にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2009-09-29 08:04:33

懺・さよなら絶望先生 第13話(最終回)「誤字院原の敵討ち/われらライナス/楽天大賞」

テーマ:さよなら絶望先生
■前巻までのあらすじ
服の文字が児童ポルノ禁止法にていしょくすると 逮捕されて裁判にあう漫画家の望の話。
裁判員制度で有罪になって流刑です。
今回のナレーションはめるめる役の斉藤千和でした。
めるめるとしてナレーションしているので、相変わらず声が小さすぎて全く聞き取れない

■誤字院原の敵討ち
絵をきっちり展示するように指示を下す木津千里。
絵のタイトルは『さかさふじ』
完璧な展示にうっとりしていたところを、小節あびるに絵が上下逆さまだと指摘されて壊れた。
上下逆さまというのは千里ちゃんの中では許せない事なんだろう。
こーゆー事は実際の美術館でもあったこと。
芸術なんてどっちが上か判らないものなんて山ほどあるからね。
人間、小さな間違いに気付いても、大きな間違いには気付かないという事はよくある事とい話。

今回の展示会は大きな間違いに気付かなかった展示会だと説明する久藤准。
アウトカウントの間違いに気付かなかったベースボールとか。
普通ちゃんは普通に回答欄が一つずつズレているという間違い。しかも回答欄がずれててもずれてなくても点数が変わらないという驚異。
事故してもアドレナリンが出ていても、大きな症状に気付かないのはよくある事です。実際、骨折は気付かない人が結構いる。

漫画界は色々と間違いに気付かれない事が多い。
「もちろん」という筈のところが「もろちん」とか。
アニメだと、あるキャラクターの制服が半袖になったり、長袖になったりするところとかな……

音無芽留に関する間違い。
キャラがすっぽり抜けてる……アニメだと漫画より判りづらいね。まぁ、キャラが出てきていないので判るけど、表現としてね。


これは大きな間違いには気付かないフリをする優しさだと言い出した風浦可符香(P.N.)。
恋愛で恋の間違いに気付いても相手が二次元だとは気付かない優しさ……そんな優しさはいらない。

いつもなら「めるめる消したな」と出てくる筈のめるパパは、背景に……12枚とか言われても、アニメじゃ判りづらいし。
漫画同様に、バックににはずっといましたけど。


■われらライナス
良い天気だ、と言って糸式望が窓を開けたせいで、小森霧の大切な毛布が飛んでいってしまう。
望は新しい毛布を買ってきて詫びるも、霧ちゃんはあの毛布でなければ安心できない。
いつも色々な柄だったけど、カバーを変えただけで同じ中身だったらしい。
新井智恵先生は、それが霧ちゃんの「安心毛布」だと説明。子供の頃からボロボロになっても持ち続ける、持っていると安心する愛着のあるもの。
のどっちのエトペンとかですね。

2のへの生徒たちに協力要請すると、みんな快く手伝ってくれた。
霧ちゃんには優しいみんな。これが普通ちゃんなら、確実の放置されてるよね。
毛布は総理官邸へ。
国民に安心が必要だと説明しているところに、霧ちゃんの安心毛布が飛んできて、総理は国民に安心を与えるため、安心毛布を量産するため、ラインを組み始めた。
給布によって景気回復。しかし今度は他国から、霧ちゃんが狙われるという常月まとい。
みんなで霧ちゃんを護るために。毛布を掛けられてるだけなのに、顔が赤くなり、呼吸の荒い霧ちゃんが無駄にエロいです。

カモフラージュにみんなの安心毛布(?)を。
絶望先生の枕
奈美ちゃんのダイエットサプリ
カエレちゃんの英会話の本
千里ちゃんの謎の人形
やっぱり普通ちゃんだけ普通……
「木津さん、あなたは間違っている!
 結局のところ、物なんかでは人は安心出来ないんです。
 本当の安心毛布は、自分よりダメなものの存在です」

良いこと言った! と、思わせてダメな内容……しかしそれはある意味納得。
自分よりプサイくな女の子を見て安心する女の子、学生は自分より成績の低い者をみて安心、漫画家は自分より詰まらない漫画を見て安心。
「この漫画がいつまでも続いているのは、他の作家を安心させるためとかいうなぁ!」
後ろ向き安心……
現実にはよくあるよね。
てか、確か江戸時代の身分制度もそうだった筈。

絶望先生が公務員だから安心、という話から、千里ちゃんが国民全員が公務員になれば安心という提案を受け入れた総理。
国が貧乏になりました。
そもそも、社会主義は資本が充分に蓄えられた状態でこそ成り立つものだしなぁ。

にのへの女子生徒の安心毛布は絶望先生。
良い話、で終わるはずもなく、みんなで身体のパーツを分け合っての猟奇エンドでした。

■楽天大賞
流行語大賞の発表。
ランニング着て、傘差しているのかと言い出した関内・マリア・太郎。
マ太郎の台詞に笑う、絶望先生、霧ちゃん、可符香ですが、本当に流行語大将やっきました。
「また出オチかよ」
出オチですね。
レコード大将とか、コミック大将とか、珍プレー好プレー大将とかいるという霧ちゃんの言葉に反応してやってきた大将たちですが、甚六先生に阻まれました。
相変わらず最強の甚六先生。
無駄に甚六先生のアクションシーンに力を入れてるシャフトスタッフ。

流行語が大将の中で流行ったのかと指摘する絶望先生ですが、可符香が自分自身の流行語大賞を決めれば良いのだと言い出す。
前年以前の流行語大将たち……
流行語は選ばれた時点で終わりだと指摘。
正確に言えば、ノミネートされた時点で終わってるよな。
そして芸人のネタなら、その芸人の寿命は1年未満……

出オチなので、オチが弱い。

■きよひこの夜
きよひこの夜の「きよひこ」とは誰かと訊ねだしたマ太郎。
きよひこの夜ってどんなのかと霧ちゃんに指摘されても、出オチキャラなので返答できないが、可符香が編に自信を付けさせて、やりたいようにやれとか煽り出す。

みんなで「きよひこの夜」を熱唱。
が、今度はマ太郎がトナ飼いの飼ってる「トナ」がどんな動物かと言い出して……

学校まで『きよひこう』に。
「週刊では、もう少し頑張れてると思う……」
智恵先生がフォローを。

夜間きよ飛行

出オチなので、コメントにすら困るネタだな。
しかもこのタイミングでクリスマスとか、この作品、もはや季節感無視にもほどがある。

■絶望先生えかきうた
小林ゆうと大槻ケンヂのターン。
まさかのオーケン登場!! 絵が似すぎてて怖い。
オーケンの人物は誰だ、それは。なんか、微妙に実在しそうなんだけど。
小林ゆう画伯は流石というか、もはや何を描いているのかすら判らない。


そんな訳で3期も無事(?)終了。
特に山場を造るアニメでもないので、いつも通りに終了という感じでしょうか。
安定しているといえば安定している。
今期はちょっと時事ネタが多かったかもしれないなぁ、と。


エンドカードはいつもどおりラストは原作者です。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
懺・さよなら絶望先生 第二集【特装版】 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
懺・さよなら絶望先生 第三集【特装版】 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
懺・さよなら絶望先生 第四集【特装版】 [DVD]
¥6,003
Amazon.co.jp
林檎もぎれビーム!
¥1,200
Amazon.co.jp
絶望レストラン
¥1,160
Amazon.co.jp
暗闇心中相思相愛
¥1,200
Amazon.co.jp
懺・さよなら絶望先生 キャラクターソングアルバム
¥3,000
Amazon.co.jp

懺・絶望劇伴撰集
¥2,800
Amazon.co.jp
ガシャポン台紙付★俗・さよなら絶望先生 絶望すとらっぷ(絶望ストラップ)全5種
¥1,680
トイどらごんのひみつきち
【俗・】さよなら絶望先生 切手シートセット・巾着袋・ミニ風呂敷  豪華三点セット
¥3,360
Amazon.co.jp
【俗・】さよなら絶望先生 巾着袋・ミニ風呂敷  やや豪華二点セット
¥1,450
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-22 14:19:23

懺・さよなら絶望先生 第12話「三次のあと/葬られ損ねた秘密/閉門ノススメパート2」

テーマ:さよなら絶望先生
■前巻までのあらすじ
武蔵野の病院で精密検査した結果は余命62年。
絶望して神に向かって叫ぶと、ナースたちが神様商会。
全部可符香がじゃないのか、と思える無いようですが……

■三次のあと
2.14 バレンタインデー
靴箱を開けなければ、チョコをもらえた臼井影郎と、チョコをもらえなかった臼井影郎が同時に存在する、平行世界が続くのだと言い出した風浦可符香(P.N.)。
新井智恵先生が『シュレディンガーのチョコ』だと説明。
死にそうな猫に箱をかぶせる事で、箱を開けない限り生きている猫と死んでいる猫の可能性の両方が同時に存在する、というシュレディンガーの猫のチョコ版。

世の中には、開けなければ良い箱が沢山あるという糸色望。
シュレディンガーのデコはどうかと……

太ったと小節あびるに指摘された日塔奈美には、シュレディンガーの体重計。
いや、それはもう乗らなければいい、という話なのでは。
「いいなぁ、奈美ちゃん。色んな可能性があって」
完全に馬鹿にされてます
あびるにはシュレディンガーのしっぽ。
大浦可奈子の机には、一週間前に入れて食べてないシュレディンガーのお弁当箱。
いや、それは確実に違う生命が誕生しています。危険なので早めに処分してください。

糸色景再婚おめでとうございます。
それ以前に、離婚したという事実すら不明。
新たな嫁はシュレディンガーの嫁。嫁に可能性を求めてどうする。
中身の気になる木津千里の手が滑って、彫刻刀で切り裂かれる箱。
毛深い腕、超美脚、そして翼。
人類ではない嫁さんです……

絶望先生にもシュレディンガーの嫁を。
開けなくとも、中身が判りますね。箱に特徴出し過ぎです。
てか、結婚している大草さんまで何故いる。

シュレディンガーの先生とシュレディンガーの生徒達。
甚六先生、可能性があるとか普通に受け入れてますよ。

シュレディンガーの教室では、千里ちゃんによる猟奇事件が起きていない可能性が。
いや、もはやただの事件現場にしか見えないよ。

シュレディンガーのテレビ。
アニメ3期が……やっていると信じられないのは、むしろスタッフ? ちゃんと完成しているのかが不安なのではないかと。
シャフトは同時進行しすぎなんだよ。

■葬られ損ねた秘密
校庭に突き刺さったかの国からのミサ○ルらしきもの。
アニメと原作の時差のため、かなり古いネタになってしまいました。

迎撃に失敗した事を当局は何がなんでも隠したいはずだから、知られたら消されるかもしれない。そしてマスコミも宛にならない。
みんなして見て見ぬふりをしようとするも、千里ちゃんに爆発オチの可能性を指摘されて、焦る事に。
問題視はそこなのか。

しかも凄腕の1年ピッチャーが入ったため、野球部の取材に新聞社がやってきてしまう。
誤魔化すため、体育祭のオブジェっぽいという久藤准の提案を受け入れる。
可符香はそれっぽくするとスローガンをペイント。
『飛翔』
明らかにわざとだ。

○偽と欠いてもあそこの国で造られたっぽくなり、埋めてしまう事に。
明らかに不自然……むしろどうやって埋めたのかが気になるよ。

きっとタイムカプセルだとか言い出した絶望先生。
中からカセットテープが出てきた。
一緒に入っていたデッキで再生すると……明らかに何かに洗脳されてますから。

でも誤魔化さなくても大丈夫でした。
本物は、ちょうど上空を通過中……
「P239ページの記事で水島大宙さんのお名前の読みに誤りがありました。」
て、そこまで原作に忠実でなくていいですから。
最後は爆発オチ。
実写+CGですね。
で、結局このミサイルはなんだったのか。

■閉門ノススメパート2
ラーメンを食べるため、糸色倫の手先となって土地の拡張作業。無茶苦茶です。
せっかく買収したラーメン屋だけど、経営者が変わったので味が変わってしまったというオチ。
今度は気晴らしにカラオケへ行きたいという奈美ちゃん。
ドンドン家を買収し、ルート上にはあびる、音無芽留、藤吉晴美、三珠真夜の家もありました。
ようやく辿り着いたカラオケでは絶望先生が一人カラオケ……一人カラオケは誰かに見つかると淋しいね。

絶望先生は書類上は倫と同じ住所だったらしい。
てか、なんで実家ではなく、倫と同じ……
あびるちゃんたちも書類上は絶望先生の妻でした。民間取得ですが。そういえばそんなネタがあったな。てか、なんでいちいち注釈がアニメではなく、原作の方に対してなんだ。
買収を続けた結果、学校まで買収してしまい、外出禁止でも授業をすることに。
ちゃんと学校名が『糸式高校』になってます。

道路整備により、倫が買収した土地は2倍で転売。
完全に地上げ、つーか、そこに住んでいた生徒達はどうしたんだ。

■絶望先生えかきうた
立木文彦とMAEDAXのターン。
これまでに比べると、かなりマシな方でしょうか。
MAEDAXの絵は最後別物に入れ替わってるよな。絶望先生じゃなくて、作者たちになってるし。
立木さんの絵もたいがい……いくつも描いてほとんど同じ絵ってのもどうなんでしょうか。

■いけない!カエレ先生
オープニング
先週出した円錐の体積が間違っていたという生徒は、前回より大きくなってるから再計測させろと迫るも、今日は円柱の体積らしい。
無駄に鼻声なカエレ先生。
太ももとかだと思ったら、そっちですか……
次回「省エネで 極小水着は 地球を 救う」の巻
なんでこんなところに力入れてるんですか。ここに力入れる暇があったら、もう少し化物語に力入れましょうよ。



■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
懺・さよなら絶望先生 第二集【特装版】 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
懺・さよなら絶望先生 第三集【特装版】 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
懺・さよなら絶望先生 第四集【特装版】 [DVD]
¥6,003
Amazon.co.jp
林檎もぎれビーム!
¥1,200
Amazon.co.jp
絶望レストラン
¥1,160
Amazon.co.jp
暗闇心中相思相愛
¥1,200
Amazon.co.jp
懺・さよなら絶望先生 キャラクターソングアルバム
¥3,000
Amazon.co.jp

懺・絶望劇伴撰集
¥2,800
Amazon.co.jp
ガシャポン台紙付★俗・さよなら絶望先生 絶望すとらっぷ(絶望ストラップ)全5種
¥1,680
トイどらごんのひみつきち
【俗・】さよなら絶望先生 切手シートセット・巾着袋・ミニ風呂敷  豪華三点セット
¥3,360
Amazon.co.jp
【俗・】さよなら絶望先生 巾着袋・ミニ風呂敷  やや豪華二点セット
¥1,450
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-15 07:45:55

懺・さよなら絶望先生 第11話「眼鏡子の家/閉門のススメ/学者アゲアシトリの見た着物」

テーマ:さよなら絶望先生
■前巻までのあらすじ
国を変えるため渡米するも、待っていたのは人種差別とエロテロリスト容疑。
アルカトラスに投獄され、文化左翼が日本の文化は司馬遼太郎が作るんだよね、と話しかけてきたり……

■眼鏡子の家
スポンサー募集中……今回の学校名は遂に中学になってるじゃないか。

教室に現れた糸式望をじっと見つめる生徒達。
「なんか、イメージ違くない?」
「ああ! 眼鏡っ」
木津千里の疑問に藤吉晴美が気付く。
眼鏡にだけお経を書き忘れて、亡霊に眼鏡だけ持って行かれたと意味不明の説明。
ようするに眼鏡を忘れたので、使い捨てコンタクトにしているらしい。

が、藤吉は眼鏡じゃない先生など認めない! と大騒ぎしてカンパで眼鏡を買うことに。
流石はオタク女子、眼鏡に対する情熱が半端ない。
風浦可符香(P.N.)が買いに行った時点でまともなものを買ってくるはずもなく、色つき眼鏡。
「女子高生って、みんなパンツ売ってるんでしょ?」
物事を色眼鏡で見始めたのですね。

眼鏡の男子が色目を使う事を色眼鏡と言うと思ってた藤吉……間違いすぎだ。

その間にも色眼鏡のせいにして好き勝手な事を口にする絶望先生。
どうやら本当に眼鏡のせいだったらしいです。

可符香が眼鏡を買ってきた『めがね道楽』へ。
昭和初期の色眼鏡は女は家庭にはいるべき
90年代初頭の女性専用眼鏡=三高以外は男じゃないしぃ……バブル時代です。あの当時は眼鏡が太かったよね。

色々と売れていて、月刊色眼鏡という売れない本まで出版してしまったらしい店長。
色眼鏡を掛けて自分を見てしまった藤吉。
「ヲタクきもっ!」
自分自身を色眼鏡で見るので危険らしい。

色ヘッドホンは音に対する偏見や、色マウスピースは味に対して……

店で買わなくとも、みんな既に色眼鏡を持っている。
二丁目系に声を掛けられた絶望先生だけど、色眼鏡でみちゃいけない、と……いや、完全にそっち系でしたから。

教師ってみんな左翼なんでしょう……み~んな……
いや、たまに右翼もいるよ。

■閉門のススメ
夏のある日、クラスがお暇を頂きました。
「何かあったのか」
訊ねる糸色交に、小森霧は子供は知らなくて言いと説明せず。

暇で死にそうだとゴロゴロしている日塔奈美は、大草麻菜実たちに電話するも忙しいと直ぐに切られる。
特需の内職に打ち込んでました……
カラオケに行こうと思うも、千里ちゃんから家にいるかどうかの確認電話。
クラス中に確認電話を入れてるんだ……恐ろしいです。

退屈な糸色倫。
貧乏ごっこのせいで、狭い部屋にいるのに耐えきれなくなり、自宅の敷地から出なければいいのだと、隣の敷地を買収して強引な敷地拡大。
倫にも千里ちゃんからの確認電話。
雑誌のラーメン屋のラーメンが食べたくなった倫は、ラーメン屋までの家を買収。
ついには普通ちゃんの家まで買収。
突然の事態に騒ぐ奈美に、後から説明すると言う倫。
てか、破壊してから買収しているのか、知らないところで密かに買収していただけなのか。
説明はラーメン食べてからじゃダメか、と。

次回へ続く。
今回はBパートが続くのか。

■学者アゲアシトリの見た着物
第159回体育祭。
チアガールたち、完全にパンツが見えてますが、見せパンです。
敢えて揚げ足をあげている話。
ファンの気を引くためにわざとパンチラするアイドルとか、非難されると判ってて発言する政治家とか、シャラポワのつけ乳首とか。

未発表な曲のネット流出とか、特定のコマンド入れるとモザイク外れるゲームとか。
わざとあげている足を取ったら負け、と説明する音無芽留。
ああ、明らかにツリなのにツッコミ入れる人も多いよね。
わざとあげているのか、天然なのかを見分ける必要があるようです。

おばかタレントはかなりがわざとです。
子供の珍名はねぇ……親は可愛いとでも思ってるのかもしれないけど、子供にしたらいい迷惑です。

スポーツ新聞の記事のタイトルとか、パチンコのネオンが切れてるのとか……
「でも判っていて揚げ足とってあげるのも優しさですよ」
常月まといの言うのも確かにありかと思いきや。
議員に対する揚げ足取りとか……

倫はあげる方が楽で、揚げ足取りは罠の事もあると言い出した。
色々とまた極端ですね。
上手く丸め込まれて、揚げ足取るほうに回るとか言い出した。

みんなの足の上げ方が足りないと言い出した千里ちゃん。
身体が硬いなら『土砂加持法』を使いましょうとか言い出した。知っての通り、死後硬直した屍体を柔らかくする密教の方法って、知らないでしょう。
なんでそそんなに詳しいのですか。
高すぎて取れない揚げ足。
どう突っ込んで良いのか判らないのとか、確かに存在しているよね。
逆に、揚げ足を取られても良いように準備していると、スルーされるって事も存在しているよね。

高すぎる千里ちゃんの足を取る糸色景。
次元の高すぎる揚げ足取りは、周りが置いてけぼりです。

体育祭に部外者が乱入して、女子の足を掴むのは、普通に逮捕されるレベルだよね。
小節あびるの言うとおりです。
完全に変質者ですから。

■絶望先生えかきうた
子安武人と上田燿司
今にも消えそうな臼井役の上田くんは、声も薄い……
子安さんの絵はなんかじわじわと別の絵が浮かび上がってきてるんですけど。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
懺・さよなら絶望先生 第二集【特装版】 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
懺・さよなら絶望先生 第三集【特装版】 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
懺・さよなら絶望先生 第四集【特装版】 [DVD]
¥6,003
Amazon.co.jp
林檎もぎれビーム!
¥1,200
Amazon.co.jp
絶望レストラン
¥1,160
Amazon.co.jp
暗闇心中相思相愛
¥1,200
Amazon.co.jp
懺・さよなら絶望先生 キャラクターソングアルバム
¥3,000
Amazon.co.jp

懺・絶望劇伴撰集
¥2,800
Amazon.co.jp
ガシャポン台紙付★俗・さよなら絶望先生 絶望すとらっぷ(絶望ストラップ)全5種
¥1,680
トイどらごんのひみつきち
【俗・】さよなら絶望先生 切手シートセット・巾着袋・ミニ風呂敷  豪華三点セット
¥3,360
Amazon.co.jp
【俗・】さよなら絶望先生 巾着袋・ミニ風呂敷  やや豪華二点セット
¥1,450
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-08 01:07:15

懺・さよなら絶望先生 第10話「クラックな卵/君よ知るや隣の国/ジェレミーとドラゴンの卵 パート

テーマ:さよなら絶望先生
■前巻までのあらすじ
麻生さん登場……内容はどうでもいいや。

■クラックな卵
イースターエッグから、卵が先か、鶏が先か……という話へ。
ひきこもりが先か、家が先か。草むらで引き籠もりって……も引きう籠もってないしな。
関内・マリア・太郎は久しぶりにノーパンです。パンツが先か、羞恥心が先か……木津千里まで真剣に考えてるし。しかしこれは確かに難しいところですな。日本だとパンツなんてずっと無かったわけだし、ヨーロッパとかも中世の女性とかは確かまだパンツを穿いてなかったよね。別の形で下着はもちろん存在していたわけだけど。ま、羞恥心が先だろうな。パンツ泥棒とでは、パンツの方が先に決まってるけど。

企業があって地名があって企業が……あそこの企業と土地はもう一心同体だから。
アイドルとファン……ファンが先って。でもジャニとかは有りそうだよな、要望に会わせたグループ作ってみたとか。

SとMは当然どっちが先というものではないだろう。
そもそも共存せずとも存在できるものだし。

オタクともてない男……それは平行であって、どちらが先でもありません。
ハンバーグとハンバーガー、それはさすがにない。
土下座が先か、土が先か……もう何がなにやら。

希望が先か、絶望が先か、と言い出すのは風浦可符香(P.N.)
……無駄にいい話にしようとしていますが、無理がありますから。

■君よ知るや隣の国
スパイ天国日本です。
小銭を探すおばちゃんを工作員呼ばわりする絶望先生。
小節あびるが目撃した工作員は、図書館でイチャイチャするカップル。
駅の改札に引っかかる人とか、色々な工作員がいるようです。

祝 新房監督お誕生日フェア!!
誕生日なのか。しかしこれって、DVDになると間抜けな状態になりますが、修正入ったりするのだろうか。

315円の買い物に1万円で買い物する絶望先生が工作員でした。難癖つけてて自爆した。
工作員の破壊活動が、物を作るのか破壊するのかハッキリしろと言い出した千里ちゃん。
捕らえた可符香は物を学びにきた工作員を、千里ちゃんがちゃんと教えたけど、予想通りに本物の産業スパイ。可符香が連れてきたのだから当然と言えば当然です。

木津先生の情報操作で人を貶める工作の授業……
凄い子供達が育ちそうだよ。

てか、日本は自国内スパイも沢山いますから。
個人情報を詐欺グループに売るスパイとか……

■ジェレミーとドラゴンの卵 パート2
ひきこもりがどこまでヂアンプを買いに行けるのか。
小森霧=座敷わらしが学校を出ると学校が滅びます。そういえばそんな設定あったね。

飛距離の出ないみなさん。
当然チキンな絶望先生も飛距離は出ませんよ。

飛距離も大切だけど、アプローチショット。
不倫とかは危険なアプローチです。
自宅に入ってホールイン……うん、不倫の時点で別の意味でホールインはしているから(下ネタ禁止!!

先生にニアピンな常月まといと霧ちゃんの勝負はまといの勝利。ベッドの下にストーカーとか、本気で怖いから。
が、精神的に近づかないといけないと言いだした。
言うことは正しいと思うのですが、やっている事がやばすぎです。

MAEDAXはパンツとブラで海外まで飛距離のびた!!!
それは普通は空港で逮捕されますから。


エンディングが新しくなりました。
暗闇心中相思相愛

■絶望先生えかきうた
水島大宙と杉田智和。
杉田……歌まで変わってるし、絵描き歌描いてないし、別の作品になってるし。
この人は何処までアドリブなんだか判別が難しいよ。
杉田と一緒になったせいで大宙の影が薄すぎる。

■週刊絶望先生批評
久藤准と木津千里の司会。

『3期は原作通りというか、
 良くも悪くも安定しすぎていてつまらないです。
 もっと冒険してもいいんじゃないでしょうか。
 2期の実験回とか良かったですよ』
『4話のCパート、だいぶ巻き戻していましたよね。
 尺足りないんじゃないですか?』
まさに批評ばかりですが、返答が全て事務的というか、お役所的というか……絶対参考にしねぇだろう、という感じが素晴らしい。

化物語との間には超えられない壁があるらしい。
何と、とは言わないが。

前者はネットでもよく目にする評判だな。
しかしよくこれだけ自社と作品に対する悪口を並び立てれたな。

自虐ネタ……あれか、懐かしのギター侍のように自分も最後に切ったから許してね、て奴か。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
懺・さよなら絶望先生 第二集【特装版】 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
懺・さよなら絶望先生 第三集【特装版】 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
懺・さよなら絶望先生 第四集【特装版】 [DVD]
¥6,003
Amazon.co.jp
林檎もぎれビーム!
¥1,200
Amazon.co.jp
絶望レストラン
¥1,160
Amazon.co.jp
暗闇心中相思相愛
¥1,200
Amazon.co.jp
懺・さよなら絶望先生 キャラクターソングアルバム
¥3,000
Amazon.co.jp

懺・絶望劇伴撰集
¥2,800
Amazon.co.jp
ガシャポン台紙付★俗・さよなら絶望先生 絶望すとらっぷ(絶望ストラップ)全5種
¥1,680
トイどらごんのひみつきち
【俗・】さよなら絶望先生 切手シートセット・巾着袋・ミニ風呂敷  豪華三点セット
¥3,360
Amazon.co.jp
【俗・】さよなら絶望先生 巾着袋・ミニ風呂敷  やや豪華二点セット
¥1,450
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-01 07:16:05

懺・さよなら絶望先生 第9話「尼になった急場/三十年後の正解/ジェレミーとドラゴンの卵」

テーマ:さよなら絶望先生
■前巻までのあらすじ
ボーイソプラノでのどを壊して、シャンソン発表会を棒に振って失意の時に、強制的にサイン会に並ばされて、オタクの話を聞かされる……
椎名先生登場しましたよ。


■尼になった急場
高校って必要ないんじゃなか、とインタビューに答える絶望先生。
「急場凌ぎじゃ、学も追いつかないでしょうに」
そういう木津千里に、糸式望は今は急場凌ぎ力が必要だとか言い出した。
急な体調不良とか、急な敵とハンガーで戦うとか、急なピンチをしのぐ必要があるから……
根本解決にはならないが、急場凌ぎだからその場さえなんとかなればいいらしい。
世の中、多いよね。政治なんて急場凌ぎばかりだし。子育て対策とかね。

今日が誕生日という常月まとい
日塔奈美に用意したプレゼント、小節あびるは自販機の紙パックジュース。
藤吉晴美、鞄に入ってた漫画。音無芽留、携帯ストラップ。
その他の人々「おめでとう」の言葉。
何処のエ○ァンゲリオンですか。
もらったプレゼントはどれも切ない物。完全にあり合わせ、てか、それならいっそ翌日に持ってくるとか言われた方が嬉しいよ。
風浦可符香(P.N.)はみんなのように気の利いた物はあげられない、と歌を歌い出した。

イベントに製本が間に合わない
藤吉はコピー本でその場凌ぎ……
そんなのはみんな日常? 本を作ったり、買いに行ったりしないからよく判らない。でも、コピー本で参加という話は良く聞くね。

みんなの急場凌ぎ。
大草麻菜実の急場凌ぎは悪徳消費者金融に電話してむしろピンチへ直行です。

加賀愛は体操服が濡れてて下着が透けてるし。
体操服が全部洗濯されてたから、そのうち乾くだろうと母親に言われたかららしい。
男子ならともかく、女子のそれは拙いですから。
いや、男子的にはOKなのかもしれないけど……

顔の疲れている千里ちゃんに可符香は美顔マッサージであっという間に元通り……流石は可符香。
教育委員会が来るから元通りで良かったと言う絶望先生に、千里はフルメイクしなくちゃと言い出すも、化粧は禁止。
中学時代に色つきリップも禁止だったあびるちゃんは唇噛んで
いや、そこまで頑張らなくてもと思うのですが……そもそも教育委員会程度で、何も化粧しなくても。

窓が割れてる、と言われてポスターを貼る藤吉。
しのげないので押しくらまんじゅう。
が、絶望先生死亡……急場凌ぎで床に埋めてしまい、代わりに人形を。
子供番組で悪い子がCMの間に人形に代わっているのと同じらしい。
そういや、最近小さな子供が出る番組とか見ないな。
犯行に使われたカッターナイフを見つけてしまった奈美やら、他の人々も次々と千里ちゃんによって人形に……
目撃者は全てですか……

千里ちゃんの家は家族も人形でした。
一体いつから入れ替わっていたのか、恐ろしい事です。

みんなは床下でまったりしてるし。
どんなに居心地良いんだよ。

■三十年後の正解
テストの採点をした絶望先生。
正解なのに×がついてると抗議する千里ちゃんに、絶望先生は大人の世界は正解なのに、正解じゃ無いことがしばしば有るとか。
ま、確かにあるけどね。

ザ・クイズショー。
芸人がクイズに普通に答えたら、正解だけど正解じゃない。ボケない芸人はアウトです。
ボケ無い芸人に価値は確かに無い。知識が売りの芸人とかもいるけど、それでもある程度はボケてからじゃないと、非難されるからね……

中○ですはなく、国籍不明の潜水艦とか、名前の言えない人とか、色々と言えない事とか世の中には多い。
車が制限速度守って走ったりしたら邪魔で仕方有りません。

クイズに答えて絶望先生のゴンドラをあげることに。
気持ちのアップダウンクイズ。です
私なんて死ねばいいよね、とかいう女性は慰めようがないとか。
もういっそ死ねよとか、本当に思うことがあるよね?

可符香はタイムトンネルを使って過去へ絶望先生を連れて行く。
天動説に対して、地動説を答えて投獄。
はだかの王様(=芽留パパ)が裸だと言って……
犯人はメルメルにしか見えない服を売った可符香でした。
全ては仕組まれていた訳ですか。

■ジェレミーとドラゴンの卵
ゴルフをする絶望先生。
素人は飛距離さえ出れば満足するものだが、世の中にはあまり飛距離が出すぎるのもいかがなものか、というものが存在するから、とみんなの飛距離をはかることに。

糸色倫が新しいコースが完成したと連れて行ったのはご町内。
1番ホールはある男性の部屋。
ジャージで出かけて、そのまま電車へ乗り、更に友達と映画へ。
家からジャージのまま外出出来る距離
普通な俺はあんまり飛距離のびないな。近所のコンビニが確かに限界か。たまに電車とかでジャージの子とかいるよね。クラブに行くのならともかく……

2番ホールは路駐から何処まで離れるか……あまりのびませんでした。最近厳しくなったからね。
3番ホール。テーマパークで勝った耳のアレを何処までつけていられるか。
成人男子は普通に電車乗る時点で厳しいから。てか、テーマパーク内でも俺は無理。

OLがすっぴんでいける距離とか、サラリーマンの帰る郊外家の距離や、幼子放置していける距離とか……いや、3つ目はやばいだろう。

4番ホール。裸で何処まで行けるのか。
ただのやばい人です。駅まで行ったのに、パーかよ。

5番ホールは芽留。携帯を持たずに何処まで行けるか。
芽留ちゃんは全く駄目でした。
でも、今の子はみんなこれは飛距離のびないよね。私はそれほど不自由しないかな。
暇つぶしが無くなる程度で。たぶん無くても一日過ごせたりするし。

続いては絶望先生がティーグラウンド。
ストーカー=常月まといが対象者からどれだけ離れる事が出来るか。
飛距離が出ない方が問題だ。

引き籠もり=小森霧がどこまでジヤンプを買いに行けるか。
引き籠もりだから距離が出せないと笑うまといに腹を立てた霧ちゃんは「バーディぐらいだせるよ」と反発。
相変わらず仲の悪い二人……バーディってどれぐらいなんだ。つか、ジヤンプを買うのなんて、近所のコンビニで良いんじゃ。
でも、霧ちゃんは学校から出られないんじゃなかったか? 学校の売店に売ってるのか、それとも交くんとか使うのか……

■絶望先生えかきうた
高垣彩陽と井上喜久子のターン!!
彩陽はなんか微妙に書き方間違ってるのに、上手く描けてる。しかし最後のはあれ、かまぼこじゃないから。
喜久子さんはもはや誰を描いてるのかすら判らない。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
懺・さよなら絶望先生 第二集【特装版】 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
懺・さよなら絶望先生 第三集【特装版】 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
懺・さよなら絶望先生 第四集【特装版】 [DVD]
¥6,003
Amazon.co.jp
林檎もぎれビーム!
¥1,200
Amazon.co.jp
絶望レストラン
¥1,160
Amazon.co.jp
暗闇心中相思相愛
¥1,200
Amazon.co.jp
懺・さよなら絶望先生 キャラクターソングアルバム
¥3,000
Amazon.co.jp

懺・絶望劇伴撰集
¥2,800
Amazon.co.jp
ガシャポン台紙付★俗・さよなら絶望先生 絶望すとらっぷ(絶望ストラップ)全5種
¥1,680
トイどらごんのひみつきち
【俗・】さよなら絶望先生 切手シートセット・巾着袋・ミニ風呂敷  豪華三点セット
¥3,360
Amazon.co.jp
【俗・】さよなら絶望先生 巾着袋・ミニ風呂敷  やや豪華二点セット
¥1,450
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-25 00:54:19

懺・さよなら絶望先生 第8話「あぁサプライズだよ、と私はうつろに呟くのであった/告白縮

テーマ:さよなら絶望先生
■前巻までのあらすじ
上ー、文字を見ないと、何を言ってるのか判りずらいな。
もう内容は何がなにやら……

■あぁサプライズだよ。と私はうつろに呟くのであった パート2
珍しく前回のCパートがAパートになりました。
丸井に相談を持ちかけた久藤准。普通にポスターの相談で、何も無かったというサプライズ。
人間、変に期待してしまうものなんですよ。

逆サプライズ
選挙前に会ってないのに掛かってきて、何事もなく電話を切ったサプライズ……
本当にサプライズだ。そういうのは大抵は創価○会だし……

木野国也が白地のTシャツを着るサプライズ。
実はバックプリントが普通じゃなかったですが。

関内・マリア・太郎は何もない平和な日常がサプライズだと語る。
綺麗というか、重いから……


■告白縮緬組
プロ野球選手が自主トレを始める季節。
交番の前で思い詰めた顔で「私やりました」と呟く糸色望を見つける木津千里。
自首の練習をする自主トレでした。
いざという時に、自分の非を認めるためのトレーニングらしい。
千里ちゃんは犯した罪をイメージしろと言い出す。が、絶望先生のイメージはしょぼいものだけだ。
千里ちゃんの大罪……普段からやってる事を考えると、とんでもない罪でしょう。
少なくとも、亡くなった人の数は一人や二人では済まないはずだ。

合同自首トレ
みんなのイメージを共有させる事に。
当然、そうなると一つしかありません。
糸○望を殺害して、隠すトレーニング……
クラスのみんなが一つの考えになると、そうなるのは目に見えてる。

秘密のカミングアウトの自首。
恋人とか、日塔奈美の父親のヅラとか。
自首される側にもトレーニングが必要です。

矢文で自首トレ禁止のお達しが……主に探偵漫画が成り立たなくなるかららしい。
漫画界はそのほかも色々と問題。
でも大丈夫。ジャ○プはバトルなので、困りません。延々と敵味方ともにパワーアップするだけですから。

政治家やらなにやら……自首すると大変な事があります。

時効まで逃げ切ると言い出したカエレ……50年後、カエレは絶望先生の墓の前に……そして孫が。
どんな小芝居ですか。

そして普通ちゃんはおばあちゃんになっても、普通だ、と。

■後の、そして始まりのエノデン
絵が凄いことになってます。なんだろ、イメージ的には化物語のエンディングに近い感じかな。時々、可符香とかの顔が可愛くなるけど。

行き先不明のミステリー・トレインに乗車する風浦可符香(P.N.)だが、絶望先生は古田もだましであり、大抵のものは到着駅が決まっていると告げる。

着地点の決まっている質問は多いね。
アンケートとか、インタビューとか、違う意見は無かったことにされたり。
恋愛相談や、家電量販店での購入とか。
単に自分の中ではほとんど決まっていて、背中を押して欲しいだけ、という質問は多いです。

世の中には、答えがわかっていても、行き先を出せないものが……

絶望先生にそろそろどの女性を選ぶか結論を出せ、という可符香。
出ている結論とは……「先送り」という結論。
色々と問題のある、一番利用客の多い終着駅です。
きっとみんな一度は使ったことのある利用駅です。この駅を使ってないのは可符香と千里ちゃんぐらいでしょう。

■絶望先生えかきうた。
寺島拓篤と後藤沙緒里。
ひでぇ……もはや二人とも人間を書くつもり無いよね。
後藤さんが辛うじて人間っぽく見えないこともない、というところだが、絶対に絶望先生じゃねぇよ。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
懺・さよなら絶望先生 第二集【特装版】 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
懺・さよなら絶望先生 第三集【特装版】 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
懺・さよなら絶望先生 第四集【特装版】 [DVD]
¥6,003
Amazon.co.jp
林檎もぎれビーム!
¥1,200
Amazon.co.jp
絶望レストラン
¥1,160
Amazon.co.jp
暗闇心中相思相愛
¥1,200
Amazon.co.jp
懺・さよなら絶望先生 キャラクターソングアルバム
¥3,000
Amazon.co.jp

懺・絶望劇伴撰集
¥2,800
Amazon.co.jp
ガシャポン台紙付★俗・さよなら絶望先生 絶望すとらっぷ(絶望ストラップ)全5種
¥1,680
トイどらごんのひみつきち
【俗・】さよなら絶望先生 切手シートセット・巾着袋・ミニ風呂敷  豪華三点セット
¥3,360
Amazon.co.jp
【俗・】さよなら絶望先生 巾着袋・ミニ風呂敷  やや豪華二点セット
¥1,450
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-18 20:10:02

懺・さよなら絶望先生 第7話「アンドロイドは機械の花嫁の夢を見るか/将軍失格/ああサプライズだよ

テーマ:さよなら絶望先生
■前巻までのあらすじ
リアディゾンの一言で開催の決まった西荻窪国際映画祭。
「ここはキネマの天地」と言い張るアニメで村おこしを言い張る輩に……
「色懺悔せよ」てなんだ。
てか、もはや絶望先生すら出なくなってしまったあらすじ。何処へ向かう。


■アンドロイドは機械の花嫁の夢を見るか
大浦可奈子、前回からずっといたようだ。おおらかとか言う問題か。
この一週間に酷い目にあったという糸式望。
氷1万円で売る2のへの根津美子、購入を拒絶するが、続いて丸内翔子がマグロ風赤みブロックを5000円のところを500円で販売。
ネズミ講マルチ商法という生まれた時からの悪人だ!
臼井影郎によって直射日光を当てられてしまう。
近くにコンビニがないため、1万5000円で氷を買うことに。
氷が値上がりしていますから。
騙されすぎだ。
最初に安く売って、後で儲ける商売。
よくありますね。
プリンターのインクとか、コピー機のメンテナンスとか、安いマンションの高額管理費とか、○ートン先生とか。
本当にプリンターのインクとか高すぎだ。もう少し安くして欲しいものです。最近だと、安く売ったパソコンで必ずインターネット契約をしないといけないというのもあるな。
常月まといと小森霧は例題で張り合ってるし。
「絶望した、後で回収される商いに絶望した!!」
最近絶望することの少ない絶望先生の変わりに絶望です。

創刊号だけ190円の雑誌を勝った糸色交。
最近多いよね、こーゆー付録付き月間誌。未だに購入した事はない。創刊号は必ず安くて、書店でも平積みなのに、定価販売の2号以降は予約していないと手に入るかすら怪しいぐらいに細々と販売されてる。

美子と翔子は絶望先生が女生徒に人気なところに目をつけて、週刊さよなら絶望先生を販売。
毎号パーツが付いてきて、全て購入すると絶望先生が完成です。
まんまんと嵌った小森霧は購入したため、交たちの食生活が悲しいことに。
目撃してしまった交は人形を壊してしまい、このままでは霧に殺される、と本物を人形に仕立てた。
遂に完成した人形。
「キスしなさい」
作り物にバカみたい、と気恥ずかしくなって命令撤回してどぶさらい。
チキンなのでキスは出来なかっただろう。

日塔奈美は創刊号で挫折してしまい、鞄に入れていた頭部を発見されて警官に職質……
創刊号だけで挫折は良くあることですね。てか、普通ちゃんも買ったんだ。

■将軍失格
暖冬の今年。
望は冬将軍を発見。
冬将軍が弱っているから、冬が暖かいとか言い出して、学校へ連れて行くことに。
冬将軍ってどれだけうそ臭いんだ。

木津千里は今年の暖かさから、将軍とは呼べないと冬大佐呼ばわり。
将軍の肩書きには拘る冬将軍の就職探し。
将軍なんて職業を真面目に探すハ○ーワークの人は凄いね。
見つかったのはプロ野球球団のヤジ将軍ですが、いまいちパッとしない野次。
そんなヤジではヤジ大佐だと批判する千里。
大尉とか、下がるかと思ったけど大佐のままだった。

風浦可符香(P.N.)は勝手に将軍を名乗ってみればどうかと言いだし「恋将軍」を名乗らせる。
将軍級の恋をしないといけないので諦め、それなら「夢将軍」はどうかと提案。
夢はトラブルが多いので止めるとなると他に思いつくのは、思春期将軍、メタボリック将軍、ミス将軍、将軍島○作……意味不明な将軍が沢山。
自称○○はネットには沢山蔓延ってます。
あと、自称日本一○○な店とかね。

藤吉晴美は漫画将軍呼ばわり。
「この際みんな将軍を名乗ってみますか」
可符香、勝手に命名。
音無芽留=電文将軍
木村カエレ=帰国将軍
日塔奈美=普通将軍
常月まとい=追跡将軍
木津千里=真ん中分け将軍将軍
小節あびる=暴れん坊将軍(家庭内)
関内・マリア・太郎=入国将軍
小森霧=籠城将軍
普通将軍が一番偉そう。
暴れん坊将軍(家庭内)は世の中に沢山いますね、篭城将軍も。暴れん坊将軍(インターネット)も沢山存在しますよ、特に2ch。

将軍級の真ん中分けをするとか言い出した千里ちゃん。
地球をまっ二つにしようとするが、将軍を止められるのはただ一人だけ存在。
皇帝ペンギン……皇帝の方が将軍より偉いらしい。
将軍は一応部下だからな。王様とか皇帝の方が偉いよね。


■ああサプライズだよ、と私はうつろに呟くのであった
絶望先生をちらちら見る生徒達。
教室に入ってくると、誕生日をお祝いする2-への生徒達。誕生日は11月ではないので、本当にサプライズ。
元々は絶望先生が誕生日に誕生日パーティをするのがサプライズじゃないとか言ってたかららしい。
誕生日じゃない時にやられたらサプライズというより、最早意味不明だよ。
乙女な発言の普通ちゃんはみんな「うざい」とか思われてるし。
ま、確かにうざい。

ダメサプライズだらけの日本人は少々の事では驚かない、と。
日にちを変えただけでは絶望先生にはサプライズにならない、と連絡を受けた千里ちゃんが本当のサプライズにやってきた。
壁をぶち破ってコンダラ整地ローラー引いて……千里なら何をやってみびっくりせず、普通に現れた方がびっくりだというあびると晴美。
確かに。奇行に走る千里ちゃん=何時も通りだしな。

何もしない方がサプライズの方がある。
丸井に相談したい事がある、と放課後に呼び出す久藤准。
いや、もうオチが見えてるから。

■絶望先生えかきうた
堀江由衣と根谷美智子のターン。
今回登場の根津美子と丸内翔子役の二人。
やたらと書いてます。てか、堀江さんは本当に釣りしてますから。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
懺・さよなら絶望先生 第二集【特装版】 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
懺・さよなら絶望先生 第三集【特装版】 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
懺・さよなら絶望先生 第四集【特装版】 [DVD]
¥6,003
Amazon.co.jp
林檎もぎれビーム!
¥1,200
Amazon.co.jp
絶望レストラン
¥1,160
Amazon.co.jp
暗闇心中相思相愛
¥1,200
Amazon.co.jp
懺・さよなら絶望先生 キャラクターソングアルバム
¥3,000
Amazon.co.jp

懺・絶望劇伴撰集
¥2,800
Amazon.co.jp
ガシャポン台紙付★俗・さよなら絶望先生 絶望すとらっぷ(絶望ストラップ)全5種
¥1,680
トイどらごんのひみつきち
【俗・】さよなら絶望先生 切手シートセット・巾着袋・ミニ風呂敷  豪華三点セット
¥3,360
Amazon.co.jp
【俗・】さよなら絶望先生 巾着袋・ミニ風呂敷  やや豪華二点セット
¥1,450
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-12 17:08:48

懺・さよなら絶望先生 第6話「マディソン郡のはしか/夜の多角形/ライ麦畑で見逃して」

テーマ:さよなら絶望先生
■前巻までのあらすじ
謎の難病「おちゃっぴー」にかかった糸式望。
死を期待するかわいそうがりたい見舞客。
しかし望の真の病は「エロモナス病」と宣告される。
もう何がなんだか。何処へ行くのか、あらすじ。


■マディソン郡のはしか
「はしか流行の恐れ」
新聞記事を見た小森霧は糸色交に免疫つけなきゃと言いだし、小節あびるは三丁目のみよちゃん(5歳)がはしかに掛かっているから、移されてこいと言いだした。
昔は大人になってから掛かると大変だから子供のうちに掛からせておいたけど、今はきっちり予防注射を打たなければいけないという木津千里。
麻疹などは実際に大人になってかかると大変みたいだからな。

絶望先生は病気以外にも色々と掛かっておいた方が良かった麻疹があるとか言い出した。
ゲームをしたことがなかったため大人になった途端に嵌ったり……
いますね、そういう人は。

藤吉晴美は大人になってから萌えアニメに嵌ったら、危険だからと交に萌えアニメを……クラナド。シャフトはどれだけ京アニを意識してるのですか。
てか、シャフトの中では萌えアニメ=京アニの図式が出来てないか。

スポーツ一筋の選手がプロになって女遊びにうつつを抜かしたり、大人になってからアイドルに嵌ったり……
「絶望した!
 遅く掛かるはしかの恐怖に、絶望したぁ!!」

マイナスの情操教育。

悪さも子供のうちなら叱られるだけだが、大人になったら即逮捕。
なので交くんに今の内から、ボインタッチやらスカートめくりやらお風呂のぞきをさせようとする風浦可符香(P.N.)。
死刑になると驚いた交が手を出したのは「初心者は小さい胸から触るといいよ」という可符香のいらないアドバイスにより、千里ちゃんへ……それは一番手を出してはいけない胸ですから。しかも小さいという理由で選択なんて、なんて命知らずな。
一番の安牌は木村カエレだ。
交は死の恐怖を味わった。

絶望先生みたいに大人になってから「死にたい」とか言い出すと周りから失笑を買う事になる。交からも「こいつ」呼ばわりの絶望先生。

悪徳商法も子供のうちに掛かっておくと良い、と大草麻菜実。
マルチに引っかかったご様子……相変わらずだな。

絶望先生にラブレターを持ってきた隣の校舎の1年生……正体は……
クラスメイトのみんなが怖いです。
生徒が教師を好きになるのは麻疹のようなもの、なんてうかつな台詞を口にするものだから大変なことに。

可符香が合法的に休む方法を耳打ちした結果、はしかによる学級閉鎖。
なんの解決にもなってない。
三つ編みの女の子は誰?

■千里ちゃんの一人遊び講座
肉人形の遊び方……
それは軽い虐めとも呼ぶ。というか、もうそれは一人遊びではないのでは。

■夜の多角形
『働ク者ハ美シイ』
大浦可奈子の家の壁には大量の政党ポスターが張られている。
おおらかな家庭だかららしい。
パンツが見えてても気にしないおおらかさ。
「角を増やしてみてはどうでしょうか」
角を増やせばカドが立たなくなると語り出した絶望先生。
宗教も沢山入っていれば……それはダメだろう。
コンプレックスも沢山あれぱ言われなかったり、不法侵入も全裸なら。
全裸ネタはずいぶんと古くなって、風化してますよ。

音無芽留の暴言メール。「死ね」の一言だからカドが立つ、と大量の暴言の書かれたメールが。
BLはカップリングを増やせば、マイナーな晴美のカップリングもカドが立たなくなる。仲間内ではそうかもしれないが、まさに世間から見れば一つのカドですからる

大草さんは相変わらずやばいネタ。

男女関係も三角だからカドが刺さる、と大量に女のカドを増やす可符香。
最後に最終兵器千里ちゃん投入。
石○純一や森○レオではないので、女の数が増えてもカドは無くならない。
可符香ちゃんに言い含められて、町中の女性とカドを増やし、五三角関係。
女の数だけカドが立ちました。
当然の結果……

血の海に沈み、散乱した教室も気にしない可奈子。おおらかという言葉で片づけてしまっていいのか。


■ライ麦畑で見逃して パート2
スルーライフの続き。
大草さんの厳しいスルーライフ。
ひき逃げ事件もスルーする、ドライブスルー。それはスルーしてはいけません。

生産者の顔が見えるようにと写真を貼り始めた千里ちゃん。
人々の生産者まで張り始める始末。
可符香は人を作ったのは神だとか言い出した。
神カード……


■絶望先生えかきうた
松来未祐と井上麻里奈のターン。
歌に会わせてGペンで書こうね。Gペンかよ!!
麻里奈の絵が途中経過と別物になってるじゃねぇか。つーかのあの絵描き歌でそこまでの絵は描けねぇから!!


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
懺・さよなら絶望先生 第二集【特装版】 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
林檎もぎれビーム!
¥1,200
Amazon.co.jp
絶望レストラン
¥1,160
Amazon.co.jp
暗闇心中相思相愛
¥1,200
Amazon.co.jp
懺・さよなら絶望先生 キャラクターソングアルバム
¥3,000
Amazon.co.jp

懺・絶望劇伴撰集
¥2,800
Amazon.co.jp
ガシャポン台紙付★俗・さよなら絶望先生 絶望すとらっぷ(絶望ストラップ)全5種
¥1,680
トイどらごんのひみつきち
【俗・】さよなら絶望先生 切手シートセット・巾着袋・ミニ風呂敷  豪華三点セット
¥3,360
Amazon.co.jp
【俗・】さよなら絶望先生 巾着袋・ミニ風呂敷  やや豪華二点セット
¥1,450
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-04 01:00:32

懺・さよなら絶望先生 第5話「過多たたき/アーとウルーとビィの冒険/ライ麦畑で見逃して」

テーマ:さよなら絶望先生
■前巻までのあらすじ
霊媒師・望のお話。
字幕がなければ、何を言っているのかすら判りませんから……

■過多たたき
卒業式。
お礼参りにビクビクと怯えている糸色望。相変わらずのチキン!!
でも、そもそも永遠の2年生を担任なのだから、関係ありません。
「涙の卒業式」
とか書かれるともう泣けない。
過剰な煽り文句。
爆笑○○と書かれて笑えなかったり、感動のと書かれると感動できず、地上の楽園とか書かれるともはや楽園ではない。
爆笑○○は、激同。絶対に面白くないだろう、という感じがしてしまう。爆笑レッ○カーペットとか、爆笑門○とかね。え、後者は違う? 似たようなものでは……

風浦可符香(P.N.)が案内した先では「過多書きの多い調理店」で過多書きトランプ。
アジアンビューティー普通だの長普通だの。、普通ちゃんは普通って名前にされてます。
ビッグバン先生……凄まじく面白くなさそうです。

■アーとウルーとビィの冒険
ブルーな気分の木津千里。
原因は「うるうだ。」閏秒があったかららしい。
うるう人がいたら恐ろしい、とか言い出した絶望先生。
飛行機のダブルブッキングって今でもあるのだろうか。昔はシステムがへちょかったから、飛行機に限らず、新幹線とかでもあった話を聞いたけど。
街にうるう人が発生。
お一人様一パックの卵が40パックなのに、39人にしか行き渡らなかった……大草麻菜実の仕業ですね。主婦には良くある事です。子供を別に並ばせたりね。

球場の観客数とか、オリコンチャートとか、デモ参加者とか……日本を影で支えている集団のうるう人。
色々とそこは触れてはいけないところです。
藤吉晴美は千里ちゃんが閏人の疑いがある、と。呼ばれていない友達の誕生パーティとか、デートについて行くとか、友達についていって美容院でカットもせずに漫画読んでるとか。
基本的に歓迎されてない娘という事で

うるう妻、閏メンバー、閏スーパースター。
うるう雑誌、うるうレイ・ディスク、うるうメニュー、うるう毛、うるう眼……
最後の方は……

「よく考えたら、うるう人なんているわけないじゃないですか。
 ただの水増し発表……」
危険な発言禁止!

うるうページの発生により、うるうオチ……オチてないけどね。


■ライ麦畑で見逃して
小節あびるに捕まった絶望先生は、放生会でキャッチ・アンド・リリースして欲しい、影武者がやった事も見逃して欲しいと逃げ出した。
先週から続いていたらしい。

可符香ちゃんはスルーライフ
色々と見逃してあげるスルーライフは危険きわまりない。
スルーフードな食べ物。
同じようなネタやらなかったか……その辺もスルーで。

麻菜実は旦那の浮気をスルーしたり、しこりをスルーしたり、N○Kの督促をスルーしたり……相変わらずこの娘のオチだけは重いよ。

■絶望先生えかきうた。
矢島晶子と斉藤千和のターン。
もう千和ちゃんは似せる気というか、人間書く気がないよね。
ちなみにめるめるは歌っていないように思えますが、実はもの凄く小さな声で歌っています。
ボリュームを上げて、イヤホンつけるとか、テレビのスピーカーに耳をつけてみると判ります。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
林檎もぎれビーム!/大槻ケンヂと絶望少女達
¥1,200
Amazon.co.jp
絶望レストラン/絶望少女達
¥1,200
Amazon.co.jp
絶望大殺界/TVサントラ
¥2,634
Amazon.co.jp
ガシャポン台紙付★俗・さよなら絶望先生 絶望すとらっぷ(絶望ストラップ)全5種
¥1,680
トイどらごんのひみつきち
【俗・】さよなら絶望先生 切手シートセット・巾着袋・ミニ風呂敷  豪華三点セット
¥3,360
Amazon.co.jp
【俗・】さよなら絶望先生 巾着袋・ミニ風呂敷  やや豪華二点セット
¥1,450
Amazon.co.jp
DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 第16集 (少年マガジンコミックス)/久米田 康治
¥800
Amazon.co.jp
さよなら絶望先生 第17集 (少年マガジンコミックス)/久米田 康治
¥440
Amazon.co.jp
TV ANIMATION俗・さよなら絶望先生絶望案内正本 (KCデラックス)/久米田 康治
¥1,155
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-28 00:48:32

懺・さよなら絶望先生 第4話「余は如何にして真人間となりし乎/祝系図/ドクトル・カホゴパート2」

テーマ:さよなら絶望先生
■前巻までのあらすじ
いや、ここはもう気にしたら負けだろう。
とりあえずネタをたのしんどけ、みたいな。

■×の悲劇
梅雨時におろしたてのの白いスニーカーを履く日塔奈美。
一旧さんは六月のオープンカー。
TPOを弁えなさいよ!
てか、一旧さん、とりあえずフードはしとけ。

六月の花嫁がTPOを弁えていないっていうのが、これから結婚式を迎えようという人々に対してTPOを弁えていないと小節あびるに突っ込まれる糸式望。
ジューンブライドは、この時期に結婚式が少ないから、6月の花嫁というネタを作った。土用の丑の日とか、バレンタインと同じですね。
私は別に悪いとは言わないけど、そーゆーのも。

「やだなぁ、TPOを弁えないから、ドラマチックになるんですよ」
受験生にエロい先生(木村カエレ)とか……そんな漫画がかつてあった気がするなぁ、とか思ったらそのままだったよ
「いけない!カエレ先生」
『いけない!ルナ先生』はかなり保護者とかに叩かれた作品でしたが、ルナ先生のアホな思考パターンは面白かった。当然内容は最近のアニメよりもよっぽど健全ですよ。
てか、こんなネタはOver30しかしらねぇよ。

ソウルイーターネタは、連載当時はリアルタイムなネタだったんだけどね……

時代を変えれば、絶望先生もTPOを弁えずに有名に……戦国時代にゲームしたり、引きこもったり、同人誌読んだり。
そんな中で、生き生きと時代にマッチしてしまった木津千里。
絵柄がマッチしてないと、劇画調……気持ち悪い……

■祝系図
水着回。
海のない日を海のない県にも海の日を祝え、と言われてしまう。
祝うに祝えないお話。
葬儀屋の○○期とか、父親が誰だか判らないため妊娠を祝えないとか。
期待できない
デ○ノートみたいなのを書いてくれと言われるよりいいらしいが。
今や祝日は粛日だとか言い出した。金がないので、家で過ごす、と……ああ、確かに。最近は自粛する人が増えたね。高速道路1000円で、マイカーで遠出する人が増えたこの前の連休ですが、きっと夏休みは渋滞を嫌ってみんな自粛でしょう。てか、この制度って明らかにエコと相反してるよね。めちゃくちゃ排ガス出しまくりで。

働いても報われないから粛就職とか……
「粛正の粛ですよね!!」
木津千里は何か、閃いたみたいな顔で言っていますよ。敢えてスルーするのが正しい選択です。
楽しくない粛日の過ごし方を知ってる小森霧。
割り箸をどこまで細かく折れるかとか、マガジンのすべてのページにノンブルふったり……
最後は死体ごっこですか。
海の日に海へ来ていた……ではなく、林間学校でした。
霧ちゃんは広い意味で学校だから、ここにやってきてもOKらしい。移動手段は……

■ドクトル・カホゴ パート2
過保護者会。
お肌の過保護とか、単行本の過保護とか……
そして絶望先生は「ああ、それもまた」という台詞が同じ歌詞の歌が登録されているから、と音楽著作権料を求められたり、柄物の着物が著作権を求められたり。
チキン先生は海へと逃げ出した。
海も過保護にされ、鯨も過保護で繁殖。
鯨は過保護なのではなく、単に日本を叩きたいだけですから。鯨は頭が良いから食べてはいけない、みたいな事を言う奴らもいるが、頭が良いかどうかで判断するのもどうかと……それに調査捕鯨で捕らえた鯨を無駄に破棄している国とかに言われてもな。

影武者を解約しようとした絶望先生ですが、影武者が色々と良いことをやっていたようで、皆さんに感謝されまくり。婆ちゃん助けたり、ヤンキー集団を感動させたり。
さらにあびるちゃんとキャッキャウフフして恋愛フラグが立ってます。あびるちゃんが妙にかわいい。
影武者、恐ろしい子!!

■絶望先生えかきうた。
谷井あすかと真田アサミのターン。
こっそり描きましたって何!?
もう何がなにやら……これって、どういう風にして書いてもらったんだろうか。
絶望先生の似顔絵とは言わず、絵描き歌という事と曲だけ教えて書いてもらったとしか思えない酷さなんですが。
てか、なんでまといちゃんと霧ちゃんはこんなにボロボロになってるんでしょうか……

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
林檎もぎれビーム!/大槻ケンヂと絶望少女達
¥1,200
Amazon.co.jp
絶望レストラン/絶望少女達
¥1,200
Amazon.co.jp
絶望大殺界/TVサントラ
¥2,634
Amazon.co.jp
ガシャポン台紙付★俗・さよなら絶望先生 絶望すとらっぷ(絶望ストラップ)全5種
¥1,680
トイどらごんのひみつきち
【俗・】さよなら絶望先生 切手シートセット・巾着袋・ミニ風呂敷  豪華三点セット
¥3,360
Amazon.co.jp
【俗・】さよなら絶望先生 巾着袋・ミニ風呂敷  やや豪華二点セット
¥1,450
Amazon.co.jp
DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 第16集 (少年マガジンコミックス)/久米田 康治
¥800
Amazon.co.jp
さよなら絶望先生 第17集 (少年マガジンコミックス)/久米田 康治
¥440
Amazon.co.jp
TV ANIMATION俗・さよなら絶望先生絶望案内正本 (KCデラックス)/久米田 康治
¥1,155
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。