にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2011-04-03 23:26:25

STAR DRIVER 輝きのタクト 最終話(第25話)「僕たちのアプリポワゼ」

テーマ:STAR DRIVER 輝きのタクト
ツナシ・トキオの乗るサイバディ・シンパシーによってひが日死の巫女、ニチ・ケイトのスタードライバーが破壊され、封印が解除される。
そして王のサイバディ・ザメクが蘇った。
ツナシ・タクトはサイバディ・タウバーンに乗り込んでザメクへと挑む。

ケイトの心配をするアゲマキ・ワコ。
「この時を待っていた……
 ザメクは壊れていたんじゃない。
 アタシが封印してたんだ」

ワコはケイトの言葉に驚く。
「アプリポワゼ……ザメク!!」
スガタがザメクにアプリポワゼし、ザメクへと乗り込んでしまう。
いよいよスガタのターン!
ザメクへと向かおうとするワコに襲いかかる稲妻からワコを護るタクト。
ケイトは自分の思いに応えてくれたスガタは最早誰の者でもないと語る。
誰の者でもないという事は、ケイトのものでもないという事か。王様は孤高の存在という事なのかな。ケイト的にはそれでOKなの? 自分が望んだ存在になってくれるだけで満足なんだろうか。
ザメクがゼロ時間の外に出る事で、スガタが世界の支配者となる。
サイバディを使って世界の支配者になろうとするヘッドの野望はこれで潰えたかに思えたが、彼がシンパシーに拘りを抱いていたのは、他のサイバディとアプリポワゼする能力を持っていたからだった。
スガタにしかアプリポワゼ出来ないザメクを、シンパシーの力で自らのものとするのが彼の企みだった。
そんな便利なサイバディがいたのか。王のサイバディであるザメクまで操れてしまうとかつか、何故ヘッドはその存在を知っていたんだろうか。

スガタを取り戻すためにヘッドに挑むタクト。
同じ二刀流の技を学び、2つのシルシを持つヘッドは2本のスターソードによる二刀流でタクトに対抗する。
一応爺さんからシルシを受け継ぐために修行は受けていたんだね。
その過程で、爺さんからこいつはダメだと見切りをつけられてしまったのでしょうが。

復活のためのリビドーを欲し続けるザメクは、ゼロ時間の外に出る事が出来ると、地球の全てのリビドーを吸い尽くしてしまう。
皆水の巫女の封印を解いて第5フェーズへと進化したザメクは時間を自由に操る事が出来、過去をやり直す事が出来る。だが、やり直せるのは過去だけであり、この時間から先に進む事は出来ない。
それすらも構わないヘッド。
どれだけ過去の失敗を後悔しているんだ、この親父。
過去は色々と後悔しているくせに、反省の色は皆無なのか、自分を改めようとはしないんだね。なんて面倒な性格なんだか。

綺羅星十字団も自分の道具の一つと考えるヘッド。
「黙れよ! クソ親父!!!」
「やかましいガキだ」
ザメクの攻撃がタウバーンを襲い、シンパシーでタウバーンを破壊するべく攻撃を仕掛ける。
だがワコが自らの力でタクトを護ると、皆水のサイバディとアプリポワゼする。
ザメクで皆水のサイバディを捕らえるヘッドは、これまで破壊されてきたサイバディたちを復活させてタウバーンを攻撃させる。
まさかの再生怪人
シンパシーの力といい、ザメクに関する情報といい、彼はどこからこれだけの情報を手に入れているのだろう。どう見ても他の綺羅星の人々は誰1人としてこれらの事は知っていなさそうだし。

「ここから俺だの時間が……
 永遠の夢が始まる!」

皆水のサイバディの防御を破るべく攻撃を仕掛けるシンパシー。
タクトはワコを助けようとするも、ザメクの手下として蘇ったサイバディたちの妨害を受ける。
数による攻撃の前に追いつめられるタクトに呼びかけ続けるホンダ・ジョージ、シナダ・ベニオ、ワタナベ・カナコ。
絶体絶命のピンチにも、タクトは尚も力を振り絞って挑み続ける。


結局自分たちは利用されただけ、人間がサイバディに関わった事が間違いなのだ。
後悔するゴウダ・テツヤやダイ・タカシたちだが、シモーヌ・アラゴンは否定する。
「もしかしたら私にはまだ早すぎたのかもしれないけれど、サイバディは私たちが辿り着く未来の可能性の一つ……」
「シモーヌ……」
「ただ今回はあの男……
 ヘッドがサイバディを間違った使い方をしただけ。
 そして、あのザメクが間違ったサイバディであるだけ……
 そう……言ってる……」

「言ってる? 誰が!?」
「ダレトスが、私に求めてる!
 私も……」

シモーヌの胸にシルシが、更にカナコや他のスタードライバーたちにも失われたシルシが蘇る。
シモーヌさんがここに来てまさかの活躍。カナコと良い、おとな銀行大活躍。ヘタレな1人を除いて……
「まだ私たちにも、輝きが残っているようね……
 綺羅星!

「「「「「「綺羅星!」」」」」」」
シルシを手に入れたドライバーたちは自分のサイバディへと乗り込み、ザメクの支配から奪い返すと、タクトを助けるめにドライバー不在のため戻れなかった残りのサイバディへと攻撃を仕掛ける。
なんとなくサイバディが復活した時点で彼らが乗り込むだろうとは思っていたけど、やはりシルシ持ちになって復活か。そういや、3馬鹿はどうしたんだろう……もう今回はゼロ時間に来てないのか?
「綺羅星十字団の起こしてしまった不始末は」
「私たちで落とし前をつけるわ、タクト!」
ベトレーダ、ベーシェント、ヨドック、アレフィスト、テトリオート、ツァディクト、ダレトスの7体のサイバディはザメクへと突撃。
リーダーシップを取るのはカナコとベニオの二人なんですね。

だが、ザメクの巨大な王の柱の攻撃の前に粉砕されてしまう。
「美しいねぇ、勢いでなんでも乗り切れると思っているその若さは。
 だが圧倒的な力の前ではこれが現実だ。
 ふふふ、そこで見ているがいい。
 世界の、終わりを!!」

皆水の巫女のサイバディを破壊するため、スターソードによる攻撃を仕掛けるトキオ。
必死に抵抗するワコだが、動く事の出来ない綺羅星十字団のドライバー達。
ワコの力が他の巫女よりも強く抵抗できるのは、やはりゼロ時間を封印する巫女だから、防御の力が一番強いためなのか。
「僕には、見えている……
 まだ僕には、見えている!」
「タクトくん!」
タクトは王の柱へとタウバーンを突撃。
激しい攻撃を浴び続けながらも突き進み続けるタウバーン。
どうせなら、タウバーンが自力で突き進むというより、他のサイバディたちが力を合わせてタウバーンのための道を切り拓いてくれる、という展開の方が良かったんじゃないだろうか。他の人たちは結局やられただけになってしまったし。

「僕には……まだ……見えている!!!」
タクトのシルシがひときわ輝く。
「さあ、祭りは終わりだ」
「ああ、終わりだ!」
「何ぃ!?」
ワコの防御を遂に打ち砕いたシンパシーだが、王の柱を越えてきたタウバーンの拳がシンパシーを打ち砕いた。
息子にまたも殴り飛ばされたダメ親父。それでもちゃんとタウミサイルだ助けてはくれたんだね。タウミサイルのついでに殴られてたんだろうけど。

シンパシーが破壊され、コントロールを取り戻したザメクは王の柱を消し去るが、スガタはそのままザメクを封印しようとする事にケイトが気付く。
スガタは世界を支配するためではなく、ザメクを封印するために取り込んでいたのだ。
ショックを受けるベニオたちだが、カナコは地球は救われた。この戦いには価値があったと語る。
「与えられた役割を演じるのは得意」だと語っていたスガタが、最初からこうするつもりだったのだと気付いたタクト。
スガタがラスボスじゃないのかと思いきや、封印のためだけに乗り込んでいたのか。まぁ、ケイトが相手についているいじょう、どう足掻いてもザメクの封印解除は免れないからな。それならワコが倒される前に自分がもう一度封印してしまおうと思ったわけだ。
それにしても、ザメクを封印するためにあの恥ずかしい格好をしたスガタは素晴らしいと思う。

カタシロ・リョウスケはタクトがトキオと同じで他の人間には見えていないものが見えていると告げる。
「ワコ……結局、スガタはくんはあんたのものだ」
生き延びて欲しいというスガタの言葉の意味を理解したケイトは、哀しみに暮れる。
「やりたい事と、やるべき事……」
タクトはワコを見つめ、ワコはタクトのやろうとしている事を理解して受け入れる。
スガタはザメクが蘇れば、全人類のリビドーを奪い取ってしまうという事実を知っていたのだろうか。だからこそ、ケイトにあんな言葉を残していたのか。
ま、スガタはワコを諦めてケイトの気持ちを受け入れるというのは考えにくいからね。
どうせならここでもタクトには例の呪文を唱えて欲しかった……

タクトはタウバーンのスタードライバーで皆水の巫女のサイバディを切り裂いた。
ゼロ時間の封印かが解かれ、眠りにつこうとしていたザメクはゼロ時間の外へと飛び出してしまう。
「行っけぇぇぇぇぇ!
 タクトォォォォォォォ!!!」

「ああああああああああああああああああああああ!」
タクトはタウバーンで全人類のリビドーを吸収するため宇宙空間へと飛び立とうとするザメクを追撃。
スガタを犠牲にはせず、ザメクを倒してスガタを救う道を選択したのか。
しかしザメクにはスガタが乗り込んでいるのに、スガタが自分の力で操ることは出来ないのか? 人類からリビドーを吸収するのはザメクの意思で、そちらの方が優先されてしまうのだろうか。

ねぇタクトくん。
さすがにほんの一瞬だけ驚いちゃったの。
でもタクトくんならこうするのは当たり前だよね。
あなたがスガタくんをこのまま放っておけるわけがない。
あなたは出逢った時からいつも私たちを笑顔にしてくれた。
それこそがあなたの第1フェーズなのかもね。
でも私最近よく思うんだ。
私はやっぱり、あなたに出逢わなければ良かった。
あなたが島に来なければ良かったのに、て。
ケイトは、心に決めた1人の男性だけを思い続けるのが良いと言ったの。
ホントにその通りだと思う。
私は彼氏の出来たルリが凄く羨ましかった。

ザメクへと追いついたタウバーンはザメクの攻撃をかいくぐりながら必死に戦い続ける。
ザメクに遂に捕らえられてしまうタウバーンだが、タウビームで手を破壊してザメクを攻撃。

ねぇ、タクトくん。
二人の男の子をこんなにも深く同時に好きになっちゃった女の子の苦しみが、あなたには判る?

ザメクのビームをかいくぐるタウバーンはザメクのコアへと侵入。
ザメクはドライバーであるスガタを取り戻させないため、大量の王の仮面でカモフラージュする。
「こんな事をしても無駄だ、ザメクよ。
 僕には見えている!!」

タウバーンの内部からの攻撃により、ザメクは爆発する。
タクトには一発でどれが本物か見抜けてしまうのか。どれだけ心が通じ合っているんだろう。

タウバーンに護られて意識を取り戻したスガタ。
「タクト、僕は」
「何も言うな。
 か弱き者を護れ、ってのがうちの家訓だ」
「凄い空だな」
「ああ、凄いな。
 だけど僕たちはこれから、これとは違うもっと凄い空を……
 きっと見るさ!」

スガタに微笑みかけるタクト。
タクト、さらりとスガタを弱き者扱いです。
ヒロインおいてけぼりで、二人だけでムード作っちゃってるよ。

人生という冒険はつづく



どうせなら最期の台詞はサカナちゃんのナレーションで終わって欲しかった。
そんなわけで、最期はかなり凝縮させて終了。
これからも3人で暫くいる、という事のようですが。結局、ワコがどっちを選ぶのかはハッキリせずじまいか。
タクトママもどこに行ったのか謎のまま。ま、スガタの自己犠牲エンドよりはずっと良いですが……
エンディングで少しはエピローグとかあるのかと思いきやそれもなかったな。
カナコの旦那は綺羅星十字団を使ってどうしたかったのかも謎だね。資金提供していたんだから、サイバディによる侵略が始まった時に、サイバディの技術を独占したかったのか。
部長と副部長の正体に関しても宇宙人っぽい気がするけど、ハッキリとはしてないよね。ザメクが時間を操るという事で、実は超古代文明とか未来人とかでタイムスリップしてきたという可能性も捨てられないし。
色々と謎だらけのままですよ。
サカナちゃんとかミズノも最終回ぐらい戻ってくるかと思いきや、出てこず。
色々とネタが盛りだくさんで面白かったし、バトルは良い感じだったと思うのだが、色々と投げっぱなしのところも目立ってしまうのが残念な感じ。
ラストを2話に別けてエピローグを織り交ぜても良かった気がするんだけどなぁ。


次回作は青の祓魔師(エクソシスト)で、人気は高そうですがレビューはしません。
つか、何故か来週すぐにではなく、まんが日本昔ばなしが復活するらしい……なつかしいな。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー> 輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER <スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 4(完全生産限定版) [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥7,140 Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥7,980 Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 7 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥7,980 Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 8 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥7,980 Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー> 輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER <スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 4(完全生産限定版) [DVD]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 5 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥6,090 Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 6 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥6,930 Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 7 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥6,930 Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 8 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥6,930 Amazon.co.jp
SHINING☆STAR(初回生産限定盤)(DVD付)/9nine
¥1,500
Amazon.co.jp
Pride/SCANDAL
¥1,223
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説 特典 南十字学園スペシャルディスク付き/バンダイナムコゲームス
¥5,229
Amazon.co.jp
R-style STRADRIVER 輝きのタクト (BOX)/バンダイ
¥4,410
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 綺羅星十字団女性幹部グラス/コスパ
¥1,050
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト もふもふビッグタオル ED柄/エーシージー
¥9,240
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-27 17:33:39

STAR DRIVER 輝きのタクト 第24話「ひが日死の巫女」

テーマ:STAR DRIVER 輝きのタクト
朝稽古を終えて登校してきたシンドウ・スガタとツナシ・タクト。
綺羅星十字団第1隊『エンペラー』代表キングの座についたスガタと、ニチ・ケイトは視線を交わす。
タクトは珍しく読書をしていないケイトが楽しそうだと問い掛けると、ケイトは「どうかしらね」と意味ありげに笑う。
マキナ・ルリは、そんな二人を見つめるアゲマキ・ワコに最近仲の良いタクトとケイトの事が気になるか、と囃し立てる。
そんなケイトを厳しい視線でワタナベ・カナコが見つめる。
仲は良くなってるけど、ケイトさんはスガタ一筋ですから。

昼食を食べていたタクトたちに声を掛けてきた学園長ウスイ・ケンゾウとイシノ・ヒトミが同席。
麗しい女教師は一年中ジャージ姿です……折角ミセス・ワタナベを越える巨乳の持ち主なのにもったいない。
タクトたちの事を把握している学園長。
学園長、マツヤマ・ヒロシの事はスルーするつもりかと思った。しかし全生徒の顔と名前を記憶している学園長って凄いな。
学園長はエンドウ・サリナの描こうとしているものは理解しきれないところもあるが、突き抜けており、将来に期待していると評価する。
演劇でタクトとワコのキスシーンの事をどう思うのか、と問い掛けるも、スガタは「芝居だから」と割り切ったように語る。
「与えられた役割を演じるのが得意なんだ。
 それに……与えられた役をするかどうかは、結局、自分で決めるんだから」

以前にも同じ台詞を聞いた事のあるタクトは幼馴染みのコモリ・ナツオの事を思い出していた。
本当はワコとタクトのキスシーンは決して穏やかではなかった筈なのに、結局平気なフリをしているのも、演じているからなんだろうね。彼の仮面が破れたのは、海岸でタクトと殴り合った時ぐらいじゃないのか。

ルリと中庭でお弁当を食べるワコは、彼女の手作りコロッケを食べてべた褒め。ルリはいつも先輩が褒めてくれるとおのろけ。
つか、ワコ、いくらミニサイズでもコロッケ一口ですか……
ルリは先輩が東京の大学に行くという事で、自分も東京へ行こうかと島を出て行くかもしれない事を口にする。
「ワコはどうするの?」
「どうって?」
「どっちかに決めないの?」
「どっちかって……」
言い淀むワコ。
ルリはワコが島を出られない、という事を知っているのでしょうか? サイバディの事とか知らなさそうだから、たぶん知らないのだとは思うけど。
そしてワコはまだスガタとタクトの間でどちらも選べないでいたご様子。

ケイトにタクトと仲が良い事を訊ねるワコだが、ケイトはタクトはいい人でニチ・ゴシキもタクトを気に入っていると語る。
「私は、心に決めた1人の男だけを、ずっと思い続けるのがいいけどな……
 私はおばさんともあんたとも違う」

ワコはケイトがスガタの事を好きだという事をまったく気付いていないのかな。

ケイトが上機嫌なのは珍しいと廊下で声を声を掛けるカナコ。
「ねぇ、どうやって彼をスカウトしたの?
 ……イヴローニュ」

「まぁあなたが頭取だとは思っていたけどね」
カナコはこれまで勧誘を断り続けてきたスガタをどうやって説得したのか問い掛ける。
ケイトとカナコはお互いに彼女たちがイヴローニュと頭取だと気付きながら、あえて確認していなかったのか。特徴のある二人だし、気付かないわけがないか。これまではみんな相手の正体を確かめるために、都度「綺羅星☆」とかやってたけど、この二人は無しなんだな。
シモーヌ・アラゴンはケイトが怖くて苦手だと語ると、カナコは彼女がある意味で一番怖いタイプだと肯定する。
委員長は思い詰めたら一直線なヤンデレタイプだからね……

理事長室にて長い眠りについていた少年マキバ・シンゴがついに目を覚ました。
長い夢を見ていたというシンゴは、自分が望んだ大人になれない世界だから時を止めていたが、結局は自分だけが取り残されて苦しくなるだけだったのだという。
「トキオは平気なの?」
「とにかくキミのが欲しいんだ。
 そうすればもっと平気になれる」
「そう……ならいいよ。
 僕のはトキオにあげる」
そしてシンゴはかつての約束通り自らの『シルシ』をレイジに渡す。
如何にもシンゴをただシルシをもらうための道具としか思っていないのが判るレイジの言動。いくらなんでもシンゴもそんな彼の内心ぐらいは気付いていると思うのだけど、それでも構わないと思っているという事でしょうか。
「今度はオレが夢を見る。
 長く楽しい夢をね」

シンゴのシルシを受け取り、不適に笑うレイジ。
噛ませ犬にしか見えませんけど……

「舞台の幕があがったようだ……」
異変を感じ取るサリナやアゲマキ・アゲハたち。
ミレーヌ・アラゴンを控えるレオン・ワタナベは、株価が急激に暴落してストップ安を記録していく様子を見つめ、商人達が異変をいち早く感じ取っている事に気付く。トレーダー達はなんでこの島の出来事に気付いているんでしょう。感で感じ取っているだけなのか、実は世界的な富豪達はこの島に監視を目を張り巡らせているのか。

ヒトミは学園長にスガタとタクトが大きな悩みを抱えているように見えると相談するも、学園長は悩みのない青春などなく、彼らならどんな問題でも自分たちで解決して大きくなる強さを持っていると笑う。
学園長は裏事情について知っているんだろうか。
なんか色々と知ってそうではあるんだけど、掴み所がないよね。

3人で夕焼け空を見つめるタクト、ワコ、スガタ。
「このままずっと空を見ていたい……」
「また、いつでも見られるさ」
「けど、今日のこの空は、今日しか見られないんだよね」
「……大丈夫。
 僕たちはこれから、これとは違う、もっと凄い空を見るさ」

タクトが良い台詞を口にしても、お腹をならして空気を壊すワコは天才的。

嗤い会う3人の様子を見つめていたケイトは微笑みながら、思い出を思い返していた。
3人で立てたトーテムポールを嵐が襲った夜、トーテムポールの下へと向かったケイトが見かけたのは、必死に支えるワコとスガタだった。
嵐でスガタに倒れてきたトーテムポール。
そんな彼を救ったのはワコの皆水の巫女としての力だった。
ワコが初めてアプリポワゼしたのが、この時だったのか。それとも以前からアプリポワゼしていて、この時に発動させただけなのかは謎。
しかしちょっと出てきただけだったトーテムポールのエピソードはそれほど重要な鍵だったのか。

ケイトにレイジが声を掛け、これで最期の祭り場にザメクのドライバーが列席すると笑いかける。

その夜、ひが日死神社跡地にてケイトは密かにスガタと出会う。
ケイトの曾祖母の代まで残っていた神社。
表の巫女として、かつては皆水の巫女とともに人々から敬われていたひが日死の巫女。
神社が残っていれば、シンドウのしきたりに従って姿と結婚するのは自分だったかもしれないと語るも、ワコが世界からいなくなってもスガタがワコのことを思い続けるだろうことは理解していた。
ワコだけが巫女であることをやたらと知られていたのは、表の巫女として島の住民に公開されていたからなのか。だからワコの家だけは神社なんだね。

ケイトは自らが四方の巫女でありながら綺羅星十字団へ加盟した理由を語る。
ケイトがひが日死の巫女である事をレイジに知られてしまった。直接脅しはしないものの、レイジはスガタを殺す事を匂わせて、彼女に協力をさせた。
だが、ケイトはその中で、レイジに従うフリをして自分の封印が解き放てば、スガタが本当のスガタになれるのだとと、気づいたのだと。
「私は、あなたのために生まれてきた巫女なんだ」
「君の封印が解かれなければ、すべては次の世代、次の時代の事になる」
「……でも、あなたはこの時代に生まれてきた。
 運命の人として」

スガタは王の力を使い、ケイトを殺害しようとする気配を見せるも、力を収めてしまう。
ケイトさえ死んでいなくなれば、ワコが封印を狙らわれて危険にはならないということだろう。しかしそのために幼馴染であるケイトを手にかけることはできなかった。
ワコのためにだけ生きているスガタだけど、そこまで非道にはなりきれなかったということ。

立ち去ろうとするスガタを呼び止めたケイトはスガタに抱きつく。
「お願い、私に……永遠をください」
ケイトはうつむくスガタにキスをする。
そんな二人の様子を見つめるスガタメ・タイガーとヤマスガタ・ジャガーは驚く。
「ありがとう……
 私の銀河には今、最高の綺羅星が輝いている」

「オキト」とという永遠を誓うひが日死の呪文を口にして立ち去るケイトに声を掛けるスガタ。
「ケイト……キミは生き延びてくれ」
「私はもう……何があっても平気だから」
ケイトはスガタにキスしてもらい、覚悟を定めたということですね。
巫女の封印が破られても死ぬわけではないのでしょうが、ゼロ時間が破壊されてしまうのでほかの巫女に比べて命が危険ということなのか。

一人佇む姿にケイトが綺羅星十字団の一員だということを確認するタイガーとジャガー。
ザメクドライバー暗殺の奥義を受け継いでいたタイガーとジャガーに、今こそその力を振るう時だと告げるスガタだが、彼に思いを寄せるタイガーに出来る筈はない。
ジャガーはスガタがケイトの想いに応えたのか、と問い掛けるも、スガタは何も応えない。
想いそのものはやはり受け入れる事が出来ないのだろう。
どこまでいってもスガタはワコ一筋で。
ケイトもそれを理解しているから、せめて自分の命だけはスガタのために使ってスガタの一部であろうとしているのか。

ダイ・タカシのマッサージを受けるカナコは、株価の暴落を見つめると今夜が時かも知れない、と船長に連絡を入れる。
カナコは今夜、ゼロ時間の封印が破られるかもしれないと語る。
ゼロポイントである南十字島と周囲の海は物理的変動に巻き込まれる可能性が高く、火山の噴火すらあり得る。
シモーヌとタカシに万が一の時には島民を船に誘導して島から避難するように指示を下す。
「島民を、この船に乗せるのですか?」
「なんのためにこんな大きな船を持ってきていると思ってるの?
 あなたたち、非常時に島民の皆さんの避難誘導に協力するのよ」

彼女が巨大な豪華客船「サンダーガール号」を用意していたのは、この事態に備えて島民を避難させるためだった。
「……格好いい」
シモーヌもタカシも思わず呟いてしまうほど。
おそらく視聴者もシンクロしていた瞬間でしょう。
ミセス・ワタナベ、本当にいい人だ。何げに全登場人物の中で一番凄い人ですよね。
おそらく全キャラの中で今や一番人気かもしれない人妻女子高生
最初は一番の変な人だったんだけどな。

夜の浜辺を歩くタクトとワコ。
そろそろ寮に戻ろうと思っているというタクト。
いつかワコとスガタが結婚して、自分があの家に遊びに行ったりするのか、とスガタと同じ事を口にするタクト。
お互いにワコは相手とくっつくと思っているのか。

ゼロ時間の中、ワコに声を掛けたイヴローニュは仮面を外す。
ケイトがひが日死の巫女だと知ったスカーレットキスや頭取たち。
ワコがスガタを救った夜、ケイトもまたアプリポワゼし、死の淵に立っていたスガタを救っていた。
ワコもこの時まで彼女が巫女だとは知らなかったのだろうか?

自分たち巫女の役目について語ろうとするワコだが、ケイトは自分はワコとは違うのだと否定する。
「私は永遠を貰った……
 私の全てはスガタくんに捧げる!」

キングが仮面を外して、その正体を現す。
スガタが綺羅星十字団にいる事に愕然とするタクトとワコ。
タクトとワコはスガタが綺羅星に入っていたことに驚いたんじゃなくて、スガタの奇天烈な格好にビックリしたに違いない!! タクトの「どうして」の後には「そんな恥ずかしい格好を!?」と思えて仕方がない。

ケイトが巫女のスタードライバーとアプリポワゼし、ヘッドの攻撃によってひが日死の巫女の封印が解かれ、遂にゼロ時間の封印が破られる。
「さあ! ザメク復活の時だぁ!!」
そして蘇る王のスタードライバー・ザメク。
タクトもまたアプリポワゼし、タウバーンを召還する。
第4フェーズへと進むわけで、タウバーンたちの形は更に変化するのでしょうか。

次回 最終話(第25話)「僕たちのアプリポワゼ」

最終決戦。シルシを持ってない代表達はなんか大変な状態になってますが……全員がザメクの中に取り込まれてる?
タクトは2対1ですが。時間がないのでヘッドはザメクにぷちっと潰されるでもいいと思う。
ワコはスガタとタクトどちらを選ぶのか。
たぶんスガタの気がするけどね。
そしてケイトはアイドル歌手になるため島を出て行く、と……封印を破られた巫女は島を出て行くのが定めなのです。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー> 輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER <スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 4(完全生産限定版) [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 5(完全生産限定版) [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥7,140
Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー> 輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER <スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 4(完全生産限定版) [DVD]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 5(完全生産限定版) [DVD]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥6,090
Amazon.co.jp
SHINING☆STAR(初回生産限定盤)(DVD付)/9nine
¥1,500
Amazon.co.jp
Pride/SCANDAL
¥1,223
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説 特典 南十字学園スペシャルディスク付き/バンダイナムコゲームス
¥5,229
Amazon.co.jp
R-style STRADRIVER 輝きのタクト (BOX)/バンダイ
¥4,410
Amazon.co.jp
ROBOT魂 <SIDE CB> タウバーン/バンダイ
¥3,675
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト Tシャツ 副部長柄 ホワイトサイズ:S/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp

STAR DRIVER 輝きのタクト Tシャツ 副部長柄 ブラックサイズ:S/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-20 16:01:38

STAR DRIVER 輝きのタクト 第23話「エンペラー」

テーマ:STAR DRIVER 輝きのタクト
朝稽古に立ち会うツナシ・タクトとシンドウ・スガタ。
まだ目が醒めていないタクトはやる気無し。
「人を好きになるって、なんなんだろうな……」
スガタは自らを呼び覚ますために通い続けていたニチ・ケイトを思い出していた。
「抱きたいとか、支配したいとか……
 結局はそういう事じゃないのか」

スガタの言葉の意味を理解出来ないタクト。
スガタは何時かの賭け試合の話を持ち出し、自分に勝てばワコをやると告げる。
「面白いよ師匠。
 おかげですっかり目が醒めた!」

勝負では優勢に立ち会ったタクトだが、止めを躊躇った事でスガタに敗北した。
甘さを戒め、いつでも的確な判断の出来る瞬発力を忘れるなと警告。
「ワコを護り続ける自身があるか」というスガタの問い掛け。
そこにワコが朝の挨拶にやってくる。
ヤマスガタ・ジャガーは一緒に入浴するなら着替えを持ってくる、と笑顔で告げる。
この娘はなんでわざわざ風呂に入ってる二人に挨拶に来るんだろうね。別にお風呂から出てくるのを待っていても良いと思うんだけど。
ジャガーさんは天然?

シンドウ家に送られてきたミヤビ・レイジの絵。
スガタはヘッドの正体がタクトの父親だと気付くが、自分たちと変わらない年齢だった事を告げると、ワコたちは彼が第1フェーズの力を使っている事に気付き、綺羅星十字団の一員にタクトの父がいる事を悟る。
レイジが若い姿なのは、単純に第1フェーズの力によるものなのか。年を取らない力なのか、若返る力なのか。
スガタの肖像画は、確かにスガタを描いているが嫌なリビドーを感じ、スガタではないと否定するスガタメ・タイガーとヤマスガタ・ジャガーの二人。
二人は絵からは対象への支配欲しか感じられないと拒絶感を露わにする。
確かに随分と険のある感じで描かれていますね。ま、ヘッドは我欲にまみれている人だから仕方あるまい。

ワコを護るためなら父親との戦いも辞さないという平常心を披露するタクト。
「ワコ……デートしよう」
スガタの言葉にタクトは驚きを隠せない。
ワコのビックリした声でかすぎ……
タクトはいきなり平常心を無くしました。しかし彼のいう平常心はスガタが敵となった時にも維持する事が出来るのかどうか……

ワコとスガタのデート
スガタはワコの服装を見て、いつもの服からワコの服装に合わせた服にコスチュームチェンジです。
タクトは久しぶりに寮に戻ると、シナダ・ベニオがホンダ・ジョージとゴウダ・テツヤと言い合いをしていた。
何の言い合いをしていたのかは不明。綺羅星を抜けるように説得したりしていたのかな?
てか、引き籠もりを続けていたジョージが外に出てる!? ミセス・ワタナベにKOされて以来、すっかりダメ人間だったのに。
スガタとワコがデートだと聞いて、ベニオはどこで何デートしているのかと大興奮。
ジョージはタクトに部屋は既に修復されており、何時でも戻ってきて良いと告げる。それはタクトが辛そうにしていた事を見抜いていたから。
てか、部屋修復終わってたんだ。
シルシを持たずにドライバーではない自分たちはいつまで綺羅星るのかと悩む二人は、それぞれ女生徒から告白されていた。
しかし青春を謳歌して、旅立ちの日に部外者になるわけにはいかない。ベニオが綺羅星に所属している限り、綺羅星を離れるつもりのない二人……
綺羅星るって……綺羅星は動詞にもなるのか。
この二人はベニオのためだけに綺羅星続けてるんだね。たぷんベニオさえ綺羅星を抜ければ、あっさりと二人とも綺羅星らなくなりそうだ。

デートをするスガタとワコ。ワコはちょっぴり落ち着かないご様子。
スガタはいつか自分とワコが結婚してタクトが遊びに来る日が来るのか、それともタクトとワコが結婚して自分が遊びに行く日が来るのか、と語ると、ワコにキスをしようとするが、直前で冗談だと止めてしまう。
ワコの反応次第では本当にキスしていたのかもしれないですが……ワコの反応を確かめたかったのでしょうか。

浜辺に佇んでいたタクトに道を尋ねて声を掛けてきたレイジだが、タクトはいきなり顔面を殴りつけるパンチ!と、白々しい芝居をしてんじゃねぇと冷たい怒りを露わにする。
レイジはやはり皆水の巫女を守るタクトは始末しなければならないとカタシロ・リョウスケに告げる。
親父の写真を見ていたのか、それとも直感的に父親である事を悟ったのか……
タクトがここまで怒りを見せるのは初めてですね。しかも爆発的な怒りではなく、かなり暗く冷たい怒りで、タクトの彼への憎しみの深さが感じられる。

ヘッドは信用できない、キャメルスターはヘッドがシンパシーを手に入れる前に、破壊されたスタードライバーを復元してタウバーンを倒す事を決意。
ソードスターとスティックスターも彼に賛同し、タウバーンを倒すために立ち上がる。
3馬鹿、立ち上がる。1人じゃ怖いからみんなで復元しようというお話。
ま、雑魚はどこまで言っても雑魚なんですが。

ワコにデートの感想を訊ねるタクト。キスされそうになった事を隠し、楽しかったと微笑むワコに羨む。
タクトは父親と出会い、殴って来た事を報告。
昼間にデートしたスガタは、タクトとワコの二人で食事するように勧めていた。
スガタが何を考えているのか判らないタクト。
そこにゼロ時間が発動し、ラメドス、ザイナス、ギメロックの3体のサイバディが出現する。
そもそも今まで一対一に拘っていたのは何のためだったのか。
タウバーンを倒した者がリーダーになる、というのがあったからなんでしょうが、下っ端からすると別にそこに拘る必要もなさそうだしな。
個性の強いサイバディの中で、この3体だけは外見がそっくり。完全に噛ませ犬のために用意されたとしか思えない機体です。

3対1の戦いを受けるタクト。
サイバディ復元のリスクを背負った分、3人にはヘッドよりも勇気があると評価する議長だが、ヘッドは意にも介さない。
完全に立て板に水。どこまでもダメな親父だ。

ギメロックに捕らえられたタウバーンだが、ラメドスの攻撃に対して咄嗟にギメロックを投げ飛ばしてこれを躱す。
幼少の頃より『か弱き者を護れ』という家訓の下、スタードライバーとしての訓練を受け続けてきたタクト。
だが連携があがってきている3人との戦いで息も上がってくる。
「来い! タクト!!」
スガタはタクトを呼び寄せると、自分をタウバーンに乗せ、タウミサイルを撃つように告げる。
「エクセントリック!」
「タァァァァウ!」
「ミサイィィィィィィル!!!」
タクトとスガタの二人の力によるタウミサイルにより、3体のサイバディの破壊に成功する。
やはりスガタのパワーは桁違い。ホーミングタウミサイルです。
そして3馬鹿、敢えなく退場。
タクトはスガタのパワーを改めて実感する。

戦いを終えたスガタはイヴローニュを見つめる。
あの夜、目覚めたスガタはニチ・ケイトから彼女がヒガ日死の巫女である事、そして綺羅星十字団の第3隊『ブーゲンビリア』のイヴローニュである事も告白していた。
自分が綺羅星に入っている理由も説明したのでしょうか? 巫女である彼女が綺羅星に入っていると聞かされれば、当然その理由が気になるところだろうし。

元の世界に戻ったタクトは疲労感に満ちていたが、ワコは何事もなかったかのように平然と料理を注文。
「ワコは怖くないの?」
「全然。
 だってタクトくんとスガタくんが揃っていれば、無敵だもの」

「まぁ確かに、ぼくはともかく……スガタは凄いよね」
スガタのパワーによって放ったタウミサイルの強さから、スガタの力の強さを改めて思い知らされてしまったのか。

プロフェッサー・グリーンはキングザメクのエネルギー残量を調査していたが結果が出ない。
綺羅星十字団の総会が開かれた理由は頭取やヘッドも知らなかったが、電気が消えると同時に議長の声で綺羅星十字団総会の開始が宣言される。
「今宵、新たな仲間をここに迎える……
 綺羅星ぃぃぃ十字団、第1隊エンペラー代表……
 キィィィングゥゥゥゥ!!」

第1隊『エンペラー』の代表として、スガタがキングとして綺羅星の頂点に立った。その脇に控えるイヴローニュ。
驚きを隠せない面々の中で、スカーレットキスだけは「スガタくんが来てくれた」と嬉しそう。
何も知らされていなかったヘッドは呆然。
「綺羅星☆!!!」
遂に綺羅星っちゃったスガタくん。
何故スガタがこのタイミングで綺羅星十字団に参入したのか、ケイトだけが何か関係しているのか。
彼のザメクが倒されなければ、全てが終わらないから、というのもありそうだけど。
タクトが稽古で自分と互角に立ち会えるだけの実力を身につけた、というのも関係しているのでしょうね。
それにしても、キングのあの衣装はないわ。もう少しマシな衣装はなかったんですか? ナルシーぐらいしか来ませんよ、そんなの。あんな前全開の衣装、コスプレイヤーもよほど体に自信がないと着れないんじゃないのか。

次回 第25話「ひが日死の巫女」

タクトパパはキングの誕生に壊れちゃうみたいだな。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー> 輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER <スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 4(完全生産限定版) [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 5(完全生産限定版) [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥7,140
Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー> 輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER <スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 4(完全生産限定版) [DVD]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 5(完全生産限定版) [DVD]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥6,090
Amazon.co.jp
SHINING☆STAR(初回生産限定盤)(DVD付)/9nine
¥1,500
Amazon.co.jp
Pride/SCANDAL
¥1,223
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説 特典 南十字学園スペシャルディスク付き/バンダイナムコゲームス
¥5,229
Amazon.co.jp
R-style STRADRIVER 輝きのタクト (BOX)/バンダイ
¥4,410
Amazon.co.jp
ROBOT魂 <SIDE CB> タウバーン/バンダイ
¥3,675
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト Tシャツ 副部長柄 ホワイトサイズ:S/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp

STAR DRIVER 輝きのタクト Tシャツ 副部長柄 ブラックサイズ:S/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-07 01:57:09

STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話「神話前夜」

テーマ:STAR DRIVER 輝きのタクト
南十字祭
クレイス役のアゲマキ・ワコの歌で始まった演劇部『夜間飛行』のお芝居。
ツナシ・タクトは少年・マルク役。
そして遙か遠くからやってきたというエントロピープル役はエンドウ・サリナ。
人には見えないクレイスの姿を見る事が出来る青年コルムナ役はシンドウ・スガタ。
スガタメ・タイガーが演じるのはクレイスの姿を見る事の出来る宝石を持つ魔女アイン。
芝居の内容はどうやらサイバディについてのお話のようだ。
サリナがこの物語を書いたのは偶然なのか、それとも彼女は何かを知っているのか……そもそも彼女がどうやってサイバディやその他の事を知ったのかは未だに謎なんですよね。
基本的にサイバディとスタードライバーの存在は、本人とその親族ぐらいしか知らない筈なんですが、サリナはそのどれにも当てはまっていないわけで。
そしてサカナちゃんの話にも通じるところがあるね。

クレイスに恋したコルムナは、魔女アインの策略により、クレイスに触れる事が出来るという宝石と引き替えに空を飛ぶ一隻の船を動かす事になるが、その船の魅力に取り憑かれる。
コルムナはザメクのスタードライバー、そしてクレイスは巫女なんでしょうが、1人しかいないという事は、巫女は本来1人だったという事? それとも巫女とは別の存在を示しているのか。

客席には本土からタクトの幼馴染み、オカダ・ハナが来てました。
必要だったか? この素人使ったキャラ……

ヤマスガタ・ジャガー演じる魚の惑星の女王は、コルムナによって殺害される。
出番少なっ……
船に乗って自由に飛び回るコルムナは、クレイスへの思いを忘却してしまう。
船に魅了されたコルムナだが、アインは船は自分が貰う約束であり、コルムナはもはや船そのものだと語る。

ワタナベ・カナコやニチ・ケイトも劇を見に来てました。
愛よりも船を選んだコルムナ。
ケイトはそれでもクレイスは幸せなのだと思うと告げる。

コルムナから船を奪い取ろうとした魔女アインだが、魔法で動きを封じた筈のコルムナは船と一体化して動けてるようになると、アインを殺害。
アインとはアインゴットですが、いちいち「アイーン!」とか叫ぶと、どうしても志村けんが思い浮かんで仕方ない。
アインゴットだけが握りつぶされていたのは、アインゴットのスタードライバーがザメクを奪い取ろうとしていたからなのか。

コルムナは魚の国の王であり続けるも、人前に姿を現さなくなった。
そしてコルムナの船は大きな魔力を持ったまま現在も存在している。

話を聞いたマルクは女性も魔女なのかと疑う。
「私“たち”はエントロピープル……
 魔力を使わない者」

副部長を肩に乗せたサリナの台詞に、タクトは素で驚いた。

エントロピープルは魔力を使わないと決めた銀河の一族。
巨大な魔力を持つ船の破壊、船に偶然に接触する命の生殺与奪の権限は無い。
船をどうするのか、見守ることだけしか出来ない。

本来ならタクトとワコのキスシーンの筈が、サリナは予定にない台詞を続ける。
サリナは元々この芝居を通じて、タクトにサイバディやザメクの真実を伝えるのが目的だったという事ですか。
語っているように、見守る事しか出来ない存在だから、直接真実を伝える事も許されないのかな。それを破るとどうなるのかなどは謎ですが。

船の物語をどうしても知っておいて欲しかった。
船を同じように動かせる君がどうするのか、知りたい、と。
コルムナと同じくナイフを持っているのかという少年の声。
この場であの声を出せるのは副部長だけか。

「もし僕に、命のオーラの輝きがあるのなら。
 それは船を動かすためのものではなく、彼女の笑顔を見るためのもの……
 喩えナイフを持っていたとしても、それは、彼女を守るためのものです!」

「……そうか」
「約束するよ、クレイス。
 僕は君が大切だと思っている全てのものを何があっても守ってみせるよ」

「マルク……」

そしてキスシーン
マジキスです。

サリナに興味を持ったミヤビ・レイジは名刺を渡して絵のモデルに誘ったものの、サリナはまるで興味なしです。
そんなサリナは後はタクト、スガタ、ワコ次第だという。
タウバーンは唯一「地球人」のために作られたサイバディであり、どうなるのかは彼女と副部長にも判らない。
副部長……地球外生命体……どっかの魔法少女作り出してる生物みたいな設定だ。
そしてタウバーンのみが地球人のためのサイバディという事は、この島の住人はみんな地球外生命体なのか。
シルシを持つ者が減ってきているのは、地球人との交配によってその血が薄れているからかな。何人かいるのは、隔世的に濃い血を持っていたとか、突発的に力に目覚めたとか、その手の輩か。
サリナと副部長は外見通りの年齢ではない可能性も高そうだなぁ。

ゼロ時間は発動しなかったにも関わらず、深い眠りの底についたスガタの下を訪れたケイト。
タクトとワコのキスシーンがよほどショックだったのでしょうか。それとも劇の内容が彼の中の何かに影響を与えたのか。
眠りの底に着いたスガタのシルシに、自分のシルシをつけて眠りから呼び覚ましていたケイトですが、目を覚ましたスガタは彼女が眠りについていた自分を呼び起こしていた事、そして彼女がヒガニシの巫女である事を知りました。
今まで彼女が巫女である事も知らなかったのか。
この事を知った事で、スガタにどのような心境の変化が生まれることになるのか……

次回 第23話「エンペラー」

スガタとワコがデート。
そしてヘッドに不信感を抱いた第2隊『バニシングエージ』の3馬鹿トリオによる一斉攻撃。遠目に見ると違いが判らない。
いよいよザメク目覚めの予兆っぽい名前。
でも、その前にヘッドとの決着があるのかな。



■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー> 輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER <スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 4(完全生産限定版) [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 5(完全生産限定版) [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥7,140
Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー> 輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER <スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 4(完全生産限定版) [DVD]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 5(完全生産限定版) [DVD]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥6,090
Amazon.co.jp
SHINING☆STAR(初回生産限定盤)(DVD付)/9nine
¥1,500
Amazon.co.jp
Pride/SCANDAL
¥1,223
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説 特典 南十字学園スペシャルディスク付き/バンダイナムコゲームス
¥5,229
Amazon.co.jp
R-style STRADRIVER 輝きのタクト (BOX)/バンダイ
¥4,410
Amazon.co.jp
ROBOT魂 <SIDE CB> タウバーン/バンダイ
¥3,675
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト Tシャツ 副部長柄 ホワイトサイズ:S/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp

STAR DRIVER 輝きのタクト Tシャツ 副部長柄 ブラックサイズ:S/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-27 17:36:35

STAR DRIVER 輝きのタクト 第21話「リビドーなお年頃」

テーマ:STAR DRIVER 輝きのタクト
ヘーゲントを使いゼロ時間でタウバーンと戦うニードルスターだが、またもタウバーンの前に敗北してしまう。
「その戦い方、よろしくないわね。タウバーン!」
敵の命を救う戦い方をするツナシ・タクトに、怒りを露わにするウインドウスター。
もはや第3フェーズのサイバディではタウバーンにまったく勝てないようだ。しかも相変わらずサイバディ復元はこの二人だけだし。
やっぱりなんだかんだで死のリスクが怖い人たちばかりなんだね。

サイバディの復元における死のリスクを厭わないニードルスターとウインドウスター。
敵の命を救う戦い方の出来る力を持つタウバーンだが、その余裕を無くす『オーバーフェーズ・システム』の開発が進んでいた。

ケイ・マドカとワタナベ・カナコは親しい関係にあったものの、マドカはカナコがその関係を壊したのだと語る。
常に破壊に繋がる衝動を求めているマドカの貪欲な欲望を、世界を破壊する危険を憶えていたカナコ。
彼女たちと共にいるダイ・タカシの身を案じるシモーヌ・アラゴン。
タカシの父親にはまだタカシが彼らの下を離れた事を知らない。
そのタカシはマドカたちに命の危険を伴うサイバディの復元に恐怖を感じないのかと問い掛けるも、自分たちが『命知らずのバニシングエージ』だからと笑う。
命知らずなのは二人だけだけどね。
まぁ、復元に対して恐怖心を抱いているようなリビドーではダメなのだろう。

タクトとニチ・ケイトは最近すっかり親しくなったご様子で、アゲマキ・ワコとしてはちょっとヤキモチが入っている感じ。

オーバーフェーズ・システムはサイバディの力を底上げするが第4フェーズにまで進むわけではなく、3.5フェーズとも言える力を手に入れる事が出来る。
ただし危険を伴う。
命の危険を自ら好んで受け入れるウインドウスターとニードルスターの気持ちを理解できないシブヤ・ヒデキ。

力を手に入れるために色々な物を失ってきたというツナシ・トキオ(ミヤビ・レイジ)。
ソラの裸婦画を描いていたトキオ。
そして火山灰を「雪」だと喜ぶサカナちゃん。
トキオの下を去っていった彼女たち。
本当に強い力を手に入れれば、失った物を取り戻す事が出来ると呟く。
彼は失ったものを取り戻そうと足掻いて、更に新しい物を失っていく負の連鎖に陥っている、という事実に気付いていないのだね。
力さえあればなんでも手に入るという妄執にとらわれているのには何か事情があるのか?

演劇部に入ると語ったマドカ。
カナコとの事も知らなかったアタリ・コウは、時々マドカが遠くなると語る。
演劇部に入ってタクトとキスをするのかというコウだが、マドカはこれから新しいオモチャを使うからそれはないと笑う。

ウインドウスターはオーバーフェーズ・システムを使用して銀河美少年を殺す、とスカーレットキスやイヴローニュに宣言する。
ケイトはタクトに少し惹かれ始めている?
粒子を注射しようとするプロフェッサー・シルバーに、危険がないのかと問い掛けるニードルスターだが、ウインドウスターは構わず続けるように指示する。
てか、注射器を持つ手があの位置で止まったので、一瞬その突起物に注射するつもりかと思ったよ……
巨大な人型のようなものが浮かび上がり、サイバディの素体と融合する。

ゼロ時間に召還されたタクトは棺桶のような装置に驚きつつもタウバーンに乗り込む。
タウバーンの敵として出現したのはヘーゲントと一体化したウンドウスター。外見がかなりドライバーに近づいている。
「絢爛登場!
 オーバーフェーズ……ヘーゲント!!!」

その美しさに見惚れるニードルスター。
この人はマドカならなんでもいいんじゃないのか。
オーバーフェーズ・ヘーゲントの雰囲気はさながらヴァルシオーネR。

これまでのような相手を傷付けない戦い方の出来ないタウバーン。
タウミサイルを撃てばヘーゲントを殺す事になってしまう。
戦うタウバーンだが、命の奪い合いが何よりも神秘的なプレイだと興奮の隠せないウインドウスター。
タウバーンを追いつめるヘーゲントの姿に、怒りを露わとするワコ。
その感情に反応して、皆水の巫女の力が発動、ヘーゲントのオーバーフェーズ・システムを消し去ってしまう。
タクトは第3フェーズに逆戻りしたヘーゲントをタウミサイルで撃破する事に成功した。
「好きな男が目の前で他の女といちゃつくのが我慢出来なかったのよ」
そう判断を下す頭取。
男女の問題ではやはりカナコが一番鋭いです。男性経験の違いという奴か……

ワコはエンドウ・サリナにタクトのキスシーン相手役として立候補する。
ワコにリビドーの強さで負けたマドカは、島を離れる決意を固める。
今までの敗北は敗北として感じていなかった、という事ですね。気持ちの上で負けたので大人しく諦める、という事か。
結局マドカとカナコがどんな関係で、具体的に何があったのかは謎のまま。
DVDの映像特典になったりするのかな?

タカシからおとな銀行に戻りたい、という連絡を受けたカナコに、シモーヌは勝手だと腹を立て、うやむやのまま受け入れるのは嫌だと反発する。
マドカの強さを認めていたカナコに、シモーヌは自分も強くなりたいと気持ちを伝える。
カナコには本当に強い人間になって欲しいと願うカナコは、自分を裏切った人間を許せる人間になって欲しいと語る。
「それが出来るのは……
 本当に強い人間だけよ」

ミセス・ワタナベがどんどんいい人になっていくな。
最初はただの変な若妻だったのに。
それにしても結局タカシは何がしたかったんだろう……シルシを持つ者としてバニシングエージに勧誘されたけど、自分の肌に合わなかった、という事なのか。
それにしても、これからは本物のシルシを持つ者しか戦えない! と言ってバニシングエージだけが戦えると宣言したのに、結局戦ったのはサイバディが壊れていなかったキャメルスターと、命知らずのウインドウスターとニードルスターだけか……

次回 第22話「神話前夜」

南十字祭と芝居。
タクトとワコのキスシーンに、内心穏やかではないスガタがいよいよ王のサイバディ・ザメクを蘇らせてしまう事になるのか……


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー> 輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER <スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 4(完全生産限定版) [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 5(完全生産限定版) [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥7,140
Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー> 輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER <スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 4(完全生産限定版) [DVD]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 5(完全生産限定版) [DVD]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥6,090
Amazon.co.jp
SHINING☆STAR(初回生産限定盤)(DVD付)/9nine
¥1,500
Amazon.co.jp
Pride/SCANDAL
¥1,223
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説 特典 南十字学園スペシャルディスク付き/バンダイナムコゲームス
¥5,229
Amazon.co.jp
R-style STRADRIVER 輝きのタクト (BOX)/バンダイ
¥4,410
Amazon.co.jp
ROBOT魂 <SIDE CB> タウバーン/バンダイ
¥3,675
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト Tシャツ 副部長柄 ホワイトサイズ:S/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp

STAR DRIVER 輝きのタクト Tシャツ 副部長柄 ブラックサイズ:S/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-21 18:32:37

STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話「描かれてたあの日の虹」

テーマ:STAR DRIVER 輝きのタクト
ニードルスターは危険も気にせずにあっさりとコフライトの復元を行っていました。ウインドウスターのヘーゲントはタウバーンを倒すための新兵器の実験を行っているという事で、最終調整に後1週間なので来週ですね。

禊ぎをしていたアゲマキ・ワコを視線を感じて振り向くと、そこには一羽の鴉が……
キャメルスターの第1フェーズは動物を通して遠くのものを見る力とか? だとするととんだデバガメですが……
しかしワコは遂に意外と胸がある?

バニシングエージではゼロ時間の最中に島が核攻撃を受けた場合について話などをしていると、キャメルスターは皆水の巫女の封印を解く瞬間にはサイバディに乗っていた方が安全で、自分が皆水の巫女の封印を解くのが最良の方法か、などと模索していました。
ヘッドがヒガニシの巫女の正体など、秘密を抱えている事を指摘したキャメルスターですが、ヘッドは自分がいない間に彼らがダーツで戦う順番を決めていたが、かなりの腕前を持つキャメルスターがわざと負けていただろう事を指摘してみせました。
そうだよね、彼だけ戦っていないから不自然だとは思っていたのだが。うまく自分だけはサイバディが破壊される危険性を考えて戦わないようにしていたのか。
嫌らしく笑うヘッドを見て「あの時から変わっていない」と感じる議長。

まだカタシロ・リョウスケが若かりし頃、ツナシ・トキオとしてヘッドと出逢った。
名前からするとトキオはタクトの父親ですが、よく見てみると顔はむしろスガタに似ているな。
ヘッドはこの時に海を渡ってきたという事は、この時にはもうタクトは生まれているのかな。当然、他の面々も生まれているわけだろうし。

親が決めた許嫁の少女ソラを毎日学校まで車で迎えに言っていたリョウスケ。
そんな彼はタクトが持っていたのと同じ懐中時計を所持していました。
何故彼がタクトの持っている懐中時計を所持していたのか。
ソラの中の一は折笠富美子さん。

親に決められた許嫁だったものの、ソラの方はリョウスケが嫌いでは無かったようだ。
二人が虹を見ていたところに声を掛けてきたのがトキオで、彼の絵に一瞬で魅せられて、彼の下に足蹴く通うようになったらしい。
彼の絵のサインが「R」なのは雅号だという事。

スガタの屋敷で小さい頃からお気に入りの中庭の椅子の上で丸くなって昼寝したいたワコを偶然目撃したツナシ・タクトでしたが、そこにやってきたシンドウ・スガタがワコのほっぺにキスをするシーンを目撃してしまいショックを受けることに。

リョウ・ギンタはニチ・ケイトに接触してきました。
ケイトの言葉から、リョウの第1フェーズが動物に乗り移る能力である事が判明。
やはりデバガメ……
自分がヒガニシの巫女だという事がばれても平然としているケイトは、ヘッドが封印を解かないのは「時期があるから」だと告げる。
てか、前回ヘッドは皆水の巫女と同時に封印を解かないといけないから、と説明していなかったか? それだけではない、と睨んでいたのか。
オカモト・ミドリは相変わらずあの少年とラブラブなのか。

眠り続ける青年の事をシブヤ・ヒデキに看させているヘッドとリョウスケですが、万が一に供えて病院は使用していないという事。
何故病院ではダメで、万が一というのは何の事なのか。
そんな彼らの様子を見ている鴉。ここでもデバガメか。

リョウスケはソラとトキオがキスしている場面を目撃してしまったものの、二人が離れてから何も言わずに「3人で町に繰り出さないか」と声を掛けるだけ。
そんな彼に何も言わずに立ち去るソラ。
リョウスケさん、完全に寝取られ男の行動ですよ、それ。まさかのNTR! こんな通常時間帯の一般アニメにまで寝取られが……寝取られはイライラするので好きじゃないです。何故寝取られ男たちは寝取られているのに気付きながら目を瞑るのか、まったく理解できない
親通しの決めた許嫁だから、彼女がそれを望むなら仕方ないと思っての行動なのかもしれないが。本当はリョウスケに止めて欲しかったんじゃないのか?

トキオはオリハルコン素体を復活させようとしている秘密結社の存在に勘付いていた。
シルシを継承する家系に生まれながら、シルシを父親から継承させてもらえなかったトキオ。
「お前は本当に彼女の事を愛しているのか?
 ソラはお前のことを!」

ヘッドの描いた絵には、ソラの裸婦画が……
この時点でもうやっちゃってるのね。
オリハルコン素体の被験者になりたがっているトキオだが、望んだからといって手に入るものではないシルシ。
血の涙を流すリョウスケは、左目を失明した。
しかしいつの間にか組織と接触していたトキオはマキバ・シンゴからシルシを貰う事になった。
王と巫女以外のシルシは、持ち主の意思によって継承が可能だということを知った彼は、シルシのあるシンゴを見つけてきて継承させてもらう約束までしていました。
「トキオ……」
「今日から俺はトキオじゃない。
 ミヤビ・レイジだ!
てか、シンゴの様子からするとトキオは両刀使いですか……
ミヤビ・レイジはトキオの雅号なのか。

彼らの様子を鴉を通して監視していたリョウは、ヘッドがサイバディ復元のリスクを怖れているから、シンゴから新しいシルシを継承するまでフェーズの進行を止めているのだと理解しました。
故に皆水の巫女の封印解除を待たずに、ヒガニシの巫女の封印を解いても構わないのだと思うようになりました。

ワコにキスしたスガタの事で落ち込んでいたタクトですが、偶然ケイトと出逢いました。
タクトが悩んでいた場所は、ケイトが亡き母が生きていた事に良く来ていたお気に入りの場所でした。
ニチ・ゴシキは母親ではなく伯母でした。
本当の母親が何時亡くなったのか、その事と彼女がワコたちと行動しなくなった事とか関係あるのか。
スガタとワコと幼馴染みで幼い頃はいつも一緒にいたケイトでしたが、自分は本当は邪魔者なのではないか、という想いを抱いていた。
それは奇しくも以前にタクトがエンドウ・サリナに語ったのと同じ、二人と一人という感覚なのだろう。

そんな時、ハブに乗り移ったリョウがタクトの太股に噛み付いてしまいました。
咄嗟にケイトが応急手当をして救急車を呼び、タクトは運ばれて血清を打たれるものの、その途中でゼロ時間が発生。
何故わざわざ救急車が呼ばれるまで待っていたのだろうか。手当を受けるよりも早くゼロ時間を発生させた方が良くなかったか?
急いで綺羅星十字団の基地に戻って着替えたりしていたのだろうか。

もちろん相手はキャメルスターのサイバディ・ギメロック。
当然のように動きが悪いタウバーン。
イヴローニュは先ほどのがキャメルスターの仕業だと気付きました。
分離出来るギメロックの能力を使って、タウバーンを足止めしている間に、ワコを奪おうとするキャメルスター。
その彼の邪魔をしたのはニードルスターのコフライトでした。彼女が邪魔をしたのは、ヘーゲントが現在復元中だったからのようだ。サイバディが活動しない状態で、ゼロ時間の封印が破られた場合はどうなるんだ?
その隙にタクトはギメロックの一方を破壊すると、タウミサイルで上半身部分も破壊。

学校でホースを使ってふざけるタクト、ワコ、スガタを見つめるリョウスケは、ワコのポケットから懐中時計が出てくるのを目撃して、再び昔の事を思い出す。
トキオにシルシを与えると約束しながら、深い眠りに落ちてしまったシンゴ。

トキオがシンゴにばかり夢中だというソラに、リョウスケは今のトキオは野心にしか興味がないと語る。
「最近よく思うんだ。
 俺たち3人はどうしてもっと仲良く出来なかったのかなって。
 どうしてこんな関係になってしまっただろう……」
「何言ってるの?」
「子供がいるんだろう……」
「トキオは別に変わってしまったわけじゃない。
 彼は出逢った時から何も変わってない。
 それでもアナタよりは」
「…………」
「アナタは私の事なんてなんとも思って無かったでしょう!」
「そんな事はない」
「嘘だ!」
「……嘘じゃない」
リョウスケがソラに渡した海中時計、そこにはソラの写真が……
やっぱりソラは本当はリョウスケに止めて欲しかったのだろう。彼の気持ちが分からず、リョウスケが自分の事を親が決めた許嫁だから一緒にいるのだ、と思ってしまったのですね。
結局はリョウスケのヘタレ具合が全ての原因だったという事ですか。

島を出て行ってしまったソラ。
生まれた子供をトキオの父親に預けた事までは判ったが、その行方は判らなくなっていた。
そしてリョウスケは自らのシルシをトキオに与えた。
第1フェーズの力によって、トキオとソラの関係を知っていながら、見たくないと必死に目を瞑った結果、彼の左目は見えなくなった。
完全に寝取られ男の行動だから、それ。
しかしタクトの母親はタクトだけを預けてまたどっかに行ってしまっているのか。
最終回ぐらいに登場するのかもしれませんが、その場合はリョウスケとくっつくのか?

「もう直ぐ目覚めるそうだよ。
 ……なぁ、どうしても思い出せないんだ。
 ソラは……いつ、この島からいなくなったんだ

問い掛けるレイジ。
――……やはりお前は、心がゼロ時間に捕らわれている。
色々と記憶が欠損してしまっているのか。
彼はタクトが自分の息子だと気付いているのだろうか? ツナシという名字や、シルシの事から関係している事は判っていても、ソラが自分の子供を身ごもっていた事すら認識していない可能性はありそうだし。

そんなわけで遂に明らかになった過去と、タクトの父親が誰かという事。ただ何故ヘッドが未だに年を取っていないのかだけは不明なんですけど。リョウスケの言葉からすると、彼の第1フェーズの力ではないようだけど。
エンディングのキャストがヘッドからミヤビ・レイジに変わりました。
本名であるツナシ・トキオではないんだ。

次回 第21話 「リビドーなお年頃」

綺羅星十字団・科学ギルドはサイバディの状態を人為的に第3フェーズ以上のものに進める事ができる『オーバーフェーズ・システム』という新たな装置が完成させました。
そしてサカナちゃんの復活!? 一つ気になるのは、サカナちゃんってまだ本名が出てないんだよね。もしかしてソラと関係があるのかな?
てか、最低なタイトルだな。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー> 輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER <スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 4(完全生産限定版) [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 5(完全生産限定版) [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥7,140
Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー> 輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER <スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 4(完全生産限定版) [DVD]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 5(完全生産限定版) [DVD]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥6,090
Amazon.co.jp
SHINING☆STAR(初回生産限定盤)(DVD付)/9nine
¥1,500
Amazon.co.jp
Pride/SCANDAL
¥1,223
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説 特典 南十字学園スペシャルディスク付き/バンダイナムコゲームス
¥5,229
Amazon.co.jp
R-style STRADRIVER 輝きのタクト (BOX)/バンダイ
¥4,410
Amazon.co.jp
ROBOT魂 <SIDE CB> タウバーン/バンダイ
¥3,675
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト Tシャツ 副部長柄 ホワイトサイズ:S/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp

STAR DRIVER 輝きのタクト Tシャツ 副部長柄 ブラックサイズ:S/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-13 17:33:53

STAR DRIVER 輝きのタクト 第19話「三人の日曜日」

テーマ:STAR DRIVER 輝きのタクト
久しぶりにアゲマキ・ワコの歌から始まりました。
教室で眼鏡先輩とガラス越しのキスをしていたマキナ・ルリを発見したワコ。
まだガラス越しのキスぐらいだというルリですが、ワタナベ・カナコはルリの首筋のキスマークを見逃していませんでした。
流石はミセス・ワタナベ……
今度の日曜日、先輩の家にお呼ばれしているというルリに、カナコはシモーヌ・アラゴンの意見を求める。シモーヌは実際に家に行くと両親は留守という展開の匂いがすると語る。ルリもその展開を期待しているようで嬉しそう。
そんなルリが羨ましいというカナコ。旦那は彼氏ではないので、彼女のような思いは出来ないからのようだ。

次の日曜日はワコの誕生日でしたが、ルリは誕生日を祝えない事を謝りました。
彼氏のいる昼休みを羨ましがるワコに、ツナシ・タクトは今度の日曜日にシンドウ・スガタの家で誕生日パーティを行うと告げました。

タクトとスガタの手料理
ワコは二人のエプロン姿に大興奮。タクトの中学時代の好きな女の子の話で盛り上がったりしています。
タマネギを切って涙を流しているスガタの姿を写真に撮るタクト。ワコ、またもや大興奮
腹を立てたスガタはタマネギを丸ごと炒めるとかムチャ振りです。
手作りカレーが無事に完成。
しかしこの丸ごとタマネギはどうしたんだろうか……
タクトはお金が無いのでプレゼントに自分の懐中時計あげました。
中に入っていた写真はタクトの母親でした。
「これ、大切なものなんでしょう?」
「だからね、貰って欲しい。
 これからのワコに持っていて欲しいんだ」

プレゼントを用意していなかったスガタに、タクトは彼がワコを護るために持ち続けていたナイフをスガタの気持ちだとプレゼントしました。
「スガタの真心だよ」
スガタは長い付き合いなのに、ワコにプレゼントをあげたことないのか。
本当に何時の間にナイフを手に入れていたんだろう。

食事を終えた3人は町へ。
プリクラに映画にお茶……3人で一つのドリンクはどうかと思うけどな。仲良し過ぎるだろう。
浜辺を歩いていた3人を見かけたケイ・マドカとアタリ・コウは悪巧みを行う。

そして3人がやってきたのはタクトのバイト先でもあるカラオケ『ニチゴ』。
ニチ・ケイトがドリンクを運んできて、変に緊張。
タクトとスガタだけになると、コウのコフライト第1フェーズの『針の穴』を使い、コウはスガタを、マドカはタクトの肉体を乗っ取りました。
肉体憑依って……

お手洗いに行ったワコは、ケイトに歌は止めたのかと問い掛ける。
「ホントに内緒にしてくれてるんだ……」
ケイトはタクトが約束を守っている事を改めて感じる事に。
とりあえずケイトさんの恥ずかしい日課はタクトと母親以外には今のところ知られていないご様子です。

ワコが戻ってきたらトイレに行ったスガタはケイトに迫りました。
宮野真守の女言葉がキモい……
しかしスガタが「俺」と言った事に不審を感じるワコ。
ケイトはスガタを引っぱたき、ワコもキスを迫るタクトにナイフを突き付けました。
本物でない事を一瞬で見抜く二人。
いくら体を奪っても中身が違えば騙せないという事。特にコウとマドカはタクトたちの事を殆ど知らないから、完璧に演じるなんて出来ないしな。ケイトと幼馴染みという事も当然知らないだろうし。
ワコはタクトの体を弄ぶつもりなら、本気でナイフを刺す意思を見せました。
もしここでワコがタクトに重傷を負わせていた場合、肉体を乗っ取っていたマドカはどうなったのだろうか? 肉体は傷つかなくても、精神的にダメージを受けていたのかな。
やっぱりコウたちがケイトの事で気付いたのは、彼女がイヴローニュだという事ではなく、スガタに惚れているという事なのかな。

肉体を奪った事で、タウバーンを呼び出してわざとタウバーンを破壊できたかもしれないマドカとコウですが、正々堂々とやらないと面白くない、という理由で解放。
タクトが女歩きしているところが細かいな……
ワコは匂いでタクトとスガタが屋上にいる事を発見しました。
相変わらずとんでもない嗅覚を持っていますが、ワコの嗅覚は第1フェーズか何かですか?
二人は体を奪われていた間の記憶は一切ないらしい。

仕切り直しにケーキを食べに行こう、と思ったところでゼロ時間に召還されました。
「ほんと、とことん邪魔してくれるな、綺羅星十字団!」
「機械公子!
 一刀両断!
 銀河美少年……コフライト!!」

「ここんとろ、登場シーンは持ってかれっぱなしね」
溜息混じりのスカーレットキスですが、彼女たちはサイバディに乗れないから仕方あるまい。彼女たちが再びサイバディに登場できる日はやってくるのか。
それにしても機械公子って何だよ……

先ほど肉体を奪ったのがコウだと知ったイヴローニュは舌打ち
「体を勝手に使われて頭にきたかな?」
「許せないのは、ワコの誕生日を邪魔した事だ!!」
スターソードを弾き飛ばしてタウミサイルを放とうとしたタウバーンですが、コフライトは飛行型に変形して空中から攻撃。
「さあ、アナタの針で貫いて!
 タウバーンを!!」

「今私は蜂だ!
 私の針を躱せるかな?」

空中から攻撃を仕掛けてくるコフライト。
なんでいちいちエロっぽい表現をするかな、この二人。
「やれそうなこの感じは、やれるって事だよな……
 タウバーン!」

タウバーンも飛びました。
タウバーンのファンネルは色々と役立つアイムだな。
光速飛行を行うタウバーンは、コフライトの背後を取るとロックオン。
タウミサイルでコフライトも撃破。
「いいわよ、タウバーン……
 ゾクゾクするぅ」

相変わらずドMなマドカ。

「ツナシ・タクトか……予想以上にやるな」
「ここまでマドカを興奮させた男の子は初めてよ」
嬉しそうなマドカ。
お嬢さん、パンツ一丁でワインですか。
未成年の飲酒は禁止です

ワコに電話で誕生日祝いをするルリは、本当に先輩の両親に紹介されてしまいました。
高校生で両親に紹介されるって……
ワコにどちらか決めたのか確認するルリは、押し黙るワコが本当は決めているのではと見抜く。
「秘密……」
3人で撮ったプリクラを見つめるワコ。
たぶんワコが選ぶのはやっぱりスガタの方なんだろうな。
タクト×ワコ、スガタ×ケイトというカップリングでも良いとは思うが、スガタがケイトを好きになる感じは無さそうだし。

次回 第20話「描かれてたあの日の虹」

眠るワコにキスするスガタを目撃してしまうタクト。
そしてタクトの両親の秘密が今明らかに。
タクトママの相手はヘッドが病院へお見舞いに行っていた男性ですね。彼とヘッドがどういう関係にあったのか。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー> 輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER <スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 4(完全生産限定版) [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 5(完全生産限定版) [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥7,140
Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー> 輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER <スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 4(完全生産限定版) [DVD]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 5(完全生産限定版) [DVD]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥6,090
Amazon.co.jp
SHINING☆STAR(初回生産限定盤)(DVD付)/9nine
¥1,500
Amazon.co.jp
Pride/SCANDAL
¥1,223
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説 特典 南十字学園スペシャルディスク付き/バンダイナムコゲームス
¥5,229
Amazon.co.jp
R-style STRADRIVER 輝きのタクト (BOX)/バンダイ
¥4,410
Amazon.co.jp
ROBOT魂 <SIDE CB> タウバーン/バンダイ
¥3,675
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト Tシャツ 副部長柄 ホワイトサイズ:S/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp

STAR DRIVER 輝きのタクト Tシャツ 副部長柄 ブラックサイズ:S/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-06 17:34:10

STAR DRIVER 輝きのタクト 第18話「ケイトの朝と夜」

テーマ:STAR DRIVER 輝きのタクト
寮主催のバーベキューのゆうべを開催。
しかしほとんどの寮生は帰省しているため、参加者はシナダ・ベニオ、ゴウダ・テツヤ、シンドウ・スガタの3人。ホンダ・ジョージも寮には残っているものの、ワタナベ・カナコにKOされた心の傷がまだ残っているので引き籠もりトレーニングに没頭中。
「憶えとけよ、1年。
 アルバイトとはいえ、実社会に出ると想像を超えた驚きが待っている!」

まだ引き摺ってたんだね。いつになったら立ち直るんだろう、彼。
しかし3人だけのバーベキューにしては食材多すぎだろう。
で、参加者が少ないだろうと思ったタクトは、アゲマキ・ワコ、マキナ・ルリ、エンドウ・サリナを呼んでいました。浴衣姿の3人にテツヤは喜ぶも、寮生だけの伝統的な行事で許可なく勝手な事をするなと抗議するベニオですが、シンドウ・スガタも参加と聞いて豹変。
判りやすい人だな。
寮生のスタードライバーは彼らだけという事ですけど。こいつらお互いに敵だと知っている筈なのに、よくこれだけ平然と付き合っていられるよね。
彼らの切り替えについては目を見張るべきものがあるよ。

打ち明け花火大会を開催。
色々と秘密を暴露して、花火を回していき、負けたら脱衣というゲームらしい。
タクトは惨敗です。
てか、スガタの告白は何げに驚くべき事になんですが、みんなスルーですか。
ベニオの水着で逆上がり100回隠し撮りの主犯はテツヤだったのか。

そこにケイ・マドカとアタリ・コウがやってきた事で、ベニオが腹を立てて花火を向けたせいで、打ち上げ花火による勝負が開催。
大騒ぎの末、花火がタクトの部屋に飛び込んで部屋は全焼しました
そんなわけでタクトはシンドウ家でお泊まりする事になりました。
寮には空き部屋とかないのかな。

幸い、大切な懐中時計だけは無事だったので安堵。
懐中時計の写真はやっぱりタクトの母親なんだろうか。
服や教科書なんてどうにでもなる、と言ってのけるスガタはやっぱりお金持ちだなぁ。
タクトが泊まる部屋はスガタが使っていた部屋。
タクトとの想い出を語るワコに寂しそうにするタクト。
ワコは想い出のアルバムを見せるが、そこにはワコと一緒にアイドルの真似をして楽しそうに歌うニチ・ケイトのスガタがあった。
幼い頃は常に3人で遊んでいたのに、いつの間にかケイトだけが二人と距離を取るようになってしまったのか。

コウとマドカはスガタメ・タイガーのクラスに転入したという事。
ルリは順調に彼氏と進展中。
しかし手料理のご褒美だと手の甲にキスとか、その彼氏大丈夫か……
火事の話を聞いたカナコは、自分の船に来ても良いと誘いを掛けてくる。
ミセス・ワタナベとの火遊びはそれはそれで魅力的……

タクトは昔の写真を見た事をケイトに告げる。
今でもワコはアイドルになりたいと言ってバカみたいだ、と冷たく突き放すケイトでずが、実はこっそりカラオケ『ニチゴ』で1人で振り付け付きでノリノリで歌ってました。そこをバイトで働く事になったタクトに目撃されてしまいした。
完全に別人……いや、こっちが本当のケイトなのか。
まさにイッツァ・ワンダァ∑(゚Д゚)
実社会に出て想像を超えた驚きが待ってました。
ポーズを決めたまま硬直しているケイトが可愛い。
ケイトが巫女の力を捨てようとしているのは、アイドルになりたいという夢のためなのか?
店長らしき女性の口ぶりからすると、いつもの事で、ケイトもこのカラオケでバイトをしているのかなぁ。それともここはケイトの自宅か。
エンディングではニチ・ゴシキという名前が出ていて、店名もニチゴだし。
ケイトママの中の人は勝生真沙子さん。

サイバディの復元には色々と手間暇が掛かる。
第4フェーズになればその手間もなくなる筈だと考えるプロフェッサー・シルバー。
サイバディの復元には命が掛かっているのだというバンカーを「つまんないくん」だとバカにするニードルスターに、プロフェッサー・グリーンは彼女らが自由にゼロ時間の外に出れるようになるのは危険ではないか、と危惧しつつも、そんな自分がつまんないくんになってしまったのかも、と自嘲する。
プロフェッサー・シルバーがウインドウスターには第1フェーズがあると告げると、満足そうに笑う。
プロフェッサー・シルバーはウインドウスターが本物のシルシを持つ者だから、第1フェーズを使えるとか言ってるけど、シルシを持たないスカーレットキスとかオンディーヌも普通に使えてたよね。シルシの有無は関係ないんじゃないのか。

公演も近いため、トレーニングに励む演劇部は相変わらず大人気。
ヨウ・ミズノが欠けたので、部員を増やす必要もあるという事。
ワコ、体固すぎ。
そういや、タクトとミズノがやる筈だったキスシーンはどうなったのだろう。
昨日の事は誰にも言わない、とあっさり告げたタクトの事が少し気になる様子のケイト。
コウとマドカはケイトの正体に気付いたようですが、それはどちらの正体に気付いたのか。

ワコが禊ぎをしている間、浜辺で稽古を行うスガタとタクト。
部屋代を掛けて厳しい稽古を行うスガタ。
ヘーゲントの第1フェーズの力を発動させるウインドスター。
しかしあの格好で外に出回るというのはどうかと思うけど。
闇に包まれた世界では、自分以外の全てがウインドウスターに見える。
幻の可能性もあれば、スガタの可能性もある。
ウインドウスターの第1フェーズの力は、サイバディの能力に酷似したものだったか。
必死に戦うタクトに対して、スガタは自分が識別できればそれで充分だと王の柱を発動して、ウインドウスターの世界を消滅させる。
タクトとマドカは黒こげ
タクトはともかく、マドカまで黒こげとは……ま、髪の毛がアフロになっていないだけマシか。
容赦のないスガタですが、タクトも躊躇なく攻撃していた感じがあるしな。
スガタの行為はこの程度でどうにかなるなら、タクトはその程度でしかないと思っての事でしょうが……たぶん側にワコがいたらこうは行かなかったよね。

小さい頃、スガタはアイドルの物真似をしていたワコを褒めてくれたという。
タクトはそこでケイトもまたスガタの事が好きなのだと気付く。
アイドルの真似事もスガタが喜んで褒めてくれたから、今でも続けているという事か。
という事は、やはりケイトが綺羅星十字団に荷担しているのは、自分の夢のためではなく、スガタのためなのかな。

ヒガニシの巫女の大切な仕事。
それはヘッドがやらせているわけではない。
深い眠りについてしまうスガタを眠りから呼び起こす仕事だった。
他にその事を知るのはスガタメ・タイガー、ヤマスガタ・ジャガーの2人だけ。
つまり王の柱を使うたびに、スガタは眠りについてしまっていたけど、ケイトが密かに呼び起こしていたのか。ここ暫くは大丈夫だった、という事は王の柱を使っても平気な時もあったのかな。
タイガーとジャガーはケイトが巫女である事を知っていたんだね。スガタはどうなのか不明だけど。
ケイトの夜のお勤めか。
しかしなんで全裸になる必要があるんだろうか……

今回は予想通りというべきか、サイバディによる戦いはありませんでした。
ケイトさんの秘密が少し明らかになりましたが、最終的に何を目指しているのかはまだ謎で、その他の謎も沢山残されてます。
そして気になるのは、何故最後の巫女はヒガシではなく、ヒガニシという呼び名になってるのか。何か意味があるのか?

次回 第19話「三人の日曜日」

ワコの誕生日!


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー> 輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER <スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 4(完全生産限定版) [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 5(完全生産限定版) [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥7,140
Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー> 輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER <スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 4(完全生産限定版) [DVD]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 5(完全生産限定版) [DVD]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥6,090
Amazon.co.jp
SHINING☆STAR(初回生産限定盤)(DVD付)/9nine
¥1,500
Amazon.co.jp
Pride/SCANDAL
¥1,223
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説 特典 南十字学園スペシャルディスク付き/バンダイナムコゲームス
¥5,229
Amazon.co.jp
R-style STRADRIVER 輝きのタクト (BOX)/バンダイ
¥4,410
Amazon.co.jp
ROBOT魂 <SIDE CB> タウバーン/バンダイ
¥3,675
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト Tシャツ 副部長柄 ホワイトサイズ:S/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp

STAR DRIVER 輝きのタクト Tシャツ 副部長柄 ブラックサイズ:S/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-30 17:32:24

STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話「バニシングエージ」

テーマ:STAR DRIVER 輝きのタクト
寝たきりとなっている人物を見つめるヘッドことミヤビ・レイジ。
サカナちゃんが立ち去ることになった切っ掛けの一つでもある、ヘッドの昔の女かな。男性にも見える中性的な容姿なので微妙なところ。
夜明け前に僅かながら脳波に反応があり、目覚めが近いと知らされる。
この少女の正体は何者なのか。実はこの娘こそが巫女だという可能性も捨てきれないな。ケイトの双子のお姉さんか妹だとか?
そしてヘッドの本名も明らかになった。レイジなのか、エイジなのか聞き取りにくいけど。

ツナシ・タクトたちの様子を監視している老人レオン・ワタナベとミレーヌ・アラゴン。
彼らがサイバディの秘密を人々に黙っていると報告する少女に対して、老人は間もなくサイバディの存在は世界中に知られており、秘密にする事は無意味だと語る。
「それにして、今その場にいる当事者である彼らは、なんとも眩しいな。
 生きる力に満ちあふれている」

どうやら彼が綺羅星十字団を背後で操っている存在なのでしょう。
アレだけの施設などを確保できるのも、彼というバックボーンがあるからか。
カナコの旦那が彼らのバックアップでした。何故彼が協力をしているのか。
「生きる力に満ちあふれている」という台詞に全てが籠められている気がするね。老人である彼は、不死だとか、若返りを望んで、そのためにサイバディの力を得ようと考えているのではないのだろうか。
てか、ミレーヌはやっぱり凄いロールの髪型だな……

演劇部『夜間飛行』の面々はマキナ・ルリと共に海水浴に来ていました。
海でサーフィンをするシンドウ・スガタ。同じく浜辺に着ていた女の子たちの注目の的。
アゲマキ・ワコとヤマスガタ・ジャガーは、それぞれマキナ・ルリとスガタメ・タイガーにナイスバディーの砂型を作られてました。
エンドウ・サリナのオイルを塗っていたスガタにサーフィンを教えて貰う予定だったというタクトに、サリナにこれ以上もてたいのかと言われる。
本人はモテている自覚がまったくないようですが、他の4人の女子は激しく同意。
ま、あれだけあからさまだったミズノの恋心にさえ気付かない主人公特性ですからね。
ルリはジャガーのクラスメイトであり、テニス部部長のタカスギ先輩と映画を見てしまったと告白する。
告白もされたけど、まだ返事はしていないという事ですが、ルリは映画を見た時にキスしたらしい。
ワコは驚きのあまりにお腹を鳴らすという、腹ぺこキャラ。
彼氏のいる夏休みを憧れるワコに、ルリはどちらかに決めるように告げる。
「命短し、恋せよ乙女って言葉、知らんのかね」

オイルを塗っているタクトを見て、自分もやって欲しいと声を掛けてきたアタリ・コウとケイ・マドカの二人に、サリナはタクトは大切な部のマスコットボーイだと言いだした。
マドカたちはタクトを賭けたビーチバレーの勝負を申し込む。
自分もタクトにオイルを塗って欲しいと燃えるエリと、乳の大きさをバカにされて燃えるアゲマキ・ワコ。
運動神経はジャガー・タイガーコンビの方が上なんでしょうけどね。
新キャラはナイス・バディのお嬢様コンビです。

圧倒的な実力を見せるマドカ・コウのチーム『ダイナマイト』に苦戦する、ワコ・ルリの『プリティ』コンビ。
「強い……こいつら、乳だけじゃない!!」
「楽しい島だなぁ。
 太陽がいっぱいだぁ」

「オイル用意して、待っててねぇ」
「やぁろぅ……」
色々と愉快な新キャラ達。
マドカを狙う事で得点を決めたワコ。
「狙い所が見えたぜ。
 やれそうな気がする時は、やれる!」

「スイッチ、入ったな」
一方的なゲーム展開から、ワコは追い上げるも結局は逆転負けを期してしまった。
マドカはレシーブはダメだけど、サーブす凄かった。
タクトは約束通りにコウとマドカにオイルを塗る事に。
タクトにオイルを塗って貰えなかったルリはショック……ハンカチを噛み締めてますが、本当にタカスギ先輩はどうした。

第3フェーズへと進んだ綺羅星十字団。
第3の巫女、ヒガニシの巫女の封印を解かなければならないが、ヘッドはその正体を知りながらも未だ秘密を明かすつもりはなかった。
第4フェーズになれば、ドライバーはサイバディそのものとなる。
それを新しい進化そのもの。
サイバディはゼロ時間から出られないため、一度アプリポワゼすると解除出来ずに二度とゼロ時間から出られなくなる可能性が残っている。
故にヒガシニの巫女の封印を解除する時には、ゼロ時間の封印を破る皆水の巫女の封印も同時に破壊しなければならない。
自分たちが信用されていないと感じる頭取やスカーレットキスだが、以前暴走していきなり皆水の巫女の封印を解こうとしたスカーレットキスは、そこを指摘されて黙るしかない。
とにかく、まずはタウバーンの破壊が先決。
――結局、彼を倒すしかないのか。
タクトに惚れた頭取はちょっぴり複雑な心境の模様。

ヘッドの胸にあった本物のシルシについて言及するスカーレットキスだが、ヘッドは説明の前に電気棺を破壊してしまう。
プロフェッサー・シルバーは第3フェーズに進んで以降は、本物のシルシを体に刻まれたドライバーのみだと告げる。

バニシングエージ所属のドライバーたちは全てシルシ持ち。更におとな銀行所属のウィンドウスター、ニードルスター、バンカーの3人も本物のシルシを持っていたが、本人の希望でおとな銀行所属の彼らもバニシングエージの所属となった。
全ては仕組まれていた事。
「我々が旅立ちの日を迎えれば、世界は我々のものになる。
 そして“我々”とは、今ここにいる綺羅星十字団全員の事だ!!」

宣言するヘッドですが、代表達もその言葉を鵜呑みにする程バカではないでしょう。ただ、今は対処法がないだけで。

華麗なるなクーデターだったと満足げなバニシングエージの面々だが、バンカーは資金や記述の援助は必要で「やりすぎはよくない」と語る。
ヒガニシの巫女の正体はバニシングエージの面々にも秘密とするヘッドは、彼女にはやるべき大事な事があると告げる。
当面の目標はワコを護る銀河美少年・タウバーンの破壊。
自分たちにも何かを秘密にしているだろうヘッドに、キャメルスターは密かに危険視している様子。
タウバーンを倒すために、ウインドウスターが先鋒を勤める事になった。

コウとマドカは本当に危険なお嬢様であるから、おとな銀行で管理するつもりだったというワタナベ・カナコに、ダイ・タカシがシルシ持ちだった事の方が驚きだというシモーヌ・アラゴンだが、カナコはそれについては「ああ、そうね」と軽く答える程度なので、おそらくは気付いていたのでしょう。
というよりも、タカシはヘッドたちの味方をするフリをしているだけで、実際にはカナコの方に仕えているのかもしれないね。そうであれば、「やりすぎはよくない」という抑止を促す台詞を口にしたのも納得できる。

夜明けの海外を見つめるコウとマドカの二人。
「良いわね、この島……」
「なんだか楽しそうだね」
「……こんなの初めてぇラブラブ
手を繋いで夜明けの海岸を見つめる二人。
どうもこの二人の雰囲気って、セーラームーンのネプチューンとウラヌスを思い出させるよね。
完全に雰囲気が百合百合しい。
でも、実はコウって本当男の子だけど、第1フェーズの力で女性になってる、とかいう展開がありそうなんだけどなぁ。

今回からはニチ・ケイトの歌で戦いを開始。
『秋色のアリア』歌:ニチ・ケイト(小清水亜美)
こんな朝早くから学校の屋上で何してるんですか、ケイトさん。
というか、あんな場所に上れるんだ……
ワコは禊ぎ直後にゼロ時間へ移動、タクトとスガタは寝起きで、タクトは寝ぼけているし、スガタはパジャマで枕抱えて登場です。集中しろ! とか格好つけても枕抱きかかえているし。
それにしてもワコ、危機一髪。危うく全裸でゼロ時間に飛ばされるところでした。
もっともノーブラ・ノーパンですけどね。

みんな揃ってちゃんと衣装を着込んでいるという事は、一応ゼロ時間を発動させる時には、みんなに報せるという取り決めがあるのかな。
変化したゼロ時間には『表巫女の神殿』と呼ばれるゼロ時間の制御装置が出現。
「絢爛登場! 
 銀河美少年! ヘーゲント!!」

ヘーゲントに乗り込んで戦うウンドウスターは、タクトと同じく完全に乗り込んでいる。
女の子なのに銀河美少年……シルシを持ってサイバディに乗り込んで戦う者は、全て銀河美少年なのか。と、いう事はこれからもみんな乗り込むたびに名乗るの?
何故他人のサイバディに乗り込んで戦うのか。それともヘーゲントの本来の所有者は彼女なのか?
そんな彼女を危険だと頭取が考えるのは、彼女は欲しいものは手段を選ばず何でも手に入れようとするから

戦いの中、タクトは戦いで一度は追いつめるも、相手を傷付けるかもしれない攻撃を躊躇ってしまう。
――相手を殺せなければならない局面に追い込まれた時、アナタは、それをする覚悟があるのかしら? ツナシ・タクトくん……
ヘーゲント追いつめられたタクトに、スガタは王の柱を放って援護するも、第3フェーズとなったヘーゲントには王の柱も通用しなかった。
タウバーンが破れるかと思いきや、イヴローニュは第3フェーズに進んで強くなったのは自分たちのサイバディだけか、という危惧を口にして、その言葉通りにタウバーンは再び立ち上がる。
「やれそうな気がする時は、やれる!
 狙いどころは判った!」

「あなたは私を楽しませてくれる人?」
「銀河の光よ! この身に集え!
 輝く流星!
 タァァァァァァウッ! ミサイィィィィィル!!!」

タクトはタウミサイルでヘーゲントを貫くと、そのコアを貫いて乗り込んでいるウインドウスターを傷付けずに倒す事に成功した。
「アナタとはまた遊べそうね」
やられても満足そうに笑うウインドウスター。
タウミサイルって……一瞬タクトがミサイルとして射出されたのかと思ったけど、その後にタウバーンそのものになっていたから、単なる演出か?
タウバーンの強さに驚くスカーレットキス、プロフェッサー・グリーンはタウバーンが特殊なのかもしれないと考えるようになった。
「さすがだな。
 相手を傷付けずに勝ったか」

タウバーンがどう戦うのかと見定めていた頭取も満足げ。

ヘッドのサイバディは未だ破壊されたまま。
そしてサイバディの復元に伴うリスクは未だに変わらず、五分五分のまま。
バンカーは「やばい」と感じるものの、ヘッドは笑みを零す。
死のリスクを逆にゾクゾクすると笑うマドカ。

エンディングでケイトがメロンパン持ってるけど、実は好物なの?

次回 第18話「ケイトの朝と夜」

寮でバーベキューパーティですが、何故か花火戦争になってます。
そのせいで部屋が火事になったので、タクトはシンドウ家に居候することになったらしいが、そこでタクトはワコとケイトが一緒に歌っている幼い頃の写真を発見。
更にバイトをする事になったタクトは、ケイトのある一面を知ることになるようです。
いよいよケイトの隠された真実が一部明らかに!


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー> 輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER <スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 4(完全生産限定版) [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 5(完全生産限定版) [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥7,140
Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー> 輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER <スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 4(完全生産限定版) [DVD]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 5(完全生産限定版) [DVD]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥6,090
Amazon.co.jp
SHINING☆STAR(初回生産限定盤)(DVD付)/9nine
¥1,500
Amazon.co.jp
Pride/SCANDAL
¥1,223
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説 特典 南十字学園スペシャルディスク付き/バンダイナムコゲームス
¥5,229
Amazon.co.jp
R-style STRADRIVER 輝きのタクト (BOX)/バンダイ
¥4,410
Amazon.co.jp
ROBOT魂 <SIDE CB> タウバーン/バンダイ
¥3,675
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト Tシャツ 副部長柄 ホワイトサイズ:S/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp

STAR DRIVER 輝きのタクト Tシャツ 副部長柄 ブラックサイズ:S/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-23 17:39:11

STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」

テーマ:STAR DRIVER 輝きのタクト
帰宅したミヨウ・ズノは、ニシモリのおばちゃんから母親ヨウ・フジノが島に戻っている事、そして住所を渡しながら、母親が京都に住んでいている事を告げる。
ヨウ・マリノの事を問い掛ける伯母だが、マリノは学校に来ておらずその居場所も判らない。
ミズノはマリノに母親の事で酷い事を言ってしまったと後悔していた。
「ミズノ、もしこのままマリノがいなくなっても……
 あなた、大丈夫よね?」

不吉な言葉を口にした伯母。
どうやら伯母の方はマリノが偽りの存在である事を知っているようだ。
ミズノの能力にはマリノというニセモノを作り出しても、他人の記憶を操作する事までは出来ない。つまりは元々ミズノを知っていたおばちゃんだけは、マリノが作り物の存在だと気付いていたようだ。

ミズノは島から出られるというニチ・ケイトの誘いに乗って彼女のいる理科室を訪れるが、そこに充満した薬品の匂いで倒れてしまう。

シンドウ・スガタは自分が力を手に入れたのは、アゲマキ・ワコを守りたいからという気持ちはもちろんの事、力そのものにも興味があったと告げ、タクトはどうなのかと問い掛ける。
その事で自分の友人達との過去を思い出したタクト。
長風呂の二人を呼びに来たワコは、不審な力を感じ取る。
一緒に入ろうとかタクトたちに言われて、一瞬でも入ろうと思ってしまうワコは凄いよね。たぶん本当に入ってきたら、タクトとスガタの方が狼狽していた事だろう。

綺羅星十字団に捕らえられたミズノは、シルシを持ちながらゼロ時間へ入る事を拒否していた。それが出来るほどの強い力を持つドライバーは綺羅星十字団でも数人だけ。
つまりは未だ現れていないバニシングエージのスタードライバーたちだけか。
ミズノは既に巫女のサイバディとアプリポワゼしているけど、ゼロ時間に来る事を拒めていたんだな。
てか、抵抗している時に「何処さわってんだよ」とか行ってるけど、どさくさ紛れに何処に触ってるんだ!!
イヴローニュはマリノが幼い頃に作り出した疑似生命体である事をミズノに告げる。
やっぱりマリノはミズノが作り出したニセモノでした。ミズノの第1フェーズの力によるもの、と考えていいのかな。
てか、ケイトはなんでマリノが偽りの存在だと気付いたのだろうか? ミズノが巫女である事を知らなかったわけだし、気付いたのは最近なんだろうけど。
マリノは伯母から自分が一人っ子だった事を報されていた。
おそらく今の今まで伯母の言葉も自分自身の中に封印してしまっていたのか。
寂しさから逃れたいために、マリノという虚像を産み出したミズノ。

ゼロ時間で日死の巫女のサイバディの破壊を行う青いサイバディ。
タクトたちの目前で第2の封印が解かれ、

ヘッドは綺羅星十字団が第3フェーズへと進んだ事、そしてタウバーンの破壊を宣言する。
どうやらヘッドがシルシを持っていた事は、他の代表たちも知らない事実だったらしい。
「お前だけが銀河美少年だと思うなよ」
ヘッドもまた銀河美少年でした。てか、銀河美少年って何?
ヘッドのサイバディ・レシュバルもタウバーンと同種のものなのか。

第3フェーズの力を持つ赤と青のタウバーンの戦い。
しかし実力はヘッドの方が上。
スターソードはドライバーのリビドーの力を具現化したもの。
第3フェーズへと進化したヘッドのスタードライバーの力の前には力の弱いリビドーを持つ者は、その力を消失する。
一瞬、力を失ったタクトの力だが、タクトは更に強い力を発揮し、更なる進化を遂げた。
タクトのリビドーはヘッドに劣るものではないということわけだ。
第4フェーズとなったのだろうか? それとも単純にパワーアップしただけなのか。
何にせよ、これで第3フェーズに進化した綺羅星十字団のサイバディとも今後戦えるようだ。
と、いうか今まではタクトのピンチに助けようとしていた姿が、何故ここで王の柱を使ってタクトを助けようとしなかったのだろうか。
ヘッドの言葉を確かめたかったのか?
最終的に戦う事になるだろう二人ですが、たぶんスガタが敵になるのはワコの封印が解かれる直前か、或いは解かれた直後なんだろう。

タクトのシルシの輝きの中、ミズノはタクトの記憶を目にする。
人力飛行機で丘から空を飛ぶ幼馴染みのコモリ・ナツオ。それを見届けるタクトと少女オカダ・ハナ。
「やりたい時とやるべき時が一致する時」
「世界の声が聞こえる、だろ」
「ボクは、世界の声が聞きたいんだ」
空へと羽ばたき、湖に落下してしまった飛行機だが、ナツオは笑顔で応じる。
だがそのナツオは持病を抱えており、間もなく命を落としてしまった。
そんなナツオに代わって飛行機を飛ばすようになったタクト……
「ナツオ……ボクにも聞こえるような気がするよ……
 世界の声が!」

空を見て笑うタクト。
タクトの幾つかの決め台詞は全部友達の受け売りだったんだね。
てか、ハナの声がかなり棒だと思ったら、9nineの1人だったらしい……たぶんもう出番ないのでしょうけどね。
しかし1人だけが出てくるとは思えないので、他のメンバーも出てくるのか? 新キャラのスタードライバーとかじゃないだろうな。

不要な冒険は避けろと教えていた筈だと、祖父ツナシ・イクロウに叱られたタクト。
1年の命だと教えられていたナツオ。タクトは自分も輝きたかったのか、と疑問を抱くようになっていた。
「輝きの欠片を見つけて、体に“シルシ”と同じ傷を刻んだか。
 お前にシルシを譲ろう」

タクトは祖父からシルシを受け継ぐ。
タクトの傷は偶然シルシと同じ形についたものだったようだ。祖父はそこに何かしらの運命のようなものを感じ取ったのかもしれないな。
「タクト、お前はお前を捨てた父親に会いたいか?」
タクトが自分と同じく親に捨てられた存在だと知ったミズノ。
「ああ、ボクはその島に行ってみたい。
 一発殴んないと、収まらないぜ。
 でも、それだけじゃない。
 なんかボクは、その島に行かないといけない気が凄くしてる。
 ううん、行きたいんだ!」

「ふふ。銀河美少年か……
 眩しいな、タクト!」

だがタクトはミズノと違う答えを出した。
目を背けていたミズノと違い、真っ向から向かい合ったタクト。
てか、爺ちゃん格好いい!!

「やりたい時と、やるべき事が一致する時!
 世界の声が聞こえる!!」

「こいつ、何を言っている!」
「あなたには、判らないよっ!!」
タクトはヘッドのスタードライバーを撃破した。
余裕をかましていた相手にまさかの敗北をきしてしまったヘッド。ま、綺羅星十字団側はサイバディを復活出来るからね。

バスに乗っていたタクトに声を掛けたミズノ。
ミズノはタクトが自分の事は「ミズノちゃん」と呼ぶのに対して、ワコの事は「ワコ」と呼び捨てにしている事に今頃になって気付く。
それはタクトが二人をどう思っているのかの違いの現れ。
それでもタクトが自分の思った通りの「真っ直ぐで格好いい」人間だったと笑う。
「会えて良かった。
 それじゃあ」

「また明日!」
タクトはミズノが島を出て行くつもりだと気付いていないのか、それとも気付いていながらあんな挨拶をしたのか。後者のような気もするよね。
あの荷物をもって、フェリー乗り場で降りたわけだし。

「さよなら……」
島を出て行った母を追い掛けるため、自らの島を出るミズノだが、それは母親にきちんと別れを告げるため。
てか、ミズノたちに会わずに帰ったんだ……本当に金だけ目当てで戻ってきたくさいなぁ。日高のり子の再登場なしか。
その時、ミズノの電話が鳴り響く。
ここでも無限ループを思わせる着信音という演出がなかなか凄い。
ディスプレイに表示された文字は「ヨウ マリノ」
消えていなかったマリノ。
「消えない幻は既に現実。
 ちゃんといるよ」

マリノも消えずに済んだのは、ミズノが封印を消失する前にマリノにいて欲しいと強く願ったからなのかもしれない。
「ねぇ……マリノ、会いたいよぉ。
 今どこにいるの」

「あんたの後ろ」
マリノもまたミズと同じ船に乗り込んでいた。
二人揃って島を出て行く事になりました。
「ホントあんたって、私がついてないとダメダメなんだから」
「なんだよ、それ」
マリノが消えないのが救いです。
母親はミズノがミズノそっくりなマリノを連れてきたらビックリするだろうな……身に覚えのない子供がいるわけだから。
しかし巫女は封印を解かれたら島を出て行く定めなのか? 二人は母親に別れを告げてまた戻ってくるつもりのようなので、やはりサカナちゃん共々もう一度再登場しそうだよな。

とはいえ、これで敵の狙いは本格的にワコになります。
戦いはますます苛烈になるけど、リアル世界ではスガタも守っているからおいそれと手を出せないだろうな。

次回 第17話「バニシングエージ」

『バニシングエージ』の新キャラスタードライバー二人が登場。
女の子が二人消えて、新しく二人参加か……
ビーチバレーで水着回です。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー> 輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER <スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 4(完全生産限定版) [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥7,980
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 5(完全生産限定版) [Blu-ray]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥7,140
Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER<スタードライバー> 輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER <スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,早見沙織
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 4(完全生産限定版) [DVD]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥6,930
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 5(完全生産限定版) [DVD]/宮野真守,早見沙織,福山潤
¥6,090
Amazon.co.jp
SHINING☆STAR(初回生産限定盤)(DVD付)/9nine
¥1,500
Amazon.co.jp
Pride/SCANDAL
¥1,223
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説 特典 南十字学園スペシャルディスク付き/バンダイナムコゲームス
¥5,229
Amazon.co.jp
R-style STRADRIVER 輝きのタクト (BOX)/バンダイ
¥4,410
Amazon.co.jp
ROBOT魂 <SIDE CB> タウバーン/バンダイ
¥3,675
Amazon.co.jp
STAR DRIVER 輝きのタクト Tシャツ 副部長柄 ホワイトサイズ:S/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp

STAR DRIVER 輝きのタクト Tシャツ 副部長柄 ブラックサイズ:S/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。