にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2011-09-18 05:28:54

TIGER & BUNNY #25(最終回)「Eternal immortality.-永久不滅

テーマ:TIGER & BUNNY
H-01を倒すため、取り押さえて攻撃を浴びた鏑木・T・虎徹。
駆けつけた《ヒーロー界のスーパーアイドル》ブルーローズたちはバーナビー・ブルックスJr.から、虎徹の能力が減退していたにも関わらず、避けられないと判っていて攻撃を受けたのだと告げられる。
父の下へ駆け寄る鏑木楓は、目を開けてと泣きじゃくる。

姿を現したアルバート・マーベリックに「お前だけは許さない!」と憤るバーナビー。
「お前の悪事はこれまでだ!」
《風の魔術師》スカイハイの言葉に、余裕綽々のマーベリックが記憶を改竄するつもりではないかと考えたヒーローたちだが、H-01が量産されていた。
アンドロイドなので量産されている可能性があると思っていたけど、やっぱりそうなのか。
楓に凍り漬けにされていたロトワングはマーベリックに解放して貰ったんだろうか?
しかしあんな状態にされたら、身体が凍傷を起こしていても不思議じゃないんだけど。NEXTによる力だからそーゆーのは起きないとか?

大量のH-01を相手に立ち向かうヒーローたちだが、一体を相手に苦戦した彼らは複数のH-01を前に全く歯が立たず、ヒーロー達の能力を悉く通じない。
考え無しに突っ込む牛角さんは……
《稲妻カンフーマスター》ドラゴンキッドの攻撃は躱しているのは、電撃だからアンドロイドにとって危険な攻撃となるからかな。スカイハイの攻撃は単純に強いからか?
折紙が巨大手裏剣に乗って飛びながら戦うとか地味に格好いい戦い方をしてるよ。何時の間にこんな技を仕込むようになってたんだ。

マーベリックを睨み付けるバーナビー。
「恨むのなら君の親を恨め」
アンドロイドはブルックス夫妻の研究が元になっており、今の状況は両親が原因だと笑うマーベリックだが、バーナビーは両親の研究は人のために使われる事を目的としており、こんな事のために使われたのではないと否定する。
周囲をH-01に取り囲まれて絶体絶命となったヒーローたち。
てか、虎徹たちはH-01のライフルで倒したんだから、同じようにライフルを奪って攻撃すれば良いんじゃないのか……少なくともバーナビーが使った一本は余ってるんだし。

だが、突如システムが停止してH-01の動きが制止した。
斉藤さんがやってくれました。
セーフティーモードとなった画面に現れた文字は「1104+728=10313329」という謎の数式。

セーフティーモードになったため、マーベリックはメインシステムの再起動を執り行おうと立ち去ろうとするが、《西海岸の猛牛戦車》ロックバイソンが素早く足場を破壊し、壊れたジャスティタワーの女神の目から落下しそうになったロトワングは、マーベリックの足に必死しがみつく。
「離せ」と冷たく告げたマーベリックは、アンドロイドが完成した以上は彼を用済みと考えていた。
NEXTを根絶やしにすると信じていたロトワングは、マーベリックがNEXTだと知って驚きながら蹴り落とされてしまった。
やっぱりNEXTって知らなかったのか。
まぁただ利用されているだけとは思っていたけど。
そもそも開発が終われば用済みにされる危険性があるんだから、自分がいなければ扱えないような細工をして保身を図るべきなのですよ。

メインシステムへと駆けつけてシステムを再起動しようとするマーベリックだが、直ぐにヒーローたちが追いついてくる。
観念しろと迫るヒーローに対して、自分を捕まえたところでヒーローたちにはどうする事も出来ないと告げる。
自分は街の多くの権力者と繋がり信頼を得ており、ワイルドタイガーを殺したのもバーナビーだと笑う。
「それに私は記憶を操る事も出来るのだよ」
哄笑するマーベリックだったが、そこにアニエス・ジュベールが中継用ヘリに乗って現れた。
「ボンジュール、ヒーロー!
 今の話、全部聞かせてもらったわ。
 腹黒いですね、社長」

「お前、記憶は……」
「ごめんなさい。
 ドッキリ大成功! みたいな音譜

記憶が戻っていないと思われたアニエスだが、本当はビルの外のオーロラビジョンで楓が放った光を目にして記憶が戻っていたのだ。
だが、記憶が戻っている事を知られればマーベリックに何をされるか判らないため、記憶が戻っていないフリをしつつ裏で工作を巡らせ、一連の様子を実況中継していたのだ。
最高視聴率更新中でアニエスはとてもご機嫌アップ
ああ、そういや中継は街中の至る所で流れていたよね。街中のオーロラビジョンが複線になるとは思いもしなかったよ。アレキサンダー・ロイズも避難した先で中継をしていたのかな。

映像は一般家庭はもちろん、街中からヒーローアカデミー、刑務所、そしてスポンサーたちのいる会議室へも中継されていた。
「グングン来てますわ、視聴率。
 ああ、いい顔撮れてる!
 ……カメラ目線、くれます?

アニエスさん絶好調だよ。この人は視聴率さえとれれば、自社の社長だろうがなんだろうが全く関係ない人なんだね。ある意味で一番ブレない人。アニエスさん素敵んぐ!

尚も逃げ出したマーベリックを追い掛けたヒーローたちは、マーベリックが楓を捕まえている現場を目撃する。
なんで捕まっちゃったんだろ。
最後には虎徹に触れていたから、ハンドレットパワーを身につけている筈なのに。
パパンの死がショックで気が付かなかったのかな。一度触れられたらマーベリックの能力が上書きされてしまうしな。

楓を人質としてアニエスたちが乗ってきたヘリで逃走を図ろうとするマーベリックだが、マリオの映すカメラは彼の背後から立ち上がる人影を映し出していた。
立ち上がった虎徹はマーベリックを殴り飛ばしてしまう。
「地獄の底から戻ってきたぜ!」
ポーズを決める虎徹だが、みんな呆然として言葉すら出ない。
その様子に決め台詞がイマイチだったのか、と頭を掻く虎徹は、「お待たせしました、タイガー参上!」と迷ったのだと笑う。
娘のピンチに立ち上がりながらそんな台詞を考えてたのか、こいつ……
虎徹が生きていた事に驚くバーナビー。
「だって貴方、亡くなったはずじゃ」
「いや、勝手に殺すなよ!」
思わずツッコム虎徹。
確かに。脈とかは取ってないし、心音も確かめてないからね。
死んだわけではなく、痛みから気絶していただけ。
思わず抱きつくバーナビーと楓、ブルーローズも泣きじゃくりながら開いている背後へ廻って縋り付く。
泣きすぎて何言ってるのか判らない。他のみんなも泣いたり笑ったり。
開いてる場所を探して抱きついてるブルーローズは可愛いな。
スカイハイは「お帰り、そしてお帰りなさーい」とか言うのかと思ったら、空気を読んだのか言わなかったね。

虎徹の復活劇でみんなが喜んでいる間にこっそり逃げようとしたマーベリックだが、《見切れ職人》折紙サイクンはそれを見逃さなかった。
地味に活躍するところが折紙らしい。
「マーベリックさん、格好悪すぎですよ」
「ボクは、父さんと母さんの仇を討つためだけに生きてきた。
 そのためだけに生きてきたんだ!」

バーナビーは怒りで拳を強く握りしめる。
「さあマーベリック、全ての罪を償え」
「罪? 何が私の罪だというのだ」
自分の計画があったからこそ、市民はヒーローを支持して、ヒーローたちも生活出来ていた。
ヒーローという存在は絶望という存在があるからこそ、光り輝くのであり、自分はそれを与えてやったのだと語る。
元々治安の悪い町だったシュテルンビルドだったが、ヒーローという安心出来る存在を与えた事で今のように発展したのであり、全ては自分の功績で自分は間違えていないと主張する。
確かに、彼がヒーローという存在を広めたからこそ、この町でのNEXT差別が良くなったというのは事実だろうな。そうしなければNEXTによる犯罪者も今より多かったかもしれないし。だからと言って彼のしてきた事が正しいという事にはならないわけだが。

「もう諦めろ、貴様は終わりだ」
「ウロボロスもな」
「ウロボロスは終わらない」
「…………!」
「ああ? お前がウロボロスの親分だろ」
「私も……これまでか……」
そう呟いたマーベリックは自分自身に能力を使って廃人となり、真実を闇へと葬り去ってしまう。
マーベリックはウロボロスのボスではなく、あまくでもヒーローTVを盛り上げるためにウロボロスという犯罪組織の力を借りただけだから、彼が関与する前からウロボロスは存在していたわけだし、当然本当のボスは別にいるよね。

ひとまず事件は解決した。
虎徹は楓を怖い目に遭わせたと詫びるも、「お父さん、格好良かったよ」と褒めてもらえる。
ワイルドタイガーの素顔は中継されてしまっているから、今更隠す必要がないのか。
虎徹のバイタルサインが消えたのは、もちろん虎徹のスーツが破損したせいです。斉藤さんにとっては常識だけど、ベンさんはよく判ってないっぽい。
斉藤はバーナビーにセーフティーモードのパスワードをバーナビーに見せて意味が判るか、と問い掛けるもバーナビーには何のことだか判らない。
「とにかく、君は両親に護られたんだ。
 感謝しろよ」

護ってもらえながらも、マーベリックは自分自身の精神を崩壊させたため事件の真相は掴めないままとなってしまったため、バーナビーの中には痼りが消えない。
能力で記憶を消したのではなく、精神崩壊させてしまったから、楓が彼の能力をコピーしても元には戻せないのかな。
斉藤さんの台詞の言い方は、この文字列について実は何か心当たりがあったんだろうか? 判っていて言わなかったのか、それとも知らないけど、両親のおかげということだけ伝えたかったのか。

とにかく犯人が捕まったのだからというアニエスは、これでみんなの人気が上がって、これからばりばりやってもらうと気合いを入れる。
「OK! この仲間なら必ずうまくやっていける!」
スカイハイの言葉に賛同するヒーローたちだが。
「頼んだぞ、この町。
 影ながら応援してるよ」

「何言ってんの?」
部外者のような発言に戸惑うブルーローズたち。
虎徹の能力減退の事は聞かされていても、ヒーローを引退するつもりだった事はバーナビー以外は知らなかったからね。
「俺はヒーローを辞める。
 いつまで能力持つか判らないし、楓に格好いいと言って貰うという夢適ったからな」

「だったら、ボクも辞めます」
虎徹がヒーローを辞めるのならば意味がないからと、自分もヒーローを辞めると言い出したバーナビーに更に驚きが広がる。
マーベリックに仕組まれて始めたことでもあり、自分の人生を歩み直すというバーナビーを誰も止める事は出来なかった。
まぁさすがにこんな事を言われては考え直せとは言いづらいよね。そんな事が言えるのは社長か、空気を無視できそうなアニエスかというところだろう。
ロイズは契約を結んでいる以上、最低限今クールだけでも続けるようにいう事が出来るでしょうが、契約更新は無理なんだろうね。

マーベリックを乗せた護送車が何者かに襲われる。
護衛の兵士達が外の騒ぎで飛び出して、静まりかえった後に姿を見せたのはルナティックだった。
「何人も、己の犯した罪から逃れることは出来ない。
 タナトスの声を聞け!」

ルナティックの青い炎が廃人となったマーベリックを襲う。
ルナティックはここで登場か。マーベリックは殺人犯でもあるから、殺害対象として認定したわけだね。

1年後――
犬のジョンの散歩をするキース・グッドマン。
スカイハイはこの犬を飼うことにしてたんだ。
両親の前で女の子らしい服を試着して照れる黄宝鈴(ホァン・パオリン)。
パオはドレスを着て、あの髪飾りをしただけで充分可愛いよね。
イワン・カレリンは拘留中のエドワード・ケディと面会をして、今度は相撲を取り入れようかと考えている事を告げる。
「ごっつぁんです」が素敵だよ。ポイントを手に入れた時の決め台詞?
アントニオ・ロペスは1人酒を呑んでいたところにネイサン・シーモアに絡まれる。
ネイサンは社長なのに仕事している場面が一切出てこないよね。
友達たちと本屋に立ち寄っていたカリーナ・ライルは、友達たちのエミリーとジェーンからブルーローズの新曲について話題を振られて焦っていた。
作詞作曲ブルーローズ……CD貸して貰っても困るよね。
そこにヒーローに呼び出しが掛かり、カリーナは『バツイチ子持ちを落とす100の方法』というタイトルの雑誌を置いて駆け出す。
どれだけピンポイント!? まったく諦めてないよ、この娘。楓のママになる気満々です。
急いで出動のために駆け出すヒーロー達。

マーベリック事件に関与したと思われる人物の手掛かりは未だなし。
未だウロボロスの全容は不明のままか。

6人のヒーローが凶悪犯を追跡。
バーナビーと虎徹が抜けた穴に二軍から誰かが入るのかと思いきや、欠員のままなんだ。
それだけの能力と実績を見せている人間がいないという事かな。

両親の命日であったため、久しぶりに両親の墓参りにやってきたバーナビーは花を添える。
「父さんと母さんに会いたい。
 ……もっと一緒に暮らしたかった」

哀しむバーナビーは墓に積もった雪を手で払いのける。
そして墓石に刻まれた両親の誕生年月を目にする。
バーナビー・ブルックス NC1913年11月4日 生 ~ NC1957年12月24日 没
エミリー・ブルックス NC1915年7月28日 生 ~ NC1957年12月24日 没
そしてバーナビーが持つ両親の写真には「10月31日バーナビー誕生。凄く大きな3329g」とコメントが記されていた。
セーフティーモードのパスワードである「1104+728=10313329」
それは両親の誕生日とバーナビーの誕生日、そして彼の生まれた時の体重だった。
公式は自分たちから愛する息子が生まれた事を現していたのだね。ロトワングは何故ブルックス夫妻の作ったパスワードをそのまま使い続けていたのか。彼ではマシンの性能を向上できても、システムの根幹にあるこのパスワードを変えるほどの技術を持っていなかったのかな。
「あなたの事は私たちがずっと護ってあげるからね」
「だから、お前も人を護ってあげる優しい子に育ってくれよ」
両親の言葉に、自分は本当に両親に愛されて護られていたのだと知り、バーナビーは嗚咽する。

「私の氷はちょっぴりコールド。
 あなたの悪事を完全ホールド!」

逃亡していた凶悪犯を捕らえたのはブルーローズ。
一歩遅れて駆けつけた犯人たちが「またしても」と口にしているという事は、今はブルーローズが絶好調で大活躍しているのかな。もしかしてポイントランキング1位になってるとか……
ヒーローたちは偶然にも二部リーグのヒーローたちが窃盗犯を追跡している場面に遭遇する。
一時は能力減退でヒーローを辞めたワイルドタイガーだが、なんと二部リーグでヒーローとして復活していた。
能力は僅か1分しか持たず「1minute」という二つ名を名乗っていた。
そんな虎徹が一瞬だけ映った中継映像を笑いながら見つめるユーリ・ペトロフ。
父と同じように能力が減退しながらも、腐ることなく自分の正義を貫こうとしている彼に好感を覚えているのかな。
楓はテレビに映った父に「お父さん見切れたよ!」と大興奮しながらも、二部リーグの中継がないのが不満。お父さんにヒーローをやって欲しくて仕方なかったんだろうね。
楓は虎徹のヒーロー復活を喜んでいるので、将来は自分もヒーローを目指しそうだよね。楓の能力は強力だから、身体さえ鍛えれば一部のヒーローになれるのは間違いないだろうし。

ベンはTop MaGでロイズの企画書にサインをするが、斉藤に来客を告げられる。
斉藤さんとすっかり仲良くなっていたのか。
斉藤のコネで就職したのかな、ロイズが提出した企画書にサインしたという事は、彼よりも上司になっているという事だよね。何をどうやったんだろう。

犯人を追いつめた虎徹だが、既に能力は切れている。
能力無しでも充分だと詰め寄る虎徹だが、歩いていた天井のガラスが崩れてショールームへと落下する。
が、そんな虎徹をバーナビーがお姫様抱っこで助けた。
「まったく、あなたは変わりませんね」
ヒーロースーツを身に纏ったバーナビーに驚く虎徹。
「なんだよお前、辞めたんじゃ」
「あなたこそ辞めたんじゃないんですか」
家でゴロゴロしていたら楓に格好悪いと言われたから。
ゴロゴロって、働いてなかったのか。ヒーローをやっていた時に稼いだ金が結構貯金してあったのかな。
1部のヒーローなら収入はそこそこだろうし、最後の年は活躍していたからね。虎徹本人は趣味=ヒーローみたいな人間だから、飲みに行く以外はあまり金を使ってなさそうだから、実家に送って楓の養育費にあててもらうぐらいだったんだろう。
「それに思ったんだ。
 自分の限界なんて決めるもんじゃねぇって。
 この先、いつか力がなくなって、みんなに馬鹿にされたとしても、いくら恥掻いたとしても、俺は死ぬまでヒーロー辞めねぇ!
 しがみついてやる!!!
 いいだろう、1人ぐらい格好悪いヒーローがいたって」

虎徹が復帰するなら自分も戻るしかないと言い出すバーナビー。
「何でだよ!」
「だって、ボクはあなたの相棒ですから」
しかし再会早々に車を壊したことについて言い合って口論を始める2人。
「さ、行きますよ、おじさん」
「そうだな、バニーちゃん」
今までの喧嘩など無かったかのように息の合う2人。
「じゃ、いっちょ。
 ワイルドに吼えるぜ!」

てっきりルナ先生が現れて、ルナティックとの戦いは続く、的展開なのかと思ったら違ってた。
しかしバーナビーは復活したら1部リーグになるだろうしどうなるのか。

エンディングはこれまでのエピソードでヒーローたちの遺贈ですが、モブ子を忘れないスタッフの気合いの入り方。
エンディングのボンベマンって誰?


バーナビーのヒーローカードを購入する少年。
スカイハイとブルーローズは売り切れて゛、ドラゴンキッド、ファイヤーエンブレム、バーナビーも売れ行き好調。折紙と牛角では折紙の方が売れているようで、一番山積みなのはワイルドタイガー。
て、虎徹のカードがあるという事は、バーナビーの復帰でパートナーである虎徹も1部リーグに加わったという事かな。
しかしバーナビーは一時引退していたとはいえ、キング・オブ・ヒーローになったほどなのにスカイハイよりカード売れてないのか……もしくは売れ行きが好調だから余分に入荷されてるのかな。

一緒にワイルドタイガーのヒーローカードも購入しようとお金を取り出すが、風に吹かれて飛ばされてしまった。
水溜まりに落ちたお札はジャスティタワーの女神の横顔がウロボロスのマークへと変化していく……
つまりウロボロスはこの町の政治中枢にまで食い込んでいる、という事のようだ。
て、一般人でもお金を水に濡らしてしまうことなんていくらでもあるのに、ウロボロスのマークを入れておくとか危険すぎるよ。それとも単なるイメージ映像かな。
巻き込まれ子は今回この時の後ろ姿だけ?

NEXT PROJECT始動!
11/13のスーパーイベントが開催決定
神奈川県民ホールでのイベント開催決定!
先行予約受付期間は9/18(日)12:00~9/25(日)18:00。
詳細は特設ページをご覧ください。

第1弾という事で、第2弾以降は続編の放送とかあるんだよね。
ウロボロスの秘密は謎のままとなりましたが、この解決が劇場版という事になるのかな。
2期というのもありかもしれないが、虎徹の能力があそこまで減退している状態では1クールも話を作れないだろうからな。

そんなわけで完全に無印として始まったこのアニメもいよいよ最終回。
初回放映時点ではほとんど注目されていなかったこの作品。絵柄もアメコミをちょっと意識していた事もあり、クセがあるので余計だったんだと思う。
しかし話が進むにつれてドンドンに人気が爆発。おそらくはこの2クールで1・2を争う人気になったのではないだろうか。オリジナル作品でここまで爆発したのは珍しいよね。個人的には設定みた時点で期待はしていたけど、ここまで人気が出るとは思わなかった。
最近は本当にMBSがアニメ制作で頑張ってると思う。
王道の熱い展開と、萌え系に負けないようなブルーローズのツンデレぶり、そして虎兎のヤオイっぷりが腐った女子の人気も掴んで爆発したというところか。
腐女子狙いと思われる場面も多数あるのに、男が見ても狙ってるのが判るけど、不快さが感じられないのが良かったと思う。
あからさまに某鋼な錬金術師のファンである腐女子を取り込もうとした青のエクソシストは、完全にこっちに喰われたよね。
アニメの登場人物に実際のスポンサーをロゴとして付けるという試みは、良かったと思う。この方式はスペンサーを持つような作品では引き継がれる可能性はあるよな。プロ格闘技とかサッカーとか、今回のような作品とかね。

ともあれ、まだ謎となった部分があるし、人気もあるので、続きが描かれる事を期待しつつ……
スタッフのみなさん、お疲れ様、そしてお疲れ様ー!

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥3,150
Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY (タイガー&バニー) 2 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 4 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 5 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 6 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 7 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 8 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 9 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥2,100
Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 2 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 4 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 5 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 6 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 7 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 8 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 9 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TVアニメ TIGER&BUNNY オリジナルサウンドトラック/TVサントラ
¥3,300
Amazon.co.jp
GO NEXT!!/ブルーローズ(寿美菜子)
¥1,200
Amazon.co.jp
正義の声が聞こえるかい/バーナビー(森田成一) タイガー(平田広明)
¥1,500
Amazon.co.jp
TIGER & BUNNY ブックカバー/サーファーズパラダイス
¥1,001
Amazon.co.jp
デマプチキーラバーコレクション TIGER&BUNNY (BOX)/バンダイ
¥5,040
Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY もふもふビッグタオル メインビジュアル柄/エーシージー
¥9,240
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-11 03:30:53

TIGER & BUNNY #24「虎穴に入らずんば虎児を得ず」

テーマ:TIGER & BUNNY
アルバート・マーベリックはロトワングの開発したアンドロイドH-01こそが、NEXTに変わってヒーローとなると語る。
勝利しない限り、何も守れないのだというマーベリックに、《正義の壊し屋》ワイルドタイガー/鏑木・T・虎徹と《スーパールーキー》バーナビー・ブルックスJr.がコンビで挑む。
そしてH-01との戦いで敗れて囚われの身となった残りのヒーローたちは、他の者達を犠牲として1人だけ助けると誘惑を受けるが、2人を信じて待つしかなかった。
だが虎徹とバーナビーは能力の発動にはまだ時間が掛かった。能力無しで戦いに挑もうとした虎徹だが、能力無しではムチャだとバーナビーが制止する。
そういや、橋で戦ったばかりだもんな。てっきり時間が回復してからやってきたのかと思ったらそうじゃなかったのか。それにしても相変わらず虎徹は策無しに突撃しようとするな。

能力の制限があるNEXTに、いつまでも力の使えるH-01との差を見せつけると笑うロトワング。
まぁ発動に制限があるのは二人だけなんだけどね。
H-01の動力源は何?アンドロイドである以上、何かの動力で動いているから、いくらなんでも無限に動けるわけではないと思うのだが。
ちょっと気になるのはマーベリックの反応。なんか微妙な反応をしているんだよな。実はマーベリックはH-01とNEXT、どちらがヒーローに相応しいのか試そうとしているのではないのだろうか
彼は元々NEXTのためにヒーローという存在を作り上げたはずなんだし。

アンドロイドが元々バーナビーの両親が開発していたものである事を知る斉藤は、本来アンドロイドは人間を攻撃できないようにリミッターが掛けられてあり、自動でシャットダウンする筈だということを知っていた。
故に今、攻撃しているのはそのリミッターが解除されているからであり、一度システムを再起動するためのパスワードを解析していた。
お約束のロボット三原則の一つですね。
もちろんベンさんには何のことか判りません……

ヒーローTVとの連絡が途絶え、騒ぎとなる市長やオーナーの面々。
その中に混ざるユーリ・ペトロフは、ルナティックとして虎徹を救い、偽ワイルドタイガーと戦った時の事を思い出していた。偽ワイルドタイガーの攻撃により、肩を負傷してしまったユーリ。
と、そこに現れたマーベリックはヒーローたちがテロ組織と戦っており、映像の中断はその犯罪組織によるものだと嘯く。
「今、我々に出来ることは、ヒーローを信じて待つこと。
 それだけです」

みなに語って聞かせるマーベリックを見つめるユーリ。
ヒーローたちが死んでも、犯罪組織との戦いの中での殉死という事にしてしまうのですね。で、同じ過ちを繰り返さないためには人間ではなくアンドロイドを使うべきだと提案するつもりなのか。
マーベリックの嘘を唯一知るだろうユーリはどう動くつもりなのか。
それにしてもこの市長はそろそろ辞めさせた方が良いと思う。

ロトワングは全滅するよりも誰か1人でも助かるべきではないのかと悩む《風の魔術師》スカイハイ/キース・グッドマンの様子を他のヒーローたちに中継し、ヒーローたちの間に不信感を煽る。
スカイハイの場合は生き残る誰かが自分でなければならない、とは考えていなかったのかもしれないが。
ロトワングは早くボタンを押さなければ誰かが押すかもしれない。元々はライバルなのだから、いつ裏切るか判らないと誘惑を続ける。
《見切れ職人》折紙サイクン/イワン・カレリンは座禅で自らの心を静めようとし、《ブルジョワ直火焼き》ファイヤーエンブレム/ネイサン・シーモアはこーゆー時に一番危ないのが誰かと考える。
だが実際には誰かがボタンを押せば誰も助からずに全員が死んでしまう仕掛けだった。
「俺に何かあった時には楓を頼む」という虎徹の言葉を思い出して、ボタンを押す誘惑に狩られる《西海岸の猛牛戦車》ロックバイソン/アントニオ・ロペスだが、辛うじてボタンを押すことを堪える。
一番危ないのはやっぱり牛角だよな……ずっとボタンの誘惑に負けそうになりかけてるし。虎徹がいたらキャラクター的に虎徹が疑われそうなんだけど。でも虎徹は一番押さないタイプでしょうね。一番ヒーローである事に拘る彼は、誰かを助けるために自分を犠牲にしても、自分が助かるために他の人間を犠牲にする事はない人間だから。
折紙はヘタレキャラだったわりに、意外と平静を保ち続けてるよね。ヒーローアカデミーでの一件以来、性格も大人になってるのかな。

ようやく能力の発動を行えるようになった虎徹とバーナビーの様子に、全て自分の計画通りだと満足そうにするロトワング。
H-01のパワーとスピードに二人のハンドレットパワーでも通じない。
二人のGOOD LUCK MODEによるコンビネーション攻撃で倒したかと思えたものの、H-01はまるで無傷だった。
ダイヤモンドになったNEXTすら打ち破った一撃ですら無傷って、どれだけ硬い装甲なんだよ。

次第に窮地へと立たされていく虎徹とバーナビーだが、二人はそれでも諦める事なく立ち向かい続ける。
「こんなところで……終わってたまるか」
「俺たちが、やられるわけにいかねぇんだよ!!」
傷だらけの身体で何度も立ち上がりたち向かい続ける二人をじっと見守るヒーロー達。
ドラゴンキッドは涙を流して喜んでるよ。
「決めた……」
覚悟を決めたブルーローズの言葉に、ブルーローズが決心したと他のヒーローに伝えてブルーローズにボタンを押すように煽るロトワング。
「……私は押さない!」
「何!?」
「私はみんなを信じてるから!
 タイガーとバーナビーを、信じてるから!」

「そんなくだらない事を言うために」
「みんな! あの二人が負けるはず無いじゃない!」
見えない仲間達に訴えかけるブルーローズ。
「あの二人の事が判っていたら、こんな決断必要ない!」
その言葉に心動かされる《稲妻カンフーマスター》ドラゴンキッド/黄宝鈴(ホァン・パオリン)らヒーロー達。
流石はカリーナです。やっぱり愛は偉大だ。
一番判ってる筈の人が一番迷ってますが……

「私はヒーローとして最後まで仲間を信じる。
 そう決めたの」

「ボクもタイガーさんたちを信じたい。
 あの二人なら、絶対勝ってくれるよ!」

「……そうよね」
「仲間を信じられなくて、何がヒーローだよ」
「そうだよな……そうなんだよ。
 なのに、俺は……」

「ありがとうブルーローズ。
 そして、ありがとう!」

仲間を信じると改めて決意したヒーローたちに、ロトワングは苛立ちを感じる。
そして楓もコピーしたブルーローズの力で拘束を脱しようとしていた。
改めて二人を信じる事にしたのは、虎徹ならきっとなんとかしてくれるはず、自分たちの思いに答えてくれるはずという強い想いがあるからでしょう。
しかし本当に牛角は虎徹の親友なのか……一番信じないといけない筈の人なんだけど。

虎徹はH-01を羽交い締めにして動きを封じると、H-01のライフルでH-01を撃つようにバーナビーへと指示する。
悩むバーナビーに、強く指示する虎徹。
「早くしろバニーィィィ!!!」
覚悟を決めたバーナビーはトリガーを引き、ジャスティスタワーで爆発が起きた。
女神像の頭から煙り上がってるのに何故誰も気付かない……巻き込まれ子は前回のタクシーでこの待ち合わせに向かっていたのか。

上半身を吹き飛ばされ、爆発するH-01。
タイガーたちの勝利に喜ぶヒーローたち。
バーナビーたちの攻撃で傷すら付けられないボディを吹き飛ばすほどのビームライフルって、危険すぎるよ。直撃受けたら虎徹立ちも一発で死亡だったな。
H-01の敗北に怒ったロトワングはヒーローたちの爆弾にスイッチを入れようとしたが、拘束を脱出していた楓がそれを阻止した。
「私だってワイルドタイガーの娘なんだから!」
楓はロトワングの身体を氷で封じる。と、偶然にもヒーローたちの爆弾のスイッチも解除され、ヒーローたちは脱出を図る。
最後にブルーローズが触れていた事が幸運となったわけですね。スカイハイの能力よりも、こーゆー場面ではずっと役に立つしね。
しかしこの娘の最大能力はむしろ「幸運」なんじゃないか、という気すらしてくる。

H-01を倒したバーナビーだが、虎徹が倒れている事に気付いて駆け寄る。
能力が切れてしまっていたため、攻撃を避けきれずに虎徹は攻撃を受けてしまっていたのだ。
そんな予感がしてました。ワイヤーで空中に飛んだ時に驚いていたのは、自分のタイムリミットが近いことに気付いたからなんでしょう。しかし後一歩バーナビーの撃つのが遅ければ、虎徹の力が切れてH-01に逃げられ、虎徹だけ犠牲になってたところだよな。
まぁ、それ以前にバーナビーが迷わなければ、虎徹も逃げれたはずなんだけど。

虎徹は自分の能力が減退している事を告白する。
何故減退の事を隠していたのかと問い質すバーナビーに、余計な心配をするからだと答える。
バーナビーは虎徹がヒーローを止めようとしていた本当の理由を悟る。
パートナーである虎徹の状態に気付かなかった事を詫びるバーナビーだが、虎徹は隠していたのだから気付かれてはいけないのだと笑う。
バーナビーと一緒に犯人を追い掛けたりした事が楽しかった、「虎徹さん」と呼んでくれた時には1人でテンションが上がったと息も絶え絶えに語る虎徹。
まるで辞世の句のように語り続ける虎徹。
「やめて下さいよ、何死にそうになってるんですか!?
 こんな人じゃないでしょ、あなた!
 元気だけが取り柄のはずでしょ。
 いつか、虎徹さんに僕のチャーハンを食べてもらおうと思って、練習してるんですからね!!」

「…………」
「虎徹さん!」
「ちけぇよ……おい。
 おまえ、睫毛なげぇなぁ……」

そう囁くと虎徹は意識を失う。
最後の会話がこんなどうでもいい事を言い出したりするのが、この二人らしいとも言えるが。
「虎徹さん……虎徹さぁぁぁぁぁん!
虎徹逝く……いや、死んでないとは思うけどね。主人公じゃなかったら確実に死んでるけど。
てか、チャーハンの練習なんてしてたんだ。そこまでして腐女子にネタをプレゼントしなくても良いのに。
この後は病院のベットの上で無事だった虎徹に、死んだみたいにするなとか、心配させた事に怒るバーナビーたちの姿と、いうのが目に浮かぶようなんだけど。

パスの解析を進める斉藤とベン・ジャクソンだが、ベンは虎徹の反応が消えている事に気付く。
もちろん虎徹の反応が消えたのは、虎徹のヒーロースーツが大破しているからで、虎徹の生死は関係ないのですが、スーツがそこまで損傷するというのは命に関わるダメージを負っているに等しい事ですから。
そして虎徹の下に急いだ楓とヒーロー達は、傷つき倒れている虎徹の姿を目にしてしまう。
真っ白に燃え尽きてる虎徹の作画に力が入りすぎだよ!!
もう倒してしまったので斉藤さんたちのパスワード解析はまったく無用の長物になってしまってるんですが……実はH-01は大量生産されていて、いっぱい出てきてヒーローたちが追いつめられて、斉藤さんが活躍するという展開が待ってるのかと思ったけど、そうでもなさそうだな。

次回 #25(最終回)「Eternal Immortality.-永久不滅-」

そしてマーベリックとの決着へ。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥3,150
Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY (タイガー&バニー) 2 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 4 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 5 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 6 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 7 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 8 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 9 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥2,100
Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 2 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 4 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 5 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 6 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 7 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 8 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 9 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
ミッシングリンク/NOVELS
¥1,000
Amazon.co.jp
GO NEXT!!/ブルーローズ(寿美菜子)
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ TIGER&BUNNY キャラクターソング/バーナビー(森田成一) タイガー(平田広明)
¥1,500
Amazon.co.jp
TIGER & BUNNY ブックカバー/サーファーズパラダイス
¥1,001
Amazon.co.jp
デマプチキーラバーコレクション TIGER&BUNNY (BOX)/バンダイ
¥5,040
Amazon.co.jp
S.H.フィギュアーツ ワイルドタイガー/バンダイ
¥4,725
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-09-04 23:15:22

TIGER & BUNNY #23「不幸は単独では来ない」

テーマ:TIGER & BUNNY
アルバート・マーベリックの能力によってワイルドタイガーの正体が鏑木・T・虎徹であると知る者達の記憶を消され、殺人犯NEXTとして指名手配された虎徹。
しかし偶然にも鏑木楓がコピーした能力によって、ヒーロー達の記憶が呼び戻された。
だが、その場に居合わせなかったバーナビー・ブルックスJr.の記憶だけは取り戻す事が出来ず、虎徹はやむを得ずバーナビーと戦う。
どうやっても記憶の戻らないバーナビーに、自分たちの過ごした時間というのはそれほど簡単に消えてしまうものだったのか、と訴えかける虎徹。
「出逢い方は……最悪だったよな」
最初は生意気な若造とのペアが気にくわなかった虎徹だが、ずっと共に過ごすうちに、バーナビーという人間が判ってきて、隣にいるのが当たり前となっていた。
虎徹はここにきてまだ腐った人たちを喜ばせたいのか。

怒りと憎しみに満ちた表情で虎徹へと歩み寄ってくるバーナビー。
「止めろよ! そんな顔俺に向けんなよ!
 思い出してくれよ……
 俺とお前で、最高のコンビだったじゃねぇか!!」

「黙れ!」
涙を流して訴えかける虎徹を、バーナビーは力一杯殴り飛ばす。
「二度とワイルドタイガーの名を汚すな!
 サマサおばさんの仇!!」

ハンドレットパワーが切れた虎徹に向かい、バーナビーは高く跳躍して無理を放つ。
偽造された記憶の中でも、バーナビーにとってワイルドタイガーは大切な相棒という位置づけなんだな。顔も知らない相手だけど。
「これで終わりかよ……バニーちゃん」
その様子に諦める虎徹。
だが衝撃はやって来ず、目を開ける虎徹。
「僕はバニーじゃありません。
 僕の名前はバーナビーです」

バーナビーの記憶は戻っていた。
マジですか……予想の斜め上を行きすぎだ
さんざんやっても戻らなかった記憶が「バニー」と呼んだだけ戻るって、どれだけ頭に刷り込まれてるんだよ。しかも地味に呼び方が「おじさん」に戻ってる。
他のヒーローと違って記憶の懇談が無くなってる。
記憶の戻ったバーナビーに抱きついて喜ぶ虎徹。

それらの様子を見ていたマーベリックは、バーナビーにはまだ利用価値があったと思ったのだが、と嘯きながらバーナビーに関するデータを消去すると、次を用意するまでだと電話を掛ける。

マーベリックに記憶を操作されて虎徹に憎しみを向けてしまった事を侘び、ずっとマーベリックの言いようにダマされ続けていた事を悔しがるバーナビー。
そこにベン・ジャクソンがタクシーで駆けつけた。
虎徹のあまりにも酷い作戦にハラハラして家を飛び出してきたらしい。
これからどうするのか、と問い掛けるベンに勿論一つの結論しかない二人。ベンが自分のタクシーで送り届けようとしたところへ、斉藤さんがトレーラーで駆けつけた。
頭に拡声器つけて、声が聞こえるようにしてる……
ベンさんはすっかり拗ねてるし。
斉藤さん曰く、バーナビーの身につけていた新スーツは彼の開発によるものではないため、どんな細工が仕掛けられているか判らないので、バーナビーは斉藤さんの作った前にスーツに着替え直すことになった。
アレは斉藤さんの開発データを下にウロボロスが改造を加えたスーツというところなのか。

アポロンビルへ向かい仲間のヒーローと合流した後、アニエス・ジュベールにマーベリックの事を放送して貰おうと考えた虎徹だが、先にアニエスの下へ向かっていた斉藤さんはアニエスの記憶が戻っていなかった事を知る。
ちょうどマーベリックによって電話が掛かってきて中継を見ないようにさせられていたからな。
ロイズとかはどうなのか…戻ってない場合は、最終的に捕らえたマーベリックの能力を楓にコピーさせて、アニエスたちの記憶を元に戻させる、というところなのかな。

誰がマーベリックの息が掛かっているか判らないため、他の者達に協力を要請出来ない。
そこにブルーローズの回線で通信が入るも、通信の主はマーベリックだった。
ブルーローズたちに何かあったのでは、と心配する虎徹だが、「まだ無事だ」と告げてくる。
楓の存在も口にするマーベリックに怒りを漲らせる虎徹たちに、マーベリックはジャスティスタワーで待っていると告げる。
あの銅像ってタワーになってて中に人が入れたんだ。

ヒーローたちは捕らえられて別々の部屋へ閉じこめられ、奇妙な首輪を付けられていた。
楓だけはどこにいるのか描かれてない。
全員で束になっても偽タイガーに描写すらされる事なく負けたのか。

虎徹たちを乗せたエレベーターは屋上へと向かうが、屋上を越えた更に上へと進む。
それらの様子を虫型の監視カメラを使って盗撮していた斉藤さん。
ヒーロースーツのカメラなどは互いにリンクしているため、それらのネットワークがマーベリックによって管理されており、独自のカメラが必要だったという事。
楓を探して慌てて飛び出した虎徹たちを待っていたのは、偽ワイルドタイガー。
その正体はロトワングが開発したアンドロイドH-01だった。
かつて虎徹たちが苦戦したシズを遙かに上回る能力を持つH-01は、他のヒーローたちが束になっても傷一つつけられないほどに。
虎徹は頭に虫カメラを踏み潰してるし……でも斉藤さんには戦闘用アンドロイドなんてものが出来ている、という事実の方がショックだったようだ。

マーベリックは例の事件であのアンドロイドの存在を知って手を組んでいたのか。
アンドロイドこそが真の正義で、ヒーローとして活躍する。H-01を倒さない限りは先へ進む事も、娘を助けることも出来ないのだと嘯く。

一方、閉じこめられたヒーローたちにロトワングは人間のなり損ないと見下した発言と共に、ヒーローの座を明け渡せと迫る。
ロトワングはNEXT差別者だったのか……最初からアンドロイドの研究をしていたのは、ヒーローに成り代わる存在を作るためだったのか。
「ふざけるな!
 あんな奴に、俺たちの代わりが務まるはずがねぇだろ!」

「為す術もなくやられた君たちに、よくそんな事が言えますね」
「いくら強くたって、命令でしか動けないアンドロイドなんて、ただの戦闘兵器だよ!」
自分たちの代わりが務まるはずがないとアントニオ・ロペス/ロックバイソンやイワン・カレリン/折紙サイクンは反発する。
「それの何が悪い」
「あんたね……ヒーロー舐めてんじゃないわよ」
意にも返さないロトワングにネイサン・シーモア/ファイヤーエンブレムは怒りを見せる。
「人々の小さな悲鳴に耳を傾け。
 時には悪人に語りかけ、救いの手を差し伸べる。
 アンドロイドにそれが出来るのか!?」

「そうだよ!
 心を持ってる人間だからこそ、ヒーローが務まるんだ!」

「1人じゃヒーローなんか出来なかった。
 みんなとの絆があったからこそ、ここまでやってこられたの!」

心を持つ人間こそがヒーローとなりうる存在なのだと主張するキース・グッドマン/スカイハイ、黄宝鈴(ホァン・パオリン)/ドラゴンキッド、カリーナ・ライル/ブルーローズに対して、証明して見せろと口にする。
ヒーローの仕事は悪人を倒すだけではないのだから、
ヒーローたちの首につけられたのは爆弾であり、解除ボタンを一番最初に押した人間だけが助かる事が出来る。
制限時間はタイガー&バーナビーが倒されるまでであり、二人が敗北した瞬間に爆弾は爆発してしまう。
能力を使おうとすれば、その瞬間に起爆スイッチを押すと牽制する。
まぁ、こっちのヒーローたちのする事は虎徹とバーナビーなら、必ずH-01を倒してくれると信じて待つだけ、ですね。
しかしあんなトゲトゲの部屋をわざわざつくって閉じこめる必要あるのか?

そして虎徹とバーナビーの二人は戦闘に備える。
「行くぞ……」
「ええ」
5人のヒーローが勝てなかった敵に二人でどうやって戦うのか。
しかもこの二人の能力は制限時間付きで、虎徹に至っては3分も持たないわけで……
虎徹の能力が本当にパワーアップするのか、或いはもう一度最後の輝きとしてパワーが爆発するのか。
或いはまたもルナティックが駆けつけてくれるのか。
相手はロボなので斉藤さんが何かしてくれるかもしれないな。
そういや、結局この調子だとルナティックとの決着はつかず仕舞いになりそうだな。
最後はルナティックとの戦いもまだまだ続いている、という感じになるのかな。

次回 #24「Nothing ventured, nothing gained.-虎穴に入らずんば虎児を得ず-」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥3,150
Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY (タイガー&バニー) 2 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 4 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 5 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 6 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 7 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 8 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 9 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥2,100
Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 2 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 4 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 5 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 6 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 7 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 8 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 9 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
ミッシングリンク/NOVELS
¥1,000
Amazon.co.jp
GO NEXT!!/ブルーローズ(寿美菜子)
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ TIGER&BUNNY キャラクターソング/バーナビー(森田成一) タイガー(平田広明)
¥1,500
Amazon.co.jp
TIGER & BUNNY ブックカバー/サーファーズパラダイス
¥1,001
Amazon.co.jp
デマプチキーラバーコレクション TIGER&BUNNY (BOX)/バンダイ
¥5,040
Amazon.co.jp
S.H.フィギュアーツ ワイルドタイガー/バンダイ
¥4,725
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-28 13:01:27

TIGER & BUNNY #22「人間万事塞翁が馬」

テーマ:TIGER & BUNNY
アポロンメディアの屋上へヒーローたちを集めた鏑木・T・虎徹は、昔のヒーロースーツを身に纏う。
戦いの余波に備えて逃げるアポロンビルの人々の中で、バーナビー・ブルックスJr.を頼ろうとしていた鏑木楓は父の姿が映し出されたテレビを見つめる。
ヒーローレベルのNEXT同士が激突すればビルが崩壊する可能性すらあるからな。
「ヒーロー諸君!
 俺はもう逃げも隠れもしねぇぞ!
 はぁぁぁぁぁ、とぉ!
 ……いくぞ」

虎徹はハンドレットパワーを発動させてヒーロー達と対峙する。
良いアバンだ。

虎徹が何を企んでいるのか判らないため、慎重になったアルバート・マーベリックは逸るバーナビーの出撃を控えさせる。
表向きはバーナビーが感情的になっているから落ち着かせようとしているけど、もし虎徹に記憶を取り戻させる作戦があるなら、バーナビーを出撃させて記憶が戻ってしまったら面倒だからなのは明白だね。
逆に言うとバーナビーだけは手放したくない、という事なのかもしれないが。

虎徹の秘策に興味を持つベン・ジャクソンだが、虎徹はポーズを決めて自分のヒーロースーツ姿とポーズだけで思い出す筈と言い出す。
ベンじゃないけどガッカリだよ! それで思い出すわけがないし。
当然信じてくれないヒーローたちは、アニエス・ジュベールの指示で虎徹に襲いかかる。
「今日の私は最大風速!
 計測、不ッ能ッ!」

最初に攻撃を仕掛けたのは《風の魔術師》スカイハイ。その攻撃をかいくぐる虎徹に、《ブルジョワ直火焼き》ファイヤーエンブレムと《西海岸の猛牛戦車》ロックバイソンが次々と攻撃を仕掛けてくる。
こーゆー時にいち早く動くのはいつもスカイハイ。だからこそスカイハイはバーナビーが出てくるまではキング・オブ・ヒーローとなれていたのかもしれないな。

攻撃を交わした虎徹は自分が本物だと証明すると、《稲妻カンフーマスター》ドラゴンキッドへと近づいて、市長の赤ん坊を守り、それ以降彼女が紫苑の髪飾りを付けている事を語り出す。
《ヒーロー界のスーパーアイドル》ブルーローズには彼女が本当はヒーローではなく歌手を目指している事を、《見切れ職人》折紙サイクンにはヒーローアカデミーでヒーローに向いてないと悩んでいた事、スカイハイには目玉焼きの食べ方、ファイヤーエンブレムには朝昼晩に髭と脇毛の手入れをしている事を語り出す。
流石にヒーロースーツ姿だけで思い出してくれるとは思ってなかったのかな。とはいえ、前の3人はちゃんとテレビ中のエピソードなのに、残り2人はそれ以外の個人的な話か。扱いに落差がないか? あまつすえ牛角は無し。親友なんだから本人達しか知らないようなエピソードも沢山あるだろうに、出てくるのは僅かな金の貸し借りだけかよ……
本名を呼べば更に良いかと思ったけど、テレビ中継されているのを知ってるから口に出さなかったのかな。
だがそれでも思い出してくれないヒーロー達は、自分が人殺しをするように見えるのかという問い掛けにあっさりと頷いてしまう。
ただ1人、ブルーローズを除いては。
「見えない……
 私にはどうしてもこの人が人殺しには見えないよ」

戸惑うブルーローズ。
しかし他のヒーローたちはどうしても虎徹の言葉が信じられず、ついには虎徹のハンドレットパワーが時間切れとなってしまう。
流石はブルーローズ。ただ1人だけ虎徹を信じようとしてくれてるよ。
虎徹に惚れてるから、本物の虎徹を感じ取っているんだね。愛の力は偉大です。
つーか、ブルーローズはワイルドタイガーから貰ったタオルが「鏑木商店」のタオルだという事に気付けば、記憶の違和感には気付けた筈なんだよね。

あくまでも虎徹を捕らえようとしたその時、屋上に楓が現れる。
虎徹は悪い事をしたのだと楓を諦めさせようとしたファイヤーエンブレムだが、それを信じない楓は「お父さんを帰して」と訴えかける。
と、楓の中の能力が発動。
巨大な光が降り注ぐとテレビ中継の映像が遮断され、同時にヒーローたちの記憶が呼び覚まされる。
虎徹=ワイルドタイガーである事を思い出したヒーローたちは二つの記憶が混在して混乱を来していた。
記憶が呼び戻されても、虎徹を殺人犯扱いして捕まえようとしていた事は忘れていないから大混乱なんだな。虎徹がヒーローだから殺人をしないとは限らないんだけど、そこは虎徹という人物を知っている彼らの中では、彼が殺人なんてするはずがないという思いもあるんだろうな。
虎徹がワイルドタイガーではないという前提での事件というのもあるのだろう。
テレビ中継が切れたのは楓の能力とは思えないので、マーベリックが他の人に知られまいと切断したのかな。

みんなが思い出してくれた事に感動している虎徹に、楓はヒーローだという事を何故隠していたのかとご立腹
楓を心配させたくなかったのだとしどろもどろで言い訳をする虎徹は、最後には謝る。
楓の発動した能力に疑問を感じた虎徹は、楓自身が把握していないため、誰かに触れられなかったかと確認して、アポロンビルの出口でマーベリックに触れられた事を知る。
これで虎徹はマーベリックが記憶を操るNEXTだという事を確信できた事にもなる。
ついさっきまでお父さんの心配をしていた楓ですが、安心した途端に態度が変わったよ。
虎徹の周囲は娘も含めてツンデレばかりか。
しかし虎徹がヒーローだと知った事で、故郷に帰って楓と一緒に暮らす、というのも変わってくるのかな。でもヒーローを続けるには能力の復活が不可欠だし。
やはり虎徹の能力がパワーアップして復活→楓は虎徹がヒーローだと知ったのでヒーローを続けるように言う。という展開なのかな。

全ての黒幕がマーベリックであり、彼によって記憶が操作されていた事を伝える虎徹。
自分たちの失態を詫びる折紙サイクロンとスカイハイ。
目玉焼きの下りでと言ってるところがやはりスカイハイのズレてるところだな。
思い出してくれたならそれでいいという虎徹。
「タイガー……私……」
「嬉しかったよ」
「えっ!?」
「お前だけは俺を信じようとしてくれただろう。
 ……ありがとな」

虎徹の感謝の言葉に照れるブルーローズ。
虎徹はなんでアニエスに対してこうも無自覚で惚れる発言を繰り返すかな。こんな台詞を言われたらアニエスはますます惚れてしまうよ。
対して親友にも関わらず完全に犯人扱いしていたロックバイソンは必死に惚ける。
ほんとに、親友なのに駄目駄目だよ。2度に渡ってのゲス野郎発言と言い……そこが牛角の牛角たる所以でもあるのだろうけど。
みんなに改めて楓を紹介すると、ヒーロー達は楓に挨拶する。
ちょっ、そこでスカイハイが楓に触っちゃったよ! 何してんの、この人。
まぁスカイハイも楓の能力について知らなかったのだから仕方ないのだけど。
やはり相棒だけは自力で記憶を呼び戻さないとダメなんですね。

残るはバーナビー1人。
そこについに怒り心頭となったバーナビーが現れる。
楓の能力で記憶を呼び出そうとする虎徹だが、スカイハイの能力に変わってしまっていた。
ハンドレットパワーで襲いかかってくるバーナビーの攻撃からロックバイソンが虎徹を護ると、他のヒーローたちもバーナビーに真実を訴えかけ続ける。
流石にバーナビーでもヒーロー全員が相手になったらどうしようもないよな。しかもバーナビーも能力は5分の制限付きだし。
だがあくまで虎徹がサマンサ・テイラーを殺害したと信じて疑わないバーナビーの様子に、虎徹は自分に何かあったら楓を頼むとロックバイソンに囁くと、バーナビーを誘い出して別の場所へと移動する。

虎徹を追い掛けようとした楓だが、ブルーローズたちが危険だと止める。
「大丈夫だ。
 君のお父さんは、ヒーローだ」

ロックバイソンは楓に告げる。
ヒーローだから信じても良いという事なんでしょう。

ビルから急降下した虎徹は、ビルの途中でワイヤーを使って止まると窓を割ってビル内部へと侵入、本来のワイルドタイガーのスーツへと着替えようとする。
そこには斉藤さんがいたが、彼もまた記憶が呼び戻されていた。
斉藤さんの記憶が戻っているという事は、アニエスたちの記憶も戻ってるのか? それとも違うビルにいるから無理なのかな。
ロイズは警備員にビルから避難するように指示されていたので、避難したかどうかで結果が変わってくるか。

スーツを着替えた虎徹はバイクも持ち出すと、高速でカーチェイスを始める。
バーナビーに体当たりされた虎徹はバイクをサイドカーに変形してバーナビーのバイクと合体させる。
虎徹のサイドカーって、バイクが変形していたんだ……
一瞬、変形する時にロボットとかパワードスーツになったりするのかと思ったよ。
バーナビーに語りかける虎徹だが、聞く耳を持とうとしないバーナビーは虎徹に掴み掛かり、バイクは蛇行しながら進行、周囲の車はその巻き添えとなって大混乱となる。
よく事故が起きてないよな。
モブ子は始めて喋ったな……なんかこの娘を見ていると、マクロス7の花束の少女を思い出す。反応からすると、どうやらバーナビーのファンみたいだけど。

タンクローリーと激突しそうになって再び分離した二台のバイクは、虎徹とバーナビーが始めて出会った港へとやってくる。
そこで虎徹はバーナビーが虎徹をお姫様抱っこした事を語る。
虎徹をお姫様抱っこした事も忘れてるのかな? 普通に考えると記憶を差し替えているだけだから、偽ワイルドタイガーをお姫様抱っこしている筈なんだけど。

虎徹の身を案じる楓。
「心配しないで、あの二人ならきっと……」
ブルーローズは心配しないように笑いかける。
きっと楓に掛けたこの言葉は自分自身にも言い聞かせている言葉なんだろうな。
が、そんな彼女たちの背後に偽ワイルドタイガーが迫っていた。
偽ワイルドタイガーと対峙するヒーローたち。
素早くワイルドタイガーの背後に回っていたスカイハイは、そのマスクを外し、素顔を知ったヒーローたちは驚く。
もちろんアンドロイドですよね。声の変わりに変な音声立ててるし、マーベリックが偽タイガーの視点でモニターしてるし。呼吸音はもはやウォーズマンだよ。
それにしてもやはりこーゆー時に行動の早いスカイハイ。何時の間に背後に回っていたんだ、という感じだな。

再び走り出した虎徹とバーナビー。
虎徹のバイクに蹴りを入れてくるバーナビーに思わず反撃した虎徹の拳がバーナビーの顔面にヒット。
「貴様! 反撃か!」
いやいや、それは完全に逆ギレ
普通に犯人ならもっと反撃してるし、気の短い虎徹はやられ続けたら絶対に反撃するし。
バイクで走り続けた両者は跳ね橋の左右に分かれると、共にハンドレットパワーを再発動させて攻撃を繰り出す。
熱い王道のヒキで格好いい!!
しかし跳ね橋は船が通過するから上げられてるのに、そこにバイクを落とすというのはどうなんだよ……

次回 #23「Misfortunes never come singly.-不幸は単独では来ない-」

足の裏にホクロがある方、虎徹です!
私もあります、どうでもいいけど。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥3,150
Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY (タイガー&バニー) 2 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 4 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 5 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 6 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 7 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 8 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 9 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥2,100
Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 2 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 4 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 5 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 6 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 7 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 8 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 9 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
ミッシングリンク/NOVELS
¥1,000
Amazon.co.jp
GO NEXT!!/ブルーローズ(寿美菜子)
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ TIGER&BUNNY キャラクターソング/バーナビー(森田成一) タイガー(平田広明)
¥1,500
Amazon.co.jp
TIGER & BUNNY ブックカバー/サーファーズパラダイス
¥1,001
Amazon.co.jp
デマプチキーラバーコレクション TIGER&BUNNY (BOX)/バンダイ
¥5,040
Amazon.co.jp
S.H.フィギュアーツ ワイルドタイガー/バンダイ
¥4,725
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-21 14:16:06

TIGER & BUNNY #21「天は自ら助くる者を助く」

テーマ:TIGER & BUNNY
サマサ・テイラー殺害容疑で凶悪殺人犯NEXTとしてヒーローたちに追われる身となった鏑木・T・虎徹。
全てを仕組んだアルバート・マーベリックは関係者の記憶を消すだけでなく、ネット上の虎徹とヒーローを結ぶデータも全て抹消していた。
公式データが抹消されているのは、ウロボロスにクラッカーがいるのか、それともHERO TV関係者にもウロボロスのエージェントが潜り込んでいるのか。

まったく状況の飲み込めていない虎徹は、アニエス・ジュベールに連絡を入れて確認しようとするも、逆にヒーローたちを呼び寄せて追われるだけだった。
最初に駆けつけた《風の魔術師》スカイハイからワイヤーを使って逃げ回る虎徹。
まるでスパイダーマン

鏑木安寿は虎徹の身を案じて電話を掛けるも、虎徹の電話は使用できなくされていた。鏑木楓に何かの間違いに違いないと慰めようとすると、楓は嘘つきで最低なお父さんだけど、人殺しなんて絶対にしないと強く信じていた。
普段は嫌いだとか言っていても、あの親父が人殺しをするように悪人の筈がないというのは強く信じているんだね。なんだかんだでパパンの事が好きだからな、この娘。本当に嫌いなら約束を破ったりした時もあんなに怒るというより、もっと冷たく対応するし。
そんな楓に安寿は虎徹の仕事がヒーロー《ワイルドタイガー》だという真実を伝える。
やっぱり婆ちゃんは楓に虎徹の正体を教えちゃったか。

虎徹に関する情報が交錯する司法局の中で、虎徹がワイルドタイガーだという事実を知るユーリ・ペトロフは、ワイルドタイガーに関する情報が抹消されている事を知る。
何故マーベリックはユーリの記憶を消そうとしなかったのか。虎徹は何でも器物破損などで簡易裁判を受けているんだから、彼の正体を知る人間が司法局にいるとは思わなかったのか。HERO TV関係者という事しか念頭に無かったのかな。

自宅へとやってきた虎徹だが、マンションの前に《稲妻カンフーマスター》ドラゴンキッドが待ち伏せしていた。立ち去ろうとした虎徹だが、《見切れ職人》折紙サイクンに発見されてしまった。
折紙ってあんな壁とかにもなれるんだ
自分がヒーローだと訴えかける虎徹だが、ヒーローたちが記憶を取り戻す事はなく、親友である《西海岸の猛牛戦車》ロックバイソンですら捕らえようとしてくる。
下水道へと逃げた虎徹に《ヒーロー界のスーパーアイドル》ブルーローズが迫ってくる。
ブルーローズがよく下水になんて入ったな。こーゆー場所に入るのは嫌がりそうなのに。

楓の様子を心配してやってきた鏑木村正だが、楓は貯金箱からお金を取り出して家からいなくなっていた。
あの親父の娘だけあって行動力は凄いな。

ブルーローズに追われて追いつめられた虎徹は、自分の事を本当に忘れているのかと問い掛ける。虎徹に関する記憶を改竄された彼女たちには、ワイルドタイガーの正体は彼女たちヒーローにも隠されており、それを利用してわけのわからない事を言うなと馬鹿にする。
「わけわかんねぇ事言ってんのはどっちだよ!」
自分のあげたタオルの事も忘れたのかという虎徹の言葉に心の揺れるブルーローズ。
彼女が銃口を下ろしたその時、虎徹の背後の壁が破壊され、ニュースーツとなったワイルドタイガーが姿を見せた。
ニュースーツは胸にスポンサーロゴが無くなってる?
ワイルドタイガーは誰かが身代わりをしているのかと思ったけど、喋ってない事や動きが虎徹のものを真似ているのでアンドロイドなんだね。ウロボロスがブルックス夫妻のロボット研究を継続していた、というネタはここに繋がってくるのか。

偽ワイルドタイガーに苦戦する虎徹。そこに《ブルジョワ直火焼き》ファイヤーエンブレムが現れ、一度は迷ったブルーローズもやはり虎徹がワイルドタイガーなんていうのは嘘だと冷たく言い放つ。
「これが貴様の最後なのか」
絶体絶命の危機に現れたのはルナテックだった。
「刮目して己の全てを顧みろ」
ルナティックが放った炎はワイルドタイガーのワイヤーを焼き切り、虎徹は驚く。
真の正義によって裁くことこそが彼の信念であり、偽りの正義によって裁かれようとしているのを看過するのは彼の信条に反する事だった。
「鏑木・虎徹。貴様の正義とはこんなところで潰えてしまうものだったのか」
ルナティックの援護を受けて逃げ出した虎徹。
やっぱりルナティックはHERO TVに対して疑いを抱いたのか。まぁ、虎徹がワイルドタイガーだという事実を知っている彼からすれば、明らかに虎徹の殺人疑惑は怪しいからな。少なくともヒーローたちは彼がワイルドタイガーという事は知っていないとおかしいし、他にワイルドタイガーがいるのも怪しいわけだから。
ルナティックは犯人を殺してしまうという問題はあるけど、真の悪人のみ裁くという彼なりのヒーローとしての美学を持っているのは確かなんだから。

状況がまるで飲み込めていなかった虎徹はバーナビー・ブルックスJr.の無事が報道されて安堵するも、彼がマーベリックの別荘にいたという事実に驚く。
ルナティックの言葉を思い出した虎徹は、全ての糸を引いていたのがマーベリックだという真実に気付く。
さすがに鈍い虎徹もようやくマーベリックが黒幕だという事実に気づけたようだ。出来ればもっと早く気づいて欲しいところだけど。

道路を通りかかったベン・ジャクソンのタクシーへと乗り込む。
彼が来るのを待ち続けていたベンだが、虎徹の言葉に全く耳を貸そうとしない。彼さえも自分を忘れたのではないかと不安に感じる虎徹だが、ベンは虎徹の存在を忘れていなかった。
なんであんなところにいるのかと思ったら、ベンを待っていたのか。

マーベリックも既にヒーロー事業から撤退した会社で、そこを退社したベンにまでは気が回らなかったようだ。
彼は身内とヒーロー関係者以外では唯一虎徹の正体を知る人物だったからな。
想い出の品である初期のワイルドタイガーのヒーロースーツを持ち歩いていたベンは、旧ヒーロースーツを虎徹に差し出す。しわくちゃになっていたスーツに笑い合う二人。
虎徹は自分を忘れていない人がいた安心感も手伝ったんだろうな。

バーナビーならば自分の力になってくれるに違いない、そう信じてバーナビーを訊ねてきた楓だが、楓を見かけたのはマーベリックだった。
バーナビーは忙しくて相手が出来ないと立ち去ったマーベリックの車にバーナビーも乗っていた。
楓がバーナビーを頼ったのは、虎徹の正体を知っていて頼れると思うのがパートナーである彼だけだからだな。
しかしここでマーベリックが楓の頭を撫でたので、楓にはマーベリックの記憶を操る能力が与えられたわけですよ。マーベリックも虎徹の娘の顔までは知らず、ましてや最近覚醒したと思われるコピー能力なんて知らないから油断したんだね。

犯人がマーベリックである事を語る虎徹。
みんなの記憶を弄ったのがマーベリック本人か、彼の協力者のNEXTかまでは判らない。だが当然のようにバーナビーも自分の事を覚えていないに違いない。
「どうすんだよ、これから」
「とりあえず、俺が本物のワイルドタイガーだった事を思い出させてやりますよ」
「どうやって」
「秘策があるんですよ」
「秘策?」
「あなたのおかげです、ベンさん」
これまでただ逃げ回っていただけの虎徹は一発逆転を狙ってついに行動開始。

虎徹はHERO TVへと自ら連絡すると、自分がワイルドタイガーだと主張して全てのヒーローをアポロンメディアの屋上へ集めるように告げる。
指定の場所へとやってきたヒーロー達。
「全員揃ったみてぇだな。
 じゃ、ワイルドに……
 ……吼えるか!」

虎徹vsヒーローたちの始まり。
全員と言っていたけど、偽ワイルドタイガーとバーナビーだけ欠席ですね。
拳で自分の事を思い出させるつもりか。一番思い出しそうなのは少し迷ったアニエスか、或いは親友のアントニオかでしょうか。

バーナビーをロビーで待つ楓はワイルドタイガーとなってヒーローたちと戦おうとしている父の姿を発見する。
虎徹の目的が読めずに迷うマーベリック。
そしてバーナビーはニュースーツを纏い、偽ワイルドタイガーと共に出撃しようとしていた。

次回 #22「BAD luck often brungs good luck.-人間万事塞翁が馬-」

ヒーロー達とは戦わないのかな。
でもバーナビーとは戦わざる得なくなるようで、そこに楓がやっくるのだろう。
やっぱり最終的には楓の手に入れたコピー能力がバーナビーの記憶を呼び覚ますのか。
偽ワイルドタイガーから楓を護ろうとして、虎徹が本当の悪人ではないと気付くという展開かもしれないが。
偽ワイルドタイガーはおそらくウロボロスがブルックス夫妻の研究を続けて完成させたというアンドロイドだし、相手が民間人の楓でも平然と手を挙げそうだからな。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥3,150
Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY (タイガー&バニー) 2 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 4 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 5 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 6 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 7 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 8 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 9 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥2,100
Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 2 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 4 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 5 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 6 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 7 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 8 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 9 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
ミッシングリンク/NOVELS
¥1,000
Amazon.co.jp
GO NEXT!!/ブルーローズ(寿美菜子)
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ TIGER&BUNNY キャラクターソング/バーナビー(森田成一) タイガー(平田広明)
¥1,500
Amazon.co.jp
TIGER & BUNNY ブックカバー/サーファーズパラダイス
¥1,001
Amazon.co.jp
デマプチキーラバーコレクション TIGER&BUNNY (BOX)/バンダイ
¥5,040
Amazon.co.jp
S.H.フィギュアーツ ワイルドタイガー/バンダイ
¥4,725
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-14 12:07:51

TIGER & BUNNY #20「口に蜜あり、腹に剣あり」

テーマ:TIGER & BUNNY
両親殺害の真犯人がアルバート・マーベリックだと知ったバーナビー・ブルックスJr.だが、再び記憶を書き換えようとするアルバートによって珈琲に盛られた薬によって意識を失ってしまう。

バーナビーが音信不通となってしまい、アニエス・ジュベールはディナーショーの予定もあるのに、と他のヒーローたちに相談を持ちかける。
アニエスを心配させるとは許せない、と絶対に見つけてくると約束するアントニオ・ロペス。
牛角はアニエスに惚れてるのか。
バーナビーの身を案じるヒーローたち。
キース・グッドマンだけはバーナビーにディナーショーなんて出来るのか、と違う方向で心配してますが。

いつもの事だと突き放すカリーナ・ライルは何故かパック中
なんでこんなみんながいるところでパックなんてやってるのか……しかも虎徹がやってきたら慌ててネイサンの後ろに隠れてるし。
そこにやってきた鏑木・T・虎徹はイワン・カレリンたちにバーナビーについて何か知らないか、と問われて惚けようとするも喧嘩した事を見抜かれてしまう。
なんとか誤魔化そうとしていたところに、電話が掛かってきて慌てて逃げ出すが、電話の相手はアルバートだった。
だが虎徹もそろそろみんなに引退の事を打ち明けておくべきだと思うんだけどね。

バーナビーの事で内密の相談があると呼び出された虎徹。
電話で「何もかも信じられなくなった」とバーナビーから打ち明けられたというアルバートに、虎徹は両親殺害の犯人がジェイク・マルチネスではなかったという真実を打ち明ける。
アルバートの差し出した珈琲を口にしようとした虎徹だが、机の下に自分がバーナビーとおそろいで購入したピンバッチが落ちているのを発見する。
そしてそこにサマンサから電話が入り、自分に見せたい写真があると伝えられたと珈琲を口につけず出て行ってしまう。
何か気付いたのかと思いきや、本当に偶然が偶然を重ねただけだったとは……
てっきり薬に気付いてクリームを取って貰っている間に、マーベリックと珈琲を入れ替えたりしていたのかと思ったのに。

だがサマンサに会う直前に、ショッピングモールで爆破事件が発生。
事件を解決して急いで戻る虎徹だが、一足遅くウロボロスの一員によって連れ去られた後だった。
ロイズもいつの間にか帰った、とか、待って貰うとか約束していたんだからそんな無責任はないだろう。
サマンサもサマンサでアルバートの息が掛かったところにやってくるとかちょっと迂闊だよな。

アルバートの社長室で拾ったバッチがバーナビーの物だと気付いた虎徹だが、バーナビーの失踪に彼が関わっているとは考えず、アルバートの留守中に部屋を訪ねて事件に巻き込まれたと考えてしまう。
バーナビーを別荘に連れて行き、両親殺害はジェイクによる行きずりの犯行だったという偽の記憶を植え付けていたアルバートだが、虎徹からの連絡を受けて計画の変更を思いつく。
虎徹、鈍い、鈍すぎるよ……そりゃあマーベリックにバカにされるわ。
普通はあの部屋でピンズを見つけたら、真っ先に部屋の主を疑うべきだろう。

彼は当初別の記憶を植え付けるだけのつもりだったサマンサを殺害すると、ヒーローや虎徹の関係者を集めると、彼らから虎徹に関する記憶を全て消し去ってしまった
更に虎徹をサマンサ殺害犯に仕立て上げるのだった。
虎徹の記憶を消されてしまったバーナビーは、アルバートからサマサを殺したのは虎徹という男だと報されて怒りと哀しみに震える。
虎徹に惚れてるブルーローズも記憶を消されちゃったのね。
しかしヒーローTVとしては異様だよね。いつもは犯人の居場所が特定されてから報道が開始されるのに、虎徹を探すところから番組が始まるとか。
犯人が見付からなかったら時間掛かって仕方ないだろう。

ニュースの報道を見て驚く鏑木安寿と鏑木楓。
そしてユーリ・ペトロフは……
帰ってくる筈のお父さんが指名手配されてしまって大変です。ユーリは虎徹の正体を知ってるはずなんだが、果たしてどう動くのか。

サマサの写真も燃やされてしまい、これでますますバーナビーの記憶を呼び戻すのが難しくなってしまった。
そろそろマーベリックとの話も決着つけないと、ルナティックとの決着もまだ残ってるからな。

次回 #20「Heaven helps thoese who help themselves.-天は自ら助くる者を助く-」

牛角さんと虎徹の親友同士の激突やブルーローズが下水道にまで追跡してくるのか。
楓がアルバートに会いに行く、という事は安寿から虎徹がワイルドタイガーだという事を教えられるのかな。
当然楓の記憶を捏造しようとするけど、逆に楓がマーベリックの能力をコピーする事でみんなの記憶を取り戻させるという展開になりそうだ。マーベリックが楓に触れたせいで、楓は彼がNEXTと気付いてしまうのだろう。
個人的にはブルーローズだけは愛情の力で記憶を取り戻して欲しいなぁ。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥3,150
Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY (タイガー&バニー) 2 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 4 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 5 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 6 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 7 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 8 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 9 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥2,100
Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 2 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 4 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 5 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 6 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 7 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 8 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 9 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
ミッシングリンク/NOVELS
¥1,000
Amazon.co.jp
GO NEXT!!/ブルーローズ(寿美菜子)
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ TIGER&BUNNY キャラクターソング/バーナビー(森田成一) タイガー(平田広明)
¥1,500
Amazon.co.jp
TIGER & BUNNY ブックカバー/サーファーズパラダイス
¥1,001
Amazon.co.jp
デマプチキーラバーコレクション TIGER&BUNNY (BOX)/バンダイ
¥5,040
Amazon.co.jp
S.H.フィギュアーツ ワイルドタイガー/バンダイ
¥4,725
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-07 14:47:13

TIGER & BUNNY #19「There's no way out.-袋の鼠-」

テーマ:TIGER & BUNNY
次々と変わる犯人の顔。その記憶に振り回されてすっかり憔悴してしまったバーナビー・ブルックスJr.の家を訪ねた鏑木・T・虎徹は、得意料理のチャーハンを振る舞う。
完全に思いで作りだよ、それ。
真犯人が分からず苦しむバーナビーに、虎徹はナニが切っ掛けで真犯人の顔を思い出すか判らないからと、事件当初の足取りを再現しようと提案する。

1978年12月8日。
二人は人で賑わうスケートリンクへとやってくる。
マーベリックに買って帽子を貰った店で、虎徹は記念バッチを購入。
バーナビーにもおそろいのバッチを購入するも、未だにヒーローを辞めると言えてないため、思い出作りをしようとしている虎徹の行動が理解できない。
バーナビーのあの服は本革だっんだ……

記念撮影をした巨大ツリーの前にやってきた虎徹たち。
その事はハッキリ覚えているのに、何故肝心の犯人だけを思い出せないのか、悩み続けるバーナビー。
「決めた!
 俺、この問題にちゃんと決着が付くまでお前の側にいるって決めた。
 こーゆー時に支えるのが相棒ってもんだろう」

「……虎徹さん」
バーナビーは睡眠不足に加えて安堵感からか、そのまま道端で意識を失ってしまう。
娘との約束を破ってもバーナビーと共にいる事を決意しました。

実家に電話をして鏑木安寿に鏑木楓の様子を確認した虎徹だが、なかなか戻らない事を怒られてしまう。どうしてもやらない事があり、それを投げ出して帰れば後悔することになるという虎徹。
電話を立ち聞きしていた楓は、虎徹の言い訳に聞く耳を持たず、虎徹の言うことなんて嘘ばかりでもう戻ってこなくて良いと怒ってしまう。
虎徹は楓に対してももう自分がヒーローだという事をバラしてしまっても良いんじゃないのか? 何故楓に対してだけ正体を隠す必要があるんだろうか。まだ小さい頃なら思わず誰かに話してしまったかもしれないけど、あれぐらいにまで成長していたらちゃんと事情を話せば判ってくれると思うんだけどな。
更に再び悪夢を見て目を覚ましたバーナビーは虎徹の電話を立ち聞きしてしまい、虎徹がヒーローを辞めようとしている事を知ってしまう。
さっさと言っておかないから、こーゆー形で知られる事になるんだよね。

理由を尋ねられた虎徹は適当な言葉で誤魔化そうとするが、当然信じるはずもない。
苦しい時に支え合うのがパートナーと言いながら、ちゃんと訳を話さないのは自分を信じていないからなのだというバーナビーは、バーナビーが辞めると言った時に止めたのも、今バーナビーに協力しているのも全ては自分のためにやっていた事のだと思いこんでしまう。
村正兄ちゃんにも1人で抱え込むなと注意されたばかりなのに、ちゃんと打ち明けないからこーゆー事になる。
辞めるつもりならちゃんと能力の事を説明しないから。
本当の事を話さなければ信用されてないと思われてしも仕方ないだろう。

怒りから、辞める事に賛成だ、虎徹にも活躍させてあげないといけないと気を使っていた、と、口走ってしまうバーナビー。
そんなバーナビーを思わずビンタしてしまった虎徹。
バーナビーはその場からハンドレットパワーを使って飛び去ってしまった。
その場の感情で心にもないことを口走ってしまうバーナビーはまだまだお子様なんですね。
しかし虎徹も叩いた後にしっかり注意することが出来れば良かったのに、ここで焦ってしまうから駄目駄目です。

アルバート・マーベリックの元を訊ねたバーナビーは、ジェイクが両親殺害の犯人では無かったと語る。
ウロボロスは想像以上に巨大な組織かもしれないというバーナビーだが、アルバートは犯罪者のいう事を信じるのか、と言ってのける。
それでもタトゥが無かったという事実があるに、アルバートは自分もウロボロスについて調査するので落ち着いて慎重に行動するように告げると、彼以外にクリームの言葉について聞いた人間について訊ね、虎徹の名を知る。
そこに元家政婦のサマンサから電話が掛かってきて、事件の事を思い出したと告げる。

すっかり落ち込んでバーにやってきた虎徹は、バーナビーのインタビューを目撃する。
目標にするヒーローを訊ねられたバーナビーは目標にするヒーローはいないが、敵わない人物はいると語る。
「不器用で無茶苦茶ですけど、どんな時も自分の仕事にプライドを持って全力でぶつかっていく人です。
 僕もその人に認めてもらえるように、もっと成長していかないと」

それを見た虎徹は「認めてくれなかった」というバーナビーの言葉を思い出し、酒を飲まずにバーを離れる。
思わず虎徹に対してバカにした発言をしたバーナビーですが、彼の本心はこのインタビューに現れているわけですね。
このインタビューは一般人が見てもさっぱりですが、ヒーローたちやアニエスが見れば誰のことを言っているのかは一目瞭然ですね。

事件が気になって荷物を整理していたというサマンサは、1枚の写真を発見した。
だがそれは彼女たちの持つ記憶とは全く違うものであり、どちらが真実なのか判らない。だが、その写真こそが真実のような気がしてきたのだという。
何かあったのか、問い掛けるアルバートに、バーナビーは21年前のクリスマスにアルバートと共にいたかと訊ねる。
肯定するアルバートだが、バーナビーは21年前のクリスマスに共にいたのはアルバートではなく、サマンサだった事を思い出してしまう。
サマンサが発見したのは事件の日にバーナビーとサマンサの二人でクリスマスツリーの前で撮った写真。写真に写っているツリーの日付と時間が動かぬ証拠だった。
遂に明らかになった真実。
もちろん真犯人は当初からの予想通りにこの人だったわけですが。
そうだよね、この時の写真というのが何処にあるのか気になっていたのだけど、マーベリックが一緒にいなかったから、一緒にいたサマンサが持っていたのか。

21年前にどこにいたのかと問いただすバーナビーに、アルバートは彼のNEXTに惹かれて育て上げてヒーローにしたのは正解だったと語る。両親とともに殺害しなくて、と。
やはりバーナビーを生かしていたのは彼の能力に目を付けていたからか。

正義感の強かったブルックス夫妻。
ヒーローTVの立ち上げ当初、支えてくれたのはブルックス夫妻だけだった。ロボット工学をしていた両親はヒーロースーツの開発に着手、特殊合金を提供してくれた。
それでもNEXTへの偏見が世間には強かったため、視聴率は低迷していた。アルバートはヒーロー業界を活性化させて番組の視聴率を上げるために、ある計画を思いついた。
派手な逮捕劇を作り上げ、番組を盛り上げようという計画。
彼はウロボロスと手を組み、故意に犯罪を起こさせた。
アルバートがウロボロスという犯罪組織を作ったのかと思いきや、彼はあくまでウロボロスの協力者でしかないんだね。
計画は順調に進んで番組も軌道に乗り始めた頃、ブルックス夫妻は彼をクリスマス・イヴの夜に呼び出した。
組織と手を組んだアルバートはブルックス夫妻が開発したナノメタルを武器に流用していた事を知った彼らは、アルバートを強く非難して、全てを公表して罪を償えと迫った。
「君の両親は賢すぎたんだよ……
 そして青臭すぎた」

警察に電話しようとした彼らを銃で撃ち殺したアルバート。
アルバートは人に新たな記憶を植え付ける事の出来るNEXTだった。だが些細な矛盾が生じただけで植え付けた記憶が剥がれてしまう。
何故わざわざウロボロスの刺青なんて記憶を植え付けたのだろうか? ヒーローとして育てるために、ただの復讐者でなく犯罪組織が敵だとする正義感を植え付けるためなのかな。

真実に衝撃を受けるバーナビーだが、珈琲に睡眠薬を入れられたいたバーナビーは膝から崩れ落ちる。そして新たな記憶を植え付けられようとしていた。
虎徹からの電話が掛かってくるが……
たぶん犯人が虎徹だという記憶を植え付けるんだろうね。虎徹は唯一クリームの証言を聞いている人間だから。
ハンドレットパワーを使えば窓から飛び出して逃げるとか出来たんじゃないだろうか。それともここに来る時にハンドレットパワーを使っているから、まだ回復してなかったのかな。

次回 #20「Full of courtesy, full of craft.-口に密あり、腹に剣あり-」

虎徹にも偽の記憶を植え付けて彼が犯人だと思いこませようと企むのか。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥3,150
Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY (タイガー&バニー) 2 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 4 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 5 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 6 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 7 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 8 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 9 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥2,100
Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 2 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 4 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 5 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 6 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 7 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 8 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 9 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
ミッシングリンク/NOVELS
¥1,000
Amazon.co.jp
GO NEXT!!/ブルーローズ(寿美菜子)
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ TIGER&BUNNY キャラクターソング/バーナビー(森田成一) タイガー(平田広明)
¥1,500
Amazon.co.jp
TIGER & BUNNY ブックカバー/サーファーズパラダイス
¥1,001
Amazon.co.jp
デマプチキーラバーコレクション TIGER&BUNNY (BOX)/バンダイ
¥5,040
Amazon.co.jp
S.H.フィギュアーツ ワイルドタイガー/バンダイ
¥4,725
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-31 15:26:35

TIGER & BUNNY #18「Ignorance is bliss.-知らぬが仏-」

テーマ:TIGER & BUNNY
トレーニングセンターでトレーニング中のバーナビー・ブルックスJr.に掛かってきた電話。
カリーナ・ライルは鏑木・T・虎徹からでは、と期待するもアレキサンダー・ロイズでした。その内容はクリームの意識が戻ったというもの。
カリーナは虎徹じゃくなてガッカリ。

虎徹は荷物の片づけをしていて、デビュー当初のインタビューが載った雑誌とか見つけてます。
荷物の片づけをしていると、どうしても本とか読み出してしまうという罠。

虎徹はバーナビーに引退を告げる練習。理由は話さないつもりなのか……
そこにやってきた他のヒーローたちは、虎徹の帰還を歓迎する。みんな虎徹がいない僅かな間だけでも、虎徹がいない事で違和感を感じていたという事。
それだけ虎徹がムードメーカーとして彼らの中で機能していたという事なんだろう。
「よく戻ってきてくれた、ワイルドくん。
 お帰り! そしてお帰りなさーい!」

相変わらずのキース・グッドマン。
スカイハイのこのブレなさが素敵だ。
カリーナはさも虎徹の帰還なんて興味ないと言わんばかりの態度をとってますが、キースやイワン・カレリンたちみんなから虎徹の帰還が何時かと毎日聞いていたことを暴露されてます。もう虎徹以外の全員にバレバレだよ。
「おかえり」と小さく行って逃げ出したカリーナの姿にみんなニヤニヤです。もう引退する虎徹について実家に行っちゃえよ。
虎徹だけ理解できてないけど……

当然言い出せなかった虎徹。
鏑木安寿からの電話で楓がNEXTの能力を暴走させて家中めちゃくちゃになっていると教えられました。前回のはやはり虎徹と同じハンドレットパワーだったようだ。
ハンドレットパワーは身体能力の向上であるため、他の能力に比べて制御が難しいんだね。
突然筋力が百倍になると言われても、どの程度の力加減でやれば良いのか判らないからな。

バーナビーはジェイク・マルチネスの死を知ってクリームの容態が悪化したため、話が出来ていなかったため、虎徹はまたも話を切り出せず。
クリームの要望でバーナビーに話を始めたクリームは、自分がNEXTというだけで周囲から化け物扱いを受けていた過去を語る。
両親にすら怖れられて愛されていなかったクリーム。
えらく酷い環境だな。クリームのNEXTの能力は能力の中では比較的制御もしやすくて怖れられるような能力でもないのに。よほどNEXTに理解のない町だったのか。まぁ、シュテルンビルトですら、NEXTのせいで仲間はずれにされていた子供とかいたんだから、他の町ではもっと酷いのは仕方ないのか。
何故自分だけ、と考えていたクリームはジェイクに誘拐された。身代金を要求するジェイクだが、両親は金を持ってこなかった。
自分なんて邪魔なだけなのだというクリームは自分を殺せと泣きながら迫るクリームに、ジェイクは普通じゃなくて何が悪い、と語る。
NEXTは進化した人類であり、選ばれた人間で、人間の上に立つ生物だという持論を語った。
「覚えておけ。
 弱者ってのは自分よりも優れた存在を認めたくないから、全力で否定する。
 お前が劣ってるからじゃねぇ、お前が優れているから奴らをお前を潰そうとするんだ。
 項垂れるな、胸を張れ!」

ジェイクはクリームを励まして解放するも、クリームは彼に付いていく道を自ら選択した。
ジェイクがちょっと格好いい。弱者が自分よりも優れた存在を否定するというのは心理の一つですね。出る杭は打たれるのです。
親にも見捨てられ、周り中から化け物扱いをされていた中で、始めて自分という人間を受け入れてくれた相手だから、そりゃあクリームもジェイクに憧れるのも無理からぬ事。
この事でクリームにとってジェイクは全てとなったんだね。

NEXTの虐げられない理想郷を築こうとしたクリームたち。
バーナビーたちさえ邪魔しなければ、理想郷が完成したと避難するクリームだが、虎徹は彼女の言葉を否定する。
その世界では普通の人間が虐げられる、弱者と強者が逆転しただけだ、と。
虎徹とてハンドレットパワーのおかげで周囲からは怖がられていたみたいだから、クリームの気持ちも判らないでもないのだろう。それでも虎徹はそのために自分が他の人を傷付けて良いとは思っていない。二人の違いはやはり心が弱っている時に出逢った人物の違いか。クリームはジェイクと出逢いNEXTは進化した人類だと教えられ、虎徹はレジェンドと出逢って力を正義のために使うヒーローになる事を教えられた。家族も虎徹の方が良い家族に恵まれていたみたいだしな。
クリームの格好って、この頃のジェイクの姿に似てるんだね。
普通の人間を殺すのが彼女たちの正義なのか、というバーナビーだが、クリームはジェイクがブルックス夫妻を殺していないという真実を語る。
21年前のクリスマス・イヴ。その日はジェイクがクリームを誘拐した日だった。
クリームは生命維持装置を自ら外してジェイクの後を追おうとしながら、自分たちがウロボロスの一部でしかないと語る。
医師達が暴れるクリームを取り押さえて延命を図ろうとするも、クリームはジェイクを追ってその命を落とす。
クリーム、どこまでもジェイク一筋だよ。本当に心酔していたんだね。ここまで心酔していりゃあ、バーナビーたちに強い憎しみも持つわな。
ジェイクたちとは別にウロボロスの黒幕はいたわけです。

突き付けられた真実に落ち込むバーナビーに、虎徹は引退の話を切り出せない。
バーナビーはクリームの話が自分たちを苦しめるための方便だと考えるが、クリームの誘拐届けや失踪の情報は真実だった。
自分の記憶にはジェイクの顔が刻まれている……拳銃を持つ右手にウロボロスのタトゥがあった事も……
だからそこを怪しめ。何故あのジェイクが拳銃を使うのか、と。
ジェイクの能力があれば拳銃なんて足のつくものを使う必要が一切ないんだから。
あと、クリームの記憶が真実なら、21年前のジェイクは黒髪……
それにしても、21年前のクリームは既に中学生ぐらいだから、年齢的には30代半ば? もっと若いのかと思ってた。

虎徹は事件のVTRを確認し、ジェイクの右手にタトゥがないという真実を突き止める。
動かぬ証拠まで突き付けられちゃった……
自分の記憶は何なのか、混乱するバーナビーのフラッシュバックに現れるジェイク。だが、その姿は次々と別人へと入れ替わっていく。
考えられる理由は2つ。
1つは犯人がイワンのように姿を変えることの出来るNEXTであるという事。
もう1つは何者かがバーナビーの記憶を操作して、当時の犯人として複数の人物の顔を植え付けていたという事。
後者であれば、その中の誰かの顔を思い出した時に、誰が犯人か判らなくしてしまったということ。そしてそんな事が出来るのはバーナビーのすぐ側にいる人間だけ。

安寿から電話が掛かってきて、まだカミングアウトしていない事を責められた虎徹。
楓にはハンドレットパワーだけでなく、身体が磁石になる能力まで備わっていました。ジェイクも二つの能力があったので、二つの能力という状況も簡単に受け入れられるだろう。
虎徹は引退を告げようとするも、格好つけて言おうとするから、早退だと早合点されてる。
さっさと切り出しておけばいいものを。バーナビーもいくら余裕がないとはいえ、優等生なんだから人の話は最後まで聞きましょう

バーナビーは元家政婦のサマンサに事件の日の居場所を問いただすが、虎徹に諫められてしまう。
よりによってこの婆さんを疑うとか、バーナビー混乱しすぎだ。
自分の記憶に自身が無くなったバーナビーは、ヒーローを辞めた方が良いのかもしれないと言い出してしまう。
流石にこの空気では虎徹は辞めると言い出せないよ。

夜になって楓に謝る虎徹ですが、楓からは叱り付けられる。
事情を説明しても、約束を破られた楓の反応は冷淡。
実は楓の能力はコピーの能力。NEXTの能力を持っている相手に触れることで、自動的に能力をコピー出来る。能力の上書きなのか、複数同時に持つことが出来るのかは不明。ただ、磁石になった時にハンドレットパワーは発揮していなかったので、おそらく上書きのみだろう。
もしかすると楓の能力はもっと早くから目覚めていたのかもしれないな。ただ、周囲にNEXTがいなかったせいで、その力を発揮する事がなくて、たまたま虎徹に最初に触れただけなのかも。
詳しく聞こうとしても、約束を破った父親に楓はそっけない態度で電話を切ってしまった。
この楓の能力が事件解決の鍵となるのか!?
しかし楓の能力はヒーローとして凄く使い勝手が良さそう。身体さえ鍛えたら、ヒーローたちと戦えるだろう。ハンドレットパワーをコピーして、能力切れても他の能力をコピーさせてもらえばいいのだし。
やっぱり最終回は引退した虎徹のサポートを受けながらヒーローになるか、ヒーローを目指す楓、という展開でいいんじゃないのか。

記憶の混乱に苦しみ続けるバーナビー……
眠ることすらまともに出来なくなっているようだ。

次回 #19「There's no way out.-袋の鼠-」

「どぉもぉ! 夢に出てきた女優さんは好きになっちゃう方、虎徹です。」
どれだけ単純なんだよ。
ジェイクリに負けてたまるかとばかりに、虎兎のラブラブ話(違います)。
前々から思っていたけど、虎徹が英語を辿々しく読んでるけど、彼らが住んでいるのは英語圏なんじゃないのか……虎徹自身メモを取る時すら英語なのに……


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥3,150
Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY (タイガー&バニー) 2 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 4 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 5 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 6 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 7 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 8 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 9 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥2,100
Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 2 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 4 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 5 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 6 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 7 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 8 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 9 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
ミッシングリンク/NOVELS
¥1,000
Amazon.co.jp
マインドゲーム【初回限定盤】(CD+DVD)/珠妃
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ TIGER&BUNNY キャラクターソング/バーナビー(森田成一) タイガー(平田広明)
¥1,500
Amazon.co.jp
GO NEXT!!/ブルーローズ(寿美菜子)
¥1,200
Amazon.co.jp
デフォルマイスタープチ TIGER & BUNNY (BOX)/バンダイ
¥4,988
Amazon.co.jp
S.H.フィギュアーツ ワイルドタイガー/バンダイ
¥4,725
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-24 12:23:23

TIGER & BUNNY #17「血は水よりも濃い」

テーマ:TIGER & BUNNY
アレキサンダー・ロイズに里帰りのために有給休暇を申請した鏑木・T・虎徹は、バーナビー・ブルックスJr.から鏑木楓へのお土産にバーナビーのサイン入り本を渡されました。
『Active Latest Invincible Hero Legend.』
現在活動中の無敵のヒーロー伝説って……前のグラビア写真とか入ってるんだろうか。

故郷の町に帰ってきた虎徹を出迎えたのは、鏑木安寿に頼まれた虎徹の兄・鏑木村正でした。
堅物の兄貴。酒屋は兄貴の方が継いでいたのか。
兄も虎徹がワイルドタイガーだという事は知っていたらしい。
それにしても兄弟で「虎鉄」「村正」という刀の名前とは。
突然の帰郷に安寿は何かあったのでは、と勘ぐってます。
まぁ普段からヒーローとして休みすらまともにとって無かった虎徹が、いきなり実家に戻ってくれば怪しまれても不思議ではないよな。
楓の部屋に入った虎徹は、引き出しにバーナビーの切り抜き写真が一杯入ってるのを目撃するも、楓が帰ってきて怒られる羽目に。
相手は思春期の少女で、反抗期も入ってるだろうから、この反応は仕方ないだろうなぁ。
虎徹も虎徹で、ずっと娘の側にいないから、娘のそうした機微についてはさっぱり判らずに、小さい子供扱いだし。
それにしても見事に切り落とされてるパパン……

バーナビーのサイン入り本で少しは怒りも静まりました。
どうやってもらってきたの何も、虎徹はバーナビーとパートナーだからなぁ。まぁ楓は知らないから仕方ないけど。
実はバーナビーと知り合いなんだよ、とか言っても良かったんじゃないのか?

鏑木商店で飲む虎徹に、帰郷した理由を問いただす村正。
何も無かったと言いながら、自分には自分の事情があると口走ってしまうところが詰めが甘い。
「言ってくれなきゃ判らん!」と声を荒げる兄貴の言葉に重みがある。虎徹のように自分だけで抱え込んでしまうタイプにだと彼が何を悩んでいるのか、周りの人には判らずにただ心配させてしまうだけなんだよね。
村正に能力減退の事を打ち明けた虎徹。
死んだ妻たちを始め、多くのものを犠牲にしてきた虎徹は、どうしていいのか判らない。
そんな彼に、村正は昔から自分1人で抱え込むのは悪い癖だと指摘する。
村正は虎徹に能力が無くなっても、虎徹の全てが無くなる訳じゃないと告げる。
口は悪いけど弟の事をしっかり理解してくれていて、優しい兄貴です。

ヒーローとして人命救助の活躍を見せるバーナビーの活躍を見る虎徹は、自分がいなくともバーナビーは1人で活躍できるということを感じる。
「どんな時でも、市民を護るのがヒーローでしょう」
虎徹はバーナビーの言葉から、妻・鏑木友恵の言葉を思い出す。
嫁さんも虎徹がヒーローだと知っていたらしいので、知らないのは楓だけか。彼女が虎徹がワイルドタイガーだという事を知っていて結婚したのか、それとも結婚後に知ったのかは不明ですが、この理解度からするとおそらくは知った上で結婚していたんだろうな。
病床にあり入院中の友恵の見舞いに行っていた虎徹は、呼び出しを受ける。
「あなたはどんな時でもヒーローでいて……約束よ」
妻に背中を押されて現場に向かった虎徹が人命救助を終えた時、病院から電話が掛かってきた。
様態の急変した友恵は虎徹がいない間に命を落としてしまった。
虎徹がヒーローに拘り続けたのは、妻との約束だったからか。ヒーローとして活動中に妻が死んでしまった虎徹。普通ならヒーローを続ける事にすら抵抗を覚えても不思議ではないんだけど、約束があったから何が何でもヒーローであり続けようともがき続けていたんだな。
ヒーローとして潮時なのかと感じる虎徹は、友恵との約束を守れそうにないと弱気を口にする。

眠っていた虎徹は楓に叩き起こされた。
安寿が倒れたと聞いて駆けつけた虎徹だが、腰を痛めて動けなくなっていただけ。
そこに楓から連絡を受けた兄までやってきて……
救急車まで呼んでしまったらしい。
楓に学校に行くように告げる虎徹だが、楓は安寿を心配してなかなか行こうとしない。そんな楓に強い態度で接する虎徹だが、楓はそんな虎徹に反発する。
えらい大騒ぎです。楓大パニックだな。
病院には行っていないのでぎっくり腰とかのレベルではなく、本当にただ痛くなっただけで寝ていれば治るレベルという事か。

村正は楓の気持ちが理解出来ない虎徹に、楓は安寿がいなくなれば独りぼっちになってしまうという恐怖心を抱えているのだと説明する。
伯父である村正が側に住んでいると言っても、同居しているわけではなく、おそらく彼も自分の家庭を持っているからな。もちろん、安寿がいなくなれば引き取ってくれるんだろうけど。
嫁さんが亡くなったのが8年前なので、楓が2歳の時か。

安寿の無事を祈って神社に行った楓だが、突然の嵐がやってきてしまう。
咄嗟に神社の社に入った楓だが、入り口が倒木で開かなくなって閉じこめられてしまった。

帰宅しない楓を心配して捜しに出る虎徹と村正。
虎徹はハンドレットパワーを使い、楓の声を聞き取ろうとする。
かすかに聞こえた自分を呼ぶ楓の声に、虎徹は楓のいる神社へと駆けつけると、倒木を次々と投げ飛ばしていく。
だが、最期の一本で能力が切れてしまった。
娘を救うため、虎徹は渾身の力を振り絞り、能力無しで木を退けて楓の救出に成功した。
パパンの面目躍如。咄嗟にオヤジの事を呼んでいるところが、なんだかんだで虎徹の事を頼りにしているという事ですか。

翌日、戻ることにした虎徹は、会社に辞表を出してすぐに戻ってくると告げる。
自分はビンテージだと語る虎徹。つまりはもうポンコツなんだ、ということだな。
今は楓と共にいると約束したのだという。
走り去る電車を追い掛ける楓は、虎徹にすぐに戻ってくるという事を何度も確認する。しかもNEXTを発動させた楓は、手にしていた絵を虎徹に渡す。
能力はハッキリしないけどおそらくは虎徹と同じハンドレットパワーか。でもそれだとあの小屋から出れたような……まだ持続時間が短いから無理だったのか? それとも空を飛んでいたので、別の能力かもしれないな。
最終回で娘がヒーローを目指すという展開の可能性が出てきたよ。楓の能力のことは婆ちゃんたちは知っていたんだろうか。それほど驚いてないところを見ると、知ってて黙ってたのかな。
虎徹と楓、そして空の上にいるトモエの家族の絵。
「なあトモエ……俺は楓のヒーローで居続ければいいんだろう。
 お前との約束……破ってねぇよな」

虎徹は遂に決心。実家に帰った事で、踏ん切りが付いたようですが、直ぐに引退とは行かなくなってしまう事情が出てくるんだろうな。

次回 #18「Ignorance is bliss.-知らぬが仏-」

虎徹が引退を会社に正式に告げるようだが、クリームが目を覚まして、遂に真実が……おそらくはバーナビーの両親殺害の真犯人が別にいると報されるのだろう。
バーナビーの記憶は捏造されたものかな。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥3,150
Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY (タイガー&バニー) 2 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 4 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 5 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 6 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 7 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 8 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 9 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥2,100
Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 2 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 4 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 5 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 6 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 7 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 8 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 9 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
ミッシングリンク/NOVELS
¥1,000
Amazon.co.jp
マインドゲーム【初回限定盤】(CD+DVD)/珠妃
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ TIGER&BUNNY キャラクターソング/バーナビー(森田成一) タイガー(平田広明)
¥1,500
Amazon.co.jp
GO NEXT!!/ブルーローズ(寿美菜子)
¥1,200
Amazon.co.jp
デフォルマイスタープチ TIGER & BUNNY (BOX)/バンダイ
¥4,988
Amazon.co.jp
S.H.フィギュアーツ ワイルドタイガー/バンダイ
¥4,725
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-17 14:53:51

TIGER & BUNNY #16「真実は井戸の底にある」

テーマ:TIGER & BUNNY
妻にDVを働く夫。
その父を止めようとした幼いユーリ・ペトロフは始めてNEXTとしての能力を開花させた。
始めてのNEXTで父親殺しとは……

長年に渡りヒーロー界のトップに君臨してきたレジェンド、その逮捕記録をバーナビー・ブルックスJr.が塗り替えようとしていた。
それを知ったユーリはルナティックとなってタイガー&バーナビーの前に立ちはだかる。
《正義の壊し屋》ワイルドタイガーが囮となって彼を妨害しようとするが、ルナティックはあっさりと撤退していき、バーナビーは新記録を樹立した。
そして虎徹の能力発動時間は3分45秒にまで縮小していた。
ユーリの様子からすると、彼もレジェンドには何か特別な思い入れがあるという事。
わざわざ妨害のために現れたという事は、彼は彼でレジェンドの記録を護りたかったのかもしれないな。

アルバート・マーベリックによりバーナビーの記録更新を祝うパーティが催される。
マーベリックを「ヒーロー界のお父さんのような存在」と称する鏑木・T・虎徹に、バーナビーは彼が自分の親代わりだと語る。
虎徹はまだマーベリックとバーナビーの関係については知らなかったのか。

マーベリックとブルックス夫妻は幼馴染みであり、研究で忙しいブルックス夫妻に代わり、マーベリックがバーナビーの面倒を見ていた。21年前のクリスマスイブの日も、独りぼっちだったバーナビーの側にずっといてくれて、家までマーベリックが見送った後、バーナビーは両親の殺害現場に出くわした。
その後、マーベリックは天涯孤独となったバーナビーを引き取り、実の息子のように育てた。
全寮制の学校に入った後も何かと面倒を見て、両親の殺害犯を追い掛ける彼をヒーローとしての道を進め、全てをお膳立てした。
マーベリックがいなければ今の自分はいないのだ、と。
もしマーベリックが両親殺害の真犯人または裏で糸を引いていた人物なら、バーナビーだけが生かされた理由はもしかするとここにあるのだろうか? ずっと面倒を見ていたバーナビーに対しては、我が子のように特別な思い入れがあったので、バーナビーだけは殺さないようにさせていたとも考えられるな。

両親を殺害した犯人を捕らえることだけを目標にしてきたバーナビーだが、今はマーベリックが作り上げてきたヒーロー界を盛り上げ、彼に20年分の恩返しをする事を新たな目標としてきた。
虎徹の夢は娘の鏑木楓に格好いい、て言って貰えること
ちっさ……しかしヒーローを続けている間は、ワイルドタイガー=虎徹と判らないのだから、格好いいと思って貰えそうにないよな。
いつか叶うと良いと笑うバーナビーだが、虎徹はなかなか叶いそうにないと弱々しく笑う。
なんかマーベリックのいい人アピールが、確実に彼が両親殺害の真犯人でバニーが苦悩するという展開の前フリにしか見えない。

能力の減退を隠すのも限界が来ていると感じる虎徹は、レジェンドの記録ビデオを見て楽しむ。
そういや、虎徹ってヒーローじゃなくなったら他に何か仕事できるのか? サラリーマンとかは絶対向いて無さそうだな。普段から筋トレとかしていし、体力はあるから土木関係とか、或いは戦い方は身体が知ってるからプロレスラーとかの格闘技系などならいけるか。

ブノワ・ドパルデュー、2年間で9人の女性を暴行殺害を行っている、通称「レディ・キラー」
その目撃通報があった。
ルナティックに先を越される前に居所を掴んで、ヒーローたちに逮捕させようとしていますが、ルナティックを目の前にして言ってもなぁ。

酒に溺れ母に対して暴力を振るい続けた父に耐えきれず、開花したNEXTとして力で父を殺したユーリ。そんな父の車にはベルトやマントが……
ユーリはレジェンドの息子なのか。レジェンドも虎徹と同じく能力を失ってしまい、ヒーローとして生きられなくなった苛立ちを家族にぶつけていたのか。
しかしレジェンドの死亡についてはどう処理されているのだろう? 逮捕されている様子もないし、人の形も残さないほどに燃え尽くされているから殺された事実すら伝わっていないのかな。
父の死を受け入れられずに妄想の世界に逃げる母に、現実を突き付けるユーリ。途端に、全てユーリのせいだと、ユーリを死神と罵る母。
息子が夫を殺した事で、すっかり発狂してしまってるんだな。

ベン・ジャクソンに呼び出された虎徹。
NEXTの能力減退について調査を進めていたベンは、レジェンドも能力が減退していたという事実に行き当たっていた。
直ぐに信じられない虎徹だが、レジェンドと共に戦っていたヒーローから聞いた話であり、記録を樹立した当時、犯人を追いつめるのは他のヒーローが行い、犯人逮捕の瞬間だけをレジェンドが行う八百長が常習化していたのだという。しかも不都合な記録は抹消していた。ジェイクの逮捕記録が無かったのも、この記録抹消によるもの。
ベンは虎徹に今後の身の振り方を考えるように諭すが、虎徹は自分はまだやれると反発する。
ムキになるのは自分でも限界が近いことを本当は理解しているからこそなんだろうな。

悪を見かけたら見て見ぬふりをするな、悪を懲らしめる強い男となれ、そうユーリに教えたレジェンド。
だが力の減退によって酒に溺れ、必死にヒーローとしての立場にしがみつく。
そして母に暴力を振るう父に、彼の言葉に従い見て見ぬふりをしない強い男として立ち向かった。
彼がアンチヒーローになったのもレジェンドが関係しているというところか。
レジェンドの幻想に苦しむユーリ。
ユーリも自分のしている事が本当は正しくないんじゃないか、という悩みを抱えていたのか。本当は誰かに止めて欲しいと願っていたりするのかな。自分を止めてくれるような「本当の正義のヒーロー」を求めているのかもしれない。

レディ・キラーに女性が襲われている現場に遭遇した虎徹。
アレキサンダー・ロイズの呼び出しにも当然応じる事はできず、女性を助けてレディ・キラーを追いつめる。
一般人すら捕らえられないなら、ヒーローなんて辞めてしまえと嘲笑うレディ・キラー。
能力が切れて犯人を取り逃がしてしまう。
普段ならスーツにタイムリミットが表示されるから、自分の能力喪失の時間を確認しながら戦えるけど、スーツがないから時間を読み違えてしまったのか。
モニターに映ったバーナビーが人々の喝采を浴びる一方、虎徹はロープウェイからゴミ箱の上に落下していた。
まさに光と影の二人……
よく助かったな。落ちた場所が悪かったら即死コースだよ。
しかし虎徹も鍛えているのだから、能力なしでもあの程度の犯人はなんとか出来そうなものなのに。普段から制限時間があるから、ギリギリまでは能力使わずに戦っているわけだし。

逃げ延びた犯人は新たな獲物のを求めるも、姿を現したルナティックに見付かって殺害されてしまう。この男、ルナティックの存在を知らなかったのか。
この町の住人ならルナティックの存在ぐらいは把握していて然るべきだろうに。

ボロボロになりながら意識を取り戻した虎徹は、自分の取り逃がした犯人をルナティックが殺害したという事実を知る。
ベンやレディ・キラーの言葉が虎徹の胸に突き刺さる。
NEXTを持たない犯人すら捕らえられなくなってしまった虎徹は、いよいよ自分がヒーローとして限界を迎えようとしていることを実感してしまったみたいだ。

明らかになったルナティックの過去。そして虎徹が憧れてきたレジェンドというヒーローの終盤における真の姿。
ユーリはヒーローとして輝かしかった頃の父は尊敬しているのかもしれない。
そしてルナティックと同じく力を失っていく虎徹が進む道は……しかし残り10話ほどある中で、今のままだと虎徹は最終回までに能力無くなりそうだけど、今のペースだとちょっと早いな。
やはりパワーアップがあるのか?、

次回 #17「Blood is thicker than water.-血は水よりも濃い-」

美容室は一ヶ月に二度行く方、バーナビーです……行き過ぎだろう。
オリエンタルタウンにある実家へと戻る虎徹。
そうか、虎徹実家は酒屋だから、ここを継ぐという選択肢があるのか。
若い頃の虎徹が!?


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥3,150
Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY (タイガー&バニー) 2 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 4 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 5 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 6 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 7 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 8 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 9 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥7,350 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥2,100
Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 2 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 4 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 5 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 6 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 7 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 8 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 9 [DVD]/平田広明,森田成一,寿美菜子
¥5,040 Amazon.co.jp
ミッシングリンク/NOVELS
¥1,000
Amazon.co.jp
マインドゲーム【初回限定盤】(CD+DVD)/珠妃
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ TIGER&BUNNY キャラクターソング/バーナビー(森田成一) タイガー(平田広明)
¥1,500
Amazon.co.jp
GO NEXT!!/ブルーローズ(寿美菜子)
¥1,200
Amazon.co.jp
デフォルマイスタープチ TIGER & BUNNY (BOX)/バンダイ
¥4,988
Amazon.co.jp
S.H.フィギュアーツ ワイルドタイガー/バンダイ
¥4,725
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。