にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2010-06-25 03:31:30

デュラララ!! #24(最終回)「則天去私」

テーマ:デュラララ!!
ブルースクエアの残党に乗っ取られた黄巾賊に殴られた紀田正臣の下に妖刀『罪歌』を手に現れた園原杏里。更に竜ヶ峰帝人も“首なしライダー”セルティ・ストゥルルソンと共に駆けつける。
「正臣……」
「帝人」
「竜ヶ峰くん、どうして」
「確かに、これは最悪の光景だよ!」
法螺田の命令で帝人たちを取り囲む黄巾賊。
「今だ、裏切れ!」
突然の合図で、黄巾賊のメンバー同士が争い始める。
またもや美味しいところで京平が登場。影の主役だよね、彼。臨也とかよりよっぽど頼りにするべき相手だと思われる。遊馬崎たちが彼を慕っているのもこうしたところがあるからなんだろうな。
突然の事態に驚く法螺田に、黄色のバンダナを顔に巻いた門田京平が迫る。
渡草三郎の言葉で、泉井が捕まった時に、逃げ延びた法螺田という男がいた事を思い出したため、仲間を集めて黄巾賊のフリをして潜り込んでいたのだ。
まさに自分たちをやっていたのと同じ事をやられてしまった法螺田たち。
目立つ遊馬崎ウォーカーと狩沢絵理華の二人は車でお留守番。
色々な意味で目立ちますからね、あの二人は。

三ヶ島沙樹の足を折った法螺田に激怒する正臣が殴り飛ばす。
所詮小者の法螺田は誤魔化す事すら出来ないのか。
大量の出血で意識を失いかける正臣に、帝人は何も知らなくてゴメンと謝る。
互いに真実を打ち明けられなかった事を謝る3人。
帝人と杏里がお似合いだと告げる正臣は、待っている女がいる来良総合病院に運んで欲しいと頼む。
ようやく三人が仲直り。微妙に帝人は何もしていませんけどね……

京平が率いてきたのは全員がダラーズ。
「色がないから出来る事がある。
 消えろって言われてもなぁ……
 始めからそういうものなのに、今更消えようがねぇて事だよな」

掲示板が消えた後も、直接連絡の取れるダラーズのメンバーに声を掛けていたのか。
京平は本当にリーダーシップが強いんだな。いっそ彼がトップに立った方が組織がうまくまとまるんじゃないのか。本人はそういうのが好きじゃないのかもしれないが。
ところで、京平はいつから帝人がダラーズの創始者だと知っていたのだろうか。今回の集会までは知らなかったのか、それとも前から気付いていたのか。匂わせるような台詞を吐いたこともあるけど。

仲間たちに連れられて逃げようとする法螺田に対して、京平に正臣を託してセルティが追い掛ける。
あのデブは罪歌の子供なんだから、杏里が命じれば簡単に捕まえられるんだけどね。

車で逃げる法螺田は、とにかく逃げ延びれば泉井が刑務所から出てくればどうとでもなると考える。そんな法螺田をバイクで追跡するセルティだったが、突然停止する。
安堵した法螺田たちだが、彼らの前方には包帯を巻いた平和島静雄が道路の真ん中に立つ拍子に手を掛けて立っていた。
静雄は標識を手に振りかぶると、車を一刀両断で屋根を吹き飛ばすと、更に逃げようとした法螺田たちの車へと槍投げよろしく投げつけた。
もうめちゃくちゃだ。とても人とは思えない。
こんな人に手を出すから……酷い目にあうんだよ。

法螺田たちを追跡するセルティだが、法螺田たちに張り付いたのはセルティではなく、彼女が最も恐れる人物。セルティの天敵にして警視庁第五方面交通機動隊の白バイ隊員、葛原金之助だった。
セルティ的には自分が見付からなくてホッとしている事でしょう。
「交機を舐めるなよ、ガキども」
白バイ集団に取り囲まれた法螺田たちは警察に捕まった。
静雄に車を破壊されたと訴えるも、人間業とは思えない内容であるが故に、警察にはまるで取り合って貰えなかった。
臨也の事をよく知る人間でも無い限り、道路標識を振り回した男に車破壊されたなんて話をしても、寝言を言うなと一笑されるだけだよな。

正臣の希望通り、来良総合病院へ搬送した帝人だが、杏里の姿が無い事に気付く。
法螺田が静雄を撃った銃を比賀から回収した折原臨也は、せめて頭か心臓を撃ってくれたら死んだのに、と悔やむ。
殺せればラッキーと考えていたので、法螺田ごときでは殺せると考えていなかったのでしょう。彼に殺せるなら、臨也がとっとと殺せているだろうし。
だが比賀もまた罪歌の子供だった。

臨也の前に現れた杏里は彼を斬ると罪歌を取り出す。
「どうして……どうしてこんな事をしたんですか」
「俺は何もしてないよぉ。
 そうだね、敢えてその行為に理由をつけるなら。
 好きだからかな、人間が。
 だから俺は、人間の色々な面が見たかったのかもしれないねぇ。
 さて問題です。
 今の答えは本当でしょうか、嘘でしょうか」

臨也の言葉に何ら反応する事なく斬りつける杏里は、彼を支配すれば判る事だと応じる。
罪歌で回りの人間を全て斬れば平穏な毎日を送れるという臨也だが、それは違うと否定する。
正臣と臨也の両方から行為を寄せられながら、態度をハッキリしていない杏里が正解なのかと語る。杏里が人を愛せないと思い込み、今の立場に満足しているだけではないのかと告げる臨也。

杏里の攻撃をナイフで受け止めながら渡り合う臨也。
臨也と攻撃を基本的に躱すだけとはいえ、渡り合っている彼は実力的にもかなりのもの。臨也やサイモンには敵わないまでも、並の相手なら手も足も出ないレベルではありそうだ。
比賀が切り裂き魔の被害者と知りながらも今回の役割を与えていたのは、杏里を呼び寄せて宣戦布告をするためだと嘯く。
「僕も人間を深く愛しているんだ。
 刀如きに人間を渡してたまるか。
 人間は、俺のもんなんだからさ」

臨也は静雄だけはいらないと笑い立ち去る。
ここまではほぼ臨也のあらすじ通りに進んでいたという事ですね。

帰宅した臨也の左目に大きな青タンが出来ている様子に思わず笑う矢霧波江。

ご機嫌で帰宅していた臨也はサイモン・ブレジネフに呼び止められると、いきなり問答無用で殴り飛ばされた。
不意を突いた形になったとはいえ、臨也に完璧な一撃を加えたのは素手ならば最強と言われるだけの事はある。
嫌な話を聞いてくれと語るサイモンは、臨也が卑怯な奴だと笑う。
自らも卑怯だと認めながら、その卑怯さが好きなのだと言ってはばからない臨也。
沙樹から全てを聞かされたと告げるサイモンに驚く臨也。
沙樹が露西亜寿司のデニスに報せたのは正解だったんだろうな。
正臣に本気で惚れており、見限られたのだと告げる。
「なあ臨也……あんまり街を荒らすな」
本当に人間が好きなんだという臨也に対して、サイモンは理屈で誤魔化すなとバッサリ切り捨て、本当は静雄に負けたくないだけで、彼にコンプレックスがあるのではないかと指摘する。
「自分が思っている事なんて、
 自分が思っている以上に、まわりにバレバレなもんだ」

本当にサイモンはロシア語になると別人のようです。
こっちがサイモンの地なんでしょうね。ロシアにいた頃はかなり過酷な生活を送っていたみたいだから。日本語で話す時は意図的に陽気に振る舞うようにしているのだな。

法螺田に帝人の情報を流したのは矢霧波江だった。未だに帝人に対して恨みを抱えていたらしい。
自分の思い通りに動く者もいれば、サイモンや静雄のように予想を覆す者もいる。
「だからこそ、俺は人を愛して愛して愛して愛して止まない。
 ああ、そうさ。だからこんなくそったれな仕事を続けていられるんだろうねぇ。
 ヘドが出るくらいに……楽しいよ」

「何度も言うけど!
 人間の方はたぶん貴方の事が大っ嫌いよ」

「そうかな……ふふふふ。
 ふはははは、ふはははははは」

波江の言葉に笑う臨也。
自分の思い通りにはならない者もいる。だからこそ臨也はあれこれと策を張り巡らせて人がどう動くかを楽しみにしているのだろう。もし常に思い通りに動かせてしまえば、何をやっても結果が見えてしまい、楽しくもないのだろうしな。

正臣が来ていなかった事を知っていると告げる沙樹は、正臣が臨也に電話を掛け続けていたのだと指摘する。臨也が笑いながら着信履歴を見せたという沙樹は、あの後来ても大して変わらないのだと暗く告げる。
そんな沙樹に、正臣は別れを告げる。
が、でした。
目を覚ました正臣は自己嫌悪に陥いり、沙樹が自分の何処が好きだったのかと悩む。
正臣の病室へとやってきていた沙樹は、全てを絵理華たちから聞いたと教える。
本当はわざとブルースクエアに捕まったのだと告白する。
臨也から彼女が捕まる事で全てが終わると教えられて、沙樹はわざと彼らのたまり場へと行った。
なるほど、沙樹が入院した時の正臣と臨也の会話はこの事を指していたのだね。臨也の指示であの場所に行った事も判っていて、それでも助けに行く事が出来ずに怪我をさせたという事実から引け目を持ち続けていたのか。
入院後も足が治っているにも関わらず、臨也に正臣を引き留めるために歩けないフリをするように指示されていた事を正臣は気付いていた。正臣は自分を手駒にしたかったのだろうと笑う。
初めて臨也に逆らったと微笑む沙樹に、正臣はようやく助けにいけなかった事を謝る。
「だけど、俺はやっぱり沙樹の事が好きだ。
 だから頼む。別れないでくれ!」

沙樹は思わず正臣のベッドに倒れて抱きつく。
「やっぱり正臣はバカだよ。本当のバカだよ」
「仕方ないだろ。欠点の一つぐらい目を瞑ってくれ」
「自分で判ってるなら、直そうよ。
 一緒に、直していこう……」

数日後、正臣は沙樹と共に姿を消した。
えらい血を流していた割に、そんなに直ぐ退院出来たのか。それともまだ入院していないといけないけど、動けるようになったから勝手に退院していったのか。

正臣が学校にも退学届けを出して消え、3人で過ごしていた帝人たちの日常は変わった。
けど、街はいつもと変わらない。
露西亜寿司の呼び込みを続けるサイモン。
れでぃ×ばと!のPOPを渡草の車に運び込む遊馬崎と絵理華を見つめる京平。
彼らはこのポップをどこから手に入れるのだろうか。この手の物って店側もなかなか譲ってくれない筈なんだが。そして一体どこに置いているのか……彼らの家が気になるよ。
ずっと一緒に過ごす矢霧誠二と張間美香。
借金をしない男にキレて自販機を投げ飛ばす静雄と、それを遠くから見ている臨也。

街の平和を感じ取るセルティに、岸谷新羅はブルースクエアで内部分裂があり、黄巾賊が大人しくなっている事を告げる。帝人や杏里が狙われる心配はないのだと安堵するセルティはノーブラにショートのタンクトップに黒パンツという大胆な格好になった。
興奮する新羅だが、いつものように地獄突きなどのツッコミが入らない事に疑問を感じる。
「実際、挑発してるんだよ」
ポーズを決めたセルティの台詞に鼻の下を伸ばす新羅。
セルティ、エロすぎるよ

――失われた日常は、もう僕らには戻って来ないのだろうか。

杏里は自分が正臣の事を好きだったから寂しいのかと悩む。
しかし自分にはそうした感情が理解できない。

――一つ判った事がある。
――ダラーズは、街だ。
――色々な人がやってきては、去っていく。
――一つの色に染まらず、いつも何かが起こっている。
――誰かと誰かが憎しみあい、愛し合い、友情を育て、すれ違っている。
――人がいる限り、街が存在し続けるように。
――ダラーズもまた存在し続けるんだ。
――誰かの意思とは、無関係に。

ダラーズの掲示板を復活させた帝人。
ダラーズも正式に復活です。メールで報せたりはするのだろうか? それともアクセスを続けてくれている人だけが知ったら良いという考えなのか。

甘楽に誘われたとチャットに新しいメンバーのバキュラが参加。
セットンと罪歌の二人はネットでの甘楽の正体が臨也とは気付いていないのか。
「甘楽さんていつ死ぬんですか?」など甘楽に毒舌を吐くバキュラの正体は正臣。
正体に気付いた帝人は内緒モードで呼びかけるが、応答はない。
甘楽を「√3点」だと現すバキュラ。小学生にはまだ難しいから、見せない方が良いのだというバキュラの言葉に、帝人は彼が正臣だと確信する。
なんか二人の間に以前あった会話か何かなのかな? 今までのエピソードに出てきたっけ。それともこうした言い回しが正臣らしいと感じたのか。
また来て欲しいという田中太郎に、また来ると約束をしてバキュラはログアウトする。
チャットメンバーが5人になりました。

――帰るべき場所。失った日常。
――それは確かに、ネットの中にも存在していた。

正臣は絶対戻ってくるから、その時は一緒に笑いながら本気に怒ってやろうと笑う帝人。
「二人で一緒に……ですよ」

――今思っても不思議だけど……
――でも、なんだかそれは僕の人生が変わってしまうような事で、実は何一つ変わってないような……
――とてもとても奇妙で、けれど、どこにでもある経験をした。
――この、池袋の街で!


最終回は特別エンディングです。
BGMオンリーで画面3分割で回想シーン。
で、CMによると最新刊の小説では正臣が池袋に戻ってきたわけだ。

帝人が語っているように、変わったようで実はあまり大きな変化はない。
変わったのは帝人・杏里・正臣が互いに隠していた事を知った事や、正臣たちが街を去ったことなど。大勢で見ればあまり代わりはない。

今期アニメの中でトップクラスの出来だったのではないかと思う。
1クール目のこそ遅々として話が進まなかった感じもあったものの、それらも別段飽きるような感じもなかったのは、やはり見せ方が上手いのだろう。
一応、メインの主役は帝人とセルティなんでしょうが、完璧な主役というわけではなく、毎回持ち回りという感じ。
最終回なのに帝人が一番影薄かった気もするし。
演出も上手く、静雄のムチャなども笑えるのが良かったと思う。
原作はまだまだ続いているようで、果たして2期などがあるのかどうか。人気はあったと思うので、原作が溜まれば2期はありえるかな。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

関 連 商 品
デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]/豊永利行,宮野真守
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!2 【完全生産限定版】 [DVD]/出演者不明
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,豊永利行
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,豊永利行
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD]/豊永利行,沢城みゆき
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!6 【完全生産限定版】 [DVD]/豊永利行,沢城みゆき
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!7 【完全生産限定版】 [DVD]/豊永利行,宮野真守
¥6,300
Amazon.co.jp
コンプリケイション デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付)/ROOKiEZ is PUNK’D
¥1,575
Amazon.co.jp
Butterfly デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付)/ON/OFF
¥1,575
Amazon.co.jp
TVアニメ「デュラララ!!」DJCD『デュララジ掲示板 観察日記』(仮)/ラジオ・サントラ
¥2,940
Amazon.co.jp
デュラララ!! (アニメ) ダラーズ メッセンジャーバッグ/コスパ
¥3,990
Amazon.co.jp
デュラララ!! ミニクッション「折原臨也」/ブロッコリー
¥900
Amazon.co.jp
デュラララ!! ミニクッション「平和島静雄」/ブロッコリー
¥900
Amazon.co.jp
デュラララ!! B2タペストリー「臨也&静雄」/ブロッコリー
¥3,000
Amazon.co.jp
デュラララ!! 静雄&臨也 タンブラー/コスパ
¥2,100
Amazon.co.jp
デュラララ!! デュラララ!! タンブラー/コスパ
¥2,100
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第24話
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-18 07:27:05

デュラララ!! #23「千錯万綜」

テーマ:デュラララ!!
ダラーズは消えるのだと宣言してサイトも閉鎖した竜ヶ峰帝人。
そして露西亜寿司に三ヶ島沙樹から一本の電話が入る。
「誰に駆けたら良いのか判らなかったので、そちらにかける事にしました」
「ん? どういう事だ」
「あの人が何を考えているのか、伝えたいと思って」
あの人というのは正臣の事か、或いは臨也の事か。
沙樹は自らの意思でたぶん臨也の事なんだろうな。臨也の呪縛から逃れようとしているのか。

同じ頃、今の状況をどう表現すれば良いのかとはしゃいでいた折原臨也だが、秘書を務める矢霧波江は一本の電話を掛けていた。
波江が電話を駆けている相手が誰なのか気になるところ。何か今回の一件の解決に大きく役立つのでしょうか。

遊馬崎ウォーカーたちは黄巾賊で法螺田が暴れ回っている事を話題にするが、渡草三郎は「あの法螺田」なのかと口にする。
これでようやく京平たちが法螺田がブルースクエアの残党である事を思い出す事になるようだけど、事実に気付いた彼らは何か行動するのだろうか。

帝人は全てを知ってダラーズを動かしていたのか、園原杏里は帝人と連んでいたのか、友人達を疑念の目で見てしまう自分自身が嫌になる紀田正臣は、何処へ向かえば良いのかが判らない。
仲間を信じ切れないは、信じたいのに信じられないでいるのか。

一方、何もせず部屋で横になっていた帝人の下に、セルティ・ストゥルルソンが訪れる。
ダラーズ解散の件でやってきたのだと考える帝人は、こうするのが一番ダラーズらしいのだ、これでまた無色透明に戻るのだ、一番大切なものが見付かり、これで良いのだと語る。だがセルティの目的はダラーズ解散についてではなかった。
杏里の事が好きか、正臣の事を大切な友人と考えているかと問い掛けるセルティ。

法螺田は正臣に電話を掛けてくると、帝人がダラーズのボスであった事実をどこかからか入手しており、正臣を黄巾賊の将軍の座から引き摺り下ろすと宣言する。帝人を襲撃し、正臣を処刑すると宣告。
まぁ、もちろんそんな情報を彼が独自で仕入れる事ができるわけがないので、そんな情報を流すのは臨也ぐらいしかいませんね。
黄巾賊のメンバーに電話を掛ける正臣だが、電話は悉く繋がらない。
電話が繋がらないというのは、電話を切って無視しているからではなく、電源を入れることが出来ない状況にあるという事なんだな。

法螺田に銃で撃たれた平和島静雄は、血まみれになりながらも自力で歩いて岸谷新羅の下を訪れる。その惨状で立って歩いている静雄に驚く新羅。
最初はただ転んでいただけだと思っていた静雄は、撃たれたと知ると新羅に傷を治させて、自分を撃った犯人と、それを命じたという正臣をぶっ殺すと息巻く。
案の定生きていた静雄ですが、静雄の怒りはどう収まるのか。しかしあの傷であるけるとか本当に人間か、この人は。
正臣の事については、セルティたちが誤解である事を説明すれば判ってくれるでしょうから、法螺田を殴り飛ばして収めるのかな。

セルティから事実を知らされてショックを受ける帝人に、セルティは人が悩んだり苦しんだりするのを楽しむ情報屋を知っていると告げる。ダラーズをどうするかは彼の好きにすれば良いが、解散したところで正臣や杏里との関係が変化する訳ではない。
杏里の下へ案内してから全部話すのかと思いきや、セルティの口から伝えるのか。
他の二人が何故打ち明けてくれなかったのかと悩む帝人に、セルティは帝人が自分の問題だと思って打ち明けなかったのと同じ事だと告げる。誰にも秘密はある。誰もが同じではないのだと告げるセルティ杏里が好きならば真実を伝えろと告げる。
自分が重大な秘密を抱えているのに、他の人間が全てを打ち明けてくれない事を責めるのはお門違い。そんな秘密も受け入れる事が大切になるのか。
だが、そこに新羅から電話が掛かってきて、静雄が撃たれてそれを正臣が命じたという話しを聞いた杏里が飛び出してしまった事を伝えてくる。
黄巾賊の子供たちに呼びかけて真実を知ろうとする杏里。
流石に正臣がやったとは杏里には信じられないから、真実を調べに飛び出したのだね。

正臣は帝人や杏里を疑う気持ちは消え失せ、二人が襲われないために駆け出す。
サイモン・ブレジネフが正臣に呼びかける。いつもの調子で戯けて対応する正臣だが、サイモンは目を見て彼が死ぬ覚悟をしているのを見破る。自分の街と違い、殺し合いなどする必要がないと告げる。しかし友のために止めることの出来ない正臣。
サイモンはどんな状況下で生きてきたのだろうか。ロシアの厳しい環境だけでなく、生活環境もかなり酷いところで育ったようだな。
「また臨也が」と言っているという事は、サイモンも正臣が黄巾賊の将軍であった事とか、沙樹の身に起きた事とか知っているのかな。

秘密を抱えていた三人が、偶然のほんの少しの悪意で互いの秘密を知る事になり、面白くなってきたとはしゃぐ臨也だが、しきり役が器が小さくてもっと選ぶべきだったかと波江に笑いかける。
そんな波江はある臨也のスクラップからある記事を目にする。
法螺田がブルースクエアの残党だと波江も知ったのか。しかし臨也は本当に何で法螺田なんて小者をチョイスしたのだろう。他に良い適任が見あたらなかったのかな。

ダラーズ殲滅を宣言して仲間を煽る法螺田。
静雄を始末したと思いこんでいた彼は、門田京平たちを倒し、帝人を倒してしまえば、ダラーズは終わりで、自分たちこそ池袋最強だと告げる。
比賀は静雄を殺してしまったのはまずい、自分たちが警察に捕まえられるとびびるも、法螺田は自分自身を納得させるように語る。
だが、そこに正臣が姿を現す。
ブルースクエアも黄巾賊も、所詮は子供の作ったチーム。ヤクザや警察に介入されたらあっと言う間に潰れてしまうようなものなんだな。
静雄が死んだと勝手に思いこんでいる二人ですが、普通の人間が相手ならあれで殺せていたんでしょうね……

帝人を連れたセルティは正臣と杏里の居所をサイモンに尋ねる。
正臣が喧嘩をするつもりだというサイモンは、黄巾賊をまったく見かけないため、彼らのところへ向かっている筈だと告げる。
「助けてやってくれ」とセルティに頼むサイモン。
セルティは正臣に「どんな嫌な光景でも受け入れる覚悟はあるな」と確認すると、帝人を連れて走り出す。
サイモンもついていくのかと思いきや、サイモンは今回は傍観者なのか。
セルティはサイモンの台詞や、新羅の話から、状況をある程度飲み込んでいるのだな。
もちろん正臣が敵として襲ってくる可能性も考えているのでしょうが。

黄巾賊の集会に、正臣がよく知るメンバーの顔ぶれが減っていた。
法螺田は自分がトップに立つのに反対する面々を闇討ちしていたのだ。
法螺田の言葉から彼らがブルースクエアの残党だと知った正臣。青い布を外しただけで仲間になれたと笑う法螺田たちだが、全てを知った正臣は逆にすっきりした表情を見せる。
ただの一人の学生、紀田正臣として立つ。
かなりの数のブルースクエアが入り込んでいて、元々の黄巾賊メンバーは殆ど襲われていたのか。
しかし逆に自分の信じた仲間ではなく、ブルースクエアたちだった事で、正臣も吹っ切る事が出来たのだな。

殺される覚悟はもちろん、法螺田を殺すつもりでやってきた正臣に焦る法螺田は仲間たちに正臣を襲うように命じる。
次々と襲いかかってくるメンバーを撃退する正臣だが、後一歩のところで頭にもらった一撃で倒れてしまう。
そんな正臣を銃で撃ち殺そうとした法螺田だが、突然比賀が銃を叩き落とす。
正臣を殺すと母さんが哀しむ、母さんが側までやってきていると語る比賀。
実は彼も切り裂き魔の一人だったのだね。当然、罪歌の子供を宿したのは一人ではないだろう。普段自覚していないから、一番潜伏していて恐ろしい存在だよ。

そして鉄の扉が切り裂かれて杏里が姿を現す。
更にセルティに連れられた帝人も駆けつけた。
あの鉄の扉をバターのようにあっさりと切り裂いてみせた罪歌の真の威力。
彼らだけで法螺田たちを叩きのめすのか。
門田たちも駆けつけるのかな。もしくはこの場はセルティたちにぼこられた後で、街で京平たちに見付かる事になるのか。

デニスって誰だっけ?

次回 #24(最終回)「則天去私」

どうもあの状況はあっさりと解決されて、殆どは後日談となりそうな感じだ。
正臣がパソコンと向き合っているので、再びダラーズを復活させるのかな。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

関 連 商 品
デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]/豊永利行,宮野真守
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!2 【完全生産限定版】 [DVD]/出演者不明
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,豊永利行
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,豊永利行
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD]/豊永利行,沢城みゆき
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!6 【完全生産限定版】 [DVD]/豊永利行,沢城みゆき
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!7 【完全生産限定版】 [DVD]/豊永利行,宮野真守
¥6,300
Amazon.co.jp
コンプリケイション デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付)/ROOKiEZ is PUNK’D
¥1,575
Amazon.co.jp
Butterfly デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付)/ON/OFF
¥1,575
Amazon.co.jp
TVアニメ「デュラララ!!」DJCD『デュララジ掲示板 観察日記』(仮)/ラジオ・サントラ
¥2,940
Amazon.co.jp
デュラララ!! (アニメ) ダラーズ メッセンジャーバッグ/コスパ
¥3,990
Amazon.co.jp
デュラララ!! ミニクッション「折原臨也」/ブロッコリー
¥900
Amazon.co.jp
デュラララ!! ミニクッション「平和島静雄」/ブロッコリー
¥900
Amazon.co.jp
デュラララ!! B2タペストリー「臨也&静雄」/ブロッコリー
¥3,000
Amazon.co.jp
デュラララ!! 静雄&臨也 タンブラー/コスパ
¥2,100
Amazon.co.jp
デュラララ!! デュラララ!! タンブラー/コスパ
¥2,100
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第23話
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-11 02:06:20

デュラララ!! #22「解散宣言」

テーマ:デュラララ!!
法螺田たちに取り囲まれた園原杏里の目撃情報を書き込む仲間たち。竜ヶ峰帝人からの連絡を受けたダラーズの面々が、杏里を助けようと一致団結して次々と助けに入る。
目撃情報は折原臨也によるもので、本人は煽るだけ煽って後は高みの見物を決め込んだ。
取り囲まれながらも、まるで動じた様子のない杏里は、いくら罪歌を所持しているとはいえ人間味が薄いというか。

――私のした事はなんだったのだろう。
何かしなければと必死だったが、混乱するばかりだと悩む杏里。
カズターノも仲間だったのか。
タッキーもダラーズを止めませんでした。ちょっとだけやられた相手に一矢報いた感じか。
ラビさんは杏里をお姫様だっこして逃げていたけど、思ったより細身だったな。
法螺田も仲間に連絡を入れて杏里を追跡する。
門田京平が黄巾賊を渡草三郎の車で足止めすると、配達中のサイモン・ブレジネフが現れる。
「ケンカー、ヨクナイネー。寿司ネタにするぞ」
サイモン、こえぇよ。
こいつら、前にサイモンにボコられた奴らだよな。悪夢再びな感じだろうな。
しかしダラーズは本当にそこらじゅうにいるな。

ウサギのキグルミを着て逃げていた杏里を紀田正臣が手を引いて逃げる。
――大事なことは何故、気付いた時には失っていんのだろう。
路地裏で二人きりとなった正臣は、杏里がこそこそと何を嗅ぎ回っていたのか、と詰め寄る。
「帝人は何にも知らないの?
 あいつをどうするつもりだったの?
 あいつの……
 あいつの気持ち判ってて!!」

「紀田くんは、どうして竜ヶ峰くんに言えない」
「楽しかった!?
 俺を騙したり、アイツに取り入ったり」

一方的に杏里を責め立てる正臣は、自分を騙し、帝人に取り入って面白かったか、と口走ってしまい、杏里にぶたれてしまう。
杏里は正臣の前から立ち去り、正臣は自己嫌悪に陥る。
杏里を責め立てる事で自分自身の罪の意識から逃れるようとしているのか。
だからわざと杏里の言葉を遮って、自分の都合の悪い言葉を聞くまいとしたのかもしれない。

ただ、正臣に誰かを傷付けたり傷付けられたりしたくなかっただけの杏里だが、正臣からも逃げ出してしまったと落ち込む。
公園にやってきた杏里を見つけた法螺田たちは、彼女がダラーズだと思い込み続けていた。ダラーズではないと否定する杏里するが、それを信用しない法螺田たち。
「私が何者なのか、知りたいんですか?」
切り裂き魔としての正体を見せようと、刀を取り出し始めた杏里だが、彼女が頼んだ黄巾賊にいる罪歌の子供たちを法螺田たちがリンチした事を聞かされてショックを受けてしまう。
自分のせいで傷ついてしまった人がいる。良かれと思ってした筈の事は、結局は傷つく人を増やすだけという空回り。

偶然側を通りかかった平和島静雄は、大量のメールにイライラしていた。そこで目撃した法螺田たち黄巾賊をぶちのめしてしまう。
メールのウサギの女の子とは知らず、完全にただの八つ当たりなんですけどね。
「女の子発見。
 無事です。一件落着。
 なぜなら」

静雄から僅かに遅れて到着したセルティや京平たちはその様子に一安心する。
「何故なら、
 池袋のフォルテッシモ登場!

狩沢絵理華は歓喜。
静ちゃんは相変わらず良いタイミングで現れるな。
無自覚でこーゆー現れ方が出来るから、臨也は静雄が苦手なんだろうな。

杏里の無事を知った帝人は、一つの決断を下す。
――見つかったんだ、もう……一番大事な事は。
そんな帝人の気持ちを察した臨也は、チェックメイトと王手が同時にいけると笑う。
つまり、黄巾賊とダラーズの同時消滅か。

杏里がセルティの部屋で目を覚ますと、セルティは岸谷新羅とゲームをしていたものの、負けてゲームを闇で包んでしまう。
セルティ、ゲームで負けたからって大人げ投げないな。
杏里に暫く自分たちの家で過ごせば良いと告げる。
帝人には彼女から連絡済みだった。
自分は杏里の味方であるし、白衣の怪しい奴もしんら仲間だからと語る。
信頼という言葉を取り消したセルティ。新羅が見ていたから照れくさくなったのか、それとも絶対信頼出来ると言い切れなくなったのか。
杏里はセルティが男とどう今日していたと知ってちょっとビックリ。
確かに、デュラハンであるセルティが男と同棲しているとは思わないよね。しかもちゃんと男女の関係だし。

仲間の前に姿を見せなくなった正臣だが、法螺田は仲間を指揮してダラーズを襲撃し続ける。面の割れているラビさんが手始めに襲撃受けました。
一方、帝人はダラーズの掲示板で解散 宣言する。みんなで力を合わせて乗り切ろうと励まし合っていたメンバーは、リーダーの発言に失望してしまう。
ダラーズの掲示板全てが閉鎖されてしまう。
本気で解散を決めてしまった帝人は、本当に大切なものとだけ向き合おうとしているかのように見えて、本当は正臣と同じで目の前の事から逃げているだけなんだな。
それでもトップページだけは消していないのは、心の何処かでダラーズを潰したくないという思いが残っているんだろうな。もう一度復活出来るのかどうか。復活したとして、みんながもう一度戻ってくれるのかという問題もあるでしょうけど。

――一人の時間が長くて、私は沢山沢山考えました。
――そうしていると、二人の顔が浮かんできて……
――二人の、笑顔が浮かんできて、消えません。

セルティに気持ちを打ち明けた杏里に対して、セルティは抗争を止めるために帝人とちゃんと話し合うしかないと帝人を彼女の下へ案内する事を約束する。
これでセルティは3人が全員各グループのトップである事を知ったわけだ。
杏里は帝人の事だけを知らない。その事実を知っていれば、何か変わったのか。

法螺田に銃で撃たれてしまい、雨の中倒れる静雄。
法螺田は恨むなら正臣を恨め、と罪を正臣に押しつけて逃げていく。
流石の静雄も銃で撃たれたらタダではすみませんでした。もちろん静雄があれで死ぬことはないと思うが、ちゃんと病院に行くかどうかは怪しいところ。トムとかサイモンとかに助けられるのかな。

帝人は正臣からの電話にも出ることなく、部屋で丸く鳴り続ける。
直接話あえば事態も変化するだろうに、それをしない事で事態は悪化の一途
しかも帝人だけが他の二人について何一つ知らないという状況だな。

みんなが自分の正体を隠していたがために、抗争を止められず泥沼に陥ってしまった今回。迷惑を掛けたくないという思いから正体を明かせなかったのだろうけど。
セルティが橋渡しになる事で事態が変化するのかな。
臨也の野望を阻止できるのは、当人たちとセルティだけですね。

次回 #23「千錯万綜」

物語はいよいよ終局へ。
サイモンもダラーズの解散宣言にはガッカリきているのかな。
正臣は逃げ続けた今の黄巾賊と向き合い、杏里も切り裂き魔としての正体を明かすというところか。
法螺田がびびっているのは、やはり彼の前に静雄が現れたからでしょうかね。それとも正臣の決断によるものか。ラストは静雄にフルボッコにされて終わって欲しいな、彼。



■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

関 連 商 品
デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]/豊永利行,宮野真守
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!2 【完全生産限定版】 [DVD]/出演者不明
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,豊永利行
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,豊永利行
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD]/豊永利行,沢城みゆき
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!6 【完全生産限定版】 [DVD]/豊永利行,沢城みゆき
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!7 【完全生産限定版】 [DVD]/豊永利行,宮野真守
¥6,300
Amazon.co.jp
コンプリケイション デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付)/ROOKiEZ is PUNK’D
¥1,575
Amazon.co.jp
Butterfly デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付)/ON/OFF
¥1,575
Amazon.co.jp
TVアニメ「デュラララ!!」DJCD『デュララジ掲示板 観察日記』(仮)/ラジオ・サントラ
¥2,940
Amazon.co.jp
デュラララ!! (アニメ) ダラーズ メッセンジャーバッグ/コスパ
¥3,990
Amazon.co.jp
デュラララ!! ミニクッション「折原臨也」/ブロッコリー
¥900
Amazon.co.jp
デュラララ!! ミニクッション「平和島静雄」/ブロッコリー
¥900
Amazon.co.jp
デュラララ!! B2タペストリー「臨也&静雄」/ブロッコリー
¥3,000
Amazon.co.jp
デュラララ!! 静雄&臨也 タンブラー/コスパ
¥2,100
Amazon.co.jp
デュラララ!! デュラララ!! タンブラー/コスパ
¥2,100
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第22話
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-04 07:36:23

デュラララ!! #21「五里霧中」

テーマ:デュラララ!!
何故、あの時自分は止めなかったのか。
黄巾賊の襲撃を受けた学友・滝口に悩み続ける竜ヶ峰帝人。
滝口くんは入院するほどの怪我を負わされていました。しかし意外と明るいな。

自分の指示に従わず襲撃を行った法螺田や比賀に対して静かに怒る紀田正臣は、改めて小競り合いを禁じるように命令する。だが、正臣の去った後、法螺田はどのみちもうとめられやしないと吐き捨てる。そのことを示すように、ダラーズを襲う黄巾賊の一味。
元ブルースクエアである彼らは、本気で正臣に従うつもりはなく、あくまでボスだからと形式上従ってるだけなんだろうな。
ぶつかった平和島静雄に喧嘩を売りそうになって、びびりまくる彼らは静雄がダラーズの一味だという噂を知りながらも、彼にだけは手を出せない。
さすがに正面から静雄に喧嘩売るような馬鹿はいないようです。彼に喧嘩売るのは複数で襲撃したところで、返り討ちにされるのが目に見えているからな。ある意味でセルティよりも人間離れしているのだから。

自分の責任だと悩み続ける園原杏里をチャットで励ますセルティ・ストゥルルソン。
しかし相変わらず杏里は内緒モードの使い方がよく判っておらず、話の内容が駄々漏れ
もはやチャット以外の方法で話した方が良いと思います。

一人で帰宅していた帝人に門田京平が声を掛けた。
切り裂き魔の一件以来、険悪な空気のダラーズと黄巾賊だが、ダラーズからは手出しをしておらず、ボスからの指示が出ていない事にも不満を持っている人間もいるらしい事を知らされる。
ダラーズの必要性について悩み続ける帝人は、ダラーズのメンバーが掲示板で不満をぶちまけている様子に更に苦悩する。
京平も彼が創始者だと知っていたら、また違ったアドバイスをしてあげる事も出来たのかもしれないけどな。

杏里の不安を煽る書き込みを続ける甘楽に腹を立てるセルティの話を聞く岸谷新羅は、三頭領主という感じだと口にすると、セルティがどうするのかと問い掛ける。
甘楽が臨也だと知ったら、抗議に乗り込んで行きそうだよの、この人。
あくまで沈黙を守る杏里に、セルティもまた見守る事しか出来ない。
正臣の事は杏里が話していないから彼が黄巾賊の一味という事は気付いたものの、彼が将軍という事までは知らないのですね。そのセルティもまさか自分の存在が更に火に油を注いでいるとは思いもしていないのでしょうが。

誰もログインしていないチャットで、状況を楽しむ甘楽=折原臨也だけは無駄にハイテンションな書き込みを残して去っていく。

騒ぎの続く中、ダラーズのサイトから目を逸らした日常を送る帝人だが、心の中の靄は晴れない。
そして帝人・正臣・杏里の関係も何処か疎遠になっていく。
すっかり自分の事でいっぱいいっぱいとなってしまっている三人。交友関係もどこかギクシャクしてしまっています。

ダラーズだと言いがかりをつけて襲撃する黄巾賊に対して、杏里は黄巾賊の中にいる自分の子供たちに彼らを襲わせて襲撃を止めようとする。
一番に行動を起こしたのは杏里でした。
その様子を窺いながら楽しむ臨也。
ストーカーですか、君は。

仲間を襲ったメンバーに焼きを入れる法螺田たちだが、正臣は何も覚えていない彼らに、催眠術だったりしてと笑うが、彼らはダラーズには首無しライダーもいるのだから本当に催眠術かもしれないと語るか、仲間の一人が彼女と共に一人の少女がいたと語るが、その条件が杏里と一致する事に愕然とする。
杏里は強攻策に出ましたが、目撃されてしまっていたのでいよいよ危険な事に。
正臣の事を思っての行動が逆に裏目に出ているよな。

一人で帰るようになった帝人は、道ですれ違った少女と少年の三人組に自分たちの以前の姿を重ね合わせる。自分の街のように思えていた池袋の街だが、その広さを改めて感じると同時に、そこにはダラーズがいるのだと悩む。
そんな帝人に矢霧誠二にベタベタの張間美香が、杏里について問い掛けてくる。杏里が悩んでいた事に気付かないのかと訊ねてくるが、帝人はその事にすら気付けないでいた。
美香は流石に元親友というべきか。誠二にべったりになっても、ある程度は気に掛けてくれているのですね。
「竜ヶ峰……おまえさ、園原の事好きなんだろう?」
「いや、その、あ、あ、……なんで?」
「誤魔化すなよ、見てれば判るさ。
 本当に好きなら、何があっても目を逸らすな。
 相手の何を見ても何を知っても目を背けるな。
 抱きしめた腕を、絶対に離しちゃダメだ。
 それが愛すると決めた者の責任だ」

帝人は誠二の言葉に感銘を受け、自分の事にしか目がいっておらず、杏里やダラーズの事をちゃんと見ていなかったのかもしれないと考える。
相変わらず愛を語らせたら凄いです
誠二の言葉は杏里に対してだけでなく、ダラーズにも当てはまりました。
それで目を背けずちゃんと向き合えるのかどうか。

将軍の決断に不満を抱く法螺田たちは、街で偶然杏里の姿を見つけてしまう。
杏里なら人前でなければ彼らを撃退することぐらいは容易いのでしょうが、そうするとますます厄介な事になるからな。

もう一度ダラーズのサイトにアクセスする帝人は、ダラーズを抜けると語る者や、リーダーに責任をとってなんとかして欲しいと求める者達の書き込みを目にして、ダラーズの必要性を問い掛ける。抗争はイヤだが、無くならないで欲しいと願う者もいる。一方でダラーズは上下関係などない自由なグループであり、こんな時ばかりリーダーに頼るなと反発する者達も現れる。
ドタチンもしっかりとフォローを入れてくれています。
そんな中で、昔「ダラーズを自分たちの手で良いグループにしよう。悪いメンバーもいるけど気にするな」という書き込みがあった事を書き込んだ「Namehappy place」の書き込みに、それに茶々を入れる者達を無視してメンバーが自分たちの手で何とかしようと盛り上がり始める。
かつて自分のした書き込みに、自分の以前の想いを思い出した帝人。
前向きな発言をしたのはドタチングループの面々なのかな。なんとなくあの4人が盛り上げている気がするよな。

「クイーンが、黒に……囲まれた」
杏里の様子を窺う臨也は喫茶店でコーヒーを啜りながら笑う。
相変わらずストーカーを続けてます。

帝人はチャットで杏里らしき少女が黄巾賊に囲まれている事を知ってしまう。
「ウソ……まさか……そんな事?!」
呆然と立ち尽くす帝人。
驚いている暇があった現場へ迎えよ、という状態ですが……
杏里のピンチに駆けつけられないダメ帝人。

それにしても、正臣も帝人も来良の制服で眼鏡で巨乳=杏里という方程式は成り立つのか。

次回 #22「解宣言」

杏里自身は正臣が助けるようだけど、杏里の事で解散という決着をつけるつもりなのか。
解散するのは黄巾賊の方というオチもありそうだが、静雄が怒っている様子なのでダラーズの方なんだろうな。
そして何故か雨の中で倒れている静雄。彼が誰かにやられるとも思えないのだが。過去の話で、静雄がダラーズに入るきっかけとかが判るのかな。
静雄ほどの人物がわざわざダラーズという組織に入ったのには何か理由がありそうだしね。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

関 連 商 品
デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]/豊永利行,宮野真守
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!2 【完全生産限定版】 [DVD]/出演者不明
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,豊永利行
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,豊永利行
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD]/豊永利行,沢城みゆき
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!6 【完全生産限定版】 [DVD]/豊永利行,沢城みゆき
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!7 【完全生産限定版】 [DVD]/豊永利行,宮野真守
¥6,300
Amazon.co.jp
コンプリケイション デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付)/ROOKiEZ is PUNK’D
¥1,575
Amazon.co.jp
Butterfly デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付)/ON/OFF
¥1,575
Amazon.co.jp
TVアニメ「デュラララ!!」DJCD『デュララジ掲示板 観察日記』(仮)/ラジオ・サントラ
¥2,940
Amazon.co.jp
デュラララ!! (アニメ) ダラーズ メッセンジャーバッグ/コスパ
¥3,990
Amazon.co.jp
デュラララ!! ミニクッション「折原臨也」/ブロッコリー
¥900
Amazon.co.jp
デュラララ!! ミニクッション「平和島静雄」/ブロッコリー
¥900
Amazon.co.jp
デュラララ!! B2タペストリー「臨也&静雄」/ブロッコリー
¥3,000
Amazon.co.jp
デュラララ!! 静雄&臨也 タンブラー/コスパ
¥2,100
Amazon.co.jp
デュラララ!! デュラララ!! タンブラー/コスパ
¥2,100
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第21話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-28 07:38:31

デュラララ!! #20「黄天當立」

テーマ:デュラララ!!
声を掛けてきた紀田正臣と共に「露西亜寿司」に入った門田京平たちは、彼から話を聞く。
京平たちをダラーズの一員として、黄巾賊の将軍として話をする正臣。
ダラーズも被害者であるという京平の主張に対して、ダラーズは決して一枚岩ではなく、その中に切り裂き魔を行っている一味がいるかもしれないと指摘する。ダラーズには黄巾賊に支援を持たないが、ブルースクエアならば話は変わる。
ダラーズのトップを教えて欲しいという正臣に、遊馬崎ウォーカーは虚構と現実を一緒にするなと語り、ブルースクエアなど存在していなかったと告げる。
顔はいつものように笑顔だが、内心は怒りを讃えているウォーカーの言葉を引き継ぐように、狩沢絵理華も彼の言葉を肯定する。ダラーズを疑う事に怒る者たちもいるのだと告げ、三ヶ島沙樹を救えなかった彼が救った京平に対してナニも言えないと指摘する。
静かに怒るタイプのゆまっち絵理華。キレると怖いタイプなんだな。このグループは結構強いのか。
お気楽タイプに見えた2人も怒るとかなりヤバイタイプみたいだしな。
ウォーカーは先にリンチを受けたのはブルースクエアの方であると語る。
確かにブルースクエアの襲撃手段に問題があったが、当時にそれに反抗したダラーズの手段も決して綺麗な戦い方では無かったのであろう。沙樹は結局そうした彼らの手段に対して受けた反抗の極端な現れ方だったという事。正臣はそれを自分たちだけが被害者のように思いこんでしまっているのですね。

沙樹の一件は自分たちに確かに否があり、過去は消せないという京平はその上でもダラーズのトップの正体は知らないと告げる。ただ独り、知っているという人間に心当たりのある京平だが、切り裂き魔を許せないだけという正臣の意思が、黄巾賊全体としての意思なのかと問いただす。
チームとは関係ない仲間が襲われた、自分の私怨のために黄巾賊を利用しているのだと認める帝人。
黄巾賊の中には、正臣の考えに同調している人間もいるのだろうが、当然それをただの口実にしているだけの奴らもいるだろう。一枚岩でないのはどちらも同じか。

後はトップとそれを知る人間に任せるという京平だが、それでも尚黄巾賊がダラーズを敵と認めるならば、「売られた喧嘩は買う」と宣言する。
相変わらず決めるところで決めるどたちん。彼らはダラーズは決して切り裂き魔として襲撃などしていないという信念を持っているのだな。横の繋がりが弱くても、根底にあるものは同じだという思いがあるのか。
そんな両者の緊迫した空気に、店長が包丁を投げ飛ばしてきてそんな話は外でやれと告げると、セルティ・ストゥルルソンが握りを運んできた。
店長すげぇ。
さすがにみんな冷や汗かいてるよ。

正臣から昨晩の一件を聞いた京平は、彼が口にした法螺田という名前に心当たりがあった。
彼が元ブルースクエアの一員という事か。

ダラーズのボスを知っている人間の電話番号として手渡されたのが、折原臨也だった。
暴力団の盗まれた拳銃について、殆どはセルティ・ストゥルルソンが回収しているが、一丁だけ見つかっていない事を矢霧波江に説明していたところへ、正臣から連絡が入る。
この拳銃を黄巾賊かダラーズの誰かが所有しているのか。
今回の一件に絡んできそうな気がするね。

正臣の用件を察した上で、正臣の内心を言い当てていく臨也。
自分が大切に思う女性が襲われて護れなかった事を沙樹の一件に当てはめていること、助ける事の出来なかった沙樹の事は本当に好きではなかったのではないかと自分自身を騙し、本当に好きな女性のためなら頑張れる筈だと考え、杏里をその試金石にしようとしていると語る。
彼がどう考えようと、自分の意思を変えない正臣。
自分自身の言い訳のための戦いか。やはりまだ辛い現実から目を背けようとしているのですね。その事は理解していながらも、自分自身を納得させようとしているのか。決着は彼が自分自身の過去と向き合わなければ終わらないのかな。

唐突に竜ヶ峰帝人の名前を口にした正臣に、帝人は関係ないと否定する。だが、臨也は彼こそがダラーズの創始者である事を告げる。
遂に知られてしまいました。
しかし杏里の正体は隠したまま。帝人のことが判っても、直ぐに何かしないと考えているからなんだろうな。逆に帝人だと判ったからこそ、迂闊な事は出来ないと考える事を計算しているのか。
親友と戦うことになるなら、当然自分たちが正しいという証拠が欲しいだろうし。

チャットで黄巾賊とダラーズの衝突について話だした甘楽。
それが自分たちの事だとセルティが気付いた直後、罪歌が入室してきてしまう。
慌てて話を変えるセットンと田中太郎。
甘楽は黄巾賊のボスがダラーズのボスに直接対決を申し込むいう噂があると告げる。
相変わらず腹黒い臨也。
そうか、セルティはチャット上では正体を明かしていなかったんだね。もちろん臨也は知った上での発言でしょうが。杏里がいないタイミングを見計らったのはわざとなのか。

帝人の事を知ってしまった正臣は、黄巾賊に小競り合いを禁じて、ダラーズと切り裂き魔の関係の証拠を集めるように命じる。
だが、一部で納得できない者達が暴走してしまった時はどうするのかという問い掛けに、その時は腹を括ると宣言する。
そして法螺田や比賀が率いるグループが、正臣たちの学友・滝口を襲撃してしまう。
端から正臣の指示になど従うつもりなど無かったのだろう。
完全にブルースクエアがとっていた黄巾賊への襲撃方法と同じ。少数を大人数で襲うという戦い方だけど、今の正臣ではそこにまで考えが及ばないのだろう。

制御できない手下。。
今の正臣は半分お飾りになってしまっている。命令に従わない手下がいた場合に腹を括るのではなく、厳罰を与えるという態度で挑むべきところを選択を間違えてしまったという感じだ。それを彼がダラーズであるかと自分自身を誤魔化すのか、それとも自分の力が及ばない事を自覚した上でも今のままで行くのか。

次回 #21「五里霧中」

帝人の苦悩。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

関 連 商 品
デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]/豊永利行,宮野真守
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!2 【完全生産限定版】 [DVD]/出演者不明
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,豊永利行
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,豊永利行
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD]/豊永利行,沢城みゆき
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!6 【完全生産限定版】 [DVD]/豊永利行,沢城みゆき
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!7 【完全生産限定版】 [DVD]/豊永利行,宮野真守
¥6,300
Amazon.co.jp
コンプリケイション デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付)/ROOKiEZ is PUNK’D
¥1,575
Amazon.co.jp
Butterfly デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付)/ON/OFF
¥1,575
Amazon.co.jp
TVアニメ「デュラララ!!」DJCD『デュララジ掲示板 観察日記』(仮)/ラジオ・サントラ
¥2,940
Amazon.co.jp
デュラララ!! (アニメ) ダラーズ メッセンジャーバッグ/コスパ
¥3,990
Amazon.co.jp
デュラララ!! ミニクッション「折原臨也」/ブロッコリー
¥900
Amazon.co.jp
デュラララ!! ミニクッション「平和島静雄」/ブロッコリー
¥900
Amazon.co.jp
デュラララ!! B2タペストリー「臨也&静雄」/ブロッコリー
¥3,000
Amazon.co.jp
デュラララ!! 静雄&臨也 タンブラー/コスパ
¥2,100
Amazon.co.jp
デュラララ!! デュラララ!! タンブラー/コスパ
¥2,100
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第20話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-21 07:38:54

デュラララ!! #19「蒼天已死」

テーマ:デュラララ!!
紀田正臣が黄巾賊のリーダー・将軍だと知ってしまった園原杏里は彼女を追い掛ける黄巾賊から必死に逃げた。
何故、正臣が、自分の見た真実に混乱する杏里。
ヘタに逃げるよりも、ただ偶然迷い込んだと正臣の前に出た方が安全だっただろうにな。そういう冷静な判断も出来なかったんだろうな。

予想していたよりも早くに退院の出来た杏里の下にやってきた竜ヶ峰帝人と正臣。
2人は杏里の退院について喜ぶが、正臣は三ヶ島沙樹の事は帝人たちには教えない。
そんな正臣の様子の異変を敏感に感じ取る杏里。
切り裂き魔に襲われて入院したと知った時から感じる正臣の態度に対する違和感。
やはりこの辺は杏里が寄生虫としてきたが故に感じる敏感さか。
帝人は鈍すぎるというか、親友なんだから、少しは正臣の態度に不審を覚えようよ

チャットで黄巾賊について語る帝人。
セットンは黄巾賊が以前よりも暴力的になっているように感じていた。
彼らが暴力的になったのは、そもそも臨也が発端ではあるのだが。
そこに入室してきた罪歌。
最初の頃はウィルスのせいであんな風になったという事になっていた。
セルティがそういう風に計らって、全部を知る臨也もそれに口裏を合わせたのだろうな。4人の中で罪歌の正体を知らないのは帝人だけか。
そんな彼女に黄巾賊やダラーズについて問い掛ける甘楽は、切り裂き魔事件のせいで二つの組織が危険な状態にあると告げる甘楽。
セットンは教えるのを止めようとするが、甘楽は切り裂き魔が両方からリンチにでも合わない限り、抗争になってしまうと告げる。
全てを知りながら、杏里の不安を煽って楽しむ折原臨也。
杏里が正体をばらして戦いを収めようとするのを防ぐために、事前に手を打ってきたわけだ。

セルティ・ストゥルルソンは内緒モードで杏里に、彼女が自首する必要などない、今の警察は本当におっかないから、と切実に訴えかける。
「とくに交機は!」
相変わらずセルティは北駒周次郎に追い掛けられて、怯え続けてるんだ……少なくとも、切り裂き魔の事件に交機は関わらないですよ。
世間の人々はまさか首無しライダーがこんなに交機を怯えているとは思いもしないだろうな。

臨也と2人きりで内緒モードの会話を交わす帝人。
全てを知りながら、切り裂き魔の事が判れば格安で教えてやると嘯く臨也。
帝人は切り裂き魔が捕まれば、ダラーズと黄巾賊の誤解は収まる筈だと考えるが、臨也はそう簡単にはいかないと笑う。一枚岩ではない両方の組織は、かつあげなどをする奴らが出てきて、抗争は避けられない。そんな臨也の言葉に対して、絶対にさせない、と誓う帝人。
帝人としては、チーム間での抗争は避けたいという思いから、その矛先は切り裂き魔へ向いてしまっていて、でもその切り裂き魔が杏里とは知らない。そして抗争も簡単に収められないという状況を作り出してしまっているわけだ。
絶対に3者が争い合うようにしているのだな。

杏里は何とかしなければ、と切実な思いに駆られるが、正臣は過去から逃れる事が出来なくなっていた。
頻繁に掛かってみる正臣への電話。その日も掛かってきた電話にはしゃいで立ち去った正臣に、異変を感じ取った杏里も立ち去る。一人残された帝人は、ダラーズのメンバーが黄巾賊にかつあげされた、という町の噂を耳にして、「このままではいけない」と感じるが彼もまた臨也の駒にされているという事実を知らない。
何とかしたいという思いは全員が同じだけど、誰もそのための具体的な手段は思いつかないわけだな。

昨晩の黄巾賊によるかつあげは、偶然にも出前に出ていたサイモン・ブレジネフによって助けられた。
サイモン、笑顔で人間寿司とか怖いです。そして彼なら本気で出来そうだから更に怖いです。
かつあげしていた奴らも、サイモンの事ぐらいは知っているだろうから、刃向かう気はしなかったのだろうな。
門田京平たちは焦臭い空気を敏感に感じ取る。
京平たちがどのように動くのか、彼らが今はダラーズに所属していると正臣が知った時、どうなるのだろうか。

子の罪歌たちに黄巾賊とダラーズについての情報を求めた杏里は、黄巾賊に所属する人間から将軍の正体が正臣だと聞かされる。正臣が自分の仇を取ろうとしている事を知り、集会へ向かい、全てを知ってしまった。
雨の中、杏里の隠れている場所に迫る黄巾賊。
「助けて、誰か助けて!」
捕まる事への恐怖から、心の中で助けを求め続けた杏里。
その呼びかけに応えるように、黄巾賊の前に首無しライダーが姿を現した。
ここで助けに現れる事が出来るセルティと、現れる事の出来ない帝人。そんな事だから王子様の座をセルティの奪われるのですよ。

杏里を乗せて飛び出す。
杏里が正臣に顔を見られたくないのだと感じたセルティは影がバイクを馬へと変化させ、伝説の首無し騎士デュラハンそのものの姿となる。驚いた法螺田が投げつけた鉄パイプを、杏里は罪歌で切り裂いてしまう。
セルティもこれで全ての情報を知った。やはり全ての事件の解決の糸口となりうるのはセルティなのか。場合によっては、彼女が全てを背負うことになるのかもしれないが。

切り裂き魔と思われる刀を持った少女と、それを救いにきたダラーズに所属していると思われる首無しライダー。その情報から切り裂き魔がダラーズだという疑惑が、いよいよ黄巾賊の中で強くなる。それはもはや正臣にも止める事は出来ない。
死ぬ者の下へ訪れるという伝説のデュラハン。自分たちの中で誰かが死ぬのではないか、という不安を覚える正臣。
いよいよもってダラーズと黄巾賊に埋まらない溝が出来てしまったが、果たしてどのように決着を付けるつもりなのか。全員が同時に自分たちの正体を知ることが出来れば、トップ三人は矛を収める事が出来るのかもしれない。しかしそれで正臣が下の者達を納得させる事が出来るかどうかだろうな。

帝人は黄巾賊について臨也から聞き、黄巾賊とブルースクエアの抗争について語る。
ブルースクエアの残党は、解散後に黄巾賊に入り込んだのだと語る。そうして不安を煽り、ダラーズの中に切り裂き魔がいるかもしれないという考えを植え付ける。
全ては臨也の目論見通りに進む。果たして彼の陰謀を誰が駆逐出来るのか。
ダラーズが黄巾賊に襲われてしまった事で、ダラーズ側にも黄巾賊に対して反感を持つ者が少なからず出てきてしまうだろうしな。

翌日、暗く沈んでいた杏里。正臣は学校を休んでしまう。
過去から逃げられないという正臣に、沙樹は戦って精算してしまえば良いと笑う。だか、正臣に沙樹と戦う事は出来ない。
自分のかつての居場所が沙樹だけであった事、そして今は友人達のために行動しようとしている。
そう行為そのものが、今の居場所である友人達との間に更に溝を作ってしまいそうになっているという皮肉。

正臣は、京平に声を掛ける。
おそらくダラーズに関して彼らに訊ねるつもりなのでしょうが、京平たちがどのように応対するのか。そこが鍵の一つかな。

次回 #20「黄天當立」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

関 連 商 品
デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]/豊永利行,宮野真守
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!2 【完全生産限定版】 [DVD]/出演者不明
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,豊永利行
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,豊永利行
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD]/豊永利行,沢城みゆき
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!6 【完全生産限定版】 [DVD]/豊永利行,沢城みゆき
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!7 【完全生産限定版】 [DVD]/豊永利行,宮野真守
¥6,300
Amazon.co.jp
コンプリケイション デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付)/ROOKiEZ is PUNK’D
¥1,575
Amazon.co.jp
Butterfly デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付)/ON/OFF
¥1,575
Amazon.co.jp
TVアニメ「デュラララ!!」DJCD『デュララジ掲示板 観察日記』(仮)/ラジオ・サントラ
¥2,940
Amazon.co.jp
デュラララ!! (アニメ) ダラーズ メッセンジャーバッグ/コスパ
¥3,990
Amazon.co.jp
デュラララ!! ミニクッション「折原臨也」/ブロッコリー
¥900
Amazon.co.jp
デュラララ!! ミニクッション「平和島静雄」/ブロッコリー
¥900
Amazon.co.jp
デュラララ!! B2タペストリー「臨也&静雄」/ブロッコリー
¥3,000
Amazon.co.jp
デュラララ!! 静雄&臨也 タンブラー/コスパ
¥2,100
Amazon.co.jp
デュラララ!! デュラララ!! タンブラー/コスパ
¥2,100
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第19話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-14 08:02:29

デュラララ!! #18「死生有命」

テーマ:デュラララ!!
三ヶ島沙樹は見舞いにやってきた紀田正臣に、彼の友達である園原杏里が入院している事を口にする。
杏里と竜ヶ峰帝人と三角関係だと戯ける正臣に、沙樹はどれだけ他の女性を好きになっても最後は自分のところへ戻ってくると笑う。
「だって、臨也さんがそう言ってたもん」
それは正臣が最も聞きたくない言葉。
沙樹はすっかり臨也依存症ですね。
自分で考えるのではなく、臨也が言うからとか最早洗脳レベルではないのか。最終的にはこの娘に自分で判断するようにさせないといけないのだろうな。
正臣にとって腹立たしいのはそれだけでなく、指摘が事実であるという事もなんだろうな。

全てを見通す自分が神様のようなさっかくにおちいてだと笑う臨也。
3つの対立する組織がより密接な関係となるところまで構築している臨也。
「蜜月が濃ければ濃いほど、それが崩れた時、高く高く燃え上がるんだよ」
笑う臨也は、彼の駒となっている3人以外がどのように動くのかと楽しみにする。
門田京平たち、岸谷新羅、サイモン・ブレジネフ……
平和島静雄をトランプのキングに例え、セルティ・ストゥルルソンはクィーンに……
ジョーカーは果たして誰なのか。ジョーカーは臨也の支配を受けないような人物になりそうだが。そういや、今回の一件に北駒周次郎は関わってくるのだろうか。
組織の力関係ではダラーズ切り裂き魔黄巾賊というところかな。
ダラーズには何といっても静雄・セルティ・サイモンという池袋でもトップクラスの面々がいるからな。この3人で1グループ分の働きはしそう。問題は他の組織よりも一つの目標に向かって満進する組織ではないという事か。
対して切り裂き魔はどこにでもいて、杏里の意思一つで完璧に統率が取られる、恐怖を知らない集団。しかもどんどん増殖可能。
普通の組織である黄巾賊は異色の二つに比べれば弱いが、他の2つよりも好戦的だし自分達の意思で動いているという強みがあるか。
ただしトップの実力は杏里>正臣>帝人ですね。

かつて大怪我をして意識不明で入院した沙樹の見舞いにやってきた正臣は、姿を見せた臨也の挑発に乗って殴りかかるも軽くあしらわれてしまう。
怪我に起因している正臣に、臨也は喩え彼女が生きようが死のうが、正臣が罪悪感に苛まれ続けると語る。
「俺はね、神様って信じてないんだよ。
 存在が確定してないからね」

未来は確定していないが、過去は確かに存在する。そこに本人の意識によって歪められた誤解や過ちがあろうと、本人が信じるならば確かに存在する。
正臣はもう沙樹から逃げられないのだという。
正臣自身、自分が永劫に沙樹を巻き込んで傷付けたという事実から逃れられない事は判っているのだろう。だから臨也の言葉に反論出来ない。正論故の言葉の暴力という訳だ。

杏里の退院を喜ぶ正臣と帝人。
正臣は何処までも杏里=エロ可愛い、押しなんだな。沙樹に対しても同じように言ってるし。
杏里の傷は数こそあっても、それほど深いものではなかったから、直ぐに退院出来たのですね。
妙に変なテンションで語る正臣は電話が掛かってきて、急いで立ち去る。
杏里は正臣の異変を感じ取るも、帝人はその事に気付かない。
帝人は親友の割りに鈍いよ。杏里の方が敏感なのは、寄生する上で相手の微妙な変化も見逃さないように注意を払うようになっているからだろうな。

帝人に語らない正臣の黄巾賊としての過去。
中学生の正臣は喧嘩ばかりの毎日の中、黄巾賊という組織にだけ居場所を見出していた。そんな正臣の前に情報屋である臨也から彼の事を聞いたという沙樹が現れた。
臨也はこの頃から既に今のような抗争を描いていたのか。それともこの頃はまだブルースクエアと黄巾賊の抗争だけが目的だったのか。
まだダラーズは生まれていないから、どの組織をどうするとまでは考えていないのだろうが。
出会った頃から、沙樹はすっかり臨也に心酔しきっていたのですね。言葉巧みに彼女が自分を絶対的に信じ込むように仕組んだのでしょうが……すっかり調教済みだったとは。

ダラーズについてのトップの情報はどうしても掴めないでいる黄巾賊。
黄巾賊の中にもダラーズは含まれているものの、彼らは創始者が帝人とまでは知らない。知るのはダラーズでもセルティと臨也のみですからね。
つか、帝人はセルティの事も詳しく知らないのか。
正臣は法螺田たちに黄巾賊にこれ以上大人を入れてヤクザなどが入ってこないように、と忠告する。それは自分が臨也に利用された過去を悔やみ続けているため。

前面的に臨也を信じ続けている沙樹。
黄巾賊の出来事に首を突っ込んでくる臨也を煩わしく思いながらも、彼の的確なアドバイスは確かなもの。それでも正臣だけは彼を信用しきらなかった。
沙樹を臨也の呪縛から解放したいと願う正臣は、本格的に沙樹と付き合うようになった。

ブルースクウェアとの抗争が続く中で、正臣と沙樹との交際は誰も咎める事は無かった。
少人数のところだけを大勢で襲ってくる黄巾賊に、100人以上の仲間が倒される中で、自分の居場所が失われる事を恐れた正臣は、「臨也さんに相談すると良いよ」という沙樹の言葉に臨也を頼ってしまった。
臨也の情報やアドバイスで立場を逆転した正臣は、すっかり臨也を信じ切ってしまう。
ガキ同士の抗争なら、臨也にとっては操るのなんて容易い事なんだろうな。ブルースクエアに関する情報を手に入れるのなんて訳もなかっただろうし。

ある日、正臣の下に入ったブルースクエアのトップ泉井からの電話。
彼は沙樹を捕らえて彼女を痛めつけていたブルースクエア。
レイプとかに走ってないところが、この作品の良心的なところか。普通なら確実にここは姦されているところだよね。
臨也は正臣からの電話を無視する。
頭に血が上って指定された立体駐車場へと急ぐ正臣。
沙樹の情報を泉井に教えたのも本当は臨也なんだろうな。

同じ頃、ブルースクエアの仲間から沙樹の誘拐の事を聞かされた門田京平は、彼らの誘いを断る。
「目ぇ覚めたら泉井の奴に言っとけ。
 あばよ、クソ野郎ってな」

京平たちは元々ブルースクエアの一員だったのか。この頃はまだダラーズには加わっていなかったのだね。
駐車場へと入っていくバンと、入れ違いに出てきたブルースクエアの姿に足が竦んでしまった正臣。
勢いで飛び出したものの、現実と直面して一人で乗り込む事に対して恐怖心を覚えるようになったのか。頭に血が上っていたから、冷静に仲間を召集しておいて対策を講じるとか出来なかったのだね。やはりまだまだ中学生の子供だったという事なんでしょう。
彼女というだけで足の骨を折られていた沙樹の事を考えれば、正臣本人が受ける仕打ちはかなりの酷いものになるのはガキでも判る事だろうしね。

沙樹の下にやってきた遊馬崎ウォーカーは、二次元だの救世主だのと突然電波な事をしゃべり出す。
流石は遊馬崎です。この状況でこんな事を言い出せるのは彼らぐらいだろうな。
泉井たちの車に火を付けた遊馬崎は、渡草三郎の車で沙樹を連れて逃げる。
ブルースクエアの一員だった京平たち4人だが、ブルースクエアと決別する事にした京平を慕って、他の3人も彼と共にブルースクエアを離れた。
彼らの性格ではブルースクエアにこれまでい続けた方が不思議だったんだろう。門田がいたから辛うじてブルースクエアにいただけのようだが、何故門田はこのグループにいたのだろう。泉井とかと知り合いだったから付き合いで所属していたとかなのかな。
どう考えてもブルースクエアのように少数のところを襲撃するなどを好んでやるタイプではないのだし。

救出された沙樹の情報により、泉井は逮捕されてブルースクエアは解散に追い込まれた。
沙樹の病院の前には行っても見舞いにはいけなかった正臣に、京平は沙樹が正臣の事を信じている事を教える。
沙樹を助けられずに逃げたのだと弱音を口にする正臣に、彼の言葉を肯定する門田。
「逃げた事に罪悪感を覚えてるんなら、一生嘘を吐いてるって気まずさぐらい背負い続けろ。
 それが彼女にしてやれる償いだろうがよ。
 それでもあの娘に嘘を吐きたくねぇってんなら……
 逃げねぇで、ちゃんと向き合ってってやれ。
 過去から逃げるのは許してやる。
 ……だけどな!
 せめて今と明日から逃げんじゃねぇよ!!」

京平が無駄に格好いいです。しかし狩沢絵理華からは萌萌ポエマー呼ばわり。
二人の出会いはこの時だったのか。京平は正臣が黄巾賊のリーダーという事を知っていたのね。

別れを告げるために何度も病院まで足を運びながらも病室へは行けなかった正臣は、チャットで帝人に進学予定の来良学園を褒め称え続けて、帝人が来るようにした。
帝人と杏里との平穏な日々を送り新しい居場所を手に入れ、もう戻らないと思っていた正臣だが、切り裂き魔の出現により結局は黄巾賊へと戻ってしまった。
仲間である杏里を傷付けた杏里を倒すと誓う正臣は、切り裂き魔とダラーズが関係しているのならば、ダラーズも倒すと誓う。
負の連鎖。正臣が切り裂き魔の正体を知った時に、果たしてどんな状態になってしまうのか。ダラーズのトップが帝人と知った時にどうなるのか。
少なくとも他の2人よりも脆そうだよね。

考えに耽っていた正臣に、部下の一人が女が覗いていた事に気付き、みんなで追い掛ける。
追っ手から逃げ続ける杏里。
「どうして! どうして!
 どうして!
 紀田くんが……」

正臣と黄巾賊の関係を知ってしまった杏里。
罪歌を所持していても、体力面で優れているわけではない杏里は無事に逃げ切れるのかどうか……

次回 #19「蒼天已死」

杏里が正臣が黄巾賊である事を帝人に話すのだろうか。
しかし構図としては黄巾賊はダラーズと切り裂き魔を敵視しているが、ダラーズは切り裂き魔だけを、切り裂き魔は誰とも敵対する気がない、とかなり一方通行な関係図です。
火蓋が切られるのは黄巾賊による襲撃か、或いは臨也による仕掛けか。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

関 連 商 品
デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]/豊永利行,宮野真守
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!2 【完全生産限定版】 [DVD]/出演者不明
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,豊永利行
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,豊永利行
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD]/豊永利行,沢城みゆき
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!6 【完全生産限定版】 [DVD]/豊永利行,沢城みゆき
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!7 【完全生産限定版】 [DVD]/豊永利行,宮野真守
¥6,300
Amazon.co.jp
コンプリケイション デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付)/ROOKiEZ is PUNK’D
¥1,575
Amazon.co.jp
Butterfly デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付)/ON/OFF
¥1,575
Amazon.co.jp
TVアニメ「デュラララ!!」DJCD『デュララジ掲示板 観察日記』(仮)/ラジオ・サントラ
¥2,940
Amazon.co.jp
デュラララ!! (アニメ) ダラーズ メッセンジャーバッグ/コスパ
¥3,990
Amazon.co.jp
デュラララ!! ミニクッション「折原臨也」/ブロッコリー
¥900
Amazon.co.jp
デュラララ!! ミニクッション「平和島静雄」/ブロッコリー
¥900
Amazon.co.jp
デュラララ!! B2タペストリー「臨也&静雄」/ブロッコリー
¥3,000
Amazon.co.jp
デュラララ!! 静雄&臨也 タンブラー/コスパ
¥2,100
Amazon.co.jp


デュラララ!! デュラララ!! タンブラー/コスパ
¥2,100
Amazon.co.jp


アニメ 感想 レビュー 第18話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-07 07:47:59

デュラララ!! #17「有為転変」

テーマ:デュラララ!!
それは偽り……
それは真実……

南池袋公演で罪歌の子供たちに操られた人間を次々とぶちのめしていく平和島静雄を見つめるセルティ・ストゥルルソン。
「強い……いや、怖い……
 いや、格好いい。
 こいつ、強い強いとは想っていたけど、ここまでとは」

出鱈目なほどの強さで暴れ回る静雄だが、罪歌の子供たちが突然何かに反応する。
本当に出鱈目な強さです。
セルティは静雄に自分の影で作り出した特製手袋を与えてその場を離れる。
そもそもセルティの鎌にはどんな効果があるのかハッキリ描写されてないんだよね。
人を斬りつけても相手は殺さず、意識だけ失わせているっぽいのだが。

罪歌の大元となる一降りの刀を手にした園原杏里に驚く贄川春菜は、彼女が自分を襲った相手であり、親も殺害したのかと問い掛ける。
杏里の持つ罪歌は戦い方も教えてくれるらしい。
杏里は春菜に他の罪歌の子供たちを止めるように春菜に頼む。
杏里が罪歌に操られているのであれば、杏里の言う事も聞くが、そうでなければ杏里の命令にも従うことがないという事。
春菜が自分の意識を持っているから、杏里でも彼女に操られている罪歌はコントロールできないのだな。という事は、自力であの状況から脱出してきたのか。

杏里は自分の中に響く罪歌の「愛の言葉」を教えてやる、と春菜にほんの少し切っ先を突き刺す。
春菜に流れ込んでくる罪歌の愛を告げる言葉。
暖かい両親に包まれて暮らす楽しい日々。だがそれは全て偽り。
真実は父親による虐待を受ける母と杏里。仕事が上手く行かない古物商であった父親は仕事の鬱憤を家族に対する暴力で晴らし、杏里は心を閉ざすようになった。
その頃になり、世間では切り裂き魔が現れるようになった。
「切り裂き魔の正体は、母だった」
罪歌に操られた母は父を殺し、自らも命を絶った。
一人残った杏里は罪歌を手に取った。
切り裂き魔の正体が母親だったという事は、やはり春菜を罪歌にしたのも彼女の母親だったのか。

罪歌に斬りつけられようと、罪歌に取り込まれる事無く自分の意思の力で戦い続ける静雄は、人々を次々と蹴散らしていく。
「勘違いしてるんじゃねぇぞ、テメェら。
 みんなが怖がるから、俺は誰にも愛されない……
 笑わせんな!
 怖いのは俺の方なんだ。
 テメェの力を抑えきれなくて、いつも何かしくじっちまうんじゃないかって。
 そう、俺は世界一臆病もんだ。
 だがそれがどうした。
 俺が臆病なのと、テメェ等をぶちのめす事に、何の関係もありゃしねぇ。
 それに俺のことを愛してくれる奴の前で、倒れる訳にはいかないだろう」

自分の強すぎる力故に、その力を怖がっていた静雄。
それにしても強さは出鱈目だな。斬りつけられても平然としているのは、罪歌の愛を耐えられるからなのか。

あまりに多い愛の言葉を耐える事が出来ている杏里は、自分には人として色々と欠けているから耐えられるのだという。
わざと春菜に斬りつけられた杏里。
「これから貴女に酷いことをします。
 だから、これで貸し借り無しです。
 あなたの心を、私の罪歌に乗っ取らせてもらいます。
 謝りませんよ。ここでまた謝ったら、私の生き方を否定することになりますから。
 私はずるいんだと思います。
 貴女に酷いことをして、自分の平穏を守ろうとしているんですから……
 でも、仕方がないんですよ……
 寄生虫……ですから」

罪歌は寂しがり屋で、人間が本当に好きなのだという杏里は、春菜を僅かに斬りつけ、自らの支配下に収める。
一瞬だったのは、本家の愛情の濃さに春菜が耐えられないからなんだな。
酷いこととか言うから、もっと派手に斬りつけるのかと思ったわ。

春菜が杏里の支配下に入ったことで、罪歌の子供たちに操られて人々は我に返る。
彼らと戦っていた静雄は戦いを止めると、誰も死んでいない事を確認すると笑い出す。
「やっと……やっと俺の言うことを聞いてくれたな」
あれだけやって死人がまったく出ていない事実にビックリだよ。めちゃめちゃ人が吹っ飛んでたのに。

事態の飲み込めていない那須島隆志は、杏里に一緒に逃げようと言い出す。
どこまでも空気読めないな。一部始終見ていた筈なのに、話を半分も理解できていなかったのか。
そこに駆けつけたセルティ。
張間美香と同じクラスにしたのは隆志による配慮だった。杏里はその借りを返すため、切り裂き魔だと思っていたセルティに追われていた隆志を助けるため、セルティに斬りつけた事があった。
ああ、あの時の切り裂き魔だけは杏里本人だったのか。
隆志は杏里も春菜と同じく自分に斬りつけてくるのかと思うも、杏里は春菜と違って彼の事が嫌いだからそんな事はしないと否定。
隆志はその場から逃げ出してしまう。
ヘタレ男では杏里をどうこうする事は所詮無理だった。
杏里が彼のセクハラにも耐えていたのは、彼に対する借りがあったからなんだな。

静雄に壊された車のドアの修理を遊馬崎ウォーカーに頼んだため、渡草三郎のバンは痛車になっていた。
これは酷い……一般人にとってはただの拷問。なんで遊馬崎に頼んだ。彼はそっち系の仕事をしている人なのかな。
つーか、ダラーズの活動がしにくそうだな。

春菜に斬りつけられた傷から入院した杏里の事を知った紀田正臣に聞いて、見舞いにやってきた竜ヶ峰帝人は仕切りに心配する。
もう何も起こらない気がするという杏里は、春菜に襲われた何時間か前にも助けられ、静雄とセルティの事を格好いいとしゃべり出す。
杏里もセルティが女性だという事ぐらいは気付いていると思いますよ。格好いいというのは惚れたとかではなく、単純に格好いいというだけの話だろう。
彼らは自分たちとは違う世界の住人だと必死にしゃべる帝人に、杏里は本当の非日常とは何も変わらない日々の事だと語る。

セルティは春菜を新羅に見せる事とした。
以前に斬りつけた事を謝ろうとした杏里を、あの場で正しいと思った事をしただけだと制するセルティ。
「同情しているわけじゃないぞ。
 戦っても勝てる気がしないだけだ。
 もし納得出来ないというなら……
 君が手に入れた力を、この町のためのボランティア活動に使ってくれ」

そう告げると、春菜を連れて立ち去る。
奇しくもそれはダラーズと同じ立ち位置か。杏里もまた組織のトップに君臨。

彼女は力を手に入れた。
百人を越える罪歌の集団を、意のままに操れる力。
その力を彼女は、重荷に感じた。
だがそれは彼女が望んでいた事でもあった。
宙をフラフラと浮かんでいた自分が、人の運命を握るという重圧によって、地面にしっかりと足を着けたような気がした。

その時、声が聞こえた。
あなたの事は愛せないけど、嫌いじゃない。
聞こえただけのような気がしただけかもしれない。
問い返しても、返事は無かった。
だが、それで良かった。
ほんの少しだけ嬉しかった……

杏里は帝人と正臣との日常に戻ってきたが、真実を話す事は出来ない。
全ての罪歌の集団を操る力を手に入れた杏里は、春菜の記憶から全ての背後で糸を引いていた黒幕の名を知った。
その名は、折原臨也。
もし彼が自分の日常を脅かすのならば、戦わなければならない。
全ての元凶たる臨也。
彼の秘書をやるようになった矢霧波江だけは、臨也が企んでいるという事を知っているのだね。そして静雄はそれを直感で感じ取る嗅覚を持っているのか。

全ては臨也の計算通り。
隆志があのタイミングで杏里の部屋を訪れた事さえも。
唯一のイレギュラーは隆志が臨也の金を持ち逃げしようとした時だけだった。
借金に追われていた彼はストーカーになっていた春菜の両親を揺すって金を取ろうとしたが、闇金の紹介で静雄のところへ来た時、彼の部屋にあった金を盗み出したが、それらも計算通りだった。
春菜が罪歌だという事を把握していた臨也は、彼を捕らえて春菜を利用するつもりだったが、杏里というオリジナルが出現した。
流石の臨也も杏里がオリジナルを持っている事は、彼女がセルティを襲うまでは知らなかったのだね。それは彼女が罪歌を抑え込み続けて、誰も斬りつけていなかったからなのか。

事件の後、逃げ出した隆志は静雄に金を出せと脅し、殴り飛ばされていた。
全ては臨也の思惑通り。
静雄が殺されていれば良かったという臨也ですが、あの程度の人間に静雄がやられるはずもない事は充分に承知の上でしょうね。大量の罪歌を相手に大立ち回りしていた人間が、隆志程度にどうこうされるわけもない。

町には警察が溢れ、ネットでは切り裂き魔の正体がダラーズだと騒ぎが起きていた。
杏里が切り裂き魔に襲われたと、帝人は仲間に切り裂き魔についての情報を求める。
「落ち着け、帝人」
全てを知るセルティだけは帝人の心の焦りを感じ取る。
帝人は黄巾賊の事は興味ないけど、切り裂き魔だけはなんとしても捕らえようとか動き出してしまうのか。セルティも杏里が話さないのに、真実を教えるわけにはいかないだろうしね。

「それで、何が目的なの」
「これで町は、ダラーズと黄巾賊、妖刀軍団の3つに別れた訳だ。
 しかも妖刀組はダラーズにも黄巾賊にも、それぞれ潜入しているときたぁ。
 正直、妖刀組を作る事が出来れば、贄川春菜でも良かったんだけどさぁ。
 でも、園原杏里のが面白いよねぇ」

「で」
「今は火種で十分だよ。
 暫く放っておけば、その火種が燻って燻って……
 俺はもう待ちきれないよ」

黄巾賊を作り出したのも中学生。
既に杏里が入院したという事実が火種となっているのですね。その友人2人が他の組織のトップだから、放置しておいても自然と動き出す事は承知の上という事か。

ただ日常を過ごしたかった正臣。
その日常を壊して杏里を傷付けた切り裂き魔を許さないと、将軍として黄巾賊に指示を飛ばす。
切り裂き魔の背後にダラーズがいるのならば、ダラーズをも潰すと決意する。

ダラーズ、黄巾賊、切り裂き魔による三つ巴の戦い
3人の友人がそれぞれの集団のトップという
杏里が真実を話す事が出来ないが故に誤解が生じて男2人がそれぞれ、切り裂き魔を倒そうと必死。
みんなが他の2人がそれぞれのトップと知らず、すれ違いのまま、3つのグループが対峙していくことになるのか。
コミュニケーションの欠如が諍いを生む、という事の象徴。
人と人とが分かり合うには、コミュニケーションが大切なのです。

次回 #18「死生有命」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

関 連 商 品
デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]/豊永利行,宮野真守
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!2 【完全生産限定版】 [DVD]/出演者不明
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,豊永利行
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,豊永利行
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD]/豊永利行,沢城みゆき
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!6 【完全生産限定版】 [DVD]/豊永利行,沢城みゆき
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!!7 【完全生産限定版】 [DVD]/豊永利行,宮野真守
¥6,300
Amazon.co.jp
コンプリケイション デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付)/ROOKiEZ is PUNK’D
¥1,575
Amazon.co.jp
Butterfly デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付)/ON/OFF
¥1,575
Amazon.co.jp
TVアニメ「デュラララ!!」DJCD『デュララジ掲示板 観察日記』(仮)/ラジオ・サントラ
¥2,940
Amazon.co.jp
デュラララ!! (アニメ) ダラーズ メッセンジャーバッグ/コスパ
¥3,990
Amazon.co.jp
デュラララ!! ミニクッション「折原臨也」/ブロッコリー
¥900
Amazon.co.jp
デュラララ!! ミニクッション「平和島静雄」/ブロッコリー
¥900
Amazon.co.jp
デュラララ!! B2タペストリー「臨也&静雄」/ブロッコリー
¥3,000
Amazon.co.jp
デュラララ!! 静雄&臨也 タンブラー/コスパ
¥2,100
Amazon.co.jp


デュラララ!! デュラララ!! タンブラー/コスパ
¥2,100
Amazon.co.jp


アニメ 感想 レビュー 第17話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-30 07:48:44

デュラララ!! #16「相思相愛」

テーマ:デュラララ!!
罪歌の狂気に捕らわれた贄川周二を取り外した車のドアで押し潰した平和島静雄。
それて全てが終わったと誰もが思い、セルティ・ストゥルルソンも岸谷新羅に事の顛末を聞かせたが、何も終わっていなかった。寧ろ全てが始まりだった。

園原杏里を自宅へ送り届けたセルティに、杏里は本当に首が無いのか見せて欲しいと頼み、竜ヶ峰帝人と同じく首を見ても驚かなかった。
最近の若い人間はみんなそうなのか、と疑問に思うセルティだが、新羅はそれを否定。
確かに、杏里や帝人が普通ではないのでしょう。普通ではないものを求める帝人と、怪異に対しての耐性のある杏里だからこそではないか。
おそらく、正臣あたりも同じだろうが、あっちはむしろわざと大げさに驚いて見せたりしそうだな。

何かスッキリしないものを感じ取る静雄や新羅たち。
静雄は新宿の折原臨也をぶっ殺しに向かう。
「ねぇねぇ、絶対静ちゃんって、臨也さんの事好きだよねぇ」
BLだと目を輝かせて仲間に語る狩沢絵理華は、セルティを含めて全員に否定される。
腐り過ぎです。
「いや、あながち」
「やめてくれ!
 想像すると吐き気がする」

セルティにそっちの属性は皆無でした。まぁ、これが普通の反応。腐女子の「BLが嫌いな女子はいない!」 という寝言は通じません。
包丁だった罪歌に驚く新羅。
辻斬りと愛の関係について悩むセルティに、新羅は罪歌の目的が『人間を愛する事』なのだという。
愛しすぎたが故に、人類全てを、人類という種族を愛してしまった。罪歌が人を斬るのはは人間が言葉や行動で示すのと同じ事。
刀である罪歌の愛の表現方法は斬る事なのか。ある意味で究極のヤンデレだな。

帰宅した園原杏里の下に、深夜12時を回ろうかという時刻に贄川春菜が訪れてきた。
春菜は瞬き一つしない感じで怖いよ。。
那須島隆志と愛しあっていただという春菜は、ある日愛を形で示そうとしたが拒絶したのだという。
愛を形にするために、人を斬り続けた罪歌。
つまり、罪歌に乗っ取られた春菜はその示し方である、斬りつけるという行為に出たという事か。で、あの先生の事だから情けなく逃げ出したのだろうね。

拒絶されようと、自分が愛しているから恨んではないのだという春菜は隆志が誰かを愛しても許せるが、愛された事を緩さないと狂気に溢れる瞳を浮かべる。
春菜は他人を操るのではダメであり、愛を得るには自分自身で行動しなければならないと赤い瞳を浮かべる。

周二が通り魔の犠牲者だと気付いたセルティ。
新羅は包丁が罪歌ではない事に気付く。
「何で何十年も前から記録に残っている妖刀が、2009年製なのかな」
MADE IN JAPAN 2009と書かれた包丁。
驚くセルティに、新羅は彼がただ罪歌を真似ただけなのか、疑問を持つが、セルティはそれよりも本物の罪歌が別にある事が気に掛かる。
伝説の妖刀が包丁ではあまりにもしまりがないものな。しかもどう見てもセラミックだし。

杏里が隆志の事をどう思っていようと関係ない。
「私は私の愛のために正しい事をするの。
 私は貴女を愛さないけど、この子は……罪歌は貴女なんかの事だってきちんと愛してくれるわよ」

怯える杏里に対してナイフを取り出す春菜。
殺そうとしている事が怖いというよりも、春菜の狂気っぷりが怖いわ。

チャット上で広がる罪歌。
町の至るところで罪歌に操られた人々が次々と人を襲い続けていた。
新羅は気付く、罪歌は愛の結晶として斬った人間の魂に子を宿すのだと。
チャットのログを手に静雄の下へ急ぐセルティ。
臨也がどれほどIPなどでチャットに入ってこないようにしても入って来たのは、様々な罪歌に乗っ取られた人間がログインしてきたから、一人がダメでも他の人間がアクセスしてきたからだったのだね。

臨也のマンションへとやってきた静雄。
「い~ざ~や~くん。
 あ~そ~び~ま~、
 あぁっ!?」

「何で静ちゃんがここにいるのかな」
「お前を殴りに来たからに決まってるだろう」
「何で殴られないといけないのかな」
「むしゃくしゃしたからだ」
「いい年して、そういうジャイアニズム100%の台詞は良くないよ。
 静ちゃん」

「うるせぇな! お前、どこまで絡んでやがる」
訳の判らない物騒な事件には99%の確率で折原臨也が関わっている、と臨也の下にやってきた静雄。
「残り1%を信じてくれないかなぁ……
 くれないよねぇ」

静雄に対してナイフを構える臨也。
確率99%で今回が残り1%だと思えというのはムチャな話だ。しかも臨也も99%の部分は否定しないのだね。
臨也を狙う静雄はガードレールをも引き抜くが、2人の戦いにセルティが割って入る。
罪歌のチャットログを目にした静雄は、臨也を放置してセルティと共にバイクで走り去っていく。
セルティに連れて行かれた静雄に、単細胞のくせに鋭いから大嫌いだと独り言ちる臨也。
もちろん今回の事件も臨也が絡んでいたという事ですね。
2人が最初から敵対したのは、静雄は本能的に、臨也は分析して、嫌うべくして嫌う関係だったという事か。
静雄の方は根本的にいい人だから、臨也のような陰謀を巡らすタイプが気に入らないのでしょうか。

杏里の事を調べ上げていた春菜は、彼女の事について延々と語る。張間美香にべったりだった事、男には誰にでも色目を使ったという事、そして5年前に殺害されている両親の事。だが、杏里はただ冷静に逃げ出す方法を考えていた。現実から目を背ける事でそれを成そうとした杏里だが、赤く光る春菜の瞳に意識が下へと戻る。
「あなたは寄生虫。
 楽な生き方よね。
 他人に寄生して生きているんだから」

「楽なんかじゃない……」
「え、なぁに?」
「楽なんかじゃありませんよ。
 人に依存して生きるのも……
 寄生虫って、私も良い喩えだと思います。
 だけど、寄生しても追い出されないようにするために、どれだけのものを犠牲にしなきゃいけないか、判りますか?」

毅然と反論する杏里は、隆志には寄生する価値は無いと断言する。
春菜が杏里にナイフを突き付けるも、偶然にも隆志が訊ねて来たため、春菜は彼を追い掛け、杏里の部屋に罪歌の子に操られた人々が上がり込んでくる。
寄生する相手に嫌われないようにするため、相手の目を窺い続けたり、踏み込みすぎないようにしたり気を使うのは確かでしょう。

罪歌の子を宿された人々と南池袋公園で対峙するセルティと静雄。
その中の一人、陽子は子である彼女たちが既にかなりの自我を持つようになったと語る。
何故自分に執着するのか、疑問を抱く静雄に、陽子は彼が出鱈目なほどに強いからであると答える。
その答えに笑い出す静雄。
自分の力が嫌いだった静雄は、もう自分の力を好きになって良いのだ、全力を出して良いのだと喜び、罪歌の群れへと躍り込む。
しかしこうして考えてみると、今まで罪歌に斬られた人は誰一人として死んでいないという事なのか。子を宿さないといけないから殺すわけにはいかないのかな。
那須島は売春までさせようとしていたのか。
5年前に姿を消したのは、強い意志を持つ者が所有したから。
隆志を愛し続けた春菜を、隆志はその愛に答え、彼女を金儲けの道具にしようとし、飽きたら捨てようとまでした。それすら許して愛した春菜は、満足できなくなった彼女は罪歌の声を聞くようになった。

自分の愛を伝えるために彼を斬ろうとする近づく。
そんな2人の下に駆けつけた杏里。
普通ならあの状況を助けられるのなんて、静雄やセルティ以外だとサイモンなんだろうが、サイモンがわざわざあの状況に出てくる筈がないので、そうなると自力で脱出した以外はありえない。
「誰かに依存する生き方しか出来なかったわけじゃないんです。
 そう生きる事を選んだ。
 ただそれだけです」

人を愛した事のない杏里に自分の気持ちなど判らないと杏里に襲いかかる。
依存する生き方も自ら選択したのか。

5年前に人を愛する事が怖くて仕方なくなった、誰かに依存するようになった。
5年前、罪歌に乗っ取られた母に襲われた杏里だが、結果、杏里は生き残り、両親は罪歌によって死んだ。
春菜の罪歌もまた子供の一つにしか過ぎない。
本物の罪歌は杏里の手にあった。
「私は人を愛せない。
 だから私は……
 私の代わりに人を愛する罪歌に依存して……
 いえ……寄生して生きているんです!」

驚く春菜や隆志を前にして、赤く光る杏里の瞳。
自分の持つ罪歌が親だと思いこんでいた春菜ですが、親は杏里の持っているものだったのですね。杏里が春菜を斬ったとは思えないから、杏里の斬られた両親が彼女を斬ったのか、両親に斬られた他の人間が斬ったのか。
やってきた人々も、杏里が親の刀を持っていたから太刀打ち出来なかったというところでしょう。
しかしあの刀を袖に入れていたのか? 肘曲げてたよね……妖刀だから、普段は見えないように杏里の身体の一部になったりも出来ていたのでしょうか。
やっぱり臨也はこの真実に気付いているのでしょうね。臨也の情報なら、杏里の両親が5年前に罪歌に殺されている事ぐらいは突き止めていそうだし。
那須島はこれで杏里に近づく事はなくなりそうだよね。まさか妖刀の大元を所有している少女に近づこうとは思いもしないだろう。
に、してもこんな時に駆けつけられないところが帝人クオリティか。このまま彼はこの事件で蚊帳の外のままで終わるのかな。

次回 #17「有転変」

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

関 連 商 品
デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]/豊永利行,宮野真守
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!! (2)【完全生産限定版】 [DVD]/豊永利行,宮野真守
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]/豊永利行,宮野真守
¥6,300
Amazon.co.jp

デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,豊永利行
¥6,300
Amazon.co.jp


裏切りの夕焼け(デュラララ盤)(DVD付)/THEATRE BROOK
¥1,575
Amazon.co.jp
Trust Me(デュラララ盤)(DVD付)/松下優也
¥1,575
Amazon.co.jp
TVアニメ「デュラララ!!」DJCD『デュララジ掲示板 観察日記』(仮)/(DJCD)
¥2,940
Amazon.co.jp
デュラララ!! ダラーズ パスケース/コスパ
¥1,260
Amazon.co.jp
デュラララ!! 臨也グラス/コスパ
¥1,050
Amazon.co.jp
デュラララ!! 静雄グラス/コスパ
¥1,050
Amazon.co.jp
デュラララ!! ダラーズ メッシュキャップ/コスパ
¥2,100
Amazon.co.jp
『デュラララ!!』カラフル6色ペン/アスキー・メディアワークス
¥630
Amazon.co.jp
デュラララ! ! モバイルクリーナー/アスキー・メディアワークス
¥525
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第16話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-23 07:43:13

デュラララ!! #15「愚者一得」

テーマ:デュラララ!!
宙を舞い地面に叩き付けられた贄川周二。その直ぐ横に街灯が突き刺さる。
――飛んだ……
――飛んだ?!
――私はただ、知りたかっただけなんだ。
――池袋……このガラクタを詰め込んだような街のエネルギーの源。
――日々、膨れあがる欲望の真相……
――そして、この街最強の男……

半年ほど前の「池袋最強伝説」の取材で出会った男。
平和島静雄を怒らせた周二は、静雄の全てを知りたいという好奇心に捕らわれるようになったが、街に起きた事件によって記事は先送りとなった。
きっと彼が何かしら関与している筈だと考えた周二は、彼について周囲に聞き込みを行う。
しかしあれだけやられながら静雄について調べようとか好奇心を持つとか、贄川もたいがい変わり者だよな。普通に考えたら二度と近づきたくないと思うだろうに。

まずは「露西亜寿司」にて自称・友人のサイモン・ブレジネフ。
いきなり頼んでもいない寿司を差し出される。
静雄は良い奴だというサイモンは話が通じず、いらない注文だけが増え、店長からはその道の専門家に聞いた方が良いとアドバイスを受ける。
サイモンは何処まで本気なのだろうか。
わざと聞き間違えて寿司を出しているのか、それとも常に本気なのか、どこか掴み所がないよな。

店長に紹介されたのは日出井組系栗楠会幹部四木。
今は喧嘩などではなく、頭を使ったクリーンな仕事をしているという四木だが、売られた喧嘩は徹底的に潰すと宣言する。だが実際に暴れているのは素人ばかりだという彼は、カラーギャングや首無しライダーの存在を上げつつ、最強は静雄だろうと語るも、自分よりも詳しい情報屋を教えられる。
暴力団員はカラーギャングの抗争自体はただのガキどもの喧嘩だと関与するつもりはないのか。まぁ、彼らにとっては自分たちの利権とは関係ないだろうからな。
この手のチームだと、背後に暴力団組織がいるグループがいても不思議ではないのだけど。カラーギャングにはそういうのは無かったのか。

四木から自分の名前を伏せるように言われて紹介されたのは情報屋・折原臨也。
流石に臨也の事を教えた事はヤクザでも知られたくないのか。まぁ、臨也の事だから本当は誰が教えたかとか掴んでいそうなんだけど。
素手の喧嘩ならばサイモン、何でもありなら静雄の名をあげる。
素手ならサイモンは静雄にも負けないほどに強いという事のようだ。まぁ、これまでも静雄の暴力を真っ向から受け止めていたのは彼だけだもんな。
詳しい彼だが、静雄の事を快く思わない彼は深く話したがらない。追求しようとする周二に、臨也は彼の娘や静雄にやられた時の話などを持ち出してくる。
戸惑う彼に、静雄は別の人物を紹介する。
臨也は本当は静雄をどう思っているのかも判りづらいよね。あれこれと言っているけど、その割には自分から静雄に関わっていっているし。
静雄の前で弟の話はしない方が良いと、最後に忠告する臨也だが、既に半年前にした後だった。
臨也の事だから、判っていながらしたのだろう。

周二には高校2年の娘がいた。
妻に逃げられてからは娘と2人暮らしをしている周二。
彼が金のためだけに記事を書くようになったのは、娘のためであった。
娘との関係修復のために、記事で大成功したいと考えているのか。

臨也に紹介されたのは運び屋“首無しライダー”セルティ・ストゥルルソン。
気の許せる友達だというセルティ。
噂する人々の中にはセルティこそ最強と主張する人がいると言われると、セルティは笑いながら否定する。静雄は感動するぐらいに強いのだという彼女は、静雄の強さは狼男や魔神のようなものだという。
静雄の強さがどこか常識の領域を越えている事を楽しそうに語るセルティ。
めちゃくちゃ楽しそうなんですが、規格外の彼の強さをお気に入りだったのだね。
セルティ、宇宙人がトラウマなんだ。
好奇心としてヘルメットの下をみたいという周二にヘルメットを取ってみせたセルティの首が無いことを知って、愕然としながら、手品だと必死に自分を納得させる。
実際、セルティの首が本当にないなどと信じている人間は少ないだろう。
ちゃんと知っているのは新羅、臨也、静雄ぐらいか。後はダラーズメンバーも前の騒ぎの時に見たから理解はしているのかな。

取材を続けた彼の耳にはいるのはダラーズと黄巾賊の抗争の噂。
ダラーズは無視を続けるが、黄巾賊のリーダー“将軍”が動くのではないかと言われる。だが、将軍を知る者は数少ない。その“将軍”はメンバーに臨也にだけは関わるなと言明していた。
将軍の正体は正臣なんでしょうが、今は彼は指示を出していないんだよね。だから新参者は彼の事を知らないのでしょう。静雄に関わるな、というのも彼がいなくなる前に出した指示なんでしょうね。

頻発する切り裂き魔の事件を黄巾賊はダラーズだと考えていた。
切り裂き魔に襲われながら助かった一人の少女と娘を重ね合わせていた周二は、帰宅して娘と今日こそ向き合おうと誓うも、背後からナイフで刺されてしまう。
娘から刺されてしまった周二。
やはり娘の方が切り裂き魔だったようですが、いつもの切り裂き魔のやりくちとは違うみたいだな。
チャットで「母」を連呼していたのも、家を出て行ってしまった母親を求め続けていたからなのか。

チャットでは甘楽が通り魔の被害者が『東京ウォリアー』で東京災時記の記事を書いた記者だという。
相手が出会ったばかりの周二だと知ってビックリするセットン。
「もー、私が嘘ついたことありますか~?」
君がその台詞を吐くと百万倍嘘くさく聞こえますよ。
確かに、彼は嘘を吐かないのだけど、わざと誤解されるような事を言ったりはするからな。
田中太郎に必死に誤魔化すセットン。
会話の途中で再び現れた『罪歌』
こちらから呼びかけても一切反応しない罪歌は、もっと強い相手を斬らないといけないと語る。
『強い人』
『愛したい』
『見つけた』
『目的』
『静雄』
『平和島』

静雄の名を出す罪歌は、いつもならば『母』を書き連ねていたが、今回は静雄の名を書き続ける。
愛する静雄を斬る、母の願い。
いつものように延々と書き連ね、やがて退室していく。
静雄の強さに惹かれるようになったらしい罪歌。
母の願いというのが一体なんなのか、その事と切り裂き魔の事件が何か関係しているのか。

幻想的な風景の中で両親に誕生日を祝福される夢を見る園原杏里。
幸せな家庭を夢に見ていたが、現実では5年前の忌まわしい事件で死に、彼女だけが生き延びていた。
彼女から両親を奪った事件こそ、切り裂き魔の最初の事件であった。
実は最初の切り裂き魔は杏里だったりするのでしょうか? 杏里と春菜は顔見知りではないみたいだから、両親が殺されて杏里が生き残っていたのなら、2人は出会っている筈だし。

体育祭の準備をして遅くなった杏里にベタベタと接触してくる那須島隆志。
この男も懲りないな……
そんな彼に抵抗もせず、ただ状況が通り過ぎるのを待つ杏里は自分をずるい人間だと考える。
杏里を助けてくれる紀田正臣や竜ヶ峰帝人に寄生して生きていると自覚する杏里。
そんな杏里の様子を窺う赤い目をした周二。

病院のベッドで目を覚ました周二は、1週間ほどの入院が必要だと言われるが病室から飛び出してしまう。記憶の欠落。
杏里を見張れ、と心の中で何かが周二に訴え掛けていた。
元々娘が持っていたナイフが彼の手に渡った事で、切り裂き魔が春菜から周二へと変わったのか。

切り裂き魔を探すセルティにくっついて行動している静雄。
切り裂き魔を殺すと興奮気味の静雄は、ガンを飛ばしてきた法螺田どもをフルボッコ
ガンを飛ばされても死ぬ可能性はゼロではない、とか完全に因縁ですね。
静雄に手を出すなという指示を知らないとはいえ反してしまったが故に、静雄の怒りのはけ口にされてしまった憐れな雑魚キャラ。
三人娘が切り裂き魔にやられて退場したので、今度の噛ませ犬役でしょうか。

贄川春菜という少女について考えていた杏里は、警察に声を掛けられる。
彼女を自宅まで送り届けようかと語る警官だったが、静雄たちの喧嘩の情報が入ったため、彼らは現場へと急行する。
一人きりとなった杏里をじっと追い続ける周二。

自分が昔自費出版した小説を批判する遊馬崎ウォーカー。
若い頃の痛々しい内容。
門田京平たちはダラーズの一員がやられた一件について調べていたが、遊馬崎と狩沢絵理華はいつもどおりオタクネタで盛り上がる。
京平と渡草三郎の2人は、夜の街を1人で歩いている杏里と、その後をつける周二の姿を見つけ、彼の目が赤かった事に気付く。
切り裂き魔が赤い目をしているという事を彼らは知っているのか。それとも単に赤い目の異常さを感じ取っただけなのか。
普通に考えても夜の街を歩いている女子高生の後を付けている中年男なんて怪しい以外のなにものでもないのですが。

一方、セルティは葛原金之助の白バイを見るなり、トラウマが蘇って路地裏へ退避。
相変わらず苦手なんだね。
警察を怯えていたからな。

杏里は切り裂き魔と出会ったあの場所へ。
杏里も何処かで切り裂き魔の正体である罪歌と惹かれているという事だろうか。
赤い目をしてナイフを手にする周二は杏里へと近づくが、京平たちは迷わず周二を車で跳ね飛ばす。
京平もムチャするな。いくら相手が切り裂き魔だとしても、普通なら死亡ですよ、これ。切り裂き魔が人外の存在だという事を知っていたのだろうか。
だがそれでも起きあがった周二は遮二無二ナイフを振り回しながら杏里へと襲いかかる。
そこに、静雄を乗せたセルティが駆けつけ、バイクで跳ね飛ばす。
それでも起きあがった周二は、ナイフを振り回しながら目にした静雄に愛してるいという。
男の姿で言われても気持ち悪いだけですよ。
静雄の記事を書けば上手く行く。ギクシャクしている娘との関係も良くなると考える周二。
そんな彼に、静雄は引きちぎった渡草の車のドアを抱えながら突進した。
切り裂き魔の正体はあのナイフなんですね。
何故か判らないが、静雄と杏里に惹かれているようで、杏里は自分の使用者として惹かれ、静雄は自分と戦える相手として惹かれているというところか。
これで切り裂き魔は倒した、と思ったのでしょうが、生きているという事か。
彼らは切り裂き魔の本体が人間ではなく、ナイフの方だという事までは気付いていないのだね。

次回 #16「相思相愛」

杏里と春菜が遂に出会う。
相思相愛というのは、罪歌と杏里の事なんでしょうね。
何かに依存して生きる杏里の性質が罪歌を引き寄せるというところか。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

関 連 商 品
デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]/豊永利行,宮野真守
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!! (2)【完全生産限定版】 [DVD]/豊永利行,宮野真守
¥6,300
Amazon.co.jp
デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]/豊永利行,宮野真守
¥6,300
Amazon.co.jp

デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,豊永利行
¥6,300
Amazon.co.jp


裏切りの夕焼け(デュラララ盤)(DVD付)/THEATRE BROOK
¥1,575
Amazon.co.jp
Trust Me(デュラララ盤)(DVD付)/松下優也
¥1,575
Amazon.co.jp
TVアニメ「デュラララ!!」DJCD『デュララジ掲示板 観察日記』(仮)/(DJCD)
¥2,940
Amazon.co.jp
デュラララ!! ダラーズ パスケース/コスパ
¥1,260
Amazon.co.jp
デュラララ!! 臨也グラス/コスパ
¥1,050
Amazon.co.jp
デュラララ!! 静雄グラス/コスパ
¥1,050
Amazon.co.jp
デュラララ!! ダラーズ メッシュキャップ/コスパ
¥2,100
Amazon.co.jp
『デュラララ!!』カラフル6色ペン/アスキー・メディアワークス
¥630
Amazon.co.jp
デュラララ! ! モバイルクリーナー/アスキー・メディアワークス
¥525
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第15話
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。