にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2012-03-18 20:25:13

偽物語 第十一話(最終回)「つきひフェニックス 其ノ肆」

テーマ:化物語
しでの鳥、杜鵑の怪異。それが月火の怪異。
托卵という習性を持つこの鳥は、他の鳥の巣から親鳥が離れた隙を狙って卵を落とし、変わりに自分の卵を産み付けて親鳥に育てさせる。
フェニックスの怪異も子を孕んだ人間の胎内に子供を産み付けて育てさせる。
怪異としては無害の部類に入る。ただ偽物であり不死身
どれほど傷ついても病気をしても完治し、寿命まで生き続けると、転生をを繰り返す怪異。
人間に擬態しているので、人間としての死は寿命という形で迎えるんだな。その寿命というのは何歳になるかとか、産まれる時に決めているのだろうか。

帰宅した阿良々木火憐は大破した自宅の玄関にビックリ。
阿良々木暦は自分が出かけている間に発生した事で、ダンプカーにでも突っ込まれたのではないか、とすっとぼける。
自宅にいた阿良々木月火は暦が帰宅するまで家の番をしていたが、今は疲れて眠っていると語る。
月火は攻撃された事を記憶していないのかな。出てきていきなり上半身を吹き飛ばされたから、はっきり認識していないのかもしれないな。本人的には五月蠅い呼び鈴で出た筈、というところかな。

火憐に門番を変わってもらった暦は、火憐に自分のために死ねるか、と問い掛ける。
簡単に「死ねる」と答える火憐は、月火のためにも妹なんだから死ねると即答する。
そんな火憐に、自分も妹たちのためなら死ねるのだと笑う。
しかしこれ、両親は戻ったらどうするんだろうな。とりあえずは家の修理を頼むにしても、かなり時間も費用も掛かりそうだな。

眠っている月火に突然キスをした暦。
キスをされた月火は目覚めて、暦を派手に蹴り飛ばすと初キッスにショックを受ける。
しかし暦は気にせず、月火とキスをしても何も感じず、やはり妹でしかないのだと実感すると、影縫余弦と斧乃木余接と戦うために出かける。
そんな暦に協力を約束する忍野忍。

暦から血を吸い、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードの時の姿に戻った忍と共に学生塾跡へとやってきた。
忍と斧乃木、暦と影縫の対決。
人間同士と怪異同士という対決図。
斧乃木も暦がやってくる事をある程度予測していたんだろうか。

忍野、斧乃木、貝木泥舟、そしてもう一人の4人は同じ大学の同期であり、月火の事を教えたのも貝木の仕業でした。
これはあれか、暦たちに邪魔されて追い出された意趣返しか。
でも貝木って月火とは会っていないはずなのに、どこで月火の事を知ったんだろうな。
暦たちと出くわした時に、彼らの事を調べたのだろうか。
そういや、忍野はこの事を知っていたんだろうか。彼なら知っていて、それでも放置していた可能性はありそうだけど。

自分の妹が怪異であろうとなかろうと、これまで同様に愛することが出来るという暦に対して、それならば怪異の力を持たない火憐や両親はどう思うのか。月火本人が怪異だと知ったらどうなるのか、と暦を圧倒しながら問い掛ける影縫。
彼女なりの考えの持ち主で、間違えているわけではないですね。いずれ月火も自分の不死性に疑問を持つ事もあるだろうし。ただ火憐は偽物だと知っても、やはり暦と同じように命を賭けるだろうし、暦は不死身じゃなくても同じようにしていた事は、忍野やガハラさんたちがこれまで何度も語っている事ですね。そんな子供たちを育てた両親も同じような発想の持ち主かもしれないけど。
一方的に影縫の前にやられる暦。
しかしこの人の人間ばなれした力はどういう修行の成果なんだろうか。たぶん今の暦は普通の人間なら、格闘家でも倒せるレベルなんじゃないかという気がするけど。
人間離れした強さです。
二人は忍と斧乃木、の対決の場へとやってくると、斧乃木が完敗していました。
ホント、大きな口を叩いていたのに、完全に一方的な勝負だったのか。影縫の雰囲気からすると、こうなる事は予測していたんだろうな。

忍とで最終決着を付けようという影縫だが、忍は勝負はしないと高笑い。
何より、まだ暦が敗北を認めていませんでした。
しかしこの二人が勝負していたらどうなっんだろうか。
他人に理想を押しつけるな、という影縫に、家族だから押しつけるし、嘘も吐くし、面倒も掛けるのだという。
「偽物である事が悪だというなら、その悪は僕が背負います。
 偽る事が悪い事なら、僕は悪い奴でいいんです。
 好感度なんかいらねぇよ。
 僕は、最低な人間でいい」

ただ月火に「おいちゃんと」呼んでくれるなら、どんな悪も背負う覚悟を見せる暦。
そんな彼に影縫は「性悪説」だと語る。
人は産まれながらにして悪であるため、人の善行は偽りによるものでしかないという考え。
ちなみに性善説は逆に人間は産まれながらに善だが、成長することによって悪行を覚えるという逆のもの。

本物と変わらない偽物ではどちらに価値があるのか、かつて貝木が影縫たちに出した問い掛け。
影縫は当然のように本物に価値があるとし、忍野は同価値であると考えた。貝木は偽物の方が本物になろうという強い意志があるため、圧倒的に価値があると考えていた。
影縫は暦とのやりとりの中でようやくその考えを理解し、この一件から手を引くこととした。
貝木もたまには良い事言ってるんだな。それは彼自身が偽物だから、こーゆーセリフを口に出来たのかもしれないが。忍野の同価値という回答は、いかにも彼らしいかな。

アンリミテッド・ルールブック(例外の方が多い規則)=「鳥は捕っても、巣鳥は捕るな」
基本的に彼女たちが退治するのは怪異であり、その周辺の人々には危害を与えないんだな。

影縫は月火は自分たちの倒す怪異から例外として扱うことを決めました。
暦との戦いに何処か本気の殺気を感じなかった影縫。暦が戦いに手を抜いていたわけではないことも理解はしている。
それでも本気を出しているのも確かで、無意識下で力が抑えられていたという事だな。

暦はそれを影縫が暦を「人間」だと呼んだから。
吸血鬼化した状態の暦を人間と呼んだのは、これまで忍野だけだったため、暦の中で戦意がどこか削がれてしまっていたらしい。
そして暦の前から立ち去る影縫は、忍野では絶対に言わない台詞で締め括る、と告げると、「さようなら」とお辞儀をして立ち去る。
忍野は人前から姿を消す時でも、絶対に別れの挨拶を言わない人間だという事だね。
実際暦の前から消えた時も、別れの挨拶をすると言いながら、何も告げずに去っていったわけだし。

そして帰宅した暦は眠っている月火を見つめる。
またキスするんじゃないかと身構えていたという月火。
月火のために化け物みたいな人間と、人間みたいな化け物と戦ってきたという暦だが、それらは冗談として流しながら、暦は休み明けに彼女を紹介してやると告げる。
どうやらひたぎと付き合っている事を妹たちには知られていなかったらしい。
あれ、でもひたぎに家庭教師してもらってるから、ひたぎはこの家に翼と交代で足を運んでいるんじゃないのか? それともひたぎの時だけは、彼女の家に出かけてるのかな。

そんなわけで偽物語終了
ですが傷物語の映画公開待ちですね。
この後のシリーズが続くことになるのかな。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]/神谷浩史,喜多村英梨
¥7,350
Amazon.co.jp
「偽物語」 第二巻/かれんビー(中)【完全生産限定版】 [Blu-ray]/神谷浩史,喜多村英梨
¥8,400
Amazon.co.jp
「偽物語」 第三巻/かれんビー(下)【完全生産限定版】 [Blu-ray]/神谷浩史,喜多村英梨
¥7,350
Amazon.co.jp
「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [DVD]/神谷浩史,喜多村英梨
¥6,300
Amazon.co.jp
「偽物語」 第二巻/かれんビー(中)【完全生産限定版】 [DVD]/神谷浩史,喜多村英梨
¥7,350
Amazon.co.jp
「偽物語」 第三巻/かれんビー(下)【完全生産限定版】 [DVD]/神谷浩史,喜多村英梨
¥6,300
Amazon.co.jp
化物語 Blu-ray Disc Box/斎藤千和,神谷浩史
¥29,400
Amazon.co.jp
ナイショの話(初回生産限定盤)(DVD付)/ClariS
¥1,575
Amazon.co.jp
ナイショの話(アニメ盤)/ClariS
¥1,300
Amazon.co.jp
化物語 ファイヤーシスターズフィギュア 阿良々木月火 ・ 阿良々木火憐 全2種セット/タイトー
¥価格不明
Amazon.co.jp
化物語 ヴィネッティアムキュート 戦場ヶ原ひたぎ ・ 神原駿河 ・ 阿良々木火憐 ・ 阿良々木.../セガ
¥699
Amazon.co.jp
西尾維新アニメプロジェクト 限定クリアファイル/バンダイ
¥600
Amazon.co.jp
第11話 最終回 アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-11 16:22:08

偽物語 第十話「つきひフェニックス 其ノ參」

テーマ:化物語
急を要する事があると言って阿良々木暦の影の中から出てきた忍野忍が口にしたのは、ミスタードーナツの全品100円セールのついて。
忍的にはセンセーショナルな情報なのかもしれないけど、結構良くやってるからね、ソレ。

とりあえずミスドへ向かう事にした暦は、出かける前にハーゲンダッツを手にした阿良々木月火と顔を合わせました。
最近、阿良々木火憐とは別行動になることが増えてきたという月火。
月火は火憐ほどに自分の正義を信じて行動しているわけではなく、火憐や暦の正義に影響されて正義の活動をしているに過ぎないという自覚を持っていました。
だから前回のかれんビーの時は、月火は家にいて貝木のところへ一緒に殴り込みとか行かなかったのか。
ファイヤーシスターズの今後の活動について辞めるかどうするかまで考えてるようだ。
自分が面倒見の良いお兄ちゃんだと主張したら、歯を磨きながらおっぱいを揉もうとしていた事を指摘されてしまってる。
どうでもいいけど、あれってひたぎや翼に知られたら大変なことになりそうだよね。
罵倒や説教だけでは済みそうにない。

出かけようとした暦は突然月火の着物を脱がせてパンツ一丁にした挙げ句に拘束。
どうやら胸にあった一生消えないはずの傷がない事に気付いて確認したかったようだが、そのために全裸にした理由はきっと「アララギくんだから」でしょうが、ナチュラルに妹を裸に剥いたり胸を揉んだりとかどれだけ変態なんだ。
ファイヤーシスターズは彼氏がいてピュアな関係らしい。

ミスドでテンション上がりまくりの忍。
忍野メメは買ってきてたけど、ミスドに連れて行ったりはしていなかったんだね。
全部食べたい勢いですが、暦との交渉の末に5個を手にする事に成功。
店で食べながら、影縫余弦と斧乃木余接について問い掛けると、斧乃木余接は人ではなく怪異である事を教えられました。
余弦に名前で縛られている式神的存在だといこと。
やっぱり忍は相手が普通の人間じゃない事に気付いていたのか。
真っ当な人間については語れないという忍は、後ろの人間に話を聞け、というので振り返ってみると、貝木泥舟がドーナツをナイフとフォークで食べてました。
町を出て行く約束だったんじゃないのか。なんで普通にいるんだか。

野暮用でこの町にいるという貝木。
彼の情報によれば影縫は陰陽師であり、怪異の専門家。
彼女たちは非常に限られた怪異の専門家で「不死身」に関する専門家でした。
不死身の怪異なんてそんなにゴロゴロしているのか?

自分たちが狙いなのかと考えた暦でしたが、忍は標的が自分ではないかと考えていましたが、忍はそうとは限らないと指摘。
帰宅すると、影縫と斧乃木が家を訪ねてきました。
影縫は暦が自分たちが目的だと考えていた事を否定。
キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードについては既に解決済みという事になっており、体に不死身の名残を残しているだけの暦については対象ともみなしていませんでした。
ま、正確な意味では暦は不死身そのものではないしね。

チャイムに呼び出されて出てきた月火をいきなり攻撃した斧乃木。
月火の上半身を吹き飛ばされて逆上する暦は襲いかかるも、影縫にあっさりと抑え込まれてしまった。
そして死んだはずの月火はフェニックスの怪異そのものでした。
上半身を吹き飛ばされて一瞬で回復するとか、吸血鬼よりも不死性では上なんじゃないのか。
希有な存在である月火を狩りにきたという二人に忍が立ちふさがりました。
てか、月火は復活したけど、あの派手に壊された玄関はどうしてくれるんだ。

斧乃木にエナジードレインを行い、影縫と戦うというはったりをかます忍に対して、それをはったりと見抜きながらも、兄の前で偽物であっても妹を殺すのは本意ではない、と1日だけ時間の猶予を与えました。
ただし逃げようとするなどすれば、暦たちであっても殺す事を宣言。
果たしてこの相手に対してどう対処するつもりなのか。
妹が怪異であり、本当の妹ではなかったとしても、それを見捨てるようなタチでないのは今更だし。
話し合いでどうこう出来る相手でも無さそうだし、かといって力尽くでもなかなか勝てそうにない。暦が血を与えて、キスショットの力を回復させ、暦も半不死身になってどれぐらい戦えるのか。
他の面子の力が必要になるのかな。
と、言っても戦力になりそうなのは駿河ぐらいかもしれないけど。
口でならひたぎと翼の戦力は抜群かもしれないけどね。

次回 第十一話「つきひフェニックス 其ノ肆」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]/神谷浩史,喜多村英梨
¥7,350
Amazon.co.jp
「偽物語」 第二巻/かれんビー(中)【完全生産限定版】 [Blu-ray]/神谷浩史,喜多村英梨
¥8,400
Amazon.co.jp
「偽物語」 第三巻/かれんビー(下)【完全生産限定版】 [Blu-ray]/神谷浩史,喜多村英梨
¥7,350
Amazon.co.jp
「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [DVD]/神谷浩史,喜多村英梨
¥6,300
Amazon.co.jp
「偽物語」 第二巻/かれんビー(中)【完全生産限定版】 [DVD]/神谷浩史,喜多村英梨
¥7,350
Amazon.co.jp
「偽物語」 第三巻/かれんビー(下)【完全生産限定版】 [DVD]/神谷浩史,喜多村英梨
¥6,300
Amazon.co.jp
化物語 Blu-ray Disc Box/斎藤千和,神谷浩史
¥29,400
Amazon.co.jp
ナイショの話(初回生産限定盤)(DVD付)/ClariS
¥1,575
Amazon.co.jp
ナイショの話(アニメ盤)/ClariS
¥1,300
Amazon.co.jp
化物語 ファイヤーシスターズフィギュア 阿良々木月火 ・ 阿良々木火憐 全2種セット/タイトー
¥価格不明
Amazon.co.jp
化物語 ヴィネッティアムキュート 戦場ヶ原ひたぎ ・ 神原駿河 ・ 阿良々木火憐 ・ 阿良々木.../セガ
¥699
Amazon.co.jp
西尾維新アニメプロジェクト 限定クリアファイル/バンダイ
¥600
Amazon.co.jp
第10話 アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-04 14:53:57

偽物語 第九話「つきひフェニックス 其ノ貳」

テーマ:化物語
阿良々木月火の千枚通しから逃れた阿良々木暦は、阿良々木火憐との約束に応じて神原駿河に電話を掛けて、色々とバカな会話をした末に会わせることになりました。

駿河の家へ向かう道中、火憐はジャンケン必勝法について語り出す。
駿河の家までおんぶをするという賭けをした二人。
内容は「じゃんけん」の時点で手を出して、相手に後出しだという主張をするというもの……
しかもついさっきの思いつきかよ。
火憐を卑怯だと批判した暦は、おんぶではなく肩車をしろと主張。
その主張をあっさり飲む火憐に、流石に肩車をさせるわけにはいかないと思った暦は、ポニーテールが邪魔になるのでと理由をつけて辞めようとするも、火憐はポニーテールをあっさりと切り落としてしまいました
予想の斜め上を行った! 髪を解くのかと思いきや、まさか切り落とすとは。しかも鍵でって……これで姉妹は二人ともショートカットになった。
異様に高い視点の上に、他人に支えを任せるという行為に怯える暦。
しかも火憐には局部が後頭部に当たって気持ち悪いだの、ふくらはぎが胸の先に当たって気持ち悪いだの、あれこれ言われながらも、肩車は継続。
完全に勝った事になってる暦の方が罰ゲームを受けてるようなものだな。

肩車をして先を進んでいると、影縫余弦という京都弁の変な女性に声を掛けられました。
しかも暦を「鬼畜」と呼び、一発で火憐が迷い火蜂の怪異に憑かれた事、それが既に解決している事を見抜きました。
「叡考塾」の場所を訊ねてきた彼女に、暦はもちろんそれを知っているだろう羽川翼に連絡を入れました。
叡考塾は忍野メメと忍野忍が滞在していた廃ビルにあった塾でした。
翼は何故か僅かそれだけの会話の間で暦が駿河の家に向かう事を見抜くという恐ろしい洞察力を発揮。
勉強してなかったことがバレバレじゃないか。翼はもはや存在そのものが怪異のレベルだな。

そこに「拠点作り」に行くという余弦は、小さな子供に同じように道を聞かれたら教えてやって欲しいと告げて去っていきました。
余弦の秘めた強さを敏感に感じ取っていた火憐はずっと戦闘態勢を強いてました。火憐曰く、拳で車のエアバックを発動させられるレベルで、師匠と同じぐらいの強さ。お前の師匠はどれだけ強いんだ。
貝木とは違い、忍野と同じ怪異の専門家、という事なのでしょうが、しかも生身での戦闘力も高いようだ。
忍の使っていた潰れた塾を根城にしようという事は、忍野の事も知っているという事だろうな。

火憐を駿河に紹介して帰宅する暦は、八九寺真宵を発見して、あれこれと脳内で言い訳した挙げ句、もちろん全力で抱きつきに行きました。
が、忍に妨害されて大転倒して失敗。
勉強するフリをして翼の気を引こうとするのに飽きたのか、とか散々に言われてます。
何割かは事実なんだろうけどな。

そうして真宵とバカなやりとりを繰り広げているところに、今度は斧乃木余接という不思議な童女が叡考塾の場所を訊ねてきました。
口癖は何故か「――僕はキメ顔でそう言った」と、無表情で語る。
しかも余接と同じく、真宵を「蝸牛」であると見抜きました。
暦はそこで初めて、余接が口にした「鬼畜」の意味を理解。
吸血鬼に飼われている動物、であるという意味での鬼畜であって、妹に肩車をさせているからという意味ではない事に。
今度の相手は二人ですが、この二人がどう話に絡んでくるのか。

つきひフェニックス、2話目はメインキャラクターである月火は出番すら無し
次回には帰宅するしちゃんと出番があるのかな。

次回 第十話「つきひフェニックス 其ノ參」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]/神谷浩史,喜多村英梨
¥7,350
Amazon.co.jp
「偽物語」 第二巻/かれんビー(中)【完全生産限定版】 [Blu-ray]/神谷浩史,喜多村英梨
¥8,400
Amazon.co.jp
「偽物語」 第三巻/かれんビー(下)【完全生産限定版】 [Blu-ray]/神谷浩史,喜多村英梨
¥7,350
Amazon.co.jp
「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [DVD]/神谷浩史,喜多村英梨
¥6,300
Amazon.co.jp
「偽物語」 第二巻/かれんビー(中)【完全生産限定版】 [DVD]/神谷浩史,喜多村英梨
¥7,350
Amazon.co.jp
「偽物語」 第三巻/かれんビー(下)【完全生産限定版】 [DVD]/神谷浩史,喜多村英梨
¥6,300
Amazon.co.jp
化物語 Blu-ray Disc Box/斎藤千和,神谷浩史
¥29,400
Amazon.co.jp
ナイショの話(初回生産限定盤)(DVD付)/ClariS
¥1,575
Amazon.co.jp
ナイショの話(アニメ盤)/ClariS
¥1,300
Amazon.co.jp
化物語 ファイヤーシスターズフィギュア 阿良々木月火 ・ 阿良々木火憐 全2種セット/タイトー
¥価格不明
Amazon.co.jp
化物語 ヴィネッティアムキュート 戦場ヶ原ひたぎ ・ 神原駿河 ・ 阿良々木火憐 ・ 阿良々木.../セガ
¥699
Amazon.co.jp
西尾維新アニメプロジェクト 限定クリアファイル/バンダイ
¥600
Amazon.co.jp
第9話 アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-26 20:51:19

偽物語 第八話「つきひフェニックス 其ノ壹」

テーマ:化物語
阿良々木暦を取り巻く人々、その最後を締め括るのは暦の小さい方の妹、阿良々木月火 中学二年生。
ヒステリックで、狡賢く、感情がピーキーで、そして不死身な偽物。
と、言いつつも実は今回ほとんど月火が出てこないのはかれんビーと同じ展開です。

オープニングテーマ
「白金ディスコ」歌:阿良々木月火(歌:井口裕香)
撫子とはまた違った意味でスゴイオープニングだ。
ある意味で凄くシャフトらしい。

8月14日の朝、暦が部屋で勉強していたら、阿良々木火憐が「なんか私にしてほしい事ないかな」と部屋に押し入ってきました。
ない、と否定した暦は火憐に背後から締め上げられて振り解いてみると、火憐がスカートを穿いていてビックリ。
基本的にジャージ姿だったり、女の子らしい格好とは無縁の存在なんですね。

火憐が虐められているのでは、と疑いだした暦ですが、もちろん虐められてなどいない。
過去に虐められた経験があるとすれば、暦だけ。暦の何気ない一言で自殺を考えた事があり、正義の味方を志すようになったのも、それが切っ掛けだとか言い出す。
一体何を口走ったのだろうか。
何か無ければ女の子らしい格好などする筈がないと疑う暦だが、火憐はただ「可愛いかな」と思っただけだと主張。
明らかに怪しい回答だったりするわけですが。

半ば強制的に「可愛い」と褒めると、もの凄い勢いで抱きついてきた。
兄ちゃんの言う事には逆らわない妹を目指すとか言い出した奇妙な火憐に、神原駿河とキャラが被ると口にすると、突然様子が一変。
土下座して駿河を紹介して欲しいと土下座して言い出す。
土下座でも耳を貸さない暦に、足を舐めるだの、処女をやるだの言い出す始末。
きっとアニメを見ている一部変態さんなら喜んで貰ったところでしょうが、暦の性癖は近親相姦に走るほどは変態ではありませんでした。
外見年齢小学生に全力でセクハラするレベルではありますが。
ちなみに火憐が着ている服は月火のもので、こっそりと借りてきたらしい。だからちょっと小さいんだな。

駿河と暦が親しいという情報は、神原駿河非公式ファンクラブ『かんばるスール』が配布しているメルマガに添付されていたスナップに暦が見切れた状態でやたらと写っていたせいだったようだ。
火憐は駿河を「先生」と呼ぶほど慕っているわけですが、暦は駿河を紹介するつもりはない。
何故なら人には知られていない変な趣味を知っていたから。
BL趣味の事でしょうか。しかし駿河ってファンクラブなんてものがあるほどの人気なんだね。なんか最近は特にただの変態としてしか認識が無かったけど、あの変態ぶりを発揮しているのは暦とひたぎの前ぐらいなんだろうか。

諦めろ、と言った途端に鳩尾に突きを打ち込んできた。
そこで勝負で決める事にした暦が提示したのは、火憐の歯ブラシを使って暦が火憐の歯を磨き、五分間耐えられたら火憐の勝利。
妹相手にどんな勝負を持ちかけてんだ。お股枕をしてもらった某アニメの変態紳士と良い勝負かもしれないね。

余裕綽々だった火憐ですが、口の中を細い毛先でこすられるのは快感と同じだという発想の暦。
喘ぎ声にもにた声を漏らす様子に、最初の内こそギブアップを待っていた暦ですが、逆に火憐の様子に大興奮してしまう有様。
あまつさえ、羽川翼に匹敵する可愛さなのではないかとまで考え出す有様。
前言撤回。やっぱり極度の変態でした。

が、そのヤバイ空気は月火の登場で破られました。
何故か京言葉で目が埴輪。
月火の服を着た火憐をベッドに押し倒していた暦。
二人に対して、死刑判決が下りました。
千枚通しで何をする気だ。

五分はとっくに過ぎていたので、火憐の勝利となるところでしたが、火憐は先ほどの勝負はノーゲームとして月火が帰ってくるまで時間もあり、三本勝負にしてやってもいいと言い出した。
それを受ける暦。今度は逆でやることに。

そんなわけで火憐と暦は少しだけ仲良くなりました。
少しだけ?!
しかし暦は忘れてるかもしれないけど、暦の影にいる忍も同じ感覚を共有していたんじゃ……

次回 第九話「つきひフェニックス 其ノ貳」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]/神谷浩史,喜多村英梨
¥7,350
Amazon.co.jp
「偽物語」 第二巻/かれんビー(中)【完全生産限定版】 [Blu-ray]/神谷浩史,喜多村英梨
¥8,400
Amazon.co.jp
「偽物語」 第三巻/かれんビー(下)【完全生産限定版】 [Blu-ray]/神谷浩史,喜多村英梨
¥7,350
Amazon.co.jp
「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [DVD]/神谷浩史,喜多村英梨
¥6,300
Amazon.co.jp
「偽物語」 第二巻/かれんビー(中)【完全生産限定版】 [DVD]/神谷浩史,喜多村英梨
¥7,350
Amazon.co.jp
「偽物語」 第三巻/かれんビー(下)【完全生産限定版】 [DVD]/神谷浩史,喜多村英梨
¥6,300
Amazon.co.jp
化物語 Blu-ray Disc Box/斎藤千和,神谷浩史
¥29,400
Amazon.co.jp
ナイショの話(初回生産限定盤)(DVD付)/ClariS
¥1,575
Amazon.co.jp
ナイショの話(アニメ盤)/ClariS
¥1,300
Amazon.co.jp
化物語 ファイヤーシスターズフィギュア 阿良々木月火 ・ 阿良々木火憐 全2種セット/タイトー
¥価格不明
Amazon.co.jp
化物語 ヴィネッティアムキュート 戦場ヶ原ひたぎ ・ 神原駿河 ・ 阿良々木火憐 ・ 阿良々木.../セガ
¥699
Amazon.co.jp
西尾維新アニメプロジェクト 限定クリアファイル/バンダイ
¥600
Amazon.co.jp
第7話 アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-19 16:46:22

偽物語 第七話「かれんビー 其ノ漆」

テーマ:化物語
熱が収まらないまま家を飛び出した阿良々木火憐を発見した阿良々木暦は火憐を連れ戻そうとするも、火憐は暦の言葉に耳を貸さずに抵抗する。
本気で暦に攻撃を仕掛ける火燐に対して、防戦一方の暦は何度と無く激しい攻撃を浴び続けるも、半不死となっている暦は起き上がり続ける。
暦と感覚を共有している忍野忍は、痛みも伝わってくるのだと暦に伝える。我慢するように頼む暦に、忍は頭を撫でる一段階上、胸を撫でるで手を打ちました……
暦が一方的にやられているのは、自分が手を出してしまえば殺してしまうかもしれない、というのがやっぱり頭にあるからだろうな。自分はどれほどやられても立ち上がる事が出来るという自身があるので、負ける事はないという確信があるだろうし。

暦に勝てば自分が正義であると語る火憐だが、暦はそんな火憐の考えを否定する。
ファイヤーシスターズは正しいが強くないので正義ではない、と常々語ってきた暦。
しかし彼のいう強さは心の強さ。
常に他の誰かのために動き続け、自分の意思を持たない彼女たちは強くないのだという。
正義の味方ごっこ遊びだという暦に、他人のために動いて何が悪いのかと嘆く火憐。そんな火憐に暦は悪くはないのだと語る。それを自己満足として受け入れる覚悟を持って行動するのならば、構わないのだ、と。
妹たちを誇りに思う暦は、彼女たちが今回の一件で悔しい思いをしたように、自分もまた悔しいのだと告げ、火憐に代わって仇を討つことを約束する。
そんなこんなでようやく火憐を鎮めることに成功。

火憐を連れ帰った暦は、火憐と月火の顔に油性マジックで落書きをしてから戦場ヶ原ひたぎと合流し、貝木泥舟の下と訪れる。
ひたぎが普通の女子高生になってしまってつまらなくなったと語る貝木は、中学生たちに呪いを広めるのを辞めると言い出す。火憐の状態は瞬間催眠であり、3日もすれば下に戻る。ひたぎたちにも騙し取った金を出来る限り返すという。
感情のこもらない薄っぺらな謝罪を口に出し続ける貝木だが、ひたぎたちは彼の言葉を最初から信用するつもりなど無かった。
彼には所謂信念のようなものが殆どないので、年下相手に謝ることもなんともないんだな。最もその態度に真摯さが見られないので、心から謝っているわけではないのも相手に筒抜けになっているわけですけど。詐欺師ならその辺も上手く演技しても良さそうなんだけど、この二人を相手に演技したところで無駄だと踏んだのだろうか。

火憐の間違えは1人で自分の前にやってきた事で、それ以外は概ね正しいことをしたのだという貝木。

貝木は常に自分を貶めるような発言を繰り返し、あくまでただの小者でしかないのだと語る。
ひたぎもそれを理解していた。
故に貝木をただの「偽物」だと語る。
自分を卑下しているのは自分がそれほど大したものではない、というのを主張すると同時に、大物ではなくただの詐欺師だという自覚を持ち続けているからなのか。だからこそ無茶な橋を渡るつもりもないんだろうけど。

怪異についても彼は怪異を信じる者を知っているが、彼自身は怪異というものを信じてはいない。
囲い火蜂も作られた偽の文献を後の世の人間が信じただけに過ぎず、故に存在しない。
火憐の病も存在しない怪異によるものなのだから、治るのが当然だと考える。
実際にその怪異というものが存在しないかどうかは別なんだろうけど。
火憐の病状はただの催眠術だと考えている貝木ですが、暦はその熱を引き受けているからただの催眠術だとは思わないのかもしれない。
忍野メメあたりなら室町時代に存在していなくても、それを誰かが信じ始めたことで、囲い火蜂という怪異が誕生した、という考えを持っていたのかな。

貝木から携帯電話を受け取ると破壊するひたぎ。
ダマされた中学生たちのケアなどひたぎの知ったところではない。
「ダマされる方も悪いのよ。
 私は正義の味方じゃないもの。
 悪の敵よ」

そもそも貝木に詐欺師でしかない彼に、被害者のケアなど出来ない事は判っていた。
彼には良くも悪くも騙すことしか出来ないのか。

怒りの言葉を堪えるひたぎに対して本当につまらない女になったと侮辱する貝木に、ひたぎは昔の自分をバカにするのは耐えられても、今の自分をバカにする事は許せなかった。
暦が今の自分を好きだと言ってくれたから。

明日には立ち去るという貝木は、最後にひたぎに乱暴しようとした男が事故にあって死亡したという事を伝える。
それも嘘だろうと指摘するひたぎに、貝木はひたぎの事を忘れていたというのも嘘かもしれないという。中学生の頃のひたぎが自分に惚れていたとしても、それは浮気ではないだろうと言い残した貝木。
本当にあっさりと引き下がった貝木。
彼にとっては危険を冒してまで金儲けしようというつもりはない、という事なんだろう。危険ならばさっさと身を引いて別の場所でまた詐欺を働けば良い、という考えかな。

貝木に惚れていたという言葉にびっくりする暦。
それも嘘だというひたぎだが、あの頃の自分は自分を助けてくれる人が王子様のように見えていたので、彼に対しても好意的な感情を抱いた事も否定はしない。
だからこそ、余計に強い憎しみへと変化したのかな。信じた相手に裏切られたという想いがあるのかな。
貝木が最後にあんな言葉を残したのは、詐欺師としての彼の底意地の悪さの表れだろうか。

最後にひたぎの「お願い」を訊ねる暦。
ひたぎは過去に決別した自分を「褒めて」欲しいという。
暦に褒められても嬉しくもなんともないが、暦がそれを忘れているので教えてあげているのだという。
鉄で出来ているのか、と呆れる暦に、ひたぎは自分は柔らかくてか弱い女だと主張。
「だから……今夜は私に、優しくしなさい」
これは一線を越えたという事なのかどうなのかは謎。
ひたぎは過去への蟠りがあったので、暦とキスまでしか出来ない、という事があったわけで、過去と決別したのなら、その先へと進む事が出来るようになるわけですし。

翌日、火憐の体調は戻っていましたが、何故か月火と裸で抱き合って眠ってた……
ファイヤーシスターズは立ち去った貝木の後始末のために家を出て行く。
ファイヤーシスターズも暦も見かけ上は今までのままですが、内面的には少し変わっているのかな。
しかし病み上がりで早速街へ繰り出すとか元気すぎる。

次回 第八話「つきひフェニックス 其ノ壹」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
化物語 Blu-ray Disc Box/斎藤千和,神谷浩史
¥29,400
Amazon.co.jp
ナイショの話(初回生産限定盤)(DVD付)/ClariS
¥1,575
Amazon.co.jp
ナイショの話/ClariS
¥1,223
Amazon.co.jp
偽物語(上) (講談社BOX)/西尾 維新
¥1,365
Amazon.co.jp
偽物語(下) (講談社BOX)/西尾 維新
¥1,365
Amazon.co.jp
化物語音楽全集 Songs&Soundtracks/TVサントラ
¥3,500
Amazon.co.jp
化物語(上下)・傷物語・偽物語(上下)・猫物語(白・黒)セット/西尾維新
¥10,080
Amazon.co.jp
化物語 ヴィネッティアムキュート 戦場ヶ原ひたぎ ・ 神原駿河 ・ 阿良々木火憐 ・ 阿良々木.../セガ
¥価格不明
Amazon.co.jp
ガシャポン 化物語(バケモノガタリ)スイング/全5種/バンダイ
¥18,000
Amazon.co.jp
化物語 リアルフィギュア Vol.2 全2種セット/タイトー
¥1,200
Amazon.co.jp
一番くじプレミアム 西尾維新アニメプロジェクト C賞 八九寺 真宵 プレミアムフィギュア/バンプレスト
¥2,000
Amazon.co.jp
一番くじプレミアム★化物語×刀語★E賞★まよいマイマイ★きゅんキャラセット/バンプレスト
¥1,200
Amazon.co.jp
第7話 アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-06 01:00:09

偽物語 第五話「かれんビー 其ノ伍」

テーマ:化物語
風呂から上がった阿良々木暦は何故か服も着ずに腰にタオル一枚巻いた姿で小さい妹の阿良々木月火と話をしていました。
大きい妹の阿良々木火憐は羽川翼が看病中。

月火は暦に火憐のことを怒らないで欲しいと頼むつもりでしたが、暦は聞く前から却下。
暦に後悔したことがあるか、という月火は、これまで後悔した事がないけど、後悔しなかった事を後悔したことがあるらしいとか。
月火の口癖の「プラチナむかつく」は「プチむかつく」からの発展系なのでそれほど怒ってない、という事ですが、そもそも暦にはそれが口癖というのが初耳という有様。しかもかなり怒ってるし。
暦の恥ずかしい話として、友達が何故いないのかとかそんな事であれこれと騒いでいたので、翼が注意にやってきたところで、お約束のように腰に巻いていたタオルがはだけて全裸を見られるという予想通りのオチをみせてくれました。
なんでこいつは風呂上がりで服を着てなかったんだ。翼の存在を忘れてたの?


翼から情報を手に入れた火憐は貝木泥舟と対面した。
貝木は自分にまで辿り着ける人間は普通ではありえないと考えており、それが火憐とは考えていませんでした。普通は彼に呪いを教え欲しい人間か、呪いを解いて欲しい人間だけが会えるように仕組んでいるのか。
やはり翼だからこそ、僅かな期間で貝木の存在を探り当てたという事のようだ。
貝木に対して怒り心頭で、彼を殴りに着たという火憐だが、貝木にはまるで暖簾にぬか押し。金のためにやっていると悪びれず、自分は詐欺師だから相手が中学生だろうと気にしないという貝木は、300万が溜まるまでは今の事をやめるつもりはありませんでした
貝木と火憐の会話はまるで噛み合わず、詐欺師である貝木の言葉に言いくるめられてしまい、蜂の怪異をその身に受けてしまい、貝木は動けなくなった火憐の財布から金を取って去っていってしまう。
確かにもし翼がいれば違う展開になっていたかもしれないな。少なくとも翼は言葉で言いくるめられる事は無かっただろうし、あっさりと怪異を着けられることも無かった気がするな。

暦は翼から、暦に黙ってファイヤーシスターズに協力して火憐を危険な目に遭わせたお詫びに、いつでもどこでも好きなだけ翼の胸を触って良いチケットを貰いました。
ただし使用すると一生軽蔑されるおまけ付き。
使えない……まぁ、最初から使わないだろうという事を見抜いた上でのことでしょうけど。

忍野メメがいれば、囲い火鉢ぐらいは簡単に解決できた筈だと感じる暦。
どうやら翼に忍野忍から囲い火鉢の情報を聞いた事を伝え忘れていたらしい。
ま、翼に伝えても翼は怪異についてはほとんど知らないので、解決方法が導き出されるわけではありませんが。
そして前回は聞けなかった、「お前はなんでも知ってるな」「何でもは知らないよ、知ってる事だけ」が出ました。
やはりこの二人の組み合わせだとこれをやるのはお約束になってるんだね。

熱で動くことも出来ない火憐の体を拭いてやる暦。
力のあるものが正しい、という暦の言葉を火憐も頭では理解しているが、力がないからと言って目の前で苦しんでいる人やダマされている人を見逃せるほどに達観は出来ない
まぁ子供なのだから仕方ないし、なんでもかんでも力が足りないから見過ごすなんて事を、あまり若いうちから身につけてしまわない方が良いだろうな。
それは簡単に諦めることに繋がるのだし。
翼は暦と姉妹が似ていると感じたけど、そーゆー自分の力が及ばないと判っていてもぶつかっていくところが似ているんだろうね。暦もこれまで彼の手に余ることでも見過ごせずになんとかしようとしてきているわけだし。

自分が精神的に負けを認めない限りは負けではないという主張を持つ火憐は、今回のことで後悔もしていないし、同じ事があればやはり同じように行動する。
しかし暦はそのことで周りが迷惑する事を考えるのが大人だと諭す。
子供じゃないと胸のふくらみを主張した火憐ですが、大人な翼の半分もないとあしらわれました。
おっぱいはもちろん、精神的にも大人な翼。
暦はこれから翼と付き合って、翼から色々学ぶようにと告げる。
ま、高校生で翼ほど達観している人間も怖いんだけどね。

火憐の怪異を自分に移す方法があるのではないか、と閃いた暦が忍に問い掛けると、あまり乗り気ではない忍。
方法を聞いた暦は、火憐にキスをすると言い出しました。
その方法はキス? ま、その手の方法だろうとは思ってましたが。しかし怪異を引き受けるために妹とキスできる暦はすげぇな。
普通は流石に抵抗があるもんだけど。
一応描写はされてないけど、迷った末の決断ではあるんだろうけど……

次回 第六話「かれんビー 其ノ陸」

エンドカードで真宵だけいなかったな。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
化物語 Blu-ray Disc Box/斎藤千和,神谷浩史
¥29,400
Amazon.co.jp
ナイショの話(初回生産限定盤)(DVD付)/ClariS
¥1,575
Amazon.co.jp
ナイショの話/ClariS
¥1,223
Amazon.co.jp
偽物語(上) (講談社BOX)/西尾 維新
¥1,365
Amazon.co.jp
偽物語(下) (講談社BOX)/西尾 維新
¥1,365
Amazon.co.jp
化物語音楽全集 Songs&Soundtracks/TVサントラ
¥3,500
Amazon.co.jp
化物語(上下)・傷物語・偽物語(上下)・猫物語(白・黒)セット/西尾維新
¥10,080
Amazon.co.jp
化物語 ヴィネッティアムキュート 戦場ヶ原ひたぎ ・ 神原駿河 ・ 阿良々木火憐 ・ 阿良々木.../セガ
¥価格不明
Amazon.co.jp
ガシャポン 化物語(バケモノガタリ)スイング/全5種/バンダイ
¥18,000
Amazon.co.jp
化物語 リアルフィギュア Vol.2 全2種セット/タイトー
¥1,200
Amazon.co.jp
一番くじプレミアム 西尾維新アニメプロジェクト C賞 八九寺 真宵 プレミアムフィギュア/バンプレスト
¥2,000
Amazon.co.jp
一番くじプレミアム★化物語×刀語★E賞★まよいマイマイ★きゅんキャラセット/バンプレスト
¥1,200
Amazon.co.jp
第5話 アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-29 16:04:32

偽物語 第四話「かれんビー 其ノ肆」

テーマ:化物語
戦場ヶ原ひたぎに監禁されていた阿良々木暦は、小さい妹こと阿良々木月火の救援メールを受けて帰宅するも、大きい妹こと阿良々木火憐は事情を話そうとしない。
苛立って手を挙げかけた暦だが、その場に居合わせた羽川翼に窘められてしまう。
しかし火憐も自分が悪い事は自覚していたので、暦は悪くないと庇う。
実はファイヤーシスターズは翼に協力して貰っていた。
何かと暦を理論的に責める翼を庇う姉妹ですが、暦としては自分のペースに出来ないのでやりづらいことこの上ないが、全て3人の計算の上でのことなのだろうか。

話そうとしない火憐では埒が開かないため、暦は翼と二人で話を聞く事にする。
暦は去り際に火憐のやる事は常に正しいが、常に強いワケではない。そしてこの世界は強い者が正義であり、その事を理解出来ない限り、二人のしている事はただ『正義の味方ごっこ』であり、『偽物』なのだと告げる。
力ある者が正義を作る、というのが暦の持つ理論で、妹たちはケンカに強かったりするけど、彼女たちよりも強い者も沢山いる。その強い者たちに対してでも同じ正義を貫こうとしている。
これが暦が妹たちを「偽物」呼ばわりする理由。

暦が妹たちに対する接し方は、自分たちとは違い、より必死になっていると告げる翼。
暦が火憐に告げた言葉は、自分自身に言っているに感じ取っていた。
暦が火憐と月火をちゃんづけで呼んでいることをうっかりと口を滑らせてばれてしまい、翼にからかわれるハメになりました。

千石撫子からファイヤーシスターズが中学生の間で流行している呪いの出所について調べている、という噂を聞いていた暦。
撫子が唯一の被害者だと思っていた暦だが、翼は撫子は最大の被害者だが唯一の被害者ではないと否定する。
中学生の間で人間関係を中心に、悪影響をもたらしていた。呪いは悪意のあるものばかりで、誰かによる改変の跡が見られていた。
夏休み頃から二人の調査に手を貸した翼。その結果、翼は答えを見つけ出してしまった。
暦は忍野メメが翼の有能すぎて、絶対に答えを見つけ出してしまうところを警戒していたと告げる。
自分たちが弱さを受け止めるように、翼もまたその優秀さを受け入れなければならない。
危険なものでも見つけてしまうので、危険なものは敢えて見つけないようにする事を覚えないといけないのだろうな。

翼が見つけた犯人の下へと直談判へと向かった火憐。生憎と翼は別件で同行しなかったが、火憐は直談判へと向かった先で返り討ちにあってしまった。
相手の名は貝木泥舟。
やはり相手は貝木でした。

ひたぎに対して、翼が納得させたのは、「あんまり聞き分けがないと、私が阿良々木くんに告っちゃうぞ」という言葉で黙らせたらしい。
ひたぎは暦が翼に告白されるとどうなるか判らない、という危機感を感じているのか。

冷静さを取り戻すため暦が風呂に入っていたら、突然暦の影から忍野忍が出てきました。
これまでと違って饒舌な忍ですが、本来はおしゃべりな性格という事なので、キスショットの頃はそーゆー性格だったのだろう。傷物語ではおしゃべりなキスショットを見る事が出来るのかな。
実は暦の手錠を切断したのも忍の仕業だったらしい。
忍は暦を許さず、暦は忍を許さない、それは変わらないが、歩み寄る事が出来る。それが忍の出した結論。
それにしても、金髪少女と風呂に入ってる姿を外にいる翼や妹たちに見られたらどう思われるのか……

『囲い火蜂』
火憐が掛けられた怪異は大スズメバチの怪異だった。
室町時代に流行した感染病の怪異であり、身動き出来ないほどの高熱を発した末に死に至る病で、何百人もの死者を出した。
高名な陰陽師によって沈められたとの事。

忍はメメが一日中怪異について無理矢理聞かされることがあったので、知識として身につけていたらしい。
忍にとって良い迷惑だったけど、もしかするとメメは自分が去った後も暦が怪異に関わってしまう事を考慮して、自分が去っても暦の下に残るだろう忍に知識を与えておいたのかもしれないな。
ま、嫌がらせという可能性も捨てられないけど。

貝木はただの詐欺師だが、怪異の専門家としての知識がないとも限らない。
忍野のような一流の専門家ではなく、中途半端に力をもった二流の人間という可能性は残されている。

火憐は暦の前では気丈に振る舞っていたものの、実際には体はかなりの高熱を発していた。
流石の忍も怪異によって発生した熱まで食べることはできないし、対処法については覚えていない。
真剣に聞いてなかったから、ということで。メメがいなくなって、今後発生する事件は忍から情報は貰えるけど、解決方法が難しかったり判らなかったりするわけか。

暦に対して自分が悲鳴を上げたらどうなるか、とからかってドーナツで考えてやると言い出した忍だが、暦は自分たちは一蓮托生で、そうなれば影から出る事の出来ない忍は一生ドーナツを食べられないと答える。
が、そこにいつまでも風呂に入ってる暦を呼びに月火がやってきてしまい、二人で風呂に入ってる現場を目撃されてしまいました。
鍋の蓋と包丁を手にして再び風呂にやってきた月火ですが、忍は影に入って難を逃れました。
その包丁で誰を刺すつもりだったんだ……相手が翼でなかったから、忍のことは知らなかったから助かったんだね。

月火が去った後に再び出てきた忍は、暦がいつになったら死ぬのか、という疑問を提唱する。
人間と吸血鬼の間にいる暦は、血を吸わない間は人間並みの肉体しか持たないが、寿命は果たして人間のままなのか、それとも吸血鬼のように何百年も生きることになるのか。
もし吸血鬼としての寿命を持てば、親しい者も家族も誰もいなくなり、忍と二人きりで生きなければならなくなる。
忍は自分を殺して人間に戻る事を提案するも、暦はこれを拒絶する。
たとえ自分が犠牲になっても、殺す事が出来ないのが暦ということで、そこは絶対にブレない部分なんだな。

次回 第五話「かれんビー 其ノ伍」

四話の予告は神原マッスルガだったのか……と、なると5話は忍かな。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
化物語 Blu-ray Disc Box/斎藤千和,神谷浩史
¥29,400
Amazon.co.jp
ナイショの話(初回生産限定盤)(DVD付)/ClariS
¥1,575
Amazon.co.jp
ナイショの話/ClariS
¥1,223
Amazon.co.jp
偽物語(上) (講談社BOX)/西尾 維新
¥1,365
Amazon.co.jp
偽物語(下) (講談社BOX)/西尾 維新
¥1,365
Amazon.co.jp
化物語音楽全集 Songs&Soundtracks/TVサントラ
¥3,500
Amazon.co.jp
化物語(上下)・傷物語・偽物語(上下)・猫物語(白・黒)セット/西尾維新
¥10,080
Amazon.co.jp
化物語 ヴィネッティアムキュート 戦場ヶ原ひたぎ ・ 神原駿河 ・ 阿良々木火憐 ・ 阿良々木.../セガ
¥価格不明
Amazon.co.jp
ガシャポン 化物語(バケモノガタリ)スイング/全5種/バンダイ
¥18,000
Amazon.co.jp
化物語 リアルフィギュア Vol.2 全2種セット/タイトー
¥1,200
Amazon.co.jp
一番くじプレミアム 西尾維新アニメプロジェクト C賞 八九寺 真宵 プレミアムフィギュア/バンプレスト
¥2,000
Amazon.co.jp
一番くじプレミアム★化物語×刀語★E賞★まよいマイマイ★きゅんキャラセット/バンプレスト
¥1,200
Amazon.co.jp
第4話 アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-22 19:17:23

偽物語 第參話「かれんビー 其ノ參」

テーマ:化物語
神原駿河の部屋の掃除にやってきた阿良々木暦。
あらかた片づけ終えた暦にの掃除スキルは目を見張るものがあり、それが見たくて部屋を散らかしているのかもしれないなどと宣う駿河。
暦を嫁にしたいという駿河ですが、暦は逆ならまだしも駿河を旦那にはしたくないと拒絶。もっとも結婚すれば、どちらも戦場ヶ原ひたぎに殺されるDEAD ENDへ一直線。
ひたぎとはお似合いだが、最終的には羽川翼と結婚しそうだと言い出す。
駿河は愛人、千石撫子が3号……そして本命は八九寺真宵。
この永遠のロリコンめ。
女性に優しすぎる暦は、女性に迫られると断り切れないところがあるだろう、というのが駿河の読みでした。
実際、強く迫られると断り切れないところはあるんだろうな。
最後の一線はたぶん堪えられるのだと思うけど。

翼と結婚すれば、やっぱり翼もひたぎに殺されると考えていた暦ですが、駿河はそれを否定。あの二人に至ってはそれはないと考えているようで、その理由は独自の関係を持っているからのようで。
ひたぎの事を心酔している駿河だからこそ、翼とひたぎの間にある特殊な関係をビンカンに感じ取っていたようだ。

掃除中に駿河がデパートで買っていた花札を発見した暦は、休憩時間を使ってこいこいをすることに。ルールを知らない駿河は教えて貰って始めたものの、全く勝負にならない。というかずっと0なんだけど……
ムキになる駿河にゲームなんだから楽しむ事が必要だと諭す暦は、撫子に教えて貰ったツイスターゲームで撫子が負けても悔しがらなかった事を話すと、駿河は暦はラスボスの存在に気付いた方が良いと呟く。
その後も勝負をする暦は、駿河が一生ギャンブルをしない方が良いと言い出したので、よほど弱いんだろうな。
駆け引きが弱いとかそういう次元ではなく、根本的なツキのなさがあるんだろうね。

オープニングがまたひたぎのものに変わった。
今回火憐が出てこなかったからかな。

駿河に腕の事を家族にどう説明しているのか、と確認した暦。
駿河は怪我で通しているのだという。当然、ずっと包帯を巻き続けている事はただの怪我で通せるはずもなく、祖母たちも心配しているのだけど、母親の事があるので、祖母たちは駿河の触れて欲しくないことには踏み込んでこないのだという。
後数年の我慢、と言っているのは、駿河はこの家を出るつもりなのだろう。数年という事は、高校卒業か、或いは大学卒業か。いずれにしてもこの家に暮らすのは学生の間だけと決めているのだろう。
逆に駿河はこの家に対してあまり良い感情を実は持ってない? 母親の事、というのが何か関係しているのだろう。

駿河の家を出たところで、暦は貝木泥舟という怪しげな男と遭遇。
駿河の母親の事を知っているようで、彼女の娘がいるという家を見に来ただけなのだという。
貝木と駿河の母親は面識があったという事だけでなく、駿河の母親も何か怪異に関わるような体質だったのだろうか。あの猿の手もこの貝木の仕業だったのだろうか。彼もまさか目の前の青年が怪異終息に一役買ったとは思ってないのでしょうが。
しかしほどんどオーラを感じないため、金にはならないと独りごちる貝木は、独りで納得して立ち去っていく。
暦はその姿に忍野メメの姿を重ね合わせつつも、むしろギロチンカッターに近いとも感じる。
ギロチンカッターはアニメではまだ出てないので判りませんが、一応作品としては今年に劇場公開される傷物語に出てくる男ですね。
追い掛けようかとも思った暦ですが、直感的に不吉な危険を感じとって追跡しませんでした。
怪異に色々と関わってきた暦は、危険な事に関しても直感が働くようになったみたいだ。ただ、一つ聞き逃していたのは、彼が「阿良々木」という名をつい最近になって聞いていたという事実。
つまりそれは阿良々木という人間に関わった事を意味するわけで、珍しい名字であって街にゴロゴロいる筈もない名前ですから、当然その相手として考えられるのは阿良々木火憐。
彼の持つ不穏な空気からしても、火憐が負っていた事件の犯人と考えるのが妥当だろう。
そして彼がピンピンしている事から、返り討ちに遭わされた、というところか。

帰り道にひたぎと出会った暦ですが、何故かひたぎは暦をスルー。
翼の勉強から逃げ出したと思いこんでいるようで、散々罵倒された挙げ句に虫呼ばわりまでされました。
「ガハラさん、ガハラさん!?」
慌てて追い掛ける暦。
「何よチュララ木くん」
「人の名前を沖縄県の方言みたいに呼ぶな!
 僕の名前は阿良々木だ!
 て、それは八九寺の芸風だろうが!!」
「失礼、噛みました」
「違う、わざとだ」
「噛みま死ね」
「やっぱわざとだ!!!」
ひたぎさんの「噛みみまみた」は聞けませんでした。
「勘違いしないでよね、私は本当は阿良々木くんみたいな人間の屑の事は大嫌いなんだから」
「お前、ツンデレっていう設定に託けて、ひょっとしてただの本音を語ってないかぁ?」
「ただ、女とは“愛される男”より、“愛されない男”と一緒になった方が幸せだっていうから」
「微妙に違うし!!」
「冗談よ。
 阿良々木くんは愛されまくりのモテまくりだもんね」

と、まぁそんなやりとりはいつの事。てか、モテまくりを否定しないのか……
暦が今日関わった女性の数まで言い当ててみせる恐ろしいガハラさん。
浮気には寛容だから誰と遊んでも自由だけど、本気になったら殺すと脅しをかけてきた! しかもほぼ確実に本気だ! 相変わらず交際に命がけ。
暦を殺した後に、相手の女も送り、寂しくないように駿河も送るとか無茶苦茶です。
まぁそこは冗談なのですが、暦の女として努力しているというひたぎは、暦にも自分の男として努力して欲しいのだと語る。
最後は付き合っている男がモテまくりというのは、女としてはわりと最高な気分なのだと言われてしまいました。

暦が駿河の家の前で出くわした貝木の事をひたぎに語り……
そして第1話へと、だな。

ひたぎが暦を拉致監禁したのは貝木を警戒したため。
あまり話したくない事柄ながら、ひたぎの行動から聞き出す必要があると感じ取る暦。
貝木は詐欺師であり、ひたぎは暦や忍野と出会う前に5人の詐欺師と出会っており、そのうちの最初の1人。
つまり貝木もまた怪異の専門家であったため、暦は忍野たちと同じ空気を感じ取ったというわけ。

彼によってひたぎの家庭はめちゃくちゃになってしまった。
だが、ひたぎにとって今の問題は暦を守る事。もう二度と大切なものを失いたくないひたぎは、暦に貝木と関わって欲しくないため。
貝木の目的を探り当て、街から出て行くの時まで暦を閉じこめておくつもりでした。
ただの詐欺師ではなく、相当ヤバい相手なのだろう。暦も直感的に感じ取っていたけど、ひたぎは実感しているのだろうね。
おそらく撫子の事件も彼が流行らせた呪いによるものだとして、今このタイミングで街に現れたのは何故なのか。
忍野メメが町を去ったからなのか。

そんな時、一通のメールが暦の下に届いた。
メールの差出人は阿良々木月火。件名は「助けて」
あの妹が助けを求めるというのは相当な事なんだろう。
それを目にした途端、暦は自分を拘束していた鎖を強引に引きちぎり、帰宅すると宣言する。
吸血鬼もどきである暦は、本気を出せばこの程度の鎖を壊す事は出来たけど、相手がひたぎだから安心して繋がれていたわけか。
ひたぎは相手が吸血鬼だろうが恋人だろうが怯んだりしないと、通さない事を告げるも、それでも暦は帰宅すると告げる。
それは家族を守りたいという強い想いを暦は持っているから。
「ここを通りたければ、私を倒すしかないわよ。
 阿良々木くんにそれが出来るかしら」
「通るよ。その台詞はブリッジして言わなければ効果がない。
 お前が僕を守りたいと言ってくれるように、僕にも守りたいものあるんだ」
「そんな台詞で私を説得出来るとでも?」
「説得する必要なんかねぇだろ」
「さあ、どうかしら。
 私のことをあまり理解のある女だとは思わないで欲しいわね」
「でも戦場ヶ原、だったらお前、僕の何処に惚れたんだ。
 ここで動かない僕を、お前は好きだと誇れるのか」

「やば、超格好いい……」
暦の言葉に赤くなるひたぎ。
「私が男だったら恋してるわ」
「女のままで恋しろよ!!!」
流石はひたぎさん、この状況でも落とすことを忘れません。
もうどこからどこまでが本気で、どこからが冗談なのか、区別の付きにくい人です。
でも家族や友人の危険を見捨てるような男なら、ひたぎが惚れなかったのは事実で、その事はこれまでの事件でも語っている事だしね。

そんなやりとりをしていたところに、またも暦に一本の電話が掛かってきて、電話にひたぎが出た途端、ひたぎは激しく狼狽。
いつものひたぎからは想像出来ないほどに狼狽した挙げ句、暦に帰る事を許可して「ごめんなさい」と謝る。
電話の主は翼でした。
無敵にも思えるひたぎが唯一敵わない相手です。
そんなわけで妹を助けに向かう事になり、結局は貝木と相対することになるわけだな。

次回 第肆話「かれんビー 其ノ肆」

次回予告3話のはひたぎ様でしたね。
4話の予告は誰なのか。
ほぼ一週遅れで確認しているのだけど。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
化物語 Blu-ray Disc Box/斎藤千和,神谷浩史
¥29,400
Amazon.co.jp
ナイショの話(初回生産限定盤)(DVD付)/ClariS
¥1,575
Amazon.co.jp
ナイショの話/ClariS
¥1,223
Amazon.co.jp
偽物語(上) (講談社BOX)/西尾 維新
¥1,365
Amazon.co.jp
偽物語(下) (講談社BOX)/西尾 維新
¥1,365
Amazon.co.jp
化物語音楽全集 Songs&Soundtracks/TVサントラ
¥3,500
Amazon.co.jp
化物語(上下)・傷物語・偽物語(上下)・猫物語(白・黒)セット/西尾維新
¥10,080
Amazon.co.jp
化物語 ヴィネッティアムキュート 戦場ヶ原ひたぎ ・ 神原駿河 ・ 阿良々木火憐 ・ 阿良々木.../セガ
¥価格不明
Amazon.co.jp
ガシャポン 化物語(バケモノガタリ)スイング/全5種/バンダイ
¥18,000
Amazon.co.jp
化物語 リアルフィギュア Vol.2 全2種セット/タイトー
¥1,200
Amazon.co.jp
一番くじプレミアム 西尾維新アニメプロジェクト C賞 八九寺 真宵 プレミアムフィギュア/バンプレスト
¥2,000
Amazon.co.jp
一番くじプレミアム★化物語×刀語★E賞★まよいマイマイ★きゅんキャラセット/バンプレスト
¥1,200
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-01-15 13:45:00

偽物語 第貳話「かれんビー 其ノ貳」

テーマ:化物語
「人生のいう事は絶対!」

阿良々木暦の上の妹、阿良々木火憐。幼い頃から運動が得意で、その才能は戦闘行為に最適化されており、空手も瞬く間に黒帯を取るに至り、けんかっ早く外見もボーイッシュ。
下の妹、阿良々木月火。着物を着用し、女の子らしい外見とは裏腹に、中身は火憐以上に攻撃的で、性格はもはやヒステリックというレベル。
そんな二人は『ファイヤーシスターズ』と呼ばれ、正義の味方ごっこというか人助けのような事をしている。自分たちは「正義の味方ごっこ」ではなく「正義」なのだと主張する。
だが暦は彼女たちをやはり「正義の味方ごっこ」だと主張する。自慢の妹たちはどうしようもなく「偽物」なのだ、と。
しかし火憐の空手シーンの背景はなんか少林寺拳法っぽい。空手よりも沖縄唐手に近い感じなのか?

オープニングテーマ
「marshmallow justice」歌:阿良々木火憐(CV:喜多村英梨)
2回目からはオープニング曲は現在のメインヒロインである火憐へ移行。
良くも悪くも普通な感じの曲と映像かな。
今後もヒロインごとにオープニングを変えていくのでしょうが、化物語の時みたいに、間に合わないからひたぎオープニングを使い回しとかはないよね?

千石撫子の家を暦が訪ねてくると、出迎えた撫子は前髪をヘアバンドでアップしていました。暦が来るので頑張ったらしいけど、素直に言えないので惚けてツンデレしてみた。いや、むしろ普段がデレてるからデレツン?
撫子の家は両親共に土曜日も働いていて留守。何故キーロック付きのクローゼットが部屋に存在していて、開けたら暦でも許さないという……ま、何が入ってるのかおおよそ予想がつくわけですが。

上着を脱いで薄着になったり、ミニスカ履いたり、色々な挑発的ポーズをとってくる撫子は、王様ゲームをしようとか言ってくる。でも王様ゲームは二人でやるものじゃないなどと言って、なんとか回避した暦は人生ゲームをすることにしました。
「暦お兄ちゃんは、千石の体を見ても嫌らしい気持ちになったりはしない。
 僕が紳士で良かったな、千石」

嘘だ!!!

撫子に最近変な事がないかと訊ねた暦。
撫子本人には特に何もないが、中学生の間では変なおまじないが流行している。それに関して、ファイヤーシスターズが色々と動いているらしい。
怪異などは信じていないし存在も知らない二人は、流行を流行らせている張本人を探ろうとしていた。二人は目的があっておまじないを流行らせていると考えているとの事。
前髪を上げているが良いので外でもそうした方がという暦の言葉に、撫子は頑張ってみることにしました。
人生ゲームが終わり、撫子は今度は暦の知らないツイスターゲームを提案。
その体に教えてくれました……ツイスターゲームの様子はDVD特典?
ツイスターゲームの最中に、撫子の母親が職場でトラブルがあったために帰ってきた。でもそのおかげで男の子として大切な何かが救われた気がしたという事。

そして時間の余った暦は、翌日に訪ねる予定だった後輩・神原駿河に連絡。
「神原駿河だ。神原駿河……主な装置は、加速装置だ」
相変わらず暦からの電話に対してはまずはボケをかましてます。
電話中に自室で全裸になる駿河は、暦とバカな会話を交わしてましたが、電話中に祖母が部屋の前を通り過ぎ、襖を閉め忘れていたため、全裸で電話しているところを見られて哀しそうな顔で通り過ぎられました。
祖母には変態なところを隠しているようだ。
さておいて、駿河の部屋の掃除の予定を1日早めてもらった暦は、駿河の家を訪ねることにするが、道中で民家の外壁を逆立ちで歩いている火憐を目撃。
こんな子を街で見かけたら怖いよな。

奉仕活動中だと主張する火憐。
地獄の番犬デカマスターは格好いいですが、それはさておいて。
馬鹿なやりとりをする二人ですが、色々とやらなければならない事があって忙しいという火憐は、電話が掛かってきて「もうすぐ終わりそう」だと告げて去っていく。
明らかにキケンな匂いが漂っているわけですが、このこの事で返り討ちにあって怪異に取り憑かれてしまうのかな。

暦が駿河の家に行くと、駿河は全裸で部屋で寝てました。
相変わらず部屋は腐った本の山。
まだ婆さんに見られた事を落ち込んでたんだ。
裸を見てしまった暦は、責任取って結婚するとか言い出してますが、暦はこれまで、ひたぎの全裸も見てるし、撫子もブルマ一丁の姿を見てるよな。
まぁ、もちろんそんな責任を取る事はないわけですが。駿河もそんなことになればひたぎに殺されかねないと理解しているようだ。
暦も本気で言ってるわけではないでしょうしね。

着替えた駿河はチューブトップとホットパンツ。ホットパンツってなかなか現実に履いてる人に出くわさないけど、たまに見かけるとちょっと感動。あれは健康的だけどちょっとエロいよね。
エロい駿河は髪の毛も伸びるのが早いらしい。前期はショートカットだったからな。
発掘したバスケ部時代のユニフォームを着て貰ったら、着ている服装のせいでなんか全裸にユニフォームみたいになってしまった。だからあんな服だったのか。
しかしなんで部屋の片づけにベルトコンベヤ使ってる。

部屋を片づける暦は、BL本はハンサム同士の絡みで、駿河があまり変態ではないと語り出す。その事で混乱する駿河を更に追いつめる暦ですが、さじ加減を間違って追いつめ過ぎたせいで、あやうく駿河にケツをほられそうになりました。むしろ掘られた?
暦もまだまだ甘いね。

エンディングテーマ
「ナイショの話」歌:ClariS

次回 第貳話「かれんビー 其ノ參」

予告はWEB限定公開なのか……映像は相変わらずファイヤーシスターズなのに、初回は撫子。このまま他のキャストが担当していくのかな。と、なると次回は駿河かな。



■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
化物語 Blu-ray Disc Box/斎藤千和,神谷浩史
¥29,400
Amazon.co.jp
ナイショの話(初回生産限定盤)(DVD付)/ClariS
¥1,575
Amazon.co.jp
ナイショの話/ClariS
¥1,223
Amazon.co.jp
偽物語(上) (講談社BOX)/西尾 維新
¥1,365
Amazon.co.jp
偽物語(下) (講談社BOX)/西尾 維新
¥1,365
Amazon.co.jp
化物語音楽全集 Songs&Soundtracks/TVサントラ
¥3,500
Amazon.co.jp
化物語(上下)・傷物語・偽物語(上下)・猫物語(白・黒)セット/西尾維新
¥10,080
Amazon.co.jp
化物語 ヴィネッティアムキュート 戦場ヶ原ひたぎ ・ 神原駿河 ・ 阿良々木火憐 ・ 阿良々木.../セガ
¥価格不明
Amazon.co.jp
ガシャポン 化物語(バケモノガタリ)スイング/全5種/バンダイ
¥18,000
Amazon.co.jp
化物語 リアルフィギュア Vol.2 全2種セット/タイトー
¥1,200
Amazon.co.jp
一番くじプレミアム 西尾維新アニメプロジェクト C賞 八九寺 真宵 プレミアムフィギュア/バンプレスト
¥2,000
Amazon.co.jp
一番くじプレミアム★化物語×刀語★E賞★まよいマイマイ★きゅんキャラセット/バンプレスト
¥1,200
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-08 16:47:34

偽物語 第壹話「かれんビー 其ノ壹」

テーマ:化物語
7月29日。
阿良々木暦は突然、学習塾跡に拉致監禁された。
犯人は恋人でもある戦場ヶ原ひたぎ。阿良々木は自分が守る、と語るひたぎ。
水や食料を欲する暦に対して、指につけた水を舐めさせたり、口の中におにぎり突っ込んだりと相変わらずの傍若無人ぶり。
ともあれ、ひたぎの目的が「暦を守る事」である以上、何かしらの危機が迫っているのは確か。
少なくとも暦はそう確信するほどに、ひたぎの事を信じ切っているのが伝わってくる。
化物語を知らないと、二人の関係性がさっぱり判らない状態で開始。
原作重視のシャフト作品なので仕方ないところだろう。
相変わらず言葉遊びの多い作品ですが、その辺りはレビューでは表現も難しいのでさらりと流していきます。

オープニングテーマ
「二言目」歌:戦場ヶ原ひたぎ(CV:斎藤千和)

本編はアバンを遡る事、ひたぎに監禁された当日の朝へ。
夏休み、学業優秀な戦場ヶ原ひたぎと羽川翼に毎日のように日替わりで勉強を見て貰っていた暦。
しかし学園トップランクの二人に教えてもらって、果たして成績はどれぐらい上がっているのか。
7月29日に担当であった翼がどうしても外せない用事があって勉強がなくなり暇となった暦がリビングに行くと、下の妹である阿良々木月火が寝転がってテレビを見ていた。
上の妹・阿良々木火憐はお出かけだけど、何やらトラブルを解決に行ったという事だが、暦からすると何かもめ事の度に暴力が伴う妹たちなので不安の色が拭えない。
タイトルからして、この火憐が解決しに行った揉め事とやらで蜂の怪異に巻き込まれることになるのだろう。しかしひたぎに監禁されるのがこの日の晩だとすると、僅か半日で解決するのか。それとも解決の途中でひたぎに監禁されたのか。
ともあれ、化物語では影の薄かった姉妹が中心で頑張ります。

暦はそんな月火との会話の中で、千石撫子と撫子の家で遊ぶ約束をしていた事を思い出して電話。突然の電話にテンパる撫子と遊ぶ約束を交わす。
撫子の恋心を理解していない暦は月火も一緒に行くものと思いこんでいたものの、撫子の気持ちを知ってる月火は辞退。
月火は暦が最近、火憐ととっくみあいのケンカもしないし、自分が怒ってもあっさりと引いてしまうと指摘。それは暦が大人になっているからだと感じていたようで。
いままで一緒になって騒いできたお兄ちゃんが急に遠い存在になったようでちょっぴり寂しさを感じ取っているのか。

色々と事件を解決して大人になったから、というよりもただ吸血鬼になった事で下手すれば妹たちを殺すことになる可能性があるから、とはとてもじゃないけど口に出来ない。
それ以前に、怪異を知らない人間に「実は吸血鬼になったんだ」なんて口にした日には、正気を疑われるよね。

などと悩んでいたところに八九寺真宵を発見。
色々と言い訳三昧の末にとった行動はもちろんいつも通りにセクハラで噛み付かれてる。
阿良々木読子さん……暦のツッコミなげぇよ。R.O.Dを知らないとなんのことだかさっぱり判らないし。

真宵に家族に吸血鬼になっている事を秘密にしている事について打ち明けた暦。
真宵は家族だからと言って、秘密を全て話す必要はないと諭す。秘密を共有すれば、暦は楽になるかもしれないが、家族をおのずと巻き込んで辛い思いをさせることになるのだと説明。
「今、アララギさんに必要なのは!
 そう! 秘密を持ち続ける勇気です!
「おお! 良い事言うな」
「まぁ、“勇気”という言葉を加味する事で、前向きに誤魔化しているだけで、本当はただの秘密なんですけどね」
「ぶっちゃけた話だ」
「勇気と最後につければ、大抵の言葉はポジティブに置換出来ますよ」
真宵の言葉を否定する暦は、真宵と逆立ちを掛けて勝負。
勝負に託けて小学生のパンツを見ようとかする変態……

恋人に嘘を吐く勇気、仲間を裏切る勇気、怠惰に暮らす勇気……
負けを認める勇気で敗北を認めた暦は逆立ちするも、逆立ちしながら真宵のパンツを覗き見る。挙げ句に言葉巧みに真宵にスカートを捲らせてパンツを凝視する変態振りを遺憾なく発揮。
怠惰に暮らす勇気は誤魔化されないよ。そんな勇気は必要ない。
そんな勇気に納得させられるのは引き籠もりのネトウヨぐらいだ。

さておいて。
怪異とは舞台裏であり、知らないならば知らなくて良い事。
もしも家族が不幸にも舞台裏に足を踏み入れたのならば、その時は力を貸してあげれば良いのだと諭される。

真宵と暦の絆。
いつか忍野メメのように真宵が自分の前からいなくなるのでは、そんな不安を感じる暦。
いつも他人の事ばかり気に掛けている暦が自分の気持ちを押しつける事が出来るのは、真宵か忍野忍ぐらいだろうと笑う真宵。
自分がまたどうしようもなく困る事があれば、助けてもらっても構わないかという真宵に、暦は助けるに決まっていると応える。
迷子で無くなった自分が未だに街に存在するのにはきっと意味がある筈で、それが判るまではいなくなったりしない。
そしていなくなる時には暦にきちんと挨拶をして去っていくと告げる。
ここで暦はメメの事を思い出しているが、それはメメもまた消える前にはきちんと告げて出て行くと語っていたからだろうか。結局彼は言葉に反して、それとなく示唆しつつも黙っていなくなったわけだが。
小学生のくせに大人びた発言をする真宵ですが、そもそも生きていれば真宵は暦より年上で成人しているので人生(?)経験は暦よりあり、大人びた発言も問題ないわけですよね。

エンディングテーマ
「ナイショの話」歌:ClariS
でも第1話はエンディングテーマなしです。
べ、別にまだエンディングの映像が出来ていないわけじゃないんだかねっ!

次回 第貳話「かれんビー 其ノ貳」

そういや、今回は次回予告なし?

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
化物語 Blu-ray Disc Box/斎藤千和,神谷浩史
¥29,400
Amazon.co.jp
ナイショの話(初回生産限定盤)(DVD付)/ClariS
¥1,575
Amazon.co.jp
ナイショの話/ClariS
¥1,223
Amazon.co.jp
偽物語(上) (講談社BOX)/西尾 維新
¥1,365
Amazon.co.jp
偽物語(下) (講談社BOX)/西尾 維新
¥1,365
Amazon.co.jp
化物語音楽全集 Songs&Soundtracks/TVサントラ
¥3,500
Amazon.co.jp
化物語(上下)・傷物語・偽物語(上下)・猫物語(白・黒)セット/西尾維新
¥10,080
Amazon.co.jp
化物語 ヴィネッティアムキュート 戦場ヶ原ひたぎ ・ 神原駿河 ・ 阿良々木火憐 ・ 阿良々木.../セガ
¥価格不明
Amazon.co.jp
ガシャポン 化物語(バケモノガタリ)スイング/全5種/バンダイ
¥18,000
Amazon.co.jp
化物語 リアルフィギュア Vol.2 全2種セット/タイトー
¥1,200
Amazon.co.jp
一番くじプレミアム 西尾維新アニメプロジェクト C賞 八九寺 真宵 プレミアムフィギュア/バンプレスト
¥2,000
Amazon.co.jp
一番くじプレミアム★化物語×刀語★E賞★まよいマイマイ★きゅんキャラセット/バンプレスト
¥1,200
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。