にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2011-07-03 14:45:00

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 総括

テーマ:2011年2期アニメ
今までレビューをしなかったアニメですが。

想像以上に良い作品だった。
今期一番はDOG DAYSか花咲くいろはかと思っていたけど、こっちだったな。

超平和バスターズというグループを作っていた6人の子供たち。
しかしその仲良しグループはめんまの死で壊れてしまう。

高校受験で、希望する進学校にまさかの不合格で、滑り止めの公立高校に通うことになってしまったじんたんは引き籠もり生活。そんなじんたんにだけ見えていためんま。
願いがあるというめんまの願いを叶えようと言いつつ、心のどこかで幻に違いないと必死に思っていたじんたん。
そんなじんたんにめんまがいる、と信じてくれたのはぽっぽだけ。
あなる、ゆきあつ、つるこの3人はむしろ冷ややかで、途中からあなるだけが協力してくれるようになって。
でもゆきあつもめんまの死を引き摺っている事が判明し、めんまの事が忘れられないで女装までしているゆきあつの事をただ見守るだけのつるこの切なさ。

全員がようやく協力してくれるようになっても、やっぱりみんな心の何処かでは本気にしてなかったわけですが、ようやくめんまが日記にメッセージを書いてくれた事で、めんまの存在が認識されました。
正直、最初から何故じんたんはめんまに文字を書かせたり、物をみんなの前で動かせたりしなかったのだろう、というのは疑問でした。ただ頭が悪いだけなのか、それともみんなにめんまの事を本当は見せたくなかったのか、どちらなのか判らなかったけど、最終回の告白からやはり後者なのだろうと思います。

人間関係は複雑です。

じんたん = めんま  両想い
じんたん ← あなる  片思い
めんま ← あなる  嫉妬
めんま ← ゆきあつ  片思い
ゆきあつ ← つるこ  片思い
じんたん ← ゆきあつ  嫉妬
あなる ← つるこ  嫉妬
めんま ← ぽっぽ  罪悪感
じんたん以外 ← めんま  大好き

あなるとゆきあつは比較的判りやすくて、好きな相手がいて、でもめんまの死によってそらの気持ちは宙ぶらりんとなってしまった。じんたんが告白の時に虚勢を張って、その直後にめんまが死ぬという状況が作られてしまったため、二人ともめんまの死は自分たちのせいという思いを抱えていたから余計になんだろう。めんまの復活後も嫉妬心が優先されてしまっている感じ。
ぽっぽは完全にみんなの恋模様から1人だけ外れている感じ。ぽっぽの見ている事しか出来ない、という吐露はてっきり超平和バスターズの中にあっても、自分だけが浮いていると感じていたからかと思っていましたが、まさか流れていくめんまを見てしまっていた事とは……そりゃあ罪悪感からトラウマにもなるよな。ぽっぽが執拗にめんまを成仏させようとしていたのも、その罪悪感があったから、と考えれば納得出来てしまう。
複雑なのはつるこで、ゆきあつの事が好きで、でも自分がめんまの代わりになれるとは最初から思っていなくて、それでもゆきあつの側にいたい彼女はゆきあつの相談相手でもあったあなるに対して嫉妬。みんながバラバラになってようやく手に入れたゆきあつの相談相手というポジションも、みんなが集まった事でまたあなるに取られてしまったため、めんまが成仏してあなるがじんたんとくっついてくれたら、またゆきあつの相談相手という立ち位置に戻れるという複雑なもの。

めんまの事が忘れられないでいたのは母親もそうで。
固執するあまりに残された旦那や息子の事もないがしろにしがちだったものの、最期は息子の一言と旦那の優しさでめんまのいない今を受け入れる事が出来たようですね。

めんまの願いはかなり予想外。
じんたんの母親が輪廻転生の話をしていて、でもじんたんが自分が病気になってから感情を殺して泣こうとしないから、心配だと聞いてじんたんを泣かせてあげるという約束をした事。あの日にじんたん抜きで集まろうとしたのはこのためだったとは。じんたんが泣いた時に、全てを思い出したのだろうね。しかしめんまの中でじんたんのママはかなり高いウェイトを締めてるんだな。生まれ変わりもじんたんのママから聞いた話だし。

そんなこんなでロケットを飛ばしても成仏しなかっためんまですが、実はめんまのお願いはとっくに叶っていたので、消滅してしまう事に。
消えかかっているめんまを秘密基地に運ぶも、遂にはじんたんにまで姿が見えなくなって、でも声は聞こえていたじんたんは、めんまを捜しに飛び出しましたが、やはりじんたんは頭が悪いとしか思えない……声が聞こえていると言うことは、すぐ側にいる筈なのになんであんな森の中へ捜しに行ってしまうんだろうか。
みんなに宛てた一言だけの手紙は、めんまが消えゆく中で必死に書いたものだから、字が震えてて、それも長く書けないから一言ずつだけど、めんまの気持ちがぎっしり詰まっている感じ。
みんなにもめんまが最期は見えるだろうと思っていて、「もういいかい」を言い出したところでめんまが応えて姿が見える、というのは予想できる事。
でも、その後でみんながちゃんとめんまの事が大好きだと伝えたりするところはちょっとやられた感じ。
最期のめんまの言葉も、みんなと遊びたいから消えたくない、ではなく、みんなと遊びたいから生まれ変わるために消える、というのがめんまの一貫した姿勢を崩してなくて良かった。
めんまは手紙を書いた後、秘密基地の柱に刻まれた『超平和バスターズ』の文字の後に「はずっとなかよし」を書き足していたんだね。

その後はやっぱり、じんたん=あなる、ゆきあつ=つるこのカップリングで収まるご様子。やっぱり1人だけ浮いてるぽっぽは高校に通っていないから、高卒の資格を取るつもりなんだね。
しかし意外だったのはあなるの友達で、本当はそれほど悪い子達ではないのかもしれないな、と。あなるの付き合いが悪くなってきた時に、ちょっと嫌な感じになっていたわけで、最初はあなるの援助交際の噂も彼女たちが原因かと思ったぐらい。でも、最期にじんたんにハンカチ渡されて泣いているあなるを見て、じんたんを責めたりしているところを見ると、ちゃんと友達と思ってくれているのだろう。


意外と気づいていなかった人も多かったらしいタイトルの「あの花」はEDでめんまが成仏した木の根本に咲いていた青い花の事でしょう。同時に、めんま自身の事を示していたのかもしれないが。
おそらくは勿忘草。花言葉は「私を忘れないで」「真実の友情」「真実の愛」など。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/入野自由,茅野愛衣
¥4,200
Amazon.co.jp
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/入野自由,茅野愛衣,戸松遥
¥7,350 Amazon.co.jp

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/入野自由,茅野愛衣
¥7,350 Amazon.co.jp

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/入野自由,茅野愛衣,戸松遥
¥7,350 Amazon.co.jp
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/入野自由,茅野愛衣
¥7,350
Amazon.co.jp

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/入野自由,茅野愛衣,戸松遥
¥7,350
Amazon.co.jp
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [DVD]/入野自由,茅野愛衣
¥3,150
Amazon.co.jp
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2 【完全生産限定版】 [DVD]/入野自由,茅野愛衣,戸松遥
¥6,300 Amazon.co.jp

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 3 【完全生産限定版】 [DVD]/入野自由,茅野愛衣
¥6,300 Amazon.co.jp

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 4 【完全生産限定版】 [DVD]/入野自由,茅野愛衣,戸松遥
¥6,300 Amazon.co.jp
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 5 【完全生産限定版】 [DVD]/入野自由,茅野愛衣
¥6,300
Amazon.co.jp

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 6 【完全生産限定版】 [DVD]/入野自由,茅野愛衣,戸松遥
¥6,300
Amazon.co.jp
secret base ~君がくれたもの~ 【初回生産限定盤】/本間芽衣子(茅野愛衣)
¥1,680
Amazon.co.jp
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 iPhone4ケース 本間芽衣子/ペンギンパレード
¥2,520
Amazon.co.jp
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 さいころビーチボール/エーシージー
¥1,050
Amazon.co.jp
アニメ 感 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-25 00:29:33

Dororonえん魔くんメ~ラめら 第十二炎(最終回)「股会う日まで」

テーマ:2011年2期アニメ
サイコワット不足を補うために発動される強制大殺生を止めるため、様々な理由からえん魔くんたち妖怪パトロールは天国界の神様選抜チームと勝負をすることになった。

勝負はレースゲーム。と、思わせてそれは単に決戦会場への移動手段でした。
天国チームにはどこかで見た人たちも……決着方法は敵を全員倒すこと
妖怪パトロールチームは閻魔大王が寝ている隙に借りてきたというみかんっぽいアイテムを手にして勝負開始。

勝負は5つのリングにて実施。て、全員倒すまでなのに、バラバラの勝負なのか。
実況はダラキュラ、解説は妖怪博士の看板。

えん魔くん vs 羽衣姫
雪子姫 vs けっこうハニー
カパエル vs スサノジョオー
艶美ちゃん vs マーク・エンゼル
ハルミ vs 貧乏神


みんな最初から大苦戦。
雪子姫はこんな時でもやっぱり剥かれるのね。
みんなの蜜柑の皮がむけて、えん魔くん、雪子姫はは鎧を纏い、カパエルは肉体強化、艶美ちゃんは刀を手にしました。ハルミは運命の桃色おみくじ。
えん魔くんは炎の鳥となって羽衣姫に反撃
雪子姫はおっぱいつららミサイルで、カパエルはベアハッグで、艶美ちゃんはマークの雷攻撃を刀で受け止めて雷を返すという荒技で、それぞれが反撃開始。
そしてハルミは御神籤が『超凶』でした。
実はゴミだったのか。ゴミのくせに一人を除いて強力だな。

倒されたと思った羽衣姫はジャックナイフを手にバイオレンスクイーンへと進化。
けっこうクイーンは雪子姫に変身、スサノジオーは中からカエルの牝が現れ、マークは鎧を纏い、みんなは倒されてしまいました。
唯一優勢に戦っていたえん魔くんも他の4人が羽衣姫の援護に駆けつけたせいでピンチへ。

倒されても地獄だからか、みんな肉体はあっさりと復活。
雪子姫が集めていたおみくじは100枚集めると『ボインのかんづめ』があたるらしい。
雪子姫がボインちゃんになろうとしていたのは、えん魔くんが喜んでくれると思ったかららしい。

えん魔くん大暴走で、天界軍団はあっという間に全滅。
無差別攻撃を仕掛けるも、ハルミとえん魔くんがラブラブだという誤解の解けた雪子姫が、ハルミに背中を押されてえん魔くんを止めに。艶美ちゃんも一緒になってますが。
封印そのものはまだ解けてなかったらしい。
えん魔くんが好きだと雪子姫がキスをした事で、えん魔くんの暴走も収まりました。
キスをする二人。

えん魔くんの炎冠の封印が解けて、みんながエッチで愛し合うようになってしまった。無機物まで含まれてますが。
天国も地獄も人間界も、過剰すぎる愛の力で大変なことに。

そもそも炎冠は艶美ちゃんの溢れすぎる愛を抑えるために作ったものだったけど、発動して制御できない愛の力が抑えられないえん魔くんの力を抑えるために、えん魔くんの頭につけられたらしい。
艶美ちゃんはある程度成長してある程度力を制御できるようになってきたから、外しても大丈夫になっていたのか。まぁ、それでも外れた後に世界をエッチで楽しい世界にしようと思いだしたのだから、完全に愛を抑えきれていないのでしょうけど。
炎冠そのものが両親だった、というオチか。
両親の中の人は野沢雅子と坂井寿美江という、先代えん魔くんと雪子姫!
こうやって聞いてみるとやっぱり山口勝平のえん魔くんは、野沢さんに似ているよな。

えん魔くんの愛の力による衝動で、天国も地獄もサイコワットが満タンになったので、強制大殺生は撤廃。
封印が解けた時の事は誰も覚えていないらしい。
妖怪パトロールは任務を完了して地獄へ帰って行きました。

そんなこんなで最終回までどたばたで終了。
ハッピーエンド、と言っていいのかどうかは微妙な感じの終わり方ではあるのだけど。
まぁ終始お遊びの作品としてはこういう感じでしょう。
昭和ネタ満載で、若い子だとどうしてもついていけないところも多かったのではないだろうか。
作品の評価は悪くないけど、レビューが極端に少ないのもどちらかというと30代以上の人が視聴者の中心だったからだろうな。
後、レビューするほどの作品ではない、というのもあるのかもしれないが。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
Dororonえん魔くんメ~ラめら 1(期間限定版) [Blu-ray]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥9,240
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 2(期間限定版) [Blu-ray]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥9,240
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 3(期間限定版) [Blu-ray]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥9,240
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 1 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 2 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 3 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 4 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 5 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp

Dororonえん魔くんメ~ラめら 6 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
魂メラめら一兆℃/遠藤正明とムーンライダーズ
¥1,200
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら オリジナルサウンドトラック(仮)/ムーンライダーズ
¥2,800
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 昭和ヒットスタジオ(仮)/アニメ主題歌
¥3,000
Amazon.co.jp
ドロロンえん魔くん えん魔くん/カパエル/雪子姫 完成品フィギュア 3体セット/マンガショップ
¥609
Amazon.co.jp
雪子姫ソフビドール(Aタイプ)/リバティプラネット
¥7,140
Amazon.co.jp
雪子姫ソフビドール(Bタイプ)/リバティプラネット
¥7,140
Amazon.co.jp
どろろん艶靡ちゃん
¥600
楽天
シュルルン雪子姫ちゃん feat.ドロロンえん魔くん (角川コミックス・エース 77-16)/天津 冴
¥588
Amazon.co.jp
ドロロンえん魔くんフルフェイス (雪子姫)/ラナ
¥609
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-17 20:45:12

Dororonえん魔くんメ~ラめら 第十一炎「あたしには関わりのないことでござんす」

テーマ:2011年2期アニメ
悪しき妖怪を嗾けていた黒幕は天界でした。
ナントモ天使を側近とする弁天様と閻魔大王による天地首脳会談が開催され、えん魔くんたちは結果待ち。
艶美ちゃんはマークエンゼルに誑かされたシャッポばあの子守唄『熱海城のララバイ』のせいで、ダマされていたらしい。

天国はサイコワット不足で悩んでいる。
天国と地獄には勝手にサイコワットを奪ってはならないという『納豆北タイ製妖条約気候』が結ばれてるとか。
無理矢理の当て字過ぎてもはや意味の判らないものになってるよ。
サイコワットというのは死んだ人間の魂を原料にして天国や地獄で産み出されるもの。

天地首脳会談では40億人のサイコワットが必要だからと強制大殺生発動が決定。
弁天様は女と見せかけてオカマ……どうやら閻魔大王とはおホモダチのご様子ですよ。

天国界の神々も妖怪たちも、妖怪パトロールでさえも、人間が大量に死ぬ事をなんても思っておらず、ハルミは激しくショック。
ハルミ一人シリアスで、えん魔くんたちはコメディ、雪子姫に至ってはここにきて恋愛に走ってるし……
しかしこの辺りが如何にも永井豪テイストという感じだよね。神や悪魔は人間の事なんて特に何とも思っていないという扱いが。昔のえん魔くんでは表現できないところ。

えん魔くんが凄い力を隠し持っていると聞いた弁天の姪っ子、羽衣姫がやってきて、えん魔くんと勝負。
花粉を受けてすっかり変になってしまったえん魔くん。
事故でハルミとキスをしてしまったが、そこを雪子姫が目撃してしまうというオチ。

エッチで楽しい世界が好きな艶美ちゃんは強制大殺生発動に反対。
よりを戻したシャッポじいとシャッポばあは人魂が増えたらデートの邪魔だからと賛同して、雪子姫はハルミの気持ちを理解してくれたから、そしてえん魔くんは羽衣姫に腹を立てて、妖怪パトロールは意義申し立てをしてました。しかし、天界もこれに対して異議申し立て。
両者で勝負して決着をつけることになったものの、ハルミたちも勝負に参戦です。
結構みんな好き勝手な理由で反対というフリーダムさ。
勝負というのがどんな勝負になるのか。

次回 第十二炎(最終回)「股会う日まで」

最終回には炎冠の封印が解かれるのだろうか。
なんか、炎冠の封印が解けて、結局人類滅亡というオチが待ってそうな気も……



■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
Dororonえん魔くんメ~ラめら 1(期間限定版) [Blu-ray]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥9,240
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 2(期間限定版) [Blu-ray]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥9,240
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 3(期間限定版) [Blu-ray]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥9,240
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 1 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 2 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 3 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 4 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 5 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp

Dororonえん魔くんメ~ラめら 6 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
魂メラめら一兆℃/遠藤正明とムーンライダーズ
¥1,200
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら オリジナルサウンドトラック(仮)/ムーンライダーズ
¥2,800
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 昭和ヒットスタジオ(仮)/アニメ主題歌
¥3,000
Amazon.co.jp
ドロロンえん魔くん えん魔くん/カパエル/雪子姫 完成品フィギュア 3体セット/マンガショップ
¥609
Amazon.co.jp
雪子姫ソフビドール(Aタイプ)/リバティプラネット
¥7,140
Amazon.co.jp
雪子姫ソフビドール(Bタイプ)/リバティプラネット
¥7,140
Amazon.co.jp
どろろん艶靡ちゃん
¥600
楽天
シュルルン雪子姫ちゃん feat.ドロロンえん魔くん (角川コミックス・エース 77-16)/天津 冴
¥588
Amazon.co.jp
ドロロンえん魔くんフルフェイス (雪子姫)/ラナ
¥609
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-10 19:48:50

Dororonえん魔くんメ~ラめら 第十炎「止めてくれるな、天狗さん」

テーマ:2011年2期アニメ
さんだ○ば~ど~……
懐かしいね。まともに見た記憶はないけど、2号機が好きだった。

艶靡ちゃんが封印を解いたせいで、かつて幾つもの銀河を飲み込んだ超ブラックホールとも呼ばれる暗黒次元超破壊魔獣『ギルギルガンボングランゲンピグドラゴンロンザウルス』が復活しようとしていた。
もちろん3人の天狗が艶美ちゃんにプラモで買収されて炎天狗を騙したということですが、天狗になっているという悪口は天狗達が自分で考えたらしい。

実は発電装置はギルギルガンボングランゲンピグドラゴンロンザウルスの髭で出来ていました。この髭には地獄別荘の1万年分のエネルギーがあるから。
髭の封印が解かれたので、異次元に生息している魔獣の本体が呼び寄せられた。
シリアス展開かと思いきや、相変わらずのノリのままでした。

自分こそ天狗最強だと自分が何とかすると張り合う炎天狗と寒天狗。
封印を解いて自爆させると、この世をエッチで楽しい世界に出来ると聞いていた艶美ちゃん。

ハルミが拾った手紙は、相変わらず留守にしている閻魔大王からきたものでした。
閻魔くんが両親と約束した超合金の代わりに、暗黒次元超破壊魔獣もなんとか出来る『アレ』を送ってくれましたが、肝心の鍵が無くなっているので鍵捜し。

炎天狗と寒天狗はハルミの声で力を合わせて戦うようになりましたが、何故急変したのだろうか。天狗は人間の味方だから?
鍵を発見するも操縦の仕方が判らないうちに、艶美ちゃんが封印したおかげで、力の弱まった魔獣を炎天狗と寒天狗が力を合わせた最終奥義で魔獣と共に別次元に消え去りました。
最後までその姿は不明のまま。髭の一本があの形なので、きっと放送コードの規制で出て来れなかったのですね。

エビ天狗、イカ天狗、トコロ天狗が赤・白・黄の1/1下駄マシンプラモに乗って登場。
炎天狗を消して自分たちが最強の天狗になりたかったのか。しかしなんで一人だけ海産物じゃないの?
エビの鼻はドリルなのに、下駄1なんだな。

実は妖怪別荘が『アレ』ことジャンボマシンジャーでした。何故かコクピットはトイレ。他3つは水洗なのに、なんで雪子姫のところだけぼっとん……しかも糞まみれとか、ヒロインに対する扱いとは思えない。まぁ、それを言えばノーパンの上に、主人公に股に顔を突っ込まれるとかも、最早テレビアニメのヒロインではなくアダルト作品の領域ですが。
下駄マシンとジャンボマシンジャーで対抗するも、秘密兵器セットは別売りなので何も出来ない。
て、これでどうやって魔獣と戦わせるつもりだっんだろう。

艶美ちゃんのマシンから射出されるミサイルが次々とジャンボマシンジャーに腕のパーツになって合体して、その度に日本中に被害拡散。
マグネロボか……ゴーグは好きでした。玩具は直ぐにパーツがどこかへ行方不明になるという問題があったけどね。
天狗たちは倒せたものの、日本も壊滅的被害。
しかしこの作品ももう1クール早く放映していたら、確実に自粛を喰らってたな。

全ての黒幕は天使マーク・エンゼル。
中の人は三木眞一郎
艶美ちゃんはこの天使に唆されていたらしい。
人間界を脅かすためにやってきたマーク。
全てを聞いた閻魔大王は天国と地獄の最終戦争(ハルマゲドン)を宣言して、次回へ!
この調子だと最後までシリアスにはならずに終わりそうだな。
どうでもいいけど、マーク・エンゼルと聞いたらファフナーとか思いだした。

次回 第十一炎「あたしには関わりのないことでござんす」



■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
Dororonえん魔くんメ~ラめら 1(期間限定版) [Blu-ray]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥9,240
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 2(期間限定版) [Blu-ray]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥9,240
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 3(期間限定版) [Blu-ray]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥9,240
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 1 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 2 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 3 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 4 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 5 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp

Dororonえん魔くんメ~ラめら 6 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
魂メラめら一兆℃/遠藤正明とムーンライダーズ
¥1,200
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら オリジナルサウンドトラック(仮)/ムーンライダーズ
¥2,800
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 昭和ヒットスタジオ(仮)/アニメ主題歌
¥3,000
Amazon.co.jp
ドロロンえん魔くん えん魔くん/カパエル/雪子姫 完成品フィギュア 3体セット/マンガショップ
¥609
Amazon.co.jp
雪子姫ソフビドール(Aタイプ)/リバティプラネット
¥7,140
Amazon.co.jp
雪子姫ソフビドール(Bタイプ)/リバティプラネット
¥7,140
Amazon.co.jp
どろろん艶靡ちゃん
¥600
楽天
シュルルン雪子姫ちゃん feat.ドロロンえん魔くん (角川コミックス・エース 77-16)/天津 冴
¥588
Amazon.co.jp
ドロロンえん魔くんフルフェイス (雪子姫)/ラナ
¥609
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-03 23:54:43

Dororonえん魔くんメ~ラめら 第九炎「ホッカホカだよ天狗さん」

テーマ:2011年2期アニメ
いつもとは違う怪しげな空に、ハルミは妖怪パトロールを呼びに向かうが、階段にえん魔くん宛の手紙を発見。
そして炎天狗を目撃する。
大妖怪の炎天狗。人間界で悪事を働かずに人間にも崇められている天狗族が何故攻撃してきたのか。
しかし細かいことを気にしないえん魔くんは炎天狗に勝負を挑む。
だが妖怪ステッキは電池切れのままの上、強力な炎天狗の力にさすがのえん魔くんも歯が立たない。
何で電池を買ってなかったんだろう……

辛うじてカパエルが這ったバリアで炎天狗の炎を防ぐ。
凄まじい火炎の力で地獄別荘は灼熱地獄に。更に人間界にも影響が出始めた。

海老・烏賊・蛸の天狗たちに艶美ちゃんは約束通りにMADE IN TENGUのGETA-EBIをプレゼントする。
灼熱のの劫火に艶美ちゃんはえん魔くんたちがそろそろ「アレ」の封印を解いている頃か、と独り語ちると、妖怪パトロールが対抗する手段はソレしかないと応じる声が。

熱に弱い雪子姫を氷の部屋へ運んだえん魔くんだが、氷の部屋も解けかけている。暑さに喘ぐ雪子姫の着物を脱がせて素っ裸にしたえん魔くんは大興奮。
でもこのままでは命が危ないと、シャッポじいに言われて氷のお風呂へ。お風呂も溶けかけているけどまだまだ大丈夫。息を吹き返した雪子姫は、雪女族の守り神にして炎天狗と共に天狗族を納めている大妖怪『寒天狗』にお願いして助けてもらうことに。
色々と放送的に心配になる内容だな……いくらDVDになってもあの湯気はなくならないだろうなぁ。胸の方はなくなるかもしれないけど。

炎天狗と戦う寒天狗は、炎天狗から妖怪パトロールが自分たち天狗族が天狗になっていると、言っていると部下から聞いたと語る。
天狗族にとっては禁句の台詞が本当なら許されない事だが……
艶美ちゃんに買収された手下の天狗が嘘八百を吹き込んだという事ですか。
大塚周夫vs銀河万丈の戦い。

一進一退の二人の天狗の戦いで、別荘の中でもえん魔くんと雪子姫が張り合う。
そしてもちろん二人の戦いの影響は日本中も及んで、暑くなったり寒くなったり大騒ぎ。

妖怪別荘にやってきたハルミは、全裸のえん魔くんと雪子姫を見て「裸天国」だと裸の価値を理解してくれたと喜ぶ。
そんなハルミは天狗に対抗するための「アレ」を使うようにというが、どう見ても話は噛み合わない。
もはや裸天国とか言い出した時点で正体がバレバレですよ。

ハルミのいうアレとは、妖怪別荘の中にあった石柱の事。
封印を解く方法を知らなかったハルミだが、「ド根性」と描かれた御札を剥がすと、封印が解けてしまった。
実はハルミの正体は変身バケバケツを使った艶美ちゃん。

艶美ちゃんが封印を解いたのは地獄別荘の自家発電装置
天狗に対抗するため、自家発電装置の封印を解いて自爆させると思っていたけど、そもそもえん魔くんたちはその存在すら知らなかった。
あの形で自家発電って……自爆はやはり先っぽから……
でも艶美ちゃんも勘違いをしてました。
艶美ちゃんの帽子はシャッポじいが200年前に別れた元女房のシャッポばあだった。
シャッポばあはキャスト名が出ていないので、今回出ていたレギュラーキャラの誰かがやってるって事だよね。男性の声では無かったから4人のうちの誰かだろうけど、可能性が高いのはあの場面で唯一担当していない伊藤舞子かなぁ。

封印が解かれたことによって『ギルギルガンボングランゲンピグドラゴンロンザウルス』が呼び寄せられてしまった。
シャッポじいによると世界が滅んでしまうという怪物の正体は?

次回 第十炎「止めてくれるな、天狗さん」

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
Dororonえん魔くんメ~ラめら 1(期間限定版) [Blu-ray]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥9,240
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 2(期間限定版) [Blu-ray]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥9,240
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 3(期間限定版) [Blu-ray]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥9,240
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 1 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 2 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 3 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 4 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 5 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp

Dororonえん魔くんメ~ラめら 6 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
魂メラめら一兆℃/遠藤正明とムーンライダーズ
¥1,200
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら オリジナルサウンドトラック(仮)/ムーンライダーズ
¥2,800
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 昭和ヒットスタジオ(仮)/アニメ主題歌
¥3,000
Amazon.co.jp
ドロロンえん魔くん えん魔くん/カパエル/雪子姫 完成品フィギュア 3体セット/マンガショップ
¥609
Amazon.co.jp
雪子姫ソフビドール(Aタイプ)/リバティプラネット
¥7,140
Amazon.co.jp
雪子姫ソフビドール(Bタイプ)/リバティプラネット
¥7,140
Amazon.co.jp
どろろん艶靡ちゃん
¥600
楽天
シュルルン雪子姫ちゃん feat.ドロロンえん魔くん (角川コミックス・エース 77-16)/天津 冴
¥588
Amazon.co.jp
ドロロンえん魔くんフルフェイス (雪子姫)/ラナ
¥609
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-27 18:55:20

Dororonえん魔くんメ~ラめら 第八炎「およ妖!じっと我慢のコであった」

テーマ:2011年2期アニメ
人間界を自分の好きな世界に変えろという、声が聞こえてくる中、艶美ちゃんは焔冠の事を思い出した。
人間界をエッチで楽しい世界にするため。泣く子も黙る地獄網走番外地の四天王を召還した艶美ちゃんは、妖怪パトロール、特にえん魔くんの焔冠には絶対に手を出さないようにと注意するも、その時は既に4人の姿は無く、妖怪パトロールを血祭りにすると意気込んでいました。

朝、ハルミが学校にやってくると学校で雪に埋もれていました。
えん魔くんや雪子姫たちはさっそく生徒達と一緒に遊びまくるも、カパエルが見えない何かにけっ飛ばされてしまい、妖怪の存在を感知する。
しかし閻魔くんは寒がってコタツから出ない。

雪崩を起こしたり、氷の柱を突き立てたりして現れた地獄網走番外地の四天王『けっとばーし』、『マタサ鬼』、『なだれ小僧』。四天王なのに何故か3人しかいない。
地獄網走には4人の妖怪しか住んでいないので4天王らしい。もはやこの時点でそれほど強くないだろう事が判ってしまうわけで。

けっとばーしの攻撃を受けて着物のはだけた雪子姫。常にサービス要員です。
実はなだれ小僧と雪子姫は親戚同士で、雪子姫を傷付けるつもりはなかったものの、雪子姫の事が好きだから寒いのが苦手なえん魔くんを寒さで倒そうとしたらしい。
妄想と現実の区別がつかなくなってきているところを見ると、ちょっとストーカー入ってるね。

えん魔くんの焔冠を狙うけっとばーしとマタサ鬼に、えん魔くんは自ら進んで外してもらう事にするも、駆けつけた艶美ちゃんは焔冠を外したら世界が滅びてしまうと忠告する。

えん魔くんが幼い頃、その秘められた強大な力によって地獄が地獄絵図になってしまう危険性があった。そのため焔冠によって力を封印したとの事。
焔冠を外せばもっと強くなれると、喜んで焔冠を外そうとしたえん魔くんだが、艶美ちゃんはえん魔くんのせいで自分たちの両親が亡くなったと語る。
えん魔くんの強力な炎で焼き尽くされたとかなのか。でも、この作品だと後半に真面目な展開になったとしても、両親の死はシリアスな展開ではなく、もっとふざけたオチが待っている気もするな。

ショックを受けて炎も出せなくなってしまったえん魔くん。
代わりに雪子姫が戦うも、雪国出身の3人に雪子姫の攻撃は通用しない。
以前のアニメと違って雪ちゃんの攻撃力はまったく通用しなくなってしまったね。

雪子姫に求愛して追いかけ回すなだれ小僧。
艶美ちゃんを股裂きにしようとするマタサ鬼。
ハルミを妖怪パトロールの仲間だと追い掛けるけっとばーし。
ただの変態集団にしか見えない気がしてならない……
しかしけっとばーしは頭の間でフンドシに隠された3本目の足を見せると、ハルミに「可愛い」と言われてしまい、ショックで逃げ出して自滅。
なだれ小僧は雪子姫と一緒にお風呂に入って、自分の一番大切なところを見られる妄想で照れまくり、恥ずかしさで熱くなって溶けていく。
マタサ鬼は怒り心頭の艶美ちゃんに急所を攻撃されてやられた。

焔冠を外すと、えっちで楽しい世界ではなく、憂鬱で恥ずかしい世界になってしまうのだという。
艶美ちゃんが焔冠をつけていたため、昔は服を着ていたという事。
雪子姫にも焔冠をつけたらパンツを履くようになるのか?
実際のところは何が起こるのかは不明のままです。
何故艶美ちゃんが焔冠の事を忘れてしまっていたのか、なども理由があるのかな。

四天王最強にして最期の1人『出た妖』が動き始めるも、もう誰もいなかったので勝手に地獄へ帰って行きました。
なんで一人だけ雪の中に身を潜めてたのやら。

閻魔大王にえん魔くんの両親の事を訊ねようとするも、閻魔大王は出張のために不在。
カパエルは閻魔大王が何かを隠しているに違いないと感じる。

妖怪ステッキは乾電池で動いていたらしく、電池が錆びたのでえん魔くんが火炎を使えなかったということ。
両親の事を思い出していたえん魔くんは、両親が焔冠をつけていたら超合金を買ってくれると言われていたけど、いなくなってしまって買って貰えなくなったのがショックだったらしい。

次回 第九炎「ホッカホカだよ天狗さん」



■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
Dororonえん魔くんメ~ラめら 1(期間限定版) [Blu-ray]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥9,240
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 2(期間限定版) [Blu-ray]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥9,240
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 3(期間限定版) [Blu-ray]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥9,240
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 1 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 2 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 3 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 4 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 5 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp

Dororonえん魔くんメ~ラめら 6 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
魂メラめら一兆℃/遠藤正明とムーンライダーズ
¥1,200
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら オリジナルサウンドトラック(仮)/ムーンライダーズ
¥2,800
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 昭和ヒットスタジオ(仮)/アニメ主題歌
¥3,000
Amazon.co.jp
ドロロンえん魔くん えん魔くん/カパエル/雪子姫 完成品フィギュア 3体セット/マンガショップ
¥609
Amazon.co.jp
雪子姫ソフビドール(Aタイプ)/リバティプラネット
¥7,140
Amazon.co.jp
雪子姫ソフビドール(Bタイプ)/リバティプラネット
¥7,140
Amazon.co.jp
どろろん艶靡ちゃん
¥600
楽天
シュルルン雪子姫ちゃん feat.ドロロンえん魔くん (角川コミックス・エース 77-16)/天津 冴
¥588
Amazon.co.jp
ドロロンえん魔くんフルフェイス (雪子姫)/ラナ
¥609
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-20 23:56:51

Dororonえん魔くんメ~ラめら 第七炎「のんびり這おうよ、おいらたち」

テーマ:2011年2期アニメ
世界中でみんながスッテンコロリンと転ぶという事件が発生。
上野動物園へ遠足に来ていたハルミたちもステンコロリンと転んで、妖怪の仕業に違いないと感じていると、早速えん魔くんたち妖怪パトロールも妖怪探しに出てきました。
艶靡ちゃんの仕業かと考えた雪子姫たちですが、艶靡ちゃんは今回の一件には関わっていないという事。
普通に会話していたのに、ハルミに指摘されるまで気付かなかったらしい。
最初はともかく、途中からも普通に会話していたから気付いてるのかと思ってたが。

スッテンコロリンと転んだ艶美ちゃんのステッキから出たピンクのガスを吸って、シャッポじいや動物たちがメロメロになって艶美ちゃんに骨抜きで舐めまくり。
艶美ちゃんのステッキは炎ではなく、人をメロメロにしてしまうガスを放つのか。どう見てもバター獣……
雪子姫も骨抜きになって自分を慰めだす有様で、地面に落ちてしまったえん魔くんたちもスッテンコロリン。

えん魔くんはハルミのスカートの中につっこんでるし、雪子姫は水辺に落ちた事でガスの効果が切れました。
普通の作品なら、水でガスの効果が切れるんだ、と気付いて水をぶちまけて動物やシャッポじいの目を覚まさせるのですが、この作品ではその点については放置プレイ。
ちィ子先生のお尻を追い掛けるツトムたちは相変わらずのセクハラぶり。

シロクマと一緒にアホな追いかけっこをしていたえん魔くんたち。
ぐるぐる回っている様子を見て、バターになるとか思ったのは私だけでしょうか。ちびくろサンボは名作だと思うのに、馬鹿なPTAのせいで問題図書にされてしまってもったいない。
そこにやってきた艶美ちゃんですが、服を着ない事を恥ずかしいとは思わない艶美ちゃんと、服を着ていない人間の裸なんて興味のないというえん魔くん。
服を着ているから恥ずかしいのだと、えん魔くんのズボンを脱がそうとする艶美ちゃん。
姉弟ゲンカはそれぐらいにしろ、と昔は仲が良かったのだから、姉弟ゲンカは止めろと言って現れたのは立っていても転ばない男の子。
つまりは事件の犯人である妖怪『すってん童子』
しかし世界中の人間を転ばせるとか、凄い妖力だと思うのだが。
えん魔くんと艶美ちゃんは従姉弟どころか、姉弟だったのか。

赤ん坊の頃は裸のえん魔くんのお世話をしていたという艶美ちゃんは、えん魔くんが服を着るのが気に入らない。
雪子姫の裸を見たいえん魔くんですが、他の人間には見られたくない
雪子姫が特別な存在だから誰にも裸を見せたくないえん魔くんは、姉の裸もやっぱり他人に見られるのは恥ずかしくて嫌。
でも艶美ちゃんは全ての人を愛すれば恥じらいなど無くなるという持論。

すってん童子は閻魔くんの幼馴染みでしたから、閻魔くんや艶美ちゃんはまったく覚えていません。
閻魔・雪子姫・すってん童子は幼い頃は仲良しで、艶美ちゃんとは結婚の約束をした許嫁。
ただし本人美化フィルターが通っているので、どこまでが本当かは不明。

結婚する前にえん魔くんの頭に着いている『焔冠』を奪いとって、艶美ちゃんに送ろうとするも外す事は出来ませんでした。
えん魔くんから焔冠を外そうとするすってん童子に、艶美ちゃんは焔冠を外させまいと跳び蹴り入れて妨害。

艶美ちゃんが素っ裸なのは、えん魔くんが焔冠をつけているせい。
元々、焔冠は艶美ちゃんが腰につけていたもので、昔の艶美ちゃんは優しくてキレイで大人しくて、服もちゃんと着ていた。
しかしある日から焔冠はえん魔くんの頭につけられ、艶美ちゃんは裸族になってしまって、「この世をエッチで楽しい世の中にする」ための旅に出たという事。
て、あれ? 最初のすってん童子の回想シーンで艶美ちゃんは裸じゃなかった?

何故えん魔くんの頭に焔冠が着いているのか、外してしまったらどうなるのかは艶美ちゃんも覚えていないけど、外したら大変な事になる気がしていました。
終盤はこの焔冠に関わる話がメインになりそうだね。

雪子姫を象に襲わせたりしてなんとか焔冠を奪い取ろうとするすってん童子。
そんな彼のコートを艶美ちゃんが脱がせると、凄い短足でした。
えん魔くんとすってん童子は勝負を繰り広げて、勝利を収めました。
ハンマーでの地獄送りは今回は思いとどまった、と思いきやバナナの皮で滑ってハンマー叩き込むというオチ。

次回 第八炎「およ妖!じっと我慢のコであった」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
Dororonえん魔くんメ~ラめら 1(期間限定版) [Blu-ray]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥9,240
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 2(期間限定版) [Blu-ray]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥9,240
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 3(期間限定版) [Blu-ray]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥9,240
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 1 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 2 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 3 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 4 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 5 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp

Dororonえん魔くんメ~ラめら 6 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
魂メラめら一兆℃/遠藤正明とムーンライダーズ
¥1,200
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら オリジナルサウンドトラック(仮)/ムーンライダーズ
¥2,800
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 昭和ヒットスタジオ(仮)/アニメ主題歌
¥3,000
Amazon.co.jp
ドロロンえん魔くん えん魔くん/カパエル/雪子姫 完成品フィギュア 3体セット/マンガショップ
¥609
Amazon.co.jp
雪子姫ソフビドール(Aタイプ)/リバティプラネット
¥7,140
Amazon.co.jp
雪子姫ソフビドール(Bタイプ)/リバティプラネット
¥7,140
Amazon.co.jp
どろろん艶靡ちゃん
¥600
楽天
シュルルン雪子姫ちゃん feat.ドロロンえん魔くん (角川コミックス・エース 77-16)/天津 冴
¥588
Amazon.co.jp
ドロロンえん魔くんフルフェイス (雪子姫)/ラナ
¥609
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-13 21:07:20

Dororonえん魔くんメ~ラめら 第六炎「あっと驚くゴロゴロ~」

テーマ:2011年2期アニメ
みんなでお菓子を持ち寄って食べても良いおたのしみ会の日、ハルミたちのクラスに転校生・語呂吾郎がやって来た。
お菓子の匂いに敏感で、ハルミのお菓子に引かれてきた吾郎を思わず蹴り飛ばしてしまったハルミは、風船のように膨らんでしまいました。
更にハルミたちに触れたみんなも風船のようになって空腹で、次々と食べ物を食べてました。

吾郎の正体は、触れた相手をボールのように膨らませてしまう妖怪『ふくらし子』でした!
まんまるにされて街中をゴロゴロ転がっていくハルミたち。
更にボール化は次々と人や動物に伝染し、日本中、いや世界中のみんながゴロゴロ~!

スマートな人間が大嫌いなふくらし子を退治しようとしと雪子姫を囮にしました。
一気に退治しようとしたえん魔くんですが、ドロロン艶靡ちゃんに邪魔されてしまい、えん魔くんや雪子姫もボールにされてゴロゴロ~!
雪子姫と艶靡ちゃんは幼馴染みだという事が判明。そう考えると、えん魔くんと艶靡ちゃんは従姉弟で幼馴染みという感じだろうか。

海を越え、地球を横断しながら、気温の高い地域に向かってどんどん転がっていく!
このままでは、暑いのが苦手な雪子姫にとって命取り、えん魔くんたちはなんとか進路を変えて北へと移動。
一体時速何キロで転がってるんだろうか。軽く数百キロは出ているだろう。

今度は雪国へやってきたえん魔くんたちですが、雪子姫はよりによって火山に向かって一直線。
必死に止めようとするえん魔くんですが上手く行かない。
雪子姫は全部「守る」と言ったのに守れなかったえん魔くんのせいだと批難。
えん魔くんは雪子姫に一途で、自分を信じて欲しいと語って雪子姫の信頼を取り戻すも、結局火山口に落ちてしまい、火山の噴火で吹き飛ばされてしまいました。
よくマグマを受けて雪ちゃん死ななかったよね。

世界中がゴロゴロになった事で、戦争も止まり、スポーツも丸くなり、全ての事に角が取れて丸くなりました。
しかし艶靡ちゃんまでボールにされてしまい、怒りでまたもや大暴走
ガスタンクが爆破されて、えん魔くんたちはへ。
ハルミは人間だからと呼吸止めますが、息を止めていれば生きられるというものでもないだろう……
バトルの末、えん魔くん、雪子姫、艶靡ちゃんの3人掛かりの攻撃でふくらし子を倒すことに成功しました。
なんだかんだで今回もやっぱり艶靡ちゃんは巻き添えを食らって自分の手で妖怪を倒す手伝いをするという展開。

艶靡ちゃんはえん魔くんの頭の金の輪っかに何やら反応しています。
何故、艶靡ちゃんがアレに反応しているのか。何か凄い力を秘めた重要なアイテムなのかもしれない。
孫悟空の緊箍児みたいだけど。

世界中の人々が元通りとなりましたが、太った間に食べ過ぎたハルミは太ったまま……
妊婦が子供のためと言って暴飲暴食して、出産後も戻らないのと同じ原理ですね。

シャーミンとか俵とか懐かしいキャスターだな。
今の若い人はアレがパロだという事すら判らないだろうけど。

次回 第七炎「のんびり這おうよ、おいらたち」

・キャスト
えん魔:山口勝平
雪子姫:能登麻美子
カパエル:子安武人
シャッポじい:稲葉実
ハルミ:川澄綾子
ツトム/艶靡ちゃん:宍戸留美
スポコン/トバッチリ先生:中村大樹
ガリベン:伊藤舞子
レンコンマン:梅津秀行
ちィ子先生:井上喜久子
閻魔大王:若本規夫


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
Dororonえん魔くんメ~ラめら 1(期間限定版) [Blu-ray]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥9,240
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 2(期間限定版) [Blu-ray]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥9,240
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 3(期間限定版) [Blu-ray]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥9,240
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 1 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 2 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 3 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 4 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 5 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp

Dororonえん魔くんメ~ラめら 6 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
魂メラめら一兆℃/遠藤正明とムーンライダーズ
¥1,200
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら オリジナルサウンドトラック(仮)/ムーンライダーズ
¥2,800
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 昭和ヒットスタジオ(仮)/アニメ主題歌
¥3,000
Amazon.co.jp
ドロロンえん魔くん えん魔くん/カパエル/雪子姫 完成品フィギュア 3体セット/マンガショップ
¥609
Amazon.co.jp
雪子姫ソフビドール(Aタイプ)/リバティプラネット
¥7,140
Amazon.co.jp
雪子姫ソフビドール(Bタイプ)/リバティプラネット
¥7,140
Amazon.co.jp
どろろん艶靡ちゃん
¥600
楽天
シュルルン雪子姫ちゃん feat.ドロロンえん魔くん (角川コミックス・エース 77-16)/天津 冴
¥588
Amazon.co.jp
ドロロンえん魔くんフルフェイス (雪子姫)/ラナ
¥609
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-13 20:55:20

Dororonえん魔くんメ~ラめら 第五炎「女だらけの大ハチの巣大会! シャッポじいもおるかも?

テーマ:2011年2期アニメ
トバッチリ先生の授業中に突然蜂が教室に入ってきて、頭を刺されたトバッチリ先生やツトム、ガリベン、スポコン、レンコンマンはお猿のようになってしまいました。急いで妖怪パトロールのえん魔くんに相談へ行ったハルミでしたが、生憎の留守。
えん魔くんを捜していると、例のドロロン艶靡ちゃんを目撃。人間を恨む妖怪『ハチの巣入道』と会話していた艶靡ちゃん。
ハチの巣入道は艶靡ちゃんの仲間で、蜂によって人間を猿並にしてしまったハチの巣入道の本命は政治家達でした。

公園の池で遊んでいたえん魔くんたちに報せに急いだハルミですが、そこにハチの巣入道がやってきました。
ハチの巣入道を軽くあしらっていたえん魔でしたが、雪子姫の着物の中に蜂が入ってしまい、その蜂を取り出すと称してエロい事をしている隙を付かれて、えん魔くんとカパエルも脳みそを吸われてしまいました。
えん魔くんは赤ちゃんのように、カパエルはカエルのようになってしまった。
基本的に先祖返りのようになるので、カパエルはカエルだけど、えん魔くんは特殊な存在だから赤ん坊になるだけなのか。しかしなんで微妙に肉体まで赤ん坊になってるんだろう。

えん魔くんの脳みそを取り返すため、赤ちゃんとなったえん魔くんの妖怪レーダーを頼りにハチの巣入道を探し当てた雪子姫たち。
しかし妖怪ステッキはえん魔くんにしか使えず、雪子姫の妖力ではハチの巣入道には敵わない。
雪子姫は子供なのでまだ妖力が弱いのか。

えん魔くんたちの脳みそを下に戻すという約束を受けて、ハチの巣入道との十番勝負を受けて立つ雪子姫たち。
そして、雪子姫&ハルミチーム対ハチの巣入道のエッチな勝負が開始される。

一番勝負 ドえッチボール対決!
ボールが蜂の時点で勝負は目に見えてる。
ハルミはパンツを取られ、雪子姫も着物の中にハチに入られて全裸にされて負けました。
自称じぇんとるめんのやる事とはとても思えないけどね。

二番勝負 エロ戦!
シャッポじいが取られるか、女王蜂の横溝聖子ちゃんが取られるか。
聖子ちゃんに雪子姫の胸と、ハルミのお尻を針で刺されると、とても巨大になってしまいました。

だがそこへ、謎のスッポンポン美女『ドロロン艶靡ちゃん』も乱入!
艶靡ちゃんに妙に懐いているえん魔くんですが、二人の関係についてシャッポじいや雪子姫と惚けてます。一瞬母親というオチかとも思ったけど、それにしては若すぎるよね。
えん魔くんにおっぱいを吸われて悶える艶靡ちゃんを助けるため、ハチの巣入道は艶靡ちゃんのおっぱいとお尻も巨大化させてしまい、激怒した艶靡ちゃんにハチの巣入道は女王蜂やら蜂たちを次々と倒されてしまいました。
自分が連れてきた部下を自分でダメにしてしまう艶靡ちゃん。

その時にシャッポじいはえん魔くんのステッキには切り替えスイッチがあるのを思い出しました。妖怪の妖術を数十倍にする力のあったステッキでした。
ステッキでパワーアップした雪子姫はハチの巣入道を倒す事に成功。
ついでにハルミやシャッポじいたち周りにいた者も全部凍らされてますけど。そしてえん魔くん同様に生かしたまま地獄へ送り返す事無く、倒してしまってますね。

脳みそを吸われたみんなを下に戻しましたが、どのハチがだれの脳を吸ったのか判らなかったため、頭と体が入れ替わってしまったというオチ。
もう一度脳味噌を吸わせて、元に戻したのかな。

次回 第六炎「あっと驚くゴロゴロ~」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
Dororonえん魔くんメ~ラめら 1(期間限定版) [Blu-ray]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥9,240
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 2(期間限定版) [Blu-ray]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥9,240
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 3(期間限定版) [Blu-ray]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥9,240
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 1 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 2 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 3 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 4 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 5 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp

Dororonえん魔くんメ~ラめら 6 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
魂メラめら一兆℃/遠藤正明とムーンライダーズ
¥1,200
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら オリジナルサウンドトラック(仮)/ムーンライダーズ
¥2,800
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 昭和ヒットスタジオ(仮)/アニメ主題歌
¥3,000
Amazon.co.jp
ドロロンえん魔くん えん魔くん/カパエル/雪子姫 完成品フィギュア 3体セット/マンガショップ
¥609
Amazon.co.jp
雪子姫ソフビドール(Aタイプ)/リバティプラネット
¥7,140
Amazon.co.jp
雪子姫ソフビドール(Bタイプ)/リバティプラネット
¥7,140
Amazon.co.jp
どろろん艶靡ちゃん
¥600
楽天
シュルルン雪子姫ちゃん feat.ドロロンえん魔くん (角川コミックス・エース 77-16)/天津 冴
¥588
Amazon.co.jp
ドロロンえん魔くんフルフェイス (雪子姫)/ラナ
¥609
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-29 18:30:35

Dororonえん魔くんメ~ラめら 第四炎「あんた あの子の夢なのさ」

テーマ:2011年2期アニメ
雪の日に銭湯から帰宅を急いでいたハルミは子猫を見つけるも、実は妖怪でした。
雪の日は雪女の雪子姫には良い天気。ご機嫌で散歩していて気絶しているハルミを見つけたものの、全く目を覚まさないので妖怪別荘に連れて帰りました。
雪ちゃんは妖怪の仕業かもと思っていたものの、えん魔くんは妖怪アンテナも反応しないので相手にする気ゼロ。
ホントにやる気ないな。

でもハルミが抱いていた猫によって雪子姫も眠らされてしまったので大変。
シャッポじいは、ハルミが猫を抱いていたのを思い出して、妖怪・猫夢の仕業だと気付きました。
夢の中では何故かハルミたちは踊りまくり。

このままでは一生寝たままとなってしまうと、どんな事をしてでも起こせというシャッポじいの承諾を得たえん魔くんは雪子姫にエロいことしまくり。
しかしどんなにエロいコトしても起きない雪子姫に力尽きてしまうと、えん魔くんたちも夢の世界へ。
色々と地上波ギリギリだな。

茹でた人間を彫刻のように自由に作り替える事のできる妖怪・百手が、眠っている人間たちの体を妖怪のように作り替えてしまっていました。
ツトムやハルミも人間彫刻の犠牲。
えん魔くんと雪子姫も犠牲になりかけたところで、起きようとするえん魔くんを猫夢が妨害するも、夢ならなんでもありだと気付いてマジンガーっぽい姿に変身して夢から脱出に成功。
シャッポ爺の頭にモザイクが……

雪子姫の攻撃で百手と猫夢を追いつめるも、えん魔はまたも捕らえて地獄へ送り返さずに殺してしまいました。
このまま最期まで地獄へ送り返すことはないのだろうか。
人間たちは元通りになったものの、妖怪であるカパエルは顔をゴルゴっぽく変えられたまま戻らず。シャッポじいもモザイクかかったままです。

三ツ矢雄二と日高のり子という大物コンビの妖怪。
たっちゃんとみなみのコンビかよ。

もはや平成生まれの子とか、昭和でも60年代とかに生まれた子にはさっぱり判らないような昭和ネタが満載。無理矢理入れていた感じもあったけど。

Cパートでついにえん魔くんたちの前に全裸にマントと帽子姿の少女『ドロロン艶靡ちゃん』が登場。
いつもなら大はしゃぎするえん魔くんが嫌そうにしている。
雪子姫やカパエルも艶靡ちゃんには心当たりがあるようです。
原作通り、えん魔くんのモデルになった人物という設定なのか、それとも閻魔大王の姪でえん魔と親戚という設定なのか。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
Dororonえん魔くんメ~ラめら 1(期間限定版) [Blu-ray]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥9,240
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 2(期間限定版) [Blu-ray]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥9,240
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 3(期間限定版) [Blu-ray]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥9,240
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 1 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 2 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 3 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 4 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 5 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp

Dororonえん魔くんメ~ラめら 6 [DVD]/山口勝平,能登麻美子,稲葉実
¥4,725
Amazon.co.jp
魂メラめら一兆℃/遠藤正明とムーンライダーズ
¥1,200
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら オリジナルサウンドトラック(仮)/ムーンライダーズ
¥2,800
Amazon.co.jp
Dororonえん魔くんメ~ラめら 昭和ヒットスタジオ(仮)/アニメ主題歌
¥3,000
Amazon.co.jp
ドロロンえん魔くん えん魔くん/カパエル/雪子姫 完成品フィギュア 3体セット/マンガショップ
¥609
Amazon.co.jp
雪子姫ソフビドール(Aタイプ)/リバティプラネット
¥7,140
Amazon.co.jp
雪子姫ソフビドール(Bタイプ)/リバティプラネット
¥7,140
Amazon.co.jp
どろろん艶靡ちゃん
¥600
楽天
シュルルン雪子姫ちゃん feat.ドロロンえん魔くん (角川コミックス・エース 77-16)/天津 冴
¥588
Amazon.co.jp
ドロロンえん魔くんフルフェイス (雪子姫)/ラナ
¥609
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。