にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2009-10-09 01:21:42

涼宮ハルヒの消失 劇場公開決定

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 
こちらは偽情報ですが、今日の放送でちゃんと消失の劇場版の決定が流れました。
映像は雪の中にたたずむ眼鏡長門のどアップでコートのマフラーを着込んでいるシーンだけでしたが。

2010年 春
劇場版公開予定

※今後の情報は公式ホームページなどでご確認ください。

しかし、最近は本当にアニメの劇場版が多いよな。
すっかりアニメ業界も映画化のおいしさに目を付けたか?


こちらが本物の予告CMですよ。

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)/谷川 流
¥540
Amazon.co.jp

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-09-11 01:35:11

涼宮ハルヒの憂鬱 第24話「涼宮ハルヒの溜息Ⅴ」

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 
涼宮ハルヒの監督による映画撮影。
キョンとの喧嘩もなんとか収まり、ますます映画作りに燃えるハルヒ。
長門有希はハルヒの希望に添って彼女のパートナーとなる猫のたまり場へと案内。黒猫を捜すも見つからず、ハルヒは一匹の斑の三毛猫を有希の相棒とする。
黒猫がいないにしても、せめてもう少し暗い色の猫にしようとか思わないのか……

撮影を再開したハルヒは、有希のパートナーとなった猫を喋られる設定にすると、シャミセンと名付ける。
猫に三味線とか、酷いネーミングです。
撮影を終えたハルヒは火の輪繰りが出来るぐらいの芸を仕込んでおくように告げて立ち去る。
猫巻と煮干しのどちらかをやると告げると、シャミセンが喋り出した。
古泉一樹は三毛猫がオスだという事に驚く。
ツッコミどころが違うし。ま、絶対そうなるとは思いましたよ。
今のハルヒは望む事、全てを現実にしているわけですから。

屁理屈を並び立てるシャミセンに、古泉もみくるも丸め込まれる。
ハルヒの映画内設定が現実に影響してしまうため、現実に影響させないため、ハルヒに映画世界をフィクションであるという事を認識させる必要がある。
ハルヒが納得しそうな、映画的説明を付けるにはどうすればいいのか。
夢オチで片づけようとする古泉に、キョンはハルヒが納得するかと疑問。
幾らなんでも夢オチはないよな、夢オチは。そもそも納得させるのがかなり難しいだろう。

文化祭の準備は数日となった。
例のバンドも脇役で登場。
変なファンタジーのコスプレ集団も学校内を闊歩しています。

鶴屋さんとみくるに呼び出され、彼女たちのクラスでやる焼きそば喫茶の割引券を差し出される。
みくるは古泉とは違う意見で、ハルヒが世界を変えるのではなく、世界は元からそうだったのだと主張する。有希もまた違う意見を持っているのだという。
みくるは古泉を完全に信用しないで欲しいという。


キョンは有希の意見を聞くことに。
みくるの意見は世界はハルヒが変えたのではなく、元々存在していたが、ハルヒはそうしたものを発見出来るが、認識しない。それは彼女が認識しようとするのを阻害する、有希たちが存在しているから。
古泉とみくるは互いの理論を決して認め合う事がないのだ語る。
互いの意見がどちらも正しいとは言えない。
そして有希の理論も、彼女が語る言葉がキョンにとって正しい限らない。

ハルヒだけは順調に思っている撮影だが、キョン、古泉、みくるはドンドン顔色が悪くなる。
エアガンが強力な水流を放ったり、コンタクトが用意されるたびに様々なみくるビームが発射され都度有希に噛まれ、鳩は絶滅種に変わり……
暴走はますますパワーアップしています。むしろ誰も死んでないのが不思議なぐらいだな。
みくるの相手役が有希じゃなかったら確実に誰か死んでる。

青い顔色で現れた古泉。
古泉はハルヒに対する理論を持っているのは、古泉のグループやみくるのグループ以外にも沢山あるのだと語る。
出来ればハルヒには今のままでいて欲しいと願う古泉。
古泉、かなり限界が来ているのですね。
本気でキョンに何とかして欲しいと思うようになってきたところか。

みくるが何故自分たちと行動を共にしているのか、その理由はハルヒを少なからず従わせる事が出来るキョンを籠絡するためだと語る。
冗談は聞き飽きた、という古泉に冗談だと応じる。
クラスの劇とハルヒの劇で限界が来ている古泉。
映画の撮影が終わるまでにハルヒの映画から派生する現象を止めて欲しいのだと願う。
この古泉の言葉は今までの台詞の中で一番説得力があるよな。

納得させる方法に四苦八苦するキョンは、ふと一つの考えが思い浮かび、翌日ハルヒに了承させる。
映画は突然力に目覚めた古泉によって、有希が飛ばされるという結末で撮影を完了させる。
無茶苦茶強引な終わり方は、ハルヒではなくキョンが考えた設定だったのか。

古泉はキョンに感謝を述べてクラスの舞台劇の方へ。
みくるはハルヒに叫ばされています。

ビジュアルエフェクトを使う時間も技術もない。
中途半端な作品を出すわけにはいかないというハルヒは、キョンと共に泊まり込みで編集。
まるで役に立たないハルヒと、一人で映像を作るキョンだが、未完成のままで眠る。
文化祭の当日を迎える。
何故か映像は完成していた。
誰がやったのかは不明。
 本命 有希
 対抗 古泉
 無印 みくる
 大穴 その他未知の存在
微妙にしょぼく作ってるところが、芸が細かいですけど。

これまで起きていた出来事が全てキャンセルされていた事は、シャミセンが喋らなくなっていた事で証明。更にキョンが準備中に目撃したコスプレ集団もいなくなっていました。
つまりは本物だったわけだ……
エンディングに流れるハルヒによる魔法の言葉。
「この物語はフィクションであり……」
ハルヒ自身に映画の内容がフィクションだと喋らせる事で認識させるという手法だったわけだ。

宇宙人も未来人も超能力者も近くにいるのだというキョンに、それではまったく意外じゃないと応じるハルヒに、全てをばらしたキョンだがそれらを「ふざけんな!」と怒り心頭で喫茶店を飛び出していく。
店を出ながら、キョンが追いかけてきてくれるのを待つツンデレぶり。
変なところで常識を持ってしまっているハルヒ。彼女がもしもそれを認めてしまえば、本当にどうなるのかは謎のまま。

エンディングがなかったが、次回にミクルの冒険があるのかどうかは判らないな。



■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。


にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
いままでのあらすじ/えすおーえす団
¥1,200
Amazon.co.jp
Super Driver/平野綾
¥1,200
Amazon.co.jp
止マレ!
¥1,190
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]
¥3,540
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]
¥5,079
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 5.285714 (第3巻) 限定版 [DVD]
¥5,079 Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 5.428571 (第4巻) 限定版 [DVD]
¥5,079 Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 5.571428 (第5巻) 限定版 [DVD]
¥5,079 Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 5.714285 (第6巻) 限定版 [DVD]
¥5,079 Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 5.857142 (第7巻) 限定版 [DVD]
¥5,079 Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 5.999999 (第8巻) [DVD]
¥2,770 Amazon.co.jp
ちびボイス 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (BOX)
¥5,630
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
¥3,950
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの約束(限定版)
¥6,500
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
¥5,200
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
¥12,800
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱)
¥9,500
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-04 01:25:22

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息Ⅳ」

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 
古泉一樹の家の近くにある池にやってきた涼宮ハルヒ一行。
『立ち入り禁止』の書かれた看板のあるフェンスを乗り越えようとするハルヒ。
朝比奈みくるはスカートという事もあり、二の足を踏む。
長門有希がフェンスをこじ開けました……古くなってたとかあっさりと思うみんなのおおらかさ。
古くなってたとかあっさり信じ込むみんなは単純で良いよな。

ミクルが悪い宇宙人の有希に力を封じられて、ピンチに陥ったシーンの撮影。
鶴屋さんはビデオにこっ恥ずかしいシーンが納められていると愉しそう。
再びみくるにハルヒによってコンタクトをつけられたみくる。何でも良いから出して攻撃しろ、というハルヒにいち早く動いた有希がみくるを襲撃してコンタクトを奪い取りながらナノマシンを注入することになるが、みくるから今度は超振動性分子
カッターが発射されて、近くの手すりが切断されていた。
みくるビームに続いて、みくるカッターが炸裂か!!
流石の有希も焦ったのか、行動が早かったな。

このまま続行していけば何が起こるか判らないが、撮影に猛反対すれば何が起こるか判らない。少なくとも閉鎖空間は発生してしまう。
みくるは自分が我慢して、大きな被害を出すまいと頑張ることに。
大事のためにみくるが犠牲になるしかないのですね。
しかしこのまま行くと、みくるは人間ではなくなりそうです。

一般人に手を出せないという設定のみくるに、有希は一般人を使って酷いことをすることにした設定にしたというハルヒ。みくるを秋空の上に、汚い池に叩き落とす。みくるは顔を真っ青にしながらも、ハルヒの発案を受け入れる。
今回のハルヒのみくるに対する行為は明らかに異常な感じ。キョンと仲良くしていた事に対する嫉妬心が、こういう形で反映されているのだろうか。
今度は古泉とみくるが仲良くなったシーンの撮影。
いきなりの展開でつじつまが合わないと抗議するキョンだが、ハルヒは見ている人には判ると意に介さない。
谷口と国木田はお役ご免と、帰れと言われてしまう。
鶴屋の家が近いから、このままではみくるも風邪を引きそうと言うことで、鶴屋さんの家で二人が仲良くなるシーンを撮影することに。
鶴屋さんはえらい金持ちだったのだね。

鶴屋さんの家はかなりの豪邸。
お風呂に入ってきて、下着とTシャツ一枚のみくるに、キョンは大興奮。
自分の部屋に連れてきたみくるを布団に寝かし、二人にキスシーンを強要するハルヒ。妙に成すがままのみくるは、ハルヒの提案で鶴屋さんがみくるの飲む水に甘酒を混ぜていたのだ。
キスシーンに耐えきれずに怒りを爆発させるキョン。
キョンの言葉に耳を貸さないハルヒは、強引にキスをさせようとするが、古泉がみくるがもう限界だと反対。酒ですっかりへろへろになっているみくるを、ハルヒはだらしないとメガホンで叩く。
その反応が悪いと何度も叩くハルヒの様子に、キョンの怒りが更に高まっていく。
ハルヒを止めようとするキョンはハルヒと猛喧嘩。
怒りで思わず殴りかかろうとしたキョンを咄嗟に止める古泉。
自分は団長で絶対だと主張して耳を貸そうとしない。
いよいよキョンが爆発。確かに、好き勝手やらせるだけがハルヒのためではないと思うよな。過剰なストレスが閉鎖空間などを作る可能性があるとは言っても、時には叱り付ける事も大切なんではないだろうか。
ハルヒがみくるに対して、過剰なまでに酷い目に会わせようとするのは、キョンの事が関わっているのだろうか。

調子に乗りすぎたとキョンに頭を下げる鶴屋。
流石に自分が甘酒を混ぜてしまった事で、大変な状態になったので鶴屋さんも反省。おかしな性格だけど、常識がないわけではないからな、この人も。
帰宅するキョンに、古泉は彼がもっと冷静な人間だと思っていたと語る。
そして彼を前日の撮影で使用した公園にやってくると、そこでは先日まで普通の色だった鳩が白い鳩になっていた。

ハルヒは神にこの世界を自由にする事の出来る力を与えられた存在だと定義。
古泉はハルヒをこの世界を破壊し、構築する存在だという。
故に彼女が望んだ世界の構築を阻止しようとしている自分たちが間違っているのではないか、という考えに至ったものの、しかし今の世界を好きであり、この世界を壊したくないと語る。
もちろんなんだかんだ言いつつも、キョンも同じ意見なのでしょうが。

落ち込んでいるハルヒは何があってもキョンだけは味方をしてくれると考えていた。
気落ちするハルヒをこのままにしておけば、閉鎖空間以上に大変な事態になるかもしれないと古泉は危惧。
落ち込む、というのは今まであまり無かったから何が起こるのか予想がつきづらいのかな。
映画の事を激しく批判する谷口。
ただ文句を言うだけで、文化祭に対して行動を起こそうとはしていない谷口に、キョンは腹を立てる。
確かに、クラスの出し物にしても、積極的に何かしているわけではなく、他人のものに乗っかっただけだし。ま、他の予定をキャンセルまでしていた国木田たちが、存在に扱われてしまった事に不満を覚えるのは仕方ないところもあるけどね。
自分がハルヒの言うことに文句を言っているだけの自分に腹が立つキョンは、部室へと。
部室でポニーテールにしてるハルヒは、明らかにキョンの事を考えていたんだろうね。
ポニーテール萌えのキョンの機嫌をこれで直そうとか考えていたのだろうか。

部室にいたハルヒに、映画を絶対に成功させようと声を掛けると、ハルヒの表情が笑顔に代わり、自分が監督しているのだから絶対に成功すると主張する。
鳴いたカラスもう笑ってます。キョンの一言であっさりと元気を取り戻してしまうのだから、単純と言えば単純だな。

もっと言いようが無かったのか、という古泉に誤り続けるキョン。
ハルヒはパワーアップ
何故か桜が咲いてしまっていた。
有希のパートナーとして黒猫が欲しいと言い出したハルヒは、有希に黒猫の当てがないかと問うことに。
流石に桜とか咲かれたら隠しようもないよな。
次回はいよいよ喋る黒猫が登場か。

今回は全体的に重苦しい空気から、ラストに一転させてちょっと良い感じだったかな。
次回かその次ぐらいでそろそろ終わりかな?


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。


にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
いままでのあらすじ/えすおーえす団
¥1,200
Amazon.co.jp
Super Driver/平野綾
¥1,200
Amazon.co.jp
止マレ!
¥1,190
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]
¥3,540
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]
¥5,079
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 5.285714 (第3巻) 限定版 [DVD]
¥5,079
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの約束(限定版)
¥6,500
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
¥3,950
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 大人Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
¥6,224
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
¥5,200
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
¥12,800
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱)
¥9,500
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-08-28 01:38:27

涼宮ハルヒの憂鬱 第22話「涼宮ハルヒの溜息Ⅲ」

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 
朝比奈みくると長門有希の対決シーンを撮影する涼宮ハルヒは、有希にみくるを魔法で叩きのめすように指示するが、キョンは禁止を指示。みくるは顔面真っ青になってました。
本当に魔法が出かねないからな。
ハルヒはやむを得ず、後で合成する事にして光線が出ていた事にして、みくるに倒れる演技を指示。

飛び立つ鳩の群れをバックに歩くみくるを撮影するというハルヒだが、怒鳴り込んできた神社の神主にモデルガンで攻撃して逃走。
やりたい放題です。

みくるはお昼を食べずにさめざめと泣き続ける。
先ほどのシーンではバトルになっていない、とハルヒはもう一度公園に戻って森の中を有希に追い回されたり、崖から落ちたりするシーンを撮影したりすると言い出した。
みくるの不幸はまだ序章ですが……
キョンはハルヒにスタントになれ、と心の中で考えるが、ハルヒはキョンが自分にウエイトレスのコスチュームを着せようとしている事を察知。
エスパーよろしくです。
登場人物は3人だけでいいのか、と訊ねる古泉一樹。
古泉を褒めるハルヒは、お礼に出番を増やしてあげると言われ、流石に古泉も一瞬絶句してしまいました。出番を減らして欲しいのに、むしろ増えるという自滅っぷり
雑魚はもちろん谷口と国木田の二人。
一度だけキョンをちら見するみくるだが、再び泣くのは、キョンが役に立たないから……
みくるをどんどん不幸になってもらい、最後にハッピーエンドにするという。
ま、実際キョンではハルヒの暴走を全く止められていないのですが。


公園での撮影シーン。みくると有希に向かい合って立てというハルヒだが、突然「アクション!」と言い出す。当然、戸惑うみくる。
何もしないみくるに目から「みくるビーム」を出せと怒り、無理だというみくるをメガホンで叩きまくるハルヒを止めるキョン。
オッドアイは凄い力を秘めている証だったらしい。ま、難しい設定がある筈はないよな
ハルヒはちょっと撮影がうまくいかずに苛立っているという事か。。

ハルヒはそれぐらいの気合いを出せという意味だと膨れっ面で説明。
ハルヒの演技指導でみくるビームの演出を終えて、本番の撮影。色々と物珍しそうに眺めてる家族連れの視線が痛いです。
みくるビームの台詞と同時に、光が発されて咄嗟にキョンの前に有希が立っていた。
何かを手で止める有希。
更に古泉のレフ板が真っ二つになる。
途端、みくるに向かった走り襲いかかるという予定にない行動に出た有希に驚くハルヒたちが止めると、みくるのコンタクトが無くなっていた。
当然、有希が奪ったのだが、ハルヒの前ではすっとぼける。
みくるビームがコンタクトのせいだと気付いたからだな。

カラーコンタクトがないと映像がつじつま合わないというハルヒは、目の色が変わるのは変身後であり、みくるは普段は別の姿だと言い出した。
まともな格好がしたいと大喜びで賛同するみくるだが、世の中(ハルヒ)はそんなに甘くない。
「という事で、みくるちゃんの普段着はバニーガール!」
どつぼ。
みくねは顔を真っ青にする。
バニーガールの衣装しか持ってきていないから。
みくるの普段の姿は商店街の客引きバニーガールで、危険を察知して変身するという設定になった。

有希はコンタクトから発されたのがレーザーだと説明。
有希の手のひらにはビームによる穴がいくつも出来ていた。有希ですらシールド出来なかったほどの強烈なレーザーであり、彼女が止めなければレーザーはビデオカメラを貫き、キョンの顔も貫いていた事になってしまっていた。
コンタクトはただのカラーコンタクトに過ぎないが、ハルヒが望んだからみくるがつけるとレーザーが出てしまう。

バニーガールに着替えたみくるたちが戻ってきて、話は一時中断となる。
キョンはバニーガール姿のみくるの胸をビデオカメラで、星形のホクロが有ることを確認する。
またもハルヒが敏感に察知。嫉妬パワー全開です。

その後はバニーガール姿のみくるの日常と称して、一日中公園や町を練り歩くこととなった。
かなりの羞恥プレイ……
撮影が押しているというハルヒは、翌日の日曜日も撮影を敢行する事とする。当然のようにキョンの抗議は問答無用で却下。
レーザーはあまりにも危険だからと古泉は念のため、保険として有希に協力してもらうことにする。
キョンは有希に命を救われてばかりだと、改めて実感。
本当に、有希がいなければキョンは既にこの世にいないな。

翌日、エキストラとしてやってきた谷口だが、みくるがいないと知ってキョンに食って掛かる。
エキストラには鶴屋さんも参加で、相変わらずのハイテンション
仮病で撮影をサボっていたみくるに、怒り心頭のハルヒがタクシーで迎えに行く事にする。

流石のみくるもレーザー光線を出したのはよほどショックだったのだろう。それだけで終わるという保証もないしな。
有希に協力してもらい、レーザー対策をとっていた古泉。
古泉は有希が他の情報思念体(TFEI端末)の中でも、特別な存在のように感じていた。
待ち時間、谷口と国木田は愛車がどうのと馬鹿会話。

レーザーを発射させないため、有希がみくるを噛んでナノマシンを注入されたらしい。
出た! ナノマシン万能設定。ナノマシンがあれば何でも出来るのです。
古泉がみくるの自宅に行った事はツッコミいれないんだ。

古泉の家の近くにある大きな池で撮影すると意気揚々と移動するハルヒだった。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。


にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
いままでのあらすじ/えすおーえす団
¥1,200
Amazon.co.jp
Super Driver/平野綾
¥1,200
Amazon.co.jp
止マレ!/長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾)
¥1,200
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]
¥3,574
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの記憶/長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾)
¥3,000
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (3) 超限定版よっ!/ぷよ
¥1,680
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの約束(限定版)
¥6,500
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
¥3,950
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 大人Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
¥6,224
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版 [DVD]
¥25,500
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 次(第2巻) [DVD]
¥3,729
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱)
¥9,500
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-08-21 01:30:03

涼宮ハルヒの憂鬱 第21話「涼宮ハルヒの溜息Ⅱ」

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 
「私は何をしたら」
涼宮ハルヒに質問をする朝比奈みくる。
カメラとモデルガンを商店街で交渉してタダで手に入れたハルヒは、今日の用事はこれで終了だと電車で帰ることにした。
キョンは改めてハルヒには怖いものなど存在しないのだと実感する事になった。

キョンと登校時に一緒になった谷口は、前日に手に入れたモデルガンなどを見てSOS団が文化祭で何をやるのかと興味津々。
キョンに質問するのは、ハルヒに聞いてもまともに答えてもらえず、長門有希は何も喋らず、みくるは近寄りがたく、古泉一樹は気持ち悪いからという理由。
古泉の理由が気持ち悪いという当たりが、言い得て妙だ。やはり見てくれはともかく、気持ち悪いと思うのか。
谷口はキョンが危険だと判っていても、そちらに一緒になって歩いて行くつきあいの良すぎるタイプだと評価する。
その評価に気分を悪くしたキョンは、自分と同じくハルヒと一緒に危険に向かって歩くのが、自分以外にも3人いるが、その中でみくるだけが危なっかしいから放っておけないのだと、自分自身を納得させる。
無理矢理理由づけているようにも見えますね。実際には明らかに同類なんですが。

放課後、部室にやってきたキョンはみくるの悲鳴でしばらく入れないことに。
ようやく入れるようになった部室の中では、みくるがウエイトレス姿になっていた。このコスチュームで映画に出演してもらうのだと言い出す。
メイドは個人的奉仕であり、ウエイトレスは不特定多数に奉仕する人だから。
ハルヒ的に気分が良いからOKらしい。
しかしこれだけ様々な衣装を何処から調達してきてるのかが一番気になるところだ。つーか、何処のウエイトレスの衣装だ。

衣装が小さい気がするから、と理由で拒否しようとするみくるだが、ハルヒはそれぐらいがちょうど良いのだと一刀両断。
どんな理由をつけたところで、ハルヒがこうと決めたら逆らえる筈もないのですよね、ここにいる面々は。

観客をスタンディングオーべーションさせるとハルヒが意気込んでいたところに、今度は有希が魔女のような姿で現れる。
クラスでの出し物として使う占い師の姿でやってきた有希に喜ぶハルヒ。
魔女の格好でわざわざやってきたのは、単に脱ぐのが手間だっただけなのか、はたまたこの衣装が必要だと感じていたからなのか。

ハルヒが考えた配役は、みんなの正体そのものだった。
・登場人物
 朝比奈ミクル…未来から来た戦うウエイトレス
 古泉イツキ…超能力少年
 長門ユキ…悪い宇宙人
 エキストラの人達…通りすがり
一瞬固まる一同。
古泉はハルヒらしい配役だと、キョンに微笑みかけ、みくるは今にも泣き出しそうな表情を浮かべる。
無意識でみんなの正体を掴んでいるのだから、恐ろしい限りです。
……そうか、キョンが以前にハルヒにみんなの正体について遠回しに口にしたことがあるからなんだな。

古泉はあくまでハルヒはあくまで、配役として考えているのであり、現実の彼らが超能力者や未来人だと思っているわけではないのだと説明する。
ハルヒは現実とフィクションを決して混同しないと断言し、キョンもその事は納得していた。
古泉は自分や有希の代わりはいるが、キョンの代わりはいないのだと警告する。
それはキョンが凡人だからではなく、ハルヒにとって特別な存在、という事を意味しているのはキョンも以前の一件から薄々は気付いているんでしょうが、気付かないふりをしているというところなのだろうか。

昼休み。
谷口は文化祭をつまらないとぼやき続ける。
国木田も朝倉涼子がいなくなった事を残念がる。
こうしてつまらないを連発していて、ハルヒの映画にエキストラとして巻き込まれる訳だ。
後はどうやってつゅる屋さんが出てくるかぐらいなのかな。

ロケに行くと言い出したハルヒは、みくると有希を衣装のままで電車に乗せて連れ出す。
殆どただの仮装行列です。
これは何の罰ゲームですか。有希の方は気にもとめていないようですが。一緒に乗るのもたいがい恥ずかしいよ。
商店街にやってきたハルヒは、CM撮りをすると言い出す。
キョン、古泉、みくるは目が点。

大森電器店のCMを始めたハルヒたち。
ハルヒは映画にCMを入れる事を条件にビデオカメラなどを手に入れていたのだ。
興味津々の通行人たち。
ハルヒは電器店にウエイトレスがいるのが変なのだと言いだし、みくるをバニーガール姿にさせる。
古泉はクラスでも役者をやることになり、台詞覚えが大変であり、SOS団の方は台詞の少ない方が良いと、とキョンに主演の交代を申し出るが、ハルヒ本人にはとても言えない。
勝手に携帯電話で写真を撮った男の写真はどうなったのか。
実は有希の怪電波で写っていないとか、キョンが無理矢理消させたとかあるのだろうか。

続いてヤマツチモデルショップに移動し、CMを開始。
前の店が奥様方の野次馬の方が多かったのに対して、今回は男性の野次馬が沢山。

CMだけで15分を費やしたが、とにかく撮れるだけ撮って、パソコンで編集すれば言いというハルヒ。
ちなみに編集はもちろんキョン。
キョンはハルヒにみくるの衣装をもっと戦いやすいものにしないか、と提案するがウエイトレスが戦うから「おおっ!」となるのだと却下される。
てか、プラグスーツとか軽く言ってますが、それはウエイトレス以上に恥ずかしくないですか?
わざわざ未来人にするのは、とにかく面白いからであり、理屈付けはツッコまれてからすればいいと言う。
監督が面白がっても仕方ないが、監督が面白いと思えないものもダメだとは思いますが。
脚本も絵コンテも全てハルヒの頭の中だった。
ハルヒも黙って微笑んでいれば、主演女優として遜色なしですが。
本人にそのつもりがないので仕方ない。

最後に到着したキョンは例によって、お昼代をおごり。
30分バスを乗り継ぎ、徒歩30分掛けて公園にやってきたハルヒたち。
暑がるキョンにみくるが飲みかけのお茶を差し出す。
喜んで受け取ろうとしたキョンだったが、不機嫌にお茶を奪い取ったハルヒは、雑用に水分補給させている暇はないと、みくるを着替えさせることに。
明らかにハルヒの焼き餅ですが、気付いていないのはキョンだけか。みくるも怪しいところがあるけど。

みくるはカラーコンタクトでオッドアイにされた。
理由はあるが、今は秘密……もちろん、そんな大した理由はないに決まってるのですよ。
そして撮影開始。
オープニングはみくるが走ってくる姿の撮影。
脚本は情報漏洩防止を理由に存在しない。
誰が高校の文化祭の映画用脚本を盗用するのか……つーか、むしろこの脚本を使う奴がいたら見てみたい。
3テイクの上で、ようやく本番。
続いてはモデルガンで有希を撃てと命じる。人を撃ってはいけないはずと戸惑いながらも、みくるの腕では当たらないし、有希なら当たりそうになっても避けると言われて泣きながら撃つも、ハルヒの指摘通りにへっぽこだった。
パソコンで映像を編集とか、キョンは結構パソコンのスキルがある方なんだな。
ま、最悪キョンが出来なくても、出来る奴を引っ張ってくるだけだったのでしょうが。
台詞なども後でアフレコすれば良いし、BGMも入れないといけない。
「今は深く考えなくていいの」
「考えようにも、ストーリーがお前の頭の中にしかないんだから、
 俺たちが考える事など、何もない」

それでもしっかり着いていってるところがキョンのキョンたる所以なのだろう。これが他の人間ならそうはいかないんでしょうね。

結構スローペースで話は進んでますので、後何話ぐらいやるんだろう。
原作を知っていたら想像着きそうだけど、残り2、3話は必要なのかな。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。


にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
いままでのあらすじ/えすおーえす団
¥1,200
Amazon.co.jp
Super Driver/平野綾
¥1,200
Amazon.co.jp
止マレ!/長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾)
¥1,200
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]
¥3,574
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの記憶/長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾)
¥3,000
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (3) 超限定版よっ!/ぷよ
¥1,680
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの約束(限定版)
¥6,500
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
¥3,950
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 大人Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
¥6,224
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版 [DVD]
¥25,500
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 次(第2巻) [DVD]
¥3,729
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱)
¥9,500
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009-08-14 01:25:56

涼宮ハルヒの憂鬱 第20話「涼宮ハルヒの溜息Ⅰ」

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 
ようやく無限ループなエンドレスエイトも終わり、今回も新エピソードです。
今回は一五分押し。

夏休み終了し、二学期になって開催された体育祭。
クラブ対校リレーでは、長門有希の活躍でSOS団は圧勝
はちまき
有希「億万長者」、ハルヒ「小春日和」、キョンは「危機一髪」、古泉「古今東西」、みくる「前人未踏」
あの姿での参加はねぇよ……てか、有希は超人的能力を発揮しすぎだろう。
しかしクラブ対校リレーとか懐かしい。剣道部は剣道着着たりしてたよね。水泳部は水着で走ったり……そもそも陸上部とか、バスケ部、サッカー部のような感じ以外の部活は、本気で勝負する気が無くてネタに走ってたよな。てか、ネタ部とマジ部で分けられてたな。剣道部は素振りしながら走るし、水泳部は泳ぐフリしながら走るし、柔道部は受け身しながら……
祭りが大好きな鈴宮ハルヒが体育祭で黙っている筈が無かった。
が、体育祭はあっさり終わり、今度は文化祭が待っていた。
体育祭って、もっと色々と描けそうなのに、これだけなんだな。

朝倉涼子が消えてから、クラスでリーダーシップを発揮する者がいないクラスはアンケート発表
あまりのくだらない出し物に怒り心頭のハルヒ。
気持ちは判る。幾らなんでもアンケート発表はないよな。つーか、どれだけやる気のないクラスだよ。
クラスの出し物には興味のないハルヒだが、体育祭ではトラック競技の殆どに出場してクラス優勝に貢献していた。
そういえば、ハルヒは運動神経が鬼のように良かったんだよな。やるからには負けたくないという性格が反映されたのだろう。

ハルヒはSOS団で面白い事をすることに決めていた。
中学の文化祭は面白くなかったため、高校の文化祭はもっと面白いものにしなくちゃいけないのだというハルヒ。
ハルヒとキョンが部室にやってくると、既に朝比奈みくると長門有希が待機していた。
ハルヒはみくるに3回に1回ぐらいドジを踏んで転んで湯飲みをひっくり返せと言いだし、キョンで試せとか言い出した。
そして自分がお手本を見せると言い出すが、キョンが事前に回避。
熱湯なんて本当に浴びたら大変な事になりますから。

会議をする予定だったが、キョンだけが聞かされていなかった。
SOS団として何かやるつもり満々。
みくるのクラスは喫茶店で、みくるはウェイトレス……てか、このクラスはみくるがいるから喫茶店にしたとかいう気がするよね。
古泉一樹のクラスは演劇。
有希は占い。
てか、キョンの中では有希が占いする事で決定なのか? 他のクラスメイトが占いをやって、有希は裏方とかいう発想はないのだろうか。

みくるちゃんは書記に任命。
SOS団は映画の上映会をすると宣言。
あ~、それが第1期のあのグダグダ映画恋のミクル伝説か。と、いう事はそろそろ鶴屋さん登場か。
会議ではなく、ただの所信表明でした。
ま、SOS団というところは最初からそういうところですから。会議というのは、ハルヒの決定事項を聞くものなんだろう。

ドラマなどで最終回で人が死ぬという都合の良い作品が大嫌いなハルヒ。
自主制作映画を上映するのだ主張。
映画にした理由は、深夜にC級映画を見てあまりのくだらなさに自分の方がもっとマシなものを撮れると考えたから。
ああ、でもたまにありますよね。本当にこれがプロの作品かと思えるようなあり得ない出来映えの作品。『大日本人』とか『稲村ジェーン』とか。ああ、これはどっちも素人作品か。
キョンたちに拒否権なし。
脚本は既にほぼ完成し、自分に着いてくればいいのだと言い出す。
文芸部の予算を使うつもりらしい。
既に有希の許可済み……ま、とりあえず本さえ読めていれば問題なさそうだから、部費なんてどうでもいいんだろうな。

台風一過のように、去っていったハルヒ。
古泉は宇宙怪獣を捕まえて見せ物小屋をするとか、宇宙船を見つけて内部構造の展示でなくて安心だったらしい。
ま、ハルヒなら言いかねないが、捕まえる事が出来るかどうか判らないから止めたという事か。

少しは期待を持っていたキョンだが、翌日には後悔。
総監督・脚本などはハルヒ。主演女優はみくる。古泉は主演男優、有希は脇役で、雑用その他は全てキョン。
当然の結果だ。このメンバーでキョン以外に誰がそんな雑用とかを押しつけられるのか。
ハルヒがヒロイン役なら、キョンが王子様とかもあり得たかもしれないけどな。

映画作りに必要なものを訊ねられるキョン、ハルヒは「カメラ」だと現実的な答え。
危険を感じ取ったみくるは用事を思い出したと逃げようとするが、当然ハルヒは逃がさない。
山を下り、私鉄のローカル線に乗って3駅ほど移動。
電車で隣に立っていたのがどこぞの軽音部っぽい……
祝川商店街にやってきたハルヒは、大森電器という電気屋から機材をせしめるつもり。
ハルヒは店主と交渉し、口八丁でビデオカメラを手に入れてきた。
交渉の時に、必ずみくるを指さして話しているハルヒ。
みくるちゃんに宣伝させると交渉しているからだね。しかも確かバニー姿だったような。
カメラの次はモデルガンを2つ。アクションシーンにしようするという事。
あれ、あの映画にモデルガンを使うシーンなんてあったっけ? 谷口とかが使ってたのかな。

「あの」
というみくるの台詞で終了。
もの凄い半端な感じで終わったんですけど……

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。
キャプチャ画像は別館にあります。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
いままでのあらすじ/えすおーえす団
¥1,200
Amazon.co.jp
Super Driver/平野綾
¥1,200
Amazon.co.jp
止マレ!/長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾)
¥1,200
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]
¥3,574
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの記憶/長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾)
¥3,000
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (3) 超限定版よっ!/ぷよ
¥1,680
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの約束(限定版)
¥6,500
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
¥3,950
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 大人Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
¥6,224
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版 [DVD]
¥25,500
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 次(第2巻) [DVD]
¥3,729
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱)
¥9,500
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-07 02:49:40

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話「エンドレスエイト」 パート8

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 
さて、運命の第8回。
ちまたでは解決可能性の高いという噂の第8回です。
結果は……無事に終了!!!
か、どうかは最後に。

涼宮ハルヒに電話で呼び出されたキョンは、市民プールへと行くことに。
「控えおろう。
 この飛び込み禁止の文字が目に入らぬか」
朝比奈みくるが久しぶりにワンピース型の水着ですが、センスはまるでなし。
やたらと気合いの入っているプールでの遊び。
退屈そうな長門有希からデジャブを覚え、さらにハルヒの言葉までも思いつく。
が、良くあることとすませるのもいつも通り。てか、もう15000回以上もやってるのだから、確かに良くあることだろうな。

残り少ない夏休みの活動予定表を書いたハルヒ。
帰り道にキョンは有希に声を掛けるも、やはりいつも通りに……

そして盆踊り。
今回は浴衣購入がありませんでした。2回目ぐらい?
ハルヒとみくるは金魚すくい。有希はお面を購入です。
ハルヒによるお面へのツッコミも無かった。

夏で夏休みだが、一つだけ引っかかっている事が……
夏休みの宿題。ハルヒは3日間で終わらせてしまっていた。

翌日はSOS団の1日団長を賭けたセミ撮り合戦。
「まったく欲しくない称号だぁ」

着ぐるみを着て風船配りのアルバイト。
「まるでバイトという名の我慢大会であります」
ハルヒが入ってくるシーンなども省略され、夜にみくるからの電話が。
Aパート終了の時間はこれまでとあまり代わらず……公園まで駆けつけているので、若干早いですが。

緊急事態という事で、キョンたちは公園に集合。
みくる、いままでに無く号泣。てか、泣きすぎだ。
ハルヒの夏休みの終わらせたくない、という強い思いによって、夏休みを延々とループしている。
今回で15,532回目
5回増えました……

翌日は天体観測。「I love You」を囁いてみてはどうかという古泉一樹。
「オレのターン! 拒否権を発動」
ずっと「エンドレス・エイト」のターン!!!

そうこうしているうちにやってきた運命の8/30。
すべてを終えて、残り1日となったが、何もやり残していないというハルヒ。
最終日をそのまま休みにしようという立ち去るハルヒに、強烈なデジャブを感じるキョン。
ハルヒの言葉のどこかに、手がかりがあったはずだ。
自分たちが何をして、何をしてこなかったのか。
ダメもとで良い、何か言え。言っちまえ!!
不意に手の中に浮かんだ火花。
「オレの課題は、まだ終わってねぇぇぇ!!!」
課題が終わっていないというキョンは、自分の家で課題をやろうと古泉や有希、みくるを強引に誘って夏休みの課題をすると告げる。
一人で決めてしまうキョンに、ハルヒは独断専行は許さない、と怒り出して、自分も勉強会に参加すると言い出した。
遂にラストへの道が開けました。

「どうやらあたりを引いたらしい」
夏休みの宿題が負担だとは思ったことがなく、誰かと分担作業をするなど考えたこともなかった。
部室にやってきたキョンは古泉と言葉を交わすが、珍しく有希も部室に姿を見せず、さすがの彼女も疲れていたのかもしれない。
最後の強烈な既視感は、過去の自分から伝えられたメッセージなのかもしれないと思うキョン。

キョンと古泉はポーカーを。
ロイヤル・ストレート・フラッシュ!
「もう一度今日をやり直す事があったら、掛け金の設定を是非覚えておこう」

終わった!!!
8月いっぱいやるかとも思われましたが、遂に完了です。
普通に終わりました。
ここまで引っ張る必要があったのか、と言われると微妙ですが、ひとまず見続けた皆さん、感想を書き続けた皆さんはお疲れ様です…………本当に。
しかし終了回に限って、サンテレビは野球延長で最速放送ではない、というネタ……

さて、DVDがどんな形で発売するのか、注目してみよう。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
いままでのあらすじ/えすおーえす団
¥1,200
Amazon.co.jp
Super Driver/平野綾
¥1,200
Amazon.co.jp
止マレ!/長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾)
¥1,200
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]
¥3,574
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの記憶/長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾)
¥3,000
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (3) 超限定版よっ!/ぷよ
¥1,680
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの約束(限定版)
¥6,500
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
¥3,950
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 大人Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
¥6,224
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版 [DVD]
¥25,500
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 次(第2巻) [DVD]
¥3,729
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱)
¥9,500
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-31 01:09:21

涼宮ハルヒの憂鬱 第18話「エンドレスエイト」 パート7

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 
おかしい……おかしい……おかしい、何かがおかしい。
何となく高校休日の試合を見ていたキョンに掛かってきた涼宮ハルヒの電話。
「キョンくん、でんわ~」
テレビを見るときは、部屋を明るくして離れてみましょう。
いつものパターンで始まった7回目。まさかのエンドレスサマーラスト!?

と、なるかどうかを乞うご期待。
え? 誰ももう期待していない?


市民プールへキョンと古泉一樹の自転車で向かうSOS団。
失った時間は取り戻せない……なので、時間は大切にして放送してください。

今回の水着はハルヒのお尻のアップからって!!
朝比奈みくるの乳揺れ鬼ごっこだの、水中睨めっことか、フラフープとか、妙にプールでの遊びに気合いが入ってる。
長門有希の暗い表情や、キョンたちのデジャブはいつも通りですよ。
スタイルは前回の絵の方が良いね。

プールも終わり、残り2週間の計画を。
15000回以上続けても、未だにキョンに呼び止められても何も離さない有希は凄いです。

盆踊りの会場が見つかり、浴衣を購入。
「朝比奈さん、回って! 回って!」
今回はキョン、鼻の下を伸ばしすぎだ。
古泉は甚兵衛姿。
有希はいつものの如くお面を購入ですが、もはやウルト○マンというよりも、宇宙人にしか見えませんよ。

1日SOS団団長を賭けたセミ取り合戦。
鳴き声がクマゼミというあたりが嫌だ。
バイトはいつもの如くカエルの着ぐるみでの風船配り。本当にたまには別のバイトを見せて欲しい。

キョンに掛かってきたみくるの電話。
キョン、何言ってるのか判りません。今回の杉田は唸るような台詞が多いです。
みくるの禁則事項によって同じ時間を延々とループしている事が発覚。
有希によれば今回で15527回目
また3回飛んだ

「あ、アイラブユ~。
 い、いや、この支配からの卒業!」
天体観測・バッティングセンター・花火大会・ハゼ釣り大会・肝試し・映画のハシゴ・カラオケなどなど……
そうこうしているうちにやってきた8/30。
みくるが髪の毛を二つに縛ってます。
8/31を予備日にしていたが、休みにしていいというハルヒ。
強烈なデジャブの中、ハルヒに賭けるべき言葉の見つからないキョン。
「8/31……宿題は手つかずだ。
 もうどうにでもなれ」
ノートに書かれた無理……という文字がなんとも。


はい、もちろん終わるわけがない。
8回目に突入おめでとう! 次回終了説も多いですが「もうどうにでもなれ」

今回はみんな微妙にしゃべり方がちょっと違います。
演出でやっているのか、声優たちが自発的に変えているのか。特に古泉は全体的に笑いを堪えている感じが多いね。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
いままでのあらすじ/えすおーえす団
¥1,200
Amazon.co.jp
Super Driver/平野綾
¥1,200
Amazon.co.jp
止マレ!/長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾)
¥1,200
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]
¥3,574
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの記憶/長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾)
¥3,000
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (3) 超限定版よっ!/ぷよ
¥1,680
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの約束(限定版)
¥6,500
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
¥3,950
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 大人Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
¥6,224
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版 [DVD]
¥25,500
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 次(第2巻) [DVD]
¥3,729
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱)
¥9,500
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-24 01:08:26

涼宮ハルヒの憂鬱 第17話「エンドレスエイト」 パート6

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 
下馬評では終了フェーズ候補その1である6回目。
DVD収録ならば、辛うじて2巻分で収まるとの理由からですが、果たして6回で終わるのかどうか。
では、行ってみましょう。

もはや見なくても判るぐらいにいつもの展開。
何となく高校野球の試合中継を見ていたキョンに下に涼宮ハルヒから電話が掛かってくると、水着と十分なお金を持って、自転車で駅前に集合するように一方的に告げられるところからスタート。

小泉、市民プールに到着前から浮き輪をふくらませていますよ……
どんなけはしゃいでるんだよ。
市民プールがいつもと違う感じの外見。
ハルヒの水着が凄いセンス。
長門有希はなんと競泳用水着。
いつも通りにデジャブを感じるキョンと古泉一樹。

これからの活動計画。
プールでビーチボールを顔面に受けた朝比奈みくるは、ここまで引きずって鼻の頭を赤くしているので冷やしています。
帰りに有希に声を掛けるも、声を掛けた理由がわからないキョン。

翌日は浴衣購入。
今回の浴衣はみんな白系。
盆踊り会場では、有希がいつもの如くウルト○マンのお面を購入。今回のはちょっと……センスからしてどうかと。
花火では何故かネズミ花火に力が入ってます……

全体的に、いつもよりも一つ一つが淡泊な感じで進んでいる。
どこかを印象的に見せるというのが感じられないな。

セミ取り合戦。
みくるはオーバーオール姿だ。そして古泉探検隊が……
カエル着ぐるみの風船配りアルバイトは何時よりあつそうだ。
「アッザム・リーダー リーダーから解放された気分だ」
今回は初代機動戦士ガ○ダムで来ました。
灼熱のアッザム・リーダー……

みくるからの電話で夜中に呼び出し。
未来に帰れなくなったというみくる。延々と同じ時間をループしているという古泉一樹。
消して終わらないエンドレスサマー。
みくるの禁則事項の羅列はいつもよりも落ち着いた感じで喋ってる。ここまでは泣きじゃくりながら喋ってる感じだったが。
ハルヒによって起こされている事を説明する古泉とキョン、なんであんなギャル口調なんだよ。同じ台詞を言い続けて飽きてきて、アドリブでやってきたか?
すべての時間を記憶している有希によると、今回は15,524回目……3回増えました。

天体観測では例の如く……I love youを囁けという古泉。
「その言葉を待っていたぜ……て、やるか!
ノリツッコミになりました。

そこからバッティングセンターやら花火大会やらなにやらをして、
そして運命の8/30。
最終日は自由として立ち去るハルヒ。
ハルヒを呼び止める言葉を考えるも、思いつかないキョン。
8/31 宿題手つかず……もう知らん、どうにでもなれだ。
明日が来ようが来まいが、それはそん時の俺に任せれば良いか……


終わらなかった……いや、半分ぐらい過ぎたあたりからそんな感じはしていましたよ。
7週目に続く。
次の終了候補は2回先の8回パターン
その次は8月末です……どこまで行くのやら。
そして伝説へ……



■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。
キャプチャ画像は別館にあります。アメブロに置くと、記事ごと削除しやがるので……

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
いままでのあらすじ/えすおーえす団
¥1,200
Amazon.co.jp
Super Driver/平野綾
¥1,200
Amazon.co.jp
止マレ!/長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾)
¥1,200
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]
¥3,574
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの記憶/長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾)
¥3,000
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (3) 超限定版よっ!/ぷよ
¥1,680
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの約束(限定版)
¥6,500
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
¥3,950
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 大人Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
¥6,224
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版 [DVD]
¥25,500
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 次(第2巻) [DVD]
¥3,729
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱)
¥9,500
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-07-17 01:33:47

涼宮ハルヒの憂鬱 第16話「エンドレスエイト」 パート5

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 
そろそろ終わって欲しいエンドレスエイト5週目開始

何かおかしい、なんとなくそんな気がした。
もはやおなじみのパターンで、キョンがテレビで高校球児の試合を見ているところに、涼宮ハルヒから電話が掛かってきて、水着を持参して自転車に乗ってやってくる様に告げられるところからスタートと。

「夏は夏らしく、夏じみたことを……」
という台詞を下に市民プールからスタート。
「超能力、禁止!」
中の人のアドリブだろうな、これ。
プールでの遊びシーンがいつもよりアップのシーンが多いな。

夏休みの活動計画を書いた予定表。

盆踊りの前の浴衣購入シーンが無くなりました。
盆踊り会場では、はるひと朝比奈みくるが金魚すくいに行っている間に、長門有希はお面を……なんか凄い怖いんですけど、今回のお面。
そして花火。
キョンははるひに宿題が終わっているのか、と訊ねて3日もあれば終わると言われてしまう。

翌日は1日SOS団団長を賭けたセミ捕り合戦。
有希は毎回のようにセミ以外のものを捕らえていますが、セミ捕りに飽きてるからか?

翌日はカエル着ぐるみを着て、スーパーで風船配り。
どうせならたまには風船配り以外のパターンのバイトとかあってもいいのにな。

キョンに掛かってきたみくるからの電話。
「おかけになった電話番号は」
アドリブなんだか、台本通りなのか……中の人が中の人だけに判断がつかない。
同じ時間を延々とループしているから、未来に帰れなくなったみくる。
決して終わらないエンドレスサマー。みくるの台詞は相変わらず禁則事項満載。
全人類が記憶をリセットされている中で、全てを記憶している有希によると、今回で15,521回目……8回増えました。
みんなが「お~い、お茶」を飲んでいるのはタイアップ?

天体観測では、古泉一樹の「I love you」の口調が変わりました。
有希は望遠鏡を覗かず、ずっと空を眺めてる。

今回、キョンが有希に何故話さなかったのか、という事は肝試しで行われました。
なんか、公園で遊ぶのが追加されてるが、なんでしょうか……

そして打開策の見つからないまま、運命の8月30日。
今回はハルヒのお別れシーンが何度となくリピートされています。が、やはりキョンは解決策を見付けられずに、8/31。
宿題手つかず……
最後のリピートシーンは、実はあれだけの回数を15521回から繰り返していたとかじゃないよね……

そんな訳で6週目へエンドレス……
ええ、もちろん終わりませんでしたとも!
それが何か?

噂では6回目で終了という説もありますが……

同じ話に飽きている視聴者も多い、というか大半だと思いますが。
同じ話にアフレコをする声優陣や、同じ話の作画を毎回変えて描き続けているアニメーターたちも大変だろうなぁ……

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。
キャプチャ画像は別館にあります。
アメブロに置くと、記事ごと削除しやがるので……

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
いままでのあらすじ/えすおーえす団
¥1,200
Amazon.co.jp
Super Driver/平野綾
¥1,200
Amazon.co.jp
止マレ!/長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾)
¥1,200
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]
¥3,574
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの記憶/長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾)
¥3,000
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (3) 超限定版よっ!/ぷよ
¥1,680
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの約束(限定版)
¥6,500
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
¥3,950
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 大人Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
¥6,224
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版 [DVD]
¥25,500
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 次(第2巻) [DVD]
¥3,729
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱)
¥9,500
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。