死んでいたのね……
 皮肉ね、ずっと前に私たちの復讐は終わっていたなんて。
 手間の掛かる人、随分探したわ。
 さあ、帰りましょう。
 私たちの家に」

「僕達の家……」
と、そこに現れた組織の男がナイフを手に襲いかかってきた。
果たして刺されたのはどちらなのか。
そして両親は誰に殺されたのか。今後の展開の事を考えれば、ここでゆりの退場は考えにくいからやはり多蕗だろうか。でもむしろ庇うのはゆりの方が庇いそうなんだよな。

冠葉が家を出ていき、晶馬は家族ごっこを終わりにしようと告げる。
「全部僕が悪いんだ。
 この家は存在してちゃいけないんだ。
 もう家族のフリをしてちゃダメなんだ」

「晶ちゃん」
「このままだとみんなが不幸になる。
 陽毬、お前も」

「私、不幸なんかじゃないよ。
 だから」

「ダメだ
 お前は叔父さんのところで暮らすんだ」

「判った、私叔父さんのところで暮らす」
母親に捨てられて空っぽになった陽毬を家族に迎え入れた晶馬が突き放してしまえば、陽毬は何も無くなってしまう、その事に気づけない晶馬は思慮が足りないのだろう。
晶馬の言葉に従う陽毬は、荷物を纏めると晶馬から貰ったマフラーを晶馬へ返す。
まだ陽毬がマフラーを持っていた事に驚く晶馬。
「これが私と晶ちゃんの絆だったから。
 でも返すね、これで私と晶ちゃんは他人だよ。
 私ね、本当はあの時から、ずっとずっと晶ちゃんの事」

そして陽毬は家を去っていく。
陽毬の去った後、「ゴメン」と謝り続ける晶馬。
肝心なところでやっぱりヘタレな晶馬。ここは何があっても陽毬を自分の下においておくべきところなのに。そこが何がなんでも自分でやろうとする冠葉との違いだな。

晶馬は眞悧から陽毬の命があまり長くない事を聞かされていた。
薬は使い続ければ効かなくなるのだという眞悧は陽毬が「もう直ぐ死ぬ」と冷酷に告げた。
冠葉は金があれば陽毬の薬を買い続けて、いつか陽毬の病気が治ると信じていたけど、実際には一時凌ぎのものに過ぎなかったんだな。
「さようなら……
 私の、運命の人」

一人きりとなった高倉家で、アルバムを見続ける晶馬は、苹果を手にした陽毬の姿を目にする。
すっかりダメダメな晶馬。この晶馬の尻を叩いて陽毬のところへ向かわせるのが苹果の役割になるのだろうか。
苹果はこのまま橋渡しキャラになりそうだな。

冠葉は組織の男たちと密談を続ける。
その背後に陽毬の姿が。
「俺が、お前を救ってみせるからな」
「着いていくからね」
――冠ちゃんと止めなきゃ……
――私の命に代えても!

陽毬は叔父さんのところなんかに行かず、冠葉のところへ行ったのか。ただそれは冠葉を選んだとか、彼に協力するためではなく、冠葉を食い止めるためか。冠葉的にはきっと晶馬ではなく、自分を選んでくれたと思ってるんでしょうけど……
冠葉は昔と同じテロを両親に代わってやるつもりなのか。
ただどうやって止めるつもりなのかが問題だな。まだピングドラムも手に入ってないわけだし。

エンディングテーマ
「魂こがして」歌:トリプルH

10年前。
冠葉の父の葬儀場で高倉家の家族になった冠葉は陽毬と出会った。
「冠葉、やっぱりお前じゃダメだ。
 お前を選ぶんじゃなかった。
 私は家族に失敗したよ」

そう告げていた父。
「これで痛くないよ」
涙を流す冠葉に、陽毬は絆創膏を貼った。
「あの時誓ったんだ。
 俺はお前を……」

何故冠葉は父親に見限られてしまったのか。そして何故冠葉の父親は死んだのか。真砂子の記憶では家を出て行っていたはずだから、家を離れた後に何かあったんだろうが。
冠葉は父親について家を出て行っていたから、高倉の家の子どもになったのかな。
結構、冠葉ルートに入ったという見方が多いけど、個人的にはまだ、という感じかな。陽毬の冠葉に対する気持ちはあくまで兄に対するものという印象。
それに気になるのはオープニングのラストで走っているシーン。
一見みんなバラバラの方向に走ってるんだけど、晶馬と陽毬の進行方向が同じ(真後ろ)なんだけど、冠葉だけ違う方向(左斜め後方)に向いてるんだよね。本当にみんながバラバラなら、陽毬も右斜めに向いてる筈で……

そういや、ダブルHはもう話に直接関わってきそうにないな……

次回 STATION 22

生存戦略、もう引き返せない


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
輪るピングドラム 1 [Blu-ray]/高倉冠葉(木村昴),高倉晶馬(木村良平),高倉陽毬(荒川美穂)
¥9,240
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 2(期間限定版) [Blu-ray]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥9,240
Amazon.co.jp

輪るピングドラム 3(期間限定版) [Blu-ray]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥9,240
Amazon.co.jp

輪るピングドラム4(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 5(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 6(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 7(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 8(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 1 [DVD]/高倉冠葉(木村昴),高倉晶馬(木村良平),高倉陽毬(荒川美穂)
¥6,090
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 2 [DVD]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥6,090
Amazon.co.jp

輪るピングドラム 3 [DVD]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥6,090
Amazon.co.jp

輪るピングドラム 4 [DVD]/出演者不明
¥6,090
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 5 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp

輪るピングドラム 6 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp

輪るピングドラム 7 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp

輪るピングドラム 8 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp
ノルニル・少年よ我に帰れ/やくしまるえつこメトロオーケストラ
¥1,200
Amazon.co.jp
DEAR FUTURE/coaltar of the deepers
¥1,500
Amazon.co.jp
輪るピングドラム―試運転マニュアル公式スターティングガイド/著者不明
¥1,575
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 上/幾原 邦彦
¥1,470
Amazon.co.jp
輪るピングドラム ピンズ/C ペンギン3号 ピンバッチ/ムービック
¥3,200
Amazon.co.jp
輪るピンクドラム ぺたん娘 トレーディングラバーストラップ BOX/ペンギンパレード
¥5,775
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第21話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-18 23:19:03

輪るピングドラム 19TH STATION「私の運命の人」

テーマ:2011年3期アニメ
高倉陽毬を人質して、父・高倉剣山の居場所を高倉冠葉から聞き出そうとしていた多蕗桂樹だが、冠葉は頑なに「知らない」と言い続けた。
その数日後、ラーメン屋『荻窪の味 リナちゃん』にやってきた冠葉に、剣山と高倉千江美は冠葉を自慢の息子だと笑う。
ミッションを遂行するまでは家に戻れないという両親は、高倉晶馬と陽毬を守るように託し、部下に命じて冠葉へ金を渡す。
やはり冠葉は多蕗が睨んだ通り、両親とコンタクトを取っていました。
果たしてこの両親は息子たちと離れてまで何をしているのか。少なくとも、あのテロを行った仲間とまだ行動を共にしているのは確かなようですが。冠葉は少なくとも何をしようとしているのか知っているのでしょうが、両親の居場所は陽毬を危険にあわせても守らないといけない秘密だったという事なのか。
つまり冠葉の中では両親>陽毬という事になるのだが。

学校では多蕗が学校を辞めたという話題で持ちきりだったが、彼が退職した理由は定かになっていない。
そして彼は時籠ゆりの前からも姿を消した。たった一言のメッセージを残して。
果たしてこのまま出てこないのか。それとも一人で剣山たちを捜し続けているのか。

モンブランがファビュラスな喫茶店でカレーの日にゆりは多蕗に結婚を提案した。
自分たちは「運命の輪」で繋がっており、二人が一緒になれば荻野目桃果も一緒だというゆり。多蕗は無理だと断るも、ゆりは家族のフリから始めれば、いずれ本当の家族になれると告げた。
桃果という存在で繋がっていた二人ですが、結局多蕗は何処かで桃果を取り戻す事は出来ないと考えていたのだろうか。本当はゆりは一人でいたくなかっただけではないのか、という気もするね。

「……やっぱり、私たちには無理だった」
多蕗が消え、独りぼっちとなったゆりは一人で桃果を取り戻す事を誓う。
だが運命を塗り替える呪文は手元の日記には半分しか記載されておらず、残りを知るには残りの日記も必要だった。
ただ日記に新しい運命を書くのではなく、未来を変えるための呪文みたいなものがあるのか。

高倉家では陽毬の退院祝いが行われていた。
バイト代が入ったと、すき焼きのために店で一番高い牛肉を買ってきた冠葉に、晶馬は何か変なバイトをしているのではないかと疑うが、冠葉は狼狽えつつも無理矢理誤魔化す。
陽毬から冠葉と晶馬へ感謝の気持ちを込めて手編みのセーターが贈られた。冠葉はピンクで晶馬はブルー。
そしてペンギン3号からも1号と2号へプレゼント……手編みのキグルミ?
荻野目苹果は自分も一緒に毛糸を探したと晶馬に告げるも、完全にスルー。

すき焼きを食べ終えて後片付けをしている晶馬と苹果の後ろ姿を見つめる陽毬は、苹果が使ったエプロンを見て表情を曇らせる。
あのエプロンは今まで陽毬が使ってきたもので自分の居場所が取られたような感じなのか……
そしてテレビに映るダブルHを見て更に暗い表情となる。

渡瀬眞悧と面会する陽毬は、自分が退院出来たのは自分が死ぬからだと考えている事を吐露する。
死なないという眞悧の言葉を信じない陽毬は、眞悧から「どんな言葉を言って欲しいのかな」と問われて口籠もる。
本当の気持ちを言うように諭された陽毬は、家から自分の居場所がなくなってしまうような気がしている事を告白する。
「居場所か……
 君の居場所ってどこ?
 君は自分をどうしたいの?」

「わ、私はこのままでいたいの。
 カンちゃんと、ショウちゃんと、私で……
 ずっとこのまま」

「それでいいの?」
だが眞悧は陽毬が自分の本当の気持ちに気付くと大切なものが壊れてしまうと陽毬が考えていると指摘する。
本当の陽毬は別の事を求めているということ。それはマリオとの事なのか、或いは冠葉との関係なのか。

眞悧に日記に書かれている呪文について問い質す夏芽真砂子だが、眞悧は呪文にそれ以外の意味などないと応じる。
呪文で運命の塗り替えて夏芽マリオと救うのだという眞悧の言葉を信じようとしない真砂子だが、眞悧は自分が魔法使いだと言ってのける。
あくまでも信じない真砂子に対して、「この間違った世界を正したい」という眞悧。
冠葉に何をさせたいのだという疑問には「君たちの親が叶えられなかった夢を、子ども達に実現してもらうのだと」と語る。
その言葉に、そんな事はさせないと怒りを見せて立ち去る真砂子。
真砂子は父親が失踪して祖父に育てられたのだけど、その父親はもしかすると剣山の仲間なのか。
真砂子と冠葉が幼い頃に知り合いだったのも、両親が繋がっていたからなのかもしれないな。

しかし眞悧の真の目的は真砂子を怒らせて、日記を燃やさせる事にあった。
眞悧には日記を燃やすことが出来ず、日記が存在していればゲームに勝利できないためだ。
あれこれと策を弄しているのはピングドラムである運命日記をこの世界から消したかったからなのか。あの日記があると、彼の望む世界を作る事が出来ないという事なんだろうか。

眞悧の思惑通りに日記を燃やそうとした真砂子だが、マリオを救うには本当に必要ならと思いとどまる。
自分の側に何故冠葉がいてくれないのか、苦しむ真砂子の怒りは高倉家、そして陽毬へと向かう。

ずっとこのままでいることが出来るのか、不安を覚える晶馬だが、冠葉はこのままでいられると強気な態度を崩そうとはしない。
多蕗を始め、大勢の人たちが彼らのしたことによって今も晶馬達を憎み続けている。
全ては両親のせいだと、両親に対して強い憎しみを抱く晶馬。
「僕達に親はいらない。そうだよね」
「ああ、そうだな」
両親と会っている事を隠し、晶馬の言葉に賛同してみせる冠葉。
両親とのやりとりからして、冠葉の方は今でも両親の事を慕っているわけで、二人の間には大きな溝があるのだな。
それは冠葉が両親が何をしようとしているか知っているからなのか、それとも単純に両親と何度も会っているので晶馬たちのように見捨てられているという感覚がないからなのか。

アルバムを見つめながら自分の本当の気持ちについて悩む陽毬。
「本当の私の気持ち……
 私の真実……
 私の過去……」

ラストを見てから、このシーンを見ると納得というか……子どもの頃の写真はあるのだけど、赤ん坊の頃の写真がない

陽毬が1人で留守番をしていたところへ、真砂子が冠葉を訪ねてやってくる。
陽毬たちの家を「趣味の悪いあばら屋」と酷評する真砂子。
冠葉が何かしでかしたのだと思いこんで謝る陽毬だが、真砂子はただ「返しにもらいにきただけ」だと告げる。
家を探そうとする陽毬だが、真砂子が返して貰いにきたのが「愛」だと知ってさすがに戸惑う。
真砂子と陽毬がお互いにデコを光らせてるし。

真砂子は陽毬が冠葉の妹などではないという真実を突き付ける。
「どこまでも図々しい子。
 虫唾が走るわ、本当の家族でもないくせに。
 あなたがいつまでも妹のフリをしているから、冠葉は私のところに帰ってこられない。
 冠葉を返して!
 嘘で固めたものに、真実など生まれやしない!!!」

真砂子の言葉にショックを受ける陽毬。
陽毬は実の兄妹じゃなかったんだね。
冠葉が陽毬に対して恋愛感情を抱いているのは、実の兄妹ではなかったからなのか。でもその気持ちを抑制していたのは、自分たちは兄妹でなければならないという思いがあったからなのかな。
真砂子は陽毬が来るよりも先に冠葉と出会っていたから、陽毬が妹ではない事を知っていたんだな。
逆に陽毬が来たことで、真砂子と冠葉は疎遠になったのだろうか。

そんな陽毬に対して、真砂子は特別製の『思い出し弾』という青いKIGAマークのパチンコ玉で、陽毬が何者なのか思い知る事になると告げる。
「目を背けてはダメ!
 アナタは誰!?
 何故ここにいるの!?
 何をしたいの!?」

パチンコの標的に陽毬に向ける真砂子だが、運悪くそこに晶馬と冠葉が帰宅してしまう。
気を取られた真砂子の放った思い出し弾を避ける陽毬は、雨の降る外へと逃げ出す。
自分の失ったものを取り戻しにやってきたと冠葉に告げる真砂子。
ここで、晶馬が転んでしまっているのがポイント。
たぶん晶馬は転んだ時におでこに思い出し弾が当たってしまっているのだろう

陽毬を追跡する真砂子から逃げる陽毬は追いつめられる。
「ようやくすり潰す時が来たわ……
 全てを思い出すのよ。
 真実からは逃れられない!」

咄嗟に冠葉が真砂子の妨害を行い、思い出し弾はまたも陽毬から逸れる。
執拗に妨害しているという事は、冠葉は陽毬が本当の妹ではないことを知っているのか。

だが、回転するプロペラを目にして記憶を取り戻してしまう。
子どもブロイラーで世界から捨てられた日、陽毬は大切な人と出会った。
子どもブロイラーに捨てられた陽毬は、ここにずっといれば透明な存在になると教えられる。
砕かれて粉々にされて透明になってしまうのだという事にショックを受けながらも、身につけているマフラーだけは持って行けるはずと感じる。
「さよなら、何者にもなれなかった私……」
前回の子どもブロイラーのシーンからなんとく思っていたけど、やっぱり陽毬も子どもブロイラーにいたんだね。
でも多蕗とは時代が違うから、多蕗たちの後もこの子どもブロイラーは延々と続けられていたという事なのか。
気になるのは陽毬が大切にしていたスプライトのマフラーがなんなのか。誰かから贈られた物と考えるべきなんだろうけど。今はこのマフラーを使ってないし、どうしたのかも気になるところ。

コンベアで送られる陽毬はそこでうちに帰って家族になろうと告げられた。
「どうやって? 私たちは家族じゃないよ」
「平気さ。僕らには魔法がある。
 運命の果実を、一緒に食べよう」

「選んでくれて、ありがとう」
少年の差し出した苹果を受け取る陽毬。
……声が……とこで何故この少年はこの場にいたのだろうか。

「思い出した。
私が運命の果実を分け合ったのは、ショウちゃんだ。
ショウちゃんが、私の……」

何ですと!?
ここに来てまさかの晶馬!?
マリオでも、冠葉でもなく晶馬が陽毬を助け出したというのか……
あれ、でも前の回想シーンでは確かマリオの名前がキャスティングされていたから、この少年がマリオだと思っていたのだけど。つまりマリオは別のシーンにこそっと出ていて、わざと勘違いさせたという事なのか。

何故、陽毬と晶馬はこの真実を忘れているのか。今の真砂子が使っている赤いバチコン玉でも受けて記憶を消されていたのだろうか。両親がしようとしているのは、この二人の存在と何か関係があるのかどうか。
思い出し弾を受けた事で、晶馬も記憶を取り戻してしまっている可能性が高い。
しかしこうなると、苹果ちゃんまさかのNTR……

エンディングテーマ
「HIDE and SEEK」歌:トリプルH

次回 STATION 20

生存戦略、スケコマシ

スケマコシって!?


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
輪るピングドラム 1 [Blu-ray]/高倉冠葉(木村昴),高倉晶馬(木村良平),高倉陽毬(荒川美穂)
¥9,240
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 2(期間限定版) [Blu-ray]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥9,240
Amazon.co.jp

輪るピングドラム 3(期間限定版) [Blu-ray]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥9,240
Amazon.co.jp

輪るピングドラム4(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 5(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 6(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 7(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 8(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 1 [DVD]/高倉冠葉(木村昴),高倉晶馬(木村良平),高倉陽毬(荒川美穂)
¥6,090
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 2 [DVD]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥6,090
Amazon.co.jp

輪るピングドラム 3 [DVD]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥6,090
Amazon.co.jp

輪るピングドラム 4 [DVD]/出演者不明
¥6,090
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 5 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp

輪るピングドラム 6 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp

輪るピングドラム 7 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp

輪るピングドラム 8 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp
ノルニル・少年よ我に帰れ/やくしまるえつこメトロオーケストラ
¥1,200
Amazon.co.jp
DEAR FUTURE/coaltar of the deepers
¥1,500
Amazon.co.jp
輪るピングドラム―試運転マニュアル公式スターティングガイド/著者不明
¥1,575
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 上/幾原 邦彦
¥1,470
Amazon.co.jp
輪るピングドラム ピンズ/C ペンギン3号 ピンバッチ/ムービック
¥3,200
Amazon.co.jp
輪るピンクドラム ぺたん娘 トレーディングラバーストラップ BOX/ペンギンパレード
¥5,775
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第19話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-11 07:29:38

輪るピングドラム 18TH STATION「だから私のためにいてほしい」

テーマ:2011年3期アニメ
ピアノが好きだという多蕗桂樹の母はピアニストの父と結婚して多蕗を産み、やがて離婚した。
母はピアノを習う多蕗に才能のある人間が好きだと語り、父は才能が無かったのだと告げた。
そしてやがて作曲家と再婚して弟を産んだ。
多蕗は気付いた。弟が天才である事に。
このままでは自分はいらない子として母に捨てられる、危惧を抱いた多蕗はピアノの練習中にわざと自分の指を鍵盤と蓋の間に挟む事で、指を怪我させてピアノを弾けなくしてしまった。そうすればそのままピアノを続けていれば凄い人間になっていたと思われると、母に思ってもらえると思ったから。
「その日、鳥かごが錆びた。
 だから、鳥は外へ出られなくなったんだ」

多蕗の指にある傷の秘密。
それは彼が自分でわざとピアノを弾けなくしてしまった痕跡だったようだ。

指がダメになってしまったから、ピアノはもう弾けないのだと荻野目苹果に語る多蕗は、「僕達の運命の至る場所」へ向かうと語る。
苹果だけをエレベーターの中に残した多蕗は、自分が何のために生き、何故高倉家に復讐するのかよく見ておくように告げる。

多蕗は高倉冠葉に電話を掛け、高倉陽毬を誘拐したので、父・高倉剣山を連れてくるようにと指示を出す。
剣山がやってくれば、確認するのだと語る多蕗。
「君のお姉さん……
 桃果が、僕に生きることを望んだ、意味をね」

実は冠葉は行方不明となっている剣山たちの居場所を知っていて、多蕗はその事に気付いているという事なのだろうか。あの謎の男たちの下にいるのかな。
それともなんとなく冠葉が知っているような気がしているだけなのか。

ピアノが弾けなくなり、いらない子になって母に捨てられた多蕗。
いらない子どもたちが集められる「子どもブロイラー」に多蕗はいた。
ここで彼らは透明な存在になって、やがて世界から消えてなくなるのだと教えられる。
このプロイラーの羽って、なんか陽毬とマリオが出会った場面でも廻っていたような気がするんだけど記憶違いだろうか。
「帰るわよ!」
そこに現れたのは桃果だった。
「あなたを必要として人の下へ帰るの」
「僕を必要としている人なんていないよ」
「……それは、私」
多蕗が放課後に毎日弾いていたピアノを聞いていたという桃果に、やはりピアノを弾けない自分なんていらない筈だと否定する多蕗。
「そんなの関係ない。
 私が聞いていたのは、あなたの心だもの」

だが完璧じゃなきゃ意味がないのだと、桃果の言葉を受け入れようとしない多蕗。
その時、管理局の人間が現れて、集められた子ども達を粉々に砕いて透明な存在にすると告げる。
これで自分はピアノからは母からも自由になれると、自ら進んで受け入れようとする多蕗を、桃果が必死に押し止める。
彼の事が大好きだから、自分のところへ帰ってくれと告げる。
必死に彼を食い止めようとする桃果は、生きる意味がないという多蕗に、「私のために生きて!」と訴えかけた。
多蕗を助けるために手を怪我してしまった桃果。
「これで私たちはおそろい。
 きっと、そうなる運命だったのよ」

これがただのイメージなのか、それとも実際に起きていたことなのかは判らない。起きていた事だとすると、何故ただの子どもでしかない桃果がこの場所の存在などを探り当てる事が出来たのかという謎が残ったりもするわけですが。

冠葉が必死に駆けつけると、陽毬は古びたゴンドラの上に乗せられていた。
父親の行方を知らないと冠葉が答えると、多蕗は嘘を吐くなとゴンドラのワイヤーの一本を切断して陽毬を落下の危機へと追いやる。
警察を呼ぶと告げる苹果だが、警察を呼ばれて困るのは冠葉の方だった。
冠葉がどのような方法で大金を手にしているのか、多蕗は知っていた。
冠葉は彼らの仕事を手伝って大金を受け取っている様子から、何か人には言えないような後ろ暗い事をしているという事なんだろう。
やはり久宝阿佐美を突き落としたのは冠葉なんだろうけど、何故彼がそんな事をしたのかは判らないままだよな。そうするように依頼されたとしても、彼女を突き落とす男たちの目的が不明だし。

咄嗟に晶馬へ電話を掛けた苹果だが、生憎と留守番電話へ繋がってしまう。
その頃、晶馬は地下鉄に乗って西新宿へ向かっていたが、伝言が残っている事に気付く。
相変わらず、肝心な時に役に立たない子です。
写真を多蕗に渡したのはどうやら渡瀬眞悧のようですが、何故彼がそんな事をしたのか。
陽毬の命を助けたり、彼らを危険に陥れたり、一体何を目的としているのか、未だに掴みきれない。

多蕗は冠葉が剣山が与していた組織の残党と繋がり、彼らから金を受け取っている写真を見せつける。
彼らを指揮しているのが剣山だという多蕗だが、冠葉はこんな写真で何が判るのかと、見当違いであると否定する。
だが、彼の言葉を信じるつもりのない多蕗は、更にワイヤーの一本を切断する。
やはりあの男たちは両親が所属していた組織の人間なんだな。だからあのマークについても冠葉は知っていたのだろう。しかし冠葉は何処であの男たちと知り合ったのだろうか。
彼らの方から冠葉に接触してきたのか、それとも冠葉が何処かで突き止めたのか。

この世で最も愛する者を彼らの両親によって奪われてしまったため、剣山に罰を受けてもらうという多蕗。
桃果は特別な存在であり、彼女がいればこの世で起こるはずだった陰惨で不幸な出来事を多く回避できたはずだと語る。
「桃果は僕達の……
 人類の救世主になるはずだったんだ」

桃果は冠葉の両親が起こした事件を止めようとしていたが、全ての人を救うことは出来ずに桃果は消えてしまった。
多蕗は日記がとうこうではなく、単純に桃果が自分の力で人を救うことが出来たと考えているのかな。しかしこちらは「人類の救世主」とまで来たか。
いずれにしても彼らをそこまで思わせる桃果という少女はただ者ではない。

あくまでも父親の居場所は知らないと言い張る冠葉に対して、更にワイヤーを一本切断した多蕗は、陽毬のために必死となっている冠葉に、父親の罪を子ども達に償わせると宣言する。

苹果からの連絡を受けて必死に建設中のビルへと向かう晶馬。

陽毬を救うために、残された最後のワイヤーを冠葉の手で支えろと言う多蕗。
必死にワイヤーを支える冠葉に、家族だからと言って無理をする事はないのだと告げるが、冠葉は絶対に離さないと告げる。
そんな冠葉の言葉に、桃果の姿を重ねてしまう多蕗。
彼1人の力では当然支えることなんて出来ないので、ペンギン1号が珍しく頑張ってくれている。

桃果が必死に自分を助けてくれたのに、桃果を失った事で生きる目的も失ってしまってダメになった多蕗。
「今ここにいるのは、僕を内側から喰らいつくした、一個のモンスターだ」
力なく苹果に語りかける多蕗。
一瞬、頭に『MONSTER』が思い浮かんでしまった。

手を離してくれと頼む陽毬だが、冠葉は血を流しながらも絶対に離そうとしない。
「もういい、もういいよ。
 私のために、もう頑張らないで。
 ……もう、充分」

陽毬は自分の病気が治らないため、長く生きられない事を承知していた。
「多蕗さん。
 お父さんの罰は私が受けます。
 だから、冠ちゃんと晶ちゃんを許してあげてください」

「……よせ、止めろ」
「ありがとう、冠ちゃん。
 でもこれからは、自分のために生きて」

「嫌だ、そんな……
 止めろぉぉぉぉ!!

失意の中で声を張り上げる冠葉。
――俺は、お前のために行きたいんだ。
そしてビルを駆け上る晶馬の横を、ゴンドラが落下していく。
陽毬も冠葉が自分のために色々と犠牲にしてきていた事を勘付いていたのだろう。それでも彼の好意を受け入れてきた陽毬は、彼に自由に生きて欲しいと願ったのか。
この状況下では陽毬はこうするだろうと想像が付いたわけですが。

力なく膝を落とす冠葉だが、多蕗が陽毬を抱きかかえていた。
冠葉に陽毬を渡した多蕗は、苹果をエレベーターから解放すると、彼女と入れ替わりでエレベーターに乗って下っていく。
「苹果ちゃん、僕のようになっちゃダメだ」
そしてエレベーターを降りた多蕗は、目の前に現れた人物に力なく笑う。
「君か……」
多蕗は苹果に見させたのは、自分を反面教師として正しく生きて欲しいと思ったからなんだろう。大好きな桃果の妹に、自分と同じような暗い感情で生きるような事をして欲しくなかったのかな。
しかし多蕗はあの状況下でどうやって陽毬を助けたのだろうか? 多蕗も冠葉と同じくビルの上にいた筈で、よほどのスーパーマンでもない限り陽毬を助ける事が出来たとは思えないのだが。元々本気で陽毬を落とすつもりはなく、何か細工を仕掛けていたのかな。

全てが終わったところへ駆けつけた晶馬。
罰は自分が受けたという冠葉の言葉の意味が理解できない。
ボロボロとなった冠葉の手を見て驚く晶馬だが、冠葉は早く陽毬を病院へ連れて行って薬を飲ませるように告げる。
苹果は何も言えずにただ立ち尽くすのみ。
相変わらず晶馬は陽毬のピンチに対して、間に合わないな。もう少し支えきれなくなった冠葉を助けるなどのタイミングで現れるかとも思ったのだが。

時籠ゆりに折角招待したのに、面白い舞台を見逃したと語る多蕗。
「私を利用したわね」
都合が良かったからだという多蕗は、ゆりこそ二人を呼び出して何をするつもりだったのかと問い掛ける。
「所詮、僕らは偽の家族でしかない。
 お互いを利用するだけ」

そんな多蕗の頬をはり倒すゆりだが、多蕗は彼女の前から去っていってしまう。
ゆりは桃果を慕う多蕗と一緒にいるうちに、少なからず好意を抱いていたのかもしれない。多蕗も実際はそうなのかもしれないけど、その気持ちを認めたくないから、わざとこういう言い方をしたのかもしれない。
多蕗は全ての事に決着を付けて、もうこの先出てこないのかな。ゆりとも決別したようだし、仮面夫婦も解消して離婚する事になるのだろうか。

そんな光景を見つめる夏芽真砂子。
エスメラルダは相変わらず薔薇の花を撒いてるし。
「嫌だわ、早くすり潰さないと。
 冠葉、もうあの家には一刻も置いておけないわ!」

日記の半分を強く握りしめる真砂子。
真砂子は冠葉があのままあの家にいればダメになる、と感じ取っているようで、何か策を講じてくるのだろうか。

「どうして……
 何も望んでなんかないじゃないか」

陽毬と冠葉を抱きしめる涙ぐむ晶馬の背中に、苹果がもたれ掛かってくる。
「私は違うよ。
 私は晶馬くんたちの事、嫌いになったりしない。
 悲しいことも、辛いことも、無駄だなんて思わない。
 それが運命なら、きっと意味がある。
 私は受け入れて強くなるよ。
 ……だから!」

晶馬の側にいる事を誓う苹果。
これから苹果が彼らの側でどのような役割を担っていく事になるのか。

エンディングテーマ
「灰色の水曜日」歌:トリプルH

次回 STATION 19

生存戦略、まだ大丈夫だよ。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
輪るピングドラム 1 [Blu-ray]/高倉冠葉(木村昴),高倉晶馬(木村良平),高倉陽毬(荒川美穂)
¥9,240
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 2(期間限定版) [Blu-ray]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥9,240
Amazon.co.jp

輪るピングドラム 3(期間限定版) [Blu-ray]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥9,240
Amazon.co.jp

輪るピングドラム4(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 5(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 6(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 7(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 8(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 1 [DVD]/高倉冠葉(木村昴),高倉晶馬(木村良平),高倉陽毬(荒川美穂)
¥6,090
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 2 [DVD]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥6,090
Amazon.co.jp

輪るピングドラム 3 [DVD]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥6,090
Amazon.co.jp

輪るピングドラム 4 [DVD]/出演者不明
¥6,090
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 5 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp

輪るピングドラム 6 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp

輪るピングドラム 7 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp

輪るピングドラム 8 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp
ノルニル・少年よ我に帰れ/やくしまるえつこメトロオーケストラ
¥1,200
Amazon.co.jp
DEAR FUTURE/coaltar of the deepers
¥1,500
Amazon.co.jp
輪るピングドラム―試運転マニュアル公式スターティングガイド/著者不明
¥1,575
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 上/幾原 邦彦
¥1,470
Amazon.co.jp
輪るピングドラム ピンズ/C ペンギン3号 ピンバッチ/ムービック
¥3,200
Amazon.co.jp
輪るピンクドラム ぺたん娘 トレーディングラバーストラップ BOX/ペンギンパレード
¥5,775
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第18話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-04 07:24:56

輪るピングドラム 17TH STATION「許されざる者」

テーマ:2011年3期アニメ
運命日記の半分は時籠ゆりが所持し、残り半分は夏芽真砂子が所持している。
その事を掴んだ高倉晶馬と高倉冠葉。
晶馬はもし日記によって運命を乗り換えることが出来るのならば、高倉陽毬を元気にする事も可能だと考えるが、冠葉はそんな事がある筈がないと否定し、陽毬は例の薬で元気にするのだと語る。
それは確信というよりも、薬を使えば元気になって欲しいと思いこもうとしているのかもしれないな。
金の出所については晶馬にも秘密としているのは、晶馬を巻き込まないためなんだろう。

冠葉は陽毬の病室でたこ焼きを作ってました。晶馬は見張り役。流石に病院の許可はとってないのね。
陽毬の前ではあくまで今まで通りにバカっぽく振る舞い続けてるんだな。
元気に振る舞う陽毬は、きっと薬のおかげだと語り、渡瀬眞悧にもうすぐ退院出来るかもしれないと告げられたと笑う。
そんな陽毬はセーターを編んでいましたが、世話になった男の人へのお礼だということだが、それが眞悧へのプレゼントなのかどうかは内緒。
実は冠葉なのか、それとも全く別の誰かなのか。ただ陽毬の交友関係を考えると、ほとんど第三者の可能性はなさそうなんだけどね。実は明らかになってないだけで、誰かと連絡を取り合ってたりする可能性はこの作品ならありそうだ。

陽毬は元気になり、これならもうすぐ元の生活に戻れるのではないかと感じる晶馬ですが、陽毬は唐突にプリンセス・オブ・ザ・クリスタルに変更し、生存戦略を発動。
久しぶりに晶馬と冠葉のセットに対しての生存戦略。
最早一刻の猶予もないため、ピングドラムを手に入れろと命じるプリンセスですが、ピングドラム=運命日記かどうかは「内緒」
このままピングドラムを放置すれば、彼ら家族は罰を受け、一番大切にしているものが損なわれると忠告を促す。
もちろん普通に考えればそれは陽毬の命ですが、もしかすると両親の事かもしれないし、危険という意味では冠葉も含まれてるわけだよな。

いつものように晶馬が落とされた後、自分では救えないのだろうと力なく膝を落とす冠葉。
そんな冠葉に対して、裸となったプリンセスは冠葉ならば出来ると冠葉を抱きしめる。
「何故ならピングドラムとは……それは、お前の……」
「俺には……無理だ」
冠葉はピングドラムの正体について実は気付いているのか。
そして以前、冠葉の命ではもう陽毬を救う事が出来ないと言っていたプリンセスが、冠葉に助ける事が出来ると語る意味は。彼の命を使っては無理でも、彼の力でなんとか出来るという事なのか。

晶馬が日記を貸して欲しいと頼んできた事を多蕗桂樹に語るゆり。
日記の使用目的が全く異なる彼らに日記はもちろん貸さなかった。
ゆりは陽毬に関する事などは一切信じておらず、晶馬たちは日記の本当の力も知らないと語る。
荻野目桃果の死の原因を作った組織の幹部である高倉家の人間を許す事は出来ないと考えるゆりに対して、多蕗は昔の事であり彼ら兄弟が直接何かをしたわけではないと晶馬たちに対する恨みなどを抱いていなかった。
荻野目苹果の晶馬への気持ちも多蕗は見抜いていました。たぶん苹果本人が認識するずっと前から、気付いていたんだろう。
桃果はどうやらあのテロを阻止するために、日記を使って命を落としたらしい。桃果はテロが起きる事をどうやって知ったのか。それにテロそのものを完全に食い止める事はできてないし、桃果1人の命を代償にしただけでは完全に止める事が出来なかったのかな。
「悔やんで、恨んで、取り返せるものなんて、何もないんだ」
悟ったような多蕗をご立派な人格者だと皮肉るゆりだが、多蕗とて桃果の事を忘れたわけではなく、忘れることなど出来ない。
まるで自分自身に言い聞かせるかのような多蕗の言葉。

多蕗とゆり。
二人を繋いだのは桃果。
桃果と過ごした日々だけが、彼らの子供時代の全て。
理不尽に命を奪われたとしても、桃果は復讐など望まないはずだという多蕗だが、ゆりは桃果は死んでなどいないと否定する。
ゆりにとって桃果はあくまで消えただけ。日記を使えば桃果を連れ戻すことが出来るはずと信じているから、死を受け入れたくはないんだな。

「痺れるだろう。
 人間の世界では、真実は必ずしも本当の事じゃない。
 人間は自分のみたい願望や欲望だけを真実という。
 人間は、真実を口実にならば人だって殺せるんだ……
 ふふ……戦争だよ、戦争。
 もうすぐ戦争が始まる……」

1人、部屋で呟く眞悧。
彼の目的とはなんなのか。ピングドラムを使い、彼のいう戦争を引き起こそうとしているのか。
それとも、日記を巡った争いを引き起こさせて楽しんでいるのか。

買い物に行くというメモを残して病室から姿を消した陽毬。
シラセとソウヤは夜には予定の投薬をしなければ、と語る。
夜までに戻れば大丈夫なのか、と問い掛ける晶馬に、二人は「戻れればね」と意味深な言葉を口にする。
冠葉は陽毬の編み物を目にして、陽毬の居場所に検討をつけて探しに出る。
まるで陽毬が戻れないことなど最初から知っているかのような口ぶりの二人。

陽毬は外出許可を貰い苹果と共に毛糸の買い出しに出ていた。
外出許可が本当の事なのか、嘘なのかは不明。
もし許可を出しているとすれば、それは眞悧であり、知っていながら知らないようなフリをしている事になるわけだが。
退院までに晶馬と冠葉のセーターを完成させるのだと語る陽毬。
いつも二人に世話になってばかりだから、たまには二人のために何かしたいのだという。
セーターの事を内緒にして欲しいと頼む陽毬。
前に見せた色を冠葉が好みではない、と言ったので二人の好みの色の毛糸を探しにきたのだという。
やっぱりセーターは二人のために編んでいたのか。苹果が一緒なのは、偶然見舞いに来ていたから付き添いを頼んだのか、それとも陽毬から連絡を取ったのか。
まさか晶馬たちも苹果が一緒とは思わないのだろうな。

苹果の携帯にゆりから電話が掛かってきて、今から会えないかと問われ、陽毬と共にいると聞いたゆりは、3人で会おうと提案する。
苹果はゆりが高倉家の人間に良い感情を持っていないことにまでは気付いてないようだ。
桃果に対する強い想いがある事を考えれば、その可能性も考慮出来たのかもしれないだろうけど。
ファビュラスなカーテンをご購入なゆりさん。実は同じデパートにいた事は、流石に気付かなかったらしい。

新宿の手芸店を巡り歩いたが見つける事の出来なかった晶馬。
冠葉は晶馬を吉祥寺へ向かわせ、自分は池袋の店を廻る。
一番大切な物を損なう、プリンセスの言葉が頭から離れない冠葉。

携帯に掛かってきた多蕗から電話を無視するゆり。
「旦那様ドキドキ」とか書かれてるのは、誰かに見られてもいいようにカモフラージュでしょうか。
ヨネザワ屋の駐車場で、ゆりは苹果に陽毬を紹介される時の事を思い浮かべていた。
手にした銃……高倉の人間に対する想い。
でもきっとゆりは結局何もしなかったわけだ。彼女とて陽毬たちに罪がない事は判ってるだろうし、苹果が一緒なのだから何か出来るわけもない。
そしてゆり前に再び真砂子が現れる。
「嫌だわ、早くすり潰さないと」
ゆりと真砂子の戦い再び。
桃果を世界へ取り戻すため、マリオの命を救うために、互いに一歩も譲れない。
真砂子は例のボールを撃ち出すマシンガンを、ゆりは巨大な連射ボウガンを手にする。、
「生娘が何故自分の世界を変革出来ないかご存じ?」
「面白そうだから言ってごらんなさい」
「その若さが世間に消費されてすり潰される事を恐れているから。
 生娘のアナタには世界の半分しか見えない!」

地下鉄の通風口から舞い上がる風で舞い上がるスカートと白い羽。
「賞味期限の切れたアナタには、自分の人生をディスカウントするしか生きる術はない!
 安いグラビア雑誌がお呼びよ」

エスメラルダの持つ籠に乗せた赤い花びらが真砂子の周囲を舞い散る。
「あなた自身が自分自身を信じない限り、あなたの人生は消費されるだけ!」
「あなたの人生は既に、消費されたわ!」
激しい女の子戦い。
真砂子の武器はたぶん眞悧からとか手に入れたものなんでしょうけど、ゆりの武器は一般の店で購入したものなんだろうか……明らかに殺傷能力を持ってそうな普通のボウガンだけど。
武器では明らかに真砂子の方に分があるように見えるけど、この世界に置いてそんな常識は通用しない。たぶん相手を論破できる強い意志が勝利に繋がるのでしょう。

女優のゆりと会えると聞いてデコを輝かせて喜ぶ陽毬。
ゆりがどんな人なのか、苹果に訊ねた陽毬に、「とても素敵な人」だと答えたのは多蕗だった。
二人がいたチェーン店の喫茶店の前を冠葉が通り掛かった時には、既に二人の姿はなく。
冠葉は全て一歩遅い状態。

帰ってこない陽毬を「ダメな子」と語るシラセとソウヤは、大きな罰を与えないといけないと語り合う。

多蕗はゆりと待ち合わせだという工事中のビルへと、苹果と陽毬を案内していた。
ゆりと会うことを楽しみにしている陽毬。
多蕗は苹果に以前話した事を覚えているかと問い掛ける。
「どんな辛いこと、悲しい事にも意味がある。
 無駄なことなんて一つもない」

「はい、それなら」
「それは良かった」
多蕗の様子に違和感を覚える苹果と、まるで疑った様子のない陽毬。
陽毬は基本的に誰かを疑おうとはしてないのだな。それはきっと純真なようでいて、実は意図的にそうしているのだろう。
「ここに招待したのはね、実は君たちに是非知って欲しい事があるからなんだ」
「知っておいてほしい事?」
「そう、僕の生きている意味だ。
 これから見せてあげる。
 決めたんだ」

「多蕗……さん?」
「今日僕は……高倉家の人間に罰を与えるよ」
冷たく笑う多蕗。
遂に多蕗のダークサイド発動。
ゆりに対しては人格者であるかのような言葉を口にしていた多蕗でしたが、その内心は彼女以上に黒いものが渦巻いていたようだ。
普段あんな悟ったような事を口にしているのは、そうしないと自分の中にある憎しみが抑えきれなくなってしまうからなのか。
普段から恨みなどを口にするゆりがいる事で、心の均衡を保っていたのかもしれない。取り返せるものなどない、そう判っていても復讐しないと気が済まないのだろう。
たぶん口に出すゆりの方が、実際には理性が働いているのだろう。
次回予告の雰囲気からすると、陽毬は何も気付いてないフリをして、実は自分が恨まれても仕方ないという諦め似た感情を抱いているようだ。晶馬と同じなんだな。自分たちは許されない存在だと思ってしまってるのだろう。

次回 STATION 18

生存戦略、たこ焼き好きやねん


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
輪るピングドラム 1 [Blu-ray]/高倉冠葉(木村昴),高倉晶馬(木村良平),高倉陽毬(荒川美穂)
¥9,240
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 2(期間限定版) [Blu-ray]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥9,240
Amazon.co.jp

輪るピングドラム 3(期間限定版) [Blu-ray]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥9,240
Amazon.co.jp

輪るピングドラム4(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 5(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 6(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 7(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 8(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 1 [DVD]/高倉冠葉(木村昴),高倉晶馬(木村良平),高倉陽毬(荒川美穂)
¥6,090
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 2 [DVD]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥6,090
Amazon.co.jp

輪るピングドラム 3 [DVD]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥6,090
Amazon.co.jp

輪るピングドラム 4 [DVD]/出演者不明
¥6,090
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 5 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp

輪るピングドラム 6 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp

輪るピングドラム 7 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp

輪るピングドラム 8 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp
ノルニル・少年よ我に帰れ/やくしまるえつこメトロオーケストラ
¥1,200
Amazon.co.jp
DEAR FUTURE/coaltar of the deepers
¥1,500
Amazon.co.jp
輪るピングドラム―試運転マニュアル公式スターティングガイド/著者不明
¥1,575
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 上/幾原 邦彦
¥1,470
Amazon.co.jp
輪るピングドラム ピンズ/C ペンギン3号 ピンバッチ/ムービック
¥3,200
Amazon.co.jp
輪るピンクドラム ぺたん娘 トレーディングラバーストラップ BOX/ペンギンパレード
¥5,775
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第17話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-28 07:20:49

輪るピングドラム 16TH STATION「死なない男」

テーマ:2011年3期アニメ
夏芽真砂子の幼き日。
父から届いた手紙。自分は戻れないが、いつか必ず戻るから、夏芽マリオを守ってくれというその内容に、真砂子は頑張る事を誓う。
「お父様、真砂子頑張るからね。
 きっとマリオさんを守りきるわ。
 あの人を絶対に……磨り潰してみせるから」

真砂子の父親も失踪中なんだな。何かあの事件と関連しているという事なのか。
真砂子がマリオを守るという過剰な思い込みはここから来ているのか。

新オープニングテーマ
「少年よ我に帰れ」歌:やくしまるえつことメトロオーケストラ

ついにピングドラムの残り半分を手に入れた。これでマリオを救う事が出来る、そう思った真砂子だが、日記が半分がニセモノだという事に気付く。
時籠ゆりの声で失敗を告げるメッセージが流れ、真砂子はまんまと填められた事を知り、煙を上げるニセモノの日記を投げ捨てるが、投げた偽日記は炎を上げてカーテンを燃やしてしまい、ちょっとしたぼや騒ぎに。
何やってんだ、この人。しかしゆりはどんな仕組みでこの偽日記を作ったんだ?

「わたくしの朝は、一杯の紅茶から始まる。
 紅茶と男は初積みに限る」

紅茶ではなく珈琲なんだな。
真砂子は唯一信頼を置く執事の連雀に高倉冠葉の監視の続行を指示しつつ、冠葉の新しい女について確認する。
夏芽ホールディングスを祖父・夏芽佐兵衛から引き継ぎ、社長となった真砂子は役員会議に出席するなど多忙の日々を送る。
真砂子は社長をやってたのか。
「お前みたいな男は、チャイナマネーにやられチャイナ!」
ダメな部下を叱り付ける真砂子。
何故ダジャレ……役員たちも言葉に困るだろうに。

冠葉が高倉晶馬の作った弁当を持って高倉陽毬の見舞いにやってくると、病室に姿はなく中庭で渡瀬眞悧と会話を交わしていた。
眞悧とあまり話さないように忠告する冠葉だが、陽毬は眞悧がダブルHにマフラーを届けてくれたいい人だと反発する。
陽毬はすっかり眞悧を信用しきってしまってるんだな。眞悧の本性を片鱗でも知る冠葉にとってはとても信じるに値しない相手で、陽毬には近づけたくないんでしょうが。

陽毬の事を調べてみる事にした真砂子。
監視する連雀に対して、病室に戻った陽毬はプリンセス・オブ・ザ・クリスタルは生存戦略を発動。
「きっと何者にもなれない、お前さんに告げる」
結構久しぶりの生存戦略。
盗撮を指摘するプリンセスだが、連雀は全ては夏芽家のためだと応じる。
「一句、盗撮で お前の母ちゃん 泣いている」
「一句、その姿 ぜひとも 撮らせてくださいな 字余り」
「一句、撮られたら 撮り返します 隅々まで。
 一句、撮りましょう 脱いだら凄い もしかして」

連雀の姿態を撮影するプリンセスに、連雀は自ら退場。
どうやら一連のやりとりを夢だと思いこんだご様子。
しかし連雀さんの素顔が美人すぎるわ。美人過ぎる秘書として売り出してください。

経済人としては優秀だったが、人としては破綻していた真砂子の祖父・佐兵衛。
全てを祖父に支配されていた真砂子は、祖父をすり潰すことにした。
「私の朝は一杯の紅茶から始まる。
 紅茶と女は、初積みに限る」

真砂子の運んだ紅茶を飲んで倒れる祖父。が、夢オチ。
女の初積みとかエロい台詞にしか聞こえないんだけど。
本当の祖父は「すり潰されたりせんぞ!」と唱えながら上半身裸で竹刀を素振りするほど元気。胸に家紋を刺青してます。
祖父が死なない限りは父が戻らないため、父を殺す夢を連日見ていた真砂子は、いつか本当に自分が殺してしまうのではないかという恐怖に怯える。
真砂子がアバンですり潰すと口にしていたのは祖父の事だったんだな。
そんな真砂子の前に現れたのは冠葉。
やっぱり二人は幼い頃から知り合いだったわけか。

役員会議で部下たちに檄を飛ばす祖父。
「これから中国は成長するぞ。
 それを読めぬ奴は、チャイナマネーにやられチャイナ!」
真砂子は祖父似なんだ……
植木に変装した真砂子は吹き矢で祖父を殺害。もちろん夢オチです。
またある時は何人もの女を連れてゴルフに行った祖父に、キャディに変装した真砂子がゴルフボールをこめかみに叩き込んで殺害。
またある時はキャバレーで女を侍らす祖父を、フルーツの盛り合わせに変装した真砂子がキングコブラを使って毒殺。
そんな夢を見る日々。

自分は荻野目苹果とは一緒にいられないし、優しくする事も出来ないと告げる晶馬。
自分たちはそういう風にしかなれないのだという晶馬。
「晶馬君が嫌だと言っても、諦めないから。
 だって私は、晶馬くんのストーカーなんだもの。
 私は運命を変えてみせる」

どうどうと横に座ってストーカー宣言かよ。
このアニメはストーカーだらけだな。
一度は自暴自棄になった苹果は、晶馬に付きまとい続ける事を決意したんだね。
しかし晶馬は微妙に1人だけ騒動の中心から外れてる気もするな。

未だに祖父に支配されていると感じる真砂子。
祖父はこの世界には二種類の人間しかいないと考えていた。
成功者と敗北者
その考えが父を追いつめて、家にいられなくしてしまった。
真砂子が父から送られたぬいぐるみを焼き捨て、更に父からの手紙も燃やしてしまう。
そしてそろそろマリオも鍛えなければならないと語る。
「夏芽家の男子たるもの、いかなる困難にもすり潰されてはならん!」
祖父に怯えるマリオ。
祖父はワニの池で三角木馬に乗りながらダンベルを持ち上げたりする特訓を披露。
このままではマリオを殺され、父も帰ってこない。
だから祖父をすり潰すことを決意した事を冠葉に告白する。
「たとえ未来永劫、呪われることになっても」
「呪われるなら、一緒に呪われてやる。
 それが俺たちを繋ぐ絆だ」

「うん」
これが真砂子の言った幼い頃の約束。
昔の2人はここまで強い絆で繋がっていたのだね。
二人がどうして出会ったのかとか、この後何故今のような関係となってしまったのかは謎のまま。

自分の釣ってきた河豚を自ら捌いて食した祖父は河豚の毒に当たってあっさりと死亡した。
アホですか、アホですね。
だが祖父が死んでも父は帰ってこなかった。
それは祖父の呪いなのだと信じていた。

マリオが寝室にいないという報告を受けた真砂子がマリオを探し回ると、マリオは庭で竹刀の素振りをしていた。
「すり潰されたりせんぞ」
慌てて駆け寄った真砂子に、マリオは自分が祖父の左兵衛だと語る。
マリオは一度死んでいるから、幽霊の爺さんが乗り移りやすかったんだろうか。
「もう死んだものと高を括っておったか、愚か者め。
 まんまと夏芽家を乗っ取ったつもりであろうが、そうはいかん」

夏芽家の当主を決めるため、料理人の捌いたふぐ刺しと、自分の捌いた毒入りふぐ刺し、どちらかを喰らって生き残った方が当主だと宣言。
選べないでいる真砂子に、左兵衛(マリオ)に河豚を食べさせようとするが、真砂子はそんなマリオを押しのけて二つの皿のふぐ刺しを両方平らげてしまう。
てっきりまた夢オチなのかと思いきや、現実だったとは。つーか、マリオさんが犬神家になってるんだけど、大丈夫なのか?

河豚の毒で痺れて倒れていた真砂子に眞悧から電話が掛かってくる。
「痺れるだろう」
「ええ、今、まさに……」
河豚の毒について語る眞悧。
お前、何処で監視しているんだ。むしろストーカーばりで怖いよ。
これで夏芽の呪いが無くなると感じる真砂子。
マリオを守りきった自分に、父から一言「愛している」と言って欲しかった。しかし本当に愛して欲しいと言って欲しい相手は父ではなく……
もちろんその相手は1人。

いつの間にか謎の列車にいた真砂子は、父を見つけて駆け寄ろうとするも、近づく事は出来ず、父の姿はやがて冠葉へと変わる。
冠葉に奴らに近づけば、いずれ父と同じく利用されて殺されてしまうと訴えかける真砂子。
「彼らは選ばれたんだ」
いつの間にか、背後には眞悧とマリオの姿があった。
「この世界の間違いを正すべく選ばれてるんだ」
何の罪もないマリオ。彼を眞悧は助けると約束した。
真砂子も選ばれた者として行動すれば、という眞悧は真砂子にも冠葉と同じく、男たちと行動を共にするように告げる。
「世界を取り戻すのさ」
男達と行く冠葉を必死に呼び止めようとする真砂子。
冠葉がつるんでいる謎の組織の男たち。おそらくは冠葉たちの父が所属していただろう組織の人間たちと冠葉を繋いだのは実は眞悧なのか? でも冠葉はその事を知っていたようには思えないけど。
眞悧もまたピングドラムを手に入れて、運命を乗り換えようとしている男という事のようだ。桃果が変えた世界を戻そうとしているのか、或いはもっと別の世界へと移動しようとしているのか。
そのために真砂子と冠葉を利用しているのだろう。
真砂子の父もこの男たちの組織に加わったようだが、つもりは冠葉の父親と同じテロのメンバーだったのだろうか。
眞悧はこの組織のトップ、もしくは中核を担う人物なのだろうな。冠葉に法外な金を要求しているのも、金が目的なのではなく、この組織のために働かせる、というのが目的か。眞悧がこの組織の人間なら、金はただ組織内で循環しているだけだし。

河豚の毒で三日三晩眠っていた真砂子は、ようやく意識を取り戻した。
「わたくしは、その列車には乗らないわ」
カーテンを開け、窓の外にいる眞悧を見つめる真砂子。
毒に当たった真砂子を助けたのが眞悧という事でしょう。
真砂子はマリオを救うためであっても、決してあの組織には加わるつもりはない。それだけ危険視しているのか。

新エンディングテーマ
「イカレちまったぜ!!」歌:トリプルH
これ、毎回エンディング変わるの?

次回 STATION 17

生存戦略、毒を食らわば皿までも


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
輪るピングドラム 1 [Blu-ray]/高倉冠葉(木村昴),高倉晶馬(木村良平),高倉陽毬(荒川美穂)
¥9,240
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 2(期間限定版) [Blu-ray]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥9,240
Amazon.co.jp

輪るピングドラム 3(期間限定版) [Blu-ray]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥9,240
Amazon.co.jp

輪るピングドラム4(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 5(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 6(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 7(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 8(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 1 [DVD]/高倉冠葉(木村昴),高倉晶馬(木村良平),高倉陽毬(荒川美穂)
¥6,090
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 2 [DVD]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥6,090
Amazon.co.jp

輪るピングドラム 3 [DVD]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥6,090
Amazon.co.jp

輪るピングドラム 4 [DVD]/出演者不明
¥6,090
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 5 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp

輪るピングドラム 6 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp

輪るピングドラム 7 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp

輪るピングドラム 8 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp
ノルニル・少年よ我に帰れ/やくしまるえつこメトロオーケストラ
¥1,200
Amazon.co.jp
DEAR FUTURE/coaltar of the deepers
¥1,500
Amazon.co.jp
輪るピングドラム―試運転マニュアル公式スターティングガイド/著者不明
¥1,575
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 上/幾原 邦彦
¥1,470
Amazon.co.jp
輪るピングドラム ピンズ/C ペンギン3号 ピンバッチ/ムービック
¥3,200
Amazon.co.jp
輪るピンクドラム ぺたん娘 トレーディングラバーストラップ BOX/ペンギンパレード
¥5,775
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第16話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-14 07:08:26

輪るピングドラム 14TH STATION「嘘つき姫」

テーマ:2011年3期アニメ
サンシャイン歌劇団の公演。
その公演にて男役の結城翼を務めていた俳優とベッドを共にしていた時籠ゆり。
男とはこの気持ちよさは味わえないので、旦那が可哀想だと嘯いた翼だが、ゆりは飽きた男役とは二度と共にしないと冷たくあしらう。
そんなゆりを繋ぎ止めようと、自分を捨てれば彼女の身体の秘密が何処かから漏れるかも知れないと脅しをかけるも、意にも掛けずに立ち去ってしまう。
ゆりの身体には何かしら秘密がある、という事か。
描かれていないけど、何かしら身体に傷があったりするのか、それとも実は元は男とか。両性具有とかいうオチはないと思うが。

この世界は「求める者」と「求められる者」に別けられ、そのラインを見定める事ができるというゆり。
今の自分は誰にも止められない。自分は過去を捨てた。
そう言い切るゆり。
この世界は嘘で作られており、誰1人として未来永劫本当に自分を求める事はないのだと涙する。
――アナタだけだった。
――アナタだけが私を美しいと言ってくれた。
――会いたい、今すぐあなたに。
――きっとまた会えるよね。
――だって約束したじゃない。
――私たちの繋がりは永遠だって……

一人涙を流すゆり。
果たしてゆりの語る「あなた」とは誰なのか。
もしそれが多蕗桂樹ではないのであれば、何故わざわざ多蕗と結婚して引退までしたのか。
多蕗でないのだとしたら、桃果を愛していたはずの多蕗が彼女と結婚までしたのは、何かしらの力で愛していると思いこまされているからなのか。或いは何か理由があって二人で結婚するフリをしたのか。

朝、高倉晶馬を待っていた荻野目苹果は、色々と話し掛けるも暗い表情の晶馬は答えてくれない。
メールにも電話にも出ようとしない晶馬は、自分たちは苹果に謝る事が出来ない、どれほど謝ってもユリしてもらう事は出来ない。
苹果は自分たちが傷ついて行く様子を監視しているだけであり、みんな自分たちが不幸になる様子を見るだけで、離れていくのだと語る。
自分といれば晶馬が傷つくだけだったのか、と苹果は泣きながら晶馬が去るのを見送る。勝手な決めつけから相手の気持ちを考える事が出来ずに、自分の殻に閉じこもってしまってる晶馬たちは、他者を排除して勝手に孤独になっていたわけだろう。

ベッドであったかマフラーを完成させた高倉陽毬。
それは伊空ヒバリと歌田光莉のために作ったマフラー。

陽毬の薬のために金を用意した高倉冠葉だが、相場は常に変動しており渡瀬眞悧は以前と同じ額では足りないと告げる。
「世界の秘密が開かされた時」に退院出来るという謎の言葉が理解できない冠葉に、眞悧は後数回アンプルを使えば家に帰れるようになると訂正する。
彼はピングドラムを手に入れてどうしようというのか。
そもそも彼の目的は金ではないばすなんだが、わざわざ吹っ掛けてるのは何がしたいのだろうか。

眞悧が陽毬の病室へやってくると、彼女の編んだマフラーがゴミ箱に捨てられていた。
自分のマフラーなど誰も喜ばないという陽毬に、眞悧は自分が貰うと身につける。
やはりダブルHの二人と疎遠になったのは、両親の事が公になったからなんだろう。陽毬もその事は理解していたんだな。周りからイジメを受けるようになって、二人は本気で陽毬を嫌ったわけではないのだろうけど、自分たちも虐められてしまうから、陽毬と距離を置いてしまったのだろうな。
結局、陽毬も晶馬と同じく、自分たち家族は本当は誰にも受け入れてもらう事なんて出来ないと思っている可能性が高そうだ。

眞悧からの半分を持っているという女の情報を得た夏芽真砂子は、エスメラルダと牝狐狩りに出かけようとするが、その前に……
女、という事はやはり日記を奪ったのはゆりなのか?

晶馬に明るく接しようとして失敗した事で落ち込む苹果だが、そこにゆりが現れた。
雑誌の広告にゆりが出ていたという事は、ゆりは完全に引退していない、という事か。
自分と会って話せば晶馬が傷つくのだと告げられた事、だからもう会うことが出来ないのが自分たちの運命なのかと哀しむ。
そんな苹果に対して、ゆりは初恋は実らないものだと、自分の初恋について語り出す。
ある日突然彼女の前から消えたという初恋の人。
だから苹果の気持ちが判ると告げる。
やはり多蕗とは別人で、その人物のためにピングドラムを使ってその相手を取り戻そうとしているという事か。
ただ、相手が男なのか女なのか、年齢はいくつかなども不明。

黒服の男たちから金を受け取っていた冠葉は、次の仕事について訊ねようとしたが、そこに現れた真砂子が男たちを倒してしまうと、彼は今氷山の端に立たされており、これ以上踏み込めば海に落ちるだけだと警告する
ペンギン3号は女性の生写真を捨てられて、エスメラルダの生写真渡されてる……
果たして冠葉はどんな危険な仕事に手を出しているのか。以前に両親がしたのと同じ、テロがまた行われようとしていて、その準備に協力しているとかだったりするのだろうか。
ペンギン印も元々は両親のいた組織が使っていたマークだし。あの組織なら、両親がいなくなった後に冠葉へ接触してきた可能性は考えられそうだ。
真砂子の弾も同じ組織から手に入れているものなのかな。

真砂子には関係ないと動じない冠葉。
金が必要なら自分が出してやるという真砂子だが、晶馬は夏芽家の金など受け取れないと拒絶する。
真砂子本人ではなく、夏芽家に対して冠葉は何かしら思うところがある、という事か?幼い時は少なくとも二人は友好的な関係だったと思われるのだが。幼い頃の約束が、真砂子の冠葉に対する想いの原動力のようなので、昔は家族間での交流があったのかもしれない。
冠葉が「あの女」をどうしようもないぐらいに愛していると指摘する真砂子だが、冠葉は自分はただ家族を守りたいだけだと惚ける。
自分ではどうしてもダメなのだと感じた真砂子は、自分は自分のやりたいようにやると宣言。自分は自分のやり方で夏芽マリオを救って見せると宣言。
ストーカーであるが故に、真砂子は冠葉が陽毬に対して妹としてではなく、女として愛しているという事に気付いてしまっているんだな。
もちろん冠葉もそれが許されない事は理解しているから、決して認める事はないのだろうが。

苹果を連れて温泉旅館にやってきたゆりは、今日は一日自分が苹果の姉だと告げる。
露天風呂に入るゆりは、辛いことも悲しい事も洗い流せば良いのだと語る。
スターであるゆりとただの一教師である多蕗の出逢いについて聞いた苹果は、ゆりが彼と幼馴染みであり、姉の桃果とも知り合いだったと知る。
二人は桃果を中心にした関係だったわけか。しかし苹果のお母さんはゆりの事を知らないのか?
桃果がどんな女性だったのかと訊ねる苹果。
「乾ききった砂漠の向こうに見えた、一面の花畑。
 凍える暗い夜の見つけた蝋燭の火……
 ……桃果は私の世界を変えてくれた。
 彼女といれば、どんなものもキラキラと光って見えた。
 世界は愛すべきものに満ちている……
 そう、この私も含めて……」

多蕗と同じように桃果を褒め称えるゆりに、自分とは全然違うと落ち込む苹果だが、ゆりは苹果が桃果と同じ香りがすると告げる。
やっぱり、ゆりの思い人は桃果なのか。個人だから美化されているところがあるのだろうけど、多蕗と同じように高く評価されていた桃果という人間はどんな人間だったのか。

自分は桃果になりたかったのだと告白した苹果は、何故、多蕗と結婚したのかと問い掛ける。
自分たちは「仮面夫婦」だというゆりの答えに驚く苹果だが、ゆりは嘘だと笑う。
「私たち、運命の輪で繋がれているの」
ゆりの言葉に驚く苹果。
おそらく仮面夫婦というのは嘘じゃないのだろう。
やはり多蕗とゆりは二人で結託して何かをしようとしているという事か。
それとも多蕗は苹果の思いに気付いていて、彼女を諦めさせるためにゆりと結婚してみせただけなのか。
どっちにしても、やはりオープニングのイメージ通り、多蕗もただの凡人ではなさそう。

苹果が人と話す時に目を逸らさないところや、照れた時に前髪を弄るクセなど、桃果に似ているというゆり。
両親から姉の事をあまり聞かされなかった苹果は、桃果の事を教えてもらっ事が嬉しいと笑う。
「ねえ、まだ桃果になりたい?」
「え?」
ゆりの言葉に驚く苹果だが、ジュースに入れられていた薬のせいで急激な睡魔に襲われてしまう。
そんな苹果にロープを手にして歩み寄ったゆりは、指や爪までそっくりだと彼女の手を撫で上げる。

苹果を布団へと運んだゆり。
――本当私を知って、それでも私を美しいとなんていう人はいない。
――嘘嘘嘘、この世界はみんな嘘。
――美しいものだけが本当。
――だから誰も、わたくしの事なんて愛していないの。
――だけど、だけど……
――桃果はこの世界でたった1人、私の全てを知っていて、それでも私の事を美しいと言ってくれた。
――彼女だけが本当の私を認めてくれたの。
――桃果は私の運命の人だった。
苹果の浴衣をはだけさせる。
ゆりの身体の秘密とは何なのか。多蕗が指に結合痕があるように、ゆりも身体に大きな傷でも抱えているのだろうか。

――会いたい……
――どうしても桃果にもう一度会いたい。
――そう、私は信じない。
――桃果は死んでなんかいない。
――ようやくこの時が来たわ。
――全ては桃果の日記に記されていた通り……
ゆりは胸元から桃果の日記の半分を取り出す。
嵐の夜、桃果の日記をバイクで奪い取った犯人はゆりだった。
しかしゆりはあの嵐の夜、苹果がやってきているのを知っててマンションに戻ってきたのか。というか、あれ自体が苹果をマンションに誘き寄せるための罠だったのかな。苹果たちが去ったのを見届けて、慌ててマンションを降りてバイクに乗り込んだという事か。
しかし日記の通りにするという事は、プロジェクトMを遂行するという事。女同士では不可能な筈なんだけど、という事は彼女の身体はやっぱり両方があるのか? でも一緒にお風呂に入ってたし、いくらなんでもしれなら気付きそうだが。
それとも実は日記の後半にはゆりと結ばれるような内容が綴られていたとか?
翼が男には云々とか言っていた事を考えると、やはり両性具有の可能性がありそうな。それとも実は性転換しているとか?

――苹果ちゃん、あなたには桃果になって欲しいの。
――でもあなたは本当の私を見たら、きっと私を嫌いになる。
――だからあなたをめちゃくちゃにして。
――私から離れられない身体にしてあげる。

自分も浴衣を脱いだゆりはロープを手に、苹果にそっち口付けをしようとする。
名前通りに百合の人だったのか……
たぶん真砂子がやってきて妨害されてしまうんだろうな。


しかしなんだかんだで物語の中心にいるのは桃果。
彼女の死が全ての切っ掛けになってるのかな。

新エンディングテーマ
「Bad News 黒い予感」歌:トリプルH

次回 STATION 15

生存戦略、凄い待ったんだぞ



■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
輪るピングドラム 1 [Blu-ray]/高倉冠葉(木村昴),高倉晶馬(木村良平),高倉陽毬(荒川美穂)
¥9,240
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 2(期間限定版) [Blu-ray]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥9,240
Amazon.co.jp

輪るピングドラム 3(期間限定版) [Blu-ray]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥9,240
Amazon.co.jp

輪るピングドラム4(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 5(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 6(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 7(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 8(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 1 [DVD]/高倉冠葉(木村昴),高倉晶馬(木村良平),高倉陽毬(荒川美穂)
¥6,090
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 2 [DVD]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥6,090
Amazon.co.jp

輪るピングドラム 3 [DVD]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥6,090
Amazon.co.jp

輪るピングドラム 4 [DVD]/出演者不明
¥6,090
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 5 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp

輪るピングドラム 6 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp

輪るピングドラム 7 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp

輪るピングドラム 8 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp
ノルニル・少年よ我に帰れ/やくしまるえつこメトロオーケストラ
¥1,200
Amazon.co.jp
DEAR FUTURE/coaltar of the deepers
¥1,500
Amazon.co.jp
輪るピングドラム―試運転マニュアル公式スターティングガイド/著者不明
¥1,575
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 上/幾原 邦彦
¥1,470
Amazon.co.jp
輪るピングドラム ピンズ/C ペンギン3号 ピンバッチ/ムービック
¥3,200
Amazon.co.jp
輪るピンクドラム ぺたん娘 トレーディングラバーストラップ BOX/ペンギンパレード
¥5,775
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-07 07:36:30

輪るピングドラム 13TH STATION「僕と君の罪と罰」

テーマ:2011年3期アニメ
自らの命を差し出すという高倉冠葉の願いも虚しく、プリンセス・オブ・ザ・クリスタルが消え、再び命を落とした高倉陽毬。
「痺れるだろう」
そこに現れた渡瀬眞悧は「まだ世界が終わった訳じゃないから」と諦めないように語りかける。
一見すれば親切に思える台詞だけど、ただの親切でないのは明白。
冠葉はペンギンマークとか知っていたから、眞悧の事を知っているのかと思っていたら彼のことは知らなかったのか。
突然現れた眞悧に驚く冠葉に対し、引き連れたシラセとソウヤが持つアタッシュケースから苹果を一つ取り出すと、リンゴを赤いアンプルへと変化させる。
「それは……」
「これは、遠いところから運んできた……
 君たちへの、お土産……」

薬を見つめる冠葉に、眞悧は「生存戦略しましょうか」と語りかけて冠葉を驚かせる。
今の冠葉は大切な人を助ける事も出来ない無力な存在だと告げる。
眞悧はこの病院の医師として勤めていたのか、それともただ自分の都合の良いように関係者の記憶を弄くっているのか。たぶん後者の気もするが。
人の命さえも操る事が出来る彼は本当に何者なのか。

高倉晶馬は荻野目苹果に対し、このまま陽毬が目を覚まさなければ、それは自分たちに下された両親の行った事に対する罰なのだと語る。
3年前のあの日から判ったのだという。
晶馬は両親の犯した犯罪の罰を自分たちが受けている、と感じているきらいがあるんだな。

3年前。
夕食を前に両親の帰りを待っていた3人だが、黒服の男女が家を訪ねてくる。
彼らに敵対心を持つ冠葉だが、そこに池部の伯父から電話がかかってきた。伯父は彼らが警察であり、後で合流するので数日分の服を持って何も言わずに彼らと同行するように告げる。
普通の一日。笑顔で家を出た両親。だが、両親は二度と戻らず、晶馬たちの日常は終わりを告げた。

陽毬を目覚めさせる事の出来る新薬。
決して高くないというその薬に対して、金ならば宛があるという冠葉に、眞悧は命を担保としてか、と問い掛ける。
冠葉の金の出所を知るかのように語る眞悧は、命を引換にしてまでする価値が陽毬にあるのか、それを行って冠葉に何が手に入るのか。だが冠葉は陽毬を救うためならば何も望まない。
「痺れるねぇ」
「契約成立!」
「さすがです、眞悧先生!」
拍手する二人の子供。
契約成立というものの、薬の使用に対する対価は金ではない気がするな。
眞悧の口癖は「痺れる」なんだね。

新宿海王プラザホテルへと連れて行かれた冠葉たちは、暫くホテルに留まるように告げられ、家に電話する事すら出来なかった。
何がなんだか判らない子供達。
晶馬は家の近所で不発弾が見付かったのでは、と想像するも厳しい表情を崩さない冠葉。
そこに伯父から連絡が入り、テレビをつけるように告げられる。
男達からはテレビを付けるなと言われていたが、テレビのスイッチを入れた晶馬たちは自宅に警察の家宅捜査が入った事を知る。
そして両親、高倉剣山と高倉千江美は容疑者として指名手配されていた。
陽毬は寝言でトリプルHの成功を夢見ていたので、この頃はまだ伊空ヒバリ、歌田光莉の二人とアイドルデビューしようと思っていたという事。陽毬はまだ学校に通えていたわけで、やはり陽毬が去ったのは両親が犯罪者だからと虐められたりして去っていったのだろう。あの二人とも陽毬が虐められるようになって疎遠になってしまったのか。
ただ何故両親が16年前に起こした事件の犯人だと13年も経過して強制捜査へと踏み込む事になったのか。何か新しい証拠でも見付かったのか?
しかし義務教育なんだが、陽毬は学校に通わなくて良かったのか? 入院する事になったから問題なかったのかな。

眞悧の薬により、陽毬が再び目を覚ます。
「さあ、お姫様のお目覚めだ」
冠葉は陽毬が目覚めたのは普通の事ではないと知ってるが、晶馬は真実を知らず、ちょっと蚊帳の外状態は変わらずだな。

女神様が子羊を生き返らせたのは、決してメリーさんに情けを掛けたからではない。
「だってぇ、これで罰が終わりじゃつまらないでしょ」
「その通り~」

運命を信じるのか? 訊ねる眞悧は16年前の話を始める。
彼の前に突然現れた女の子は、彼と同じ種類の人間であり、眞悧は出会った瞬間独りぼっちではないと気付く。
この世界で独りぼっちだった眞悧は、世界中の助けを呼ぶ声が聞こえていた。
世界の進むべき方向が判っていた眞悧は、それ故に彼女とは決して交わらない事を知っていた。
彼女は眞悧の味方にはならず、眞悧を否定した。
何故陽毬の命を救ったのか、それはまだ秘密。
運命という概念が人の世界に存在しているのか、そのルールが人の生涯を支配しているのか確認して欲しいのだという。
ピングドラムが存在しているのか確認しようという。
そんな彼が語りかけていたのはプリンセス・オブ・ザ・クリスタル。
自分と同じ風景を見て、兄弟と妹の行く末を共に確認しようと告げる。
「じゃあね……ボクの恋人。
 世界でたった1人の、ボクと同じ風景を見ることが出来る、ボクの恋人……
 また、あの世界で再開しよう」

眞悧が出会った相手がプリンセス・オブ・ザ・クリスタル。
それは今はあんな姿だけど、元はちゃんとした女性だったりしたのかな。
何らかの形で命を落とした人なのか、未だに謎だらけ。
しかしプリンセス・オブ・ザ・クリスタルの口調の感じでは、彼女は眞悧にピングドラムを渡すまいとしている感じがあるんだけど。

ただ純粋に陽毬の無事を喜ぶ晶馬は、眞悧に看て貰えるようになったのは運が良かったと喜ぶが、冠葉は自分たちは陽毬のために出来ることをしなければならないと告げる。

東京スカイメトロの開業10周年だが、決してあの悲劇を繰り返してはならないというテレビ番組。
視聴者からの電話を待つその番組に、電話を掛けてきたのは夏芽真砂子。
「明るい場所と暗い場所は共存しなければならない。
 全てを明るい光で照らしてしまうと、必ずその反動で暗い場所が明るい場所を攻撃するのよ」

「あの、何を?」
「嫌だわ、早く磨り潰さないと」
電話を切った真砂子に掛かってくる電話。
その相手は眞悧。
彼のおかげで夏芽マリオは助かったという真砂子だが、眞悧は彼女が相応の対価を支払っているのだと告げる。
そして日記の片破れの持ち主が判った事を知らせる。
真砂子の電話相手はやっぱり眞悧だったのか。果たして日記を奪った相手が誰なのか。
新キャラか、それとも時籠ゆりか。或いは千江美という可能性もあるのか。
いずれにしても、わざわざあの日記を奪ったという事は、日記がピングドラムだと判断している相手だという事だよね。彼ら二組以外にも同じ状況の人間がいるのか?

苹果は多蕗桂樹に晶馬たちの両親の事を知っていたのだろうと問い掛ける。
事件の被害者の友人と、加害者の子供。
事件についてあまり実感がないという多蕗に、苹果はもし犯人である高倉夫妻を見つけたらどうするのかと問い掛ける。
だが多蕗は直接目の前で何かをされたわけではなく、復讐したいなどの特別な感情がないという多蕗に、苹果も同じなのだという。
ここ最近になって出てきた多蕗の指の傷は一体何を示しているのか。あれが何の意味もないという事はないだろう。ただ、彼自身は事件に巻き込まれたわけではないから、別の何かなんだろうか?
桃果になれば、両親の哀しみも多蕗の哀しみも癒してあげれたはずだと無く苹果。
「人生には、どうやっても取り戻せないことがある。
 でもボクは、君と出会えて良かったよ。
 君は?」

「私もです」
答える苹果はそれなら晶馬の両親の事を知らない方が良かったと口にする。
「いや、それを知った事には意味があるんだよ。
 どんな辛いこと、哀しい事にも意味がある。
 無駄なことなんて一つもないよ」

多蕗は苹果にそう諭す。
アレだけ好きだった相手の事に対して、妙に醒めているのがどうしても気になる。
大人になったのか、単に実感がないだけなのか。或いは裏があるのか。どうしても裏があるように感じてしまうんだが。彼に裏がある場合は、当然ゆりは共犯となるんだけど、ゆりにそこまでする理由が今のところ見あたらず、可能性があるとすれば彼女も事件の被害者かその関係者という事になるんだよね。

父・荻野目聡に再婚を祝福するメールを送った苹果。
運命が好きだという苹果。
――ほらだって、運命の出逢いって言うでしょ。
――たった一つの出逢いが、その後の人生をすっかり変えてしまう。
――そんな特別な出逢いは偶然じゃない。
――それはきっと……
――もちろん、人生には幸せな出逢いばかりじゃない。
――嫌なこと、哀しいことだっていっぱいある。
――そういう不幸を運命だって受け入れるのはとても辛いこと。
――でも、あたしはこう思う。
――哀しい事、辛い事にもきっと意味があるんだって。
――無駄な事なんて一つもないよ。
――だってあたしは、運命を信じているから。

苹果は桃果の死によって訪れた家庭の崩壊を受け入れたんだな。
これによってひとまず苹果のお話は終わりだけど、今後は陽毬の友達として話に関わってくるのかな。ただ話の中心からは外れそうだな。

両親がテロの容疑者の筈がない、必死にその事実を否定する冠葉だが、警察はずっと前から両親をマークしていた。
「こんなのでっちあげだ!
 父さんと母さんは犯人じゃない!
 そんな人間じゃない!!」

冠葉は事実を受け入れなかった。
あくまで両親が犯人というのは警察がそう下しただけで、100%事実ではいなのは確か。
ただ両親はどこへ行ってしまったのか。
陽毬たちの記憶にある両親は、犯罪を犯すような人間には見えず、あまつさえ子供達を置いて逃げるような人間には見えない。
事件にはまだ何か裏が隠されている可能性はありそうだ。

エンディングが変わりました。
新エンディングテーマ
「灰色の水曜日」歌:トリプルH

次回 STATION 14

生存戦略、大好きだよ


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
輪るピングドラム 1 [Blu-ray]/高倉冠葉(木村昴),高倉晶馬(木村良平),高倉陽毬(荒川美穂)
¥9,240
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 2(期間限定版) [Blu-ray]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥9,240
Amazon.co.jp

輪るピングドラム 3(期間限定版) [Blu-ray]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥9,240
Amazon.co.jp

輪るピングドラム4(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 5(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 6(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 7(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 8(期間限定版)(Blu-ray Disc)/出演者不明
¥9,240 Amazon.co.jp
輪るピングドラム 1 [DVD]/高倉冠葉(木村昴),高倉晶馬(木村良平),高倉陽毬(荒川美穂)
¥6,090
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 2 [DVD]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥6,090
Amazon.co.jp

輪るピングドラム 3 [DVD]/木村昴,木村良平,荒川美穂
¥6,090
Amazon.co.jp

輪るピングドラム 4 [DVD]/出演者不明
¥6,090
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 5 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp

輪るピングドラム 6 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp

輪るピングドラム 7 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp

輪るピングドラム 8 [DVD]/出演者不明
¥6,090 Amazon.co.jp
ノルニル・少年よ我に帰れ/やくしまるえつこメトロオーケストラ
¥1,200
Amazon.co.jp
DEAR FUTURE/coaltar of the deepers
¥1,500
Amazon.co.jp
輪るピングドラム―試運転マニュアル公式スターティングガイド/著者不明
¥1,575
Amazon.co.jp
輪るピングドラム 上/幾原 邦彦
¥1,470
Amazon.co.jp
輪るピングドラム ピンズ/C ペンギン3号 ピンバッチ/ムービック
¥3,200
Amazon.co.jp
輪るピンクドラム ぺたん娘 トレーディングラバーストラップ BOX/ペンギンパレード
¥5,775
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。