にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2010-10-01 22:52:41

セキレイ ~Pure Engagement~ 最終羽(最終回)「真実ノ絆」

テーマ:セキレイ
崩壊していく帝都タワーに爆破に巻き込まれていく月海、風花、焔。
結と佐橋皆人は最上階を目指して駆け続ける。
焔って結局、崩壊に巻き込まれに行っただけになっちゃったね。

M・B・Iのメインコンピュータにハッキングを掛け続ける松と、松をガードシステムから守り続けていた草野だが、草野に防ぎ切れなくなった所へ、瀬尾香が光と響と共に登場。
彼が氷峨泉から受けた依頼とは、皆人たちが襲撃を駆けた混乱の隙に乗じて、M・B・Iのメインコンピュータから御中広人の隠し持つデータを抜き取る事でした。
どうやって松ですら持っていないM・B・Iのパスコードを入手したのかは謎。
松にパスコードを使ってコンピュータへのハッキングさせると同時にデータを転送させる。
ガードシステムを停止させたかと思いきや、更にガスまで発生してしまう始末。
しかし松の能力を上回るとか、社長はどれだけ凄いコンピュータの知識を保有しているんだ。

松は瀬尾に草野を任せて脱出させ、自分はタワーの崩壊を停止させようとするも、草野は瀬尾から逃れて再び松の下へ。
草野に護ってもらいながら、なんとか機能を停止させる事の出来た松だが、『第3段階へ移行』のメッセージを目にして、全てが御中によって仕組まれていた事に気付きながらも意識を失ってしまった。
いよいよ第3段階へというところですが、何故タワーを破壊する必要があったのだろうか。
原作通りの第3段階なら、別にタワーを崩壊させる必要まではないのだが。

タワーの最上階へと辿り着いた皆人は、無事に御中から日高千穂の治療データを入手。
治療データ一つに16GBって、どれだけ大量のデータですか。
しかし元々取り壊す予定だったタワーの爆破スイッチを利用していた御中のため、タワーの爆破は停止していたもののタワーそのものは限界を迎えていた。御中はタワーに仕掛けられていた脱出ポッドを使って脱出。
結達も脱出を急ぐも間に合わず、結は皆人を連れてビルから飛び降りました。
ん~、彼女って確か飛べたんじゃなかったのかな。
最初から飛び降りていたら良かったんじゃ……何故わざわざタワーの中に入ったのかが疑問だった。

タワー崩壊の様子に、皆人が勝利して自分たちは自由になったと喜ぶ葦牙とセキレイたち。
しかしつぶし合いで既に多くのセキレイが倒されてしまった後であり、その事を真田西に指摘されてしまってます。
なんで葦牙も倒れてるんだ。
それにしても相変わらずここのモブ葦牙の演技は酷い。養成所の学生とかなのかな。

これでMBIも終わりだと嬉しそうな柿崎だが、氷峨はそこまで楽観視はしていませんでした。
外にいる彼らはこれが御中によって起こされた爆破とは思ってないのだな。
そんな彼らの横を通り過ぎる佐橋ユカリと椎菜は氷峨に目をつけられてしまったようで、第3期へのフラグが立ちました。
原作ならもうとっくに彼らに捕らえられている頃なんだけどね。

瓦礫と貸した帝都タワー跡にデジャヴュを覚える皆人でしたが、瓦礫の中に倒れている月海・風花・焔・松・草野の5羽の姿に驚く。
駆け寄ろうとした2人だが、みんなは近寄らないようにと忠告。
彼らの前に鴉羽が現れて、倒れている月海たちを人質にして結に勝負を挑んできました。
この人は陸奥との戦いの後どうしていたんだろうか。

受けて立つ結ですが、当然今の結ではまだ鴉羽には勝てない。
他のセキレイたちはタワー崩壊のダメージなどもあって立つ事すら出来ない有様。
せめて風花がちゃんと動く事が出来れば、鴉羽相手でもそんな簡単にはやられないのでしょうね。陸奥と同じく第1期懲罰部隊で、松と違って戦闘系ですから。
結を護ろうと結を庇う皆人。

皆人を殺す事で、結の更なる力を引き出す事が出来るのではないかと考えて迫る鴉羽。
皆人を殺したらその時点で結は機能停止になってしまうのだが、以前に結が機能停止した事で、結女が目覚めたから同じような状況を作り出そうとしているのだろうか。
セキレイたちはそんな鴉羽を止めようと必死になるが、鴉羽は他のセキレイたちを先に始末してしまおうとする。
そんな時、結の中から結女の「絆を信じて」という声が聞こえてきて、鶺鴒基幹が輝き始める。
「互いを信じ、力と成す。
 それが真の絆ならば、恐れるものなどありません」

中の声に再び立ち上がる結。
今回は結女は目覚めずに語りかけるだけ。ま、目覚めてしまうと鴉羽が狂喜乱舞して最終決戦になってしまうしね。

結は皆人とキスをすると祝詞を発動させると、鴉羽と激突。
鴉羽の刀を折る事に成功してみせたものの、力が尽きて倒れてしまう。
歩み寄る鴉羽の前に、相打ち覚悟で最後の力を振り絞って立ちはだかった他の5羽。
鴉羽は今回は矛を引いて次に期待すると去っていきました。
鴉羽としてもここで結を殺してしまうつもりはなかったのだろう。

瓦礫の撤去作業の指示を行う佐橋高美。
千穂は手術を成功させて歩けるようになっていました。
長い間歩けなかった千穂の足は筋肉が衰えている筈だから、相当のリハビリが必要な筈なんだが、これもM・B・Iの持つ科学力で解決してしまったのだろうか。
千穂は結が約束を果たしてくれて、鈿女が戻ってきてくれる事を信じているのですね。

タワー発動が第3段階発動の合図だったと知った松は、自分も隠し持っている神器を巡る争いが繰り広げられようとしている事に気付く。
そんな松は意識を失う前に脱出カプセルに細工して、カプセルが成層圏にまで飛んで地球を周回するような細工をしてました。

エピローグ。
懲罰部隊は御中が宇宙へ旅立ったので開店休業状態。
紅翼は相変わらずホモ相手に頑張るなぁ。

真田西の活躍は本当にここからという感じで、今回の登場はほとんどゲスト的な扱いだったからな。
西のセキレイは今のところ3羽しかいないのですが、西の勢力と呼ばれているぐらいなのだから、本当はもっといるんじゃないのだろうか。
モブキャラでも2羽連れている人とかいたし、3羽ではあまり他の勢力とためを張る力にはならないよな。ま、彼らは南や東と違って他の葦牙と協力関係にあって勢力になっているというのもあるだろうけど。

データ解析の終わった氷峨でしたが、彼が手にしたのは松の作った偽造データでした。
瀬尾は前金だけでも結構な額だったので、それで充分だったらしい。
で、第二段階も終わるというのにこの人たちは結局勝ち星なしのままだけどどうするつもりなんだろうか。
実は強制機能停止というのはウソでしたというオチなのかな? 松が神器を一つ持ってるから、神器を使って機能停止には出来ないだろうし。

負傷したセキレイたちの手当をする皆人。
相変わらずの面々です。
風花は相変わらず色仕掛けで般若に怒られてるし。
「セキレイっていうのは限りない可能性だと思うんだ。
 その力の源になるのが、セキレイと葦牙の絆」

「絆……」
「僕はね、君にもそれを知ってもらいたいんだ」
浅間美哉は彼女らの様子に浅間建人の言葉を思い出す。

御中はなんとか軌道修正を行い地球へ。
流石に宇宙で死ぬ事はありませんでした。
そんな彼がお宝として用意していたのは松が持つものと番号違いの神器。
それが何かは3期または原作で。

そんなこんなで終了したアニメ第二期。
3期はまた原作が溜まるのを待つので、2年ぐらいは掛るのだろうか。
基本ラインは原作を追いつつも、終盤は大きくオリジナル展開となった。特に鈿女の機能停止という原作とは大きく異なる展開はこの後どうするのか。

出来栄えは相変わらずという他ないというか。
それぞれのキャラクターにちゃんとスポットを当てて上手く描かれていたかとは思う。ストーリーそのものは千穂の治療という面以外はほとんど進まず仕舞い。皆人がちょっと決意を固めたという程度ですが、それほど大きく変わった様子もないし。
無駄に服が破けたりするシーンもあるけど、1期よりは戦闘で服が破けるとか少なかったかもしれないな。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
セキレイ ~Pure Engagement~壱 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/立花慎之介,早見沙織
¥7,140
Amazon.co.jp
セキレイ~Pure Engagement~ 弐(完全生産限定版) [Blu-ray]/立花慎之介,早見沙織,井上麻里奈
¥7,140
Amazon.co.jp
セキレイ Blu-ray BOX【完全生産限定】/立花慎之介,早見沙織
¥29,400
Amazon.co.jp
セキレイ ~Pure Engagement~壱 【完全生産限定版】 [DVD]/立花慎之介,早見沙織
¥6,090
Amazon.co.jp
セキレイ~Pure Engagement~ 弐(完全生産限定版) [DVD]/立花慎之介,早見沙織,井上麻里奈
¥6,090
Amazon.co.jp
セキレイ 壱 【完全生産限定版】 [DVD]/早見沙織,井上麻里奈
¥6,090
Amazon.co.jp
白翼ノ誓約‾Pure Engagement‾/おんなじきもち 初回生産限定盤/結(早見沙織)
¥1,890
Amazon.co.jp
セキレイ ~未来からのおくりもの~(限定版)/アルケミスト
¥11,340
Amazon.co.jp
極楽院櫻子 ビジュアルコレクションブック SEKIREI ―ENGAGEMENT―(画集)/極楽院 櫻子
¥1,500
Amazon.co.jp
セキレイ 結クッションカバー/コスパ
¥2,625
Amazon.co.jp
セキレイ 月海クッションカバー/コスパ
¥2,625
Amazon.co.jp
セキレイ 月海 パールホワイトver. 願望百貨店限定版/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第13話
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-24 23:19:59

セキレイ ~Pure Engagement~ 第十二羽「乱戯ノ塔」

テーマ:セキレイ
日高千穂を救うため、M・B・Iタワーへ乗り込む佐橋皆人とそのセキレイたち。
待ち受ける御中広人によって招集された勝ち星のない葦牙たちと、お宝目当ての葦牙。

皆人たちは60分で最上階まで階段で移動する事になりました。

№06焔は多姫と秋津のコンビネーション技に倒れたと思わせて、自分自身を燃焼させるという荒業でやはり復活しました。
二人への攻撃のために植物園を大火災にしていますけど。

真田西はその他の葦牙と肉弾戦
この人に至ってはもはや鶺鴒計画とは別次元の争いです。
結局は皆人たちは既にタワーに入ってしまい、ロックが掛けられて倒す事も出来なくなっているので、予想通りに勝ち星のない葦牙同士での削りあいとなりました。この辺りも御中の思惑通りなんだろう。


紅翼 vs 風花
紅翼は狭い空間に閉じ込めて風花の風の力を制限してしまうという策に出ましたが、彼女のオツムで思いつく作戦とは思えないので、おそらくは壱ノ宮夏朗の作戦でしょう。しかし風花が残ったから良いようなものの、これで他の二人が残っていたらどうするつもりだったんだろうか。
この作戦は他の二人には無効だよね。
それに狭い空間だから風花の力が制限されるとも限らないと思うのだが。それこそ、この狭い空間で竜巻のように風を巻き起こし続けたら、紅翼 は何も出来なくなるよ。

灰翅 vs 月海
こちらは月海だけを閉じ込めてしまい、両壁が迫ってくるという、ある意味灰翅らしい作戦です。

鴉羽 vs 陸奥
共に刀使いです。
陸奥の方は本来の力は大地を操る力なんですが、こんな建物の中で使うと大変な事になるので使えないのでしょう。そう考えると、本来の力を使わず鴉羽と渡り合っているだけでも、やはり彼はかなり強いという事が判る。

松がセキュリティルームに入ってシステムを掌握したかと思いきや、御中にとっては想定内の行動であったため、あらかじめ凶悪な防御セキュリティが配備されていました。その事を佐橋高美から教えられた焔が急ぐも間に合わず。

御中は更に60分という最初の約束も護る気がさらさらなかったのか、ビルの爆破という行動にまで出ました。

あらかじめ松たちがセキュリティを掌握したら、爆破する予定だったようで、懲罰部隊はいち早く撤収。
皆人と結は既に最上階を目指しているので、降りる時間はないでしょうから、このまま最上階へかな。問題はどうやって治療データを手に入れる事が出来るのか、というところですが。

次回 最終羽(最終回)「真実ノ絆」

崩壊したタワーの跡地で結vs鴉羽が勃発?
でも、この2人の戦いは最後の2羽になるまでという約束がある筈だから、やったとしても軽くて合わせ程度だろうか。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
セキレイ ~Pure Engagement~壱 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/立花慎之介,早見沙織
¥7,140
Amazon.co.jp
セキレイ~Pure Engagement~ 弐(完全生産限定版) [Blu-ray]/立花慎之介,早見沙織,井上麻里奈
¥7,140
Amazon.co.jp
セキレイ Blu-ray BOX【完全生産限定】/立花慎之介,早見沙織
¥29,400
Amazon.co.jp
セキレイ ~Pure Engagement~壱 【完全生産限定版】 [DVD]/立花慎之介,早見沙織
¥6,090
Amazon.co.jp
セキレイ~Pure Engagement~ 弐(完全生産限定版) [DVD]/立花慎之介,早見沙織,井上麻里奈
¥6,090
Amazon.co.jp
セキレイ 壱 【完全生産限定版】 [DVD]/早見沙織,井上麻里奈
¥6,090
Amazon.co.jp
白翼ノ誓約‾Pure Engagement‾/おんなじきもち 初回生産限定盤/結(早見沙織)
¥1,890
Amazon.co.jp
セキレイ ~未来からのおくりもの~(限定版)/アルケミスト
¥11,340
Amazon.co.jp
極楽院櫻子 ビジュアルコレクションブック SEKIREI ―ENGAGEMENT―(画集)/極楽院 櫻子
¥1,500
Amazon.co.jp
セキレイ 結クッションカバー/コスパ
¥2,625
Amazon.co.jp
セキレイ 月海クッションカバー/コスパ
¥2,625
Amazon.co.jp
セキレイ 月海 パールホワイトver. 願望百貨店限定版/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第12話
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-17 23:10:23

セキレイ ~Pure Engagement~ 第十一羽「祭ノ準備」

テーマ:セキレイ
民間の病院へと移送された日高千穂だが、様態が急変して危篤状態に。
しかし葦牙ではなくなったため、M・B・Iの病院を利用できなくなったりしているわけで、鈿女が機能停止する前にM・B・Iの病院に入って治療を受けていれば助かっていたのかもしれないよな。

鈿女との約束を果たせない自分の無力さを感じていた佐橋皆人の前に、松によるサイバーテロを受けた東の氷峨泉が遂に姿を現すと、花束と共に千穂の医療データの入ったSDカードを差し出してくる。
しかし皆人は千穂を苦しめている張本人でもある男からの花束を受け取るか……普通なら受け取らないと思うんだけどね。
しかし医療データだけなのに、なんで72Gも必要なんだ……

氷峨は鈿女の機能停止は事故であり、本意では無かったと告げる。
自分も、そして皆人たちも鶺鴒計画というM・B・Iの被害者であるという持論を語る。御中広人という個人が楽しむためだけに計画されている事が気に入らないと言う。
どこまで本心なのか。
御中の欲望のためだけに動かされているというのはもちろんだろうけど、自分が彼の掌の中にいるというのが気に入らないのだろうね。
彼自身も自分のために他を利用するタイプの人間なんだし。

千穂の病気は現代医学では治す事は出来ず、自分が持っているデータもあくまで延命処置でしかないが、現代医学を越えるM・B・Iの技術ならば可能である事を示唆し、皆人に千穂を救うためにM・B・Iへと向かうように仕向ける。
SDカードをあっさりと提供したのはこういう裏があったからなんですね。

佐橋高美に電話して千穂の治療を頼もうとするが、高美は約束した以上は自分の力で何とかしろと優しさを込めながらも突き放す。

皆人の家のテレビにアクセスした広人は、翌日までに帝都タワー最上階に辿り着く事が出来れば力を貸してやると告げる。
皆人たちにはその意味が判らないが、松は危機感を募らせる。

皆人と高美の通話を盗聴していた広人は第二段階の締めとして、葦牙に対して、帝都タワーへとやってくる皆人を阻止できた者には機能停止を延長し、倒した物には褒美を与えるとの連絡を送る。
勝ち星のない葦牙、そして勝ち星はあるが褒美を狙う葦牙が、皆人たちの敵となって立ちはだかる。

氷峨は瀬尾香に依頼を行う。柿崎は瀬尾を信じ切れずに自分たちのセキレイも出そうとするが、氷峨はあくまでも高みの見物を決め込んで自分の手を汚そうとはしない。
瀬尾に混乱に乗じてM・B・Iから何かを盗み出させるつもりか。
しかし瀬尾たちは勝ち星をどう処理するんだろう。
今回のどさくさで誰かを倒して勝ち星を得る事が出来るのかな。

浅間美哉の入浴シーンが意味もなく描かれていました……美哉のお風呂はアニメ・原作共に初登場かな。
セキレイたちはお風呂で決起集会と称して大騒ぎ。
美哉は皆人にご馳走を用意して待っていると告げる。

鈿女たちみんなの姿に、理屈ではなく、互いに思い思われ合い、時に戦わなければならないのだと、教えられた皆人。
焔はそんな皆人の様子に変わったと改めて感じる。
「セキレイは、恋教え鳥。
 恋を教え、そして教えられて、何時しか絆という強い力を生む。
 そして奇跡を呼び起こす。
 セキレイはそのために生を受けた」

「奇跡……」
それは美哉がかつて№08結女から聞かされた言葉。
とにかく愛を語るセキレイ結女。

今回は本社セキュリティ解除のため、松もほっかぶりをして出撃です。
MBIは戒厳令を敷いて許可のない外出を禁じる。
つまり今回の騒ぎで外に出ているのは、襲撃者とそれを阻止しようと思う者だけ、と判り易くしたのか。

しかし大勢の葦牙がタワーを襲撃しようとしている葦牙とセキレイを倒そうと向かうのだから、直前までは彼らがメールに書かれていた相手なのかどうか判らないんじゃないのか。

皆人はタワー近くで待機し、結・風花・月海の三羽が皆人の護衛。
裏ルートからは松・焔・草野が向かい、タワーの制圧を目指す。
裏ルートに草野を配したのは樹木が多いからだね。
そして草野が高美に連れられてよく知っていたルートだからですが、そこで草野を襲おうとした御子上隼人が待ちかまえていました。

草野たちの前には南の御子上隼人。
当然のように懲罰部隊も迎撃準備。彼女たちも鴉羽と壱ノ宮夏朗以外は敵の正体を知らされていないのかな。

皆人たちは機能停止を逃れようとする葦牙たちに取り囲まれる。
なんでみんな皆人たちがメールに書かれていたターゲットて判るんだろう。

焔 vs №65多姫&秋津
気を取られていた隙に多姫の霧と秋津の氷の力のコンビネーション技を受けて焔ダウン。
焔なら炎を使って自分の体の氷を一時的に溶かすぐらいは出来そうな気もするが。

松 vs 陸奥
松はどこかへ逃亡している様子がありますが、どうなるのか。

みんなと戦いたくない皆人だが、当然相手はそれを許してなどくれる筈もない。
相変わらずまだ甘さの捨てきれない皆人。戦わなきゃいけない時もあるとかいう覚悟はどうしたんだ……
そこにやってきた真田西が派手に喧嘩を始めてしまったのでその隙に皆人たちは先へ進みました。

松達の助力無しで簡単に入れてしまったタワーだが、彼らが足を踏み入れた途端に閉じこめられてしまう。
誘い込まれて閉じこめられたタワーで待ち受けるのはもちろん懲罰部隊でしょう。
始めから彼らは懲罰部隊で倒すつもりだったのか。遊び半分なので、懲罰部隊が倒す事に失敗しても構わないという発想なんでしょけどね。
御中にとって、今回のゲームは失敗してもただ医療技術を提供するだけで痛みはないわけですから。
その他の葦牙は彼らとやりあってくれればラッキーで、喩え彼らを逃したとしても、集まった葦牙同士が助かるためにまた潰し合うという発想かな。

次回 第十二羽「乱戯ノ塔」

何故か陸奥と秋津が戦ってます。
どうやら今回の騒ぎが収まって第三段階へ移行するよ、というところで最終回かな。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
セキレイ ~Pure Engagement~壱 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/立花慎之介,早見沙織
¥7,140
Amazon.co.jp
セキレイ~Pure Engagement~ 弐(完全生産限定版) [Blu-ray]/立花慎之介,早見沙織,井上麻里奈
¥7,140
Amazon.co.jp
セキレイ Blu-ray BOX【完全生産限定】/立花慎之介,早見沙織
¥29,400
Amazon.co.jp
セキレイ ~Pure Engagement~壱 【完全生産限定版】 [DVD]/立花慎之介,早見沙織
¥6,090
Amazon.co.jp
セキレイ~Pure Engagement~ 弐(完全生産限定版) [DVD]/立花慎之介,早見沙織,井上麻里奈
¥6,090
Amazon.co.jp
セキレイ 壱 【完全生産限定版】 [DVD]/早見沙織,井上麻里奈
¥6,090
Amazon.co.jp
白翼ノ誓約‾Pure Engagement‾/おんなじきもち 初回生産限定盤/結(早見沙織)
¥1,890
Amazon.co.jp
セキレイ ~未来からのおくりもの~(限定版)/アルケミスト
¥11,340
Amazon.co.jp
極楽院櫻子 ビジュアルコレクションブック SEKIREI ―ENGAGEMENT―(画集)/極楽院 櫻子
¥1,500
Amazon.co.jp
セキレイ 結クッションカバー/コスパ
¥2,625
Amazon.co.jp
セキレイ 月海クッションカバー/コスパ
¥2,625
Amazon.co.jp
セキレイ 月海 パールホワイトver. 願望百貨店限定版/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第11話
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-10 23:53:47

セキレイ ~Pure Engagement~ 第十羽「果ツル空」

テーマ:セキレイ
両親を事故で失った日高千穂は、たった一人で入院生活を送る事を余儀なくされる。。
彼女を入院させた伯父と伯母はちょくちょく顔を出すと言いつつ、やってきたのは千穂の住んでいた家を売りたいという一度きりであった。
天涯孤独となり、両親と暮らした家も失った千穂だったが、彼女を孤独から救ったのは鈿女との出逢いだった。

浅間美哉に頼まれた買い物帰りに病院の屋上で休んでいた鈿女は、飛び降り自殺しようとしていると勘違いした千穂と出逢い、彼女こそが自分の生まれてきた意味であると考えるに至る。
鈿女は羽化前から既に出雲荘に住み着いていたのね。
しかし千穂を助けた時の鈿女は、どこからあの布をとり出したんだろうか。

比礼のセキレイとして立ちはだかる鈿女に、月海は理由を問おうとするが、結は鈿女の覚悟を確認すると、全力で鈿女に立ち向かう。
並みの相手ならやはり戸惑うところなんですが、こーゆー割り切りの良さが結の特徴ですね。基本的に結はセキレイ計画そのものにはあまり疑問を持っていないのですよね。セキレイと葦牙が引き離されるのが嫌いなだけで、それも自分が勝てば、セキレイを葦牙の元に帰せると信じているし。
柿崎の電話を立ち聞きして、千穂の命を盾に鈿女に結たちを襲わせていると知った佐橋皆人は、二人の戦いを止めようとするも、月海に葦牙のために命をかけたセキレイ同士の戦いであると制止される。
必死に思いを堪えている月海の姿に、何も言えなくなる皆人。
月海としても本当は親しい二人に戦って欲しいわけはないのだろうけど、セキレイである以上は仕方ないと理解しているからこそ、じっと我慢して見守っているのでしょう。
一進一退の互角の勝負を繰り広げる二人は、やがて力を使い果たして動けなくなる。

そこに氷峨泉のセキレイ、№18壱哉と№16豊玉が動けなくなった結たちを狙って襲撃に現れる。月海が豊玉を相手に戦う間に、結を狙う壱哉だが、焔と風花が援軍として駆けつけ、柿崎は氷峨の指示を受けて撤退の合図を出す。
セキレイ戦に多対一を挑むのは、氷峨のグループだけなんですよね。南の御子上隼人たちはゲームだと考えているから、一対一の対決を重んじているし。
撤退直前に、動けない結の命を狙った豊玉に、結を助けたのは鈿女であった。自らの身体で結を守って鈿女は致命傷を負ってしまう。

鈿女は最後に皆人に自分の代わりに千穂を救って欲しいと願い、皆人はこれを引き受ける事を強く約束する。

ずっと千穂を守るという約束を交わした鈿女は、青空を見上げながら千穂にもっと青空を見せてあげたかったと哀しみを感じながら鶺鴒紋が消失してしまう。
草野と病室で会話していた千穂は、鈿女の機能停止を感じて涙を流す。

結は自分が鶺鴒計画に勝ち残り、鈿女を千穂の下へ必ず帰すと約束する。
「信じていてください。
 願いはきっと叶います。
 叶えます!」

しかし結の全てのセキレイを葦牙の下へ戻す、という願いは東や南みたいに強引に羽化させている場合も、本来の運命の相手ではなく彼らの下へ戻るのだろうか。まぁ、今まで東も南もセキレイたちで彼らに羽化された事を恨んでいる様子のあるセキレイはいないけど。
そういえば、本来の相手とは違う相手に羽化させられたセキレイは、気持ちとして反発する事はないのだろうか。皆人のところにいるセキレイたちなんて、もし東や南に羽化さられていたら、反発しそうな感じなんだが。
それとも羽化した時点でその葦牙を慕うようになるのだろうか。

鈿女の機能停止に哀しみにくれる出雲荘。
皆人も哀しみに沈んでいたが、千穂との約束を思い出すと、松に氷峨との接触を要求する。千穂の治療方法を知るであろう氷峨を誘い出すため、松は氷峨の会社と関連会社全てのシステムをダウンさせると同時に、株価を大暴落させて倒産寸前へと追い込んで、接触してこざる得なくするが、一足早く千穂の容態が急変して危篤状態に陥ってしまう。
徹底した松のクラッキングに、柿崎も胡蝶も為す術無しです。松は他のセキレイのような戦闘能力が殆どない代わりに、ハッキング能力が特化しているのですから、松が本気でサイバーアタックをかけたら誰にも防げないのだろう。

病院で悔しさを噛み締める皆人の前に、遂に氷峨が姿を現す。
あのSDカードに千穂の治療方法が入っているのかな。
でも流石に会社を倒産させられてはたまらないとは言え、当然氷峨もただで治療方法を差し出すつもりはないんだろうな。
しかし72GもあるSDメモリなんてどこから手に入れたんでしょう、この人……

エンディングテーマ
「おぼえているから」歌:結(早見沙織)
今回のエンディングはおそらく特別バージョンですが、何故鈿女か千穂の歌ではなく、結の歌なんだろう……

次回 第十一羽「祭ノ準備」

いよいよ鶺鴒計画も激しさを増すようだ。
ようやくオープニングにある草野が涙を拭きながら走るシーンが出てくるっぽいね。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
セキレイ ~Pure Engagement~壱 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/立花慎之介,早見沙織
¥7,140
Amazon.co.jp
セキレイ~Pure Engagement~ 弐(完全生産限定版) [Blu-ray]/立花慎之介,早見沙織,井上麻里奈
¥7,140
Amazon.co.jp
セキレイ Blu-ray BOX【完全生産限定】/立花慎之介,早見沙織
¥29,400
Amazon.co.jp
セキレイ ~Pure Engagement~壱 【完全生産限定版】 [DVD]/立花慎之介,早見沙織
¥6,090
Amazon.co.jp
セキレイ~Pure Engagement~ 弐(完全生産限定版) [DVD]/立花慎之介,早見沙織,井上麻里奈
¥6,090
Amazon.co.jp
セキレイ 壱 【完全生産限定版】 [DVD]/早見沙織,井上麻里奈
¥6,090
Amazon.co.jp
白翼ノ誓約‾Pure Engagement‾/おんなじきもち 初回生産限定盤/結(早見沙織)
¥1,890
Amazon.co.jp
セキレイ ~未来からのおくりもの~(限定版)/アルケミスト
¥11,340
Amazon.co.jp
極楽院櫻子 ビジュアルコレクションブック SEKIREI ―ENGAGEMENT―(画集)/極楽院 櫻子
¥1,500
Amazon.co.jp
セキレイ 結クッションカバー/コスパ
¥2,625
Amazon.co.jp
セキレイ 月海クッションカバー/コスパ
¥2,625
Amazon.co.jp
セキレイ 月海 パールホワイトver. 願望百貨店限定版/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第10話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-03 21:27:56

セキレイ ~Pure Engagement~ 第九羽「数多ノ絆」

テーマ:セキレイ
勝ち星のない鈿女に柿崎は北のセキレイに限定して討つ事を容認。葦牙である日高千穂を救うため、鈿女は彼の申し出を受け入れる。

猫を追い掛けていた草野は病院で千穂と出会う。
仲良くなった二人。草野は千穂の足が動かないと知るが、きっと走れるようになると励ます。

草野を捜していた佐橋皆人はセキレイである八嶋に酷い暴行を加える谷川じゅんいちと出会う。怒りがこみ上げる皆人だが、八嶋は彼には何をされても構わないのだと語る。

猫のぬいぐるみを落としてしまった事に気付いた草野と探しに病院へと向かうも、そこには既になく、翌日に病院へ千穂を捜しに行く事にしました。
その千穂も草野の事を病院で訊ねていたが、当然のように情報はなし。
鈿女が辛そうにしている事を敏感に感じ取り、鈿女は千穂が自分の葦牙で良かったと改めて感じる。

佐橋ユカリは周囲を警戒して椎菜を女装させるも、肝心の鶺鴒紋が向きだしの服なのでまるで意味がありません。
ユカリがトイレに行っている間に、八嶋が椎名にバトルを挑んでくる。
帰り遅い皆人を捜しに出た月海は、偶然両者のバトルに遭遇して戦いを見物するが、戦いを挑んでくる八嶋に戦意を見せない椎名に、戦いを挑む相手を受け止めるべきだと活を入れる。
駆けつけたユカリから反撃の指示を受けた椎名はようやく戦いを決意。
「№107椎名……君にとっての……死神」
祝詞を使用してグラビティー・ハンマーで攻撃を仕掛けてくる八嶋を椎名はデスガーデンで迎え撃ち、八嶋を機能停止へと追い込んでしまう。
八嶋の機能停止にショックを受けたじゅんいちは椎名に掴み掛かるが、月海とユカリに制裁を受けて別の意味で機能停止。
性格に問題あって、扱いも酷かったけど、それでもやはり葦牙であったじゅんいちは八嶋を大切に思っていたのだろう。
流石は「悪魔の葦牙」、あの厚底靴で股間を攻撃とか鬼です。しかも月海の胸を揉もうとしたりと色々と問題児です。

№73波路はセキレイ同士の戦いでようやく1勝を手に入れ、葦牙の高野広次と共に勝利を喜ぶが倒したセキレイの葦牙の哀しむ姿に心を痛める。
波路は第参段階で神器を手に入れるも、細女と椎菜にやられちゃう人ですね。
そんな様子を見守る焔。
皆人のセキレイにはなったけど、セキレイのガーディアンをしていた身としてはやはり気になるのですね。羽化したセキレイ同士の戦いだし、機能停止が掛っている以上は戦いを止めることも出来ないから、ただ見ている事しか出来ないのでしょうが。

翌日、お買い物勝負もカード勝負も納得出来ないと騒ぐ月海に、風花はお色気勝負を提案し、結は拳と拳のバトルを提案。
お色気勝負なんてした日には、怖い般若がやってきます。
そんな幸せそうな空気に、自分たちだけ幸せで良いのかと不安を覚える。
結局、泥相撲で勝負する事になりました。
草野が加わっていないのは今回に限ってはシード選手だからか。
カード勝負もそうだけど、松は勝利しても外に出られないんじゃ……

出雲荘に米を借りに来ていた瀬尾香は浅間美哉に、北の般若の恐ろしさを知らない奴らが攻め込んでくるかもしれないと注意を促すも、美哉はその時は外で遊んでもらうだけだと笑顔で返す。ま、中で暴れようものなら、それこそ叩きのめされるのがオチだし、ここのセキレイたちも美哉に怒られるのが怖いからさっさと出て行くだろうけど。それにここのセキレイたちは軒並み強いから、勝ち星のないセキレイでは数に頼ってこないと倒す事は難しいだろうな。
その瀬尾の携帯にも氷峨泉から電話が掛って来ていますが、勝ち星のない彼に対して何かしらの交渉をしようという腹積もりか。

泥相撲は月海が1番、結が2番という事で、月海、結が草野と皆人と病院へ。
いやな予感を感じている松は皆人にくれぐれも用心するようにと強く念を押す。
病院で鈿女でばったり出くわした皆人たち。草野は千穂から人形を返してもらうも、鈿女は結と月海に話があると病院の外へと誘い出し、比礼のセキレイとして二人に立ちはだかる。原作では第参段階三回戦の勝利後のイベントですが、早々に勃発しました。
松は皆人たちが病院に行っているという事から、鈿女との接点にようやく思い当たり、焔と風花が病院へと急行する。
皆人は柿崎が電話で千穂の命を盾に、鈿女に結と月海を狙わせている事、最悪の場合には増援を送り込んでも倒すつもりである事を知る。
というか、二対一では鈿女に勝ち目ないんだし最初から増援を送り込もうよ。相手が顔見知りだから戦いを戸惑ってくれるとでも思っているのだろうか。

次回 第十羽「果ツル空」

いよいよ鈿女とのバトル。仲の良い相手とのバトルではありますが、そこは結も月海も割り切りが出来るタイプなので戦いに戸惑うことなどはありませんね。
しかしここで鈿女との決着が着いたら第三段階はどうするんだろうか。鈿女無しで椎名だけが襲撃する展開となるのかな。
窓から落下する千穂を鈿女が助けているけど、千穂が自分のせいで鈿女が友達と戦っていると知って止めるために窓から飛び降りるのだろうか。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
セキレイ ~Pure Engagement~壱 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/立花慎之介,早見沙織
¥7,140
Amazon.co.jp
セキレイ~Pure Engagement~ 弐(完全生産限定版) [Blu-ray]/立花慎之介,早見沙織,井上麻里奈
¥7,140
Amazon.co.jp
セキレイ Blu-ray BOX【完全生産限定】/立花慎之介,早見沙織
¥29,400
Amazon.co.jp
セキレイ ~Pure Engagement~壱 【完全生産限定版】 [DVD]/立花慎之介,早見沙織
¥6,090
Amazon.co.jp
セキレイ~Pure Engagement~ 弐(完全生産限定版) [DVD]/立花慎之介,早見沙織,井上麻里奈
¥6,090
Amazon.co.jp
セキレイ 壱 【完全生産限定版】 [DVD]/早見沙織,井上麻里奈
¥6,090
Amazon.co.jp
白翼ノ誓約‾Pure Engagement‾/おんなじきもち 初回生産限定盤/結(早見沙織)
¥1,890
Amazon.co.jp
セキレイ ~未来からのおくりもの~(限定版)/アルケミスト
¥11,340
Amazon.co.jp
極楽院櫻子 ビジュアルコレクションブック SEKIREI ―ENGAGEMENT―(画集)/極楽院 櫻子
¥1,500
Amazon.co.jp
セキレイ 結クッションカバー/コスパ
¥2,625
Amazon.co.jp
セキレイ 月海クッションカバー/コスパ
¥2,625
Amazon.co.jp
セキレイ 月海 パールホワイトver. 願望百貨店限定版/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第9話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-27 21:07:12

セキレイ ~Pure Engagement~ 第八羽「草ノ遊戯」

テーマ:セキレイ
御中広人は勝ち星のない葦牙のセキレイを強制停止する事を宣言し、2週間という期限を切る。
御中の勝手な行いに呆れながらも、佐橋高美は今回は佐橋皆人と彼のセキレイたちは条件から外れると一安心。
個人的は倒していないセキレイもいるけど、あくまで対象は葦牙なので結が2羽倒しているから皆人たちは除外ですね。
佐橋高美の読みでは4割近くがまだ勝ち星なしとなっているようだ。

結や草野はセキレイと葦牙を勝ち星だけで判断して離ればなれにさせる事は納得出来ないものの、松や月海は鶺鴒計画を進めるためには戦わないセキレイの存在は意味を成さないという事を理解しています。
アニメ版では御中たちM・B・Iはいつでもセキレイを機能停止に出来るという事なのか。でもそうなら懲罰部隊を使って不穏分子を倒す必要もないんじゃないのか。

当然、南の御子上隼人は大量に倒しているので対象外。
意外にも佐橋ユカリと№107椎菜は勝ち星無しでした。
原作では倒しているんだけど、アニメでは草野探しだけが目的という事でぼこっても、セキレイを機能停止には追い込んでいなかったようだ。
そしてもう一組意外にも瀬尾香の№11光と№12響も勝ち星なし。こちらは羽化前のセキレイばかり狙っていたし、それを焔に邪魔されていたためのようだ。彼らが本気を出せば並みのセキレイを倒すぐらいは難しくないはずだが。

氷峨泉はむしろ好都合だと、柿崎に「彼女」にメールの全文を伝えるようにと告げる。
彼女=鈿女なのだろう。鈿女は何羽か倒しているけど、現場から離れて誰が倒したのか判らなくしているから、彼女自身の勝ち星は付いて無いし。

万が一に備えて皆人の外出時にはセキレイのうち誰かが同行する事になり、買い出しに出ていた皆人と結。
ジャンケンで勝って結が選ばれたようですが、結以外ではあんなに大量の買い物を持って帰れないよ……もう一羽ついて行っていても良いぐらい買い出ししているし。
監視衛星で皆人を見ていた松から尾行する葦牙とセキレイがいる事を教えられると、結は真正面から呼び掛け。

姿を現して皆人に声を掛けてきた日村容一は皆人が鷸ハルカと久能を倒したと聞いて、自分たちのグループで行っている帝都脱出計画に協力を要請してきました。
瀬尾にも頼んだものの、軽く断られています。
皆人は脱出の手伝いやら、懲罰部隊とのバトルなどですっかり有名人でいつの間にか「北の葦牙」と呼ばれています。他の3代勢力からすれば、北を納めているのはあくまでも般若なんでしょうけど……般若には葦牙がいないので、実質北の最大勢力は皆人なんだね。
しかし鷸をバカにした発言や、久能を弱いと見下した様子に、皆人は彼らへの協力を拒む。
何より、皆人は前回の脱出計画で危うく結を機能停止に追い込んでしまっているので、同じ失敗を二度繰り返すつもりは毛頭無いし。
原作では、彼らはゲーム感覚で何羽か倒しているのですが、アニメ版はオリジナルの設定上、機能停止にまでは追い込んでない事になってるようだ。

男たちはとっくにM・B・Iに目をつけられており、M・B・Iがやってきたので慌てて逃亡。
二人が去った後、仕事のついでに姿を見せたNo.04鴉羽と出会う。鴉羽は結の鶺鴒基幹が輝きを増している事から、彼女が強くなっている事を実感しました。
そして結は鴉羽の任務が当然、脱出計画を立てている先ほどのセキレイと葦牙を倒す事にある事も気付いていました。
結は全てのセキレイと葦牙を再開させたいと思う一方で、先ほどのセキレイが鴉羽に殺されると判っていても助けに向かおうとはしないのですよね。この辺りは最後の一羽まで戦うものだから、という割り切りがあるのかな。

事情を説明した皆人は勝手に断った事を謝るものの、月海は逃げ出す奴らは気にくわないし、風花も今まで好き勝手してきた者達がやばくなった途端に逃げ出すような奴らは好きではない。みんな彼と同じ意見なので文句などある筈もない。
松としてはそもそもM・B・Iに追われるような漏れまくりの計画に乗らなくて正解だと、あくまで冷静に判断。

日村のセキレイ№78七葉は鴉羽に刺し殺され、日村もM・B・Iに連行されていった。
現時点で鴉羽と対等に渡り合えると思われるのは№01のみ。それはつまり第1期懲罰部隊である松、風花、陸奥よりも強いという事だね。
結女も第二期懲罰部隊筆頭として、鴉羽よりも強かった感じがあるからあり得ない事ではないか。

№01というのが誰なのか気になる皆人ですが、焔と風花が怖い般若が出るからと慌てて制止した途端、浅間美哉が夕食に声をかけてきた。
絶対に秘密を喋るアヒルさんで話を聞いていたな……
№01は浅間建人と共に死んだのだと皆人に語る美哉。
何も知らない面々が夕食に行った後、№01=美哉というのを知る三人は戦々恐々。
「私は、あの人に会って人を知り、人の世に降り、
 そして今ここにいます。
 もう、あの頃の私とは違いますよ……」

流石にこの程度の事では美哉も起りませんでしたが。

かつて建人の調整を受けた美哉は、瀬尾と電話で話していた建人に般若を見ました。どうやら、般若は彼から受け継いだものらしい。
そして建人の様子に初めて笑う事を覚えた。
自分の役目を見失うほどにとても深く愛した美哉だが、その想いが建人を死に追いつめる事になった。
美哉の行動が建人を殺すことになってしまったのか。それとも美哉のために建人が何かしようとして死ぬことになったのか。

セキレイたちは本妻勝負をお買い物勝負に代わって、カードゲームでやってました。
NAHOという名のUNOっぽいゲームですが、草野が圧勝。
鈿女から教え込まれていたらしい。
風花の提案でゲームの勝者が皆人との一日デート券を掛けて勝負する事になりました。

ゲームの勝者はもちろん草野。
街に出た草野と皆人はデートを終えての帰り道、皆人が目を離した隙に猫を見つけた草野が猫を追い掛けていってしまいはぐれてしまう。
そして体調が良かったため病院の庭にいた日高千穂とばったり出会う。
鈿女には柿崎が接触してきて、勝ち星のないセキレイの機能停止について報せると同時に、北のセキレイに限って倒す事を認めるという条件を提示。
わざわざ北に限定したのは、嫌がらせか?

次回 第九羽「数多ノ絆」

セキレイ同士のバトルの激化。
そして鈿女はどうするのかというところ。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
セキレイ ~Pure Engagement~壱 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/立花慎之介,早見沙織
¥7,140
Amazon.co.jp
セキレイ~Pure Engagement~ 弐(完全生産限定版) [Blu-ray]/立花慎之介,早見沙織,井上麻里奈
¥7,140
Amazon.co.jp
セキレイ Blu-ray BOX【完全生産限定】/立花慎之介,早見沙織
¥29,400
Amazon.co.jp
セキレイ ~Pure Engagement~壱 【完全生産限定版】 [DVD]/立花慎之介,早見沙織
¥6,090
Amazon.co.jp
セキレイ~Pure Engagement~ 弐(完全生産限定版) [DVD]/立花慎之介,早見沙織,井上麻里奈
¥6,090
Amazon.co.jp
セキレイ 壱 【完全生産限定版】 [DVD]/早見沙織,井上麻里奈
¥6,090
Amazon.co.jp
白翼ノ誓約‾Pure Engagement‾/おんなじきもち 初回生産限定盤/結(早見沙織)
¥1,890
Amazon.co.jp
セキレイ ~未来からのおくりもの~(限定版)/アルケミスト
¥11,340
Amazon.co.jp
極楽院櫻子 ビジュアルコレクションブック SEKIREI ―ENGAGEMENT―(画集)/極楽院 櫻子
¥1,500
Amazon.co.jp
セキレイ 結クッションカバー/コスパ
¥2,625
Amazon.co.jp
セキレイ 月海クッションカバー/コスパ
¥2,625
Amazon.co.jp
セキレイ 月海 パールホワイトver. 願望百貨店限定版/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第8話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-19 23:39:26

セキレイ ~Pure Engagement~ 第七羽「遠イ物語」

テーマ:セキレイ
№06焔の羽化により、羽化可能な全てのセキレイが羽化した。
焔は佐橋皆人のまだ御中広人を殺したいか、という問い掛けに「今はとりあえず殺す気はない」と応じ、意識を失う。
気絶した焔を結が連れ帰り、焔は丸二日に渡って眠り続けた。
そんな焔に付きっきりで看病していたという皆人。

雌雄すら葦牙のままになるという焔は、皆人にどうしたいかと問い掛けるも、皆人は「篝は篝、そのままで良い」と語る。
焔を心配する結、月海、草野の3人は部屋の前で待ち続けていました。

皆人を嗾けてセキレイの数を増やさせようとしている松に、月海は全て彼女の目論見通りになっていると語るが、松は皆人の葦牙としての能力は自分の想像以上だと笑う。
月海が松が何処まで鶺鴒計画について知っているのかと問いつめると、皆人もようやく葦牙として覚悟を決め、松に鶺鴒計画に関する全てを教えてもえるように頼む。
他のセキレイたちが葦牙である皆人を守るため、或いは彼の望みに応えるため戦うように、松は皆人が望む事で彼の望む情報を彼に差し出す。それが彼女のセキレイとしての立場なんだな。

話は20年ほど遡る。
日本近海に隆起した神座島(かみくらじま)に男女二人の学生が上陸した事により、鶺鴒計画が始まる。
島に眠っていた宇宙船を見つけた二人。
御中は宇宙船に残されていたオーバーテクノロジーを使用して会社を興した。
宇宙船で発見された108の生命体、すなわちセキレイ。
女性の方は誰なのか明らかになっていないけど、おそらくは佐橋高美なんでしょうね。

松の話を彼女が作った盗聴器を利用して今で浅間美哉と風花が聞いていたところへ、焔が起きてくる。
「盗み聞きって趣味悪いな」
「あら、それはただの人の秘密を喋るアヒルさんよ。
 そして私はただの下宿の若く美しい大家さん。
 うふふふふ」

般若を浮かべながら笑う美哉に、松も余計な事までは喋らないとフォローする焔。
本気で怖いです。
余計な事を喋ったら、セキレイたち諸共、出雲荘から追い出す気満々ですよ。

1体の成体と8体の胎児、99体の受精卵。
卵の状態では無かった9体がシングルナンバーと呼ばれるセキレイであり、既に卵から孵っていた九体は他のセキレイに比べて仕様がやんちゃになっている。
ただし必ずしも「やんちゃ=強い」という訳ではない。
原作ではむしろ10番以降の方が能力が安定しているため、本来の力が発揮出来るという説明がされていますね。
セキレイは調整者によって大きく代わるらしいが、月海にとって調整者はトラウマです。
結と草野の調整者は佐橋高美。
松は浅間建人。
月海は「婆」と怯える宮島という女性。
それ以外のシングルナンバーはもう1人の天才と呼ばれた健人によって調整が施されている。
№01であり、成体の状態であった美哉は正確にはセキレイとは異なる存在という事です。
彼女だけは羽化や葦牙と言ったしばりが無いのかもしれないな。
その辺の真実を知るのも焔ぐらいまでのようだ。
シングルナンバーのうち、№07だけが未だ正体不明なんですよね。まだ姿を現していないだけなのか、もういないのか。

M.B.I.誕生前に、御中の私有地となっていた神座島に国籍不明の軍隊による神座島侵攻が発生した。
この時、目覚めていたのは僅か5体のセキレイのみ。
この五羽こそがS計画を守護する第一期懲罰部隊
メンバーは№01を筆頭に、№02-05まで。
もちろん松や風花も第一期懲罰部隊。
この時、建人がこの5体に特別な調整を施した事により、後にシングルナンバーはヤバいという噂の原因となった。
この戦いこそが第二期の第一話の冒頭のシーンですね。
あまり今と雰囲気の変わらないセキレイたちですが、唯一美哉だけが今よりも剣呑な感じで御中を殺してあげると言った時の様子に似ている。
実力は軍隊を相手にしても瞬殺出来るほどの凄いメンバーばかり。
松は情報、風花は風、陸奥は土、鴉羽は刀、美哉も刀かな。
松はセキレイ同士の個別戦闘では戦闘力が低いけど、軍隊などを相手にした時は無類の強さを発揮しそうだな。セキレイ同士でも衛星をジャックしてそこから攻撃とか出来そうだけど。
美哉に至っては海に浮かんでいる戦艦を離れた陸地からぶった切るというまさに「別次元」の強さ。

多国籍軍であった軍隊をあっさりと殲滅した第一期懲罰部隊。
建人はこの戦いで何の達成感も得る事が出来ず、御中は神々の世を復活させる鶺鴒計画を思いついた。
鶺鴒計画の前身であったS計画とはセキレイの保護と研究を目的としたものだったので、大きく方向転換した形。
この健人が何故死んだのかは明らかになってない謎の一つですが、御中が間接的に関わっているのは確かなんだろう。

第一期懲罰部隊でありながら松はとある理由から逃亡、風花は社長に失恋して傷心旅行→全国地酒巡り、陸奥は掴みづらい性格である日突然姿を消した。
「人それぞれ、セキレイそれぞれですね」
108羽もいるのだからと、鈿女の言葉を口にする結。
松は鈿女と戦う事になる可能性も示唆する。
松も当然ヒレのセキレイ=鈿女と知っているだろうから、戦いなるのは避けられないと知っているからこそ、今のうちに釘をさしておいたのだろう。

そして御中からメールが一斉送信され、勝ち星のないセキレイはゲーム参加意思がないものとして、機能停止とする事を宣言する。
終盤が近づいて、またもや原作と少し違った展開となってきました。
しかしこの設定だとドロップアウトした筈の久能も機能停止しないのかな。それとも帝都にいない彼女は対象外となるのか。

次回 第八羽「草ノ遊戯」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
セキレイ ~Pure Engagement~壱 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/立花慎之介,早見沙織
¥7,140
Amazon.co.jp
セキレイ~Pure Engagement~ 弐(完全生産限定版) [Blu-ray]/立花慎之介,早見沙織,井上麻里奈
¥7,140
Amazon.co.jp
セキレイ Blu-ray BOX【完全生産限定】/立花慎之介,早見沙織
¥29,400
Amazon.co.jp
セキレイ ~Pure Engagement~壱 【完全生産限定版】 [DVD]/立花慎之介,早見沙織
¥6,090
Amazon.co.jp
セキレイ~Pure Engagement~ 弐(完全生産限定版) [DVD]/立花慎之介,早見沙織,井上麻里奈
¥6,090
Amazon.co.jp
セキレイ 壱 【完全生産限定版】 [DVD]/早見沙織,井上麻里奈
¥6,090
Amazon.co.jp
白翼ノ誓約‾Pure Engagement‾/おんなじきもち 初回生産限定盤/結(早見沙織)
¥1,890
Amazon.co.jp
セキレイ ~未来からのおくりもの~(限定版)/アルケミスト
¥11,340
Amazon.co.jp
極楽院櫻子 ビジュアルコレクションブック SEKIREI ―ENGAGEMENT―(画集)/極楽院 櫻子
¥1,500
Amazon.co.jp
セキレイ 結クッションカバー/コスパ
¥2,625
Amazon.co.jp
セキレイ 月海クッションカバー/コスパ
¥2,625
Amazon.co.jp
セキレイ 月海 パールホワイトver. 願望百貨店限定版/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第7話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-13 23:48:05

セキレイ ~Pure Engagement~ 第六羽「婚グ言葉」

テーマ:セキレイ
羽化前最後のセキレイ№06焔を巡る争い。
焔と秋津の戦いに割って入った比礼のセキレイこと鈿女。
焔は自分の能力を制御出来なくなってしまって戦える状態ではない。

西の葦牙・真田西はばったり出くわした佐橋ユカリにボコられてます。
鼻血だしてカッコつけられても。てか、この時に彼のセキレイは何処へ行っていたのだろうか。

御子上隼人の前に手下眼鏡こと柿崎がセキレイをぞろぞろと引き連れてやってきたため、陸奥は御子上を抱えて撤退しました。
陸奥は皆人のセキレイ以外で唯一のシングルナンバーのセキレイですから、本気で戦えばかなりの力を発揮するのでしょうが、御子上を護りながら戦わないといけないので撤退したのでしょう。
しかも№05ですから第1期懲罰部隊として、力を振るったセキレイですし。

秋津が御子上を主としているのは、彼が契約して葦牙になっているからではなく、やはり自分の意思で彼を主と認めたからのようで、そんな彼女からすれば契約する事の出来る焔は羨ましい存在のようです。
しかし羽化せずに羽化しているセキレイと同等の力を持っているのだから、相当強いのだよね、彼女は。

秋津が去り、焔を捕らえようとする鈿女ですが、鈿女が東の葦牙・氷峨泉に協力している事を知りました。
焔は自らメルトダウンして消滅する事を選択。

しかし月海が水で炎を消し去ってしまった。
出雲荘のセキレイ4羽と佐橋皆人がようやく到着。
同情などいらないと突っぱねようとする焔に、結は「お家賃取り立てにきました」と相変わらずの天然100%。

№03風花 vs №10鈿女
№09月海 vs №101織刃
№88結 vs №86葛城


№108草野は対戦相手がいないので、こっそり柿崎の背後を取って捕獲するというステルス機能を発揮しています。

風花は鈿女が敵勢力についていた事をお見通し。着替えを見ていた時に、自分の鶺鴒紋を狙おうとしていた事もお見通しでした。当然のようにシングルナンバーでも上位に当たる浅間美哉や松も彼女が敵についている事はお見通し。
結局知らないのは、結・月海・草野の3羽だけです。

焔を自分のセキレイにしたいという皆人の言葉に、他の奴らと同じだと燃え尽きようとする焔でしたが、皆人はそんな燃えさかる炎も構わず焔を抱きしめて自分たちの大切な仲間だと、みんなが焔を助けたいと思っていると訴えかけて、契約を交わす事に成功。
皆人と契約した事で、焔は羽化を果たして能力が安定しました。
浅間建人は焔を「羽化させる事が出来る葦牙は今のところいない」と言っていましたが、皆人以外の人間がキスをした場合はどうなっていたのだろうか。
羽化そのものが出来なかったのか、それとも羽化はするけど能力は不安定のままとなっていたのか。
ちなみに焔は男でも女でもない身体だと言っている事を考えると、この時点では両性具有のようになっているのか、それとも上半身は女で下半身が男という状態なのか。建人は葦牙の思うままと言っていたから、今後どんどん女になっていくのだろうか。

分かっていた事とはいえ、皆人と焔のキスが面白くない月海と、無自覚ながら嫉妬している結の二羽は嫉妬の炎で新たな力を発揮しました。
月海は水の大蛇“ヤマタノオロチ”、結は黒い熊さんのオーラから一撃でセキレイを撃破するような“熊拳”を放ちました。
これまでも結が無自覚にヤキモチを焼いていた時に発生させていた黒いクマは、結のパワーの源だったのだね。
風花は鈿女相手にもどこか余裕を持った戦いを見せているのでやはり強さはワンランク違うようだ。

焔が羽化した事もあり、柿崎たちは撤収。
これでひとまず一件落着。
しかし美哉はこれで全てのセキレイの羽化が完了し、本当の意味での始まりだとより危機感を募らせています。
鶺鴒計画もいよいよ第三段階

次回 第七羽「松おしゃべりする 遠イ物語」

松による鶺鴒計画の解説の回となるようで、ユカリが氷峨泉に捕らえられる話は飛ばされるのかな。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
セキレイ ~Pure Engagement~壱 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/立花慎之介,早見沙織
¥7,140
Amazon.co.jp
セキレイ~Pure Engagement~ 弐(完全生産限定版) [Blu-ray]/立花慎之介,早見沙織,井上麻里奈
¥7,140
Amazon.co.jp
セキレイ Blu-ray BOX【完全生産限定】/立花慎之介,早見沙織
¥29,400
Amazon.co.jp
セキレイ ~Pure Engagement~壱 【完全生産限定版】 [DVD]/立花慎之介,早見沙織
¥6,090
Amazon.co.jp
セキレイ~Pure Engagement~ 弐(完全生産限定版) [DVD]/立花慎之介,早見沙織,井上麻里奈
¥6,090
Amazon.co.jp
セキレイ 壱 【完全生産限定版】 [DVD]/早見沙織,井上麻里奈
¥6,090
Amazon.co.jp
白翼ノ誓約‾Pure Engagement‾/おんなじきもち 初回生産限定盤/結(早見沙織)
¥1,890
Amazon.co.jp
セキレイ ~未来からのおくりもの~(限定版)/アルケミスト
¥11,340
Amazon.co.jp
極楽院櫻子 ビジュアルコレクションブック SEKIREI ―ENGAGEMENT―(画集)/極楽院 櫻子
¥1,500
Amazon.co.jp
セキレイ 結クッションカバー/コスパ
¥2,625
Amazon.co.jp
セキレイ 月海クッションカバー/コスパ
¥2,625
Amazon.co.jp
セキレイ 月海 パールホワイトver. 願望百貨店限定版/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第6話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-05 21:46:06

セキレイ ~Pure Engagement~ 第五羽「炎ノ鶺鴒」

テーマ:セキレイ
篝がセキレイである事に気付いた佐橋皆人。
焔に佐橋高美から出雲荘から出ないようにとの警告の電話が入るも、皆人が先にM・B・Iから最後のセキレイを報せるメールが入った事を伝えられ、焔は御中広人を殺しに飛び出してしまう。
全部 市のせ 皆人のせいです。

そして月海は結の一言で、ようやく篝=焔である事に気付きました。鈍すぎるわ。
もちろん風花は知っていましたけど。

皆人は高美から焔が最後の一羽と聞かされてビックリしていますが、セキレイとは気付いても羽化前最後のセキレイとは思っていなかったのか。

同情ではなく、焔は大切な仲間だから助けたいと理解した皆人はみんなと共に焔の下へ。
みんなが出発してから瀬尾香もやってきました。焔を心配した振りして、実は米と味噌が切れたから……
当然のように焔の争奪戦には興味がありません。つーか、最初から正体は知っていたんだろうし。

浅間美哉は言ってくれれば自分が御中を殺した、と恐ろしい様子で口にしています。
浅間建人が生きていれば行わせなかったであろう鶺鴒計画を実施している御中に対しては、美哉も心中穏やかではないようです。
彼女が出て行けば、まとも戦えるのはおそらくNo.04の鴉羽ぐらいなのだろう。そして二人の争いは凄まじい大戦争状態になってしまうのではないのか。

皆人がセキレイを増やしているのは松の狙い通りのようですが、セキレイ計画では最後の一羽になるまでセキレイ同士が争わなければならない。つまりは、最終的には同じ葦牙に仕えるセキレイ同士が倒し合うという運命が待っている。
松は何故か皆人ならそんな運命さえも変えてくれるのではないか、と信じているらしい。

御子上のセキレイ・廃棄ナンバーの秋津が焔の前に再び立ちはだかって三度目の決戦。
額にセキレイ紋があるセキレイは何故か羽化できないという事。秋津が廃棄ナンバーとなったのは、羽化できない事と、羽化していないセキレイとは思えないほどの強力な力を持っているからのようです。
御子上に仕えているのは本当の意味でもセキレイと葦牙ではなく、単純に自分の主人と認めているだけなのだろう。

しかし緊張した場面で、秋津のノーパンが発覚とか緊張感台無しです。
比礼のセキレイこと鈿女も焔を狙って参戦するも、鈿女と秋津での戦い。
焔本人は能力の暴走でメルトダウン間近。

更には 手下眼鏡 柿崎もセキレイを引き連れて到着し、佐橋ユカリも椎菜と共に最後の一羽が草野ではないかと現場へ急行。
西の真田もセキレイを引き連れて北へ。
ようやく真田西も本編登場ですが、まだ台詞はありません。

果たして皆人と結たちは間に合うのか、というところで次回へ。
ま、ぶっちゃけオープニングで力いっぱいネタバレしてますけどね。

次回 第六羽「婚グ言葉」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
セキレイ ~Pure Engagement~壱 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/立花慎之介,早見沙織
¥7,140
Amazon.co.jp
セキレイ~Pure Engagement~ 弐(完全生産限定版) [Blu-ray]/立花慎之介,早見沙織,井上麻里奈
¥7,140
Amazon.co.jp
セキレイ Blu-ray BOX【完全生産限定】/立花慎之介,早見沙織
¥29,400
Amazon.co.jp
セキレイ ~Pure Engagement~壱 【完全生産限定版】 [DVD]/立花慎之介,早見沙織
¥6,090
Amazon.co.jp
セキレイ~Pure Engagement~ 弐(完全生産限定版) [DVD]/立花慎之介,早見沙織,井上麻里奈
¥6,090
Amazon.co.jp
セキレイ 壱 【完全生産限定版】 [DVD]/早見沙織,井上麻里奈
¥6,090
Amazon.co.jp
白翼ノ誓約‾Pure Engagement‾/おんなじきもち 初回生産限定盤/結(早見沙織)
¥1,890
Amazon.co.jp
セキレイ ~未来からのおくりもの~(限定版)/アルケミスト
¥11,340
Amazon.co.jp
極楽院櫻子 ビジュアルコレクションブック SEKIREI ―ENGAGEMENT―(画集)/極楽院 櫻子
¥1,500
Amazon.co.jp
セキレイ 結クッションカバー/コスパ
¥2,625
Amazon.co.jp
セキレイ 月海クッションカバー/コスパ
¥2,625
Amazon.co.jp
セキレイ 月海 パールホワイトver. 願望百貨店限定版/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第5話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-29 21:09:42

セキレイ ~Pure Engagement~ 第四羽「最後ノ一羽」

テーマ:セキレイ
退院して出雲荘へ戻ってきた佐橋皆人ですが、彼と入れ替わるように鈿女が出雲荘から出て行ってしまいました。
浅間美哉はそんな鈿女に部屋を開けて待っている約束してくれていますが。
皆人も鈿女が出て行った事には気付いていたんだろうね。
鈿女が風花の鶺鴒紋を狙った事は、風花は気付いていたんだろうな。彼女ほどの人物が別の葦牙のセキレイである鈿女に対して、無防備に鶺鴒紋をさらしているとは思えないし。

すっかり受験勉強する事を忘れていた皆人ですが、松の作った特製実力テストで満点をとってみせるなど、実は二浪するとは思えないほどの頭の良さがありました。ただ、自分自身に自信がないから本番で本来の力が発揮出来ていないだけのようだ。

そして御中広人から北エリアに羽化前のセキレイ最後の一羽がいるとのメールが一斉に通知されてしまいました。
卵から産み出されたプロトタイプのセキレイである焔は、他のセキレイと違って能力的にもアンバランスというだけでなく、御中のせいで男でも女でもない特殊な体質にされてしまっていたようだ。焔が御中を狙うのはそのせいのようです。
美哉は一応羽化しているのかな。それとも彼女はあらゆる意味で特殊で、羽化という概念すら持っていないのか。

確実に皆人に反応して女性の身体へと変化している焔。
多くの葦牙が彼女を狙って集まって来ているとは知らず、焔は御中を倒す事を決意。

皆人は最期の一羽のセキレイが自分の助けを必要としてくれているのなら、その力になろうと決意したものの、未だに篝=最後のセキレイという事に気付いていません。
男の筈なのに胸があったり、炎出したりしているのにね……
これは焔が出て行ってから気付くというオチですよ。ま、それを言えばそもそも月海は焔とは面識があるのですけど。松と違って口止めされているわけでもないし。

次回 第五羽「炎ノ鶺鴒」

焔を巡ってのバトル勃発。
焔の羽化まで話が進むのかどうか。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
セキレイ ~Pure Engagement~壱 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/立花慎之介,早見沙織
¥7,140
Amazon.co.jp
セキレイ~Pure Engagement~ 弐(完全生産限定版) [Blu-ray]/立花慎之介,早見沙織,井上麻里奈
¥7,140
Amazon.co.jp
セキレイ Blu-ray BOX【完全生産限定】/立花慎之介,早見沙織
¥29,400
Amazon.co.jp
セキレイ ~Pure Engagement~壱 【完全生産限定版】 [DVD]/立花慎之介,早見沙織
¥6,090
Amazon.co.jp
セキレイ~Pure Engagement~ 弐(完全生産限定版) [DVD]/立花慎之介,早見沙織,井上麻里奈
¥6,090
Amazon.co.jp
セキレイ 壱 【完全生産限定版】 [DVD]/早見沙織,井上麻里奈
¥6,090
Amazon.co.jp
白翼ノ誓約‾Pure Engagement‾/おんなじきもち 初回生産限定盤/結(早見沙織)
¥1,890
Amazon.co.jp
セキレイ ~未来からのおくりもの~(限定版)/アルケミスト
¥11,340
Amazon.co.jp
極楽院櫻子 ビジュアルコレクションブック SEKIREI ―ENGAGEMENT―(画集)/極楽院 櫻子
¥1,500
Amazon.co.jp
セキレイ 結クッションカバー/コスパ
¥2,625
Amazon.co.jp
セキレイ 月海クッションカバー/コスパ
¥2,625
Amazon.co.jp
セキレイ 月海 パールホワイトver. 願望百貨店限定版/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第4話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。