にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2011-01-06 20:30:18

屍鬼 第12~22話 「第悼と腐堕話~蔡蒐話」

テーマ:屍鬼
12話~22話まで。
裏番組になっていたため、年末まで視聴できなかったのでネットにて視聴。

必死に抗うも起き上がった武藤徹の出現によって血を吸われてしまった結城夏野。
更にそんな彼を助けようとした田中かおりと昭姉弟の努力も虚しく、田舎暮らしに憧れて都会から田舎にやってきたと謳いながら、田舎の迷信だと馬鹿にした夏野の父のせいで結局死を迎えてしまった。夏野の母であり結城の内縁の妻・小出梓も屍鬼に血を吸われた感じがあったけど、結局どうなったのか。起き上がりの様子が描かれていないので、起き上がる事無く死んでしまったという事だろうか。
結城は最初から最後まで自己結局のところ田舎暮らしに半端に憧れてやってきただけの都会者で、内心田舎の人間を馬鹿にしていたのだろう。そんな彼の末路は人狼となった夏野の姿を見て精神崩壊という代物。ただエンディングではバスに乗って脱出していたので、最後まで生き残ったという事か。真っ当な状態かどうかはDVDにのみ収録されるエピローグのエピソードを見なければはっきりしないが。
夏野は原作ではあのまま死んでしまうらしいが、アニメでは人狼となった後、敏夫に力を貸して屍鬼と対立。最初から屍鬼を滅ぼした後は自分も死ぬつもりだったようだ。
最後はどこかからか調達したダイナマイトで辰巳を道連れにして爆死という最後を選択。
人狼になりながらも、起き上がりを許せないと言っていた彼が人間の側についたのは、別に人間の味方だからではなく、人間には何も期待していないというのもあるのか。山入りに火を付けたのも実は彼ではないのだろうか。最初からこの村の事を嫌っていたし、村を無くしてしまおうという発想をしても不思議ではないと思える。
しかし主人公でありながら、もっとも人間味が薄いのが彼ではなかったのか。

そんな夏野の人狼化に伴って救われる形の最後となったのが田中かおり・昭の姉弟。
父親は恵によって屍鬼にされてしまい、母もその父に殺されるという顛末を迎え、抵抗を試みた昭は辰巳によって屍鬼の餌食にされかけるも、夏野によって助け出されて密かに隣町で匿われていたようだ。
昭が死んだと思い込んでいたかおりは自分も恵に殺されると怯えていたものの、最後は抵抗を決意。そんな彼女の前に現れたのは恵ではなく、おそらく父親の方だったのだろう。病院暮らしをしていたのは、そんな父親を殺した事と助けられて緊張から解放された事で、精神的に疲弊してしまったからなのか。
姉弟だけとなってしまったけど、一人きりとならなかった事がせめてもの救いか。
昭は原作では殺されてしまっているらしいので、最も報われる形となったのだろう。夏野が最後に辰巳と戦えたのは、正志郎から血を摂取したからなんだな。
敏夫に血を分ける余裕があったとは思えないし、みんなを指揮する彼のところに夏野が出て来れなかっただろうから。

清水恵はいち早く屍鬼になった後も、罪悪感もなく屍鬼として生き続けたのが特徴的。
ただやっぱり起き上がった後も彼女は常に一人で、唯一正雄が金魚のフンのようについてまわってきただけ。彼女自身も村人と仲良くするつもりがなかったのだろうが。
死にざまはかなり無残な殺され方でした。何度もトラクターに跳ね飛ばされた上に、腕をタイヤで踏みつけられて、頭を轢き潰される。頭を潰しただけでも死ぬはずなので、頭が引かれた時点で死んでいるはずなんだが、更に胸に杭も打たれてるし。
結局最後まで夏野が人狼になった事も知らなかっただろうから憐れな限り。せめて夏野に殺される最後とかなら、本人にとっても救いがあったかもしれないだろうに。
最後の最後で見せた彼女の叫びに、村の男が「本当に起き上がりなのか」と思ったのはあまりにも人間臭かったからなんだろうな。

人間でありながら屍鬼に味方した桐敷正志郎は最終的に最も報われない形となってしまった。
かなりの腕前の狙撃で活躍を見せたものの、夏野と対峙して血を吸われ、人狼を殺すという命令を受けて倉橋佳枝殺害を遂行させられてしまった。最後は燃え尽きる屋敷の中へ消えていく。あの最後を選んだのは彼の意志だったのだろう。
屍鬼になりたいと思いながらならなかったのは、必ずしも屍鬼になれるとは限らないためだったのだろう。沙子や千鶴は彼と言う後ろ盾があるからこそ、これまで人目を忍んで生きて来れたのだろうし。

外場村の人々は夏野や昭たちや伊藤郁美たちの言葉にまったく耳を傾けず、尾崎敏夫が祭りの日にみんなの目の前で桐敷千鶴が起き上がりである事を証明した事で、ようやく信じて決起。
彼らが『起き上がり』という非科学的存在を認められないでいたのは止む得ない事。おそらくは現実にあったとしても自分の目で見ない限りは誰も信じようとはしないだろう。敏夫だって最初は信じていなかったわけだしな。
そんな彼らは最初こそ戸惑う者の多く、復讐に燃える恵の父・清水武雄や大川富雄が中心となって屍鬼狩り。
千鶴を救うために猛スピードで突っ込んできた車を正面から止めるとか、富雄が実は人間じゃねぇんじゃねぇか、と思わせる活躍でした。
しかし集団ヒステリーのようになってしまい、屍鬼に味方した裏切り者だと、操られている者たちも容赦なく殺したり、何も知らなかったのを一方的な決めつけで静信の母や寺の人たちを惨殺する様はもはや異常。
女性陣も村迫智寿子たちも平然と屍鬼に止めを刺したり、死体の山に囲まれた場所で談笑しながら食事をとるという異常さ。あまりの数で屍鬼を殺すという事に対しての感覚がマヒしてしまっているのだろうが。

過激派の急先鋒として村人を指揮した大川富雄は、馬鹿息子を殺す時にも他の者と平等に殺す事を躊躇わない者、一撃で葬ってやりたいという親心も見せてくれた。
そんな彼ですが、最後の最後で不意を突かれて殺されるという死を迎えた。
ただ彼が沙子に語った「ルール」を守らなければならない、という言葉は彼自身にも返るものではなかったのか。彼は激情によって殺すべきではない人物にまで手を掛けてしまっている。彼自身もまたルールを破ってしまっている人物であり、単純に沙子たちを「人殺し」として非難できる立場にはなかったと思う。この時は頭に血が上っているので、彼自身思い至っていなかったのだろうが、もし生き延びていたら自分が「屍鬼の協力者」だと決めつけて殺してしまった人たちの事をどう振りかえっていたのだろうか。
少なくとも室井美和子たち寺の人間は協力者でもなければ、操られてもいない無実の人間だったわけだし。

村迫正雄は起き上がった後も相変わらずの状態。
無駄に自己中心的でそのくせ脆弱。
結果的に起き上がり狩りでは這う這うの体で逃げ回った挙句に、偶然家に戻っていた智寿子に助けを求めようとする有様。
ただでさえ起き上がりを殺すことにためらいの無くなっている彼女が、自分の息子をいじめたり我がままをしてきた彼を助ける筈もないわけで、最終的には彼女によって殺されたようだ。ただ燃え落ちる外場村のシーンに彼女らしき人物の死体があったので、彼女は相討ちになったという事だろうか。
正雄は最後の最後まで甘えの抜けない、自分自身について反省しようともしないどうしようもない人間だった。

そんな彼とはある意味で真逆に突き進んだのは武藤徹と国広律子。
起き上がりとして血を吸い、家族を殺すといわれて親友である夏野を襲った徹。彼は最後まで夏野が人狼となった事は知らなかったのだろうな。
飢餓に耐えられず、家族を殺すという強迫を言い訳にして、葛藤を抱きながらも人を襲っていた。人としての部分を捨てきれないそんな彼だからこそ、桐敷沙子は目を掛けるようになったみたいだ。屍鬼の辛さや哀しさを一番理解できると思ったのだろうか。
ただ徹は家族を盾にされていたものの、兼正は最終的に村を全て屍鬼にしてしまうつもりだったのだから、遅かれ早かれ彼の家族は殺されていたのではないのだろうか。というか、彼の妹と弟は徹が死んでからほとんど出番無くなったよな。
一方で律子は起き上がりの存在に薄々気付きながらも、襲われる直前まではどうしようもなかった。敏夫がもう少し周囲に気を配って、彼女たちを信用してあげて打ち明けていたなら救えたかもしれない人物だろう。
起き上がりとなった後も死にたくはないが誰も殺したくないと、飢餓による衝動と戦いながら、最後まで血を吸わなかったのはおそらくこの律子だけなのだろう。
そんな彼女は徹と共に死んだかと思いきや、最後にはしっかり胸に杭を刺されてました。ただ仲良く並んだ状態だったので、おそらく牢の中で意識を失った状態で抵抗する事無く殺されたのだろうな。
そんな彼らの死には流石に敏夫も心を痛めたようだ。律子が襲われたのは彼の落ち度でもあるわけだしな。
山入りの存在も誰も思い出さないまま、律子と徹が逃がした橋口やすよからもたらされた情報でようやく気付けたわけですが、やすよもちゃんと律子の事を説明しようよ。たとえ説明しても、頭に血が上った連中が律子たちを助けたとは思えないが、それでもせめて敏夫が苦しまないように手を下すなどの措置は出来ただろうに。

いち早く兼正の正体に感づいていたらしい静信の父・室井信明は自ら屍鬼の犠牲となって、起き上がりとなる事を選択した数少ない人物。その際に家族にまで害が及ばないように、あくまで招くのは自分の部屋のみに限定という配慮をみせているのは、彼が立派な住職であった証明だろうか。そんな彼が起き上がりとなったのは、寝たきりだから健康な体を手に入れたかったのだろうか。それとも死にゆくだけの身を、彼らの糧とする事を選んだのか。

若御院こと室井静信は結果的には屍鬼の味方につく道を選択。
完全な味方ではないので、彼らを殺さないけど彼らのために人間を殺す事もしない。どちらにも属さない者というスタンスを選んだようだ。それでも彼らの下に行ったのは沙子がいたからなのでしょう。
寺に逃げ込んだ時には、まさか追手が人間である母親たちを殺してしまうとは夢にも思ってみなかったのだろうが、結果的に母親も殺され、自分も見つかるという愚行になってしまったのは、彼の覚悟の無さでもある。どっちつかずであるがゆえに、家族を巻き込んでしまったわけだ。
そんな彼は6人目となる人狼に死の淵から覚醒。
人狼と起き上がりの違いは日光が平気や、日中に眠らない、血を吸わなくても活動できるなど利点ばかりですが、それ以外にも成り立ちが完全に死ぬ前に発生する事だったようだ。
最後は沙子と共に密会場所でもあった礼拝堂で炎に包まれましたが、人狼と屍鬼である二人があれで死ぬとは思えないので、生き延びたのだろうか。
彼に対してどうしても感情移入できないのは、主役格でありながら彼目線でのエピソードが極端に少ないからかな。

前半の主役が夏野なら、後半の主役は尾崎敏夫だろう。
夏野たちと同じく起き上がりの存在に気付きながらも、証明するためのものを一人で探し続けたため、結果的に大きく後手をとって一発逆転を狙うしか無くなってしまったとも言えるのではないのか。
いくら起き上がりになったとはいえ、妻をあそこまで冷淡に実験台に出来た彼の精神は一体どのようなものなのだろうか。
屍鬼に勝利するため、次々と村人が犠牲になるのに目をつむり続けて、夏野に先に血を吸わせていた事で、千鶴の命令に逆らって起き上がりの存在を証明できたわけだが、それは彼の精神の強さでもあるのだろう。
ベッドで千鶴の命令に苦しんでいた様子からして、夏野が先に血を吸っていたからと言って、完全に命令が効かないわけではないようだし。
村を守ろうとして結果的には村を失ってしまった彼は、「敗北」したと感じたわけだ。
彼が守ろうとしたのは『村人の命』で無かった事だけは確かだと思う。
彼らは「村」という枠を守ろうとしていたのではないのだろうか。


そして屍鬼と人狼たち。
海外からやってきただろう屍鬼(または人狼)の男の餌食となって屍鬼になってしまった桐敷沙子。
かなりの長い年月を一人きりで過ごしてきた彼女は、それだけに孤独なる事を極端に恐れていたのでしょう。
しかし疑問に思うのは、彼女たち屍鬼は人の血を吸わなければ死んでしまう存在という事だが、人を殺す必要があるのか、という事。一度の吸血では死に至らない事を考えれば、複数の人間から適度に血を吸っていれば、相手を殺さなくとも済むはずだと思うのだが。にも拘わらず生きるためには「殺すしかない」としている事がよく判らない。

桐敷千鶴は死の直前になって、彼女が生前の頃の様子を描くなどは王道で反則的。凄い普通の可愛い奥さんで、そんな状態で沙子なのか、それ以外の屍鬼なのかは不明だが、襲われて屍鬼となってしまった。悪女っぽさを振りまいていたものの、本当の彼女は凄い無邪気な女性だったようで、見た目や設定と違って沙子にとって娘のような存在だったのだろうな。
人間だった頃を思い出してはしゃぐ彼女の様子を見ても、まったく動じない敏夫の方が悪人のようにすら見えてしまう。
屍鬼がいなければ、夫と幸せに人生を過ごしていただろうに。彼女もまた屍鬼によって人生を狂わされてしまった可愛そうな人だったのでしょう。

屍鬼たちが捕食をこれほどまでに行ったのは、飢餓はもちろんだが、自分たちが安心して暮らせる拠点を作りたいというのが最大の要因なのだろう。
年を取らない上に血を吸う彼女らは当然同じ場所に長期間滞在していられない。
そうした生活に疲れていたのかもしれないな。
正志郎が千鶴や沙子のために、彼女たちが安心して暮らせる場所を作りたいと考えての事だったとしても不思議ではない。

そして村を失った村人たちはこれからどうするのか。
家財も失っているわけだし、かなり大変だと思うが。
ただ村はもう再興でないのではないのか。人間も殺してしまっているし、あの騒ぎの後では隣人に心を許せるかどうか。当面夜の出歩きは恐怖だろう。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
¥7,665
Amazon.co.jp
屍鬼 1 (ジャンプコミックス)/藤崎 竜
¥460
Amazon.co.jp
屍鬼 2 (ジャンプコミックス)/藤崎 竜
¥460
Amazon.co.jp
屍鬼 1 【完全生産限定版】 [DVD]
¥6,615
Amazon.co.jp
屍鬼〈1〉 (新潮文庫)/小野 不由美
¥780
Amazon.co.jp
屍鬼〈2〉 (新潮文庫)/小野 不由美
¥700
Amazon.co.jp
くちづけ【初回生産限定盤】CD+DVD/BUCK-TICK
¥1,890
Amazon.co.jp

くちづけ【期間生産限定盤】/BUCK-TICK
¥1,260
Amazon.co.jp
walkの約束/nangi
¥1,223
Amazon.co.jp
屍鬼 ビジュアルワークス/藤崎 竜
¥980
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 最終回
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-09-24 22:28:26

屍鬼 第悼話と悲屠話

テーマ:屍鬼
シナリオ:新宅 純一  コンテ:山崎 たかし  演出:福本 潔  作画監督:渡辺 奈月

起き上がりに襲われた死んでしまった安森節子が起き上がるかもしれないと墓を暴く尾崎敏夫。
起き上がった場合は、彼女を村人の前に突き出して起き上がりを証明した上で、弱点を調べ上げるつもりでした。

宝井静信は起き上がりも意志を持っており、人間となんら変わらないと否定的ながら、彼らがいれば人間が殺される。村を見捨てるつもりかという敏夫の言葉に何も言い返せない。
静信が起き上がりに肩を持っているのは、やはり事前に沙子と親しくなってしまっていたからかな。

伝染病を危惧する村の男たちに、敏夫はまだ起き上がりの存在を隠しておいて、確たる証拠を手に入れてから彼らに示すつもりだったようだ。

祈祷師・郁美は連続する死が兼正による起き上がりであると村中に訴えかけるも、全く相手にしてもらえない始末。
それでも自分の霊能力を信じて、兼正こそ諸悪の元凶である事を証明しようと孤軍奮闘するも、元々の風評が悪かったのも一因なのかな。

屍鬼という死者の弟が蘇るという小説を書いているという静信。
沙子が起き上がりである事を言葉に含ませる。
霧敷沙子はそんな静信を襲おうとするも、沙子が「屍鬼」ではないかという言葉に襲うのを止めてしまいました。
起き上がりと人間の対立構図になっていくであろう状況で、この二人は一体どういう選択を選ぶ事になるのか。

霧敷正志郎の脈を取るも、彼は日の光も平気で脈もあるので、普通の人間のようだ。
何故人間である彼が、起き上がりと共にいるのか。自分の娘と妻が死んで起き上がりとなったからなのか、それとも別の理由かは不明。

夜、悔しさを噛み締めていたところへ、起き上がりに襲われたという女性が家を訪れて助けて欲しいと言われた郁美は飛び出して行ってしまう。
娘は女が笑っているのを目撃して……
この呼びに来た女性は奈緒だよね。良く見れば、起き上がりだと気付いたのかもしれないが、感情が高ぶってしまっていてちゃんと見ていなかったのか。
郁美は殺害されてしまうのか。しかしここで殺すと彼女が声高に兼正の危険性を訴えていた事を考えると、彼らが疑われるだろうから失踪させたりするのかな。


次回 第悼と腐堕話
シナリオ:高木 登  コンテ:池端 隆史  演出:土屋 康郎  作画監督:酒井 智史
時が迫る。
夏野は部屋で友の襲撃を静かに待ち続ける。
見なれた影がやがて現れる。
友はあの日と変わらないままだ。
絶望の夜闇に切なる希望は瞬き、そして消えていく…。


夏野は自分が起き上がりに襲われた事を田中かおりと田中昭に伝えて、自分は武藤徹を殺そうとするようだ。
敏夫は嫁さんが起き上がりとなってしまい、彼女を実験台にするのか。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
¥7,665
Amazon.co.jp
屍鬼 1 (ジャンプコミックス)/藤崎 竜
¥460
Amazon.co.jp
屍鬼 2 (ジャンプコミックス)/藤崎 竜
¥460
Amazon.co.jp
屍鬼 1 【完全生産限定版】 [DVD]
¥6,615
Amazon.co.jp
屍鬼〈1〉 (新潮文庫)/小野 不由美
¥780
Amazon.co.jp
屍鬼〈2〉 (新潮文庫)/小野 不由美
¥700
Amazon.co.jp
くちづけ【初回生産限定盤】CD+DVD/BUCK-TICK
¥1,890
Amazon.co.jp

くちづけ【期間生産限定盤】/BUCK-TICK
¥1,260
Amazon.co.jp
walkの約束/nangi
¥1,223
Amazon.co.jp
屍鬼 ビジュアルワークス/藤崎 竜
¥980
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第11話
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-15 22:06:29

屍鬼 第悼話

テーマ:屍鬼
シナリオ:平林 佐和子  コンテ:おざわ かずひろ  演出:岡村 正弘  作画監督:輿石 暁・鳥山 冬美

自分たちの存在に気付いた尾崎敏夫と結城夏野を邪魔と感じる辰巳は、まずは安森節子を殺害する事と、夏野の排除を決定。
夏野を殺したくはない清水恵は反対するも、聞き入れてもらえず。安森奈緒は彼も起き上がるかもしれないと慰めるも、その彼女が襲った夫の安森幹康と息子の安森進はどちらも
夏野は父親が起き上がりを家に招いたと知って戦う事を決意。部屋に御札や十字架を張るも、自分の価値観を絶対と信じる父親によって取り除かれてしまった。
自分が正しいと信じて疑わない親父さん。夏野が死んでしまった場合は、どうなってしまうのだろう。
この手の人物は、自分は自分が正しいと思っている事を信じて疑わず、誰に何をいわれようとそれを行うくせに、自分が正しくないと思う事を他人にされるのは嫌なんですよね。本当なら、自分が好きにやっているのだから、自分が宗教を嫌おうが、息子が宗教じみた事をやっても認めてやるのが器量という物なんですが。
田中昭には誰が来ても家に招かないように注意を促す。

夏野の家にやってきたのは、起きあがった武藤徹だった。
辰巳に家族を襲うと告げられたため、他の誰かではなく自分がやる事を選んだのだという徹。
夏野の唯一とも言えるだろうウィークポイントを良く調べ上げたな。まぁ、起き上がりになった奴らから、夏野の人となりを聞き出していたら、彼が人付き合いが極端に悪く、徹が数少ない仲良くしていた相手だというのは気付くか。
夏野には手出しして欲しくなった恵は、夏野の元へと向かう。
顔を見られるなり逃げ出しているところなど、起きあがっても元の性格が結構影響しているのか。

徹の起き上がりを意識的に考えないようにしていた夏野。
尻込みする徹に変わり、恵は喩え辰巳に処分されても自分でやると決意。
せめて自分の手でと考える恵の夏野への執着心はかなりのものです。伊達にプチストーカーをやっていた女じゃないよね。

辰巳と恵に気を取られていた夏野は、背後から近づいていた徹に血を吸われてしまう。


次回 第悼と悲屠話
シナリオ:新宅 純一  コンテ:山崎 たかし  演出:福本 潔  作画監督:渡辺 奈月
敏夫は逃げることのできない問いを、静信に投げかける。
一方、起き上がりの存在を確信した祈祷師・郁美は村に広がる危機を人々に声高に訴えるが
誰もが本気で取り合おうとはしない。
いきり立った郁美は、桐敷の屋敷へと乗り込んでいく。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
¥7,665
Amazon.co.jp
屍鬼 1 (ジャンプコミックス)/藤崎 竜
¥460
Amazon.co.jp
屍鬼 2 (ジャンプコミックス)/藤崎 竜
¥460
Amazon.co.jp
屍鬼 1 【完全生産限定版】 [DVD]
¥6,615
Amazon.co.jp
屍鬼〈1〉 (新潮文庫)/小野 不由美
¥780
Amazon.co.jp
屍鬼〈2〉 (新潮文庫)/小野 不由美
¥700
Amazon.co.jp
くちづけ【初回生産限定盤】CD+DVD/BUCK-TICK
¥1,890
Amazon.co.jp

くちづけ【期間生産限定盤】/BUCK-TICK
¥1,260
Amazon.co.jp
walkの約束/nangi
¥1,223
Amazon.co.jp
屍鬼 ビジュアルワークス/藤崎 竜
¥980
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第10話
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-08 21:35:07

屍鬼 第柩話

テーマ:屍鬼
シナリオ:石川 あさみ  コンテ:寺澤 伸介  演出:寺澤 伸介  作画監督:寺澤 伸介

10月1日
安森節子を守るため、起き上がりを確かめるため、尾崎敏夫は宝井静信と共に起き上がりの襲撃を待ち受ける。

一人で徹夜を行う敏夫を気遣う国広律子や看護師たち。
律子の髪の毛はやはり凄すぎると思います。どんなヘアスタイルなんだ。
ま、この人に限らず、この村の住人の髪型は奇抜な人が多いんだが。

徹夜が続いている敏夫の下に、敏夫の妻である尾崎恭子が母親・尾崎孝江に呼ばれて帰ってくる。
しかしなんで敏夫はこの嫁と結婚したんだろう。愛し合っているという感じでもないし。かと言って嫁姑の仲の険悪さを考えたらお見合いとも思えない。

敏夫のために夜食を作って差し入れしようとした律子は起き上がりの少年を目撃してしまう。
律子さん死亡フラグ立ちました。
この事を敏夫に相談するのかと思いきや、それも無かったのだね。この人は敏夫の事が好きなのかな。
ところで、この日は差し入れを行ったのだろうか。それとも自宅へ逃げ帰ったのか。

更に敏夫たちも遂に節子の下へやってきた起きあがった安森奈緒の姿を眼にする。

次第に回復傾向にあった節子だが、辰巳が恭子に接触を果たした事で夜中に屋敷へと潜入し、ブレイカーを落として静信を引き離した隙に敏夫を殴り倒してしまう。
毎回招かれないと屋敷に入れないみたいだから、昼間に辰巳が恭子の血を吸っていたのかな。
屋敷の周囲に現れた複数の起き上がりたちは、奈緒の呼びかけで屋敷の外に誘い出した節子に一斉に襲いかかって殺害してしまう。
守るという約束を果たせず慟哭する敏夫。
辰巳は誰かに敏夫にはまだ手を出すなという指示を受けているので、彼の血を吸う事はしなかったようだ。千鶴がわざわざ敏夫を生かしておくとも思えないので、静信と敏夫の関係を知っているだろう沙子か、当主として敏夫の存在に何かしらの価値を見出している正志郎か、というところか。
静信は起き上がりを解剖しようとしている敏夫に、反対だったようだが、今回の一件で人が殺されるのを目撃してしまったので反対しきれなくなるのだろうね。それでも、沙子の事があるから微妙な立ち位置のままとなりそうだけど。

兼正の屋敷へと戻る起き上がりたちだが、恵だけは戻らずにある場所へ。
時間軸からすると夏野の家に起き上がりの少女がやってきて既に数日が経過しており、夏野がヤバい事になっている感じか。彼の事が好きな恵はどう出るのか。
夏野の血を吸っても、彼が起き上がりになる保証はないわけだし。

次回 第悼話
シナリオ:平林 佐和子  コンテ:おざわ かずひろ  演出:岡村 正弘  作画監督:輿石 暁・鳥山 冬美
彼らの脅威となってしまった夏野は存在を許されない。
粛清の気配を感じる夏野。
部屋で彼らの訪れを、息をひそめて待つ夜
静かに窓を叩く者が現れる。
その声は親しげで、どこか懐かしい…。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
¥7,665
Amazon.co.jp
屍鬼 1 (ジャンプコミックス)/藤崎 竜
¥460
Amazon.co.jp
屍鬼 2 (ジャンプコミックス)/藤崎 竜
¥460
Amazon.co.jp
屍鬼 1 【完全生産限定版】 [DVD]
¥6,615
Amazon.co.jp
屍鬼〈1〉 (新潮文庫)/小野 不由美
¥780
Amazon.co.jp
屍鬼〈2〉 (新潮文庫)/小野 不由美
¥700
Amazon.co.jp
くちづけ【初回生産限定盤】CD+DVD/BUCK-TICK
¥1,890
Amazon.co.jp

くちづけ【期間生産限定盤】/BUCK-TICK
¥1,260
Amazon.co.jp
walkの約束/nangi
¥1,223
Amazon.co.jp
屍鬼 ビジュアルワークス/藤崎 竜
¥980
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第9話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-01 23:29:46

屍鬼 第夜話

テーマ:屍鬼
シナリオ:高木 登  コンテ:おざわかずひろ  演出:福本 潔  作画監督:渡辺 奈月

霧敷沙子は宝井静信の小説に「絶対的なもの」「神に見放された者」など孤独を現す言葉が良く引用されていて、静信もそんな人間だと思っていたが、真実は違っていた事を語る。
だが今の彼にはそんなところが僅かにある。
それは彼が尾崎敏夫の存在を聞かされ、沙子も起き上がりではないかと考えるようになったから。
沙子の方も静信が疑い始めた事に薄々気付いているようだ。
この二人は起き上がりと人間が衝突する中で、微妙な位置関係を築いていくことになるのかな。

清水恵の墓をシャベルで掘り返す結城夏野、田中昭、そして田中かおり。
かおりは墓の側に恵の墓の中に入れた筈の御守りが落ちているのを見つける。
墓を暴いた3人は、墓の中に恵の姿はなく、彼女の起き上がりを確信する。
かおりを襲う起き上がりの青年。
間一髪夏野が男の頭をシャベルで叩き付けて助けると、男を恵の墓に埋めて立ち去る。
完全に埋めないのは大人の誰かが見つけたら好都合という発想のようだが、しかし相手が起き上がりなら、この程度の事でそもそも死なないのだから埋めてしまった方がいいんじゃないのか。

起き上がりの存在を確信した3人だが、起き上がりを相手にどのように戦えば良いのか答えを見いだせないでいた。
夏野は正確の数を知らないようだが、実際には彼らの把握している倍ぐらい死んでるんだろう。

新たなに死んだ老婆が起きあがる前に、なんとかしようと葬儀の後を付いていった3人だが、日が暮れるという事で翌日に対応する事にする。
心臓に杭を打てばという夏野だが、男の頭をシャベルで叩いた時のショックから、相手が起き上がりとは言え、本当にそんな事が出来るのかという不安があるご様子。この辺はH.O.T.D.との大きな違いだな。あちらはすぐに〈奴ら〉を殺すことに順応していたから。ま、向こうの方が如何にもゾンビな外見なのでやりやすいというのもあるのでしょうが。
一番良いのは燃やしてしまう事なんだろうけど、焼き尽くすほどの炎は簡単に手に入らないだろうしな。

しかし夏野が留守の間に、夏野の家に起き上がりの少女が訪れていた。
少女に違和感を覚えた父は少女を追い返そうとするが、執拗に食い下がる少女と、子供だからという妻の小出梓の説得で少女を家に招いてしまう
この子の言う兄というのが実は辰巳の事なのかな? なんにしてもいよいよ夏野とその家族がピンチになりました。
他の二人よりも夏野の方が厄介だと踏んで、先に始末にやってきたのかな。

次回 第柩話

シナリオ:石川 あさみ  コンテ:寺澤 伸介  演出:寺澤 伸介  作画監督:寺澤 伸介
安森節子を守るため、敏夫は彼らの襲撃を待ちうける。
静信は戸惑いながらも敏夫と共に夜を過ごす。
律子が夜に見たもの。
外からの声に起き上がる節子。
いまやはっきりと、彼らは月光にその姿を晒している。

次は今回描写されなかった敏夫たちのお話。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
¥7,665
Amazon.co.jp
屍鬼 1 (ジャンプコミックス)/藤崎 竜
¥460
Amazon.co.jp
屍鬼 2 (ジャンプコミックス)/藤崎 竜
¥460
Amazon.co.jp
屍鬼 1 【完全生産限定版】 [DVD]
¥6,615
Amazon.co.jp
屍鬼〈1〉 (新潮文庫)/小野 不由美
¥780
Amazon.co.jp
屍鬼〈2〉 (新潮文庫)/小野 不由美
¥700
Amazon.co.jp
くちづけ【初回生産限定盤】CD+DVD/BUCK-TICK
¥1,890
Amazon.co.jp

くちづけ【期間生産限定盤】/BUCK-TICK
¥1,260
Amazon.co.jp
walkの約束/nangi
¥1,223
Amazon.co.jp
屍鬼 ビジュアルワークス/藤崎 竜
¥980
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第8話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-25 22:45:28

祝福のカンパネラ 第8話「8話だよ!全員集合!」

テーマ:屍鬼
ミネットのコアをアニエス・ブーランジュの兄弟子であるアバディーン・ローランドとアヴリルが狙っているため、レスター・メイクラフトたちは祭りの間、必ず誰かがミネットと共にいる事にしました。
ニック・ラジャックは自分たちがいるまら任せとか言ってますが、君ら4人掛かりでアヴリルに勝てなかったんじゃ……
オープニングも特別バージョン

タイトルについては、若い子には判らないネタ持ってきたな。

ついでにサルサ・トルティアとリトス・トルティアにも協力を頼む事になりました。
今回のメインはトルティア姉妹らしい。

収穫祭の当日、ミネットの護衛方々ゴーレムと共に祭りに出たリトスとトルティア姉妹。リトスはミネットに人気に目をつけて、水着でクランの宣伝をすることになりました。
オチはもちろんサルサ。動物にだけ好かれている云々より、あれだけの数の野生動物が街中にいる事の方がびっくりですよ。

大道芸をやっているアニエスを発見したので、そこにも便乗しました。
アニエスはなんで水着を着ているだけで、クランの宣伝をしていた事まで見抜いたのやら……
アニエスも水着になりました。
水着で大道芸って……そしてアニエスはなぜ水着を着こんでいた……

大道芸で儲けがあったので、チェルシー・アーコットたち騎士団が開いている喫茶店へ。
騎士団による喫茶店とかもはや意味が判らない。学校の文化祭レベルか。
トルティア姉妹がウェイトレス姿になって相変わらずの漫才をやったりした後に、チェルシーがウェイトレスを終了してアーティファクトの警護に行く事になり、姉妹はアーティファクト見物へ。
ミネットはアニエスが預かることになりました。

ゴーレムには密かに「レスターさん機能」なる、女性が落ち込んでいたら慰めるというゴーレムに必要なのかどうなのか疑わしい機能が搭載されていました。
ゴーレムってサルサが操縦しているという名目になっていたらしい。どう考えても自立した意思を持ってますが。

展示場では、巨大な宝石に触れようとしたところでガーネットが登場。
カリーナ・ベルリッティもいつもと違う格好で登場です。
チェルシーは警備に戻ったものの、展示場からすら出られないという迷子っぷり。この人、よく普段からOasisに辿り着けているよな。毎回誰かが迎えに行ってるのか?
ブラッディー・オメガ・キラー・スペシャルという、触ったら不幸になる恐怖の宝石の事を語るガーネットとリトス。
もちろん嘘ですが。

収穫祭の終わりにゴーレムが打ち上げる花火の準備があるという事で、二人は帰宅。
帰宅途中に今度はレスターと出逢いました。
花火打ち上げのためのアイテムを作ったレスターと一緒に打ち上げ場へと向かったサルサたち。
ニナ・リンドベルイに取り寄せして貰ったアイテムがあるからと、リトスはサルサをレスターにエスコートさせる。
普段は弄っているけど、こーゆー所では気を使ったりするのですね。

ニナの頼まれものは翌日に届けるように言われていた物でした。
“Oasis”で大聖堂の屋上で花火を見る準備をしていたみんな。シェリー・メイクラフトにレスターの隣で見れると誘われるも、リトスの気遣いに気付いたサルサは妹の下に戻りました。
さっきのお誘いはリトスがシェリーに頼んでいた事だったらしい。

エンディング映像は花火の打ち上げシーンからトリティア姉妹の特別バージョンでした。
静止画の1枚絵だけどね。

次回 第9話「異変の予兆」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
祝福のカンパネラ 第1巻 枕カバー付特装版(完全初回生産限定) [Blu-ray]/岡本信彦,門脇舞以,こやまきみこ
¥9,240
Amazon.co.jp
祝福のカンパネラ 第2巻 [Blu-ray]/岡本信彦,門脇舞以,こやまきみこ
¥7,140
Amazon.co.jp
祝福のカンパネラ 第3巻 [Blu-ray]/岡本信彦,門脇舞以,こやまきみこ
¥7,140
Amazon.co.jp
祝福のカンパネラ 第4巻 [Blu-ray]/岡本信彦,門脇舞以,こやまきみこ
¥7,140
Amazon.co.jp
祝福のカンパネラ 第5巻 [Blu-ray]/岡本信彦,門脇舞以,こやまきみこ
¥7,140
Amazon.co.jp

祝福のカンパネラ 第6巻 [Blu-ray]/岡本信彦,門脇舞以,こやまきみこ
¥7,140
Amazon.co.jp
祝福のカンパネラ 第1巻 枕カバー付特装版(完全初回生産限定)【DVD】/岡本信彦,門脇舞以,こやまきみこ
¥8,190
Amazon.co.jp
祝福のカンパネラ 第2巻 [DVD]/岡本信彦,門脇舞以,こやまきみこ
¥6,090
Amazon.co.jp
祝福のカンパネラ 第3巻 [DVD]/岡本信彦,門脇舞以,こやまきみこ
¥6,090
Amazon.co.jp
祝福のカンパネラ 第4巻 [DVD]/岡本信彦,門脇舞以,こやまきみこ
¥6,090
Amazon.co.jp
祝福のカンパネラ 第5巻 [DVD]/岡本信彦,門脇舞以,こやまきみこ
¥6,090
Amazon.co.jp

祝福のカンパネラ 第6巻 [DVD]/岡本信彦,門脇舞以,こやまきみこ
¥6,090
Amazon.co.jp
祝福のカンパネラOP主題歌/美郷あき
¥1,200
Amazon.co.jp
未来回帰線/橋本みゆき
¥1,200
Amazon.co.jp
Coccarda/TVサントラ
¥2,500
Amazon.co.jp
祝福のカンパネラ Portable 特典 祝福のデコレーションシール(2枚セット)付き/角川書店
¥8,400
Amazon.co.jp
祝福のカンパネラ タペストリー C(サルサ&リトス)/タキ・コーポレーション
¥5,040
Amazon.co.jp
祝福のカンパネラ カリーナ・ベルリッティ おっぱいマウスパッドVer.2/キャラアニ
¥3,675
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-25 22:18:03

屍鬼 第弑魑話

テーマ:屍鬼
シナリオ:新宅 純一  コンテ:小林 孝志  演出:小林 孝志  作画監督:渡辺 浩二

村迫政雄が目を覚ますと、そこは土の底の墓の中でした。

9月27日。
兼正を見張る田中かおりと田中昭を見つめる辰巳。
二人に声を掛けたのは結城夏野でした。夏野は彼らが誰かに見張られていた事を指摘しました。それが誰なのかまでは分からなかったようだが。
二人と同じく兼正に嫌疑の目を向けている夏野に昭は、ようやく信じてくれる人がいたと喜ぶ。
普通の大人は信じてくれないよな。夏野にしても、香を見ていなければ信じないだろうし、敏夫もあれだけ検査を続けた後でなければ起き上がりの存在を考えなかっただろうし。

「起き上がり」になった者は必ず死ぬ前に兼正とあっている。
夏野は真実を確かめるため、清水恵の墓を暴く事にしましたが、それらの話も全て辰巳に聞かれています。

心は拒絶しているのに、何故か逆らえずに何度も男を招き入れてしまい、政雄は死んでしまいました。
藻掻いていた政雄を墓から起きあがらせた辰巳。
他の起き上がりとちょっと印象が違うな。起き上がった当初は、生きていた頃とあまり変わらないのか。

誰もが起き上がるわけではなく、数人に1人しか蘇生しない。
博巳は蘇生しませんでした。
首を飛ばされたり、心臓に杭を打たれたら死ぬ。日光を浴びると焼けただれて死んでしまう。
起き上がりは昼は強制的に眠りにつき、夜に起きる。
生き延びるために、人間の血液を必要とする。

政雄を仲間へと引きずり込むため、攫った子供を弱らせて血を吸えば死ぬ状態にしていた辰巳。
彼は他の起き上がりとは違い、昼も起きていられて、日光も平気だという。
そして政雄も仲間入り。
血を吸う直前に他の起き上がりと同じく白目が黒くなったので、みんな血を吸うようになってから雰囲気が一変してしまったのかな。

かおりと昭は夏野と待ち合わせて恵の墓を暴きに向かうも、かおりは起き上がりなどあるはずがない。友人である恵の墓を暴きたくないと反対してしまうが、昭はあくまでも聞き入れない。
そして彼らは墓を暴きに……
ま、たぶん辰巳が先手を打って、一時的に恵を墓へ戻しているのだろうけどな。
で、夏野と昭は「そんなバカな」とびっくりして、かおりはやっぱり起き上がりなんていないんだよ、となるわけだ。もちろん夏野と昭は簡単に諦めないのでしょうが、起き上がりの餌食になってしまうというところか。
政雄が逆らえなったのも、血を吸われた相手は吸った相手の支配から逃れられなくなるからか。引っ越しもは死ぬことを判らなくするためだったのだね。ということは、その人たちの血を吸う起き上がりは、わざわざ引っ越し先まで出向いているという事なのだろうか……それとも、もう血を吸わなくても死ぬところまで行った相手を引っ越しさせているのか。
宝井静信は尾崎敏夫に役場の人間が消え、死亡届などが紛失している事から、この街の異常な死亡状況を外部に伝える手段が消えている事を語る。だが敏夫は全てが起き上がりによるものだという結論に達していた。
離職や引っ越しも、全ては村での死亡率を下げるために起き上がりが暗示を掛けているため。

起き上がりの存在を否定しようとする静信に、敏夫は安森節子を入院させており、夜にやってくるだろう起き上がりを捕らえる事を考える。
敏夫はこれで起き上がりの存在を確認して、起き上がりと戦うことになっていくのか。その場合、周囲の人々にも納得させる必要があるのだろうが。

次回 第夜話
シナリオ:高木 登  コンテ:おざわかずひろ  演出:福本 潔  作画監督:渡辺 奈月
墓にシャベルを突き刺す夏野、昭、そしてかおり。
シャベルの切っ先が棺桶に到達した時、彼らは思いがけない事態に遭遇する。
静信は沙子が何者なのかを感じ取る。
夏野を訪ねる見知らぬ子供。夜は、殺意の重みで撓んでいく。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
¥7,665
Amazon.co.jp
屍鬼 1 (ジャンプコミックス)/藤崎 竜
¥460
Amazon.co.jp
屍鬼 2 (ジャンプコミックス)/藤崎 竜
¥460
Amazon.co.jp
屍鬼 1 【完全生産限定版】 [DVD]
¥6,615
Amazon.co.jp
屍鬼〈1〉 (新潮文庫)/小野 不由美
¥780
Amazon.co.jp
屍鬼〈2〉 (新潮文庫)/小野 不由美
¥700
Amazon.co.jp
くちづけ【初回生産限定盤】CD+DVD/BUCK-TICK
¥1,890
Amazon.co.jp

くちづけ【期間生産限定盤】/BUCK-TICK
¥1,260
Amazon.co.jp
walkの約束/nangi
¥1,223
Amazon.co.jp
屍鬼 ビジュアルワークス/藤崎 竜
¥980
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第7話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-18 20:59:20

屍鬼 第髏苦話

テーマ:屍鬼
シナリオ:杉原 研二  コンテ:山崎 たかし  演出:土屋 康郎  作画監督:酒井 智史

9月19日月曜日
結城夏野に宛てて差し出した残暑見舞いの葉書を破り捨てられた清水恵は、涙を流しながらその欠片を拾い集める。
立ち去る恵の顔には哀しみが浮かびながら、同時に怒りが籠められる。
可愛さ余って憎さ百倍という状態でしょうか。
そもそも夏野のこーした冷たい態度が武藤徹が死ぬ事になった一因ではないのだろうか。

翌朝、欠片が足りない事に恵が来たのだと確信を深める夏野は、しかし簡単に殺されないと誓う。
これって、ただ風で飛ばされただけとかは考えないのか。

村迫博巳が命を落とし、村迫智寿子たちは哀しみにくれるが、村迫政雄が寝たきりとなっている異変にはまるで気付いていません。
いくら博巳に対して冷たかったとは言え、誰一人政雄の異変には気付かないのか。

連続する死の病に対して、対策がまるで見付からない尾崎敏夫は苛立ちを隠しきれずに周囲へと当たり散らすようになる。
牙の痕も何かの虫による噛み傷程度にしか考えていなかったのか。
宝井静信は村の外で働いていた者達の連続する辞職と、村から突然引っ越して立ち去る者達が22件にも及んでいる事実を伝えるが、敏夫はそれを無関係な事だと頭ごなしに否定して怒りをぶつける。
何もかも頭ごなしに決めつけるその姿勢が嫌っていた父にそっくりである。
些細な情報からでも、何かしらの因果関係を見つけ出すべきなのだろうが、

吸血鬼に関するビデオを借りて武藤保の家で見ていた夏野は、彼の口からこの村に伝わる「起きあがり」と呼ばれる死人が蘇る言い伝えについて教えられる。
村の住人なら当たり前のように聞いている話だけど、夏野は村の外の人間だから「起きあがり」という存在を知らなかったのだろう。
しかし「起きあがり」の伝説のある村に彼らがやってきたのは偶然なのか、必然なのか。

9月22日木曜日
「起きあがり」について調べようと図書館へ向かった夏野は、同じ本を静信が借りている事を知る。
寺に足を運ぶも生憎と不在で、母親から小説のためだろうと聞かされてしまった。これで夏野も小説のために借りていると思ってしまったのかな。
静信と会う事が出来ていれば、起きあがりの可能性について話し合えたのかもしれないが。

9月23日金曜日
村の老人達の会話に伊藤郁美という老婆が兼正のせいだと語るも、そこに根拠はみられない。
唐突に出現したこの婆さんは何かしら重要な役割があるのだろうか。
それとも兼正を怪しんでいる人間もいる、というのを描写したかっただけなのか……

そうしたある日、夏野が敏夫の下を訪れ、恵の死について確認し、彼女が生き返る可能性はない筈だという確証をとる。生き返るなどゾンビか吸血鬼の仕業だと笑い飛ばした敏夫だが、逆に自分の口にした吸血鬼という言葉にこれまでの情報が一つへ結びつく。
ようやく病気以外の事に目の行った敏夫。
医者としてはそんなはずがないと否定したいところかもしれないが、普通の病気や疫病と考えるにしても原因が特定できていないし、多くの情報を合わせればそちらの方が自然だから仕方ない。

死んだはずの人物が兼正の屋敷へと入っていくのを目撃した田中昭は田中かおりと共に屋敷を見張り続けるが、大人が自分たちの話を信じてくれる筈がないと、自分たちの力だけでなんとかしようとしていた。
そんな二人を見つめる辰巳の姿に気付かず……
死者の蘇りや兼正を一番に怪しんだのはこんな子供でした。しかしそれゆえに消されそうだよな。


次回 第弑魑話
シナリオ:新宅 純一  コンテ:小林 孝志  演出:小林 孝志  作画監督:渡辺 浩二
兼正を怪しんでいるかおりと昭に出会った夏野は事件の真相をはっきりさせるため
墓を暴くという作戦を二人に持ちだした。
尾崎医院に運ばれた安森節子。家族は立て続けに死んでいる。
真相を知るために入院をさせる敏夫。彼もまた、一つの結論に達しようとしている。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
¥7,665
Amazon.co.jp
屍鬼 1 (ジャンプコミックス)/藤崎 竜
¥460
Amazon.co.jp
屍鬼 2 (ジャンプコミックス)/藤崎 竜
¥460
Amazon.co.jp
屍鬼 1 【完全生産限定版】 [DVD]
¥6,615
Amazon.co.jp
屍鬼〈1〉 (新潮文庫)/小野 不由美
¥780
Amazon.co.jp
屍鬼〈2〉 (新潮文庫)/小野 不由美
¥700
Amazon.co.jp
くちづけ【初回生産限定盤】CD+DVD/BUCK-TICK
¥1,890
Amazon.co.jp

くちづけ【期間生産限定盤】/BUCK-TICK
¥1,260
Amazon.co.jp
walkの約束/nangi
¥1,223
Amazon.co.jp
屍鬼 ビジュアルワークス/藤崎 竜
¥980
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第6話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-10 15:19:15

屍鬼 第偽話

テーマ:屍鬼
シナリオ:新宅 純一  コンテ:おざわ かずひろ  演出:寺澤 伸介  作画監督:石川 真理子・寺澤 伸介

武藤徹の寝室に現れた清水恵が徹に牙を立てようとする姿に驚く結城夏野は目覚めると、徹の喉元に牙の痕がない事にただの夢だったともう一眠りする事になる。
この吸血鬼たちには血を吸った後も吸血の痕を消す事が出来るのだね。そりゃまぁそうか。
これだけ死ぬ人が続いている状況で、牙の後なんて残っていたら幾ら何でも尾崎とかが気付くよな。

亡くなった人物の家を訪ねて回りながら、それとなく不審な点が無いか調べていく宝井静信は、死んだ男性たちが次々と辞職していた事を知る。
そうこうしている間にもまた1人亡くなり、司書をしていた男性も辞職していた。
何故死ぬ人間がわざわざ辞職する必要があるのか、単純に全てに対してやる気を失うというだけなのか、それとも他の理由があるのか。

徹は学校を休み続けており、土曜日に夏野が徹の家を訊ねると、尾崎敏夫が慌てて駆けつけたところだった。
夏野が到着した時、既に徹は亡くなっていた。そこに徹の血を啜っていた恵の姿を思い浮かべる。

徹のお通夜の日、恵からの残暑見舞いが届く。
母親には単に遅れて届いただけとは言いながら、本人はそう思っていないのだろうね。
わざわざ恵が覗いていた窓から残暑見舞いの葉書を破って捨てているのは、恵が何処かで見ていると思っているからだろう。

村迫政雄の甥っ子である村迫博巳も発症。
博巳も死ぬかもしれないと笑う政雄に、父の村迫宗秀と兄の村迫宗貴も本気で激昂する。それすらも博巳や智香のせいだと思いこむ政雄。
どこまでもダメ男です。嫌いな相手だろうと、病人の心配ぐらいはしてやるべきだろう。

その足で徹の通夜へと足を運んだ政雄は徹の死を悲しむも、自分本位の彼の姿に武藤葵は怒りを爆発させる。
あくまでも自分は悪くないと信じて疑わない政雄だったが、家へと入っていく怪しげな白装束の人物を見かける。そして彼は死に装束を纏った柚木に襲われ、血を啜られる。
変に目立つので死亡しました。

次回 第髏苦話
シナリオ:杉原 研二  コンテ:山崎 たかし  演出:土屋 康郎  作画監督:酒井 智史
増え続ける死。手詰まりの敏夫は怒りをあらわにする。
静信の持って来た情報にも、礼を言うどころか暴言を投げつける有様だ。
夏野はある仮説を胸に秘め、ビデオや書物を調べはじめる。
そして何げなくした保との会話から、あるキーワードに辿り着く。
「起き上がり」だ。


しかしなんだな。タイトルがどんどん中二臭い感じになっていくな……


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
¥7,665
Amazon.co.jp
屍鬼 1 (ジャンプコミックス)/藤崎 竜
¥460
Amazon.co.jp
屍鬼 2 (ジャンプコミックス)/藤崎 竜
¥460
Amazon.co.jp
屍鬼 1 【完全生産限定版】 [DVD]
¥6,615
Amazon.co.jp
屍鬼〈1〉 (新潮文庫)/小野 不由美
¥780
Amazon.co.jp
屍鬼〈2〉 (新潮文庫)/小野 不由美
¥700
Amazon.co.jp
くちづけ【初回生産限定盤】CD+DVD/BUCK-TICK
¥1,890
Amazon.co.jp

くちづけ【期間生産限定盤】/BUCK-TICK
¥1,260
Amazon.co.jp
walkの約束/nangi
¥1,223
Amazon.co.jp
屍鬼 ビジュアルワークス/藤崎 竜
¥980
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第5話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-04 22:22:51

屍鬼 第死話

テーマ:屍鬼
シナリオ:平林 佐和子  コンテ:井出 安軌  演出:岡村 正弘  作画監督:輿石 暁

兼正と村人の死の関連について疑ったのは田中昭でしたが、田中かおりはそんな話に耳を貸さない。
兼正と死の関連に一番に気付いたのが脇役の子供か。

次々と亡くなっていく人々。
更に家族を失った家族が夜中にこっそりと荷物のほとんどを置いたまま引っ越すという出来事が何件か起きていました。
本当に引越したのか、それとも引越しに見せかけているだけなのか。
引っ越したとしたら、死者が蘇ったりしていて、それから逃げ出しているのか。

夜中に霧敷沙子が宝井静信の寺へと再び姿を現す。
まだ若い幼馴染みとその子供が死ぬのは酷い事だという静信に、沙子は死は若くとも老いていても、悪人にも善人にも平等だと語る。
沙子の言葉が正論のようにも聞こえるが、これは価値観の違いでしかないだろうな。命は確かに平等だが、これから先70年、80年ある命と、10年しかない命が同じ価値であるかという事にもなるし。

19人に上る死者に、尾崎敏夫は病院の医師や看護婦たちに伝染病の可能性を示唆する。
貧血から始まり、内臓が弱まり死に至る。様々な病気の可能性を考慮する看護婦や医師たち。
田舎の病院の割に人材が豊富で、優秀な人が多そうです。
普通、この手の村なら医者と看護婦が1人いるかどうかの診療所しかないなんて珍しくないのに。

結城夏野は存在するはずのない清水恵の視線を感じて怯え続ける。
武藤徹の家に泊まっていた夏野だが、夜中に死んだはずの恵が現れる。恵は徹が自分よりも夏野と仲が良いから嫌いだとその首筋に牙をむける。
翌日、夏野にはこれが夢だったのか、現実だったのか分からなくなっているのかな。
夢だと思いたいけど、夢とは思えないとか。徹も様子が一変してしまっているのだろうし。

次回 第偽話
シナリオ:新宅 純一  コンテ:おざわ かずひろ  演出:寺澤 伸介  作画監督:石川 真理子・寺澤 伸介
静信は、死者が出た家を周って不審点を洗い出す。
そこで浮かんだ共通点は、かなりの人が死ぬ数日前に辞職をしていることだった。
夏野は恵の暑中見舞いはがきを受け取る。
一層濃くなる恵の気配。徹が死ぬ。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
¥7,665
Amazon.co.jp
屍鬼 1 (ジャンプコミックス)/藤崎 竜
¥460
Amazon.co.jp
屍鬼 2 (ジャンプコミックス)/藤崎 竜
¥460
Amazon.co.jp
屍鬼 1 【完全生産限定版】 [DVD]
¥6,615
Amazon.co.jp
屍鬼〈1〉 (新潮文庫)/小野 不由美
¥780
Amazon.co.jp
屍鬼〈2〉 (新潮文庫)/小野 不由美
¥700
Amazon.co.jp
くちづけ【初回生産限定盤】CD+DVD/BUCK-TICK
¥1,890
Amazon.co.jp

くちづけ【期間生産限定盤】/BUCK-TICK
¥1,260
Amazon.co.jp
walkの約束/nangi
¥1,223
Amazon.co.jp
屍鬼 ビジュアルワークス/藤崎 竜
¥980
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第4話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。