にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2011-06-26 17:30:10

DOG DAYS -ドッグデイズ- EPISODE 13(最終回)「約束」

テーマ:DOG DAYS -ドッグデイズ-
勇者シンク・イズミが戻るための4つの条件
1つ、召還主自身が送還の儀を行うこと
1つ、召還から送還までの帰還が16日以内である事
1つ、送還される勇者はフロニャルドで得た物、手にした物を何一つ持ち去る事は出来ない
1つ、一度元の世界に送還された勇者は、二度とフロニャルドを訪れる事は出来ない
送還の期限は3日後

4つの条件を知るのはシンクとリコッタ・エルマールたち研究院のみ。

シンクの帰還の式典が執り行われる。式典の日の朝にはシンクはミルヒに真実を隠して、いつでも召還に応じて駆けつけると約束。
神剣パラディオンを召還主ミルヒオーレ・F・ビスコッティ姫へと返還。

リコは必死に少しでも多くの資料を調べて、必死に条件を無効に出来る方法を探し続けていたものの遂に間に合わず。
自分が役立たずだと泣くリコをシンクはそんな事ないと慰めると、自分は忘れないし、忘れてもきっと思い出してみせると笑う。
4色ボールペンとポータブルスピーカーをプレゼント。
勇者は何も持ち帰れないけど、置いていく分には制約はないのですね。

エクレール・マルティノッジに付き添われて召還台へと向かうシンクは、エクレに自分の使っていたリストバンドをプレゼント。
他のみんなにも色々とプレゼントして廻っていた。
ブリオッシュ・ダルキアンとロラン・マルティノッジには記念コイン、ユキカゼ・パネトーネには携帯ストラップ
他の人は紹介されてないけど、だぶんガウルやレオ姫にもプレゼントはされているのだろう。そういや、最終回はガレットの人たちはほとんど台詞無かったな。
形見分けのような行為やリコの様子から、エクレはシンクが送還されたらもう戻って来れないという事に薄々気づいていた。
記憶も失うという事を伝えるシンク。
他の者もかなりは気づいているのだろう。少なくともブリオッシュやユッキー、ロランなどは気づいているのだろう。レオ姫も気づいていたとしても不思議ではないな。ガウルたちは微妙なところだけど。

忘れないというシンクに、自分は覚えている自信がないというエクレは、、忘れて欲しくないなら忘れるな、と告げる。
「それと、わりと早めに……帰ってこい」
シンクに顔を見せないため、少しだけ前を進むエクレ。
本当は泣きそうになっていたか、下手すれば涙を浮かべていたんだろうけど、それを見られまいとしていたのでしょう。
送還台ではエクレとタツマキがお見送り。
送還の儀式は二人きりでしか行えないらしい。

シンクを召還したのはつい先日のことの筈が、もうずっと昔のような気がする。
楽しかった日々を思い出して泣き出すミルヒに、シンクも思わず涙を流しながら絶対にまた会えると語る。
「シンク、ダメですよ、泣いちゃ……
 絶対、絶対、また会えるんですから。
 私たちはもちろん、シンクだって……
 私たちのこと、忘れたりなんてしないんですから!」
「忘れないよ。
 絶対、絶対、忘れない!」
そして送還の儀式が作動する。
「じゃあ! 姫様!」
シンクは空へと舞い上がる。
ミルヒはシンクの手を掴む。
「嫌です、帰っちゃ嫌です。
 もっとずっと……ずっとずっと……シンクと一緒にいたいです」

「そんなのボクも……ボクだって!
 姫様と、みんなと!」

「大好きです、シンク!
 私はミルヒはシンクの事、ずっとずっと大好きです!」

「姫様……ボクは!」
ミルヒの掴んだシンクの手が離れる。
「ボクは!」
「シンク!」
「姫様! ボクだって、大好きだ!
 だから絶対、来るから!
 会いに来るから!
 約束するからぁ!!!」

そしてシンクは元の世界へと戻っていき、残されたミルヒは泣きじゃくる。
姫様も平気なフリをしていたけど、全部気づいていて、でもシンクがこのタイミングで戻らなければ二度と戻れなくなる事が判っていたので、引き留める事は出来なかったわけですね。

紀乃川の自宅へと戻ってきたシンク。
和泉家にレベッカ・アンダーソンが呼びにやってきたが、涙を流していて心配する。
2週間の記憶が抜け落ちており、何処かへ出かけていたという事しか覚えていない。
携帯を使って「記憶喪失 頭打った」で検索するレベッカ。いやいやいや、その検索はおかしいから。
レベッカ久しぶりに登場です。

何かとても楽しかった感じのしているシンク。
シンクはレベッカと共に親戚で師匠でライバルでもあるナナミ・タカツキの下へ。
海洋学者の父と海洋生物学者の母。
自分に関する事は何も忘れてないが、それでも大切な何かが抜け落ちてしまっている気がしてならない。
ナナミの中の人も水樹奈々なのか。今回水樹奈々台詞多いな。

エクレの下にやってきたノワール・ヴィノカカオはガレット領から召還に関する資料を持参したが、その中にはビスコッティ領主からと思われる手紙が入っていた。
3馬鹿たちはシンクがいなくなってからシンクの記憶が消える事を知らされたらしい。
ところで何故ビスコッティ領主から王立研究所へ宛てた手紙がガレット領の本から出てきたのだろうか。元々その本はビスコッティのもので、何かの時に紛れて、そのままガレットに渡ったのか?

「王立研究院宛 勇者召還について」
召還する勇者の送還する際の注意事項。
勇者が送還主やフロニャルドと正しい関わりを持つ事を拒んだ場合にのみ行う方法である。
この場合、勇者はフロニャルドから記憶を含むあらゆるものを持ち帰る事が出来ない。
ただしこの記憶は直ぐに失われるわけではなく、送還後は謂わば鍵を掛けた状態となっており、その記憶が完全に失われるまでには、半年あまりの日時を必要となる。
このため、送還した勇者を再召還するためには、以下の条件を満たす必要がある。
その1.最初の再召還までは91日以上の時間を空けること。
その2.召還主を含まない3名以上に対して、勇者自身がフロニャルドに再び訪れる、という制約を行い、勇者が身につけていた品を預けること。
品物の内容は問わないが、勇者が元の世界から持ち込んだ品物である事が望ましい。

リコは駆けずり回ってシンクがみんなに何かを預けているか確認して廻り、ミルヒの下へ。
ミルヒはシンクから式典の後にある品物を預かっていた。

その3.召還主に対しては、制約の品と約束の書を渡しておくこと。約束の書には必ず、帰還の約束と共に、勇者と召還主の名が記されていなければならない。

預かった箱にはシンクが大会で準優勝した時にもらった懐中時計と、つたない字でミルヒに当ててシンクは必ず戻ってくるとの約束の手紙が収められていた。
その事を知ったリコはシンクの再召還が可能だと大喜びする。
やっぱりミルヒにはあの時計でしたか。後でとしてもらったのは、手紙は読まれたら恥ずかしいのと、時計は宝物だと言っていたからそれを渡していると知ったら返されるかもしれなかったからかな。
しかしシンクは身体能力だけでなく、頭も良いよな。この2週間でフロニャルドの文字をある程度読み書き出来るようになったわけだし。それほど勉強する時間があったわけでもないだろうに。

春になり、家族と共に過ごしていたシンクは散歩の途中でタツマキを見かける。
タツマキの首には封筒が挟まれており、中には指輪が納められていた。
指輪と共に記憶が戻った大喜び。
シンクはベッキーに夏休みに一緒行こうと約束を交わす。そこにナナミもやってきて飛び込んでくる。
あのダイブは軽く死ねるよ。
それにしてもベッキーを連れて行ったら、ミルヒとの間で色々とシンクを巡った争いが起きそうな……そしてナナミも行ったら中の人が大忙し……

中学1年から2年に変わる春休み……
ボクは、勇者でした。
夏休みはまた……勇者になりに……
あの場所に帰ります!


ラストはシンクが再び召還されたところで終わるかと思いきや、召還まではされませんでしたね。

そしてエンディングはフロニャルドの人々の日常。
そういやお館様とユッキーは魔物退治の旅にはまだ出なくていいのかな?

挿入歌が変なことに
「Miracle Colors」
歌:ミルヒオーレ・F・ビスコッティ(堀江由衣)
作詞:ミルヒオーレ・F・ビスコッティ(都築真紀)

ともあれ最終回。
オリジナル世界での1クール作品はどうしても世界観の説明とか大変なのだが、頑張って作り上げた方かな。
2クールでもう少し序盤の戦いをゆっくり描いていいような気もしたかな。
そうすれば、ユッキーやブリオッシュの過去の話も丁寧に描けただろうし、他にも簡単に説明だけで終わったレオ姫とミルヒの関係とかも回想シーンとして描けたのではないのだろうか。
オンミツ部隊はそれだけで一本お話出来るぐらいに膨らませることが出来そうだしな。
ちょっともったいない感じ。
色々とお約束というかご都合主義なところはありますが、下手にドロドロとした作品よりも個人的には好みでした。こーゆーところが都築さんの作品は安心してみてられるかな。
とはいえ、今期アニメの中ではかなりレベルは高い方ではなかったではないだろう。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,堀江由衣
¥7,350
Amazon.co.jp
SCARLET KNIGHT/水樹奈々
¥777
Amazon.co.jp
POP MASTER/水樹奈々
¥777
Amazon.co.jp
DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,堀江由衣
¥6,300
Amazon.co.jp
PRESENTER/堀江由衣
¥1,890
Amazon.co.jp

第13話 アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-19 20:31:39

DOG DAYS -ドッグデイズ- EPISODE 12「4つの条件」

テーマ:DOG DAYS -ドッグデイズ-
戦闘も終わり、それぞれの国へと引き上げたビスコッティ共和国とガレット獅子団領。
大勢の市民に歓迎されて帰国したシンク・イズミたちですが、リコッタ・エルマールは急いで学院へ。
送還術の解析は終わったものの、送還には4つの条件が必要と判明。
1つ、召還主自身が送還の儀を行うこと
1つ、召還から送還までの帰還が16日以内である事
1つ、送還される勇者はフロニャルドで得た物、手にした物を何一つ持ち去る事は出来ない
1つ、一度元の世界に送還された勇者は、二度とフロニャルドを訪れる事は出来ない
送還の期限は3日後。
特に最大の問題となるのは3つ目と4つ目の条件。
3つ目の手にしたものは、知識や経験・記憶も全て消えてしまう。
てっきりリコの様子がおかしいことに気付いたエクレが後を付けていて、話を立ち聞きしていたとかいう展開が待っているのかと思いきや、そんな事は無かったのか。

みんなと仲良くなったシンクと二度と会えなくなるのも嫌だし、忘れて欲しくもないリコ。
話を聞いたシンクは何となくみんなの事を忘れないし、また会える気がすると。
リコにはみんなに秘密にしてもらう事にしました。

すっかりフロニャルドの人々と仲良くなっているシンク。
朝からミルヒオーレ・F・ビスコッティとフリスビーで遊んでます。
ここで前回の大会での二位記念に貰ったという懐中時計が出ていますが、もちろんフラグですよね。
取り際にこの懐中時計を逆にミルヒ姫にプレゼントするか、また戻ってくるまで預かっていて欲しいと渡すのだろうか。

その後、エクレール・マルティノッジの騎士団で剣の稽古。
エクレのツンデレぶりは騎士達にバレバレかよ。

その次にはブリオッシュ・ダルキアンとユキカゼ・パネトーネの風月庵へ。
さらりと語られた二人の過去。
やはりユキカゼは魔物に殺された土地神の子供で、魔物に村を壊滅させられたブリオッシュに拾われたという事。しかも150年前の話。
魔物封じの力を持つ二人は、数十年に渡ってビスコッティを拠点に魔物封じを活動しているらしいが、何故ブリオッシュが長命なのかは不明。
神狼滅牙は今のところブリオッシュにしか使えない技で、シンクならその技を受け継ぐことの出来るかもしれないとの事。

ガウル・ガレット・デ・ロワはノワール・ヴィノカカオ、ショーヌ・グラフティ、ベール・ファーブルトンを引き連れてビスコッティを訪れるとシンクと決着。
でも腕相撲。挙げ句にベールにジュースを頭から被らされて勝負中断。

で、お風呂に行ったシンク。
フロニャルドの文字も少し覚える事が出来ているらしいが、メイドが掛け間違えたせいでまたも女風呂に入って入浴中の姫様と対面
湯浴み着を着たミルヒと一緒にお風呂です。
つか、姫様は良いかもしれないが、この後に他の女性が入ってきたら大騒ぎになる事を考えようよ
姫様は自分の名前と「ミルヒ」という愛称を忘れないで欲しいとお願い。記憶が失われるという事を無自覚ながら感じ取っているのだろうか。
人前でミルヒと呼んだらエクレやリゼル・コンキリエに凄く怒られる予感のしているシンクですが、一緒に入浴している現場を目撃されたらそれどころの騒ぎじゃないと思うよ。
でもシンクは相変わらずミルヒ姫を犬扱い……遂にお手やお代わりまでやらせたし。

で、翌日にやってきたレオ姫。
ミルヒ姫に撫でられてゴロゴロ甘えてます。
実は二人の関係は実年齢こそレオ姫の方が上だけど、ミルヒがお姉さんキャラ、レオ姫が妹キャラだったらしい。
あの勇ましかったレオ姫はどこへ……

そして「ありがとう勇者様 お食事会」の開催。
シンクは挨拶で戻れないかもしれない、という事はおくびにも出さず、フロニャルドとビスコッティのピンチには必ず駆けつけると約束。

次回 EPISODE 13「約束」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,堀江由衣
¥7,350
Amazon.co.jp
SCARLET KNIGHT/水樹奈々
¥777
Amazon.co.jp
POP MASTER/水樹奈々
¥777
Amazon.co.jp
DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,堀江由衣
¥6,300
Amazon.co.jp
PRESENTER/堀江由衣
¥1,890
Amazon.co.jp

第12話 アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-12 17:49:20

DOG DAYS -ドッグデイズ- EPISODE 11「夜空に光が舞うように」

テーマ:DOG DAYS -ドッグデイズ-
魔獣を救うことに成功した勇者シンク・イズミとミルヒオーレ・F・ビスコッティは魔獣の肉体が崩壊するため足場が崩壊という危機に瀕するも、エクレール・マルティノッジとリコッタ・エルマールが駆けつけて無事救出された。
レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワの待つ砦へと帰還。
リコはちゃんと何処かで服を調達したらしい。

尚も生け贄を求めている妖刀はブリオッシュ・ダルキアンとユキカゼ・パネトーネがオンミツの動物たちと共に退治。
「浮き世に仇なす外法の刃。
 封じて廻るが、我らの努め……
 大地を渡って幾千里、、浮き世を巡って幾百年。
 天狐の土地神ユキカゼと、討魔の剣聖ダルキアン!
 流れ巡った旅のうち、封じた禍太刀……
 五百と九本!
 天地に外法の華は無し!
 ……朽ちよ禍太刀!!!

「神牢滅路、天魔封滅!!!」
ダルキアンとユキカゼの見せ場でした。そういや、妖刀放置したまんまだったもんな。
今回のような妖刀が沢山世界中には散らばっていて、ダルキアンたちはこれを封じていたらしい。術中に出てきた刀は全て封印した刀なのか。
今回の魔獣が世界の魔獣の根源というわけではないのだね。
てか、ユキカゼたちは何歳なんだ?

土地神である子狐を救ったミルヒから、事情を教えられたユキカゼは魔物退治だけではなく、自分の同胞を救ってくれた事を感謝する。
母狐は既に消滅しており、子狐はユキカゼが預かることになりました。
将来はオンミツの仲間入り? それともこの土地の土地神として育つことになるのか。
ユキカゼが子狐の事を「同胞」と呼んでることや、妖刀戦での詠唱を考えると、ユキカゼも土地神なんだね。で、魔物に殺されたのはユキカゼの母親なんだろう。もしかすると土地神に育てられた人間で、その影響で普通の人間より長寿になったとかも考えられるけど。

レオ姫は真実は公開せずに、魔物出現の原因調査をする事を表明、戦の中断を宣言する。
戦の中断に伴い、ミルヒ姫による臨時ライブが開催される事が決定した。
エクレを傷付けた事をロラン・マルティノッジに詫びるも、むしろ名誉の負傷だから気にしないようにと告げ、この世界の戦は魔物の存在を忘れないためにもある事を教えてくれた。

シンクを食事に誘うエクレをストーキングしているリコとユキカゼは、二人が良いムードなのに大興奮するも、3バカとガウル・ガレット・デ・ロワがやってきたので台無し。
シンクは姫様とくっつくのか、エクレとくっつくのか微妙なところですが、シンク自信はエクレはただの友達感覚っぽいよな。

レオ姫は舞台前のミルヒ姫に今までのことを詫びると同時に、今回の一件の事情を説明しようとするも、ミルヒは既に話を聞いてました。
お互いに本心をぶつけ合って、ようやく仲直り。レオ姫は話せばミルヒが更に危険になるかもと話せなかったけど、でもミルヒとしてはそれでも自分を信じて話して欲しかったのですね。
ライブシーンだけが作画が微妙な感じになっていたのは気のせいだろうか。明らかに違う感じで浮きまくりと言うか……きっとユキカゼ&ブリオッシュのシーンに力を入れすぎて手が廻らなかったに違いない!
まぁ個人的にはライブシーンはどうでもいいのですが。

盛り上がるミルヒ姫のライブ。
子狐と死んだ母狐の最期の力で予定外な特殊な演出がされたり。
でもリコだけがライブも見ずに……

次回 EPISODE 12「4つの条件」

シンク帰還には4つの条件がいるという事か。
リコの様子からすると難しい内容?


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,堀江由衣
¥7,350
Amazon.co.jp
SCARLET KNIGHT/水樹奈々
¥777
Amazon.co.jp
POP MASTER/水樹奈々
¥777
Amazon.co.jp
DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,堀江由衣
¥6,300
Amazon.co.jp
PRESENTER/堀江由衣
¥1,890
Amazon.co.jp

第11話 アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-05 19:48:45

DOG DAYS -ドッグデイズ- EPISODE 10「勇者と姫と希望の光」

テーマ:DOG DAYS -ドッグデイズ-
指を怪我してキーボードを打ちづらいので、治るまで一ヶ月程度は簡易レビューとなります。

ミルヒオーレ・F・ビスコッティが死ぬという星詠みの結果を変えるため、1人苦悩してきたレオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ。
にも関わらず、星詠み通りに天空武闘台にミルヒが現れてしまい、かつて地の底に封印されたという魔物が出現してしまった。
その魔物には未だ剣が刺さっていて、ミルヒはこの魔物が泣いていると感じる。
魔物の外見は九尾の狐っぽいね。元は土地神だったのが、何らかの理由で魔物となってしまったというところか。

ミルヒが『聖剣エクセリード』を手にした途端に攻撃を仕掛けてきた魔物。
自分が攻撃されると思って自己防衛に走った感じが強いな。
レオ姫はこれを守ろうとするも、レオの背後からの攻撃を受け止めようとしたミルヒは攻撃を受けた上に連れ去られてしまい、レオ姫大激怒。

レオ姫がやられて連れ去られたミルヒはエクセリードの守護の力で辛うじて吸収されずに済んでいたけど、その姫様の意識に魔物の母だという土地神が語りかけてきました。
まだ世界の殆どが人が足を踏み入れなかった当時、土地神だった母子。しかし落雷と共に降ってきた剣が子供の身体を貫き通して、魔物へと変貌してしまい、母を殺して取り込み、山の生き物を喰らっていった。
そして200年後に人里に降りようとして聖剣の主に封印された。

シンク・はトルネーダーでエクレール・マルティノッジと一緒に魔物を追跡。
自分を信じて待っててくれる人を哀しませたくない。
シンクの思いに、エクレールも協力してシンクは辛うじて到着。

ミルヒは真実を知り、魔物がずっと自分を殺して欲しいと願っている事、そして聖剣の持ち主であるミルヒならば殺せる事を教えられる。
子供のクビを落とせば魔物を消す事が出来る、でもミルヒはそれを拒絶。
彼らの積み重ねてきた哀しみが消えない。
彼らもフロニャルドに生きる物として救いたいと強く願ったミルヒに聖剣が反応し、ミルヒは解放された。
しかし何故か全裸……今まで着ていた服と鎧は何処消えた?
聖剣エクセリードと神剣パラディオンの力でシンクとミルヒの服も元通りで、二つの聖剣が遂に本来の形を現した。

妖刀を抜けば元に戻るはず。
最期は二人の合体技『ホーリー・セイバー』で立ちはだかる障害を打ち砕き、妖刀に辿り着くと二人は鎖で縛られてた妖刀を抜くことに成功。
魔物は土地神の子供に戻り、土に帰りました。

シンクを取り込もうとした妖刀はレオ姫の『魔神・閃光破』にて撃破。
てっきりブリオッシュ・ダルキアンとユキカゼ・パネトーネが駆けつけくるのかと思ってた。
魔物関係の話だったのに、急いで向かっていた二人は間に合わず仕舞いか。そして後で追いつくといったエクレは追いつかず仕舞いに……


まだ半月以上残ってるのに、魔物に関するお話は一段落……
レオ姫の星詠みは外れました。二人の気合いが運命を変えたのか、それともレオ姫たちが言っていたように星詠みで見る未来は確定されてるものではなかったというのもあるのか。
シリアスターンは普通のアニメよりも早く終わって、ラストの方はやっぱりまたほのぼの話になりそうだな。まぁ、その方がこのアニメらしいと思う。

次回 EPISODE 11「夜空に光が舞うように」

シンクが現代へ戻るよ、というお話なのか。
それとも魔物となった子狐が天に召されるという話なのか。
前者なら、12話で大会に参加して優勝。13話で日常を過ごしていたものの再び召還されて終了となりそうな感じだな。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,堀江由衣
¥7,350
Amazon.co.jp
SCARLET KNIGHT/水樹奈々
¥777
Amazon.co.jp
POP MASTER/水樹奈々
¥777
Amazon.co.jp
DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,堀江由衣
¥6,300
Amazon.co.jp
PRESENTER/堀江由衣
¥1,890
Amazon.co.jp

第10話 アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-29 20:07:35

DOG DAYS -ドッグデイズ- EPISODE 9「グラナ砦攻防戦」

テーマ:DOG DAYS -ドッグデイズ-
ビスコッティ共和国とガレット獅子団領の宝剣を賭けた大戦。
レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワは本陣へと奇襲を仕掛けたビオレたちガレットの近衛戦士団だが、作戦は読まれており捕縛されてしまったとの報告を受ける。

今回の戦に乗り気ではないガウル・ガレット・デ・ロワは、近衛隊『ジェノワーズ』とゴドウィン・ドリュール将軍と共にスリーズ砦へと向かう。
戦には乗り気ではないが、民を楽しませるため、派手にそしてほどほどな気合いで戦いを挑む。
何も知らない一般参加者たちのためにも、戦そのものをだらけて戦うわけにはいかない。
上に立つ者としての自覚は持ってるという事ですね。

湿地帯での戦はビスコッティが有利ながら互角の勝負。
そしてビスコッティの軽装騎士隊はグラナ砦へと迫っていた。
ビスコッティ側の本陣防衛はブリオッシュ・ダルキアンが橋を単騎で防衛。圧倒的な実力を前に手も足も出ず、ガレット獅子団の兵士達は撤退。
代わってブリオッシュやユキカゼ・パネトーネ3番隊にはシンクたち先遣隊2番隊への応援要請が。
しかしこの人たちも攻めに廻ったら防御はほんとガラガラだよね。

救援へ向かうブリオッシュの前にはバナード・サブラージュ将軍が立ちふさがり一騎打ちを申し出るも、ロラン・マルティノッジが一騎打ちを受け持ち、指揮官同士の一騎打ち。
互いに騎士団長になって以来始めての一騎打ち。それまでは良く一騎打ちをしていたライバルで友人という事だろう。
ロランは影が薄いけど騎士団長なので、実力ではエクレールよりも強いわけですから。

ガウルたちによる攻撃の前に手も足も出ずやられていくビスコッティのゲートキーパー達。
ノワール・ヴィノカカオの攻撃まで忘れてたけど、頭部にタッチするだけでもけものだまにする事が出来たんだったね。しかし1人はともかく、他の奴らはいつ頭部に触れられたんだろう。
リコッタ・エルマールはリゼル・コンキリエたちの支援を受けてミルヒオーレ・F・ビスコッティの下へ向かうべく飛翔するが、ベール・ファーブルトンの鎧破壊攻撃を浴びてパンツ一丁に……
しかしベールもリコッタを支援する矢を浴びて下着姿にされる。
今回はエクレがシリアスパートのところにいるので、リコとベールがサービス要員として剥かれた……まぁエクレもしっかりパンチラ要員として活躍してますが。

迫撃砲弾による攻撃を受けるシンクたち2番隊。
シンクは盾の紋章術で攻撃を防御しつつ、迫撃砲を神剣パラディオンで打ち返すという荒技を披露。
完全にノリは野球。
砲撃部隊はエクレール・マルティノッジの攻撃で一蹴。
しかし空の雲行きが悪くなっていく。
いよいよ魔物が出現する感じが漂ってきたけど、レオ姫はなんでこーゆーところに鈍感なんだろう。まったく気に止めてないよね。

レオ姫は星詠みでグラナ砦の武闘台にて泣くミルヒの姿を視る。
血を流し倒れるミルヒと、その脇に立つレオ姫。
そして巨大な四肢の魔獣
映像からするとまるでレオ姫によってミルヒが殺されているようにも見えるが、レオ姫が魔物に操られるのか? 実はこの獣はグランヴェールと関わりがあったりするのかもしれない。
ところでルージュは何時の間にレオ姫の星詠みの事を教えてもらったんだろうか。前にバーナードたちに説明した時にはその場に居合わせていなかったよね。もっと初期の頃から聞いていたのか、今回の戦前に教えられたのか。

コノハが魔物の気配を感じ取った事で、二人は部隊の指揮を部下に任せて先行する。
国を滅ぼし、神をも殺すことがあるという魔物。
ブリオッシュは祖国を滅ぼされ、ユキカゼは慕っていたであろう「土地神」を殺されてしまったという過去があったようだ。
一般にはまだ存在している事自体が知られていない魔物によって大切な物を奪われてしまった二人は、力をつけて魔物退治という役割を引き受けることになったのか。

レオ姫はグランヴェールとエクスマキナを手にグラナ砦にやってきたシンクたちを天空武闘台にて待ち受ける。
シンクとエクレを相手に二対一の勝負を誘うレオ姫だが、彼らと共にミルヒがいた事には気付かず、鎧を身につけ剣を持って現れたミルヒの姿に衝撃を受ける。
ミルヒから指輪を奪い取ろうと邪魔をするルージュだが、指輪の守護の力に弾き飛ばされてしまう。
聖剣エクセリードを発現させたミルヒは、レオの真意を問いただそうと涙ながらに訴えかける。
「レオ様は……レオ様はそんなに私の事がお嫌いに?!」
「……わしは……」
しかし話してしまえば、ミルヒの運命が更に悪くなると感じていれレオ姫には話せるわけもなく……
涙を流しているミルヒの姿はレオ姫の星詠み通りの展開。
レオ姫はあんな星詠みを視たのに、何で天空武闘台を決戦の場所に選んじゃうかな。いくらミルヒがいないと想っていたとは言え、万が一を考慮すればその場所は回避すべきところだろうに。

一人で行くと伝えてミルヒを待つことにしたシンクたちだが、嫌な予感を感じ取るシンクは屁理屈でエクレと共に壁を昇って天空武闘台へと向かう。
一休さんのとんちじゃないんだから……これってシンクのトルネーダーを使って壁を昇ることは出来ないのだろうか? もしくは紋章術を使えば、一足飛びで駆け上がれる気もするのだけど。

フロニャ力の力が弱まってしまい、戦闘は一時中断されるも、ミルヒとレオ姫の乗る天空武闘台が吸い寄せられるように上昇していく。
そして空中に現れた巨大な闇の魔物
いよいよ決戦間近。て、早いな! 後1ヶ月あるのにもうラスボス登場か……魔物を倒した後に、シンクは現代に帰って大会に出場とかいうお話があるのかな? でないと完全に空気なレベッカの存在価値とか、シンクに勝利したという従姉妹の存在も意味無くなるし。

次回 EPISODE 10

次回予告にサブタイトルが出なかったな。
ネタバレ回避のためかな。
なんだかんだで全てが終わった後、レオ姫は領主を止めそうだなぁ。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,堀江由衣
¥7,350
Amazon.co.jp
SCARLET KNIGHT/水樹奈々
¥777
Amazon.co.jp
POP MASTER/水樹奈々
¥777
Amazon.co.jp
DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,堀江由衣
¥6,300
Amazon.co.jp
PRESENTER/堀江由衣
¥1,890
Amazon.co.jp

第9話 アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-22 17:54:22

DOG DAYS -ドッグデイズ- EPISODE 8「開戦の日」

テーマ:DOG DAYS -ドッグデイズ-
束の間の平和も長くは続かず、ガレット獅子団領のレオンミシェリ・ガレット・デ・ロワはビスコッティ共和国に対して宝剣を賭けた戦の宣戦布告を行う。
ビスコッティ共和国は元老院で紛糾しながらも、最期はミルヒオーレ・F・ビスコッティ姫様が勝負を受ける事を決定した。

シンク・イズミはレベッカ・アンダーソンに大きな試合があるとメールで報告して、国のみんなが笑顔になれるようにと決戦へ赴く。
もはや存在価値があるのかないのかすら判らない幼馴染み。しかも知らない間に姫様に寝取られてるし。

まったく緊張感のないミルヒ姫の開戦前のお言葉。
戦場は両国の国境付近。
ミルヒ姫たちは本陣であるスリーブ砦は騎士団主力と後方支援隊にて防衛。
主力隊であるブリオッシュ・ダルキアンやユキカゼ・パネトーネたちが渓谷を抜けて行き、2番隊であるシンク、エクレール・マルティノッジ、リコッタ・エルマールらが最速で敵砦へ進軍。
でも実は公表していない裏の作戦があるご様子。
しかしあんな大々的に作戦を発表してしまって、敵の間諜に聞かれるという事は考えないのかな。あまりスパイとかは送らないのが習わしなんだろうか。

今回の戦場には守護力の弱い場所があるという噂をするノワール・ヴィノカカオ、ショーヌ・グラフティ、ベール・ファーブルトン。
一応は戦闘する場所は力の強い場所と定められてはいるようだが、明らかに不穏な空気。
完全に魔物が出てくるよ、という前フリですね。

魔物は遙か昔に地の底へ封じられたという事になっているものの、目撃情報は後を絶たない。
そんな魔物を退治して廻っているという狩人がいるという噂もあり。
明らかにブリオッシュとユキカゼですが。
魔物などおとぎ話と馬鹿にするゴドウィン・ドリュール将軍にノワールは魔物はいるもん、と拗ねちゃった。
ノワールは一度拗ねると機嫌を直すのに時間が掛かるらしい。普段無口キャラだけに、一度ヘソを曲げると頑固なのか。

結局レオ姫の真意を聞き出せなかったと悔やむガウル・ガレット・デ・ロワ。
レオ姫は側近である騎士団長バナード・サブラージュとビオレだけには、星詠みの結果を伝えていた。
明確に死が予言されたのは3ヶ月前。レオ姫がミルヒやビスコッティに星詠みの事を伝えようとするほどに悪化している。そしてシンクが来て更に星詠みの結果は明確になり、ミルヒではなくパラディオンとエクセリードの所有者が死ぬと判った。
ビスコッティ側にレオ姫の死亡を見た事を伝えると、更に悪化する可能性があるから伝えられなかったのか。死の予言が出るまでは所詮は星詠みとして、それほど重要視していなかったんだろうな。
星詠みで未来が読めるというのは確証がある事ではないが、その星詠みが明確すぎるために、不安が隠せない。
しかし星詠みで未来が見えても、それを口実に国を動かせないという問題があったようだ。
星詠みで遠くのものを見るのはともかく、未来を見るのはただの占いと同じ扱いなんだな。

レオ姫は自らは領主を降りて本来の領主であるガウルに領主を譲り渡すつもりだった。
領主でなければ多少のムチャが聞くと考えたようだ。
そこでバナードが今回の戦の案を提示したという事。
手に入れた宝剣は誰の手にも届かないところに保管する予定。
実はバナードは魔物に取り憑かれていて、レオ姫を利用していたとかいうオチがない事を祈ろう。゜

ブリオッシュは魔物の出現を危惧しているものの、今のところ守護の風も吹き、コノハも怪しい気配は感知していない。
あの狐には魔物を探知する能力があったのか。

ジャパル湖沼地帯での開戦。
両軍が一斉に突撃する中で、シンクとエクレールたちは開戦直後なら敵は陣の確保を優先して自分たちに目もくれないはずだから速攻で駆け抜けるつもりが、いきなり攻撃仕掛けられました。
シンクの持つ神剣パラディオンを奪った者には報償が出るという事で、シンクを狙うガラの悪い男達。
ついでにエクレにも恥ずかしい格好をさせようとしましたが、所詮ザコキャラでは親衛隊長の相手ではない。
つーか、なんで親衛隊長なのに毎度毎度最前線に出てるんだろうな

ブリオッシュとユキカゼが駆け抜けた後は死屍累々。いや、死んでないけど。
一度倒されても時間が経過して回復すれば復帰できるらしい。

ビオレたちガレットの近衛戦士団は敵陣に潜入して『聖剣エクセリード』の強奪作戦を敢行。
死者を偽って本陣のミルヒ姫を襲ったガレットの親衛隊ですが、実はリコッタが葉っぱで変身したもので、ビオレたちはリゼル・コンキリエたちに捕らえられてしまいました。
彼女から何か情報を得ようとしている見たいですが、仮にも近衛隊なら口を割らないだろうな。
てか、タヌキですか、君たち。
本物の姫様はリコッタに化けて最前線にいました。だから砲撃隊にリコッタを守るようにエクレが指示していたわけですが。
正々堂々と戦う事を旨としているレオが本陣を奇襲させた事で、ミルヒはレオ姫が何かを隠している事を確信してレオの下へ向かう。
いよいよレオ姫との決着へ。
バナード将軍は湖沼地帯でロランたちと戦ってるし、ガウルたちはビスコッティ側の本陣を目指しているので、シンクたちの相手はレオ姫様だけかな。
シンクとエクレの二人掛かりで本気のレオ姫と互角に渡り合えるかどうかというところなんでしょうが。

次回 EPISODE 9「グラナ砦攻防戦」

次回あたりでレオ姫との戦いが集結して、残り3話で魔物との対決へと移行だな。
オリジナルだしエピローグもそれなりに描く必要があるから、実質2話で星詠みの結果と魔物との対決か。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,堀江由衣
¥7,350
Amazon.co.jp
SCARLET KNIGHT/水樹奈々
¥777
Amazon.co.jp
POP MASTER/水樹奈々
¥777
Amazon.co.jp
DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,堀江由衣
¥6,300
Amazon.co.jp
PRESENTER/堀江由衣
¥1,890
Amazon.co.jp

第8話 アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-05-15 21:08:43

DOG DAYS -ドッグデイズ- EPISODE 7「宣戦布告」

テーマ:DOG DAYS -ドッグデイズ-
星詠みにて勇者シンク・イズミとビスコッティ共和国の王女ミルヒオーレ・F・ビスコッティの死を見たレオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ。
ビスコッティに訪れた平和を余所に、レオ姫は1人苦悩を続ける。

ミルヒは朝早くから仕事を済ませて、シンクと共に早朝の朝駆け。
ミルヒの チョコボ セルクルは希少種ということ。
秘密の花園に案内してもらったシンクは、指輪から取り出したフリスビーを投げてミルヒ姫様に取ってこさせるという遊びを……
完全に犬扱い!?
パラディオンで高飛びしたり、聖剣を凄い扱いしてるな。
ボードはトルネーダーと命名したらしい。
もうすっかり気力などを使いこなせるようになってる。

パラディオンを分割したりアイテムかさせたり、パラディオンを使いこなせるようになったシンクですが、まだ剣には出来るように思えない。
ミルヒはいつか必要になった時には出来るようになるはずと告げる。
そのミルヒは自分の持つ神剣パラディオンと対になる聖剣エクセリードは未だ呼び起こす事が出来ない。

ガレット獅子団領には魔旋風グランベールと神剣エクスマキナという対の宝剣があり、他の国々にも2対一対の宝剣が受け継がれているとの事。対となっているのには何かしら意味があるのか。

帰る時には返さないといけないが、また呼んでもらった時には使いたいというシンク。
一度呼び出した勇者を再召還してはいけないというルールはないとの事ながら、そもそもビスコッティには戻ったという前例がないので判らないのだろう。
ビスコッティにだけ勇者が元の世界に戻れないとあるのは、レオ姫の星詠みの結果と関係しているのかもしれないな。
ビスコッティの勇者は何かしら必ず命を落とす運命にあるとか。

ミルヒの頭をなでなでしたり、顎をくすぐったり、シンクはやっぱり姫様を犬扱い。

エクレール・マルティノッジはリコッタ・エルマールと共に大浴場でユキカゼ・パネトーネから、旅の話を聞く事に。
無駄にお風呂シーンです。
彼らの旅の目的である「まばたち狩り」というのはブリオッシュ・ダルキアンの秘密の使命であるため、あまり内容を口外できないという事。
実は世界獣に今もなお魔獣が少しだけで湧いていて、ブリオッシュはその魔獣を退治する任務を補っているのだろうか。
何故かイメージ映像は別の作品のようにリアルになってますけど。

勇者との散歩を終えたミルヒ姫は、レオ姫の緊急会見の模様を見る。
レオ姫はビスコッティに対して宣戦布告を発表。
国家間の勝利に国の宝剣を賭けるという。
宝剣を持つ二人が死ぬので、それならばその宝剣そのものを奪えば運命を変えられるかもしれない、と考えたという事だろう。

まるで侵略戦争のようにも思える内容について討議を重ねるビスコッティの元老院。
宝剣の預かり期間は最長60日。
二人の死亡予告が30日以内なので、倍以上確保すれば大丈夫のはずという判断だろうか。

自分に何か出来ないか、と悩んでいたシンクは密偵騒ぎに駆けつけてみると、そこにはシンク宛の密書を運んできた3馬鹿の1人ショーヌ・グラフティがいました。
勿論呼び出したのはガウル・ガレット・デ・ロワ。

今回の戦争に対して乗り気はないガウル。
友好国である両国。レオ姫も今更侵略などする筈もないと確信しているガウルですが、宝剣の取り扱いをどうするのか判らないため、レオ姫に問いただすつもりながら、最終的にはシンクたちに勝ってくれと託す。
ビスコッティという国を気に入っているガウル。
ガウルの動きを把握しているレオ姫とバナード・サブラージュ将軍ですが、今回はガウルと彼に心酔しているゴドウィン・ドリュール将軍の活躍は最初から期待していないとのこと。
あーゆー形で宣戦布告をすれば、反発するだろう事は折り込みずみだったという事だろう。
おそらくはバナードも理由は知らされていないのだろうけど、レオ姫がやる事なら必ず何か理由があると信じているというところだろうか。

アメリタ・トランベからレオ姫とミルヒ姫について教えてもらうシンク。
お互いの両親が生存している時から仲良くしていた二人は、互いが領主となってからも公式非公式問わずに友好的な関係にあったという。
半年前から、ミルヒの事を気遣い、ビスコッティの軍備増強やミルヒを危険な興業を避けろとか、護衛をつけるようにとアドバイスを始めた。
そして三ヶ月前頃からミルヒに対して冷たくなり、交流を断ってしまったという事。
最初のうちこそは直ぐに未来を変えられると思って、あれこれとアドバイスしていたけど、まったく改善されないので焦り始めてしまったわけだ。しかし側近とかには話しても良いようにも思えるのだが。何故誰にも話そうとしないのか。

ミルヒは民衆を前にガレットからの宣戦布告を受け、宝剣を賭ける事も承諾。
いよいよガレット獅子団領と総力戦の開始
しかしレオ姫たちが宝剣を失ったらますます事態は悪化するんじゃないのだろうか。

次回 EPISODE 8「開戦の日」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,堀江由衣
¥7,350
Amazon.co.jp
SCARLET KNIGHT/水樹奈々
¥777
Amazon.co.jp
POP MASTER/水樹奈々
¥777
Amazon.co.jp
DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,堀江由衣
¥6,300
Amazon.co.jp
PRESENTER/堀江由衣
¥1,890
Amazon.co.jp

第7話 アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-08 22:08:47

DOG DAYS -ドッグデイズ- EPISODE 6「星詠みの姫」

テーマ:DOG DAYS -ドッグデイズ-
大騒ぎの一夜が明けて、ガレット獅子団領の兵士たちも撤退準備。
ビスコッティ共和国の謁見の間にてミルヒオーレ・F・ビスコッティによる騎士達への褒賞の授与。
エクレール・マルティノッジはミルヒオーレになでなでされてヘヴン状態
なでなでが天才的で幸せな状態になれるらしい。
ヘヴン状態という表現はこののほほんアニメとして良いのか……

そこから数日が一瞬にて経過。
すっかりこの世界に馴染んできた勇者シンク・イズミ。お菓子を配達したり、エクレの稽古相手を務めたりしています。
エクレは相手を出来る若い騎士が今までいなかったらしい。単純な実力なら兄貴やブリオッシュ・ダルキアンたちのように上の者がいるんだろうけど、彼らの場合はエクレよりも強いし年齢が離れているというのもあるのだろう。

稽古で嫌な予感を感じたというエクレが、腹を出して寝ていそうだから風邪でも引いたんじゃないかとおでこを撫でた途端にボコられるシンク。

ブリオッシュとユキカゼ・パネトーネは城下から少し離れた所の庵で自給自足しているようだ。
召還された勇者は戻る方法がないというのが、ビスコッティ周辺では一般的ながら、遠方の国では役目を終えて元の世界に戻ったという話もあるという事で、帰還するめどが少しながら開けました。リコッタ・エルマールもその情報までは掴んでいました。
てか、シンク忘れてたのか。

レベッカ・アンダーソンはシンクがいなかのでだらだらしまくりで母親に怒られる有様。
占いをしてみると、シンクは最悪でした。
シンクとの連絡はリコが門を開かないと繋がらないから、レベッカからは連絡出来ないんだよね。

姫様と謁見するシンクはリゼル・コンキリエ率いるメイド隊によって隅々まで洗浄されてます。
シンクがミルヒオーレに何故自分を勇者として召還したのかと訪ねると、『星詠み』と呼ばれる遠く離れた場所や異世界のことなどを少しだけ見る事の出来る紋章術の一つで、アイアンアスレチックJAPAN Jrチャンピンシップに出場していたシンクの姿を見ていて、彼が勇者ならいいと思っていたかららしい。
その大会ではシンクは自分の親戚であり師匠でありライバルである年上の少女ナナミに負けたという事。
顔が出なかったのは、今後彼女も別の国の勇者として召還されたりしてくるのだろうか。
魔物が相手なら自分の仕事だと言っているという事は、彼の本当の役割は魔物と戦う事なのか。

ブリオッシュが自由騎士としてあちこちを放浪しているのは何かを探していて、ユキカゼがその探し物を星詠みで探しているからのようだ。
レオ姫の戦の仕方は、魔物の類が関わっている可能性が高いとブリオッシュも、そしておそらくロラン・マルティノッジも考えているようだ。特にブリオッシュはレオ姫とのこの前のやりとりでほぼ確信しているのだろう。
レオ姫も星詠みで魔物の出現を感知しているという事なのか。

シンクと朝の散歩の約束をしてご機嫌なミルヒオーレは、昔はレオ姫と一緒に朝の散歩をした事を思い出してしまう。

そのレオ姫は戦から戻っても星詠みの結果が変わらないどころか悪化している事に苛立ちを覚える。
「『エクセリード』の主ミルヒオーレ姫と『パラディオン』の主勇者シンク、30日以内に確実に死亡。
この映像の未来はいかなることがあっても動かない。」
ミルヒとシンクの死を報せる星詠み。
悪くなっているというのは、以前はシンクの死は無かったのかな。

ミルヒたちの死の未来を変えるため、この翌日にレオ姫は周辺諸国に対してとある宣言をする事に。
1クールだとやはりあっという間だな。2クールアニメなら、もう少し平和なバトルを繰り返す事が出来るんだろうけど。

次回 EPISODE 7「宣戦布告」

次回ぐらいからシリアスへ傾倒していく感じなのかな。



■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,堀江由衣
¥7,350
Amazon.co.jp
SCARLET KNIGHT/水樹奈々
¥777
Amazon.co.jp
POP MASTER/水樹奈々
¥777
Amazon.co.jp
DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,堀江由衣
¥6,300
Amazon.co.jp
PRESENTER/堀江由衣
¥1,890
Amazon.co.jp

第6話 アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-02 19:49:23

DOG DAYS -ドッグデイズ-  EPISODE 5「激闘!ミオン砦!」

テーマ:DOG DAYS -ドッグデイズ-
祝勝会の直前に攫われたミルヒオーレ・F・ビスコッティをガウル・ガレット・デ・ロワから奪還するため、砦へと向かった勇者シンク・イズミ。
ブリオッシュ・ダルキアンとユキカゼ・パネトーネの二人が駆けつけてくれ、強敵ゴドウィン・ドリュール将軍をブリオッシュが相手をしてくれたため先へと進めたシンクたち。

エクレール・マルティノッジは3馬鹿こと『ジェノワーズ』のノワール・ヴィノカカオ、ショーヌ・グラフティ、ベールの3人を相手にするので精一杯。3馬鹿は確かにお馬鹿だけど、実力の方は親衛隊だけあって本物のようだ。
シンクがガウルを突破してミルヒオーレ姫を助けるしかない。ノーマルの戦いでは互角だった二人ながら、ガウルは気力と紋章を使った攻撃を展開。
必殺技を受けるもシンクは咄嗟に直撃を回避……シンクは煙玉になったり出来ないので頭から血を吹き出したりしてますが。
ま、攻撃は直撃しなかったけど、壁に激突しているからな。
シンクは見よう見まねで気力と紋章の使い方をマスター。これが勇者の才能というものか。

戦勝祝いを邪魔したガウルに怒ったミルヒオーレ・F・ビスコッティは単騎で乗り込んできました。
レオ姫に対して、殿を任されているからとダルキアンは力尽くで通るようにと立ちはだかる。
ダルキアンと互角に立ち会うレオ姫。
ミルヒオーレの開くイベントは水着大会やら芋掘りやら、ほのぼのとしたものが多いようだ。もはや完全に運動会とかのレベルだな。

ミルヒオーレ姫が将来は良い領主になると家臣一同信じていると、長い目で見守って欲しいと告げるダルキアンだけど、レオ姫はそれが出来れば、と言葉を濁して渾身の一撃でダルキアンを撃破、ゴドウィンを引き連れてガウルの下へ。
ブリオッシュは煙玉にもなってないし、ここではわざとやられただけ。しかしもっとビックリなのはブリオッシュって女性だったんだ!? 男だとばかり思ってた。

レオ姫もダルキアンが本気では無かった事、2割程度で戦っていた事は承知の上。
自分も本気ではなかったというので、3割だの2割5分だのと必死に虚勢を張るところが可愛い。
本気では無かったとはいえ、ブリオッシュとの差が大きいという事実を認めたくないのでしょう。

ガウルはどうやらミルヒオーレの祝勝イベントでコンサート直前だった事は知らなかったらしい。
3馬鹿はレオ姫に殴られて、シンクとガウルも一喝されてしまいました。

レオ姫の登場で戦いは中断。
レオ姫はメイドにその場を任せて、ミルヒオーレに儀礼的な侘びだけを口にして去って行ってしまいました。
彼女と相対したら決心が揺らいでしまいそうだからわざと会わないようにしているのかもしれないな。

出番までは20分しかないが、移動にはどう頑張っても1時間はかかる。
絶体絶命の事態に頭を悩ませるガウル。3馬鹿は今度起きたらガウルに殴られるのが明白なので気絶したフリ……

シンクはガウルとの戦いの中で気力と紋章の使い方を学び、その力の応用でハイスピードで走るという方法を学習。同じく忍者っぽいユキカゼ・パネトーネも同じ速度で走る事が可能だったものの、シンクは更にジェットスケボー型の乗り物を作り出す事までやってのけました。これが勇者の力か……
ただし気力を使いすぎると後で大変なことになるという。

領主になったばかりのミルヒオーレは自分が領主としてダメダメで、迷惑を掛けることになるという姫様ですが、シンクは勇者として呼んで貰って、1日で色々な体験ができたと笑う。
そうか、まだ1日しか経過していなかったんだな。まぁ、シンクがこの世界にいられる時間自体が短いので、1日が長く描写されても仕方ないのか。

無事出演時間に間に合い、コンサート開始
こーゆー世界でまでサイリウムとか止めて欲しいな。
コンサートは結構広い範囲にまで中継されていて、砦にも流れています。
3馬鹿はやっぱりガウルに殴られたようで、たんこぶ2つになってる。
シンクはやはり気力の使いすぎでダウン。

次回 EPISODE 6「星詠みの姫」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,堀江由衣
¥7,350
Amazon.co.jp
SCARLET KNIGHT/水樹奈々
¥777
Amazon.co.jp
POP MASTER/水樹奈々
¥777
Amazon.co.jp
DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,堀江由衣
¥6,300
Amazon.co.jp
PRESENTER/堀江由衣
¥1,890
Amazon.co.jp

第5話 アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-25 20:33:20

DOG DAYS -ドッグデイズ- EPISODE 4「突撃!姫様奪還戦!!」

テーマ:DOG DAYS -ドッグデイズ-
ミルヒオーレ・F・ビスコッティがガウル・ガレット・デ・ロワの親衛隊ノワール・ヴィノカカオ、ショーヌ・グラフティ、ベールに攫われてしまい、彼女たちの挑戦を受けてしまったシンク・イズミ。
実は挑戦を受けてしまうとそれは正式な戦争と認められてしまうという事。シンクが受けなければ、正式な戦争にはならないのでミルヒオーレが攫われる事はなかったようだ。
エクレール・マルティノッジはご立腹ですが、受けてしまったものはやむを得ないので、リコッタ・エルマールと3人で救出作戦開始。

リコッタが使えるのかと思いきや、彼女は戦場では砲撃手として活躍するようだ。
ゴドウィン・ドリュール将軍もレオンミシェリ・ガレット・デ・ロワの下から、ガウルのところにやってきていました。
ガウルは何か確かめたい事があるという事。
レオン姫とミルヒオーレは仲が良かったので、ガウルもミルヒオーレとは仲が良いようだ。
ガウルが確かめたいのは勇者に関することなのか、それとも姉が戦争をやたらとするようになった理由に関してなのか。
レオン姫は戦勝祝いの最中に弟がミルヒオーレ姫を攫ったと知ってご立腹で、ガウルのところへ向かう準備を整えているので、戦いの集結ぐらいにやってきて弟を叱り付けるというところか。
レオン姫は戦勝パーティに水を差すつもりがないとか言っていたので、ガウルの行動を不快に思うと思っていたが案の定か。

圧倒的な数の前に苦戦したシンクとエクレールに、ゴドウィン将軍が襲いかかってきて絶体絶命。
そこに現れたのは戦を見物していた自由騎士ブリオッシュ・ダルキアンとユキカゼ・パネトーネ。
二人はビスコッティ共和国の『オンミツ部隊』という事で、日本刀を武器にしたり全体的に日本テイスト。ブリオッシュは侍で、ユキカゼは忍者っぽい感じ。
かなりの実力でゴドウィン将軍にも引けを取りません。実質、ビスコッティ共和国最強の人なのでしょう。
第1話から名前だけは出ていた二人ですね。
中の人は日笠陽子と阿澄佳奈。ぴかしゃーはちょっと今までにない役回りかな。

先へと進んだシンクとエクレール。
エクレールは3馬鹿と、シンクはガウルと一騎打ちです。
戦いの途中で次回へ……決着は次回。
しかし建物の中では、オープニングなどにあるような長距離砲撃が使えないな。
レオン姫はまだシンクには手が余るので、当面はガウルがライバルかな。

次回 EPISODE 5「激闘!ミオン砦!」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,堀江由衣
¥7,350
Amazon.co.jp
SCARLET KNIGHT/水樹奈々
¥777
Amazon.co.jp
POP MASTER/水樹奈々
¥777
Amazon.co.jp
DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,堀江由衣
¥6,300
Amazon.co.jp
PRESENTER/堀江由衣
¥1,890
Amazon.co.jp

アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。