にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2009-12-25 00:13:31

うみねこのなく頃に 第26話(最終回)「EpisodeⅣ-Ⅷ sacrifice」

テーマ:うみねこのなく頃に
縁寿はゲームを再開させるために、黄金郷でお茶を飲むベアトリーチェと真里亞の下に現れた。
ゲームに飽きたから止めたと語るベアトリーチェ。
真里亞はこの世界には全てが存在しているから、二人きりで過ごすのだと語るが、縁寿はこの黄金郷は真里亞の本当に叶えたい願いは叶わないと告げる。
優しい桜座を作り出す真里亞だが、縁寿はさくたろうの名を口にする。
さくたろうの存在は真里亞にとっては禁句なんですね。真里亞が昔の白き魔女だった頃なら、桜座に破られてもさくたろうを蘇らす事が出来たけど、あの時には既に黒き魔女に魅入られていたからダメだったのでしょうか。

さくたろうは桜座に引き裂かれて殺されたという縁寿により、真里亞の苦しみにより桜座は消滅する。
桜座さん、台詞すらなく退場。
桜座の手作りだから自分に生み出せないというベアトリーチェだが、縁寿は出来ないのは彼女が「本当の魔女ではない」からだと告げる。
自分がさくたろうを蘇らせる事を引き替えに、縁寿は真里亞に黄金郷から出て行くように告げる。
出来るはずがないと否定するベアトリーチェだが、縁寿はさくたろうを蘇らせてみせる。
さくたろうはこれまでも縁寿と共に居続けたわけだし、魔法で作り出すのは彼女にとって難しい事ではないよな。
再開を喜ぶ真里亞に、さくたろうはこれからは永遠に一緒だと語りかける。
縁寿にお礼を告げる真里亞。
ベアトリーチェは縁寿の見せた「本当の魔法」に狼狽え、膝を落とす。
「反魂の魔女」を名乗る縁寿に、彼女が大魔女だと語り、真里亞は姿を消す。
「これが魔法の根源よね。
 愛がなければ、哀しみがなければ、魔法は見えない」

黄金郷から再びメタ世界へと戻ってきたベアトリーチェ。
これは旅を続けた成果という事なんでしょうけど、縁寿がここに来ていた間にも、現実の縁寿があの逃避劇を続けていたという事なんだろうか。

戻ってきたベアトリーチェに喜ぶラムダデルタ卿。
明日夢の子供ではなかった戦人はベルンカステル卿が連れ戻る。
自分が誰なのかと悩む戦人に、縁寿はベアトリーチェに復唱要求をする。
「右代宮戦人は、右代宮金蔵の孫ではない」
ベアトリーチェが示した赤き真実は、戦人が明日夢の子ではない、金蔵の孫にしか対戦相手の資格がない、という2点。
「ベアトの対戦相手の資格は、金蔵の孫である右代宮戦人であって、明日夢の息子であるか否かは、問題ではない」
縁寿の出した青き真実に赤き真実で反論できないため、対戦相手としての資格は継続されることになる。
確かに、明日夢の子ではなくとも、他の人間との間に出来た子供という可能性は充分にあるな。孫だから金蔵とベアトの子供ではないのでしょうが。
明日夢は生みの母ではなかったが、戦人の母親である事に代わりはないという縁寿は、大切なのは「血」ではなく「絆」だと告げる。
家で戦人の帰りを待っている妹のためにも、ゲームに勝って欲しいと願う縁寿の言葉に魂の力が戻り始める。僅かに回復しきらない戦人の魂だが、グレーテルが縁寿である事を明かし、家族を取り戻して帰ってきて欲しいと願う。
縁寿は魔女としての縁寿が消えただけで、現実の彼女が消滅したという訳ではないのか、この辺はよく判らない。

戦人の魂は縁寿の訴えにより回復するが、メタ世界へと訪れるための条件である「戦人に縁寿である事を知られないこと」を違えたため、縁寿は戦人の帰還を信じて全身から血を流しながら姿を消す。
「ベアトリーチェ! ゲームの再開だぁ!
 もう俺は逃げねぇし、おまえも逃がさない!!」

縁寿の最後の様子を語ろうとするベアトリーチェの言葉を遮り、戦人は縁寿の最後の願いであるゲームの再開を宣言する。
逃げる事の出来ないベアトリーチェも正面から受けて立つ。
いずれか一方が死ぬまで続く決戦が再開。
えっと……6年前がどうのというのは何処へ行ったのでしょうか? 相変わらず投げっぱなしジャーマンな作品だな。

ゲーム再開。
戦人の青き真実。
「右代宮金蔵はゲーム開始時、既に死亡している」
金蔵は死に、18人目を未知の人物Xの存在によって、犯人Xの犯行を可能とする。
第2のゲームでの密室トリックは、桜座が犯人と共犯で鍵を貸し与えたと推測。
第3のゲームは絵羽が共犯となる事で説明が可能となり、南條輝正殺しも犯人Xの存在により殺害は可能となる。
第4のゲームでの親族殺害も犯人Xの乱射による殺害と見なす。

ベアトリーチェは第4のゲームで金蔵を書斎から出した。
これを戦人は何者かが金蔵の名前を継承し、親族全員がこれを承認したことにより、金蔵と呼ばれる人物が誕生したと仮説。
全登場人物の中に異なる二つの名を持つ者が存在しないとの復唱要求。
第4のゲームの殺害を全て犯人Xで説明出来ると告げ、ベアトリーチェに致命的一撃を与えるが、戦人は「魔女は存在しない」という最後の一撃を加えない。
彼女が「何か」を隠しているという戦人に、勝ちを譲ってやろうと思っていたベアトリーチェは、勝利は「勝ち取るもの」と主張する戦人に反撃を開始。
それにしても戦人の推理は乱暴というか、しかも全殺人についての検証をしていないのですが、ここまでの話で何らかの形で反論したものについてはもはや証明する必要がないという事なんでしょうか。

ベアトリーチェは金蔵がゲーム開始時点で既に死亡している事を認めた上で、18人目が存在せず謎のXの存在を否定する。
金蔵が出てきたシーンは、つまり全て別の人物だったかイメージだったという事ですか。
初回では夏妃と金蔵が会話しているところもあった筈だけど……

第1のゲームから再開。
第1の殺人は誰にでも犯行可能。
使用人たちの殺害は第1の殺人で身代わりを立てた何者かによる犯行、もしくは全員による互いに殺害後、真里亞が銃を隠したというムチャな回答だが、ベアトリーチェはこれを承諾して第1のゲームを戦人に譲る。
ベアトリーチェに突き刺さる青き杭。

第2のゲーム。
6人の殺害は6人が食べた食事の中に小型爆弾が仕掛けられており、胃の中で爆発したという仮説を立てる。
またもベアトリーチェに突き刺さる青き杭。

第3のゲーム。
6連結の密室殺人は犯人が全ての犯行後に密室を構成し、あたかも鍵を見つけたかのように振る舞えばいいと指摘。
南條殺しは最初の殺害で生き延びた人物が存在していたが、南條殺害後に何かによって死亡。その後にエヴァ・ベアトリーチェが全員の死亡を赤で説明したと宣言。
巨大な杭がベアトリーチェの胸を貫く。
激痛を味わいながらも死ぬことの出来ないベアトリーチェは、自分の心臓を潰して死なせてくれと願う。

……こんな無茶な推理が罷り通るのか……某安楽椅子探偵よりも酷いわ。
まぁ、ベアトリーチェが諦めているから、とりあえず何でもOKなのかもしれない。それらも全部後でひっくり返すつもりの罠という可能性も捨てきれないけど。

ベアトリーチェの身体から現れた光り輝くベアトリーチェは、この島に戦人しか存在しないが、今から戦人を殺害すると告げる。
最後のベアトリーチェからの出題。
「私はだぁれ?」
「ああ、必ず解いてやるよ。
 必ず解いて、おまえを殺してやるからな!」
え? 何ですか? この俺たちの戦いはこれからだ! という最終回は……
そりゃあ、原作が終わっていないかもしれないが、酷いな。
とりあえず、暫く感覚を開けて第2期へ続くという感じか。

エピローグ。
今回は楽しかったと笑うラムダデルタ。ベルンカステルは縁寿は仕込みに時間が掛かった分、最高の駒になったと語る。
ラムダデルタは戦人の青き真実は殆どが外れており、自分なら赤き真実で切り返すと笑う。
自分は正解だと思っていたというベルンカステルに、ラムダデルタはベアトリーチェが奥の手を隠しており、何も謎が解かれていないという。
このゲームの終焉がどうなるのかと期待するラムダデルタに、ベルンカステルはベアトリーチェの勝利だけは存在しないと確信。
永遠にゲームが続くのか、敗北して滅ぼされるのか。
『奇跡の魔女』ベルンカステルと『絶対の魔女』ラムダデルタは揃って宣言する。
「ベアトは絶対に勝利できない。
 そして奇跡は絶対に起こらない」

つまりはこれら一連のゲームは二人が楽しむためだけにやってるという事なのか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-17 21:56:15

うみねこのなく頃に 第25話「Episode IV-VII forced move」

テーマ:うみねこのなく頃に
川畑船長の船で六軒島へとやってきた縁寿と天草十三。
六軒島は表向き1つしか船着き場がない事になっているが、実はもう一つ隠れた船着き場が存在しているという。それを知っているのは金蔵や使用人達と、船の関係者のみ。
この二つの船着き場が事件のトリックと何か関係しているのだろうか?
30年前の1986年までは九羽鳥庵にベアトリーチェが住んでいたと思われるが、物資の輸送が無くなった事からその時にベアトリーチェは死んだものと思われる。
桜座のせいで死んでしまった時ですね。

花束を手に一人で島を進む縁寿は、何かを捜すための旅をするに至り、命を無駄にしないため崖から降りるという危険を冒さない。
右代宮家最後の一人であり、マリアージュ・ソルシエール最後の一人である縁寿は、ささやかな幸せが自分たちの回りには沢山存在し、魔法とは愛があって初めて見ることが出来るのだと確信する。
真里亞の日記に綴られた魔法は、最初は心優しい内容だったが、次第に内容は暗いモノへの変質していく。クラスで虐められていた真里亞は、クラスメイトを傷付ける魔法などを書きつづる。それは自分が真里亞を傷付けたからなのだと感じた縁寿は、真里亞を白き魔女に戻すために六軒島へとやってきた。
白き魔女は魔法で幸せにして、黒き魔女は魔法で人を傷付けるのか。
ベアトリーチェも、昔は白き魔女だったとかいうオチなんでしょうか?

縁寿に前にやってきた須磨寺霞と部下たち。
取り囲まれても憎まれ口を叩く縁寿が霧江にそっくりだと腹を立てる霞は、部下達に縁寿に暴行を加えさせる。霧江が右代宮家に嫁いだ事で、本来継ぐ予定の無かった霞が須磨寺家の家督を継ぐ事となってしまい、自由奔放な生活から一転して厳しい毎日を送ることになった。
好きな男とは別れさせられ、霧江が結婚する筈だった相手と無理矢理結婚する事になった霞。対して霧江は資産家である右代宮家に嫁いだ事で、須磨寺家は安泰となったのでお咎め無し。
まぁそもそもが家督継がないで良いとかお気楽に暮らしていたのだから、姉が背負っていた重圧を背負うことになっただけで、かなり逆恨みにもほどがあるわけですが。


自分と霞の人生が似ていると感じる縁寿は、絵羽も右代宮家の重圧に耐えてきた辛い人生だったのだと感じるようになる。それは桜座も同じ。
みんなが何かしらのストレスを背負い、そのストレスを別の誰かで晴らす。負のスパイラル。
しかし真里亞はその鬱憤を誰かに向けるのではなく、魔法で解消した。
それが初期の頃の魔法なのですね。悪い部分を幸せで包む魔法か。

六軒島殺人事件の後、世間は絵羽を犯人であるかのように扱った。
もし彼女の側に白い魔法を使う者がいれば、絵羽の人生は変わっていたかもしれない。縁寿はそれが自分の役割だったのではないかと悩むが、そんな縁寿の前にエヴァ・ベアトリーチェが姿を見せる。
実際に絵羽が犯人だったのだし、仕方ないのではないのか。今更実は犯人じゃなかったとかいうオチなのか?

霞とシンクロして姿をみせるエヴァ・ベアトリーチェは、霞に真里亞の日記を馬鹿にさせ、遂には日記を破り捨ててしまう。
優しい魔法を見せてみせろと蔑むエヴァ・ベアトリーチェ。
縁寿はエヴァ・ベアトリーチェと霞に対して魔法を見せると宣言し、煉獄の七姉妹を召還する。
銃を向ける霞の部下に、自分に撃てばそこで人生が終わると警告するが、部下は構わずに発砲。途端、撃ったはずの男が胸から血を吹き出して倒れる。
これはどんな技を使ってるのだろうか? 実際に魔法が無かった場合の手法がさっぱり不明です。実は撃つ前に天草が狙撃しているとか。

マリアージュ・ソルシエールを守るために覚悟を決めた縁寿。
彼女を取り囲む男たちが一斉に発砲すると、男たちの銃弾は縁寿に届かず、逆に煉獄の七姉妹によって殺害される。
魔法を認めまいと否定し続ける霞もまた命を落とし、残されたのは黒き魔女のみ。
この死体の山をどう処理するのかが一番気になるところなんですけど。

絵羽の姿となったエヴァ・ベアトリーチェは、現実の人間となって縁寿に銃を向けるが、銃はマモンの力で暴発して絵羽の黒き魔法は敗れ去る。

縁寿が旅路の果てに全ての魔法を理解したと告げるベルンカステル卿。
マリアージュ・ソルシエールの産み出した魔法世界を継承した最後の魔女である縁寿にしか、ベアトリーチェの世界は切り裂けないというベルンカステル卿。
ラムダデルタ卿によって、1998年の縁寿は1986年の家族を救っても今の自分は救われないと言われてラムダデルタを疑った。
肯定するベルンカステルに、しかし縁寿は彼女が家族の取り戻し方を教えてくれたのだと語る。
えっと、結局一連の出来事は全部、縁寿の脳内補完? それとも六軒島での出来事の後に戻ってから、またビルの屋上にやってきたのだろうか。その場合、霞たちが死んでしまっているので騒ぎになりそうなんだけど。

NEXT 第26話(最終回)「EpisodeⅣ-Ⅷ sacrifice」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.01 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.02 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.03 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.04 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.05 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.06 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.01 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.02 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.03 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.04 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.05 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.06 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
片翼の鳥 TVアニメーション「うみねこのなく頃に」OPテーマ/志方あきこ
¥1,260
Amazon.co.jp
la divina tragedia~魔曲~ TVアニメーション「うみねこのなく頃に」EDテーマ
¥1,210
Amazon.co.jp
TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.1
¥1,890
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-11 00:16:34

うみねこのなく頃に 第24話「EpisodeⅣ-Ⅵ adjourn」

テーマ:うみねこのなく頃に
山羊頭の家具たちが姿を消し、金蔵たちもいなくなった地下牢では、嘉音と紗音がもう一度だけ足掻こうと牢を破壊して脱出。
なんでみんなして見張り役がいなくなっているのやら。

シエスタ姉妹から脱走を知らされたワルギリアは、ガァプが山羊たちを連れ出したと知って怒りながらも射殺命令を下す。
なんか、ワルギリアが別人のようなキャラクターになってますが……

ロノウェを押す朱志香に対して、ロノウェは反撃の力を持つシールドで対抗。
譲治は山羊を全て倒して、ガァプは空間を跳躍して躱す。
それぞれが必殺の一撃を出した時、ロノウェとガァプは二人を違う空間に跳ばして、朱志香と譲治をそれぞれの攻撃で殺害させる。
案の定ピンチに見せかけていたのはただのフェイクというお約束。

ロノウェの魔法で3分間だけ生きながらえさせられた朱志香は、戦人に自分たちが負けた事を告げると、敵が人間ではなく魔法を使う悪魔である、と用心するようにアドバイスして絶命する。
もはや推理をするという展開すらなくなっています……青き真実とやらはどうした。まったく使用されてすらいないのですけど。

屋敷の外に脱出した蔵臼たちだが、嘉音と紗音がシエスタ姉妹により殺害されてしまう。
せめて死んだ子供達のところまでは行けるのかと思いきや、あっさりと死亡したな。
南條輝正が、蔵臼が殺害され、唯一生き残った霧江は戦人に悪魔や魔女が現れても正体を疑わずに信じろと告げる。
なんか、まるで前回の再来のように、みんなして戦人に魔女を認めさせようとしているのですが、いくらなんでも同じパターンという事はないだろう。
戦人に明日夢の子であるからと一時期冷たくした事について謝罪の言葉を告げて、霧江も命を落とす。
ばたばたと子供二人と金蔵以外は全滅。

ベアトリーチェが蘇った頃だと笑う真里亞。
ベアトリーチェをぶちのめしに向かう戦人だが、そこに一本の電話が掛かってきて、真里亞は戦人に電話を渡して一足先にテストへと向かう。
ベアトリーチェと金蔵をぶちのめすと息巻く戦人に、ベアトリーチェは予定を変更して真里亞のテストは金蔵に任せ、自分は戦人の相手を務める。

戦人は熊沢チヨと郷田俊朗の閉じこめられた倉庫に向かうが、そこでは二人が頭を撃ち抜かれた末に首を吊らされて死んでしまっていた。
前回なら、どうやって殺害されたとか検討する場面ですが、もはや割って入りすらしませんね。本当にグレーテルの存在価値がない。

戦人に提示されたテスト。
3つのうち、2つを得るために1つを捧げるという、内容。
1.自分の命
2.  の命
3.それ以外の全員の命
2番目は思い人の名前が入るが、戦人の思い人は判らないため、入れることが出来ない。
わざわざ明かすはずもなく、ベアトリーチェは予定を変更して、彼の6年前の罪を明らかにして、懺悔しろと語る。
必死に6年前を思い出させようとするベアトリーチェ。
唐突に6年前が重要な話しになってきました……今までそんな事欠片も触れようとしていなかったのに、唐突だな。

メタ世界では、ベアトリーチェの目から彼の罪とベアトリーチェが関連していると考える戦人だが、ベアトリーチェは6年前に二人は出逢っていないと否定する。
戦人のせいで人が死ぬと語るベアトリーチェは、彼が惨劇の原因の一つだという。
何も思い出せない戦人に落胆したベアトリーチェは、ゲームを終了して離脱する。
真里亞のテストを終え、合格した真里亞に上機嫌な金蔵だったが、不機嫌なベアトリーチェにより焼き殺される。
もはや戦人と真里亞しか生きていないので、金蔵を殺したのは現実世界では真里亞という事になるのだろうか。

ゲームを止めたベアトリーチェは、ゲームに勝敗は無くなり、放置されると告げる。
このゲームが終了することなく、蓋が閉じられてしまうのだと説明するベルンカステル卿。
ベアトリーチェに抗議するラムダデルタ卿や縁寿に、ベアトリーチェは、戦人に対戦相手としての資格があるのかと言い出す。
戦人に赤き真実での復唱要求をするベアトリーチェ。
「右代宮戦人の母は右代宮明日夢である」
「戦人は右代宮明日夢から産まれた」が何故か言えない戦人。
ベアトリーチェの対戦相手は金蔵の孫である戦人であり、復唱できない彼を対戦相手として否定する。
実母は明日夢ではなく、ベアトリーチェというオチ?

突然の事態に動揺するラムダデルタだが、ベルンカステルは仕方ないと姿を消し、ラムダデルタたちも追いかける。

魔法を理解できるのは自分と真里亞だけだと淋しげに語るベアトリーチェに、真里亞はここにいれば傷つくことはないとだの微笑みかける。
二人がいる場所が黄金郷なんだろうか? よく判らないのですけど。

もはや魔女がどうの、魔法がどうの、推理がどうのという話しですらなくなって、グレーテルは何のために出てきているのやら。

NEXT 第25話「Episode IV-VII forced move」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.01 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.02 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.03 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.04 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.05 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.06 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.01 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.02 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.03 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.04 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.05 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.06 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
片翼の鳥 TVアニメーション「うみねこのなく頃に」OPテーマ/志方あきこ
¥1,260
Amazon.co.jp
la divina tragedia~魔曲~ TVアニメーション「うみねこのなく頃に」EDテーマ
¥1,210
Amazon.co.jp
TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.1
¥1,890
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-04 00:43:09

うみねこのなく頃に 第23話「Episode IV-V breakthrough」

テーマ:うみねこのなく頃に
桜座は南條輝正の息子を訪れる。
息子の1986年10月3日に、誰かが彼の名を騙って輝正宛に送られた貸金庫のカードと鍵。
ここに書かれていた番号って、絵羽がメモった番号じゃないか?
貸金庫にはトランクの中に大金。

更に熊沢チヨの子供の下にも同じようにカードと鍵が入った手紙。
同じモノが縁寿にも送られてきていたが、どたばたの中で紛失してしまったらしい。
チヨが書いたのかと思われる文面が。

縁寿は川端船長の家であるものを発見し、運命を感じる。
さくたろうでしょうか。

チヨと郷田俊朗を倉庫に閉じこめ、子供達だけでテストを行う。
朱志香、譲治、戦人、真里亞の順番でテストが開始。
指示されて自分の部屋へ行くと、ロノウェはこの世界で源次が依り代。
自分の命、愛する者の命、その他の命、3つのうちで1つを選択しろと命じる。
朱志香は迷わず自分の命を差し出す。
譲治は自分と紗音以外の命全てを差し出す事を選択。

一人目の対象はガァプ。
朱志香の当主としての選択は、ロノウェとの対決。

二人はそれぞれ悪魔と対決。
譲治は無意識で防御魔法を発動するという荒技。
朱志香も諦めない強い信念が身体付与魔法を発動。
信じる心が魔法の源だから、強い信念を持つ二人は、無意識下で魔法を使っているらしい。しかも当人達はその自覚が全くないと来ている。

NEXT 第24話「EpisodeⅣ-Ⅵ adjourn」
今回は頑張っている二人ですが、きっと力及ばず殺されてしまうのでしょうね……

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.01 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.02 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.03 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.04 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.05 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.06 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.01 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.02 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.03 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.04 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.05 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.06 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
片翼の鳥 TVアニメーション「うみねこのなく頃に」OPテーマ/志方あきこ
¥1,260
Amazon.co.jp
la divina tragedia~魔曲~ TVアニメーション「うみねこのなく頃に」EDテーマ
¥1,210
Amazon.co.jp
TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.1
¥1,890
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-26 20:35:44

うみねこのなく頃に 第22話「EpisodeⅣ-Ⅳ problem child」

テーマ:うみねこのなく頃に
弟たちの脅迫に屈して金蔵に顔を出すように頼みに来た蔵臼に激怒する金蔵は、親族会議への出席を了承。
死んだと思いこんでいた他の兄弟達は、元気な金蔵を見てびっくり。
完全に死んでいると思いこんでいたのだから仕方ないだろう。
財産と当主の継承についての重大な発表は、碑文による当主の選抜を中止
更に蔵臼が自動的に当主を継ぐこともなければ、他の兄弟たちにも継承の資格はない。
誰にも右代宮家を継がせまいとした金蔵に、南條輝正が子供達は家族を作り上げたと取り成す。そこで継承は孫達に委ねられることに。
子供達が役に立たないから、代わりに孫が継承する資格があるかどうか判断するという事のようですが、また極端な発想だな。
そういや、今回はベアトリーチェからの手紙は無かったという事なんだろうか。

子供達をベアトリーチェ復活の儀式の生け贄とする金蔵はペンドラゴンの兵、シエスタ45、シエスタ410、シエスタ00の3体を召還。
6人の生け贄を自由に選抜していいという事で、犠牲となったのは、
夏妃、秀吉、留弗夫、呂ノ上源次、絵羽、桜座
前回、絵羽が作り出した家具が、今度は別の存在になって再登場。しかも一人増えてるし。

金蔵はノロウェとワルギリア。更に72柱の一人ガァプを召還。
またキャラクター増えやがった……
ガァプは儀式遂行の進行役。
蔵臼、霧江、南條、嘉音、紗音の5人はガァプに捕らえられ、熊沢チヨと郷田俊朗は逃亡。

「待たせたな、これより第1の晩、開幕開幕~……」
本当に長かったよな、前回のフリから何周経過してるんだよ。
今回のは完全に頭部を破壊せずに顔の一部を残すことで、誰が死んでいるのか判るようにしつつも、残虐な殺害方法を実施。

そしてまた過去の話へ……
さくたろうを破かれて泣きじゃくる真里亞に、桜座はいい加減人形遊びなど止めて人間の友達を作れとまたもぶとうとするが、突然指が陶器のようになってはじけ飛ぶ。
自分を撫でてくれない、料理も作ってくれない桜座。
真里亞は一緒に遊んでくれない桜座と違い、さくたろうは一緒に遊んでくれた、自分は悪くないとと泣きじゃくる。
桜座は仕事で忙しいと言い訳するも、北海道への恋人との旅行についてなどを指摘されてしまう。
今まではあくまで自分を誤魔化すためにその真実から目を背けていただけだろうからね。

その男性も他の男性も、全て真里亞がいるからダメになった。真里亞さえいなければ女としての幸せを掴むことが出来たという桜座は、真里亞が邪魔であり、本当に愛した事無いと語る。
開き直りやがった。しかし子供がいる程度で結婚しないような相手では、喩え真里亞がいなくて結婚出来ていても長続きなんてしないのだろう。

「死ね、消えろ、あんたなんか大嫌い」と叫ぶ桜座に絶叫する真里亞。
そしてベアトリーチェはそんな桜座の醜さを指摘し、真里亞に有罪か無罪か問いかける。
真里亞は桜座を有罪であると主張し、桜座の首を捩りきる。
それでも怒りの収まらない真里亞に、ベアトリーチェは桜座を復活させて何度も殺害を繰り返す。
魔女だから桜座を許してやると語る。
つまりは全て真里亞の脳内イベントで、実際には何も起こっていなかったという事だろうか。
いつか桜座に対して酷い目に遭わせてやりたいと思いつつ、今の真里亞では何も出来ないから脳内補完して、自分自身を納得させているのかな。
逆に言えば一連の桜座の本心とも思える台詞も、真里亞がそう思いこんでいるだけという解釈も出来るのだけど。

目覚めた真里亞をお子様だと笑う戦人に、子供じゃないと暴れる真里亞だが、突然大人しくなると謝る戦人に「魔女だから許してやる」と笑い出す。
久しぶりに壊れた感じの真里亞が出てきたような気がするな。
そこに駆け込んできたチヨと郷田。

捕らえられた5人は隠し屋敷「九羽鳥庵」の地下牢に閉じこめられていたが、何故か牢屋の中には黒電話
なんでそんなものが牢屋の中にあるのかを不思議に思えよ。
外線は切断されているものの、内線は繋がっていて朱志香たちとコンタクトする事に成功。
蔵臼は朱志香に母親の仇をとったり、自分を助けに来ずに籠城するように忠告する。

紗音は黄金郷へ少しだけ行った事があると嘉音に語る。
そこに現れた金蔵は、孫達が自分の後継者として相応しいと認められたら、ここにいる者達を開放する事を告げる。
蔵臼に子供達に電話するように命じる。
「さあ、我がテストの始まりだぁ」
この状況なら、今回の殺人犯は普通に金蔵に見えるけど、実際には別の誰かだというパターンという事なのか。
怪しいのはこの時点だと、蔵臼が金蔵と共犯という可能性だろうか。

NEXT 第23話「EpisodeⅣ-Ⅴ breakthrough」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.01 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.02 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.03 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.04 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.05 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.06 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.01 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.02 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.03 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.04 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.05 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.06 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
片翼の鳥 TVアニメーション「うみねこのなく頃に」OPテーマ/志方あきこ
¥1,260
Amazon.co.jp
la divina tragedia~魔曲~ TVアニメーション「うみねこのなく頃に」EDテーマ
¥1,210
Amazon.co.jp
TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.1
¥1,890
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-19 19:44:39

うみねこのなく頃に 第21話「EpisodeⅣ-Ⅲ prophylaxis」

テーマ:うみねこのなく頃に
寮で勉強する縁寿の部屋ではしゃぎ回る煉獄の七姉妹。
騒々しいですが、他の部屋の住人には彼女たちが見えないから騒ぎに気付くことは無いのですね。
真里亞とさくたろうが遊びに来ると、七姉妹はさくたろうを愛でる。
さくたろうどれだけ人気なんだ。

テストで35点を取った縁寿をバカにするクラスメイト。
何で生きているのか、自分なら死んでしまうとバカにするクラスメイトに我慢の限界を迎えて怒りが爆発する縁寿は、煉獄の七姉妹に彼女らを皆殺しにしてくれと命じる。
魔法など虚しいと判っていたと口にした縁寿により、七姉妹は次々と消滅する。
最後に残ったマモンは、手を血に染める覚悟があるならば何処までも共にすると告げるが、縁寿にそうする事は出来ない。家具達を妄想であり白昼夢だという縁寿の言葉を肯定するマモン。
これが縁寿が魔女である事を諦めた瞬間なのか。
それにしても縁寿はなんでこんなに頭悪いの……別の意味でクラスメイトは頭悪いですけど。

その反魔法はさくたろうにも向けられる。
苦しむさくたろうを助けるように告げる真里亞の姿に、縁寿は幼き日にさくたろうをただの人形だと否定して真里亞からマリアージュ・ソルシエールから除名された日の事を思い出す。

激しく責め立てるクラスメイトたち。
何故生きているのか、1984年に死んでいる筈だったという縁寿。
縁寿はもっと気の強いタイプかと思いきや、学校では随分と大人しかったんだな。内弁慶なのだろうか。学校という特異性もあるのかもしれないけど。
「誰か……私を死なせてください」
そのまま気絶してしまう。
この後どうなったのだろうか。責めてた連中は恐がり、責任なすりつけ合いつつ逃げ出したというところか?

桜座がいつものように仕事で留守にしていたため、コンビニに買い物へ出かけた真里亞は、家の鍵を無くしてしまう。
コンビニの店長により警察に連れて行かれた真里亞だが、桜座は仕事で休暇を取得していた。しかも連絡がつかない。
可哀想という警察の言葉に、自分が「可哀想だった」のかと考える真里亞。

真里亞が一人で夜に出かけているという噂が立っており、桜座に抗議にやってくる。
ご近所でも桜座が真里亞を一人きりにしているのは有名で、恋人と北海道旅行に行った事も知れ渡っています。
発作的なヒステリーを発生させる桜座。
一度カウンセリングか何かを受けた方がいいんじゃないだろうか。
「うー、うー」泣く真里亞は、幸せになる魔法の呪文を覚えていないかと訊ねるが、桜座は何も覚えていない。
桜座は真里亞のウサギのオモチャを破壊し、ついにはさくたろうも引き裂いてしまい。
ベアトリーチェにさくたろうを直して欲しいと頼む真里亞だが、さくたろうは桜座が作った手作り人形であるため、作成者である彼女に否定された事で修復は不可能となる。
真里亞は怒りから桜座を同じ目に遭わせてやると、桜座を殺すための魔法を教えて欲しいと頼む。
そんな真里亞の望みを承諾するベアトリーチェ。
六軒島の事件の時には、真里亞は桜座を殺す気満々だったのか?

歌を歌う真里亞は、歌詞を忘れた事で「うーうー」と誤魔化した。そんな真里亞を褒めた桜座……
しかし桜座は本当に会社の社長かと思うほど記憶力が欠如しています。それとも真里亞相手にテキトーに会話しているから覚えていないのか。

『はにゅう丸』で六軒島へと向かう縁寿と天草十三。

十三の言葉から、縁寿は魔法の存在を決めるのは自分自身だと気付いた。
六軒島で真里亞への手向けを届ける決意を固める。
縁寿は再び煉獄の七姉妹とさくたろうを召還した。
彼女たちに彼女たちをに詫びた縁寿。
ベアトリーチェと対決する縁寿は魔法を否定する存在。
世界に魔法が存在するかは保留とする。だが魔法はそれを信じる人の心の中に存在するから、煉獄の七姉妹やさくたろうが存在していてもおかしくはない。
真里亞の中にさくたろうは存在していないが、縁寿は六軒島で真里亞の中に再びさくたろうを蘇らせると約束する。それはとても難しいことだが……

そして六軒島へ向かった縁寿を追いかける須磨寺霞は、部下達に銃を用意させて彼女を暗殺しようと企んでいた。
殺害するなら、本人は行かない方がいいんじゃないのか? こーゆー時は、ちゃんとアリバイを作って置くのがセオリーだろうに。

……えっと、それでいつになったら元の対決話に戻るのでしょうか。
あと時間軸がコロコロ変わってちょっと見ずらいな。もう少し上手く纏めて欲しいところ。

NEXT 第22話「EpisodeⅣ-Ⅳ problem child」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.01 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.02 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.03 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.04 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.05 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.06 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.01 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.02 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.03 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.04 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.05 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.06 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
片翼の鳥 TVアニメーション「うみねこのなく頃に」OPテーマ/志方あきこ
¥1,260
Amazon.co.jp
la divina tragedia~魔曲~ TVアニメーション「うみねこのなく頃に」EDテーマ
¥1,210
Amazon.co.jp
TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.1
¥1,890
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-12 22:39:18

うみねこのなく頃に 第20話「EpisodeⅣ-Ⅱ zugzwang」

テーマ:うみねこのなく頃に
1986年10月4日土曜日――
雨に濡れた真里亞の身を案じる桜座。
仲良し親子モードから開始です。
二人の様子に、真里亞が幸せではなかったと思っている縁寿は虫唾が走る思いに駆られて、戦人たちの前から姿を消す。
そんな縁寿に、真里亞は「真実は観測者によって形を変える」と説明する。
何が幸せで何が幸せでないかなど、結局は物の見方一つ。コップに水が半分入っているのを「半分しか入っていない」と捉えるか、「半分も入っている」と捉えるのかの違いだろう。
縁寿は不幸な環境に育ったせいで、全てがネガティブ思考なんだな。

真里亞の日記を開く縁寿。
仕事が忙しくて帰られないという桜座。真里亞は日曜日の映画の約束の事を告げるも、約束そのものを忘れている様子の桜座に、留守番して帰ってくるのを待つことを約束する。
楽しみにしていた映画が見れなくなり、落ち込む真里亞を慰めるさくたろう。
さくたろうはパジャマパーティを提案し、二人はお菓子やジュースを飲んで一晩中愉しく過ごした。
これはさくたろうが真里亞の作り出した魔法によるものだから、真里亞の自分を納得させようとする心が反映されているというところか。

映画の約束を完全に忘れていた桜座に、自分なら怒ると主張する縁寿だが、真里亞はパジャマパーティは愉しかったと笑う。
桜座の「愛している」というのは上辺だけで、仕事や世間体などばかり気にしていた桜座の事を気に入らない縁寿。
真里亞は自分自身を納得させようとしているところもあるのだろうが、全てを好意的に受け入れる事にしているところでしょうか。
けど、確か真里亞は桜座に男がいるのを認識していたよね。それとは別に会う機会でもあったのか?

帰宅した桜座は落とした熱海温泉旅館の請求書を真里亞に見られて睨み付けるが、思わず謝る真里亞の姿に後悔して涙を流す。
ママンは何故請求書なんてわざわざ貰ってきたんだろうか。経費か何かで落とすつもり?

桜座は真里亞を置いて旅行していたという縁寿に対して、そんなものは証拠にならないと反発する真里亞。
真里亞がそこまで桜座の都合の良いように解釈する気持ちを理解できない縁寿。
「縁寿は可哀想な子だね。
 幸せの欠片は身の回りに沢山落ちているのに、不幸の欠片ばかり拾ってる」
完全なネガティブ思考です。
真里亞にも彼女の気持ちがわからないわけではないが、かつて同じように不幸の欠片だけを集めていた真里亞は「力」を知って代わった。
真里亞にあって縁寿に無い力、それが「魔法」
唐突に現れたベアトリーチェは、あの世界からわざわざやってきたのだろうか。それとも別物なのか。

真里亞とベアトリーチェが出逢ったばかりの頃の話。
さくたろうの心を無から産み出した真里亞の魔法に感心するベアトリーチェ。
ベアトリーチェはいずれ真里亞が自分すら一目置く大魔女になるだろうと語る。
ベアトリーチェは真里亞の魔導書(日記)に、さくたろうを自我のある一個人として認めるという宣言書を書き込み、ワルギリアを立会人とする。
さくたろう擬人化ショタキャラになりました。
真里亞は『原初の魔女見習い』に。
これはいつの事なんだろうか。
事件が起こる何年か前に、島を訪れた日の事なのかな。

幸せは日常の中に新しい幸せを産み出すこと。
縁寿もかつては魔女の中に名前を連ねるため修行をした身の上であり、マリアージュ・ソルシエールに名を連ねる一人。
もっと小さい時の事かと思いきや、修行したというのはあの学生時代の話なんだな。

縁寿も同名の魔女の友達を呼び出す事が出来る。
そこで煉獄の七姉妹を召還。
さくたろう、煉獄の七姉妹に大人気。
魔法修行中の縁寿のため、彼女の傍にいてあげて欲しいと頼む真里亞に、七姉妹は今の彼女の力では全員を同時に存在させるのは難しいと、ジャンケンでマモンだけが残りました。
マモンにスポットが当たるのは今回が初めてかな。

目を覚ました縁寿がいたのは聖ルチーア学園寮のトイレの中。
一人きりになれるのがトイレしかないらしい。部屋は誰かと同室という事でしょうか。
生徒達を部屋の前に立たせて点呼と身だしなみチェック。かなり厳しいようです。
彼女の髪飾りは戦人がUFOキャッチャーで取ってくれたものだが、戦人たち家族を蘇らせたいという思いの強い縁寿には強力な魔法が宿っている。

しかし何か事件があって、修行を完成させる事が出来なかった。
クラスメイトとの諍いが原因のようですが、詳細はまた後日に回想シーンとして紹介されるんだろうな。

煉獄の七姉妹と再会したのは1998年になってから。
オカルトについて興味をもつ大学教授大月と対面した縁寿。
大月教授というと、どうしてもオカルトは全てプラズマです、という大槻教授を思い出す。
1987年4月に絵羽が売り出したオカルト関係の本が大量に出回った。金蔵の蔵書でしょう。
そして発見された2本のメッセージボトルが六軒島の名前を広めた。
同じ六軒島の事件について同じ筆跡で書かれているにも関わらず、内容がまるで別物。しかも真里亞の署名がされているのにもかかわらず、真里亞の手記の筆跡とは別物。
1巡目と2巡目の真里亞の流したメッセージボトルが同時に存在するのは、あの島だけが延々と同じ時間をループしているからでしょうか。
3巡目の分が存在していないのは、真里亞が早くに死んだからか、ベアトリーチェとの約束が破棄されて黄金郷へ辿り着けなかったからか、絵羽が生き残ったからか。

メッセージボトルの筆跡は魔導書に書かれていたベアトリーチェの筆跡と同じ物。
須磨寺霞から逃亡生活を続けていたのか。でも金はあるようですが、どうやって金を捻出しているのだろう。相手は別に警察とかじゃないから、カードなどを使っても位置を特定は出来ないということなのかな。

ベアトリーチェに言われて縁寿=グレーテルを呼びに来たマモン。
煉獄の七姉妹は彼女の正体を知っていますが、ベアトリーチェは知っているのか不明。たぶん知っているのでしょうけど。

突然現れたラムダデルタ卿は、縁寿がベルンカステル卿からベアトリーチェを倒せば戦人たちが帰ってくると告げたのは嘘だと語る。
戦人の勝利すれば彼は下の世界へと戻るが、それは今の縁寿のいる世界ではなく、6歳の縁寿の世界。
気付かないうちに魔女達のゲームの駒にされているのだというラムダデルタは縁寿に取引を持ちかける。
戦人を勝たさずに延々と引き分けを続ける事で、今の縁寿は戦人と共にいられ、自分の目的も達せられると笑うラムダデルタ。
果たして縁寿の答えは、というところへ次回へ。
もちろん最終的にはこの申し出を却下する事になるのだろう。ここでその申し出を受けるようではダメダメだし。上手く丸め込まれているだけで、根本的な解決にはなっていない。
彼女の目的は家族を取り戻すことで、ただ戦人と一緒にいること、ではないのだから。ラムダデルタはたぶんそこを履き違えて交渉してしまっている気がするな。
というわけで、心揺らぐも、最後は「ダメね、全然ダメ」となる事でしょう

しかし今回は見事に回想シーンばかりで、全然話は進まなかったな。
前回あれだけ引っ張った金蔵が死んでいる説とか、子供達に後継者について語るとか言ってたのは、軽くスルーです。

NEXT 第21話「EpisodeⅣ-Ⅲ prophylaxis」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.01 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.02 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.03 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.04 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.05 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.06 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.01 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.02 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.03 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.04 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.05 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.06 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
片翼の鳥 TVアニメーション「うみねこのなく頃に」OPテーマ/志方あきこ
¥1,260
Amazon.co.jp
la divina tragedia~魔曲~ TVアニメーション「うみねこのなく頃に」EDテーマ
¥1,210
Amazon.co.jp
TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.1
¥1,890
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-05 22:24:59

うみねこのなく頃に 第19話「EpisodeⅢ-Ⅶ swindles」

テーマ:うみねこのなく頃に
1986年10月4日、六軒島にやってきた戦人は成長したエンジュ・ベアトリーチェと接触するも、当然気付かない。
気付いたらその方がビックリです。
ベルンカステル卿は本当の彼女はここにいない事を説明するが、元気だった兄たちの姿を見れただけ満足。
みんなの運命を変えた六軒島へと向かう。
第4ターンの開始ですが、ベルンカステルは相変わらず裏方なんだ。

表情の曇っているベアトリーチェ。
戦人が相当凹んでいるのではないかという彼女の心配を肯定するロノウェ。
膝を抱えて蹲っていると説明するロノウェだが、当の本人は煉獄の七姉妹ベルゼブブと朝食のクロワッサンを元気に奪い合い。
完全にからかわれてるし。
それにしても、こいつら朝食とか食べてるんだ……

自分とベアトリーチェが敵同士で手を取り合うことは決してないと判ったという戦人は、二度とするなとベアトリーチェと約束を交わすと、新しいゲームを始める。
だが、新たなゲームの参加者としてやってきたのは縁寿。
戦人が本気で戦っていないから苛ついているという彼女は、本気で戦っているという彼をバッサリ。
しかし大好きな筈の兄貴に対しても態度が冷たいのは、育った環境で性格がこうなってしまったからなのか、自分の本心を悟られないためなのか。
少なくとも、ツンの後にデレとする作戦でないのは確かなはず。
魔女の敵であり、戦人を有利に導く助言をする縁寿は自らを「グレーテル」と名乗る。
めちゃめちゃ視線逸らしていますけど……
「戦人忘れないで。あなたの帰りを待っている人が必ずいる。
 だから、その人のためにも絶対に魔女を打ち倒さないといけないという事を忘れないで!」
自分の事なので、かなり切実です。


・縁寿の過去
母方の祖父の家に預けられていた縁寿は、戦人たちの死を報される。
結局、なんで縁寿は一人だけ祖父の家に預けられて連れて行ってもらえなかったのでしょう。生まれたての1998年に高校生という事は赤ん坊という年齢でもないようだけど。
唯一の生存者である絵羽に引き取られる事となった彼女だが、次期当主として厳しい躾が行われる。
厳しさは最愛の息子であった譲治が受け継ぐ筈だった家督を縁寿に奪われる事の憎しみの表れ。
息子の死を嘆いていますけど、息子を殺したのも絵羽なんだよな……
聖ルチーア学園に通う彼女は、同級生から陰湿な嫌がらせなどを受ける。
そんな彼女の心の拠り所は真里亞の残した日記
同級生の虐めはベタベタ過ぎ……もう少し芸を見せろ。縁寿は真里亞の日記なんて何処で手に入れたんだろうか。

レストランで桜座から誕生日を祝ってもらう真里亞。
桜座の手作りのライオンの人形『さくたろう』に喜ぶ。
聞き分けが良い間は桜座も優しい母親なんですね。
桜座は仕事と称して、真里亞を一人にして自身は男と旅館に宿泊。
真里亞は魔法で動くさくたろうと夕飯の買い出し。
これ、他の人がみたらタダの人形なのか? つーか、マリアも普通に魔法使えるのか……

魔法を知るという事は、今まで気づけなかった沢山の友達に気づけるという事だと語る真里亞は、縁寿にも魔女になる素質があると告げる。
日記に残された真里亞の魂の欠片を増幅させて、真里亞を蘇らせた。
孤独さ故に信じるという魔法の素養が強いという事なのかな。

1998年
防護ネットがある知っていたからビルから飛び降りたという縁寿に、やはり金蔵の娘だと感心する小此木鉄郎。
縁寿は六軒島事件の晩、絵羽が屋敷から2キロも離れた場所にたった一人でいたのが何故かと問いただす。
自分の推測として語る彼は、本来の次期当主である蔵臼ではなく、絵羽こそが当主に相応しいと考えた金蔵が、時期を見て絵羽に碑文の答えを密かに伝えるという茶番を演じたと語る。
当主だけが知る隠し館クアドリアンに絵羽を呼びつけ、事故の難を逃れたのだと語る。
絵羽が全員を殺したという縁寿の考えを家族を愛していた絵羽が、夫と息子も殺す事はないと考える。
実際にはどうなのか。やはり絵羽が夫と息子も殺したのか、それとももう一人の共犯者が彼らかを殺害したのか。

叔母の須磨寺霞が縁寿を引き取りたいとやってくる。
逃亡する彼を捕らえようとした男たちだが、小此木に縁寿の護衛を任されていた天草十三が助けに現れる。
縁寿に逃げられた霞は険しい表情を見せる。

1986年10月4日。
蔵臼に金蔵に会わせろと迫る絵羽。
時期当主だからこそ金蔵の世話を見続けてきた蔵臼と夏妃にもっと感謝すべきだという霧江と留弗夫は、いくつかの条件を提示する。
1.世話人責務はが金蔵の終生の世話する事
2.世話人がその監督責任を怠った場合、世話人は権利を放棄する事
 金蔵が自然死以外で死んだ場合には、当主跡継ぎの権利を失うと言うこと
失踪などは世話人の責務だと主張する霧江は、金蔵が死んだ場合には必ず検視を行って一般死である事を確認することを主張する。
霧江を始めとした兄弟達は皆、金蔵が既に亡くなっている可能性を示唆。

メタ戦人はそこで18人という人数に金蔵が含まれていないかもしれないという考えから、18人目は金蔵ではなく第3者であると考えて復唱要求
復唱要求にはもはや答える気のないベアトリーチェ。
不公平だという戦人に、それを受け入れていた戦人を「ぶったるんでいる」と切り捨てたグレーテルは、ゲームではなくくだらない時間潰しであると主張する。
まぁ、彼女の主張も最もか。時間つぶしというのはある意味で当たっているという事かな。ラムダデルタがベルンカステルをこの世界に閉じこめさせるために続けさせているわけだろうし。
そもそも赤き真実も魔女側の好意とも言えるべきものだからな。単に相手がそれを利用して戦人を追いつめていただけの話で。答えたくない事には答えなくとも構わないわけだろうし。
グレーテルの言葉に腹を立てたベアトリーチェは、戦人に魔法殺人を人間のトリックで説明する際に『青』で宣言可能とする。
『青』は魔女を否定する言葉である時にのみ通用し、魔女は初めて反論を必要とする。
点では面で戦うのだというグレーテルに、納得してやる気を出す戦人。
金蔵が死んでいたとしたら、今まで彼が見てきた金蔵は全部魔女の作り出した幻想という設定にするつもりなんだろうか……

金蔵を説得に向かった蔵臼と夏妃だが、「全然ダメだ」と弟たちに脅されてやってきた蔵臼を叱責すると、親族会議に顔を出して当主に関して重大な発表をする事を宣言する。
縁寿の全然ダメは爺さん譲りですか?
しかしあれだけガタイの良い男を片手で吊り上げるとか、この爺さんは普段からもの凄い筋トレでもしているのでしょうか。

そういや、ワルギリアは何処へ行った?
前回で実はベアト側の人間だった事だけ判っているけど、今回は出番がないのか、遅れて登場してくるのか。

NEXT 第20話「EpisodeⅣ-Ⅱ zugzwang」

次はいよいよ金蔵が長男夫婦と使用人以外の前に姿を現すことになるのか。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.01 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.02 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.03 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.04 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.05 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.06 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.01 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.02 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.03 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.04 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.05 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.06 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
片翼の鳥 TVアニメーション「うみねこのなく頃に」OPテーマ/志方あきこ
¥1,260
Amazon.co.jp
la divina tragedia~魔曲~ TVアニメーション「うみねこのなく頃に」EDテーマ
¥1,210
Amazon.co.jp
TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.1
¥1,890
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-29 21:01:25

うみねこのなく頃に 第18話「EpisodeⅢ-Ⅶ swindles」

テーマ:うみねこのなく頃に
死の恐怖に怯える朱志香は、いつでも傍にいるという嘉音の声を耳にする。
生き返ることは敵わないながらも、ベアトに僅かながら朱志香を救う手助けをする力を与えられていた。
朱志香の盾になる事を約束する嘉音は、朱志香の望みを聞いて「朱志香」と呼ぶ。
助けるために呼び出したわけではないのか……実際には護りきれないから、せめて最後の時だけでも一緒にいる事で一人淋しく死なずに済むと言うことか?

ベアトに礼を述べる朱志香だが、ベアトはこれまで非道な事をしてきたのだから礼など不要と告げる。
それでも今の時を与えられた感謝をする嘉音たちの下を去ったベアトに、エヴァ・ベアトリーチェの攻撃を仕掛ける。
真の魔法の力はエヴァ・ベアトリーチェには到達出来ないと笑うベアトを、シエスタ姉妹に殺害させるエヴァ・ベアトリーチェ。
しかし何度も心臓を撃ち抜いても死なないベアト。それこそが本当の魔法。
いまいち何が本当の魔法だと言いたいのか判らないが……

驚くエヴァ・ベアトリーチェは心臓を爆発させるが、肉体がはじけ飛んでも心臓だけは消えない。
ロノウェはエヴァ・ベアトリーチェの魔法ではベアトを傷つける事は出来ないと忠告。
嘉音はベアトに礼を述べて姿を消す。

ベアトの心臓を踏み潰そうとするエヴァ・ベアトリーチェだが、時間が制止してベアトの前に戦人が姿を現す。
偉そうなことを一手このざまだと自嘲気味に笑うベアトは、自分が彼の対戦相手として失格だと呟く。
「ああ、全然ダメだぁ!」

突如、エヴァ・ベアトリーチェがメタ世界に移動。
自分の対戦相手をベアトではなくエヴァ・ベアトリーチェだと告げる戦人に、シエスタ姉妹を呼び出して殺害しようとしたエヴァ・ベアトリーチェだが、対魔法力エンドレス9を示して魔法を一切受け付けない。
自分がベアトに代わって、黄金の魔女の名の重みを示す事に。
魔法を否定し続けている存在だから、魔法による殺害は無効だという事か。


第2の晩の桜座と真里亞の殺害に絵羽犯人説をあげる戦人とワルギリアに対して、エヴァ・ベアトリーチェは秀吉を証人として、ずっと一緒にいたと証言するが、戦人はこれを否定。秀吉は確かに部屋にいたが、ずっと看病していたというのは真っ赤な嘘であると、絵羽が一歩も出ていない事を復唱要求

対して絵羽は第4~第6の晩を再構築して、外に出るべきではないと主張していた霧江が外に出たのは自分が魔法で操ったからだと主張。
強引すぎるというか、魔法だって証拠も全然無いんでは……
反論できない戦人に、ベアトは助け船を出して、霧江の死亡現場を再構築。
霧江のポケットにある物をベアトに、戦人は霧江が吸わない筈のたばこを見つけ、秀吉のポケットから同じ銘柄のたばこを発見する。
大のタバコ嫌いである筈の絵羽の部屋でタバコの吸い殻を発見した霧江が、絵羽がその間部屋を抜け出した事を指摘して、吸い殻が絵羽の部屋でもみ消された事を復唱要求。
霧江は秀吉を他の人々から隔離して、真相を問いつめるつもりだったと主張。
てか、秀吉は絵羽がタバコ嫌いなのを知ってるのに、絵羽のいる部屋でタバコ吸って、絵羽が部屋を出て行ったのか? なんで自分が部屋を出て吸わなかったんでしょうか。普通なら自分が出て行くように思えるのですが、実は「何故部屋を出ないといけない」という亭主関白な人だったという事なのか?

追いつめられたエヴァ・ベアトリーチェは、絶対の一手として赤文字で宣言。
「朱志香負傷後、絵羽は常に戦人の監視下にあった。
 よって、絵羽には南條殺しの完全なアリバイがある。
 南條の殺人事件発生時、戦人、絵羽、朱志香は生存している」
戦人本人を証人にした反撃。
「犯行時の使用人室には南條と朱志香しかいなかった」
「朱志香は殺人を犯していない。
 絵羽と戦人も南條殺しには関わっていない!
 この島には19人以上の人間はいない」
殺人が起こっているが、生きている3人が関与しておらず、自殺でもトラップでもない。
「南條は他殺、犯人は真正面の至近距離から殺した」
まぁ、だいたい予想がつくよな。
だって計算がおかしいから。第9の晩の生け贄に10人が死んでますから、実際には死んでいない人間がいるという事だろう。
蔵臼か夏妃のどちらかでしょうけど。

南條は魔法で殺されて、犯人は自分だと主張するエヴァ・ベアトリーチェに打つ手無しの戦人を励ますベアト。
しかし諦めかける戦人に、魔女にしか打てない一手でベアトが反撃。
赤で魔女を否定するベアト。
当然、そうすれば自分自身もただでは済まないが、未熟な魔女であるベアトは未練がないと主張。
に、しても戦人はヘタレすぎ。どれだけあっさりと負けを認めてるんだか。

戦人に耳を塞いでもらうように願うベアト。
赤字で「魔法で殺害していない」とでも主張したというところでしょうか。
それとも真実を知っているので、真実を語ったのか。それを戦人には聞かせたく無かったのでしょうか。
赤で魔女を否定すれば、魔女でいられなくなるベアトだが、戦人の前だけでは魔女でいたいのだと告げる。
必死に否定を拒もうとするエヴァ・ベアトリーチェを押さえつけるロノウェ。
最後に戦人に微笑みかけ、ベアトは赤き否定を行い、全てが消滅する。
ロノウェやワルギリアが消えたのは、彼らがベアトの魔法で存在していたからか?

現実世界では絵羽が犯人だと気付いた戦人に、気付くのが襲いと笑った絵羽により、戦人は撃ち殺される。
3巡目の世界では、なんで絵羽が犯人だと気付いたのやら。

ベアトと戦人を黄金郷で出迎えるワルギリアや右代宮家の人々。
最後に招かれた戦人がサインする事で、黄金の魔女ベアトリーチェは、黄金郷に招かれる事となる。
「あなたを魔女と認めます」
という誓約書にサインするように要求するベアトリーチェとワルギリア。
いや、黄金郷にやってきた時点でおかしいとか思えよ。
魔女が否定されたのに、黄金郷に到着するはあり得ない筈だろうに。

そこに突如現れた女性がサインしてはダメだと止めに入る。
魔女に騙されるなという少女の言葉に、ベアトが自分を騙していた事を認めたくない戦人だが、ベアトは全てがワルギリアの作戦である笑う。
北風と太陽作戦。
随分と時間をかけた作戦だったようですが、どこから作戦だったのでしょうか。3ターン目が始まった時点からなのか、それとも絵羽が碑文の謎を解いた辺りで思いついたのか。師弟対決も全て作戦通りだったと考えていいのだろうけど。
全てが作戦だったとショックを受ける戦人の胸ぐらを掴んだ少女の指に嵌められた指輪から、彼女がベルンカステル卿の送り込んだ駒だと悟ったベアト。
1986年の六軒島で何があったのか、自分が白日の下に晒してやると宣言する少女。
ここでようやくベルンカステルの影が見えたか。本格参戦を宣言した割りに、最後の最後で手を出したとは気が長いな。

ま、結局は危惧していた通り、対戦相手の「魔女」であると認めてしまうと、その時点で負けが決定していたという事だったわけだ。

ベアトリーチェに、本当に勝つ気があるのかと問いただすラムダデルタ卿。
勝っても負けてもどうでも良いと思っているのではないかという問いかけに、僅かに口ごもりつつも否定するベアトリーチェ。
ベアトリーチェの役割は「絶対の勝者で有り続けること」
勝者である限りは、魔女でいさせるのだと笑う。
全てはベルンカステル卿を、押さえ込み続けるために、ベアトリーチェの魔女としての後見人で有り続けているという事のようだ。

12年後。
1998年10月4日
衰弱し、病院のベッドで横になる絵羽の前にやってきた縁寿に、彼女を苦しめた方法を考えたという絵羽は、黄金と右代宮家の家督を譲ると告げる。
そんなものは不要だという縁寿はそれよりも、12年前の真実を欲する。
「臍でも噛んで死んじゃぇばぁ」
最後まで真実を語ろうとせず、笑いながら他界する絵羽。
しかし12年後にしては、絵羽は年を取りすぎじゃないか?
12年後だとしてもあれほど年を取るとは思えないのだけど……

ビルの屋上から自殺しようとした縁寿の前に、彼女の助けが必要だと現れたベルンカステルは、彼女の家族が12年前の時の中に閉じこめられている事を教える。
ベアトリーチェに対抗できるのは、最後のベアトリーチェである縁寿(エンジェ・ベアトリーチェ)だけだと告げる。
縁寿が何故ベアトリーチェなんでしょう。絵羽から黄金と家督を受け継いだから?
ベアトに勝利しても家族が戻るという保証はないが、彼女が信じる事で奇跡が起こせるというベルンカステルの言葉を受け入れて、エンジェ・ベアトリーチェ参戦。
「全然ダメね」が口癖なのか。
てか、何か口癖を作らないと気が済まないのか。
魔女でありながら魔女を否定する本当の存在になるという事か。

NEXT 第19話「EpisodeⅣ-Ⅰ end game」

アニメ版最終エピソードになるらしいが、原作が終わってないので、どうせ2期を作るんでしょうね。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.01 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.02 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.03 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.04 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.05 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.06 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.01 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.02 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.03 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.04 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.05 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.06 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
片翼の鳥 TVアニメーション「うみねこのなく頃に」OPテーマ/志方あきこ
¥1,260
Amazon.co.jp
la divina tragedia~魔曲~ TVアニメーション「うみねこのなく頃に」EDテーマ
¥1,210
Amazon.co.jp
TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.1
¥1,890
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-22 21:28:20

うみねこのなく頃に 第17話「EpisodeⅢ-Ⅶ swindles」

テーマ:うみねこのなく頃に
秀吉の死に嘆き悲しむ絵羽。
譲治は自分の哀しみを堪えて両親を失った戦人を気遣うも、戦人は譲治こそもっと哀しみを表に出しても良いと語る。

メタ戦人は無限の魔女として碑文通りの殺害をする事は認めても、それ以外の残酷なところはベアトの趣味でしかないと、彼女を対戦者として認めないと切り捨てる。
相変わらずねちっこい粘着質な性格の戦人。

無限の魔女に死という概念がないため、時としてその死を弄んでしまう。
魔法は全て人の世に幸福をもたらすために存在している。
今回の一件は魔女として認められるため試練だと感じた戦人。
魔女と人間の戦いである筈だが、まだベアトは魔女ではないという戦人は、ベアトは自分の対戦相手ではないと言うも、どうすればいいのかというベアトに自分で考えろと突き放す。
てか、なんでこんなに上から目線? どんどん彼の態度は横柄になっていくな……

自分からゲームは絶対に降りないと誓う戦人は、ベアトが対戦相手として戻ってくる事を待っていると告げる。
最後にちょっと良いところ見せて感動させているのでしょうが、それまでの態度からいまいち感動はなく、むしろ空々しさしか感じられないというか。
てか、ベアトを対戦相手の「魔女」と認めたら、その時点で魔女の存在を認めているから負けなんじゃないのか?

人の死について語る戦人、譲治、朱志香の3人。
死はどんなものでも悲しいという朱志香はだからこそ金蔵もオカルトに嵌ったのだと語る。
譲治は喩えオカルトだろうと、愛人であったベアトリーチェと出逢う事が出来ていれば、金蔵は幸せだったのだと語る。
金蔵を自分に照らし合わせているわけだ。

一人で部屋を出た譲治の前に姿を見せたベアトは、紗音に会わせてやると約束する。
しかし無限の魔女の称号を譲ったベアトには、力が足りず譲治の力を必要とする。
何でもするという譲治を連れて屋敷を飛び出すベアト。
無限の魔女の力を譲ったから、以前ほどの力がなくなってるんだな。無限の魔女の称号を失う前に、ワルギリアがベアトに負けたのと同じ事か。

屋敷の外で屋敷の様子を伺っていたエヴァ・ベアトリーチェはその気配を感知するも、シエスタ姉妹は屋敷内部を観測していたため気付かず、ロノウェは明らかに気付きながら惚け、ルシファーはロノウェに見据えられて気付かなかった事に。
ロノウェは立場上、エヴァ・ベアトリーチェに仕えているけど、完全にベアトの方に肩入れしているのですな。

自分が間違っていたと後悔する絵羽。
ただ当主になりたかっただけなのに、黄金を目にした途端に欲に目が眩んで独り占めしたいという願望が生まれ、結果エヴァ・ベアトリーチェを誕生させてしまった。
秀吉を殺害したエヴァ・ベアトリーチェに、絵羽は自分の夢は当主になるだけではなく、妻として母としての夢があったと語る。
少女時代の絵羽であるエヴァ・ベアトリーチェには、その夢がない。
エヴァ・ベアトリーチェを自分自身と認めない絵羽はエヴァ・ベアトリーチェと決別。
この二人が決別したばあいに、最終的にどうなるのか。どちらか一方が喰われる事になるのか?

絵羽が外の空気を吸いに部屋を出て、二人きりとなった蔵臼と夏妃。
夏妃は蔵臼が絵羽の事を気遣った事を感心するも、蔵臼は横柄な態度を取りながら自分も兄として妹や弟たちの事を気に掛けていたが、父に及ばなかったのだと悔やむ。
そんな二人の殺害をシエスタ姉妹に命じるエヴァ・ベアトリーチェ。
なぜかここにきて急にいい人になっている蔵臼。
この作品は実はみんな本質的にはいい人なんだよ、と言いたいのか?

紗音の遺体の下へ譲治を連れてきたベアトは、冥府への扉を開くと、彼女の事を強く想う譲治の心の力で紗音を呼び戻させようとする。
たった一つの命を強く想う有限の存在である人間に、無限の魔女であったベアトは時として人間が自分たちを凌駕する事もあるのだと感じ取る。
譲治の力で蘇った紗音。
礼を述べる二人に、何もしていないというベアトは自分の身の程を知ったと語るも、二人はシエスタ姉妹によって殺害されてしまう。
エヴァ・ベアトリーチェはベアトが譲治を連れ出していた事を気付いていたのですね。
ロノウェも気付いていたというのは判っているのでしょうが、完全に狐と狸の化かし合い。
最終的にはベアトも殺害しようという腹づもりのようですから、ラストは二人の勝負になるのか?
シエスタ姉妹の殺し方は芸がまったくないよな。全部一本調子だし。
エヴァ・ベアトリーチェにとっては、自分が殺害-再生の連鎖を楽しむために、とりあえず殺しているだけだからいいのか……

譲治、蔵臼、夏妃の3人がいなくなったと知った戦人たちは捜しに回り、薔薇庭園で蔵臼と夏妃の遺体を発見。
更に屋敷で魔法陣と「07151129」という数字の書かれた扉を発見。
この暗号は後々に絵羽が解くことになるのか。
そこに紗音と寄り添って死ぬ譲治の遺体が発見され、第八の晩まで終了。て、すでに第8の晩の人数を一人超えてますけどね……
このまま自分も死ぬのかと悲嘆に暮れた戦人は、両親に続いて自分まで死んだら誰が妹である縁寿の面倒を見るのかと……
てか、妹なんていたのか。唐突に設定が出てきましたが、こっちは霧江が産んだ娘なのかな。でもなんで連れてきてないんだ?

絵羽が犯人だと迫る朱志香に、絵羽も譲治を殺したのは朱志香たちではないのかと反発。
襲いかかる朱志香に思わずライフルの引き金を引いた絵羽により、朱志香は目を負傷する事に。
朱志香を治療した南條輝正は、戦人たちの下へ向かおうとするも、姿を見せたエヴァ・ベアトリーチェに殺害される。
残された朱志香は視力を失い、聞こえてくるエヴァ・ベアトリーチェの声に怯える。
視力を失っただけで魔法に対する抵抗力が無くなるって……こーゆーのは普通視力などが無くなったら強まりそうなんですけど。

そんな朱志香を助けるため、朱志香の嘉音に対する想いに駆ける事に。
下手をすれば自分も殺害されてしまうが、自分を待つ戦人との対戦の席に着くために姿を消す。
朱志香を助ける事で最終決戦……エピソード3は完全に魔女同士の対決になってきてるな。もはや謎解きでもなんでもなくなってるよ。
どうでもいいのだけど、この作品って、最終的に全てのターンの謎解きが何処かでされるのでしょうか?

NEXT 第18話「EpisodeⅢ-Ⅵ promotion」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.01 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.02 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.03 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.04 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.05 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.06 (仮)
¥6,061
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.01 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.02 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.03 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.04 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.05 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.06 (仮) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
片翼の鳥 TVアニメーション「うみねこのなく頃に」OPテーマ/志方あきこ
¥1,260
Amazon.co.jp
la divina tragedia~魔曲~ TVアニメーション「うみねこのなく頃に」EDテーマ
¥1,210
Amazon.co.jp
TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.1
¥1,890
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。