にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2009-09-23 18:39:28

宙のまにまに 第12話(最終回)「星空ループ」

テーマ:宙(そら)のまにまに
「爽やかな朝~♪」
「……絶賛、昼です」
天体観測の翌日なので、昼おきです。
基本的に、夜行型の天文部員たちの起床時刻はお昼回ってからのようだ。

「いざ、雪見温泉~♪」
今度は近くの温泉へ。
サービスサービスゥドキドキ
寒さにみんなが震えてる中で、明野美星だけはやたらと元気です。
蒔田姫はツインテールにしていたので、最初誰だか判らなかったよ。
天気が悪かったので、昨晩はほとんどゲーム大会の乗りだったらしい。
初日は姫の騒動で星がみれず、翌日に帰るので、今日がラストチャンス。
3泊4日の合宿なのか。
ちなみに、温泉に入るのに、タオルを巻いたまま入ってはいけません


実は川村秋菜と三波さゆりも1年の時にプチ遭難していたらしい。
三波が勝手に買い物に出てしまい、それを追いかけた川村と二人で霧に蒔かれて遭難しかけたけど、その時も先輩達が波動砲と命名した望遠鏡でフラッシュの光を飛ばす、アレをやってくれたらしい。今回の事は、それを思い出しての事だった、と。
波動砲を高見女子天文部の伝統とするように、て、それは毎年誰か遭難しているんでは……
姫=ふわふわちゃん(川村命名)
矢来小夜の着やせぶりや、つるつる肌に大興奮の三波。
流石は萌えっ娘、小夜ちゃんに食いついた。
なんでこの人に彼氏がいないのが不思議だ。美星のおもりで忙しいから、男を作ってる暇がないのか?

男子湯では女子の会話に大興奮の江戸川正志を必死で抑える大八木朔。
草間望は何をカウントダウンしているのかと思いきや、美星が声を掛けてくるタイミングでした。
予想の斜め上を行く行動を取る美星に、色々と大騒ぎ。
望だけが慣れっこな対応ですが。
この時の美星が、タオル巻いてないように見えるのは私だけでしょうか……

受験勉強の緊張感で胃がキリキリを声でギリギリしている路万健康を気遣う近江あゆみ。
あゆみは健康を翌日、お出かけに誘う。
参考書選びに付き合ってもらって、それでお別れしようとした健康の腕を引いてもう少し付き合って欲しいというあゆみは、ホテルの中華レストランの予約をしていました。
かなりの高級店っぽい店ですが、あゆみは家族で良く来ているという事で慣れっこ。この店に良く来るとか、この人は結構お嬢様ですか。

あゆみがメインディッシュとして用意したのは、店のテラスから眺める夜の景色。
綺麗な街明かりと、美しい夜空。
冬は開けていないのを無理言って開けてもらったとか、どれだけ常連なんですか。
双眼鏡で眺めた夜空に見つける事が出来たのは、おおいぬ座の足を伸ばした先にある地平線近くの赤い星『カノープス』
目印はオリオン座のベテルギウスシリウスです。
南天の星なので、北半球では見えにくい星なのです。特に北へ行けば行くほどに見えづらくなる。星好きの部長が初めて見たと言っているのも、そのせいなんですね。

プレッシャーを感じていた健康の事を心配していたあゆみは、リラックスして身体さえ気をつけていれば大丈夫だと励ます。
「ありがとう、近江さん。
 でもどうして、こんなに良くしてくださるんですか?」
「……それ、私に言わせる気?」
健康の顔にまで近づくあゆみ。
とんだ鈍ちんです。
この人相手だと、近江も大変だなぁ。

最後は記念撮影。
「春になったら、ゆっくりね」
「はい」
いくら鈍い部長でも、さすがに彼女の気持ちに気付いたでしょう。
これで気付かないなら、体育館裏に呼び出しが必要です。

日に入りを待ち、観測に出る高見女子と蒼栄高校の天文部。
ドームでもビデオ撮影が行われているらしい。
蒼栄高校は正志の活躍で、写真部から一人一台のカメラを借りてきています。
町中では明るい星だけが見え、星座も結べてしまうので結構星が見えると錯覚していたが、この場所にきて星の数の多さを改めて実感する朔。
冬の大三角形『ペテルギウス - プロキオン - シリアス』
冬の大六角形『シリウス - リゲル -アルデバラン - カペラ - ボルックス - プロキオン』

冬の空は日が暮れるのが早い分、太陽の残照が少なく、空気が乾燥していて透明度も高いので、星がよく見えるらしい。
しかしこの日は望遠鏡で見るには向かない日だと説明する川村。
キラキラ星が瞬いているのは上空の気流が乱れているので、像が乱れてしまうらしい。

今まで熱く語っていたかと思うと、美星がスバルが見えるというや否や萌え路線に走る川村と三波。星形写真を撮ろうとするも、普段正志に頼りっきりなので上手く行かない朔を、杏ゆきえと相沢奈々がサポート。完璧に出来る正志は逆に良いところなしです。

酒井てる子の振る舞う甘酒。
川村と三波は顧問とえらく仲が良いです。ちゃんづけだし。
次期部長のゆきえは不安になるものの、朔は大丈夫だと励ます。
むしろ心配なのは、望遠鏡もなければ新入部員が入らなければ廃部の蒼栄高校。おまけに生徒会に睨まれてるしな。

土星を見ようと言う話になり、美星が用意していたアイピースという接眼レンズ。
部の備品ではなく美星パパの遺品でした。
美星パパが事故の時に持っていたものの、本体は潰れたけどアイピースは無事だった。
張ってあるシールや落書きは、美星と朔が小さい時に付けたものらしい。

「北斗七星・アークトゥルス・スピカ。
 みんなで見た春の星も、もう見え始めてる。
 ぐるりと空が巡ったね。
 星と星、繋いでいく季節のリレー。
 また、新しいリレーが始まるよ」


土星観測をするみんなは、改めて感動。
ちなみに土星の輪っかは、今は消えてしまっています。と、言っても消滅しているのではなく、土星の傾きによって見えづらくなっているというだけですが。
「沢山の人がこうやって感動を繋げて、今があるんだね。
 私も、繋げたいな」
「さっすが星見ちゃん」
「良いこと言うね」
「私たちも春から新しい場所で、この感動を繋げていくよ」
「私も、まだまだ頼りないけど、頑張ります」
天文部員による祝砲の波動砲。
本当に高見女子の伝統になりそうだ。
これ、遠くから見つけた人はなんだか凄い気になると思うのですけど。


夜空を見上げる人々。
文芸部も合宿していました。
『文豪の湯』とかいう凄い温泉、一体何処の宿に泊まっているんだろうか。
琴塚文江は相変わらず目が極端に悪い。鹿威しと人間を間違えるって、たいがいですよ。

「同じ星、同じ宙の下。
 沢山のリレーが繋がりますように……」

これが星空ループ。星空の下、紡がれていくみんなの想いという事なんだね。
で、終わりかと思いきやエピローグのように続きました。

巨大なヒトデ……ではなく星の着ぐるみを着た美星。
新入生募集のため、目立とうという発想らしいが、怖いから
健康は無事に大学へ合格して、あゆみと一緒のキャンパスライフ。
部長、完全に勝ち組です。
進級した残りのメンバーは、部の存続を賭けた新入生募集に奔走。
新部長は小夜ではなく、美星でした。しっかりしているのは小夜ですが、想いが強いのは美星だからという理由のようだ。
朔と違うクラスになってしまった姫は、朔と一緒にいるために部の存続に必死です。
クラスが離れてしまったと残念がる朔に、隣のクラスへ遊びに行って良いかと訊ねた姫は、「もちろん」という朔の答えに大喜び。
姫、ただでさえアドバンテージがないのに、更にクラスまで離れてしまったとは。
てか、朔は「トリオで天文部員」て言ったよな。正志は天文部員ではないですよ……

朔の用意していた勧誘チラシに感動する美星たち。
彼の描いた勧誘ちらしの内容には、二期連続で生徒会長に就任したフーミンも「もったいない」と褒める。フーミンが文章を褒めるというのは滅多にないことのようです。
しかし美星、小夜、姫の3人が勧誘すれば、不純な動機にしてももっと男子の入部希望とかありそうだけどね。

構内に降り注ぐ星の紙吹雪。
当然、これは第1話の再来。
「みなさーん、こんにちわ~」
屋上の使用許可を出していないと起こる文江。
これ、1話でもそうだけど、あの短いスカートで屋上のあんなところに立ったら、下からスカートの中が丸見えですよ。
「星、好きですかぁ~~~?
 天文部は今、部員を大大大大募集中です!
 一緒に、星を……
 見ませんかぁ~~!?

1年経っても美星は何も変わっていません、という事で、こちらもループ。
お後がよろしいようで。


そんな訳で、2期へと続ける事が出来そうな、しかしなくても大丈夫な綺麗な終わり方をしたかな、と。
2期を造るなら、原作が溜まってからだろうしね。

全体を通して今期アニメの中では良作に入る作品だったのではないかと思われる。
作画も安定していたし、ストーリーもしっかり造られていたと思う。原作ファンには不満点もあったりしたようですが、原作を読んでいない人間からみると気になるところは特に無かったかな。
何を言えば、山場が小さいのと、全体的に抜きんでたところが無かった、というところだろうか。
でもまぁ、個人的に不服はなしという事で。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
宙のまにまに Vol.2 (初回限定版) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
宙のまにまに Vol.3 (初回限定版) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
宙のまにまに Vol.4 (初回限定版) [DVD]
¥5,283
Amazon.co.jp
宙のまにまに Vol.5(初回限定版) [DVD]
¥5,283
Amazon.co.jp
宙のまにまに Vol.6<最終巻>(初回限定版) [DVD]
¥5,283
Amazon.co.jp
宙のまにまに キャラクターソング&挿入歌集 星空とハルモニア
¥3,000
Amazon.co.jp
TVアニメ「宙のまにまに」オリジナルサウンドトラック(仮)
¥3,000
Amazon.co.jp
宙のまにまに 6 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥570
Amazon.co.jp
Super Noisy Nova(初回生産限定盤)(DVD付)
¥1,604
Amazon.co.jp
星屑のサラウンド(TVアニメ『宙のまにまに』EDテーマ)
¥1,080
Amazon.co.jp
アフタヌーン新書012 宙のまにまに 天体観察「超」入門 機材ゼロでも大丈夫!/柏原 麻実
¥860
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-17 00:50:53

宙のまにまに 第11話「それは白い雪のように」

テーマ:宙(そら)のまにまに
路万健康は受験勉強でお留守番。
川村秋菜と三波さゆりは推薦入学
星萌えの二人は頭良いんだ……

季節は早くも冬です。
冬山にやってきた蒼栄高校天文部だが、寒さに震える。重装備の草間望と、一人だけ元気な明野美星以外は寒さに震える。
高見女子に誘われて流白鶴までやってきた彼ら。
川村秋菜と三波さゆりは軽装備だった彼らを叱責。
冬山をなめていたと反省しきりの大八木朔たち。
確かに、あの格好が通じるのはせいぜい町までですよ。冬山に行くのに、それはないだろう。
さゆりの眼鏡が外れた事で、見えた素顔が美人で江戸川正志は高見女子の前で格好をつけるも、観測会での様子に思い出してドン引きされる。
男祭りにあったせいで、女性に悲痛な表情で迫っていたのか……所詮そういう役回りだよな。
しかし女子高の合宿に参加なので、男子は3人だけなんですね。

合宿所を用意していなかったため、高見女子に同行させてもらうことになった蒼栄高校。
礼を述べる望に、高見女子の顧問の堺はちょっと惚れた? 望は晴子さんといい、モテモテだな。
川村と三波は町中とは見える星が全然違うと力説し、美星は今から目を輝かせていた。
やってきた宿には天文ドームで美星は大喜び。
どう見ても個人経営の宿という感じなのに、天文ドーム完備って、どれだけ星好きの主人ですか。

正志は雪営担当……。
天気は荒れそうな感じ。

薄着のため寒さに震える蒔田姫を心配する美星だが、ヤキモチから美星からカイロや上着を受け取ろうとはしない姫に、美星はポケットにこっそりとカイロを偲ばせる。
可愛さを重視した服を選んでしまったため、重ね着できない姫は、来る途中にあったコンビニにインナーを買いに行こうと考える。
雪山を一人で移動とか、どれだけ無茶ですか。雪山舐めるなと言われたばかりなのに……

注意事項を明るく告げる川村と三波。
姫が出て行くのを美星が見かける。
出かける時は行き先を報せること、とか注意している端からそれを聞いていない姫が一人で出て行ってしまってるし。
コンビニにたどり着いた姫だが、コンビニが24時間営業ではないと知ってショックを受ける。しかも雪が深くなってしまう。
田舎の、しかもこんな山奥のコンビニが24時間営業のはずがねぇよ。
姫は色々と世間というものを学んだ方が良さそうです。

吹雪の中、姫がいない事を知り驚く一同。
更に姫が予備の装備をちゃんと持ってきているのか、と不安を覚える川村たち。
しかも気付かぬうち美星が姫を捜して飛び出してしまっていた。
今回は姫と朔の話かと思いきや、姫と美星の話だったのか。
てか、完全に二重遭難のパターンですよ、美星さん。

姫は宿の方向も判らなくなり、絶望に捕らわれる姫。
雪山で遭難した時は、下手に動き回らずにじっとしておきましょう……

姫と美星を捜すみんなだが、雪はますます深まっていく。
街へ戻ったのか、忘れ物を取りに行ったのか、疑問を感じる。
三波も同じように迷った事があるのか?

雪に凍える姫は、いよいよ意識が朦朧として幻想や走馬燈が見え始める。
美星が入れた熊ちゃんカイロを目にして涙を浮かべる姫のところへ現れた美星は、持ってきたジャージで姫を包んで防寒。
しかし美星が足を滑らせて転げ落ちてしまい、事態は好転せず。
予想通りの二重遭難。期待を裏切らない少女、美星。

バス停へ姫を探しに行った望たちだが見つからずに戻ってくる。
姫を捜しにいきたいという朔たちたが、危険を考慮して許可する事は出来ない。
さゆりは正志の使うカメラのフラッシュを目にして、ある事を思いつく。
雪山の素人である朔たちが下手に探しに出ても、更に遭難者が増えるだけなのは目に見えているからね。

美星と姫は偶然発見した雪営のような場所に避難。
辛うじて吹雪だけは防ぐ事に成功。
緊張感のまるでない美星。
これだけ緊張感がないと、肩の力も抜けるよな。
姫の気持ちが判るという美星は、吹雪の後の星を見たくて小さい頃に雪山で抜け出して怒られた経験を持っていた。
誰かが帰ってこなくなると淋しいから、と抜け出した事を注意した美星に、素直に謝った姫。
姫は美星がいつも雲の上で自分ばかりがヤキモキしると泣き、美星に(恋のライバルとして)認めて欲しいと頼む。
いつものおちゃらけた感じではなく、姫の気持ちをまっすぐに受け入れた美星。
しかし絶対に誤解しているとみんな思った筈です。会話はちゃんと主語を入れて行いましょう。

風が止み、吹雪の止んだ夜空の美しさに感動する美星と姫。
「先輩、何これ……
 星がありすぎて結べないよ」

あまりにも満点の夜空に、姫は圧倒される。
海でも星を見たけど、雪山での星はそれ以上だったようです。

二人は夜空に流れる光を目撃する。
それはさゆりたちが望遠鏡でカメラのフラッシュを飛ばしたものだった。
二人がいたのは、合宿所のすぐ側だったのだ。

ムチャにもほどがあると叱る望たち。
矢来小夜は心配しすぎて大泣き。みんな、二人の無事を大喜び。
美星は「どっちが屋外でずっと星見られるか競争」「どっちが良い観測スポットを探すか競争」と違う意味のライバルと認識。
ま、そうだろうとは思いましたよ。
美星の方は未だに朔に対しての感情を恋心とハッキリ認識していないのでしょうからね。

次回 第12話(最終回)「星空ループ」

合同合宿も佳境で、女性陣による温泉入浴シーンもあるよ。
健康部長は受験でキリキリ。近江さんがあれこれと世話を焼いてくれるみたいです。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
宙のまにまに Vol.2 (初回限定版) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
宙のまにまに Vol.3 (初回限定版) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
宙のまにまに Vol.4 (初回限定版) [DVD]
¥5,283
Amazon.co.jp
宙のまにまに キャラクターソング&挿入歌集
¥3,000
Amazon.co.jp
TVアニメ「宙のまにまに」オリジナルサウンドトラック(仮)
¥3,000
Amazon.co.jp
まにまに 1 (1)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙(そら)のまにまに (2) (アフタヌーンKC (439))/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 3 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 4 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 5 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 6 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥570
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-09 20:34:04

宙のまにまに 第10話「いっしょに」

テーマ:宙(そら)のまにまに
北海道の修学旅行から戻った明野美星。
沢山のおみやげ、とっておきは北海道の空気……
大八木朔はノリツッコミをマスターした。
修学旅行期間の話はどちらサイドも割愛か。色々とネタは作れそうな感じなんだけど。

美星が草間望と休みである翌日に駅前で会う約束をしているのを知った朔たち。
矢来小夜は一緒ではないと知って江戸川正志と蒔田姫は興味津々。
路万健康の予定には興味ゼロだ。
朔は興味ないフリだけど、明らかに気になってるのが丸わかり。

翌日、駅前にやってきた朔。姫と正志もしっかり張り込みしてて、あっさり見つかってるし。
明らかにデートしているようにしか見えない美星と望に対して、帰ろうとした朔も強引に連れて二人が何処まで行くのか見届ける。
3人で仲良く美星と望の尾行を開始。
電車に乗っていた朔たちは、健康と近江あゆみのデートも目撃する。
まさかのツーショットに正志大興奮。美星たちよりもそっちに興味持ってるし。

仲の良い美星と望の様子に、やはり望が理解者なのだと落ち込み気味に感じた朔に、小夜が声を掛けてくる。駅前の写真屋で怪しげな3人を見つけて着いてきたのだ。
カップルでいっぱいの公園にやってきた二人。
美星は花束花束を手にしてますから、なんとなく想像がついてしまうのですが。
公園を通り抜けた二人がやってきたのは、一つのお墓。
そこにあったのは美星の父親・明野一臣が眠っていた。
やはり美星パパは死んでいたのですね。命日という事でお墓参りにきていたのか。ただ墓参りにしては花が明るすぎような気もしたけど。
しかしなんでまたこんな外れにあるんでしょう。周りは墓地という感じではないし。

美星の父親が死んでいる事も知らずにショックを受ける朔。
観測会の帰りに事故で死んだのだという美星の父。
望も死んだ事は知っていたんだね。帰国した当初は知らないような感じだったけど、帰国してから死んだのを知ったのだろうか。観測会の帰りという表現だと、望も参加していた観測会という感じがするけど。
母親が忙しいため、いつもは美星が一人で墓参りにやってきていたのだ。
そういや命日の墓参りならなんで小夜にも声を掛けないのだろう。世話になっていたのは小夜も同じだと思うのだけど。

嘘なのかジョークなのか判らない事を言い、美星の事が本当に大好きだった一臣。
街を去った後も同じ事が続くと思っていたが……
変わるにしても、よりによって一番嫌な形での変化になってしまっていたわけだから、朔がショックを受けるのも仕方ないよな。美星が変わっていないから、余計にそんな事があったとは思ってもみなかったのでしょうけど。
望はそれはみんなが思うことであり、美星が朔と一緒に流れ星を見たことを報告していた事を語る。
暗く沈む朔たち1年生3人に、美星は「また明日」と明るくお別れを告げて去っていく。
いきなり思い事実を突きつけられた1年生トリオは大変だな。特に朔は故人を知っているだけに。

近江と共に模擬試験を受けに行ったという健康だが、近江に片思いする男達の嫉妬のまなざしを受験の迫力と勘違い。
これだけ鈍いと周りもそうだが、近江さんも大変ですね。
近江からもらった写真で喜ぶ美星だが、明るく接してくる美星に、朔を初めとした1年生たちはどう接して良いのか判らない。
美星からすると、随分前の事で気持ちも整理がついたことだけど、昨日知ったばかりの子たちにすると戸惑うことという事か。全然知らない美星の父親の事で、それだけ感情移入している姫たちも凄いと思うけど。


琴塚文江は朔への修学旅行のおみやげを帰って直ぐに渡さなかった事で、渡すタイミングを失っていた。
唐突にフーミンのターン。しっかり朔にもおみやげを買っていたのですね。帰ってきてすぐならともかく、同じ部のメンバーでもないとなれば、渡しにくいものがあるよな。
翌日、登校してくると美星と朔がますますラブラブだと騒ぎになり、また渡しにくくなってしまう。
今日中に渡せなければ諦めようとする文江。
放課後、ジュースを買っていた朔に声を掛けた文江。
朔は飛んできた野球部のボールから文江を助けたものの、彼女の眼鏡を割ってしまう。
目が見えずにまったくまっすぐ歩けない文江に、朔が一緒に行動することに。
フーミン、目が悪すぎだ。視力はいったい幾つなんでしょうか。少なくとも0.1以下なのは確かだろうな。

懐かしい町並みの変化や同じ様子に、思い出に耽る朔。
何故この町から離れたのかと落ち込む様子の朔に、文江は壊れた眼鏡を掛けて北海道土産を差し出す。
朔だと思った相手は、パーポくんでした。
お約束だ。絶対やるとは思ってたけどね……
文江は吉成と和泉に送られる事になるが、朔は彼女たちを追いかけると相談に乗って欲しいと告げる。

天文部のテストの勉強会にやってこない朔たちに落ち込む美星に、小夜は人に心配欠けない時には元気を出すのだという事を思い出させる。
文江から特例の許可をとってもらった朔は、吉成と和泉。
部活で勉強会とかやっていたのですね。
みんな学力はどうなんだろうか。朔と小夜、健康あたりは良さそうだな。美星と姫は微妙? 正志は確実に悪そうだけど。

今まで美星の事を知らずにいたと落ち込む朔。
吉成と和泉から話を聞いた姫と正志も自分たちも混ぜろと現れ、小夜と健康も協力を申し出る。
本来は立ち入り禁止の屋上へとやってきた望たち。そこではこたつに入ったフーミンたちが待っていた。
双子座流星群の極大日だった。
てか、屋上にコタツって、何処から持ってきたんだ。それに電源とかあったの?

美星に黙って準備していたみんなに、美星は淋しかったと大泣き。
美星が朔に父親の事を言わなかったのは、朔から父親の話が出るたびに、彼の中に父親が生きていると感じていたから。
「もしもしパパ、そちらの空はどうですか?」
「とても良好。綺麗だよ」
「みんな、大好き!」

「愛の力、愛の力ですね」
「さっきから言ってるけど、あの二人、つきあってないからね」
「えっ!?」
姫の言葉に、吉成と和泉はビックリ。完全に付き合っていると思い込んでいただろうからね。まぁ、この二人がその事実を知ったところでどうなるものでもないのですけど。

意外にあっさり風味で終わった美星パパエピソード。
このネタが最後の山場にするのかと思っていたけど、違ったのか。

次回 第11話「それは白い雪のように」
高見女子の雪山合宿に参加……姫が吹雪に?


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
宙のまにまに Vol.2 (初回限定版) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
宙のまにまに Vol.3 (初回限定版) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
宙のまにまに Vol.4 (初回限定版) [DVD]
¥5,283
Amazon.co.jp
宙のまにまに キャラクターソング&挿入歌集
¥3,000
Amazon.co.jp
TVアニメ「宙のまにまに」オリジナルサウンドトラック(仮)
¥3,000
Amazon.co.jp
まにまに 1 (1)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙(そら)のまにまに (2) (アフタヌーンKC (439))/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 3 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 4 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 5 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 6 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥570
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-03 01:27:39

宙のまにまに 第9話「高校天文ネットワーク」

テーマ:宙(そら)のまにまに
会いたかった人物がいる、と妙にご機嫌な野木城高校天文部部長近江あゆみ。

県内高校天文ネットワークから誘いを受けて明野美星は超ご機嫌のまま、野木城高校へとやってきていた。
相変わらず江戸川も一緒なんだな。写真部よりも天文部の方が活動に参加しているんじゃないのか。
野木城高校はなんちゃって私立の蒼栄高校とはまるで違う豪華な作りの学校。
近江に対して初めましてと挨拶する路万健康に、近江は何故か「本当に始めまして?」と執拗に訊ねてくる。
近江は健康の事を知っているけど、健康は忘れてしまってる感じなのが伝わってくるな。
8人もいると驚く美星だが、屋上には更に沢山の参加者がいた。
学校の屋上には、20cm屈折望遠鏡が設置されていた。
すげぇ、高校でこれだけの施設があるって、どれだけ天文部が功績を認められてるんだよ。

続々と集まる様々な高校の天文部員たち。
あまりにはしゃぎそうな美星に、矢来小夜は手に「あまりはしゃがない」と注意書き。
流石は小夜、美星の事が良く判っています。
高見女子の川村と三波は、他校の生徒達が美星たちが可愛いから注目していると囁く。
確かに、蒼栄高校の女子部員はレベルが高いからね。
「あなたは何座萌え?」
星座に萌えを求められても。

他の高校のように機材が充実していない大八木朔たちに、機材のことで困っているならば近江は「私たちが仲良くすればいい」と朔の腕を引く。
蒔田姫はまたもライバル出現かと色めき立つ。
副部長の桜川はグループ分けをすると告げる。
妙にナンパなイケメン武佐は、姫に粉を掛けて来るも明らかに警戒される。

いきなり浮かれ始める美星。
蒔田姫は朔といきなり別チームに引き離された上に武佐と一緒のチームで顔が引きつり、美星は米原と同じチーム、江戸川正志は男子組と一緒。
朔と健康は近江と桜川と同じチーム。
姫と江戸川はもうそういう星の下に生まれているんだろう。

近江による観測方法の説明。
夜空の明るさ観測
流星観測でもお馴染み。
使用するのは肉眼と星空。エリア法と呼ばれる特定のエリアに見えている星を数え、見えている一番暗い星の等級を求める方法を用いる。
秋はペガサスの台紙変形のエリアを観測。
観測結果で、光害なども知ることが出来るのだという。

機材を使える美星は大はしゃぎで、米原は生まれて初めてお姉さん気分を味わう。
美星の方が年上だけど。
ま、中学生と間違えられても不思議じゃないからね。
美星は異様に知識が高く、健康は気象にやたらと詳しくラジオを下に天気図を書き出す。
この二人の知識力は別格です。
この二人が揃っていれば、パソコンや本などが一切不要になりそうだな。

ミニスカートがポリシーの姫は寒さに震えながらも耐えていると、武佐が上着を貸し与えてくる。
姫は喜ぶどころか嫌がっていますが。

一人空を見上げていた朔に、近江が声を掛けて見回りに誘う。
何かが起きてしまうと、観測会や天文ネットワークに響いてしまうから注意する必要があった。
秋の星が好きだと聞いたという朔は、健康もだと口にしかけるが、近江は直ぐに戻るという。
わざと健康の情報をシャットダウンしているのか、偶然なのか。
たぶんわざとなんでしょうね。

武佐を追いかけてカーディガンを突き返した姫は、好きな人がいるからと戻ろうとすると、棚にぶつかってしまう。
姫の悲鳴が聞こえて慌てて駆けつけた近江と朔は、姫にぶちのめされている武佐の姿を見つける。
姫が武佐を殴り倒している場面を目撃する。
武佐が落ちてきた天球儀から守ろうとしただけだが、襲われかけたように思った姫にボコボコに殴り飛ばされていたのだ。
どう対処して良いか判らないという姫に、近江は謝らなくても良いと語る。
この時間はまだ本来は屋上にいるべき時間だと武佐に注意する近江。
姫、相変わらず強いな。
この子は何か格闘技か何かを学んでいた経験があるのだろうか。海でもナンパ男をフルボッコにしていたし。

震える姫に上着を貸した朔に、姫は喜ぶも近江に片思いがばれそうになって再び殴り飛ばす。
近江達を呼びに来た桜川と米原に、何もないとさらりとながす朔。
朔は至って自然で、姫もびっくり。こーゆーところがますます姫のハートを掴むのだけど、姫は普段は報われないんですよね。天然で出来てしまうところが凄いよ、朔。

美星は川村と三波に「星見ちゃん」とあだ名を付けられていた。
美星はすっかり便利アイテム。星好きには、一家に一人欲しいほどの知識量を保有しているようです。美星がただの星好きではなかった事が、改めて判明。
姫と武佐の騒ぎを上手く流した朔に礼を言う近江。
ここにいる生徒全員が部員ではなく、合宿や観測会にだけ参加するイベント部員であり、正式な部員は9人だけで、武佐たちは他の部活に入ってるなんちゃって部員だった。
あまりにも蒼栄高校の面々がびっくりするから、調子に乗ってしまったのか。


星に興味があっても望遠鏡を買おうとは思わない人々たちにまで、見て欲しいという願い。
それが自分に星の楽しさを教えてくれた人への恩返し。
健康による秋の星座の物語を語る。
登場人物が順番に並んでいる事を改めて知らされて、感動する人々。
健康がちゃんと活躍するのはもしかして初めてでしょうか。いつも肝心な時には倒れている印象があるからな。

近江は星の科学館の同じ天文クラブで健康と一緒になったのだ。
1年の時は、受付でしょんぼりしている健康を見て寂しかったという近江。
忘れられていた時は、どうしてやろうかと思ったと笑う。
川村と三波は3年でした。
近江に星の良さを教えたのも、健康という事なんだろうね。
この面々は今後も出てくるのだろうか。
ただ、そろそろ美星父の話題に振れるだろうから、アニメでは出番はもうないのかな。

次回 第10話「いっしょに」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
宙のまにまに Vol.2 (初回限定版) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
宙のまにまに Vol.3 (初回限定版) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
宙のまにまに Vol.4 (初回限定版) [DVD]
¥5,283
Amazon.co.jp
宙のまにまに キャラクターソング&挿入歌集
¥3,000
Amazon.co.jp
TVアニメ「宙のまにまに」オリジナルサウンドトラック(仮)
¥3,000
Amazon.co.jp
まにまに 1 (1)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙(そら)のまにまに (2) (アフタヌーンKC (439))/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 3 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 4 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 5 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 6 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥570
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-27 20:24:27

宙のまにまに 第8話「イルミネイトグラウンド」

テーマ:宙(そら)のまにまに
第38回蒼栄高校文化祭が開催。
明野美星たち天文部もぎりぎりで完成を迎える。
命名『スター☆シャイニングMAX恒星号』改め『プラネタン』
プラネタンが良いかどうかはさておいて、部長はネーミングセンスが無いことだけは確かだ。
大八木朔も昨晩に頭を下げて天文部に加わっていた。
姫のおかげで無事に朔は天文部員の一員として参加です。

徹夜明けの天文部。
かなりグロッキーな状態。
2年越しの惑星模型も完成するが、意識の朦朧とする江戸川正志がボーリングよろしく投げてしまう。
正志も天文部員と一緒に徹夜作業ですか……本当にもう天文部に移籍してしまえという感じです。

徹夜で疲れた草間望は、部員のために専用のTシャツを作っていた。部員同然の正志にもおそろいのTシャツ。
ブルーに星が描かれたTシャツ。どうせなら星座とかにすればいいのにとも思うが、星がいくつか書かれていて、みんな数が違う……まるでドラゴ○ボール
ちょっと忘れかけていましたが出し物コンテスト入賞を目指す天文部。

アピールに燃える各部の部員達。演劇部はまるでヅカです。
天文部はすっかり気後れし、路万健康の宣伝ソングは暗い……明らかに人選ミスだろう。ここは美人で見た目も良い小夜さんを客引きに使うべきだと思いますよ。
遊びに来た羽鳥晴子さんがサクラを行い、天文部のプラネタリウムの知名度が向上。
本職は演技上手のようです。

文芸部の二人吉成と和泉の二人も、琴塚文江の指示でが天文部の手伝いにやってくる。
準備をかなり手伝わせる事になったから、そのお詫びという意味合いがあるのだろうね。
江戸川の妹みくとれなも遊びに来きて、小夜と美星は二人の可愛さにびっくり。
が、写真のモデルをやる兄の姿に怒り心頭のみくは、渾身の一撃。
写真部はパネル展示とか、水着女性の撮影会とかじゃないんだな。

朔はクラスへと急ぐ姫の姿を目撃して、ノートの礼を言う。
姫はそれだけでかなり嬉しそうだ。
朔が天文部へと向かうと、そこには人の行列が出来ていた。

天文部へやってきた校長先生は、自作プラネタリウムを懐かしいと喜ぶ。
何かのフラグかと思いきや、別にそうでもなかったっぽい。
ナレーションは美星。

第1回のプラネタリウム上映は大盛況に終わる。

寝過ごして慌てて駆け込んできた望に、晴子は突然名刺を差出す。
一目ぼれでしょうか。

文芸部もOBから大評判。朔が手伝った冊子が結構いい評判のようだ。フーミンの朔に対する高感度がますます上がった。

最後の上映を終えた天文部。
朔と美星は二人きりで会話。
そこにやってきた二人の子供は、終わってしまったとがっかりするが、美星は二人のために特別にプラネタリウムを見せてあげる。
ナレーションは無しで、見せるだけなんだな。

廃部にならなかったのも、合宿が成功したのも朔のおかげだとお礼をいう美星。
文芸部の事を頑張っていた朔に、寂しさを覚えていたと語る美星。
本当は違った朔は心が痛む事に。

文化祭が終わってふぬけとなった美星。
大者コンテストは入賞ならず。
1位演劇部 2位ブラスバンド部 3位写真部
強豪の部には勝てなかったという現実。
入賞できなかった事や、プラネタン撤去の思い出に暗くなる天文部。

望の言葉を勘違いして、本で星の事を知る事にした。
鈍すぎる。
バザーで手に入れたお疲れ品を廊下に置いていたため、フーミンに怒鳴り込まれる。
どう考えても部活に必要なさそうな物体が多数存在しているのですが……
フーミンの怒鳴り声で元気を取り戻した美星は、今夜星を見に行こうと言い出す。
矢来小夜はそれなら月見をしようと提案する。
もはや観測でもなんでもないな。単に星が見たいだけだからいいのかもしれないけど。

小夜の家でお月見をすることになった。
小夜の家はお寺で、父親が住職。
ハイテンションの小夜の父親は、しかもまったく子離れ出来ていません。
挙げ句に長男と次男で扱いが違う。
女性達は浴衣姿で、団子を食べながらお月見。
みんな持参したのかな。小夜の浴衣じゃあ、美星は丈が合わないだろうし。

望は天文部宛に届いていた野木城高校天文部からのディスクを見せる。
天文部の部長の近江あゆみからのビデオレター
彼らの活動を見て感じ入ったという彼女は、県内高校天文ネットワークへの参加を要請する。
ここにきて部活が急展開。そんなネットワークが存在していたのか。
高校同士が連携して何をするんでしょう。

そして相変わらず美星は父親の事は、意図的か、偶然かスルーを続けています。

次回 第9話「高校天文ネットワーク」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
宙のまにまに Vol.2 (初回限定版) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
宙のまにまに Vol.3 (初回限定版) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
宙のまにまに Vol.4 (初回限定版) [DVD]
¥5,283
Amazon.co.jp
宙のまにまに キャラクターソング&挿入歌集
¥3,000
Amazon.co.jp
TVアニメ「宙のまにまに」オリジナルサウンドトラック(仮)
¥3,000
Amazon.co.jp
まにまに 1 (1)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙(そら)のまにまに (2) (アフタヌーンKC (439))/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 3 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 4 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 5 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 6 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥570
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-20 00:40:58

宙のまにまに 第7話「月とキンモクセイ」

テーマ:宙(そら)のまにまに
草間望が地図を手に様々なところを旅するため、そのうちに大学を止めると噂されていると語るロン毛。
そんな望の前に、天使の羽を背負った足を骨折したの幼い少女、明野美星が大学教員室を訪ねてくる。
これが望が美星を「マイエンジェル」と呼ぶ由来ですか。

文芸部の手伝いをする、という自分の宣言に後悔する大八木朔。
ショックを受けた美星だが、それなら仕方なく、天文部の代表に選ばれたのだとはしゃぐ美星。
望にもそれならそちらに顔を出せと告げられる。
プチ嫉妬から思わず口にしてしまった言葉が引っ込みつかなくなってしまったというへたれぶり。

翌日、文芸部の手伝いを断ろうと琴塚文江に声を掛けるも、美星を目にして思わず了承してしまう。
根性なしの上に、無駄に意地っ張りか。

近隣では有名なこの高校の文芸部。
文江は部長ではないが、実質的には彼女が部を仕切っていた。
フーミンは部長じゃなかったんだ……生徒会長をしているから、部長はなれなかったのか、辞退したのか、というところだろうか。

姫と江戸川正志を残して買い出しに出た美星たち。
姫は正志に朔が熟女好きなのかと突然訊ね出す。
そして1つしか代わらない相手を熟女呼ばわりですか。確かに年齢の割りに落ち着いてはいるけどさ。
無理してはしゃぐ美星に大丈夫かと声を掛ける矢来小夜だが、美星は同じ事をやっているのだし、明るくしていなければ朔が戻ってきた時に困るからと笑う。
小夜からすればあからさまに無理しているのがバレバレで、見ていて痛々しいんだろうな。


天文部に書いてもらうための用紙をもってきた朔だが、部室には誰もいないため一人部室で黄昏る。
朔も望が他の部屋を借りるというのは聞いていたのだから、そちらで作業していることぐらいは想像できそうなものなんだけど。
そこに偶然物を取りに来た美星と出くわす。
朔に言葉を掛けて直ぐに立ち去ってしまう美星だが、朔が部室を出ると突然抱きついてくる
反射的に抱きついたというところだろうか。

朔の好きな色や食べ物、女の子のタイプを聞く姫だが、正志の答えは自分のものばかり。
役に立たない。そもそも朔は別に正志に自分のなどを話したりしていないだろうから、知るはずがないよな。

美星の行動に戸惑う朔。
その光景を運動部の女子に目撃されてしまう。
こうしてまた新たな噂が広まっていくのですね。
望がやってくると、望の下へと走っていってしまう美星は、望と一言二言言葉を交わすとそのまま立ち去ってしまう。
残された朔に、望は美星から朔の事を聞いていた事を告げる。
「キミは好きだったりするの?」
美星の事ではなく、天文学をもっと知ってみればいいと語る。
これからどんどん知り、その知識に名前を付けていくのだという。
美星の父の受け売りを話す望。
望はわざと誤解するような訊き方をして朔を試したのだろうか。
ここでは星の事のように言っているけど、語っているのは星についてだけでなく、美星の事なども全て含めて言っているんでしょうね。

翌日、美星と朔の噂に尾ひれがついてしまう。
フーミンに気を取られている間に、またしても美星と朔の噂が広まって姫がっかりな状態です。

準備に追われる天文部。
朔は天文部の手伝いを行わず、文芸部の手伝いにどっぷりと嵌っていた。
文芸部員が印刷所へと向かい、一人残っていた朔に声を掛ける文江。
少し手伝ってもらうつもりだったのが、どっぷりと手伝っていると聞けば驚くだろう。彼も自分の部活を持っているわけだし、本来ならそれほど時間がとれる筈がないですからね。
フーミン自身、あまり部活の方には顔を出せてないから、その事を把握出来ていなかったのか。
朔は当日も文芸部の手伝いをしたいと言い出す。
朔と美星、望の噂は生徒会の彼女にも届いていた。
何かあったのかという言葉に図星を指されてしまう。
ま、天文部に行きたくないというのはバレバレですね。

望は小さい頃に美星と小夜と遊んでいて通報された事があり、文江たちの小学校では一時有名だった。
昨日まで楽しく過ごしていた相手に、自分の知らない時間があるのだと知ってしまったのだと語る朔。
「じゃあこのまま、文芸部に来る?」
文江の言葉に戸惑う朔だが、文江は冗談だと語る。
冗談ではないのでしょうが。フーミンもまだ素直に気持ちは出せていないようですが。姫より先にフーミンが朔に急接近な感じになってきていますね。

帰宅する朔に、姫はこれまでの活動内容を書いた日誌を差し出す。
「今この瞬間の気持ちに、名前も何もつけることが出来ないけど、
 今はただ、僕は僕。
 この瞬間を積み重ねていこう」

踵を返して天文部へと向かう朔。
姫、グッジョブ!
姫のおかげで朔も無事に天文部へと戻ったようです。

次回 第8話「イルミネイトグラウンド」

朔も天文部として参加のようです。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
Super Noisy Nova(初回生産限定盤)(DVD付)/スフィア
¥1,583
Amazon.co.jp
星屑のサラウンド(TVアニメ『宙のまにまに』EDテーマ)/CooRie
¥1,200
Amazon.co.jp
宙のまにまに 1 (1)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙(そら)のまにまに (2) (アフタヌーンKC (439))/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 3 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 4 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 5 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 6 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥570
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-13 20:43:50

宙のまにまに 第6話「よろしく」

テーマ:宙(そら)のまにまに
夏休みも終わり、2学期がスタート。
優等生の大八木朔は寝坊することもなく、大八木かほるはがっくり。
高校生に入って初めての夏休み、色々と合った気がするのは、高校生になって出来ることが増えたから……ではなく、明らかに美星が原因です。

停車駅が近づいても、誰かが押すだろうという空気で降車ボタンを誰も押さない……
いや、普通に押そうよ。そんな空気を気にしてどうする。
そして子供達のバカな空気を気にせずボタンを押した男性の正体は後ほど。

夏休みを終えて、クラスの人気男子が日焼けしてますます好感度アップしたり、眼鏡女子が美人になってたりで変なテンション。
こんな感じは体験したことがありません。夏休み明けだからって、大きく変わってる奴なんて記憶にないなぁ。
目立たないようにする朔ですが、案の定、明野美星が江戸川正志、矢来小夜と共に襲来。
私たちの「夜の写真」が出来たと大声で叫んで、誤解を広げてくれる。
夏休みが終わったからと言って、夏休み前の状況が無くなる訳ではありませんから。

『第38回「蒼栄祭」のお知らせ』
学園祭が迫っています。

星の写真が良く撮れている。
線になっているのは、長い時間露出して、星の動きを撮影したもの。教科書などに載るのは、ここで撮ったものよりもさらに長い時間露出しているものが多いですね。
写真部へのお礼は、小夜先輩の盗撮(?)水着写真という形で済ませているようで、ばれたから正志は殺されかねない。

新学期早々に提出した部費増額の申請も、生徒会長・琴塚文江によって却下された。
フーミンは冷気を放つように進化しています。

全校集会恒例の校長先生の長いお話で、路万健康は貧血で倒れる。
炎天下ではなく体育館というのが救いか。
オレの学生時代はほとんど集会はグラウンドだった気がするけどな。

非常に長い「短い挨拶」が終わり、新任の草間望の挨拶。
朔のクラスである普通科一年二組の担任と世界史を担当。
美星は望を「草兄ィ」と呼び、学校中が大騒ぎ。
美星が学校をあげての問題児のようだ。

A1-2でも美星と望の関係について妙な空気が漂い、代表して質問した蒔田姫に、教頭先生に怒られたばかりというのもあって、秘密としながら美星を「マイエンジェル」だと語る。
朔は望に覚えがないが、望の方は朔の名前を聞いたら心当たりがある様子。
朔と直接合ったことがあるのか、それとも美星が朔の事をやたらと話していたのか。可能性としては後者かな。

美星に合わないように姿を消していた望。小夜も望の事を知っていた。
放課後、望は天文部の顧問として部室にいた。
不在だった正顧問の誕生。

大喜びの美星は抱きつくかと思いきや、いきなりホクロに「ぴんぽんぴんぽん」と言いながら押し出す、というみんなの予想の斜め上を行く行動を取った。
五年経ったら口説いても良いか、という望の言葉を軽くスルーする小夜は強者です。
美星がこの学校にいるとは思っていなかった望は、戻ったばかりで美星との再会に驚いたらしい。
父親に挨拶に云々と言っていたので、長い間日本を離れていたから、彼も美星の父親については何も知らないようだ。

美星の父親が望の恩師だったらしい。
美星・小夜・望・父親の四人で一緒になって良く遊んでいたらしい。
父親は子供と一緒になって遊び回るような人だったのですね。

顧問となった望は、さっそく文化祭の出し物として手作りプラネタリウムをすることに。
「出し物コンテスト」なるものが存在し、部活の出し物は上位に入ると部費が入るらしい。天文部は目指せ望遠鏡GET。

望にべったりの美星の事は、学園中の噂となっていた。
その影響で美星が朔のクラスに来ることはなくなっていたものの、クラス中では美星・朔・望の三角関係に興味津々です。
吾関せずと言った様子を装いながらも、自分の知らない美星たちの関係が、妙に気になってしまっている朔。
いよいよ朔が美星を意識しはじめたというところでしょうか。
美星と望の方は、たぶん互いに恋愛感情なんてのは皆無なんだろうけどね。

そんな朔を影で見ているだけの姫に、いらだつ真由とエミリ。
何げに朔狙いの女子たちが、このチャンスに朔を狙っていた。
真由とエミリが姫を強引に後押しするが、姫よりも一足先に高梨ゆかりが行動した。
その他大勢のキャラクターに先を越されるとは……姫のダメっぷりが良く伺える。

第38回「蒼栄祭」
テーマは『飛翔』
力強く羽ばたこうという、フーミンの言葉を合い言葉に盛り上がる学校。

A1-2は和下あいこたち女子の主張する喫茶店と、瀬川勇二たち男子の主張するお化け屋敷という意見で対立。
望は女子の可愛い服という事で、女子の味方をするも、瀬川は他の学校の女子も来るし女子生徒は浴衣姿であると籠絡に……
望はかなり軽いキャラクターのようです。

一ヶ月前ながらも盛り上がる学校。
A1-2の出し物はお化け屋敷に決定
元気の無い朔を姫はなんとか励まそうとするも、完全に空回り。
写真部はプラネタリウムに使える教室を探してもらっているところ。
文江は朔に声を掛けると、文芸部の作品作りを手伝わないかと声を掛ける。
あくまでも強制ではないというフーミン。
フーミンのデレ期のスタートです。

美星たちが教室の使用許可をもらってくるが、美星と望の仲の良い姿を目にした朔は、他にも頼まれた事があるから、とそちらにも顔を出して良いかと言い出してしまう事に。
朔の発言に美星や姫たちはショック。他の部の手伝いのために、自分の部の手伝いから離れて行ってしまう事になるのか。
この状況が二、三話続きそうだな。

次回 第7話「月とキンモクセイ」

朔が文芸部の手伝いをする事になった事で、色々と気持ちのすれ違いがスタート。
コメディメインから恋愛メインに変わってきた感じだな。どこかの虎と竜のアニメのようなドロドロ恋愛ものにはならないだろうと思うが。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
Super Noisy Nova(初回生産限定盤)(DVD付)/スフィア
¥1,583
Amazon.co.jp
星屑のサラウンド(TVアニメ『宙のまにまに』EDテーマ)/CooRie
¥1,200
Amazon.co.jp
宙のまにまに 1 (1)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙(そら)のまにまに (2) (アフタヌーンKC (439))/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 3 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 4 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 5 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 6 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥570
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-06 01:27:49

宙のまにまに 第5話「言葉の星」

テーマ:宙(そら)のまにまに
「言葉の星が見えますよ」

一度書いた内容が、突然PCがブラックアウトして消えた……
パソコンを新しくしてから、唐突に画面がブラックアウトしてパソコンが動かなくなる事があるのは何故だろう……BIOSのアップデートとかしておいた方がいいのか、何かカードのドライバーのバージョンとかが悪いのか。
単にモニターが落ちてるだけではなく、ハードディスクも一切動いてないんだよな。CPUやビデオカードのファンは回ってるけど……今のケースでは電圧が不足しているのか、それとも熱が篭ってしまっているのか。それともマザボそのものの故障か。作業中に突然真っ暗になるから怖いんだよな。

と、いうわけで少し簡易レビュー。
夜通しの天体観測を終えた明野美星たち天文部員は、機材の片付けを終えるとそのまま力尽きてみんなで雑魚寝してしまったところを、用事があってやってきた生徒会長の琴塚文江に見つかって大目玉。
夜間の活動中止と、機材の没収を言い渡されてしまう。
天文部なのに夜間活動の中止とか有り得ない状況。しかも快晴で、明野美星と部長の路万健康は激しく凹む事に。
文芸部、男子生徒もいたんだ……

江戸川正志の手に入れたスケジュールを利用して、ゴミ拾いでいいところを見せようとアピールするも、フーミンに無視される。
落ち込む美星を上手くコントロールするのは矢来小夜の仕事。しかも隠れナイスボディに蒔田姫は自信喪失。
文芸部員たちにも天文部に関わらないように釘を刺していたのに、遊びだした天文部にあっさりと合流。
しかも浜辺で大貧民とかやるか……

フーミンが朝訪れたのは、本館のお風呂の入浴許可を貰ってくれていたからでした。
天文部の方の宿の風呂はカオス状態から脱する事が出来ていなかったという事で、大八木朔はフーミンに礼を言う事に。
「言葉の星」が見えるという朔。
良い感じになっていた二人ですが、そこに聞こえてきた悲鳴。
文芸部員と姫が強引なナンパを受けていたようで、健康は当然役に立つこともなく倒れています。
フーミンが助けに入ろうとするも、逆にナンパ男たちに押さえ込まれる羽目となり、朔は朔で蹴躓いて自分から拳に激突する始末。
結局は、美星の跳び蹴りと姫の攻撃でナンパ男たちを撃退しました。
姫、強すぎる……
ナンパくんたちも、一緒に大貧民やろうとかそれはどうよ。

フーミンは美星の影響であまり天文にいい印象が無く、昨晩に宿から見た星でも感動するような事が無かったものの、朔に天文部員の活動を見せて欲しい、と告げる。
二日目の晩は活動中止ですが、3日目の晩にお持て成しをする事になりました。


チャーリーチーム(しおり班)路万健康
ブラボーチーム(ロケ班)矢来小夜
アルファチーム(買い出し班)明野美星、大八木朔、蒔田姫、江戸川正志

アルファチームは買い出しの途中で、小さなお店でブルーシートを借りる事に成功。
前日のゴミ拾いがこんなところで役立ちました。

部長は文芸部員分のしおりを手書きで作るという無茶をして倒れた。何故コピーを使わないのですか……
健康部長が倒れたので、進行は急遽1年生(姫)がやる事に。
美星たちはサポート役です。

そしていよいよ夜。
虫除けをして、ブルーシートの上に寝そべって空を眺める天文部員たち。
美星と小夜は自動販売機の光を隠したりサポート。
フーミンはここでようやく、一日目に見た時は強い光を見ないようにするなど、注意にまで気を配っていなかった事に思い至りました。意識しないと、なかなかそーゆー事までは頭は回りませんからね。今まで星に興味を示さなかったフーミンが、そーゆー発想をしなかったのは仕方ない。
姫の司会はなかなか上手。天文部員たちはしおりに書かれた物語で、星座を楽しむ事に。
星座はまず物語ありき、だと説明する朔。
元々文芸部ですから、物語とセットになれば星なども楽しめるタイプの人たちが多いのだろうな。
少しは天文部の事を認めてくれましたが、だからと言って部費がアップしたりするわけではない……

天文部ってなんで副顧問がと思っていたら、正顧問がいなかったんですね。

次回 第6話「よろしく」
草間望 新任教師にして顧問

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
Super Noisy Nova(初回生産限定盤)(DVD付)/スフィア
¥1,583
Amazon.co.jp
星屑のサラウンド(TVアニメ『宙のまにまに』EDテーマ)/CooRie
¥1,200
Amazon.co.jp
宙のまにまに 1 (1)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙(そら)のまにまに (2) (アフタヌーンKC (439))/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 3 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 4 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 5 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 6 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥570
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-30 00:46:17

宙のまにまに 第4話「夜明けまで」

テーマ:宙(そら)のまにまに
梅雨も明けて快晴。飛行機雲にはしゃぐ明野美星。
「天気良いけど、あっついねぇ」
「じゃあくっつかないでください!!」
「くっつくなぁ!」
大八木朔の教室にきて、彼に張り付いていた美星に、激怒する蒔田姫。
梅雨時の生ける屍の状態とはまるで別人です。そして相変わらず、朔の教室に入り浸りなんだな。

年増先輩に怒り心頭の姫は、友達に愚痴を漏らす。
が、友達たちは朔と美星が付き合っていると信じ切っており、朔のファンの娘たちも朔に年上の彼女がいる事がステータスになっていて、それを含めて好きになっていると笑う。
姫、明らかに報われてない。

合宿をするのだという路万健康たち。
文化部なのに合宿できるという事に驚く朔や姫だが、審査は運動部より厳しいも可能なんだという。ただし天文部の問題はフーミンに嫌われているということ。


生徒会長・琴塚文江の許可がいるという事で矢来小夜と健康たちが許可を得に。
美星は話が拗れるだけなので留守番。当然の決断です。この子を連れて行ったら、纏まるものも纏まらなくなりそうだ。
夏休みも一緒にいられるようになって、ちょっと喜ぶ姫。
合宿って何泊ぐらいするつもりなんだろうか。つーか、この部なら合宿じゃない時でも集まって天体観測とかしそうですけど。

姫は朔との勉強会を希望する姫ですが、朔は鈍いので当然気付いてもらえません。
道具の準備をする美星。
寝袋などがあるのは、地学部が使用していたというところでしょうか。
望遠鏡やカメラがない。
カメラなどの撮影機材は、いつもは江戸川正志に写真部の機材をレンタルしてもらっていたらしい。

朔に対してベタベタする美星にぶち切れる姫は、美星が朔の事をどう思っているのかと問いかける。
「大好き!ラブラブ
満面の笑顔ではっきり言ってのける美星に驚く姫と、顔を赤らませる朔。
が、美星の好きは小夜や部長、美星と同レベルだった。
お子ちゃまか……ま、そういう答えだろうとは思っていましたが。

そして夏休み。何故か正志も合宿に同行。
誰よりもはしゃいでいます。

新月の日を狙って合宿を行う天文部。
やってきたのは東北の湖畔。
朔は美星の「大好き」発言をまだ引き摺ってる。姫、完全に自爆だ。
よりにもよって文芸部も一緒でした。
天文部の部員は女性だらけです。
てか、文芸部が合宿して何をするんですか!? みんなで何か本でも作るの?

学校が保有する合宿所の一つである蒼流荘。
綺麗な宿に感動する美星たちですが、彼らに与えられたのは今にも朽ち果てそうな別館。
幾らなんでもひでぇよ、副顧問。てか、本当の顧問は?

へこたれない美星の必死の清掃で、人の住めるレベルにまで。
が、力尽きて睡眠。
天文部の本番は夜なので、泳ぐこともなくみんな仮眠に入りました。
朔は「大好き」という言葉に過剰反応して、悶々と。同じく姫も悶々と……

夜、朔が目を覚ますと誰もおらず、外で美星たちが食事の準備をしていました。
強い光を見ないため、キャンドルの光で食事。
美星は星を見ることに掛けては、やたらと頭が回るようだ。
昼間に唯一海ではしゃいだ正志は真っ赤に日焼けしていた。
写真部の先輩に教えてもらったという方法で星を撮影。
この方法は花火なども似たような感じで撮りますね。星よりはずっと短い時間ですが。星の場合は、もっと長い時間開放しっぱなしにすることもあるし。

満天の天の川に感動するみんな。
都会では見れない星空です。こんな星空、長い間見た記憶がないわ。

朔に謝る姫だが、カエルの恐怖で朔は姫の言葉をちゃんと覚えていない。
どんなけカエルがトラウマですか。
はしゃぐ美星の様子に、朔は自分が幼い頃、無理やり連れまわされていたものの、それが嫌じゃなかった自分を自覚するようになった。

天文部の様子を合宿所からこっそり見つめるフーミン。
天文部というより、むしろ朔?

その日は一日外で過ごすことにした天文部。
「たぶん、この先、夜明けという言葉を聞いたら、
 この日の朝を思い出すんだろうな、と思いながらも」
と、良い感じで締めるのかと思いきや。

翌朝、和室で雑魚寝している天文部を目にしたフーミンは「何してんのー!!」と絶叫。
男女混合で雑魚寝ぐらいは普通だと思うんですが。

次回 第5話「言葉の星」

今回の雑魚寝が原因で夜の部活動禁止? 天文部なのに……
どうやって打開するのか。フーミンを天体観測につき合せたりするのかな。やっぱり朔の出番か。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
Super Noisy Nova(初回生産限定盤)(DVD付)/スフィア
¥1,583
Amazon.co.jp
星屑のサラウンド(TVアニメ『宙のまにまに』EDテーマ)/CooRie
¥1,200
Amazon.co.jp
宙のまにまに 1 (1)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙(そら)のまにまに (2) (アフタヌーンKC (439))/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 3 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 4 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 5 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 6 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥570
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-23 00:40:47

宙のまにまに 第3話「プラネタリウム」

テーマ:宙(そら)のまにまに
目立たないようにしている大八木朔の教室に朝からやってきた明野美星。
絶賛、空気な人キャンペーンも無駄な努力。明らかにクラスで一番の有名人ですから。
昨晩の天体観測のことを、明らかに誤解されるような口ぶりで語り、挙げ句に「今夜も寝かさないぞ音譜と言って去っていってしまいました。
相変わらずクラス中に美星と付き合っていると勘違いされっ放しです。

美星の言動に尾ひれと背びれがついて、なにやら大変なことになり、しかも蒔田姫は信じてしまいました。

連日の天体観測で疲労した朔部活をエスケープ。
寄り道した図書館で琴塚文江とばったり出会いました。第2次接近遭遇。
相変わらず「明野の男」呼ばわりですが……
全天候型部活である文芸部は部活が休みの日だったのだろうか。
朔は美星に強引に連れ回されたりすることはつらいものの、空を見るのも良いと思うようになってるみたいです。
なので、文芸部への勧誘は断る事に。

美星は姫に言われて、自分の行動に少しは反省したかと思いきや、やってる事はまったく変わっていません……

梅雨は姫の髪が湿気で大変な事になるらしい。天パだから、湿度に応じて爆発度合いが増すという訳ですね。
梅雨で星を見れないからと駄目人間になってる美星。毎年なのか……
部長の路万健康も同じくダメ人間化してます。こっちは元気な時でもあまり変わらないような気もするけどね。
フーミンに雨で活動できないことを馬鹿にされて、雨でも活動できると証明しようと早押しクイズとかやるも、駄目駄目。てか、そもそもそこで早押しクイズという発想がどうなんだろうか。

そこで朔が思いついたのはプラネタリウムでした。っても、一回しか使えないネタですが。
一度だけ美星の父親に連れてこられたことがあるらしい。
プラネタリウムには羽鳥晴子という美星たちの知り合いが働いていて、場内アナウンスをしてくれるようです。
昔からのつきあいのようなので、今後も登場するのでしょうか。

プラネタリウムで部長のテンションもアップ。
朔は「お星様の出張サービス」という美星の父親の言葉が印象的で覚えていたらしい。
「今度謝らないと」という朔の言葉に、何も応えない美星。
やはり父親はすでに他界しているとかなんでしょう。
姫と江戸川正志は超感動。プラネタリウムで泣けるって、どんなけピュアな子供たちだ。

梅雨も終わって、続いては夏合宿のようです。

次回 第4話「夜明けまで」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
Super Noisy Nova(初回生産限定盤)(DVD付)/スフィア
¥1,583
Amazon.co.jp
星屑のサラウンド(TVアニメ『宙のまにまに』EDテーマ)/CooRie
¥1,200
Amazon.co.jp
宙のまにまに 1 (1)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙(そら)のまにまに (2) (アフタヌーンKC (439))/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 3 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 4 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 5 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥560
Amazon.co.jp
宙のまにまに 6 (アフタヌーンKC)/柏原 麻実
¥570
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。